09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-10-19 (Thu)

今週はどうにも天気が悪い。

たまに天気が良くても夏ほど土が乾かない。

そして雑草だけが異様に元気よく成長している。


さて、

非常にお気に入りのパンダ豆、
CIMG4888.jpg
夜なべ仕事に鞘剥きに励んでいる。

CIMG4889.jpg
黒白の模様がひとつひとつ違っていて、

見ていて飽きない可愛いお豆ちゃん。

CIMG4924.jpg
ストーブが登場しているので、

早速煮豆を作ってみた。

甘くてほっくりして箸休めに最高じゃん!

今夜は豚汁も作ってみた。

大根、ニンジン、ネギ、サツマイモ、

その他今ある野菜は小松菜、青梗菜、アスパラ菜、紅芯大根、カブにリーフレタス。

そうそう、ブロッコリーも大豊作!

それから初めて栽培してみた「タァサイ」と「パクチョイ」

この中国野菜たちが意外と美味しくてびっくり!

おまけに虫も寄ってこなく栽培しやすかった。


こうして数えてみると何種類も出来ているんだねぇ。

種は蒔いておくものだとしみじみ思った次第。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(-) | TB(0) | |
2017-06-09 (Fri)

昨日は土砂降りにやられた!

仕事帰りに急いで畑に行ったわけですよ。

その前の日が歯医者で行かれなかったものだから。

雲ゆきはちょっぴり怪しかったがとりあえず行った。

ポットに蒔いた枝豆を植えなきゃ。

少しばかりの空きスペースにそいつを埋め、

他の野菜さんに追肥しようとしたらポツポツ雨があたってきた。

こりゃいかん!他の畑にあるサヤエンドウを収穫しなきゃ!

と急いで向かい、大慌てで収穫し始めた。

昨日採ってないから大きくなってしまっているのも。

数個採り始めたら突然の豪雨!

あれよあれよというまにびしょ濡れ。

水も滴るいい婆さんの出来上がりだ。

車に避難して待とうと思ったが、いつになるのかわからない。

帰宅ラッシュの前に帰っちゃおと、収穫はもう断念。

無事家に着いたら見事に晴れた、、、


で、

この日仕入れてあったカワハギ。

ものすごく大ぶりのものがあったので2匹ゲット。

CIMG4653.jpg
「カワハギ」と「ウマズラハギ」はどこが違うのか?

尋ねたら、同じものだと教えてくれた。

皮を剥ぐから「カワハギ」と呼ばれているだけらしい。

なんだ、紛らわしい。

畑作業の後に急いで煮付けにしょうと思っていたが、

このとおり早めに帰ったので唐揚げにすることに。

3枚おろしを一口サイズにして酒、醤油で下味をつけてっと。

CIMG4654.jpg
その間に、これもこの日収穫してきた「ズッキーニ」

いよいよ本格的に収穫が始まってきたからね。

CIMG4655.jpg
どんな切り方にしよっかな?

まぁ普通に輪切りにしてバター焼き。

味付けは作ったばかりのニンニク醤油で。

CIMG4656.jpg
小麦粉と片栗粉で揚げた唐揚げ、

揚げても弾力があるので非常に美味しい!

ポッカレモンをたらして召し上がった。

うん!カワハギってやっぱ美味しいわ♪


追記:

毎日リーフレタスの消費に追われてる、、、

採っても採っても終わらない、、

うさぎさんになった気分・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(-) | TB(0) | |
2017-03-02 (Thu)
予報どおり午後から雨!

暗いし寒いし、、、

でも、雪の時期はそろそろ終わったのかな?


さて、

真鯛(養殖)を買ってきましたの。

今まで全てお店任せでお造りを頼んだことはあったけど、

CIMG4334.jpg
生の切り身で購入したのは初めて。

尾頭全部で2キロ近くある大物ということだが、、

CIMG4335.jpg
アラも全部切ってもらい持ち帰った。

今まではアラは要らないと断っていたのに、

なんだか非常にもったいなくなってきた。

CIMG4336.jpg
ほら!けっこう身も付いているでしょ?

これで鯛飯炊こうかと思って。

CIMG4340.jpg
酒、塩ふって軽くグリルで焼いて香ばしさを出してから、

米と調味料入れた炊飯器にセット。

(実はお目々がちと怖いが、、)

これだけでお釜が一杯になってしまった。

CIMG4346.jpg
炊き上がってから身をほぐし混ぜ混ぜ。

青みの不足した鯛めしが意外と簡単にできあがった。

青ネギ散らせばよかった、、、

CIMG4337.jpg
切り身の半分4切れは甘めの味噌味で漬け込む。

本当は西京漬けにしたかったが、西京味噌が無いのでみりん入れて甘めにする。

CIMG4338.jpg
残り半身分は塩、黒胡椒と酒で味付け。

これでしばらく保存できるか?

CIMG4343.jpg
皮目からオリーブオイルでパリッと焼きできあがり。

鯛1匹であれこれ楽しめた夕飯でしたわん。

それにしても最近魚に興味津々。。。(ってほどじゃないが、、)





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(-) | TB(0) | |
2017-02-24 (Fri)

だいたいハマるとハマる悪い癖がある。

昨日に続き今夜も魚が登場した。

CIMG4325.jpg
店頭で見つけたのは「やなぎむしかれい」と書かれていた。

なおさんの足のサイズより幅広の大きさ。(どのくらいだ?)

試しに1匹食べてみることに。これで250円。

高いのか安いのか、、?なにしろ相場がわからない。

とりあず困ったらの煮付けで。

半分に切ろうとしたが骨が切れない、

鍋に入らず、なのでこのままフライパンに投入。

CIMG4326.jpg
砂糖、醤油、酒、みりん

味付けは完璧だったが煮詰めすぎた。惜しい!

でも食べごたえもあって身も美味しい魚だ。

なんだか(お安い)魚に興味が沸く。

切り身魚しか食べないのはもったいないからね。

本日もご馳走さまでした♪


最近ちょっと昭和アニメが懐かしくてね、

「明日のジョー」 「タイガーマスク」 「デビルマン」

さらには 「鉄腕アトム」やら「マグマ大使」 などなど。

どんどん懐かしさにどっぷりとハマってしまう。

あの頃(どのころ?) 夢中になって見ていたテレビ、

というかテレビしか無かったもんな。

「だけど るるるる、、、、」 とか再生して聞き惚れている自分、

どこか哀愁のあるヒーローのバックボーン、

わかるはずのない子供心にもなんだか切なさがこみ上げてきたっけ。

ちょっとマセてくる年頃には真夜中の深夜放送、

わからないよう布団をかぶってこっそり聴き、

気がつけば朝方になってしまったことも幾度となく、、、


どうした自分?

年とって今度は子ども返りでも始まったのか?


さぁ、今夜は城達也のナレーションでも聞きますか?

「遠い地平線が消えて 深々とした夜の闇に心を休めるとき、、」

いいねぇ。 無知で無学な子どもながらも

なんだか見知らぬ世界にわくわくしたものだった。

あー、どこまでもあの頃(だからどの頃だってば?)に浸ってしまってるよ。

今夜の夜間飛行のお供は、、

なおさんでした、、ww (若干の酔いが、、、)






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(-) | TB(0) | |
2017-02-23 (Thu)

少し前から気になっていた魚、

「はたはた」が売っていた。

どう食べればいいのか、、?

鍋はあまり登場しないのでそれ以外。

でもこのままではずっと気になって仕方がない。

で、思い切って買ってみた。

CIMG4323.jpg
さすがに下処理する自信がないので、(いくつになってもお恥ずかしいが、、)

担当者さんに頭と内蔵を出してもらった。

これで163円、どうだ?一匹20円ほどだ。

鮭の切り身だったら1切れぶんのお値段だね。

唐揚げもいいよ、と言われたので試すことに。

CIMG4324.jpg
片栗粉をつけ、低温でじっくり揚げた。

さて、塩がいいか?大根おろしとポン酢がいいか??

とりあえず、一口かじってみた。

うん!骨まで食べれるぞい!!

塩でもいいや。つまみは塩だな。。。

人生初の「はたはた」体験でした。

こんなにお安いんならリピートしよう。

なんせ意識しないとなかなか魚を食さないからね。



昨日はなんだかイライラしてた。

最近いろんなことが頭をよぎっている。

ばあちゃんの顔を見に行ったときに、

その思いが口に出てしまった。

「うちに帰りたいって言ったって、あそこは全部兄と嫁さんのうちだし」

「いくら自分のこどもで大事にしてても、男は嫁につくものだ」

「こうなるまえに、せめて自分の名義を残しておけば良かったんだ」

「そうすりゃ、ばあちゃんのうちだって言うことだってできたのに」

つい、言ってしまった。

「今さらそんなこと言ったって、、、、」

ばあちゃんは辛そうだ。

「おら、こんなに生きるなんで思わなかった。早く死んじゃえばいいのかや」

なおさんのせいだ。きっと心で泣いている。

「そんなこと言ってないさ。うちに帰ると言い続けていようよ」

口から出たあとで言わなきゃよかったと後悔してももう遅い。

でも、言いたかったのも本音、、、


明日はまた様子を見てこよう。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(-) | TB(0) | |