2012-10-31 (Wed)
ご心配おかけしました。

暖かいコメント、本当にありがとうございます(T_T)


腎盂炎も併発しているらしいので、

今週はごろごろしてます。。。
               ブログ書くのも、安静のうちですよね??

本当は、えんどう類の種蒔きに行く予定だったの~

他の方も蒔いたってことを読むと、やや焦 (*^_^*)

まぁ、ボチボチやります。。。。

DSCF6773.jpg
 
寒いのか、お手々ないですよ~

この場所は、みそママの陣地です。

他の猫がいると、追い出すもんね~^_^;

DSCF6680.jpg

みかんちゃんのお昼寝用腹巻毛布。

寒いもんね~

DSCF6682.jpg

このお手々かわゆいから、もう一回

DSCF6681.jpg

猫にゃん、夢見ると、お口とか手がピクピクするんだよ~~

♦**********ちょこっとレシピ**********♦

<ブロッコリーのにんにく炒め>

DSCF6785.jpg

採ってから放っておいたブロッコリー。

黄色くなっちゃうので、あわてて作ります。

・洗って、適当に切ったブロッコリーを硬めに茹でます。
             この時、蓋付きのフライパンがあると便利かも。
             塩パラパラ・水少々入れ、蓋をして茹でれます。
・調味料はこれだけ。

DSCF6442.jpg

にんにくをスライスして、しょうゆを入れた、「にんにくしょうゆ」

和・洋・もちろん中を問わず、にんにくの香り醤油として利用してます。

まだあるにんにくも、芽が出ないうちにまた作っておこう。

保存ききますよ~

DSCF6723.jpg

おっと、じゃまが入りましたが、

DSCF6786.jpg

・茹でたブロッコリーを、油をしいたフライパンで炒め、上記のしょうゆで味付けする。

あっさりとサラダが多いブロッコリーですが、

にんにくパンチもよいものです。






 




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-30 (Tue)
昨夜の11時ころから、

「なんか、お腹痛い・・・」

この痛みの感覚は、あれに似ている・・・多分あの痛みだ・・・・・・

すぐに冷蔵庫から座薬をだして使用する。

効いてきたのか、眠れました。

今朝も左わき腹に、鈍い痛みあるけど、座薬あれで終わりなんで飲薬でしのいで出勤。

でも、朝礼中に悪寒と冷や汗と立ちくらみでぶっ倒れそうになり、

「こりゃあ無理だわ」とやっとの思いで医者に行く。

「あの、歯がガチガチするほど寒気して、もうショック状態なんです。」

「昨夜から脇腹痛くて、以前やったあれ、尿管結石がまたきたみたいなんです・・・」

調べたら、血尿と白血球が異常値で、

点滴でしのぎながら血液中のカルシウム量も調べることに。

そんでもって、ありとあらゆる薬をもらって、

とりあえず、なんとか帰り座薬を使用しつつ布団に入ったわけ。

よく効いたのか眠れたけど、痛みが治まると今度はお腹が空いたよ。。

で、遅いお昼を今食べて、ちょっとこうしてます。

尿管結石って、そりゃぁ痛いんです・・・・そりゃぁ

薬飲んでまた休むので、

今日は、これでクローズしますね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(9) | | TB(0) | |
2012-10-29 (Mon)
もう夕方は、

暗いし、さび~し、だから畑に行かにゃい。。(^_^;
     
    もしや方言? 寒いこと、さぶいって言いません???

お風呂でも掃除しよっかな~

DSCF6642.jpg

3人で掃除してくれたとか?・・まさかね

DSCF6641.jpg

やけに旨そうやん・・

DSCF6639.jpg

どれ、ママも味見しまひょ

DSCF6647.jpg

あれなんだろ~??

DSCF6644.jpg

なんか見える~~

DSCF6643.jpg

絶対なんか見える~

DSCF6645.jpg

はいはい^_^;

見えたのは、散らかった洗面所ですよ~~

よく考えたら、お風呂丸見えじゃないの~~ おはずかしぃ・・・

♦**********ちょこっとレシピ**********♦

       <きのこ豚汁>

【材料】

DSCF6777.jpg

こんなものでどうでしょう。

里芋入れたかったけど、うちになかったので、さつま芋に変更。

 ・ 豚バラ肉を食べやすく切り、鍋で炒める。

 ・ 野菜も炒める。

 ・ 水を入れ、あくがでたら取ったほうが絶対おいしい。

 ・ 酒・みりん。塩・砂糖・味噌・しょうゆと思いつく調味料で味付け。


DSCF6779.jpg

 * ごま油で炒めると、香ばしい味になるかも。これは好みですけどね。

 * ねぎは、最後に入れる。香りがたまらん~

 * 新さんまの時期も、そろそろ終わりですかね・・・こんなんで一杯くいっと







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(2) | | TB(0) | |
2012-10-28 (Sun)
ぐずぐずしとしと

まぁ、予報どおりでしたね。。

昨日は、ちょこっとお出かけ。

DSCF6730.jpg

中条の道の駅で見つけたきのこ。

クリタケとかあったけど、食べ方がわからない?・・・

なめこもでかかった! 天然ものはビッグサイズですね!!!

DSCF6750.jpg

DSCF6738.jpg

白馬の栂池自然園に行くつもりだったけど、

天気がいまいちだったので、

“ゴンドラと入園料払う景色じゃない”とケチってパス。

白馬は<車窓>から眺めました。

途中の昼飯タイムはここ。

DSCF6745.jpg

DSCF6746.jpg

メニューは多くなかったので、普通に定食。

運転手の<おとん>にごほうびだよ

帰りも運転お願いね

DSCF6747.jpg

DSCF6748.jpg

白馬~鬼無里への道途中。

なんかね、こういう景色好きだな~~

ほんの数時間だったけど、気晴らし最高や~


♦********** ちょこっとレシピ **********♦

<にんじん葉っぱのかきあげ>

【材料】

DSCF6694.jpg

畑で収穫したにんじんの葉っぱ。

真ん中の柔らかい葉を集めました。

DSCF6752.jpg

あとはこんな野菜たち。

DSCF6754.jpg

適当に切って切って。

DSCF6755.jpg

粉と混ぜ混ぜします。

DSCF6756.jpg

形なんて気にしないで、サクっと揚げます。

DSCF6758.jpg

簡単に出来上がり

桜えびとか貝柱とかを入れてもおいしいです。

その時々あるものでどうぞ

    ♦ にんじんの葉っぱって、いつもあたりまえに捨ててたんだけど、

      あるブログの方が、これを作っていらっしゃったのを見て、

      なるほど

      早速パクって作ってみました(*^。^*)

      味は・・・超うまうま

      苦くないし、春菊とも違うし、くせがない。

      こんなおいしいの、今までなんで捨ててたんだろう!自分ばか

      未体験の方、ぜひお試しください


     

 






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(2) | | TB(0) | |
2012-10-27 (Sat)
昨日の後半は、

たまねぎの苗を植えてみました。

DSCF6713.jpg

JAに行ったら、偶然にも新しい苗があり、

思わず購入しちゃったので、鍬持ってまた畑に行きましたよ

DSCF6715.jpg

こんな感じで、

DSCF6716.jpg

かぶせた土を、踏んずけて出来上がり!

エヘヘ(^^) 初めて赤たま作ってみるんだ~

他には、

DSCF6714.jpg

雪菜は、ついでに少し蒔いて、

えんどうは、またの機会に。

もうね、くたびれた~~

後は、紫蘇の種とってみる。

DSCF6685.jpg

近くの畑の人の紫蘇が、いつの間にか抜いてあったので、

うちのも、そろそろいいのかな~と思って。。(自分では判断できない未熟者・・)

DSCF6717.jpg

すっかり枯れたアスパラの実。

一応保存しておこう。

DSCF6720.jpg

帰ってから野菜を洗っていたら、もうこんなに暗い

そうだ、ばば様家に寄って、おみやげもらった。

DSCF6703.jpg

にゃんじゃこれ

って、“ラ・フランス”ですよ~。

食べ頃はいつかな

******* ちょこっとレシピ ********

<にらの卵とじ>

【材料】

もちろんにら&卵2個


DSCF6721.jpg

・ にらを洗います。

DSCF6722.jpg

・お鍋にお湯を少々入れて、酒・ほんだし・砂糖少々・しょうゆでだし汁を作り、にらを入れる。

 にらの水分が出るので、水入れすぎないように!

DSCF6724.jpg

5分くらい煮ると、

DSCF6725.jpg

こんなかんじ。好みの味に整える。

DSCF6727.jpg

溶いた卵をぐるぐるっとまわし入れる。

DSCF6729.jpg

完成~

 ★10分で出来ます。

 ★かさが減るので、たっぷり食べれます。


















にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(4) | | TB(0) | |
2012-10-26 (Fri)
ほかほかの畑日和だったですね~

DSCF6690.jpg

柿色は、やっぱ秋の色

気になっていたにんにく畑に行ってみると・・

DSCF6684.jpg

ちっちゃいのや、

DSCF6683.jpg

長いものも芽を出していました!やった~~~

種を蒔いてから、ほぼ1カ月です。

でも、数えてみると、20本くらいかなぁ~。

調子っこいて、150粒も蒔いたのに!!

今後に期待するしかないか・・・

あとは、いつもの見回りタイム

DSCF6687.jpg

オクラ。種用です。 (収穫しそびれただけ)

DSCF6689.jpg

ねぎの苗。今んとこ順調~

DSCF6691.jpg

ブロッコリーの脇からも収穫できました

DSCF6692.jpg

中辛こしょう。あんまり使わなかった。ごめん・・・

DSCF6693.jpg

使う分だけのにんじん。

何でパッカリ」開いちゃうんだろう?

DSCF6695.jpg

あとは、そんなこんな達。

DSCF6710.jpg

DSCF6712.jpg

えへ(^^♪

かわいいからダブルで登場~

♦********** ちょこっとレシピ **********♦

<あっ!という間のきゃべつサラダ>

【材料】
   きゃべつ&シーチキン(汁を切る)

DSCF6705.jpg

  ・3~4㎝角くらいのザク切りにしたきゃべつをレンジで3分くらいチンする。
          (これは、シリコンだけれど、どんぶりに入れて、ラップしても平気!)
  ・熱いうちに塩・ごま油で薄く味をつける。(ラー油もいいかも)

  ・冷めたら、シーチキンを加え、しょうゆ・マヨネーズも入れ、好みの味にする。


DSCF6707.jpg

DSCF6718.jpg


 ★ マヨネーズは入れても入れなくてもいいかな?これも好みで。

 ★ 味付けはたし算で。濃すぎると引けませんからね~。

 ★ 5分で出来ますよ!


  重要:きゃべつにむしさんがいないか、必ずチェックすること!

          きゃべつ、大量消費できます















にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(2) | | TB(0) | |
2012-10-25 (Thu)
昼間は暖かい一日でしたね

平日は、

一応弁当作ってます。(一応です・・・)

DSCF6675.jpg

子ども弁ではないので、

ありあわせのものを詰めるだけのショボ弁ですが。。。

で、何が好きかって、

梅干し漬ける時に作った、赤紫蘇の「ゆかり」

自家製だと、色も風味も鮮やかに香る

小梅とともに、毎朝重宝してます。

そしてもうひとつ、

部屋の隅に置いて、

アロマの香りみたいに癒されてます~

この匂い、超好きかも~~~ 

                   来年も、ハンパなく作ろう

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

夕方寒いのに、

猫にゃんのテンション

DSCF6668.jpg

木と一体化してるつもり。。

DSCF6669.jpg

ガリガリガリっと一気に登り、

DSCF6673.jpg

カメラを意識してのポーズ

DSCF6674.jpg

葉っぱも落ちたプランターのトマトと≪みかん≫

もっとおしゃれに撮りたかったんだけど。。。。









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(2) | | TB(0) | |
2012-10-24 (Wed)
行けました。

と言っても、義理で顔を見せたって感じ (^_^;

DSCF6667.jpg

わかりますかね~。

北の山が白くなってます。

夕方、畑から見えたってことは、

朝降って、夕方まで寒かったってことですかね 

あ~やだやだ                        寒いのきらい・・・・・・

DSCF6663.jpg

とりあえず蒔いておいた小松菜

えらいですね~。発芽してます。

DSCF6666.jpg

10月3日に蒔いたかぶ。

両方とも古い種だけど、スワンだけがへそ曲げてる

DSCF6664.jpg

先に蒔いたかぶ。くせいっちゃったみたい。

DSCF6665.jpg

白菜。

巻いてるのもあるし、枯れちゃったのもあるし、いろいろ・・

あ~さみぃさみぃ・・

とりあえず、義理は果たしたことだし、

帰るとしよう




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-23 (Tue)
畑に行くお約束を

誰にともなくしていたのに・・・

一日中 しとしと

お詫びとして(誰に?)、庭にごろごろしていたかぼちゃを料理することに

DSCF6653.jpg

猫にゃんたちも遊べない

DSCF6654.jpg

寒い時は、寄り添ってぬくぬく   なんか増えてる?・・・

DSCF6658.jpg

雨、やまないかな~・・・

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

さぁ、かぼちゃで作りましょう

DSCF6656.jpg

切って切って、レンジでチンして潰します。

DSCF6655.jpg

お鍋でカラメルソース作ります。

卵・生クリーム・砂糖・牛乳と混ぜ混ぜして~

DSCF6660.jpg

型に入れて焼いたら出来上がり

DSCF6661.jpg

かぼちゃプリンの出来上がり

よく冷やす前にカットしちゃったから、

カラメルがやわらかいけれど、早く食べた~い 

それと夕飯に

DSCF6662.jpg

作ってから、あわてて写したかぼちゃコロッケ

畑作業とともに、

収穫された野菜を有効にいただくことも大切なことだもんね

                                      太るけど・・・・・
雨の日のこんな一日でした。。。














にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(2) | | TB(0) | |
2012-10-22 (Mon)
夕方、ブロッコリーを料理しようと

まな板の上で、するどくチェックしていたら、

案の定あいつがいました 

頼る人間が誰もいないので、

仕方なく、ひとり叫びながら庭の隅まで走りぽいっ 

  虫さん、ごめんなさい

  野菜に感謝していただきます!



☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

そうだ!にゃんこにゃんこ 

DSCF6638.jpg

そうそう、王子様になりきってるね

DSCF6636.jpg

ソファー占領された

DSCF6648.jpg

DSCF6651.jpg

サブタイトルは “犬と猫”どっちがかわいい?

DSCF6652.jpg

答え: どっちもかわいい

*******

畑はどーしただい?
     はいはい 明日の予定~ (*^_^*)














にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-21 (Sun)
仕事だったので、畑はパス

パスパス

こんなにだったのに・・・(T_T)

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

ふと見ると、

DSCF6607.jpg


どした?

DSCF6608.jpg

お鼻ケガしてるやん

誰かに似てると思ったら、

「NARUTO」に出てくる「イルカ先生」の傷にそっくり
                             (アニメでございます・・・)

DSCF6610.jpg

これは 尾なが鳥ならぬ“尾なが猫”


DSCF6617.jpg

猫って、まぁよくあくびするよね (-_-)zzz

DSCF6612.jpg

DSCF6613.jpg

こいつもあくびかよ

DSCF6614.jpg

なんだよ~?

大人の階段登ってるのかい?
          いや・・・まだまだだね。。

DSCF6620.jpg

ち、近い

近すぎて誰かわかんない
                       (ねずみかと思った・・・・)








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-20 (Sat)


今日こそ畑に行けよ と言われているような天気です。

“はいはい” 行きますよ

DSCF6625.jpg

秋晴れの中、りんご採り

シナノゴールドという種類です。

2時間ほどで作業はおしまい。

それから畑の様子を伺いにGo!

ほっといてごめんよ~

DSCF6624.jpg

ほうれん草がひょろひょろと発芽してました

DSCF6626.jpg

よ~く見るとあいつがいます  

DSCF6627.jpg

そして、これはきゃべつ。

小さいのに割れちゃってます (T_T)

こういうの、よくありますよね・・

DSCF6628.jpg

こちらは、ばば様の畑からもらった かぶ・ほうれん草。

さすがですなぁ・・・

そして、

DSCF6629.jpg

わかりますかねぇ?

多分、アゲハの幼虫ですよね?

ニンジンの葉っぱが大好きみたいです。

早く大きくなれよ!!

青菜にいるあいつは恐ろしくキライだけど、

この虫さんは、なぜか応援したくなるんだな。。。

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

午後、にらをこさえていると、

DSCF6630.jpg

みかんちゃんが、なになに??

DSCF6631.jpg

まさか、猫の手で手伝い

DSCF6632.jpg

DSCF6634.jpg

生で食べても美味しくないよぉ~

だろうね。。。

DSCF6635.jpg

隣の長イスで、みそママがお昼ねかな?

りんごもいっぱいもらってきましたよ 

こんなに天気いいとね、

それだけで、ほんわか いい気分な土曜日でした













にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-19 (Fri)
やれ空が灰色だの、

やれ雨が降りそうだの、

いろいろ言い訳してて、畑さぼりまくり (*^_^*)

今日は・・さみぃ (寒い) からなぁ・・・

畑ちゃん、怒ってるかなぁ・・?

明日行くから、ごめんよ~

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

きゃべつを使おうとしたら・・

DSCF6618.jpg

この穴気になる

もしやあいつが潜んでいるのか・・?
                      ( もう引っ越したようです。ほっ  )

DSCF6623.jpg

【今夜のメニュー】

  親子丼ときゃべつのポトフ

  今回は、

   一口大の鶏肉を、フライパンで香ばしく焼く。

   そこに少量の水・ほんだし・酒・しょうゆ・砂糖を入れる。

   たまねぎも入れる。

   好みの味に整えてから、卵3~4個を入れる。


卵の溶き方もね、さっとかき混ぜる程度で、2回に分けて入れるとか、

白身で汁を閉じ込めて、黄身が半熟のふわっと感を出すとか。

以前、TVでやっていたような・・・

でも、鶏肉が香ばしくて、しかも味がしみていて◎

ごちそうさまでした

♦・・・・追記・・・・♦

上記は親子丼のレシピなんです。

ポトフは、きゃべつ・にんじん・じゃがいも・ウインナー・鶏つくね

などをコンソメで煮込み、塩・こしょうで味を調えます。









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-18 (Thu)
朝からずっとだ。

ずっと灰色の空。

降りそうで降らない鉛色・・

今日は畑のごきげん伺いに行く予定だったけど、

こんな空なので、予定変更!

仕事帰りに、美容院で髪をチョキチョキ 

さっぱりした~

☆****************☆

ついでに、

遅い帰りを待っていた猫にゃんを、

気晴らしに、ちょっとかまっていたら、

DSCF6500.jpg

逆に本気でかまわれた・・・ 
                痛い~





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(2) | | TB(0) | |
2012-10-17 (Wed)
長野地方の

今日の天気予報は、  

ホンマかいな?と思っていたら、

本当にお昼まで青空なのに、午後から夜まで

最近の予報って、けっこう当たる気がする。。

さて、

昨日の3つ目の日和は 2匹の

DSCF6574.jpg

2匹かな?

DSCF6600.jpg

2匹です

DSCF6562.jpg

上下でも2匹

DSCF6575.jpg

DSCF6570.jpg

ケンカしてても2匹

DSCF6595.jpg

離れてても2匹

DSCF6579.jpg

日向ぼっこも2匹

DSCF6583.jpg

仲直りして3匹

平和でなにより











にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-16 (Tue)
休み~

でもって、行楽日和~

そこをぐっと押さえて、ゴーツーファーム

DSCF6585.jpg

色づいた柿。

でも、毎年甘いんだか渋いんだか・・・?

ゴーヤの棚を撤収したあとに

小松菜とほうれん草を播いてみる。

足で畝の線をつけ、水をまいてからパラパラと。(あいかわらず適当)

土を手でかけ、チッソ・カリの肥料をまいておく。

注意:肥料を一度にたくさんやらない。
   (肥料って、水を吸うので、土が乾燥しすぎても良くないから・・)

あとは、本日の収穫

DSCF6586.jpg

直径3㎝くらいの大根

DSCF6587.jpg

やっと成長したみたいなかぶ。

だから堅いそう・・・

あとはブロッコリー・きゃべつ・オクラ・ピーマン

そうそう、

DSCF6590.jpg

何の花だと思います?

DSCF6591.jpg

セイタカアワダチソウなんです。

畑の周りにはたくさんあります。

お年寄りが作っていた畑で、

その方が手入れできなくなった畑が荒れてしまうと、

草も伸び、ジャングルのようです。

田舎では、

土地は継いでも、菜園の後継者は少ないんです・・





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-15 (Mon)
昨日は

<おとん>が、庭木の枝切りしてました。

ほんとは業者さんに頼みたいけれど、

深刻なる経済事情により、ずっと自分達でチョキチョキしてます。

こんな庭を、いきなり業者さんも頼まれても困ると思うし。。

センスのかけらもないもんで・・・

DSCF6557.jpg

 登場!

DSCF6552.jpg

ぺちゃぺちゃ

DSCF6546.jpg

DSCF6547.jpg

見慣れないものは、とりあえずクンクン

DSCF6553.jpg

<おとん>の側をつかず離れず・・

DSCF6540.jpg

やはり微妙な距離を保ちつつ

みそママはかぼちゃとコラボ

☆*****************☆

お庭も身のまわりも、

自分の身もすっきりさせたいなおさんです。。。










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-14 (Sun)
夕べから

あんまり寒いので、ストーブ登場 

とくれば、焼き芋でしょう 

収穫してから、ごろごろしたままの安納いも。

この芋は、焼き芋が一番うまいと聞いていたので、

初チャレンジ    てか、ストーブに乗っけただけ~

DSCF6560.jpg

すんごい

栗みたいにまっ黄色 

しかも、甘~い 超甘い


見てくれは、他人とは思えないほど ずんぐりむっくりしててスマートじゃないけれど、

紅東より甘旨

外見じゃないぞって、親近感にひたりながら

いただきました

秋やね~~ 


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-13 (Sat)
最近は、

信州のあちこちから

紅葉だよりが聞こえてくるので、

ちょっとお出かけしました

DSCF6506.jpg

まずは、お気に入りの滝に。

DSCF6516.jpg

山道を下り、

DSCF6513.jpg

DSCF6515.jpg

裏から見るとこんな感じ。

この辺りの紅葉はまだですね。

ここから志賀高原に。

DSCF6524.jpg

DSCF6528.jpg

DSCF6530.jpg

DSCF6529.jpg

DSCF6533.jpg

琵琶池で。
ここは、お昼の気温が 5℃でした

晴れていても、さみぃ~ 

信州の紅葉は こうよう ・・・・・なんてね     ちーん・・・

11月からは、この道路は冬期閉鎖になり、

来年のゴールデンウィークの頃、

雪の壁が見られます。

大小さまざまの池も遊歩道もあって、

撮影ポイントもいろいろなので、

ぶっといレンズのカメラと三脚を持った人が

たくさんいました。

           ( いいな いいなぁ・・・あんなふうにかっこ良く撮りたいよぅ・・・)










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-12 (Fri)
気になっていたので、

作ってみました。

でも・・・

DSCF6484.jpg

どアップで見るとわかるけれど、

砂糖が多すぎて、甘い 甘すぎる

細い短冊切りにして水にさらし、

低温(160°くらい)でじっくり揚げたところまではいい調子

安納芋なので、それ自体が甘くて旨ウマ

その後の、砂糖・塩・水で作ったシロップが多すぎた

                              足さなきゃよかった・・
次回は砂糖 半分量でリベンジしよう・・・

あとは、

DSCF6460.jpg

なすの辛子漬けを瓶に保存。

こっちは上手い具合に漬かってよかった

常温で保存できるのがうれしい

               (冷蔵・冷凍がもう満杯なもんで・・)

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

こてにゃん いらっしゃ~い

DSCF6321.jpg

DSCF6323.jpg

大事なソファーで爪を研いでから、

DSCF6324.jpg

その爪を立て、匍匐前進(ほふくぜんしん)

DSCF6325.jpg

ひたすらひたすら匍匐前進・・・

              ソファーが トホホ・・・です








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-11 (Thu)
最近は、

1日置きに、畑のごきげん伺いのパターン。

DSCF6487.jpg

草のようでも、ニラ。

お構いなしでも成長してくれる、ありがた~い野菜。

DSCF6489.jpg

直径2㎝くらいの大根。

葉っぱを炒めて食べたいので、掟破りの早採り。

そして、

DSCF6488.jpg

先日播いた、かぶちゃん。

スワンの発芽が、いまいっちょ・・ ( 写真左側の畝がスワン )

       (古い種だったしねぇ・・もうけなしかも・・・)

播き直しは、もう少し待ってみよう。

DSCF6491.jpg

ばば様畑のりんご。

シナノゴールドという、黄色いりんごです。

間もなく出荷らしい。

DSCF6490.jpg

さて、

つるべ落としに追いつかれないよう、

急いで帰りましょう

**********************

本日の収穫

にら
大根の葉っぱ
きゃべつ
ブロッコリー
ピーマン
オクラ
秋なす

          どうすっぺ?

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


おまけのみかんちゃん

DSCF6485.jpg

今夜は

Big洗面器ハウスでおねんね

おやちゅみ 


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-10 (Wed)
要するに、

起きるのが遅いもんだから、

いつもバタバタしてる

そこへもってきて、

じゃまする猫にゃん

DSCF6162.jpg

かあちゃんかあちゃん


DSCF6472.jpg

朝日が暖かくて気持ちよいよい


DSCF6473.jpg

おいらだって気持ちいいやい

猫にゃんて、

陽だまりで目を閉じて、

じっとするの得意技だもんね

DSCF6251.jpg

みかんも加わり、

みんなして出勤のじゃまする  

こんな事してる場合じゃないけど (*^_^*)
 
       **************
 
     だから

     毎朝 後ろ髪引かれまくって、

     髪なくなりそう・・・


                 後頭部押さえながら出かけてるわけなんです



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(2) | | TB(0) | |
2012-10-09 (Tue)
日差しがまぶしいくらいの

UVクリーム塗らないまま、畑に到着。

目的は、ほうれん草。

DSCF6475.jpg

ちょっと北に見える 飯綱山

DSCF6479.jpg

ねぎを採った後のすき間に3畝ほど。

足でスジをつけて、まず水で土を湿らせます。

DSCF6480.jpg

去年の自家製種を

DSCF6481.jpg

ぱらぱらと播いて、1~2㎝の土をかぶせる。(土を、手で軽く押し、ふわふわしないようにする)

乾かないように、薄くわらをかぶせておきます。

あとは

DSCF6476.jpg

先日発芽した、かぶの間引き。

小さくて取りずら

なんとか適当にやり、残った苗の土も盛り上がっているので、

そっと押さえるか、そっと水をまき、土を落ち着かせる。

こう書いていると、

何だか本格的な野菜ブログっぽい  (●^o^●)

                   (だれも思わないってば)

思わぬごほうび見っけ

DSCF6477.jpg

今頃、どした

2本ゲットして帰りました。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(2) | | TB(0) | |
2012-10-08 (Mon)
ぴっか~ん  

晴れてます

でも、朝はこの秋一番の冷え込みで、10°だったらしい。

(どうりで寒かったぜぃ・・)

猫にゃんも日向ぼっこ

DSCF6463.jpg

DSCF6466.jpg

何もまぁ、こんな狭いところで・・・^^;

あらま、お隣のにゃんこもいるじゃん!

<おとん>は よしずの修理らしい。

DSCF6458.jpg

   「何やってるんだよぉ?」 

もちろん 気になるよな

DSCF6414.jpg

≪みそマダム≫は、身づくろいに余念がないし、

みんな、それぞれの場所で

それぞれの時間を楽しんでいるようです。

最近気になるのは、

この親子の微妙な距離感・・・

成猫になると、お互いの間をとるようになっているようです。

そのせいか、けんかはしてないですけどね。

やはり、

猫の世界も奥が深い  ということで・・・











にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-07 (Sun)
今日も紫蘇の実 取り続け、

やっとこさ洗ってみる。

DSCF6453.jpg

悲しいことに・・・

DSCF6454.jpg

洗うたびに紫蘇がこぼれ落ちる・・・

週末の費やした時間も流れ落ちてくようだ・・・・

DSCF6456.jpg

猫の手を借りて 紫蘇の子守 

よく水気を切ってから

DSCF6467.jpg

手前が塩漬け用のアク抜きしてる紫蘇

奥が佃煮用の紫蘇

で、完成したのがこれ

DSCF6469.jpg

何だかね、汗と涙の味がする・・・

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

【材料

紫蘇の実   600g

砂糖     400g

しょうゆ   500cc

酒      300cc

みりん    300cc

昆布     少々


 ・ 沸騰したお湯に塩(適当量)を入れ、実を入れ、ひと煮立ちさせる。

 ・ 水にとり、冷まして水気をよく切る。

 ・ 調味液と一緒に弱火~中火で煮る。

 ・ 味を確かめて、好みの味に調整する。

     ☆・・・・・・・・・・・・・ 感想 ・・・・・・・・・・・・・☆

     茎のまま洗えば良かったのに、実をもぎってから洗ったので、

     少なく見ても、3分の1は流れ去った気がする。

     ひとつひとつの工程をするたび、実がぽろぽろ落ちていく。

     だから家の中が紫蘇の実だらけになった。


まぁ、こうして紫蘇の実は完結したわけです。

正確には、塩漬けがまだ途中だけれど、それは番外編として

書くかもしれないし、書かないかもしれない・・・・

2日間のガチな戦いに、ようやく終止符が打たれました

                        正直、疲れた・・・・・









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-06 (Sat)
いつものように

がんばって畑に行ってみました。

まずはイモ掘り

DSCF6443.jpg

手前が紅あずま  奥が安納芋

今年の収穫はこれで全部。

通りかかったどこかの奥サマが、

「干し芋にするとおいしいわよ!」

と言ってくれたので、そうしょっと

DSCF6444.jpg

かぶの芽がでました。

3日目での発芽です

DSCF6448.jpg

先月播いたかぶはもうこんな大きくなってます。

DSCF6445.jpg

これと

DSCF6446.jpg

これと

DSCF6447.jpg

ゴーヤの棚撤収はも少し先にすることに。   (まだ実がついているし。。)

後は赤紫蘇の枝を家に持って帰りました。

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

午後、ひたすら紫蘇の実をもぎ取る。

ひたすらひたすら・・・・・・

DSCF6449.jpg


途中、猫の手が歩いてきたので、

「猫にゃん、少しバイトしない?」 声に出してみたがスルーされた。

アホくさくなり、

また、ひたすらひたすらひたすら・・・・・

途中の夕飯は

DSCF6451.jpg

にらせんべい

小麦粉を卵と水(うちでは水の代わりに牛乳)で溶き、にらを混ぜて、

フライパンで焼いたもの。砂糖味噌をつけて食します。

北信地方の郷土食です。

そして

いまだ紫蘇もぎ取りは進行形~~

どんだけあるんだ (T_T)













にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-05 (Fri)
○○の秋です~

まぁ、○○は人それぞれですが、

やっぱ○○でしょう

今日は、なんやかんやで畑をさぼったので、

猫にゃんとぐにゃぐにゃしてました

DSCF6421.jpg

≪みかん≫ 見っけ

DSCF6429.jpg

おいおい~

DSCF6432.jpg

こらこら ^_^;

DSCF6431.jpg

やめんかい

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

てんで、もうやめて夕飯の準備

DSCF6436.jpg

今日のきゃべつには、あれ いませんように・・・・

                              (大丈夫でした)


   やべぇ 

   そういえば、生協の牛乳取りにいってない

   月曜日に届いてるんだから、

   5日経ってる・・

   もうダメじゃん (T_T)

   ちくしょう

   あんな物もこんな物も我慢して

   小銭節約してたのに・・・

   350円がパーになっちまった。。。

   とほほ・・・





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(2) | | TB(0) | |
2012-10-04 (Thu)
サイトの森から

無事帰りました

途中、迷子どころか、眠くて眠くて、あやうく遭難しそうになり、

                         ( 眠ったらアカン 眠ったらアカン )

何とか布団までたどり着けました~

で、やってみました。

DSCF6425.jpg

とりあえずの塩漬け  (100gの紫蘇)

10%(くらい)の塩水で 一日アク抜きします。(これもいろいろ)

それから本漬けするみたい。

でも、作り方もいろいろあって

わかんなくなっちゃったので、

適当に塩辛くするつもり。

               いつもながら適当すぎるケド・・・


☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


今夜の夕食

DSCF6428.jpg

昨日収穫した、いつものメンバー

        でもね、何だかキリギリスになった気分・・・


       緑緑色野菜ばっかし・・・・










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-03 (Wed)
のど飴をなめなめ

けなげ にも、畑に(ほぼ)直行した なおさんです。

目的は かぶの種を播くこと。

DSCF6403.jpg

これと

DSCF6404.jpg

これ。

          去年とかの種だから、育てば儲けもんや 

DSCF6405.jpg

2畝作って、追肥をパラパラ~っと。

あっ! かける土は薄くすること

(かぶせすぎると、発芽しにくいかもです)

後は畑の見回り

DSCF6406.jpg

ゴーヤさん、葉っぱ黄色いけど、まだがんばってます。

DSCF6409.jpg

白菜さん、なかなか丸くなりませんな・・・

DSCF6407.jpg

本日の収穫

きゃべつ  もちろん 訳あって放置予定

ブロッコリー 初採り

あとはいつものメンバー・・・・     ( なすとかオクラとか・・・めんどい・・・)

そして青紫蘇の実

DSCF6410.jpg

ボリボリとこいできました。 (採ってきたと言う意味です)

DSCF6412.jpg

さてさて、カラスと一緒に帰りましょ 

おうちに着いたら

DSCF6423.jpg

ごほうびをいただきました

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

さてさてさて、

気になるのは 青紫蘇の実。

とりあえず 塩に漬けておこうかと・・・

でも、その後どうしょうか?・・・

これからサイトをうろうろして、

調べてこようと思います。

でも、

うろうろしすぎて、

迷子になっている

変なおばさんがいたら、

それは なおさん です・・・・・・












にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-02 (Tue)
って言っても・・・

ゴロゴロしてただけだしな・・・

そうだ、職場の みっちゃん が来た!

お土産持って、孫連れて!

     にゃんにゃんいるぅ?

     (いるよいるよ)

     あんた、何で風邪ひいてるのさ?

     (・・何でって・・・・・)


DSCF6397.jpg

水戸名物 そぼろ納豆

これ大好きにゃ

そして夕方の猫にゃん

DSCF6396.jpg

狛犬になりたかった狛猫

DSCF6391.jpg

くんくん・・

DSCF6392.jpg

何じゃこりゃ?

2・3日放置しておいたきゃべつですよ!

これには訳があってね、

もしも中に虫さんが住んでいたら怖いでしょ 

だから、今のうちに早く出て行ってもらいたいの 

わかった?猫にゃん (;一_一)

DSCF6394.jpg

って、聞いてない か・・・

DSCF6395.jpg

ねずみおもちゃに夢中で

聞く訳もなし

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆ 

まぁ、そんなこんなで

本日の夕食

DSCF6400.jpg

前半で間引いた野沢菜のおひたし

後半で転がってたきゃべつのサラダ &たまごサンド

            (虫さんについては・・・ 放置の甲斐なく・・・)














にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(0) | | TB(0) | |