08≪ 2012/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-08-31 (Fri)
またまた暑い一日でした。
もう8月も最後の日なのに暑い暑い

夏の初めの頃はまだまだ元気もりもりで、
朝早く起きたり、午後も動き回っていましたが、
最近はちょっとバテバテ
何ですかね?きっとこの湿度がいけないんじゃないかと・・
それくらい汗がべたべた不快です。

明日から9月。
爽やかに晴れてほしいな・・

で、この暑さに負けないように
にんにくたっぷりのおかずを作りましたよ

☆ 長なすと豚肉の豆板醤炒め ☆

<材料>
なす    3~5本 (我が家はいつも5本くらい作っちゃいます)
豚肉    200g (これも多くても少ししかなくても)
ピーマンあれば入れます
にんにく  3片   (ちなみに我が家はまるごと1個入れて食べちゃいます!)

<調味料>
豆板醤    大さじ1
鶏ガラスープ 大さじ1
水      60cc
砂糖     小さじ2
しょうゆ   小さじ2
片栗粉    小さじ2
(いずれも このくらいの分量)

<作り方>
① なすを食べやすい大きさに切る。
② 豚肉も大きかったら食べやすく切る。
③ にんにくは、みじん切りでも薄く切ってもお好みで。
④ 油を多めに入れたフライパンでなすを炒める。(なすはけっこう油を吸いますから)
⑤ 炒めたなすをお皿にとり、ピーマンも炒め同じお皿にとる。
⑥ 弱火にしたフライパンに油をしき、にんにくを香りがでるように炒める。
⑦ 中火にして豚肉を炒める。
⑧ 豚肉に火が通ったら豆板醤を加えてさらに炒める。(よい香りが出るようです)
⑨ そこになす・ピーマンを戻し、軽く混ぜる。
⑩ 水・鶏ガラスープ。砂糖・しょうゆで味つけする。
⑪ 水溶き片栗粉でとろみをつける。
  完成~

濃いめの味付けなので、気分と好みで味は調節しましょう。
炒めものは味を見ながら作れるので助かりますよね
でも、作るたびに味が変わります・・テヘ
(ちなみに先日作った時、うっかり豆板醤入れそびれてしまいましたが、それはそれであっさりしておいしく、無事完食しました!)

なすの豆板醤炒め
なすの収穫時期には毎週食卓に登場
何となく毎回違う味になっちゃいます。
にんにくごろごろ~
臭は気にしな~い





 



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-31 (Fri)
こんばんは

昨日汗だくで収穫したゴーヤがあるので、佃煮を作りました。
去年、農家の方に教えていただいたのですが、とってもおいしかったので何度も作っちゃいました

<材料>
ゴーヤ(種を取った状態で) 1kg

しょうゆ  200cc
白砂糖   200g
中ザラ糖  200g
だしの素  小さじ1~1.5
酢     120cc

じゃこ   1パック
白ごま   50gくらい
花かつお  50gくらい

<作り方>
① 洗ったゴーヤを二つに切り、種とわたを取り除く。
② 5mmくらいに切る。
③ じゃこを軽く湯通ししておく。 (まあ、しなくても何てことなかった)
④ 鍋にお湯をふっとうさせて火を止め、ゴーヤを入れ15分そのまま置く。
⑤ ゴーヤのお湯を切り、ふきんなどでゴーヤをしっかり絞って水気を切る。
  (でないと出来上がりが水っぽくなってしまいます。)
⑥ 鍋に しょうゆ・砂糖・だし・酢を入れ火にかけ、ゴーヤも加える。
⑦ 中火で30分ほど煮る。
⑧ 火を止めてから じゃこ・白ごま・花かつおを加え、よく混ぜる。

これで完成~

種を取ったゴーヤ
種を取ったところ。
ゴーヤ5本くらいだったかな?

切ったゴーヤ
適当にザクザク切ります。

出来上がり
出来上がるとこんな感じ。

じゃこや花かつおは旨味で入れるので、分量はあまり気にせず、入れたかったら入れましょう。
でも入れるとやっぱりおいしいかな







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-29 (Wed)
本日もぐったり暑かった
そんな中、意を決して(おおげさ~)畑の様子を見に行きました。

畑
柿の木が目印なので、柿の木畑と呼んでます。
ペットボトルは水くれ用。

ゴーヤちゃん
元気なゴーヤちゃんがごろごろしてます。

きゅうり
きゅうりの種類はシャキットと言うらしい。
イボイボがいっぱい。

オクラの花
オクラの花。
夏の野菜の中ではとっても大きな花を咲かせてくれます。

モロヘイヤ
モロヘイヤ。
あまりなじみがないけれど、葉っぱを茹でて食べます。
このぬるぬるが夏バテ予防に効果アリ

中辛こしょう
多分中辛こしょうだと思う・・
でも焼いたら辛くて食せない
どうさばいたらよいのでしょう・・・

白ごまの花
あまり見かけませんよね。白ごまです。
今年初めて捲いてみました。
我が家はごま油とともに白ごまの消費ハンパないからお役に立ちそう

なす
見てのとおりの長なす。

鷹の爪
鷹の爪
漬物とかに入れる辛い辛~い香辛料です。

ふう~
やっと畑ひとまわりできました
もう汗だくなのでそろそろ帰りましょう












にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-27 (Mon)
さてさて、今日もきゅうりがたくさん採れました。
なもんで、ここのところちょくちょく作っている辛子漬け。

<材料>
きゅうり   500g
塩      20g
砂糖     100g
粉辛子    10~15g
酒      50cc
       (いずれもおおよそで大丈夫)

<作り方>
① 洗ったきゅうりを一口くらいの乱切りにする。
② ジップロックに 塩・砂糖・和辛子・酒を入れ、ちょっともみもみする。
③ きゅうりも入れて、なじむようにもみもみする。
④冷蔵庫に入れて一日くらいから食べごろです。

きゅうりをまな板で切るだけなので、超楽ちん
きゅうりから水分がたっぷり出ます

今年初めて苗を植えた “シャキット”という種類のきゅうりで作ってみましたが、おいしかった~

きゅうり乱切り

こんなかんじにザクザク切ります。

辛子調味液



ジップロックでもみもみ~

きゅうり投入

きゅうりも入れて なじむようにもみもみ~
あとはじわじわ水分が出て一日くらいで完成~

1345901952004.jpg


初心者おばさんにも簡単にできました

きゅうりが余ってお困りの方、ぜひお試しくだされ






















にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-26 (Sun)

今日も猛暑でした
毎日暑さ続きで、けっこうバテバテ

で、
ブログを始めて一週間経ちました。
本当におそるおそる始めて、今でもおっかなびっくりです。
慣れている方からすると笑っちゃうくらいおかしいですよね

ひとつひとつわからないことだらけで、まさに50の手習い
いや、もしかしてボケ対策かも・・・

読んでいただくというよりも、
(これも十分望んでいますが、そんなことおこがましくて、とても言えませんがな・・)
自分が
今まで知らなかったことを少しでも覚えることが少し快感(少し苦痛・・)

読みやすい文章も難しいなあ~
どうしてもひとりよがりになってしまう・・

こんなふうに
日々悪戦苦闘しながら楽しんでいます。
なかなか時間もとれず (いいわけか)
思うようにはできませんが
ぐずでのろまなカメさんらしくボチボチこれからも楽しみたいと思っています。

どうぞよろしくお願いしま~す







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-24 (Fri)
今日も暑かったです。
お盆も過ぎたというのに、ここ長野もものすご~く暑い
むしろ暑さの勢いが増した感じ

さて、しばらくさぼっていた家計簿をつけてきました。(これだけは何年も続いているのだ。えっへん)
そしたら、やばい
今月まだ一週間残ってるんだよね
そうだ、前半がんばっていたけれど、お盆あたりからいい気になってお財布の紐が伸びきったんだ。
(まあ、紐ではないですが・・)

そういえば、確か去年もそうだった。
原因はそう、お盆明けのセールだった。
ギフト処分とか、夏物最終セールとか、要るんだか要らないんだかわからないような物まで買ってたぞ。
そうして買った石鹸とか入浴剤とか一年経ってもまだ残っているし
今年も買った。石鹸・・
シャンプーの旧品も買い込んだ・・
ビールも買い込んだ・・

これ、どうするよ

せめて今月残りの日々は
地味に節約しなきゃ・・・・








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-23 (Thu)
じゃじゃ~ん


時計

カシオのSHEEN
前から欲しかったんだ
使っていた時計の電池が切れちゃって、安い時計だったから高い電池をわざわざ換えるのもな~と考えたあげく、ついに購入決定

派手すぎず地味すぎずいいかんじ
明日から使いたいけれどバンドの駒詰めがまだだった
残念~
楽しみはあさってから にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-21 (Tue)
この間なすの辛子漬けを作りましたが、またまた畑のなすを大量に収穫
おかずレシピももう飽きてしまい、仕方なくまたまた辛子漬けを作ることに。

まるナス


3kgもありました!!

漬物桶にせっせと入れて

漬け中ナス



半日漬けて一息ついて、

後は辛子調味液に入れるだけ。

こんなに作ってどうするんだろう自分・・・

辛子漬け完成


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-21 (Tue)
夏休みで帰省していた息子が、今日のバスで戻って行きました。
2週間ほどだったけれどにぎやかで楽しい毎日だったな
畑仕事したり、物置の屋根のペンキ塗りもやってくれたり。
妙高に行ったり、海に釣りにも行ったね

そもそも、このブログを始めたのも息子の後押しがあったから。
なんにもわからないド素人のおばさんにいろいろ教えてくれたから。

息子がまだ幼い頃は、私がそこそこ教えてたりしたけれど、ずっとPCから遠ざかっていてもう浦島太郎状態
いつの間にか、いろんなことを私が教わる番になったんだな・・・

都会のほうはまだまだ暑そうだけれど、体調に気をつけて楽しい学生生活を送っておくれ








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-21 (Tue)
おはようございます。
今日も朝から青空で暑くなりそうです。

今年も梅干しをたくさん作り、畑で採れた紫蘇もたっぷり入れ、真っ赤な梅干しが完成
その紫蘇を使って ゆかり を作りました。
去年までは利用せずに捨てていましたが、もったいなくて今年は試行錯誤して(大げさ~)、ざるで干して(梅干しの要領で)ミキサーにかけて砕いて出来上がり
家にミキサーがないので、友人の園ちゃんに頼んで細かくしてもらいました。
でも、紫蘇の香りってなんて爽やかなんでしょう
すっかりとりこになっちゃいました
毎日お弁当にパラパラと入れて楽しんでいます。


ゆかり

大量ですよ~




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-19 (Sun)
たくさん採れた丸なすがあるので、なすの辛子漬けを作りました。
来年用に作り方を載せておきましょう。

作り方
なす   3kg
塩    150g
みょうばん 大さじ2
酢    150cc

洗ったなすを半分に切り、縦半分に切り、さらに5mmくらいに切る。要するに食べやすい大きさにする。
漬物用ポリ桶になすを入れる。
上記の材料と水(適量)も入れて、塩水で下漬けする。
このとき重石を忘れずに。
半日くらい漬けたらなすを取り出し水気をしっかり絞る。
このとき真っ黒い水が出ますが、なすのあくです。

〈本漬け用調味料〉
 
砂糖  450g
みりん 300cc
粉辛子 70g

水気を絞ったなすと調味料をよく混ぜる。
ジップロックなどの袋に入れ、空気を抜いて冷蔵庫で保存。

なすの辛子漬け



翌日から食べましたよ。
辛~い でもうま~い
あと、同時進行で作ったきゅうりの漬物も無事完成
きゅうちゃん


美味しくいただきました





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-18 (Sat)
お盆も過ぎたのに毎日暑いです…。
おばあちゃんちの白瓜がたくさん採れて、奈良漬にしましたが、まだまだ余ったので雷干しを作ってみました。
雷干しとは白瓜の真ん中の種をくりぬいて、りんごの皮むきみたいにクルクル剥いて、干すことです。
そのクルクルが雷みたいに見えるから雷干しなのかな…?

雷干し


同時進行で、きゅうりのきゅーちゃんみたいな漬物も作成中です!
夏は収穫するものがいっぱいあって消費が追い付かない(T_T)
食べきれないので、お友達にあげたり、保存食づくりに必死です!!!

娘が今日から夏休みのハワイ旅行に行くので、今から送っていきます。
おみやげ待ってるよ~ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-18 (Sat)
こんにちは。
猫と野菜日記へようこそ!

最近始めた野菜作りと漬物作り、その他ささやかな生活を庭先の猫ちゃんと一緒に綴っていきます。


みそママ
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |