09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-10-18 (Wed)

今年のニンニク、350粒蒔いた。

種はまだ残っているんだけど、

場所もあるっちゃあるんだけど、

まぁこれ以上あっても保管場所に困るだろうとこれで打ち止め。

CIMG4917.jpg
ちなみに隣の畝は後蒔きの白カブ、白菜、野沢菜、

CIMG4916.jpg
毎年不安なので保険の意味もあっての種蒔き、

でも、何とか発芽してきたようだ。

近くの畑の蒔いたものは綺麗に生え揃っているんだけど、

うちのは毎年バラバラ、、、なんでだ?

まぁ自家種で腐っているのも多分あるだろうし、

それはそれで仕方ないよね。

CIMG4914.jpg
あとは種をこぼすために残しておいた「赤紫蘇」

もう枯れたので木を引っこ抜いて種をあちこちこぼしておいた。

全部発芽したらものすごいことになりそう、、、

CIMG4915.jpg
ヤーコンの木はあいかわらずものすごい勢い。

ひと株試し掘りしてきんぴらにしてみた。

優れた健康野菜というので栽培してるんだ。



夜が長い、が、すぐ眠くなる。

そして朝起きられなくなってきた。

布団の中が心地よくて出れない。

これから半年間、その苦痛が続く、、、

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2017-10-16 (Mon)

寒いっす、、、

雨のせいもあり、ずっと薄暗い。

すでにストーブが活躍してますわ。


さて先日、サツマイモ掘りました。

CIMG4910_201710122202145db.jpg
「紅はるか」

これで苗3本分。多分収量は少ないんだと思う。

店頭で見かける「紅はるか」も、紅あずまと比べりゃ小さい。

ということは、品種による大きさの違いもあるのか?

初めての栽培なので比較ができない。

来年また少し作って比較してみよう。

あとの2本分はもう掘って食べちゃった。

今年は5本 100円の苗代でこれだけの収穫。

茎もたっぷり食べたので良しとしょう。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2017-09-26 (Tue)

昨日25日、

夕方から畑に向かい、ニンニク蒔きを決行!

CIMG4867.jpg
ひとまず200粒蒔くことに。

元肥と共に置いて、土をかぶせてもう完了!

耕耘してある土だからなんとも楽チン♪

1週間後くらいにまた同量ほど蒔いておく予定。

保険の意味も兼ねてるんだ。


CIMG4863.jpg
あとは、

そう、サツマイモ「紅はるか」を2株掘ってみたの。

土の中がどうなっているのか気になって、、、

小ぶりだけどちゃんと芋になっていた。

紅はるかって、紅あずまと比べると小ぶりな品種なのかもね。

(店頭に並んでいるものも小さめだったから)

小さくてもこれだけ育てば十分だよ。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2017-09-25 (Mon)

タマネギの種蒔きしてからは、

時々は水やりに行って気に留めていたんだ。

すると嬉しいことに、
CIMG4864.jpg
無事発芽確認!

これでひと安心だよ。


おまけで最近の畑の様子、
CIMG4865.jpg
大根やら白菜やらで緑色に染まってきたわい。

CIMG4866.jpg
こちらは地面這きゅうり、

根元は枯れてきたけど、まだまだ収穫がたっぷり。

日々15本採れている状態。

秋のきゅうりはひと味違って歯ざわりがいいね。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2017-09-16 (Sat)

明日は台風どうなるか?

風が気になるなぁ、、、


さて、

先日耕した畑、
CIMG4804.jpg

そこにまた新たに「おがくずの廃菌床」が届きました。

CIMG4848.jpg
今度はトラック4台分、

またしばらく放置して熟成させておこう。

CIMG4849.jpg
片隅に、白菜を間引いたときの苗を植え替えました。

気温が低いし、育ちが悪いけど捨ててしまうよりもいいでしょ?


違う畑には「タマネギ」の種を蒔いておきました。

ちょっと時期が遅いと言われたんだけどね。

CIMG4852.jpg
苗は友人宅から貰う予定でいるんだけど、

それがどれくらいなのかわからないので保険として。

CIMG4853.jpg
りんご畑では、

空きスペース(非常にたくさん空いている)でお父ちゃんが工作中。

エンジンやら動噴などの収納ベース基地を作るらしい。


とにかく工作するのが楽しいお年頃。。

好きにしてちょっ!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |