2012-11-30 (Fri)
夕方になると、お腹も空きますので、

帰ってきて、ちょいと柿を試食してみました。
                        つまみ食いっていうのかな?。。。

DSCF6878.jpg

届いた柿を、ひたすら皮むいて。。

DSCF6885.jpg

ひたすらがんばって。。。

DSCF7138.jpg

白くなってきて。

DSCF7158.jpg

とうとうお皿に乗りました

DSCF7161.jpg

普通は、切らないけど、切ってみましたよ 

しっかり甘くなってました 

このあたりでは、

収穫した初物を食べるとき、

東を向いて、ニコ~っと笑う習わしがあるので、(うちだけかな~。。。?)

これは、東から昇る太陽に感謝をする意味らしいです。

この柿も、初物なので、まずお日様にお礼の ニヤ~ をしてから、

美味しく頂きましたよ   モグモグ

元気が出たとこで、

たくさん買い込んだ“もつ”で、

にんにくを入れた「もつ煮」でも作りましょう。。

寒いからね、あったまらないと。。。 


☆おまけ☆

今日は(も)、

どこにも オチ落ちて なかったっていうお話でした。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(8) | | TB(0) | |
2012-11-29 (Thu)
   どうでもいいけど、

   またコケた。。。

   忙しい時に限ってこれだもん・・

   萎えポヨ~~


ほんとは、

ゆずこしょうが美味しかったってことを書きたかった。

DSCF7156.jpg

職場の友人の“お母サマ”が作った作品。

いい時期のゆずを、お取り寄せした本格的なものですって。

やっぱね、違う

チューブより、ゆずもこしょうの味も、

パンチがあります

来年は、作ってみようかな。。?


萎えたハートを、癒しておくれ。。

DSCF7027.jpg

プライバシーも大事よね

DSCF7029.jpg

寝ぼけると、半眼になってしまうんだな。。。

冷静に見ると、キモカワ君かも 



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-11-28 (Wed)
洗濯ものが、乾かない・・・

それより気になるのが、

「お洗濯したのに、、、、くしゃ~い。。。 

ようなんです・・・  なんで??

今度、しっかり掃除してみよっと。。       父ちゃん、がんばれな 

昨日の午後は、干し柿の皮を持って、

友人のFちゃん宅におじゃましてました。

DSCF6886.jpg

10月6日にむいた皮。

DSCF7136.jpg

いいかんじに乾いてきました。

たくあん漬けに入れると、おいしくなる予定。 (たくあんがですよ~)

手前は、大根を干してみました。

つぼ漬けになる予定ですよ~        どんだけ漬け物なんだよ~

ちなみに、

干した柿は、ほら

DSCF7138.jpg

まだ全部じゃないけど、

白く粉がついてきましたよ

まぁ、そんなに美味しいもんじゃありませんけど、

秋の風物詩だけで作ったようなもんです。。。

     Fちゃん家のこたつで、まったりできました 

     こたつは、ええなぁ~~

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(8) | | TB(0) | |
2012-11-27 (Tue)
行かなくちゃと思いながら、

あと一歩が出ない

根性もないけど、気温も足りない。。   だいぶ足りない。。。

で、畑は断念 

そこで、たくあんを漬けることに。

DSCF7143.jpg

大根 15kg・ぬか・ざらめ・塩・猫 を用意して。

DSCF7141.jpg

よその猫まで見学に来て、     どれどれ。。。?

DSCF7142.jpg

オバカ  落ちるなよ 

DSCF7146.jpg

じゃまが入ったけど、

何とか大根を押し込んで。

DSCF7147.jpg

重石を乗せて、この後まだまだ重石乗せて。。

DSCF7140.jpg

こいつも乗せて

              いやいや~。。このしっぽがかわゆくて、ついつい

大根のついでにこれも。

DSCF7149.jpg

水にさらした、千切り大根。

しょうゆ・酢・ごま油を同量。 みりん・砂糖・すりごま(また胡麻かよ!)

中華っぽいドレッシングを作り、

DSCF7152.jpg

海苔をばらまいて完成~

     野菜冬の陣がスタートしたので、
                    (ちなみに、夏の陣は きゅうりとなす)

     これからは白菜と大根との戦いでありんす   



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(8) | | TB(0) | |
2012-11-26 (Mon)
昨日なんだけど、、

  あ~~んもう! やんなっちゃう~~  

  あ~~んもう! 何だかやんなっちゃう~~ と〈おとん〉

              なんで???

  やりたいこといっぱいあってやだ~~~~ 

  やりたくないこといっぱいあってやだ~~ と〈おとん〉

何だか、妙に納得してしまったよ。。。

なおさんの、いっぱいやることとは、

はたして、

やりたいことなのか、やりたくないことなのか・・・・・・???
                                ほんとは、●●だと思う。。
                                ここじゃ言えない。。。。

さて、そんな夕食に、

〈おとん〉が ごますりしてます 

DSCF7131.jpg

〈白菜のごまあえ〉

・ 白菜を2cmくらいのざく切りにして、お湯で茹でます。

・ ザルで冷まし、水気をぎゅっと絞ります。

・ ボールに入れて、だしの素・砂糖・塩をいれ、ぎゅぎゅっとよく混ぜます。

・ 少し放置して、味をしみ込ませます。

・ また水分が出るので、それも絞ります。

・ すりごま・マヨネーズ・かつお節とかちくわとかとあえます。

DSCF7132.jpg

白菜半分に対して、だしの素大さじ1.5杯くらいと多めに使いますよ!

うちでは、とにかくごまをたっぷり使います!

セサミンセサミン~~ 若返り~~

かさが減るので、たっぷり食べれますよ~~

     ごまをすっても、これしか出なかったって話 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
2012-11-25 (Sun)
あ~~ びっくり 

春かと思った     ってくらい、暖かかったです
   ほんの3時間くらいですが・・・

朝は、寒かったですけどね

収穫しただいこんを、

ひたすら洗いました。

DSCF7118.jpg

何本あるんだろう。。?  桶に入るのかな~??

DSCF7120.jpg

葉っぱも洗って、

お水も飲んで 

DSCF7124.jpg

干してから、たくあん漬けに、旨味として一緒に入れますよ~。

それと、

DSCF7062.jpg

残りの葉っぱも、もったいないので、

DSCF7063.jpg

DSCF7125.jpg

さっと茹でて、水気をぎゅっと絞り、

DSCF7126.jpg

茎のほうを細かく切り、ジップで冷凍保存。

青み野菜としてこれから重宝してくれる予定

暖かい日だと、作業がはかどるね~

            明日の朝は、凍みるんだろうなぁ~~ 


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
2012-11-24 (Sat)
寒いけど、

人生には、やんなきゃいけないこともある。。。   ファイヤ~

てんで、畑に行きました!

DSCF7106.jpg

まず、 〈おとん〉 火遊びはじめましたよ!

いやいや、枯れ枝の後始末でしたね     火の用心火の用心

DSCF7112.jpg

残りのにんじんも全部収穫です。

DSCF7113.jpg

小さい大根選んで収穫。たくあん用です。

DSCF7114.jpg

葉っぱは、もったいないけど、捨てます。

大量すぎるので、食べきれません。

吹く風が、ほっぺたに突き刺さるぜぃ。。

DSCF7117.jpg

あらら。。あんたはいいわよね~~~

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(4) | | TB(0) | |
2012-11-23 (Fri)
世の中、3連休なんですね~

お休みの人、楽しんでますか~

お仕事の人、勤労感謝の日にお疲れ様~

畑に行った人も、行けなかった人も、それなりに~

ちなみに、なおさんは仕事組でしたよ~~



娘っこが、映画のチケットくれました。

「たまには、一緒に映画でも見たら~?」って。
                        誰と?・・・・〈おとん〉しかいないじゃん。。。 

DSCF7083.jpg

微妙だけど、 二人で行ってきましたよ。。。

ラストの19時からの上映に。

ついでに、花火の様子もパチリ

DSCF7101.jpg

今日は、 「長野えびす講花火大会」

この時期の花火大会は、めずらしいので、

県外からの見物も多いそうです。

DSCF7091.jpg

走ってる車内から撮ったので、ボケボケ(*^^)

DSCF7104.jpg

映画館での映画も、

素敵なものでしたよ

          観客・・数名でしたが。。。

もちろん、内容もとっても素敵でした

娘っこ、ありがとう 







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(4) | | TB(0) | |
2012-11-22 (Thu)
最近、

何でもないのに、よくつまずく。。。

さっきも、サンダル脱ごうとしたら、

こけた。。。

バランス崩した時の、立て直しがうまくいかない・・・

年を感じるこの頃です・・・・      しょぼ~ん 

まぁ、それは置いといて、

さてさて、

先日、収穫した だいこんちゃん。

DSCF7052.jpg

葉っぱを使って、ふたつほど。

DSCF7062.jpg

この前収穫した葉っぱは、

使おうと思っているうちに、萎びちゃったので、

今回は、忘れないうちに。

DSCF7063.jpg

塩を入れたお湯で、さっと茹でます。

DSCF7066.jpg

ザクザク切って、冷蔵庫にあったちくわと一緒に炒めま~す

いつものように

みりん・だしの素少々・砂糖・しょうゆで味付け。

DSCF7070.jpg

少し残した葉っぱで、おひたしも。   (教えていただいたので作ってみよっと)

DSCF7064.jpg

鰹節とポン酢であっさりと。

美味美味~~

レオの父さん のブログからお借りしました 



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(8) | | TB(0) | |
2012-11-21 (Wed)
こたつがほしいよ~~

でも、ソファーがじゃまで、こたつ作れない~

こたつで うたた寝したいんだよ~ 

      

さて、  ( 気を取り直して )

こてつ 見つけてみよう

DSCF7043.jpg

毛布かな?

DSCF7044.jpg

これならわかるよね?

クリックすると、ペロンが見えま~す 

DSCF7049.jpg

毛布洗濯しようと、ひっぺ剥がしたら、

この姿勢で爆睡 

何で猫にゃんは、手や足を上げて寝るのか?。。 謎

DSCF7050.jpg

やっと動いたよ 

見てるほうが、手 攣りそうだよ。。。

********** ちょこっとレシピ **********

〈小松菜の煮びたし〉

DSCF7039.jpg

ちんげん菜とまちがえるくらい、でかくなった小松菜。

さっと茹でて、ザクザクと切る。

厚揚げが欲しかったけど、ないので薄揚げで。

DSCF7040.jpg

うちでは、さっと油で炒めてから

水・だし・みりん・塩・しょうゆで煮びたしにします。

玉子でとじて、完成~

早く収穫しないと、ますます肥大化する小松菜。。。

どんどん食さないとね。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
2012-11-20 (Tue)
お~お~  サンシャイン 

ありがたや~ ありがたや~ 


休みなんで、またまた畑に。

DSCF7052.jpg

白菜や大根も、

そろそろ全部収穫しないと。。

漬物の時期になっているし、いつ雪が降るかわかんないし・・・

とりあえず、今日のところはこれだけにして、

DSCF7053.jpg

野菜と一緒に、しばし 光合成 
                           ほおっかぶりして、厚着した 豚星人だよ  

その後、豚星人は足を延ばして、直売所まで~

DSCF7056.jpg

信号待ちにパチリ

戸隠連峰も 雪積もってます。

DSCF7057.jpg

里芋 120円  里芋の親芋 50円  長いも 300円 泥付き蓮根 700円 なり~。

急いで家に帰って、何か足んない!って思ったら、

ごぼうだよ~

肝心のごぼうがねぇ~よ 


でも、しゃ~ないんで、急いで調理に取り掛かる

だって、息子っちに送りたいから~

先日 「 送るか~?」って聞いたら、欲しいと言う。

でも、りんご送るだけで気が済まないのが、

世間の母ちゃんだよね 

DSCF7058.jpg

   長いもは、すりおろして冷凍に。

   マグロでも買って、やまかけにしてくれ

   ほうれん草も、さっと茹でて急いで冷凍に。

   かつお節もつけて、おひたしにしてくれ

   里芋とれんこんは、濃い目の煮物やきんぴらに。

   まぁ、食べてくれや


ひもじい思いをしてるであろう息子っちよ

風邪ひくなよ~~ 

やっとこさ、荷物送って、

一日は過ぎ去りました。。。。

親バカやってると、

一日経つの、早っや~~ 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
2012-11-19 (Mon)
毎年、この時期 恒例の「年末調整」の控除申告。

今年は、税制改革とやらで、記入の仕方が変わったんだって。

旧控除制度・新控除制度・介護控除制度

なんて知らんよ~~

保険会社に電話して、やっと記入できた 

そんなこんな日の、庭先。

DSCF7042.jpg

これね~、 ミニトマト 。

夏にこぼれた実から発芽して、

こんなに大きくなっていますよ~。

でも、寒いし、これから実をつけることはできませんね~ 

つぼみまでつけてるのに、

なんだか ふびんです。。。

********** ちょこっとレシピ *********

〈ゴーヤチャンプル〉

DSCF6957.jpg

たくさん収穫したときに、冷凍保存しておいたもの。

霜がついちゃった

DSCF6958.jpg

ちなみに、豆腐は入れませ~ん。

量が増えちゃって、食べきれないから。

もちろん入れても美味しいです 

DSCF6959.jpg

ポイントは、だしの素・塩・しょうゆ の味つけ。

あっさりとしてるので、たくさん食べれます 

冷凍保存しておくと、1年中いつでも食べれますよ~



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(6) | | TB(1) | |
2012-11-18 (Sun)
いや~!

バタバタしてたら、こんな時間だよ

こう寒いとね、

肩が凝るんですよね~

そうなると、頭まで痛くなるし。。

体が、ガチガチに固まっているのかな~?

猫はいつも、柔らかいにゃ~

DSCF6965.jpg

サイドボードに 居場所を見つけた ≪こてつ≫

DSCF6963.jpg

狭いのが好きでも、何もこんなところに入んなくても。。。

DSCF7021.jpg

やっぱ、ここだよね~

DSCF7023.jpg

DSCF7025.jpg

独り占めすると、広いにゃ~~

ごろごろしていて、

羨ましいぜ。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(1) | |
2012-11-17 (Sat)
     もうね、寒くて寒くて~

     動きたくな~~い


なんで、部屋から出ないで、

こんなことしてました。

DSCF7020.jpg

直売所で買った ごぼう。 2本で100円なり

DSCF7026.jpg

ぶっとい部分は、短冊に、その他は笹がきにします。 千切りがめんどっちぃから

DSCF6967.jpg

じゃましないでね~

DSCF6972.jpg

しっぽ ふんずけるよ~
                  思った。。 もちっとお勝手の掃除しよっと・・・

DSCF7031.jpg

短冊ごぼうの水気を、ペーパータオルでよくふき、片栗粉をまぶす。

ビニール袋で、シャカシャカすると楽チンです

DSCF7032.jpg

油で、カラリと揚げます。

その間にタレ作り。

酒・しょうゆ・砂糖を同じ比で。大さじ1~2ずつくらいかな? 鍋で温めながら、

揚げたそばから、タレとからめます。

DSCF7038.jpg

〈甘辛ごぼう〉 の完成~

白ごまとか、七味とかで、おつまみ超うま~~

あとは、残りのごぼうで、 きんぴらを。

DSCF7034.jpg

白ごまもね、ひねりごまといって、指でつぶしながらかけると、

ごまの栄養をより吸収できるそうです 

油を使ったついでに、これも。

DSCF7004.jpg

先日の葉っぱで。

DSCF7033.jpg

にんじん葉っぱのかき揚げ。 2回目になっちゃった

あ~美味し旨し。。

  あ~あ~・・・

  一日中 冷雨だったよ~ 

  貴重な 土曜日だったのに~・・・





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(8) | | TB(0) | |
2012-11-16 (Fri)
昨日は、じゃがいもにまみれながらも、

お昼に、畑の様子を見に行って来ました。

天気だったしね

DSCF7011.jpg

DSCF7009.jpg

あちこちの山が雪化粧 

DSCF6996.jpg

11月1日に植えたたまねぎ。

元気にピーンとしていますよ~

DSCF7002.jpg

10月9日に播いたほうれん草。 37日経過しました。

DSCF6997.jpg

10月3日に播いた小かぶ。  43日経過しました。

DSCF6998.jpg

11月2日に播いたえんどう。  14日経過しました。 う~~ん・・・

DSCF7001.jpg

小松菜。  いつ播いたっけ?

DSCF6995.jpg

本日の収穫~~

あとは、これ

DSCF7004.jpg

エヘヘ~ 

にんじんの葉っぱ。 かきあげにリピしま~す



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(4) | | TB(0) | |
2012-11-15 (Thu)
晴れてたけど、寒かった 

放射冷却で、明日は氷点下まちがいなし



さて、

春に、じゃがいもの種芋を買いに行ったとき、

いつも播く きたあかり” のそばに インカのめざめ を見つけました。

「これが、あの評判の芋かぁ~」と、ついでに買って、播いてみました。

きたあかり” と同じころ収穫してみました。

が、やはり小さい!

コストパフォーマンスも評判どおり、よくないようです。

夏のきゅうりやなすに忙しくて、すっかり忘れていました。

思い出して、物置から出してみると、

DSCF6989.jpg

芽が出ちゃってます。

赤い芽がきたあかり” 黒っぽいのがインカのめざめ です。

DSCF6991.jpg

中身もだいぶ違っていまして、

手前がインカのめざめ” 、奥のがきたあかり です。

きたあかりも、男爵より黄色いはずですが、

インカのめざめは、まるで栗のような色です。だから「栗芋」なんですね。

味も、甘みが強いので、シンプルな調理方法が良いらしいです。

ちなみに、フライドポテトに塩ふり が一押しですよ~

芽が出始めたので、あせって調理してみました

DSCF6992.jpg

DSCF6994.jpg

塩水で茹でて、粉ふき芋にします。

DSCF6993.jpg

その間に ドレッシング作り。

芋の量にあわせて、

酢 (ワインビネガーでも) ・ サラダ油(オリーブオイルも美味しい)を同じ比率にして、

あとは、塩(けっこう使います) ・にんにくのみじん切り ・ 黒こしょうなど。

温かいうちに芋となじませ、味をつけます。

DSCF7013.jpg

仕上げにパセリをパラパラと

勢いがついて、もひとつ作ってみました 

DSCF7014.jpg

ちょっと変化をつけて、揚げじゃがを使ったジャーマンポテトです。

DSCF7017.jpg

おおざっぱですね~~~ 

今夜は 芋づくしです。。。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(6) | | TB(0) | |
2012-11-14 (Wed)
寒いです

超寒い~~


たまには、猫にゃん以外の動物に会ってくださいな 

DSCF0836.jpg

今年の春に、

地獄谷 野猿公苑に行った時の写真です。

まだまだ雪がいっぱい残ってまして、

お猿さんたち、気持ち良さそうです。

DSCF0840.jpg

DSCF0844.jpg

温泉に入る猿さんたち。

あったまって、顔が赤いのか?

いや、もともとでしたね 

DSCF0850.jpg

こちらも、似たようなものですが、

DSCF0784.jpg

お手々寒いのかな?

DSCF0788.jpg

そんなに寒いのかな?

DSCF0783.jpg

そんなに寒いんだねぇ~

みんな、それぞれの暖まりかたで気持ち良さそう。。。

********** ちょこっとレシピ **********

〈ヤーコンのきんぴら〉

DSCF6960.jpg

せっかく収穫したヤーコンを使って。

オリゴ糖成分で、健康に良いとされる野菜です

 ・皮をむき、水にさらしてアクをとる。

 ・にんじんも千切りにする。

DSCF6962.jpg

ごま油 (大好きなんです!)で炒めて、味付ける。

いつにも増して、雑な説明だ!!

寒くて、手が動かな~いんです



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(2) | | TB(0) | |
2012-11-13 (Tue)
あ~あ・・・今日も帰ったの6時だよ

もう真っ暗。。。

畑ちゃんは、元気だろうか・・・?

まっ、しゃ~ないですよね

これは、今年初めて作ってみた梅酒です。

DSCF6955.jpg

6月19日に作ったので、5カ月経過したものです。

  梅 1kg  氷砂糖 800g  焼酎 1.8L

とにかく梅にハマって、梅ジュースも6kg、

梅干しは、なんと10kgも漬けてしまいました

どんだけ梅が好きなんじゃい って勢いで梅にまみれてましたよ~ 

DSCF6956.jpg

最近、チビチビ飲んでます。    飲まなきゃ、やってらんねぇ時もあるよね。。。

もう渋みもないし、梅がカリカリしているの。

よく、梅がしわしわになっちゃうと聞くけど、大丈夫!いい感じです

まったりしながら、お漬物も紹介 

DSCF6961.jpg

白うりで作った 奈良漬け。

こちらでは、売っているみたいなべっこう色にしないで、

どちらかと言うと、粕漬けのような若い味です。

何年も保存していると、べっこう色になっていきますけどね。

さて、つまみながらチビチビと。。。 

********** ちょこっとレシピ **********

〈里芋の煮物〉

先日直売所で買った里芋を使って。

DSCF6941.jpg

DSCF6942.jpg

普通に皮をむき、

水・だしの素 (白だしがなかったので) ・塩・みりん・しょうゆで煮ます。

DSCF6943.jpg

落とし蓋代わりに、アルミホイルで蓋をして、

色と味がついたら、もうオッケー

もう、おつまみが2つ完成~

             でも、なんだかみんな 茶色い 。。。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(6) | | TB(0) | |
2012-11-12 (Mon)
ふ~

週の始めから残業で、何だか忙しかった~~

朝は、いつも7時30分には家を出るので、

朝の片づけそのまんまでうちを飛び出して行くわけ。

夕方帰ると、まずそこからのスタートなんです。

しかも、今朝はこんな撮影会もあって。。。。

DSCF6944.jpg

ちゃん、お手々そろえてストーブ占領

DSCF6945.jpg

離れるものかと、ガードにしがみつきまくり。

でも、タオルも気になり、

DSCF6951.jpg

がりがりがり。。  〈おとん〉のタオルだよ!!黙ってよっと。。。

DSCF6946.jpg

おもしれぇ~じゃん  と言っているのかどうか・・・

DSCF6947.jpg

やべぇ!ほんとおもしれぇ~~~   言っているに決まってる。。

DSCF6952.jpg

あら、もう飽きたんかい??

って、もう7時30分だよ

予定外のことがあると、

ますます忙しい~~

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(4) | | TB(0) | |
2012-11-11 (Sun)
何だか、一日中雨降りです

だから、ずっと夕方気分・・・

昨日の午後、野菜の直売所までドライブ

DSCF6937.jpg

そこら辺、紅葉だらけ

DSCF6938.jpg

日帰り温泉と直売所が併設されているけど、

今日は野菜だけ目的。

DSCF6940.jpg

       里芋 150円  長芋 200円  ごぼう 100円

どれもスーパの半値以下

長芋は、松代が産地なので、これからたっぷり出荷されます。

楽しみだな~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

がちゃっかりストーブ占領

DSCF6910.jpg

ペロンにシャッター間に合った~

DSCF6911.jpg

DSCF6922.jpg

ペロペロ カリカリしてから    (鼻水出てますよ~)

DSCF6921.jpg

やっとごろごろ~

やっぱ、ストーブ たまらんね~~~ By

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(2) | | TB(0) | |
2012-11-10 (Sat)
寒くなっても、

畑仕事はまだまだ終わらない 

DSCF6925.jpg

改めて、 にんにく の様子。

もやしみたいだった芽が、みんなみどりの芽になっていました。 ひと安心

にらを刈り取り、 石灰窒素 をまいておきます。

DSCF6930.jpg

DSCF6933.jpg

ブロッコリーは、まだまだ収穫たっぷり

にんじんは、半分残して収穫。20本ありました。

DSCF6928.jpg

ねぎも少し掘って、庭ににんじんと一緒に「いけて」おきます。

冬でも毎日食べれるようにね

DSCF6931.jpg

掘ったあとは、土をおこしておきます。  〈おとんの仕事〉

カッコ良く写すから、がんばれ~

********** ちょこっとレシピ **********

〈親子丼〉

DSCF6899.jpg

その日によって、作り方も変えるけれど、今日は肉を焼いてから。

DSCF6900.jpg

鶏肉を皮側から焼き、両面焼いたらたまねぎ投入。

水50~100cc・だしの素・みりん・砂糖・しょうゆも入れ、煮る。

DSCF6902.jpg

味が染みたら、たまご4個くらいでふわっとさせる。

DSCF6906.jpg

パセリ・水菜などで見た目も美しく~

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2012-11-09 (Fri)
雨が降ったりやんだり。

暗くて寒い一日でした。

DSCF6908.jpg

物置兼ガラクタ置き場に干してあるにんにく。

おすそ分けしたり、料理に使ったりして、

だいぶ減りましたが、まだまだあります。

そろそろ、スカスカしたり、萎びてくるので、

保存食作らなければ。。。

今考えているのは、以前流行った「食べるラー油」みたいなもの。

常温で保存できるものがいいな。

あと、しょうゆ漬けも作っておこう。

企画はしているけれど、なかなか作れない・・・

腰がとっても重いからかも。。。

**********ちょこっとレシピ**********

〈白菜のお吸い物もどき〉

DSCF6898.jpg

  白菜・かまぼこorなると・たまご

  白菜はザクザク切って、ねりものは細く切る。

  味噌汁のように煮てから味付け。

  白だし・みりん・砂糖(隠し味に少々)・しょうゆで味を調える。

  最後に溶きたまごをまわし入れる。

DSCF6907.jpg

優しい味の汁物です。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-11-08 (Thu)
帰ってきたら3人(匹)が

玄関でお出迎え

DSCF6890.jpg

今日は、あったかいもんね~

DSCF6892.jpg

DSCF6891.jpg

爪を研いだり木登りしたり、

DSCF0293.jpg

それぞれ~の夕方です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

畑に行かないので、

アルバム見ていたら、きな子がいた。

まだ1歳にもなっていなかったのに、虹のお空に行っちゃったきな子・・・

DSCF0685.jpg

お腹の大きくなった≪みそ≫の陣痛が始まり、

かわいそうなので、物置を提供したら、そこで3匹出産したのが事の始まり。

DSCF0683.jpg

いっしょうけんめいおっぱい飲んで、

DSCF0674.jpg

ねんねして。

DSCF0821.jpg

記念撮影パチリしたり、

DSCF0745.jpg

きなこ

慣れてくると、ちゃっかりストーブの前に侵入したり、

DSCF0689.jpg

庭を駆けまわっていたな~。

今も遊んでいるのかい・・・?







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(2) | | TB(0) | |
2012-11-07 (Wed)
暗くなってしまうので、

仕事から畑に直行

四方にある山々が色づき、

いつもは影のようにモノクロな山が立体的に見えます。

DSCF6893.jpg

DSCF6895.jpg

先日、もやしのようだった にんにくの芽は、

なんとか緑色に色がついた^_^; よかった    カメラにうまく写らなかった・・

DSCF6896.jpg

ばば様の畑に寄ると、

紫蘇の枝を焼いていた。

あちらこちらの畑からも煙がたちのぼっている。

晩秋の風景です。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(4) | | TB(0) | |
2012-11-06 (Tue)
仕事はまたまた休み~

干し柿作ろうと、とりあえず数えてみた。

     100個・・・・・がんばってみよう!

     もう100個・・・無理かも。。 なので、ばば様にあげる (押しつける) ことにする。

     20個・・・・・・・友人のFちゃんが、漬物に入れるので、皮が欲しいと言う。

             「皮なんてせわんで、柿もむいたいや」と午前中にお茶がてら持っていく。

     もう20個・・・・・別の友人Mちゃんは、いつも干し柿が甘くなる頃現れて、

              ちゃっかりつまみ食いしていくので、

              今年はMちゃんの分も干してあげよう。

というわけで、240個ありました 

DSCF6885.jpg

午後から本気を出し、1時間がんばった。


DSCF6884.jpg

ちょっと飽きてきた。。

こんなことして遊んだり、

DSCF6882.jpg

DSCF6883.jpg

どこかの子猫ちゃんとご対面 

なにげに気になる

DSCF6886.jpg

何とかもう1時間がんばった

手前の皮は、たくあんの漬物用に一応干しておこう。

あとは、鳥さん対策にネットを張って完成~~  それは<おとん>の仕事ですよ~。。(*^_^*)

DSCF6888.jpg

ばば様から、柿と交換でくるみもらいました。

レトロな雰囲気だなぁ~

DSCF6887.jpg

柿を干していたら、虹が見えたので、

あわててカメラを持ってきたら、もう消えていた。はかない~

で、真ん中の雲が、ワンちゃんの耳っぽくてパチリ

       とにかく、柿がんばった~~~

********** ちょこっとレシピ **********

<かぶのあんかけ>

DSCF6879.jpg

くし型に切ったかぶを鍋で茹でる。

DSCF6880.jpg

ざるにあけて、水を切る。

フライパンで、豚ひき肉(合挽きでも)をよく炒める。

そこに、水100ccくらいと、だしの素大さじ2・砂糖・みりん・酒・醤油・塩で好みの味つけ。

かぶも入れ、水溶き片栗粉であんかけにする。

DSCF6881.jpg

かぶの葉っぱも入れると彩りがきれいですが、

今回、先に炒めて食べちゃった(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(2) | | TB(0) | |
2012-11-05 (Mon)
夕べ、友人のSちゃんが、

渋柿を届けてくれました。

DSCF6878.jpg

りんごのコンテナ山盛りです。

以前、「ちょっとくださいな。そうだな・・20~30個くらいで。」

と言っておいたのが、これ。

干し柿になるまで、3日3晩かかる・・・  いや、もっとだ

母さんは夜なべをして皮むきしてる~ 状態かも・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSCF6802.jpg

車を開けておいたら、ちゃっかり侵入

DSCF6803.jpg

DSCF6804.jpg

飽きるまで、どかないわな!!

その頃

DSCF6795.jpg

マイ洗面器でうとうと

それぞれお気に入りの場所でまったりどうぞ

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(2) | | TB(0) | |
2012-11-04 (Sun)
痛かったり、楽しかったりの1週間でした。

明日からしぶしぶ 仕事に行こうと思います。

これ以上休んだら、

もう行くのやんなる。    (もうすでに、なってるし・・・・・)

お昼に、息子っちを送りだしてから、

午後は、いつものように畑まで。

DSCF6875.jpg

ピーマンもこしょうも、葉っぱが霜でぐにゃっとしている。

DSCF6874.jpg

もう全部引っこ抜いていいよね?

DSCF6876.jpg

来春まで使わないので、土をおこしておく。

土が凍みて、春にはさらさらするので、塊のままで。

DSCF6877.jpg

一番大きい白菜いただき  外側の葉っぱ、剥きすぎたかな?

DSCF6873.jpg

ニラの種見つけたので、袋に入れ干しておこっと。

あとは、紫蘇の木を全部ひっこ抜いて、今日の作業はおしまい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF6863.jpg

日向ぼっこは気持ちいいね~~

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(4) | | TB(0) | |
2012-11-03 (Sat)
寒いですね!

家中の暖房がフル回転してます

えへへ・・・ 

せっかく息子っちがいるので、

たまには一緒にお出かけしてもいいんじゃない?  ってことで

DSCF6846.jpg

白樺湖~霧ヶ峰高原のビーナスライン

ここからは、南アルプス~富士山~八ヶ岳の大パノラマが見えます。

DSCF6852.jpg

これは 八ヶ岳。 見えるかな~?すぐ右に薄く富士山も。

DSCF6860.jpg

晴れているけど、寒かったなぁ~

DSCF6861.jpg

せっかくだから 2ショット たまには・・・・ ね

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫にゃんも久しぶり~

DSCF6818.jpg

カメラを向けると・・

DSCF6817.jpg

お姫さま猫のポーズ

というわけで、

楽しい一日でした






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(2) | | TB(0) | |
2012-11-02 (Fri)
寒かったですねぇ~

夕べから雨も降りまして、たまねぎのいいお湿りになりました。

DSCF6819.jpg

飯綱山も雪をかぶりました。

今日はね、やっとえんどうの豆を蒔きました。

DSCF6820.jpg

ま、いつものようにこんな感じです。。。
                    本当はどういう蒔き方するんだろう・・・?

DSCF6826.jpg

オクラの種。使えるのかなぁ・・一応しまっておきます。

DSCF6825.jpg

昨日掘ったヤーコンの株。

保存すると、来年芽が出てくるらしい。(捨てておいたのを、あわてて拾いに行きました!!!)

乾かないようにすることと、寒さの管理をきちんとすればの話ですが。

土の中の保存が良いらしいけど、寒い地方じゃなぁ~~

新聞紙に巻いて、ダンボールに入れてみよう。

あとは、これ

DSCF6809.jpg

息子っちが、昨日帰省してのお土産 クッキーだって。

本当は、この週末息子っちのアパートに行く予定だったけれど、

体調崩して行けないので、彼のほうから、猫にゃんに会いがてら来てくれた。

エヘヘ ちょびっとうれしいので、おすそわけしま~す

        ♦**********ちょこっとレシピ**********♦

<大根と豚バラ煮物>


DSCF6834.jpg

息子っちが居るので、豚バラブロック いつもの倍あるかも。。。

DSCF6835.jpg

鍋で肉を炒めます。

脂側から焼き、焦げ目がつくまでしっかり焼く。

結構脂が出るので、キッチンペーパーでふき取る。(脂、ちょっとにがてなんです)

だいこんも炒め、水を入れる。(大根の水分が出るので、少なめに)

あくを取ってから、柔らかくなるまで煮る。

酒・砂糖・みりん・しょうゆ・(だしの素少々)で味付け。

DSCF6836.jpg

ついでに、大根の皮できんぴらも。

DSCF6805.jpg

千切りにして、フライパンにごま油をしいて炒める。

砂糖・しょうゆ・(だしの素少々)で味付け。

DSCF6808.jpg

七味をかけて出来上がり。にんじんの皮もあればきれいですね。











にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
2012-11-01 (Thu)
天気もいいし、調子もいい。

ごろごろしてて、肩もこったので、

畑の様子を見に行ってきました。

DSCF6801.jpg

これね、にんにくの芽。

ばば様に、「全然芽が出ないの」とぼやいたら、

       「土、かぶせ過ぎじゃないの?」と言われ、土をほじくってもらった。

そしたら、土の下からもやしみたいな芽が出てきた。

なるほど!!!そういうこともあるんですね。よかった

あとは、JAに寄って、たまねぎの苗300本買う。100本で650円×3=1950円

DSCF6798.jpg

助っ人にばば様もいるので、プロの鍬使いで見事に完了 ^_^;

3月頃、追肥するよう指示される。


ずっと気になっていたヤーコン掘ってみる。

DSCF6800.jpg

初めて2本植えた苗の1本でこんなかんじ。

土壌のせいなのか、ぶくっとした芋みたい。

2本とも掘り出し、庭に干しておく。

DSCF6699.jpg

あと、青虫とかの殺虫剤。

ばば様、「おめさん、虫触るのやだんだら、農薬もあるからな。」

     「おら、生きているうちに教えとくからな。おべとけ。」

そう言われても、覚えが悪くて・・・・・

聞くそばから忘れちゃうし・・・・・

いまだに、畝も満足に作れないし・・・・
                        気長に覚えるから、待っててばあちゃん~~

       ♦**********ちょこっとレシピ**********♦

<野菜炒め>

DSCF6787.jpg

中途半端に木に残っていたピーマンで。

DSCF6788.jpg

ウインナーをフライパンで炒め、野菜も炒め、塩・黒こしょうで味付け。

なんかもの足りない時は、鳥ガラスープの素をパラパラ入れると






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |