03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-01-24 (Tue)

外は雪、

そしてまだ降り続いている。

また明日も増え続けるのか?


さて、

思いついて久々に茎わかめを買ってきました。

CIMG4208.jpg
もっと肉厚のが欲しかったけどこれで我慢しょう。

一晩ほど塩出ししてから4cmくらいに切る。

CIMG4210.jpg
使う調味料はこの「ビミサン」

酢、酒、みりん、砂糖とともにひと煮立ちさせておく

CIMG4212.jpg
人参、しょうがも加えこの調味液に漬け玄関に放置

(玄関は現在我が家の冷蔵庫化してます)

あれもこれも作ったものはとりあえず玄関、、、

茎わかめの食感としょうがの爽やかさが非常に美味。

CIMG4213.jpg
秋?夏?から放置してあった「冬瓜」

これもあんかけにして食材整理。(まだあるけど、、)

CIMG4209.jpg
ストーブの上には小豆を煮て「あんこ」製作中。

冬場のストーブ調理ってなんだか大好きだ。

お湯が沸いていたり、豆を炒ったり。

暖房しながらのエコ調理ってのがいいのかもね。

今夜も冷え込むので暖かくして過ごしましょうか。

ではでは。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(-) | TB(0) | |
2016-12-08 (Thu)

日曜日に漬け込んだ野沢菜、

CIMG4150.jpg

無事に水もあがり、

せっかちななおさんはもう食べてみようと決心した!

CIMG4153.jpg
実はお菜を洗う前に重さを測るのをすっかり忘れてたんだ!

さてどうしょう、、、?漬物には致命的なミスを犯した!

漬物は塩気が大事、さてさて、、、

もう目分量で重さを勝手に決め漬けることにした。

味はどうだ??

うん、うまい!!(若干しょっぱいかも、、、)

まぁ許容範囲だ気にするな。

初めての自分の味、なかなかイケるじゃないのーーー♪



昨日、ばあちゃんが施設に移った。

サービス付き高齢者向け住宅、俗に「サ高住」という施設。

ケアマネさん、施設の責任者、介護事業者と打ち合わせ、

またまた知らない場所に連れてこられたばあちゃんは不安そうだ。

介護保険、自費、デイサービス、

さまざまなことがのしかかって複雑な介護の仕組み、

部屋は個室、ひとりで暮らすには広すぎるほどだ。

なにもすることが無いと余計不安になるだろうと、

今まで冬の手仕事だった編み物セットを買って持っていった。

かぎ針と毛糸、まずは好きに編んでみるといいさ。

明日はまた様子を見にいってみよう。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(-) | TB(0) | |
2016-12-04 (Sun)

今年は野沢菜の種を蒔けなかった。

だから当然野沢菜漬けは諦めていたわけ。

でも救いの神現る!

友人が余った野沢菜を分けてくれた。
CIMG4136.jpg
金曜日に収穫したものを2日ほど干しておく。

CIMG4148.jpg
手頃な量なので横着して風呂場で洗う。

温かいお湯はストレスなく洗えるね。

本場の野沢温泉では温泉のお湯でお菜洗いするんだもんな。

CIMG4149.jpg
実は一人で漬けるの初めて!

毎年ばあちゃん家でお菜を洗う係をやっていて、

実際漬け込むのはばあちゃんだったからね。

曖昧な記憶を頼りに漬け込んでみる。

呼び水には味噌を混ぜて旨みを出す。

乾燥大豆を下に敷いておく。大豆から旨みと甘みが出るらしい。

どちらもばあちゃんのオリジナル??

鷹の爪は漬物の味を締めてくれるよね。

CIMG4150.jpg
さぁなんとか無事に漬け込み作業完了!

一晩で水があがることを祈り、重石をどかんと載せておく。

友人のおかげでなんとか野沢菜が食べれそうだ。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(-) | TB(0) | |
2016-12-02 (Fri)
仕事から帰った夕方も意外に寒くなかった。

そこで急きょ漬け込み作業を始めることに。

CIMG4132.jpg
測ってみると大根はちょうど15キロほど。

調味料で使う材料は例年のとおり。

塩分はきっちり8%にしてみる。

CIMG4133.jpg
なるべく隙間の無いように並べ、ぬかと交互に敷き詰める。

最後にぬかを厚めに敷いておく。

CIMG4134.jpg
仕上げはこの干し柿の皮。

これを使うとたくあんが絶妙な甘さに仕上がる(予定)。

CIMG4135.jpg
さぁなんとか無事に漬け込み作業終了。

もう真っ暗になってしまった!

この量で失敗するとめげるなぁ。。。

いや、期待して待つとしよう。




先日ばあちゃんの使う杖を買った。

ちょっときばって花柄の杖をプレゼント、

長さを調節しに病院に行って試しに使ってもらった。

どうかな?グリップのなじみはいいかな?

すごく喜んでくれた。

これがあればいつでもここ(病院)を出られるって。

でもね、新たな行き先は自宅じゃない、

別の施設になっちゃうんだよ。

あんなに「うちに帰りたい」って望んでいたんだけどね、

兄夫婦のご都合だから口出しはしない。

でも、ほんとはちょっと悲しいよ。








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(-) | TB(0) | |
2016-11-14 (Mon)

収穫の最盛期となった白菜、

CIMG4094.jpg
今年は、配るとことのほか喜ばれる代表格となった野菜だ。

なんせ巷の高騰がまだ続いているからね。

毎晩鍋でも食べきれないくらいの収穫になった。

とは言え、そんなわけにもいくまい、、

てんで、キムチもどきを作ってみる。

だいたいいつもこのやり方。

CIMG4096.jpg
ざくざく切って塩で下漬け。

好みにもよるが、塩分は2~3%くらいか?

【ヤンニョム】

りんご・ニンニク・生姜・ニラ・長ネギ・韓国唐辛子・白ゴマ・砂糖・はちみつ・ナンプラー

手に入るときはここに「あみの塩辛」も。

CIMG4102.jpg
下漬けの白菜とまぜまぜして冷蔵保存。

これからは屋外放置が一番の保冷効果。

食べるとき、ゴマ油を少々垂らしても美味しいよ。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(-) | TB(0) | |