2012-09-30 (Sun)
台風17号が上陸しているようです。

ここ長野県は

アルプスの高い山々があり、

あまり台風が直撃することはないのですが、

今夜は心配です。

雨・風ともに激しいです。

そこへもってきて、

<おとん>の風邪が移ってしまい、

      頭痛~ 喉痛~

今夜は夜ふかししないで

おとなしく休みます・・・


みなさまも

風と風邪に十分お気をつけください。。。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-29 (Sat)
ピッカ~ンの空

おまけに

<おとん>もやる気まんまんみたい・・

                 (いいカンジじゃん・・・)

てんで、畑に到着!

DSCF6369.jpg

空が高いですぅ!

DSCF6370.jpg

15㎝の間隔っていうけれど

当然 適当にやってます。

DSCF6371.jpg

こうして見ると

土のキメが荒いなぁ・・・

真剣にやる気あんのかなぁ?・・・ (おとんがですけど・・・)

全部で120粒播きました。

このうち何本育つのか?  少々(だいぶ)不安・・・・・

DSCF6372.jpg

ついでに にんじん収穫。

この間よりずいぶん成長してました

DSCF6373.jpg

インゲンのつるも撤収~

<おとん> 具合はどうだい?

もう少しがんばれ~~

       (自分は撮影部員なので・・・)

DSCF6374.jpg

寒冷紗の中の白菜

DSCF6375.jpg

大根ちゃん

       青虫いやや~・・

ピッピッピ・・ポーン!でお昼です。

いったん帰りました。

(もちろん酒屋に寄って、ごほうびのビールと、おまけに焼酎2本も購入!)


☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


午後はりんご採りのお手伝い。

DSCF6377.jpg

おばば様の圧迫骨折がまだ痛く、

今日も痛み止めの座薬を使いながら、

世話焼きに来ました。

おとなしくしていてほしいのに・・・・

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

で、夕食は

DSCF6378.jpg

さつまいもの茎を炒めて炒めて~


DSCF6380.jpg



本日収穫した野菜たち。

気分は自給自足やってみました感

プチプチスローライフ (の真似・・)

ごちそうさまでした









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(2) | | TB(0) | |
2012-09-28 (Fri)
実は昨日です。

ゆうべの日記の予定が

猫にゃんの華麗なショーに

見とれていたため、

一日遅れになっちゃいました


☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

<おとん>がめずらしく風邪をひいた。

世の中で “薬”が一番嫌いな 大の親父が

黙って自分から飲んでいる。

そんで、

心配になっちゃったんですね。

にんにくのことが・・・

・・・やばい! 週末もしや農作業ひとりでやるのか?・・・・

・・・一人じゃ無理 一日じゃ無理 疲れるし・・・

・・・どうするべ?・・・


ってんで、畝を先に作ることにしました。

仕事から帰り、野良着を着て畑に直行  いや、で。

DSCF6345.jpg

秋の陽は短い。急げ

DSCF6346.jpg

錆びた年代物の 「カラカラ」

名前知らないので、カラカラ音がするから 「カラカラ」。

畝の端と端でひもをひき、(なるべく)まっすぐな畝を作るもの。

DSCF6347.jpg

で、がんばった結果がこれ・・・

細かいことは言わない言わない・・・・・・・

DSCF6348.jpg

ついでに

そのへんにあったニラ収穫。

今夜のみそ汁に今決定!

DSCF6349.jpg

気になっていた「安納芋」をほじくってみる。

いいかんじじゃん


DSCF6351.jpg

ふぅ~。なんとか間に合った

DSCF6352.jpg

畑から見える 菅平の山

久しぶりの畝作りで

へろへろになりながら帰りましたとさ。

<おとん>は風邪で関節痛く、

自分は畝作りで腰が痛く、

なんだか切ない ジジババです・・・















にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(2) | | TB(0) | |
2012-09-27 (Thu)
秋らしい 青い空の一日でした

久しぶりぶりの猫にゃん

DSCF6344.jpg

居間のダンボールにこそこそこそっと。

DSCF6361.jpg

美脚~

DSCF6362.jpg

ある意味美脚?

DSCF6363.jpg

ひねり技

DSCF6358.jpg

DSCF6357.jpg

固まり技

DSCF6356.jpg

向きを変えてっと。

DSCF6367.jpg

足技で決めポーズ

夕飯の後に行われた

ステージ上での

7種目変化オリンピック

でした


☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

しかし

猫にゃんって

不思議なポーズで爆睡するもんですよね!

普段は丸くなるのに

本気眠りの時は

ありえないポーズだし。

やはり 猫のしぐさは

奥が深い・・・・

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-26 (Wed)
身近の知人・友人から

よく言われる。

「野菜なんて、作るより買ったほうが絶対安いって!」

確かに・・

大家族ならともかく

2~3人分の野菜なんてたかが知れてる。

実際、食べるよりも

ひとにあげてるほうが多いし・・・

実際、種やら苗やら肥料やらで

明らかに赤字だもんね

それはそうなんだけど・・・・・・・・・・・・・・

どっちがお得なんでしょ

DSCF6338.jpg




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-25 (Tue)
爽やかな秋空~

そんでもって、仕事は休日~

そろそろ時期なので

にんにくの種を買いに行きました。

DSCF6337.jpg

1kgで 2,380円。Mサイズです。

何粒あるかな?

週末に植える予定。

晴れますように・・・

それから畑に。

DSCF6334.jpg

お昼頃になっちゃった。

DSCF6335.jpg

大根の間引き

15cmくらいにしなさい! とのこと。

間引いた苗は今夜の味噌汁です

DSCF6336.jpg

それにしても

気になるヤーコン。

いつ収穫するんだろう・・・?

葉っぱがまだ青いからまだなんだろうか??

今度、そ~~っと探ってみよう。

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

実家のばば様(82歳)が

圧迫骨折をまた発症してしまい、

自力で畑に行かれないので

車に乗せて、ばば様の畑にも連れて行った。

いて~いて~と言いながら

青虫を夢中でつぶしていた

                   こわいよ・・・





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-24 (Mon)
とにかく

何か

記録を残したかった・・・

おおげさに言うと

自分の今の人生みたいなものを・・・ (全くおおげさですけど!!)

人生のいろんな選択の結果が

今こうしている自分であって

よかったことも

よくなかったことも

全部受け入れたいけれど

後悔していることがあるのも消えてない・・
(うじうじうじうじ・・・) 

DSCF6327.jpg

そんな自分をはげます意味で

時々書いています。

未来の自分に励まされる

そんな気になります。

(更年期ですかね?・・・)



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-23 (Sun)
昨日です。

ぶどう祭りの後は

またまた畑でした。

DSCF6301.jpg

<おとん>が きゅうりの棚を分解している風景。

DSCF6304.jpg

ばらばらになりました。

DSCF6303.jpg

初収穫のにんじん

今夜はこれで カレーに決まり

DSCF6314.jpg

ほうれんそうを播くために土を作っておく。

サクサクサクサクサクサクサクっとね。

DSCF6315.jpg

白菜。大根・ねぎの苗にお水を飲ませてあげる。

ゴクゴクゴクゴクゴクゴクゴクっとね。

DSCF6306.jpg

西の畑に寄って

さつまいもの試し掘り。

なかなかなかなかなかなかなかの出来

DSCF6317.jpg

お天気なのに

雲行きがあやしいです。

本日の作業終了~。

お疲れさんでした

うちに帰って

人間サマも

ゴクゴクゴクゴクゴクゴクゴクっとね













にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-22 (Sat)
気持ちのいい秋晴れ

先週のぶどう狩りに続いて、

今日はぶどう祭りに行ってきました。

会場は、JA須高の店舗駐車場。

朝、9:30頃着いたのに、もう超混雑 

DSCF6298.jpg

まずは 一番人気の〈長野パープル〉

巨峰と似てますが、種がなく、皮ごと食せます。

DSCF6297.jpg

そして〈ロザリオビアンコ〉

マスカット系のさっぱりした爽やかな甘みです。

DSCF6299.jpg

最近、人気〈シャインマスカット〉

ロザリオと似てますが、やはり種がなく、皮ごと食せます。

この他にも、たくさんの種類のぶどうさんがありました。

たっぷり試食でいただいてから、

おまけに

DSCF6300.jpg

信州きのこを使ったサラダも試食

今日はお祭りだから、

いっぱい試食できました

収穫の秋はいいこといっぱい

お腹もいっぱい ・・・・・・
 だから? 



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-21 (Fri)
どんどん涼しく(寒いくらいに)なってきましたね。

4日前に塩漬けしておいた 丸なすを

辛子漬けにしました。

DSCF6287.jpg

今回は なす 4kg

水気を切って、辛子・酒・砂糖を混ぜた調味液を投入。

DSCF6288.jpg

重石を乗せてから、ほこりが入らないようにして完成

味がなじんできたら、(2週間くらいかな?) ガラス瓶に保存します。

★ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★ 

今年作った漬物やら佃煮やらで、

冷蔵庫がいっぱいになっちゃいました

野菜作りにハマる ⇒ 大量生産 ⇒ 必死に調理&保存食 ⇒ ⇒

今度は必死に消費(食べまくる!) ⇒ ⇒ ・・・・・・・ 何が待っているんだ
 


                               ・・・・ 猫にゃん 漬物食べとくれ。。。











にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-20 (Thu)
風が涼しく(寒く)なってきました。

仕事から帰り、

大急ぎで畑に水運び。

DSCF6279.jpg

降りそうで降らない秋の空。

DSCF6281.jpg

見づらいけれど

白菜の苗を寒冷紗で覆いました。

DSCF6282.jpg

大根も成長してます。

DSCF6283.jpg

オクラはもうしばらく収穫できそうです。

DSCF6284.jpg

中辛こしょうの使い道に困った・・・

DSCF6285.jpg

きゅうり 最後の一本か?

DSCF6280.jpg

この袋は 石灰窒素。

じゃがいもを収穫した後に

土の表面に播きます。

そのことを忘れないように!

中身は石灰が入っています。

土をアルカリにするため。

今日はこの石灰を撒きました。

そろそろ ほうれんそうの種播きの準備です。

後は、苗に水やりをして

本日の作業終了!

もう真っ暗です。

日が短くなっちゃって忙しい忙しい

猫にゃんと遊ぶ暇ないない。。





 


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-19 (Wed)
自分では

かわいいと思っていても

客観的にみると

どうしても ぶさいく・・

そんなぶさかわな猫にゃん

DSCF6253.jpg

ぶさぶさ≪コテツ≫

DSCF1008.jpg

よりパワフルなぶさぶさ≪みかん≫ちゃん

P1050048.jpg

くせなんですって

ぶさ猫に 

悪い奴はいない。。。  か ?







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-18 (Tue)
先ほどから雨が降り出しました。

一晩 ゆっくり降ってくれると

ありがたいなぁ~

で、

夕方畑をひと回り。

DSCF6278.jpg

きゅうり 1本
なす 小さいもの全部収穫。
ゴーヤ 3本
オクラ 7本
ピーマン 5こ
みょうが もういらにゃい・・

こんなかんじでした。

夏の野菜とも

そろそろさよならですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして

ブログ始めて 1か月過ぎました 

(挫折しないでよくもまぁ・・)

もたもたしながらでも、ちょっとうれしい

無理せず、できる範囲で

楽しんでいこうと思います (^^♪

(あいかわらず、ブログ用語が全然わかんない。。こんなんでいいのか?・・・)





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-17 (Mon)
今日も 33°超え~

どっぷり暑かった

さて、

昨日は 山にドライブ行ってきました。

おとといから 大切なお客さまが見えていて、

一緒にお出かけです。

まず、

今が旬のぶどう狩り。

長野県の北信地方はぶどうの栽培もさかんなんですよ。

なかでも

ながのパープル という品種はここだけの栽培なんです。

種がなく、皮ごと食せる巨峰のようなぶどうです。

手も汚れず、ごみも出ないので食べやすいぶどうです。

うっかり写真撮影忘れてしまったので、

今度行ったらアップしたいと思います。

(来週は ぶどう祭りなので また行きたいんだな。。)

そこから、高山村の山田温泉~

松川渓谷~雷滝へ。

DSCF6261.jpg

滝の音が

雷の音のように聞こえるので雷滝。

そして、滝の裏側も歩けるので、

裏見の滝とも呼ばれているんです。

マイナスイオン吸収しまくり

そのまま進んで

山田牧場へ。

DSCF6266.jpg

のんびらこっこと牛さんが草を食んでました。

DSCF6267.jpg

ちょっと上からの牧場。

スイス知らないけれど、スイス的なのか

山道を進んでいたら牛さんが道路封鎖していて、

モ~びっくり

おそるおそる進んで

志賀草津ルートに入り、横手まで。

DSCF6268.jpg

日曜日、下界は暑かったらしいですが、

ここは お昼の気温が 14°でした。

半そででは寒くて、あったか~いおそばを食しました。

このルートは、密かにツーリングコースとして人気あるらしい。

なぜか? だってくねくねした山道が続くから。

この後すぐに

ガスというか霧がかかってしまい、視界悪し

草津温泉まで足をのばして

湯畑を案内して

本日のドライブ終了~

お客さまを案内して

落ち度のないようにしたせいか

なんの オチ もない記事でした。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-15 (Sat)
さてと。。

今朝も畑に行きましたよ

DSCF6238.jpg

秋の空って感じです。

DSCF6239.jpg

きゅうりもこんなかんじ。

もう片づけの時期ですかね。

たくさん収穫でき、楽しめました。

DSCF6240.jpg

白菜が少し成長してました。

DSCF6242.jpg

大根も少しずつ大きくなっているのかな?

DSCF6243.jpg

きゃべつきゃべつ

青虫キライ・・・

DSCF6244.jpg

ばばの畑のりんごちゃん

色づいてきました

ひと回りして帰りました。

さて、朝食です。

DSCF6247.jpg

プランターに植えた 最後のトマト。

葉っぱもないのに けなげ~

もったいないので一つ収穫して、

DSCF6246.jpg

朝食の ピザトーストにいただきました。

ごちそうさま

もぐもぐ食べながら、

そうだ、できる範囲で楽しんでいこう。

無理にとか、義務になったらつまらない。

ゆっくり、のんびり、だらだらとやろう。


な~んて、

だらだらしながら思いました。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-14 (Fri)
今朝 がんばっちゃいました

早起きして、一人で (さみしく) 畑に行ってきましたのよ。

昨日も、その前もご無沙汰で

野菜ちゃんのごきげんをうかがいに。

きゅうりも なすも 収穫はそろそろおしまいかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏のあいだ、水やりで飛び回っていたけれど、

最近 いろんな意味でちょっとお疲れ・・

仕事とか、家事の合間の野良仕事だし、

中途半端な性格だし

草だけは すぐに生えてくるし・・

うまくいかないこともいっぱいあるし・・

ちょっと 

そんな自分に

お花をプレゼント

DSCF0380.jpg

DSCF0383.jpg

よし

明日は 元気になろう








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-13 (Thu)
お庭の猫にゃん

時々室内を探検するんだにゃ~

今夜も

DSCF6184.jpg

ほらほら紐にゃん

DSCF6185.jpg

つかまえたにゃん

DSCF6186.jpg

そして

DSCF6177.jpg

食べてみるにゃん

もっと遊びたいよ~



むしろこっちのほうですよ

( あ~あ・・明日も仕事だしな・・・ (+_+) )





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-12 (Wed)
いつものように

ドタバタとした、朝の出勤タイム。

もう、≪みかん≫ちゃんたら・・

DSCF6225.jpg

こんなことや

DSCF6223.jpg

そんなことしてたら

時間が止まっちゃうよ~~

最近お気に入りのお風呂 ← いや、洗面器かも。。

朝から 萌え萌え~だったので、

夕方ちょっとひと遊び

DSCF6235.jpg

ただいま~

こりゃ~だいぶ狭いんじゃない

DSCF6215.jpg

こっちで遊びましょ

DSCF6218.jpg

が真剣すぎるぞ

爪がささると、皮膚に大きな穴があくからな・・ ^_^;

DSCF6212.jpg

そろそろ二人(2匹)で遊んでてね

今日も

後ろ髪が

だいぶ伸びた・・・














にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-11 (Tue)
本当に久しぶりに

雨が降っています。

雨 ばんざ~い 

野菜ちゃんたち喜んでいるかなぁ・・

で、
雨が降り出す少し前
早めに畑に行きました。

大根の芽

少し前に播いた 大根の芽が出ていました。
播いた時には 乾燥防止にわらを敷いておきましたが、
本日、発芽を確認したので取ってみました。

いつまでも敷いておくと、大根がひょろひょろするらしい。
ほんとかな?・・

白菜の発芽

こちらは前回に載せた白菜。

ほぼ同じ発芽の成長です。

昨年は大根が大豊作でした。
その時に作った<切干大根>が、
まだ残ってるんだけど・・

  ☆ おまけのページも作ってみました

さつまいも
さつまいもの様子
さつまいもの茎

おいもちゃんはまだ収穫早いけれど、
茎もおいしいので、いただいちゃいました

DSCF6233.jpg

ふきのように炒めていただきます。

そのままでもいいけれど、ちょっと手間をかけ、
水にさらしてから皮を剥いて、
ごま油で炒め、砂糖・しょうゆ・みりん で味付け。

味付けは (足し算) の法則でいきましょう。
入れすぎると減らせないので・・
足りないな・・と思ったら少しずつ足していくのが好みの味になります。

ごちそうさまでした










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-09 (Sun)
我が家には 犬小屋があるんです。

(くーちゃん )のおうちです。

くーちゃんはもういないけれど、

これから先もずーっとくーちゃんのおうちはあるでしょう・・・

DSCF6195.jpg

木製なので雨で傷まないように
屋根をシートで保護したり、
ペンキで塗ったりしてメンテナンスしています。

<おとん>がいつもやってくれます。

ありがとう <おとん> 

DSC01830.jpg
DSC03566.jpg
DSC01092.jpg
DSC00323.jpg

くーちゃん

ブログを開くと くーちゃんに会える・・

私たち
家族の宝物です

ありがとう

ずっとずっと 大好きです・・





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-08 (Sat)
先日の
アメリカシロヒトリ 退治から1週間。

<おとん>も忙しく、そのまま放置してあったので、
また退治に行ってみました。

どんな様子かな?

いるいる


DSCF6194.jpg
またまた火であぶり焼き

<おとん>大活躍 

でも、地面に落ちるだけで、うまく退治できません・・

( あんまり活躍してないじゃん)

まぁ、そこそこにして終了です。

行ったついでに畑の様子。

DSCF6209.jpg
ちびゴーヤ

DSCF6190.jpg
ねぎが芽を出しています。

DSCF6191.jpg
白菜も一緒に芽を出してくれました。

DSCF6192.jpg
鷹の爪もいいかんじ

DSCF6193.jpg
も~っと辛い大辛こしょう

DSCF6207.jpg
すぐ隣のりんご畑。
なおさんのおばば様が大切に育てています
だんだん赤くなる予定

きょうも暑かったので、
あんまり畑にはいませんでした。
ひと雨欲しいところです。











にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(2) | | TB(0) | |
2012-09-06 (Thu)
何のかんのと言っても
やっぱり秋ですね~

さんまが お手頃価格になったので、 ( 97円だった )
やっとパクパクしちゃいました

さんま

ずいぶん前から
同じ職場の同僚おばんたちが
“さんま うまいど~ 油のりのりだってば ”

聞いてはおったのですが、一匹200円は 高い

貧乏庶民のなおさんはじぃ~っと待ちましたよ (*^_^*)

で、やっと
今秋二回目の 生さんま

うまうまうま

ごちそうさまでした


で、思いついたんだけど、
さかなを上手に( きれいに )食べれる人
ときどきいますよね
心から尊敬しちゃいます
手も使わずに、おはしだけで見事に食して
しかもお皿はほとんど汚れてない

あの技は見事だと思います ( 神技的な? )
真似したいけど、いや~難しいなぁ・・

と 
パンパンのお腹をなでながら ( 満腹まんぷく。。。)
ゴロゴロしているなおさんでした。









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-05 (Wed)
秋だと思っていたら・・・

甘いね・・・

朝からあつぇ~~

で、本日の猫にゃん

DSCF6159.jpg
おいらだってあつぇ~んだよっ

後ろから見ると・・?
DSCF6165.jpg
やっぱ忘れてるやん

DSCF6162.jpg
母ちゃん母ちゃん 
・・・(くっつくと暑いんだよ )

DSCF6167.jpg
うるさいから場所を変えてっと・・

DSCF6168.jpg
やっぱ母ちゃんのそばがいいもんね 
(・・・・・・・ ったく・・)


その頃≪みかん≫といえば・・

DSCF6163.jpg
少~し離れて 
微妙な距離感を保ちつつ・・
やっぱりおねむ~
















にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-04 (Tue)
後日というより翌日。

早朝の畑です。
しかも5時30分
朝の太陽が眩しすぎて、に沁みますわい・・

DSCF6155.jpg

何でこんなふざけた時間にここにいるのか・・?
それは・・

柿の木にアメリカシロヒトリが 
       
         ↑
    とってもいや~な害虫なんですよ
    ぎょえ~ 

DSCF6156.jpg

つれあいの<おとん>を引き連れ、枝ごと切って焼却処分
時間がなかったので、後で続きをやろうと、
今度は一人で行ってみたけど、

    やっぱ無理~   超無理~

キモい  キモいキモい~~



これは男の仕事よね!!!
とつぶやき帰りました。

<おとん> 後お願いね・・

トマトの後始末
おまけ。
<おとん>が庭のトマトの後片づけしている風景






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-03 (Mon)
昼間は暑かったけれど、夕方から涼しい~
午後6時半の気温が25度だって。
こんなに涼しく感じるんだ~・・
よく耐えきった自分(みんなも) エラい

で、ちょっくら畑にごあいさつ。

ヤーコン
ヤーコンが育っていた。
初めて苗を植えたので、育ちがいいんだか悪いんだか・・・?
枯れてないから良しとしよう。

にんじん
こちらはニンジンさん。土がひび割れて痛々しい

さつまいも
西の畑のさつまいも
5月に苗を植えてから、ずっとひん死の危篤状態だったのが、
ここまで生き延びている
さつまいもの茎ってうんまいんだよね~

実は、畑に行ったのには
もうひとつ大事な用があったのですが、
それはまた後日・・・









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-03 (Mon)
帰ったよ~

おう、お帰り
コテツ
早かったじゃねえかよ

コテツ
サンダル踏んずけてるってば

みそとコテツ
母ちゃん好きすき~
ちょっと、あっちにお行き

みかん
喉をうるおしてから
DSCF6013.jpg
お得意のポーズ
決まってるかい?
ワイルドだろ~~

おねむ
暗くなったらもうおねむ
早寝早起きラジオ体操








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-02 (Sun)
猫の手も借りずに野菜を洗っていると、
猫にゃんにゃんがやって来ました。

コテツと野菜
暇つぶしにをごろごろ~

コテツ
人間サマと同じく 野菜も飽きたにゃ~・・

コテツ
にぇむい~
コテツ
を散らかしたまんま・・

このころ≪みかん≫は
みかん
少し離れて やっぱおねむ






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-02 (Sun)
しかし、次から次へと丸なすが成長している。
もうそろそろ飽きた・・・
いや、ずいぶん前から飽きてる・・
なすもきゅうりにもゴーヤにも飽きてしまった
おかずを作っても、はしが進まないんだよ~ (T_T)

で、こうなったら何でも塩漬けにしてしまおう
とりあえず畑に行って、採れるなすを全部収穫しました。

なす
なすを集めて集めて集めて

なす
おっきいのもちっちゃいのも洗いましょう~。

なす
計ってみたら 6.5kgもありやした

一応 覚書として

<作り方>
① なすを洗って水気をふき、容器に漬ける。
② なすの重さの10%の塩・みょうばん6g・水2㍑を鍋に入れ、火をかけ塩を溶かす。
③ 塩水をなすの容器に入れ、なすの重さの2~3倍の重さの重石をする。
④ 3~4日このまま下漬けする。
⑤ なすをさっと洗い、水気をふき取り、なすの重さをまた計る。
⑥ 重さの10%の塩でまた漬ける。

こんな予定で漬けてみます。
初めてのチャレンジでいささか不安・・・
でも、なすを放置して腐らせるより ま、いいか・・






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-02 (Sun)
昨日までとは違う秋の空。
風が涼しく、秋を運んできました。

今朝も猫ちゃん元気です。

みかん
お気に入りのコンテナ。
その日によってダンボールだったりザルだったり・・
すやすや

コテツ
コテツ
このダンボール美味いのか
コテツとみかん
≪みかん≫がやってきた。

みかん
ダンボール乗っ取られた

みかんのしっぽ
後ろから見ると・・
しまい忘れてるやん

コテツ
仕方ないなあ~・・
≪コテツ≫はいつもの場所で丸く収まる














にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-01 (Sat)
早起きして収穫してきたみょうがちゃん。
食べきれないので塩漬けに。

<作り方>
・・・というほどではないんです。
みょうがの重さの20%の塩
で漬けただけ。
20%というのも適当~
梅干しを20%の塩で漬けたから同じようにしただけ
まあ、塩辛くしておけば保存がきくだろう・・
ほんと適当~~

みょうがの塩漬け
塩まみれのみょうが

重石に梅干しを
重石がわりに梅干しの瓶をのせて完成~



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(0) | | TB(0) | |