02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-01-10 (Tue)

正月はそれぞれ忙しく、

1週間ずらしてみんなが来てくれた。

去年籍を入れた長女の婿どのも含め全員で8人。

テーブルを持ち出したり、ふとんを準備したり。

それはそれでひと手間だったけれど

賑やかでそれは楽しい宴会になりました。

お互いの婿さんは今回が初顔合わせですよ。

CIMG4168.jpg
11月に帰ったときに長女さんからもらった旅行券。

婿どのが「ゆっくり温泉にでも行ってください」

と選んでくれたらしい。

婿どのからの温かい手紙も添えてあった。

いつ、どこに行こうかと、今からワクワクしているよ。

ありがたいことです。

CIMG4167.jpg
これは次女さんからもらった「おろし金」

ずいぶん前に注文してあったのだが

なかなか製造が追いつかなく

ちょうど8日に届いたもの。

CIMG4169.jpg
さっそく「大根おろし」を作ってみた。

見て!ほら!!  ふわふわでしょ?

このふわふわの大根おろしが作りたくてねぇーー

どうしてもこのおろし金が欲しかった。

「自分じゃなかなか買えないでしょ?」

と次女さんが選んでくれた。


そして8日はみんな揃ってばあちゃんに会いに行った。

突然でびっくりしたばあちゃんだったけど

ほとんど見知らぬばあちゃんにまで会いに来てくれた婿さんたちに感謝。

ちょっと涙ぐむほど喜んでくれたばあちゃんでした。

ばあちゃんを真ん中にしてみんなで記念撮影。



長女さん夫婦は8日に帰り、次女さん家族は9日に帰った。

この幸福感でしばらくは乗り切れるぞ!

それぞれの家族が幸せで暮らせますように。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(-) | TB(0) | |
2016-07-31 (Sun)
なんとまぁ暑いこと!


この週末、

娘っこ2人と孫っちが帰省していました。

ばあちゃんの見舞いがてら友人と会ったりの用事。

CIMG3816.jpg
ちょうど3個めのスイカを収穫したので冷やしてパキッと!

「甘い甘い!」と大好評でテンションも

たった1本の苗だけど作ってよかった~

で、これは、、、、
CIMG3822.jpg
なぜか2人で書いてた落書き

カレンダーの裏に、、、

CIMG3824.jpg
いったい何してるんだ??

昔から2人とも落書きが大好きだったもんなぁ、、、

その癖は今でも健在だね!

CIMG3819.jpg

ほぼ子守だったし、おまけに出かけようとしたらおネム

でも、全然グズらず余裕だったし!(笑)


てんやわんやの2日間、

賑やかな週末もこうして過ぎていきました。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(-) | TB(0) | |

2015-02-06 (Fri)
昨日2月5日は相方の誕生日。

そして生まれた年の干支に戻った還暦を迎えた。

夕べは子どもたちからこんなおもちゃが。。。

CIMG2505.jpg
先に帰宅していた本人が受け取って、

異常なまでのデカい箱と軽い荷物に不安だったというわけで、

なおさんが帰るまで箱を開けないで待っていた。(笑)

そりゃそうだ! 中身は空気?ガス?だもん!

なにかと物騒なこのご時世、

うかつに開けたら恐ろしい!

ちなみにこの日、

歯医者さんで奥歯を1本入れてきたようだ。

差し歯だか入れ歯だか知らないが、

十うん万というその奥歯、

ちょうど還暦記念歯になったというわけだ。

歯だけにはははーーーー    って チーン・・・

CIMG2506.jpg
それぞれ泣かせるメールも送ってくれたようで、

文字打ちの苦手なこのおっさん、

返信するのに悪戦苦闘していたようだ。


思えば30年、

よくやってこれたと思うよ。

(それはお互いさまか?)

今の時代みたいに休みが多いわけでもなく、

仕事が入れば休み返上で出張だった。

入学式にも参観日にも参加することもなく、

ただただ仕事中心の日々だった。

弁が立つわけでもないので、

子どもたちと意思の疎通もうまくいかず、

理論的に考えられるようになった子どもたちからは

「何を言っているのかわからない」

なんて逆に言い負かされてしまっていた。

まさにその通りなんだけどね。。。


でもまぁ、

こうして今ここに生きていられるのも、

育ててくれた人がいたわけで、

へろへろになりながらも働き続けて

ここに還暦を迎えることができたというわけだ。


とは言っても、

まだしばらくは働いてもらわんと。。。(笑)


子どもたちとなおさんで、

ちょっとしたことを計画していることを、

まだ彼は知らない。。。。








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(14) | | TB(0) | |
2014-11-26 (Wed)
昨日も今日もずっと雨!

そうでなくても畑と縁遠くなっているんだけど。。。

どうなっているんだろう・・?

大根やニンジンを畑に埋める時期になっているんだが。。

しかし雨のおかげで寒さが和らいでいる。

水が凍るような氷点下の寒さにならないで助かるわ。。

CIMG2101.jpg
さて、孫の手!

この手は、痒いところに届くのだろうか。。?

CIMG2111.jpg
いや・・・

当分無理だろうな。。。

CIMG2109.jpg
ついでに「孫の足」

小耳にはさんだところによると、

こんな名前の商品もあるとな?

どうやら、高齢者が靴下を履くための補助具なんだって?

確かに最近は、

かがんで靴下を履くのがしんどい・・(笑)

しかし孫の手足はそんなにも便利なのか?



さぁ、やっと豆の話だ!(笑)

CIMG2117.jpg
昨日、ついつい買ってしまった「パンダ豆」

300gで400円!

煮豆にして食べる用途もあるんだけど、

これを来年蒔いてみようかと。。。

確か「鞍掛豆」も同じように小袋を買ってきて、

食べた余りを蒔いてものすごいことになったんだっけ?

だとすると・・・・

蒔くのは20粒くらいで我慢するべきか?



皆さんのブログに遊びに行きたいのですが、

全然ご訪問できなく、本当に申し訳なく切ないです・・

そして、どうぞご勘弁くださいませ・・m(_ _)m





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(15) | | TB(0) | |
2014-11-25 (Tue)

温かい励ましのコメント、

本当にありがたく読ませていただきました。(ウルウル)

個別にお返事書けなくて心苦しく、申し訳ありません。。。


さて、

とっても戦争のように慌ただしい日々を過ごしてます!

なぜか?

孫っちが来てまして。。。

CIMG2041.jpg
週末まで1週間の滞在。

しかし・・・・

CIMG2054.jpg
7ヶ月、ちょうど人見知りの激しい時期でした!(涙;)

部屋も人も慣れないものばかりで、

入った瞬間から号泣!

CIMG2061.jpg
ただひとつ、ミルクの時だけはごきげん♪

CIMG2070.jpg
ママがいないと、不安でもう火が付いたように号泣の毎日。。。

CIMG2081.jpg
今日は休みだったので、しかも雨だったのでベビザラスまで。

クリスマス、まだ早いけどプレゼントをいくつか購入に。

たまたま用事で夕べ帰省し、

しかもこれからとんぼ返りで帰ってしまう息子っちのおひざで。

おじちゃんだぞーーー

CIMG2088.jpg
今度会うときまで、ばぁばを覚えていてくれるかなぁ。。?





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(13) | | TB(0) | |