08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-09-25 (Mon)

タマネギの種蒔きしてからは、

時々は水やりに行って気に留めていたんだ。

すると嬉しいことに、
CIMG4864.jpg
無事発芽確認!

これでひと安心だよ。


おまけで最近の畑の様子、
CIMG4865.jpg
大根やら白菜やらで緑色に染まってきたわい。

CIMG4866.jpg
こちらは地面這きゅうり、

根元は枯れてきたけど、まだまだ収穫がたっぷり。

日々15本採れている状態。

秋のきゅうりはひと味違って歯ざわりがいいね。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2017-09-22 (Fri)

さて日々が過ぎていく、

それにしても季節はすっかり秋だね。

先日、ぶどう祭りに出向いてみた。

9時からの予定に対して8時前に会場に到着。

まだ余裕かと思いきや、、、

すでに100~150人くらいが並んでいる!

まだ続々と人が続いて入ってくるし!

CIMG4858.jpg
毎年恒例のぶどう祭り、

県外車もあり、箱買い、しかも数箱も抱えて積み込んでいる。(ちなみに1箱8000円)

だいたい1房900円になる計算だ。

お目当てはもちろん「ながのパープル」と「シャインマスカット」

どちらも皮ごと食べれて種が無い。

出荷のおじさんに話を聞くと、

「今年は少し遅れ気味だし、甘味が少ないところに小粒ときている」

とのこと。

果実類はどれもみんな似たような不作だ。

天候不順に泣かされているわけ。

それでも雰囲気に釣られてたっぷり購入してしまった。

あちこちに送って秋の味覚を楽しんでもらった。


それと、
CIMG4861.jpg
旅行していた子どもたちからそれぞれお土産が送られてきた。

長女さんからはハワイのあれこれ、

CIMG4862.jpg
次女さんからは北海道からのあれこれ。

みんな楽しんだようで何より ☆


簡単更新です。あしからず (^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |
2017-09-17 (Sun)

先日の暖かった夕方、

久しぶりにばあちゃんを畑に連れ出した。

CIMG4854.jpg
なおさんの作った野菜畑に来て、

無心に間引き作業をしてくれた。

CIMG4855.jpg
「ニンジンの間引きは難しいんだぞ」と言いながら楽しそうだ。

くっついている苗が一緒に抜けてしまわないようにと。

「おら、馬鹿になっちゃったけど間引きと虫退治はまだできるなぁ」

と嬉しそうに作業してくれて、

見ているこっちも嬉しくなる。


畑のお隣、滅多に来ないそこのおじさんが来ていて、

ばあちゃんを見て近づいてきた。

その顔を見たばあちゃん、

「ありゃ、○○さんだーー!」とびっくりする。

それを聞いたおじさんも、「ありゃ、名前覚えてたんかねーー!」

これまたおおいにびっくりしていた。

そのおじさんと話に花が咲き、(全く話し好きのおじさんで)

昔話をおおいに満喫していた。

気が付けばもう暗くなってしまったよ。

畑に来ると、ばあちゃんを昔から知っている人たちがいる。

みんな話しかけてくれるからありがたい。

それがばあちゃんにとって一番の薬になってくれると思うんだ。


今のりんごの様子
CIMG4857.jpg
「シナノスイート」

病気になっているのもあるが、うっすら色付いてきてくれた。

CIMG4856.jpg
「秋映」

まだ幼木なので3個くらいしか実がつかなかった。

(剪定し過ぎたのかも、、、)

でも、こうして収穫間近になって、

色付きを見ると感無量! うるうる、、、


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(-) | TB(0) | |
2017-09-16 (Sat)

明日は台風どうなるか?

風が気になるなぁ、、、


さて、

先日耕した畑、
CIMG4804.jpg

そこにまた新たに「おがくずの廃菌床」が届きました。

CIMG4848.jpg
今度はトラック4台分、

またしばらく放置して熟成させておこう。

CIMG4849.jpg
片隅に、白菜を間引いたときの苗を植え替えました。

気温が低いし、育ちが悪いけど捨ててしまうよりもいいでしょ?


違う畑には「タマネギ」の種を蒔いておきました。

ちょっと時期が遅いと言われたんだけどね。

CIMG4852.jpg
苗は友人宅から貰う予定でいるんだけど、

それがどれくらいなのかわからないので保険として。

CIMG4853.jpg
りんご畑では、

空きスペース(非常にたくさん空いている)でお父ちゃんが工作中。

エンジンやら動噴などの収納ベース基地を作るらしい。


とにかく工作するのが楽しいお年頃。。

好きにしてちょっ!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2017-09-12 (Tue)

とある日曜日、

思いついて、というか無性に出かけたくなり、

だって、日々仕事と畑の往復ばかり。

離れて暮らす娘夫婦たちは、

それぞれ北海道やらハワイやらに出かけている最中だ。

なんだか自分もどこかに行って気分を変えなきゃ!

そんな気持ちにせかされて前夜急遽場所を考える。


で、思いつきで向かった先は、、、

CIMG4814.jpg
長野県のほぼ中心にある蓼科高原、八ヶ岳、

ちなみに、「八ヶ岳」は夏沢峠峠を境に南側を「南八ヶ岳」、

それより北側を「北八ヶ岳」と呼んでおりますの。

CIMG4816.jpg
その「北横岳」近くにあるロープウェイ。

下から登るのは大変だけど、これを利用すればあっというまに天空の坪庭に。

CIMG4817.jpg
6時半に高速に乗り、山麓に到着は8時過ぎだったかな?

まだ人もまばらで空気も冷たい。

CIMG4818.jpg
寒いはずだよね、ここの標高はご覧のとおり。

ここは「亜高山帯」に属する地域。

写真が多いのでさらっといきます。

CIMG4819.jpg
まずは入口近くにある横岳神社にお参りして。

今日一日の無事を祈ります。

これ意外と大事、、、

CIMG4820.jpg
坪庭と言っても周遊するのに30分くらいかかる広い遊歩道。

CIMG4823.jpg
一番奥にある青い三角屋根の「縞枯(しまがれ)山荘」

このロープウェイ山頂駅から八ヶ岳縦走する人も多い。

下から登るよりも動きやすいからね。

でも日頃鍛えて無いのでなおさんは登山はパス。

アルプスと比較すると、初心者にも取っ付きやすい八ヶ岳、

でも登山準備は真剣に!

今夏も八ヶ岳での遭難も多かった、、、

CIMG4826.jpg
コーヒー飲んでひと休み。

優雅だなぁ、、、(寒いくらいだけど、、)

多分気温は10℃以下。長袖3枚着てても風が冷たい。

溜まった毒素を消すにはもってこいの素敵な場所でしょ?

CIMG4831.jpg
この「縞枯山」は、山の斜面が縞枯現象で覆われている山。

木々の枯れている部分と生きている部分が縞になっている。

CIMG4834.jpg
登ってきた後ろを振り返ると、そこは茅野の町並み。

その周りには南、中央、北のアルプスが見渡せる。

特に南八ヶ岳が綺麗な稜線を見せてくれている。

CIMG4840.jpg
気の早い木たちはもう紅葉しているようだ。



さて、ここから予定では「白駒池」に行き、

「高見石」に登る予定だった。

が、昼近くで駐車場は既に満車。

誘導員さんによると1~2時間待ちだって!

ちっ!そんなに待てるはずもなく、もう道を下ることにする。

CIMG4842.jpg
八千穂高原の休憩所で一服

ここで聞いた話によると、

某JRの「大人の休日倶楽部」のCMロケ地が、ここ白駒池の苔の森だったらしい。

それで人気に火がついて、以来人がわんさか押し寄せているということだ。

駐車場がそれに追いつかなく、常に満車状態らしい。

うーん、、、

確かにここの「苔の森」は神秘的で素敵な場所だが、

紅葉シーズン以外はひっそりとしていたのに、、

今年はもう見るのは諦めるかな、、?

また落ち着いた頃に来るとするか。。

(以前来たときの写真はお出かけカテゴリーにあるよ)

CIMG4846.jpg
ここ八千穂高原は白樺林が本当に多い。

CIMG4844.jpg
ここでも気の早い木々が紅葉してきたようだ。

さてお土産がなにも無い、、

CIMG4847.jpg
帰り道の途中、佐久穂の町の特産は「プルーン」

ところが今年は天候不順で不作だそうだ。

道の駅でも、いつもなら山積みされているのに今年はほとんど無い。

お昼過ぎでもう売り切れてしまうほどなんだね。

残念!



駆け足で回ってきましたが、

どうでしたか?信州の山はもうすっかり秋!

これからあちこちで紅葉便りが聞かれるようになる。

今度はどこに行こうかな?

あ、畑だった、、、



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(-) | TB(0) | |