07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-06-19 (Fri)

昨日も今日も畑に行ってない、、

というか、キュウリを収穫してない。

恐ろしいことになっているかもしれない、、、


さて、

畑の隅にある「ラズベリー」

CIMG3151.jpg
元々はお隣の畑から伸びてきたもの、

今ではすっかり自分の家みたいな態度でデカくなっている。

ちょうどなおさんの目の高さ。

しかも、まだまだ地下からの侵略を進めていて、

そばにあるサトイモの中にまで入り込んでしまった。

肥料もあるもんだから、

あれよあれよという間に、そいつもデカくなってしまった。

CIMG3150.jpg
見た目は赤くて可愛いんだけど、

とげとげがいっぱいあって茎を触れない。

こんなふうに生った木苺などを、

「まぁ美味しそう~」

とか言いながら、小指なんか立てた手で優雅につまんで採り、

いや、別に小指に何の意味も無いんですがね、

ただ何となく、、、

ペンション風に、「スローライフっていいわね~」

とか言ってるのを想像しながら実際は、、

「いてぇ!このトゲいてぇよ!」

文句言いながら大ざっぱに引きちぎっているわけ。

CIMG3139.jpg
400gに200g、

これだけあるし、仕方ない、ジャムでも作るか?

CIMG3157.jpg
普段は弁当持ちなので、基本コメを食べる。

が、味見がてらパンを買って食してみた。

ジャムの味だ!(笑)


おまけですが、、

CIMG3158.jpg
大量のニンニク、

爆弾揚げをそのたびに作るのは、油の用意が面倒、

皮を剥いてから焼くと、なんだか油でべとべとする、

CIMG3159.jpg
そんな時に思いつきました!

この薄皮のまま、油をしいたフライパンで弱火、蓋して焼く。

お尻のほうをちょっと切ってからね。

CIMG3164.jpg
焦げ目がつくほど焼いて、

まだ固いときにはチンして、

食べるときに皮を剥いて塩をチョンチョンと。

ほっくりしたニンニクだけど、油っぽくない!

これなら手軽に作れるぞ!!



明日は雨でもカッパ着て行ってこよっかな、、、





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(10) | | TB(0) | |
2014-12-23 (Tue)

朝寝坊を堪能した休みの始まり。

なんだか日差しも力強いような気がするけど、

まぁ、気のせいだろうね。。。

とにかく、また日が長くなってくれる!

夏至に向かってV字回復だ!


さぁ、今日はあれの掃除でもしますか?

CIMG2247.jpg
うちの換気扇。

これが羽になっていて、カバーも大きいんですよ。

シンクでは洗えないので、外で洗います。

洗剤は専ら「粉せっけん」だけ!

油汚れに、この「粉せっけん」が非常に効果があるんでね。

お湯でといた液につけておくと、さっときれいになりました!


ゆうべ、スルメを重曹につけておいた。

CIMG2246.jpg
以前テレビで、スルメを重曹で戻すと美味しくなるーーーー

って放送していた。

「試してガッテン!」だったかな?

その時ちょうど目の前にスルメがあって、

即マネして漬けてみたんですよ。

CIMG2250.jpg
その時は冷蔵庫に入れたんですがね、

雑に置いたもんだから、こぼれていたんですよ。

冷蔵庫内の臭さといったら。。。。

何か月も臭いが消えなかった!

なもんで今回は深めのタッパーに入れ、テーブルでこのままこのまま。。。

一晩漬けておいたらこんな感じです。



お昼前、やぼ用で出歩いたとき、

運転手はうちに帰りたがったのですが、

(さっさと帰って一杯飲みたいからだよ!)

CIMG2249.jpg
何だか疲れちゃったよ。。。

どうせ急いで食事作るのはこっちだし。。。

だだをこね、近くの餃子店に行きましたよ。

どこもかしこも混雑していて、

これならうちでゆっくりしたほうがよかった?

まぁ、時には家事を放棄したくなるものです。


夕方は、あのスルメと大根を煮てみました。
CIMG2254.jpg
意外とね、イカの風味が強いんですよ。

不要なスルメがあったらお試しを。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(5) | | TB(0) | |
2014-11-14 (Fri)
夕飯食べてから始めたので、

こんな時間になっちまったぃ!

CIMG1978.jpg
まずタマゴをといてから、

ハチミツ大さじ6 ずいぶんたっぷり入れる。

ミリン・塩少々・牛乳100cc入れてまた混ぜる。

CIMG1979.jpg
薄力粉200にベーキングパウダー数グラム。

CIMG1980.jpg
ここまでできたら、あとは焼くだけ!

CIMG1981.jpg
弱火で蓋をして焼く。

CIMG1982.jpg
作ったあんことマーガリンを乗せて、

もう1枚をかぶせたら、どら焼きっぽくなってくきた。

まだら模様はこの際気にしない!(笑

CIMG1983.jpg
ちまちま焼くのが面倒っちぃので、

最後はもう大判で!(笑

今から味見はちと遅いので、

明日休みだし、楽しみにとっておこう。。。(^_^;)







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(9) | | TB(0) | |
2014-11-10 (Mon)
さて実験です!

CIMG1824.jpg
先日収穫した「大豆」

これを使おうと思ったら、去年の豆がまだ少し残っていた。

捨てちゃうのもなんなので、これ使って無謀にも「豆腐」作ってみるか?

CIMG1939.jpg
まずは大豆300gを水に浸しておく。

CIMG1940.jpg
これを少しづつフープロにかけて細く砕く。

水も入れて攪拌していく。

ここまでは順調!

CIMG1941.jpg
ここに水1リットルくらいと砕いた大豆を入れ、

「深めの鍋」の代わりに深めのフライパンで煮る。

ここから問題山積みだ!

まず、泡が大量発生!まことにやっかいだ!

販売されている豆腐に書かれている「消泡剤」

これを使う意味が初めてわかった!

メレンゲのような泡が消えない!

お玉でこの泡をどんどん捨てることにした。

それともうひとつ。

煮ている間ずっとかき混ぜないと焦げてしまう。

20分くらいずっとこれにかかりっきりになってしまった。

こういうの苦手。。。

CIMG1943.jpg
やっとこ煮えたようなので、

お次はこれを濾す作業。

てぬぐいを縫った袋に注ぎ、最後まで無駄なく絞る。

熱い!

この絞った汁を今度は70~75℃にして「にがり」を加える工程だ。

70℃??不可解過ぎる!

温度計なんか無いので、指入れてアチってなったところでにがり投入。

「にがり」は「本にがり」を使用。

50ccの水に大さじ1くらいを混ぜ、静かに注ぐ。

緊張の瞬間だ!

固まるか不安だったので、内緒で(笑)もう少しにがりを足してしまった。

蓋をして15分くらい待つ。

CIMG1947.jpg
そしてらこれを手ぬぐい袋に注ぎ、汁気を切るためにお皿を重石にする。

CIMG1948.jpg
さぁどうだ?ざる豆腐の完成か?

肝心の味は・・・?

濃い!

だけど・・・・

やはり「にがり」が若干多かったのか、苦味も気になる。

追加しなきゃ良かった(笑

初心者には、どういう状態が固まるベストなのかわからない。

温度も関係してくるようなので難しいもんだ。

ひと皿食べた残りは、ちょうど豚汁作ったのでそこに入れて「けんちん汁」にした。

買ってもたかだか100円の豆腐、

これだけの手間がかかってしまった。

人生初の豆腐作り、

ちょっぴり苦い味がしました。。。。


CIMG1945.jpg
さぁこれは豆腐の副産物!

CIMG1946.jpg
そう、「おから」ですね。

CIMG1950.jpg
先日長女さんが持ってきてくれた「乾燥椎茸」がある。

山のようなこの椎茸をたっぷり入れて、「おから煮」を作りましょう。

CIMG1949.jpg
これだったら要領がわかるので簡単だ!(笑

CIMG1955.jpg
パサパサしたものより、しっとりした「卯の花」が好み。

CIMG1956.jpg
紅心大根の甘酢・卯の花・

赤タマネギドレッシングかけ・ブロッコリー・カブの葉の煮びたし

右隅のは黒ニンニク。つまみにはアーモンドフィッシュ(笑)

鍋の中には「豚バラブロックと大根の煮物」

冷蔵庫には「カブの浅漬け」

どこからどう見ても地味~~~(笑











にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(13) | | TB(0) | |
2014-10-14 (Tue)
夕べは台風が気になって、

雨の音がずっと耳に残っていたような気がする。

思ったよりも風が吹かなくほっとした。

今日はずっとパラパラと雨が降り続いたので、

休みなのに畑にも行けず、ストレスばかり溜まったような気分。。。

さて、

CIMG1588.jpg
先日掘った「サツマイモ」

CIMG1707.jpg
思いついて「芋ようかん」なるものを作ってみた。

皮を剥いて蒸してから、

CIMG1708.jpg
砂糖、ほんの少々の塩と混ぜるだけ。(熱いうちに)

CIMG1710.jpg
タッパーなどに入れ、上から平に(しっかりと)押さえる。

CIMG1746.jpg
冷凍庫で軽く凍らせて、切ったら「ようかん」?

「舟和のようかん」で検索した作り方。

「シルクスイート」は甘いので、砂糖の分量を控えたほうがいいかも。

なるほど!

羊かんといえばようかんだし、

芋きんとんと言えなくもないな。。。

台風の前にと、

昨日の夕方畑で収穫した野菜たち、

久しぶりに行ったら、カブもホウレンソウもでかくなっていた!

大根も十分食べれる大きさだ。

種さえ蒔いておけば育ってくれる。

観察して楽しむ時間は無いけど、

それでもありがたく収穫できる。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(12) | | TB(0) | |