07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-07-30 (Sun)

雨の日のこと。

どうにも自分は雨女。

休みの時間を有効に働きたいとは思うが、

雨に降られると思うように動けない。

で、それをあまりに不憫に思ったのか、

在宅していた息子っちが連れ出してくれた。

CIMG4756.jpg
北に向かって車を走らせ、

向かった先は信濃町、黒姫スキー場近く。

CIMG4757.jpg
黒姫童話館です。

このあたり、信濃町は 「小林一茶」 生誕の地。

「一茶記念館」もあり、これからブームが来るかも知れない??

「痩せ蛙 負けるな一茶 これにあり」

「めでたさも 中位なり おらが春」

なぁんてね。意外と気に入ってるんだ。


おっと、話が逸れてしまったね。

CIMG4758.jpg
しとしと雨のこんな日は、

絵本と過ごすのも悪くはない。

CIMG4759.jpg
懐かしい絵本を見つけ、気分上々。

CIMG4760.jpg
昔はよく絵本を読んであげたっけ、、、

CIMG4761.jpg
ちょうど今、

「11ぴきのねこと馬場のぼるの世界展」もギャラリーで開催されている。

懐かしいのでこれが目的だった。

1時間弱の滞在だったが、

晴れていれば絶対来ることが無かった場所。

(もちろん畑に行くから!)

雨のおかげでちょっと珍しい場所に来ることができた。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(-) | TB(0) | |
2017-07-04 (Tue)
連日の大雨!

しょげるし萎えるわ、、、

多分畑はもうすっかり沼状態だろうなぁ。


さて、

日々の生活はあいかわらず。

職場と家と、畑とばあちゃんのこと。

どんなに必死に動いても追いつくはずのない作業ばかり。

そんな日常に、ふと気分が滅入る時もある。

大雨の続いたそんな中、

思いついてちょっとばかり出かけてきました。

(どうせ畑はぐっちゃで入れそうにないし、、、)

ちょうど息子っちが居たので運転手を頼むことに。(ラッキー♪)

10時半ころ思いつきを実行に移すことを決定したので若干遅めの出発。

写真が続きますが備忘ですのでご容赦を。

まずは高速に乗り、向かった先は、、

CIMG4713.jpg
そう、群馬県は甘楽郡にある「こんにゃくパーク」

世界遺産の「富岡製糸場」のすぐ近くにあるこんにゃく工場。

CIMG4717.jpg
ここでは、作っているこんにゃく工場の見学や、

バイキング方式で食べ放題を体験することができるんですよ。

(もちろん無料で!!)

ちょうどお昼、がっつりとこんにゃく料理を頂きましたとも!

CIMG4719.jpg
広場にはあちこちに足湯もあり、半日くらいは楽しめそうな公園でした。

さぁ、食べるものは食べたし、帰ろうか?

このまま帰るのは物足りない、どこかに寄ってみる?

で、思いついた場所に向かいます。

高速に乗らず、旧道で碓氷峠を越えることに。

ここは太平洋側と日本海側が別れる中央分水嶺にあたる場所。

くねくねと曲がるくねった坂道を移動して、

CIMG4720.jpg
たどり着いた場所は軽井沢。

旧軽井沢銀座を抜け、高級別荘地を横目に坂道を登り、

CIMG4721.jpg
たどり着いたのは「熊野皇大神社」

CIMG4722.jpg
碓氷峠の頂上にある神社です。

CIMG4723.jpg
読んでのとおり、お社の中央で群馬県と長野県に分かれている。

CIMG4728.jpg
なのでお参りする場所も二つ、お賽銭も二つありますの。

CIMG4724.jpg
日本武尊とともに八咫烏(ヤタガラス)が祀られておりまする。

CIMG4726.jpg
ご神木の「しなの木」

真ん中ほどの小さな穴、

CIMG4727.jpg
よーーーーく見るとハートの形に見えるそう。

どうでしょうか??

CIMG4729.jpg
峠のてっぺん、水を流すとどちらに流れるか?

さて、車を止めさせてもらった休憩所兼お餅やさんでひと休み。

CIMG4730.jpg
ここ「しげのや」さんのお店自体が両県にまたがっているんですよ。

上の展望台からの眺め、見えるのは群馬の高崎と安中。

CIMG4731.jpg
名物の「力餅」 くるみ味を頂きましょう。

ところで、ここでまさかの一番びっくりしたことが!

あーーー!もっと写真撮ってくるんだった!

CIMG4733.jpg
ここは「厠」 トイレですが「厠」のちょうちんが下がっていたんです。

渡り廊下の先にすごく洒落た空間。

CIMG4732.jpg
畳敷で個室には金魚さんまで泳いでいるんです。

おまけにこの手洗いのデザイン!

やかんを倒すと水が出る仕組み。

あまりに度肝を抜かれて、外にいた従業員の方に、

「す、すごいですね。びっくりですよ!」

と声をかけたらその方、

「男子トイレもまた違った趣なんですよ」と、

誰もいないからと案内してくれたんです。(男子トイレを)

なんと、小の方の水を流すのもやかん!

粋な作りで、もうテンション上がりっぱなしです!

またぜひ訪れたいお店になりました。

皆さんも、こちらに出向いた時には、ぜひカメラ持参で厠にどうぞ!ww

CIMG4734.jpg
さぁさぁ、ここからは一気に自宅に急ぎましょう。

混雑する軽井沢には目もくれず、

浅間サンラインから湯の丸、そこから高速で一気に現実の暮らしに戻りました。

たかだか半日ほどのプチ旅行、

雨が降らなかったらきっと畑仕事に没頭していたであろう、

作業は全然進んでいないが、

それでも、たまにはこうして気分転換ができて良しとしておこう。

土産、もちろんこんにゃくばっか!(笑)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(-) | TB(0) | |
2017-02-09 (Thu)
現実は厳しい寒さ、、、

でもゆっくりゆっくり春は来ている。

雪どけの音が雨どいから聞こえるようになってきた。


さて土産の話が残ってました。

なんせほら!

旅の楽しみは食べ物と温泉、それに土産ですからね!

CIMG4294.jpg
記事に無かったけれど帰りに寄った「朝霧高原」近くの道の駅で。

ちょうどこのあたりが「青木ケ原樹海」でっせ。

ふっふっふ、、、

CIMG4296.jpg
河津で衝動的に買ったぽんかん、

旅の途中でも喉を潤してくれたよ。

CIMG4297.jpg
ホテルの売店で購入したお菓子。

真ん中の黄色い棒は「ビネガー」です。

実はこれが最大のヒット!

帰ってから薄めて飲んでみたところ、

酢特有のツーンとくる酸っぱさがない!

柑橘の爽やかさと相まってお代わりして飲むほど絶賛。

実はね、2本買ったんだけどまだ欲しくなり、

この農園からネット注文してしまったくらい。

酢の大嫌いな相方もこれは喜んで飲んでいる。

焼酎にひとたれ入れるといいかもね。

CIMG4298.jpg
伊東あたりにたくさんある干物店で購入。

すいていたので店員のおねえさん(同年代か?)と雑談、

「長野から来たのでこうした海の幸が欲しくなるのよねー」

「わぁー!長野ですかーー」

「ここは暖かいし、海もみかんもごろごろ生っている。

      おまけに海の幸が豊富で羨ましいわん」

「実は私、魚が苦手なのよ。なのにこんな仕事してねぇ。」

あれま!苦手な人もいるんだ!

そりゃ考えてみりゃあたりまえか、、、

「でも長野のほうが羨ましいですよ。」

? なんで??

「雪が降るし、りんごとか美味しい果物もあって善光寺もあるでしょ。

      おまけにご長寿って聞きますよ」

わお!そんなふうに思われてるんだ。

意外だったねぇ。

無いものねだりは共通ってことか。。。

CIMG4299.jpg
わさび漬けは天城高原で購入。

思ったよりも辛くて刺激的。

ほかのはもちろんつまみの珍味。


とまぁ、こんな感じで今回の土産には大満足ですわ。

ただひとつ残念だったのは、、、

シラスと桜えびを買いそびれてしまった。

大量パックが安く売られていたのに

アジの開きを買ったもんで手が出なかった。

今思えば買っときゃよかった!

次回は必ず桜えび忘れないぞ。



しょうもない土産話にお付き合いしていただいてありがとう。

ではまたね。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(-) | TB(0) | |
2017-02-08 (Wed)
さてしつこいですがまだ続きますよ。

CIMG4269.jpg
朝、また風呂に行きました。

CIMG4273.jpg
ここは東伊豆、

日の出が見たくてうずうずしてます(笑)

以前西伊豆に行ったことがある。

その時は太陽が海に沈む様子が運良く見れ、

その神々しさに言葉も出なかったが、

今回はご来光というわけだ。

眼下に広がるのは雲海ではなく本物の海、

山国では決して見ることができないこの風景、

あぁ、遠くに来たんだなぁ  と思った瞬間。

CIMG4277.jpg
さてお決まりの朝食。

地元の食材がこれまたいい味を出してくれている。

釜炊きのごはんをお代わりしちゃった。。

さてそろそろ出発。

CIMG4279.jpg
帰りに寄ったのは箱根の梅園。

CIMG4280.jpg
少々雨が降っていますが気にならない程度。

CIMG4281.jpg
満開にはちぃっと早いが十分見頃でした。

CIMG4282.jpg
やはり花には団子が付きもの、、、

CIMG4284.jpg
紅白さまざまの梅の花、

しだれ梅には艶かしい色気がある、

見習いたいものだ、、、


さてさてもう帰らないと。

なんせ遠い道のりですから、、、

2日滞在しただけで、この暖かさに十分馴染んでしまったが、

途中の小淵沢あたり(山梨県)で

まさかのチェーン規制が!!

うそ?マジ?まさか雪??

CIMG4292.jpg
そのまさかでした!

ぼた雪なのでシャーベット状。

そうだった、まだ冬だってことをすっかり忘れておった。

すっかり現実に戻された気分。

まぁそんなこんなであったけれど無事に到着できました。




長々と書いてしまいましたが、まだなんか忘れてる?

そう、土産のご披露してなかった!

それはまた明日にでも。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(-) | TB(0) | |
2017-02-06 (Mon)
さてまたずいぶん日が経ってしまったねぇ。。

実はこの週末、ちょっとお出かけしてみましたの。

主に写真になりますが気にしないでくだされ。


CIMG4222.jpg
土曜日、定刻どおり(なおさんが勝手に決めた)の7時、

北アルプスの山並みに見送られながら出発です。

CIMG4233.jpg
中央道、諏訪を過ぎたあたりからは「富士山」も顔を出してきました。

CIMG4234.jpg
ここからしばらくはこの富士山、南アルプス、

それに八ヶ岳とご一緒の旅になりますよ。

八ヶ岳は裾野が広いので牧歌的な雰囲気があります。

他のアルプスとは違う山麓の様子がとても穏やかな気分にさせる。

しかし高速で飛ばしているのでなかなか写真におさまってくれない、、、

CIMG4241.jpg
初めて「新東名」に乗りました!

(実は降りる場所をうっかりしていて間違えた、、、)

高速はすぐに引き返せない、、、(涙)

清水から沼津に引き返さないと。

でも、これはこれで駿河湾を眺めながらの楽しいドライブ。


三島からしばらく南下しますよ。

向かった先はどこかな??


CIMG4243.jpg
たくさんの柑橘と桜の花。

そう、ここは河津桜で有名な河津です。

伊豆半島のほぼ先端くらいまでやってきました。

日常見ているのとはまるで別世界ですよ!

みかんみたいなものがごろごろ生ってるし!!

CIMG4245.jpg
こりゃたまげた!!

そらまめもエンドウも露地でもう実がなってるよ。


CIMG4253.jpg
菜の花、信州では5月にやっと咲くのですが、、、

CIMG4249.jpg
今週末から行なわれる「河津桜まつり」

ちょっと早めだけれどいちど見たかった。

CIMG4248.jpg
おかげで駐車場は無料だし、道路は空いているし。

訪れる人もまだ疎らなのでストレスなくゆっくり桜を楽しめた。

CIMG4252.jpg
ソメイヨシノとは違う「寒桜」の種類なのでしょう。

色も濃いピンクで華やかさがありますねぇ。

CIMG4251.jpg
どうやら川沿いの桜を愛でるのがこのまつりのようです。

なんにも知らずにやってきたんだけど、

ひと足もふた足も早い春を楽しむことができました。

さてそろそろ出発しましょうか。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(-) | TB(0) | |