09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-06-22 (Mon)
たまった仕事がたくさんあって、

このままだとそれがストレスになっていく、

思い切って5時半まで頑張ってやっつけてきた。

まだ残っているけど終わりが無いもんね。

帰ったら6時。

さぁどうする?

通常だとこのまま家事に突入するが、

いや待てよ、昨日畑に行ってない。

ということは、またあのキュウリが、、、

行くのもしんどいが、行かないのも、

これはこれでストレスが溜まる、、、

どっちをとるか?

たまたま今日は夏至、

この勢いで行ってみるか?

行って帰って7時過ぎ、まだ明るいもんね!

CIMG3176.jpg
こんな夕方遅くには誰もいないと思ったら、

少し離れた畑に、腰のまがったおばあさんがまだ仕事してた。

このおばあさんとはちょくちょくお会いする。

離れているので特に会話はしないんだけどね。

年寄りってほんとに畑が好きよね~

って自分もか?

いやいや、このあたりじゃ一番の若手ですから!!(笑)

あっ、キュウリね、

大小20本ありました!

やっぱ来て良かった!

これが明日なら、更にもう10本増えるところだった、、、

CIMG3177.jpg
まともなナスと、半分化け物のズッキーニ、

数が少ないので助かった。

CIMG3178.jpg
おまけで今夜のサラダに使うレタス、

ほんの冷やかしで種蒔いたこのレタス、

これが意外と有難い食材になって自分でもびっくり!

新しい野菜を仲間に入れるって楽しいね♪

反面、キュウリはもう仲間はずれにしたくなってきた。

ごめんよ、、、


今さっきから急に雨が降り出した。

バシャバシャと大きな音をたてている。

ろくに支柱も立ててない野菜たち、大丈夫かな?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2013-09-09 (Mon)
大雨から一転、

今日は暑い一日。。。

だからといって、すぐに土が乾くわけではないので、

今日はまだ畑に入れません。。

乾き始めの時に、うっかり歩き回って土をこねてしまうと、

乾いたときに大変ですからね。。。

ここは我慢我慢。。。

さて、

庭の隅っこの青紫蘇。

DSCF0076.jpg
そろそろお花の時期ですか?

DSCF0080.jpg
この花は天ぷらにしても食せますが、

まぁそこまでしなくても、

実ができるまで待って、漬けておくと

なんともよい香りがするのでありんす。。。


               


時々現れる猫にゃん。。

おうちに入る?って聞いたら「うん!」

DSCF0068.jpg
ネズミさんで遊んでもいいよ!

なんじゃこりゃ??

DSCF0069.jpg
そしたらまぁ。。

飛び回っているので、写真が撮れない

DSCF0072.jpg
この袋はどう?

面白いのは最初だけだい!!

なーんて言って、またどこかへ行ってしまいました。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(17) | | TB(0) | |
2013-06-17 (Mon)
暑い~

気絶するほど暑~い 

畑に寄ったけど、何かをするっていう気温じゃない

ジメジメする~~

            

昨日はね、姪っこの結婚式でした。

以前、甥っこの時には洋装だったけど、

今回初めて、黒留袖ってやつを着ました。

DSCF9152.jpg
父親と腕を組んで、婿どのの場所まで。。。

ちくしょう!泣かせるな~~。。。

お幸せにね・・・

         

DSCF9047.jpg
この暑いなか、みそちゃんが来ました。

「おーい」 呼んだら入ってきて、

家中を探検してから出ていきました。

DSCF9178.jpg
あーびっくり

でも、

DSCF9184.jpg
きっと自由にさせてもらっているんだねぇ。。。

またおいで・・


しかし。。

しつこく言うけど、暑い



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(15) | | TB(0) | |
2013-02-05 (Tue)
夕べは、一晩中風がひどくて、

家ごと吹っ飛ばされちゃうような暴風でしたよ。

休みでしたので、

その寝不足を取り戻そうとゴロゴロしてて、

さっき、物置に行ったら、ノラちゃんが。

DSCF7701.jpg

かわいいので、カメラを用意してたら、

DSCF7702.jpg

いきなり《みそ》 が登場

             びっくりした~

だって、もう秋頃からいなくなってしまい、全然会ってなかったから。

家猫じゃなく、

お隣さんがノラにご飯をあげているので、そんな地域猫の一匹だった。

DSCF7703.jpg

なんとなくうちにも懐いて、出産したり、子育てしたり。

泊まりたい時は一緒にいたり。

病気になると、医者にも行って、避妊もしたので、

余計なお世話だけど、とってもかわいかった。

DSCF7704.jpg

姿を見なくなり、心配してた。

でも、素敵な首輪をしている・・・

きっと、幸せな飼い猫ちゃんになったんだ・・・

DSCF7705.jpg

犬は人に付き、猫は家に付くと言われているので、

優しいおうちを見つけたんだね。。

DSCF7707.jpg

しばらくこっちを見てたけど、

そのうちにあっけなく去って行った《みそ》 

びっくりしたのと、安心したのと、

ちょっぴり寂しかった午後でした・・・

幸せにね。。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(4) | | TB(0) | |
2012-12-15 (Sat)
時々思います。

じゃまじゃないのかな?って。。。

DSCF7316.jpg

けっこうはみ出ている。

DSCF6330.jpg

お座りしてても、

DSCF6165.jpg

ごろ~っとしてても。

みかんのしっぽ

しまい忘れている。

DSCF6610.jpg

しゃ~ないね     こんなにりっぱなんだもん 

       ☆☆☆☆ おまけ ☆☆☆☆

最近気になってる “鶏手羽先”

骨付き肉は、ちょっと苦手だったんだけど、

思い切って使ってみました。

DSCF7325.jpg

               ちょっとね、カエルさんの足に似てなくもない。。。。

DSCF7326.jpg

なぜか、カエルさんに謝りながら、

ひたすらこんがり焼きます。             さん、ごめんちゃい。。

DSCF7327.jpg

しょうゆ・酒・みりん・砂糖のたれにからめて、

ごま・黒こしょう・七味を どばどば~っと ふりかけて完成~

           うんみゃ~~ 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |