2012-12-29 (Sat)
夕べから、

たくさんの雪が降りました。

でも今日、天気はで良かった

8月にブログを始めて、やっとというか、もうというか4カ月。。。

慣れなくて、ぎこちないままですが、

おかげ様で、と~~っても楽しかったです。

DSCF7418.jpg

      本当に、ありがとうございました

       **********

さて、楽しみの “お取り寄せ” が届きましたよ

DSCF7407.jpg

帆立、大好きなんです~

山猿ですから、海の幸にあこがれちゃいますね~~

おさしみ、バター焼きをしても、

1kgもあるから、まだまだたっぷりがうれし~~

DSCF7408.jpg

何ってたって、暮れですからね

DSCF7409.jpg

美味しいお酒も用意して

“久保田”の千寿 
              万寿は、ちょっと買えないや。。

   一年間、お互いにお疲れ様でした~

              今年さいごの休日も過ぎ、

                  あと二日、がんばってきますね。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
2012-12-28 (Fri)
今日は、仕事納めなんですかね?

1年、お疲れ様でした 

そうじゃない方も、ひとまずお疲れ様です 
                          ちなみに、なおさんは後者ですが。。。

さて、また雪が降ってますよ。

DSCF7410.jpg

庭に埋めてある “ねぎ” も雪だらけ。

どんどん降ってるのを写したかったけど、うまく撮れないや・・

DSCF7413.jpg

うっかり外に出しっぱなしの、干し大根。

またやり直しだよ~。。

こんな中でも、 “かぶ” は元気です

DSCF7362.jpg

何で大きさを比較したらよいのか。。。

でも、大きく育ってますよ。 “スワン” だからかな?

せっかくなので、2品ほど。

かぶ料理の定番なんですが、

<かぶとひき肉のあんかけ>

DSCF7371.jpg

あとは、

DSCF7372.jpg

さっと塩でもんで、浅漬けに。

かぶは、大根よりも甘みあるね~

     夕べは、ちょっぴりお疲れで、

     ドタバタドタバタ~バタンキュ~ 
                       なのにやつれない。。
     今年も、もう少し

     何とか、乗り切りたいものです。。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(16) | | TB(0) | |
2012-12-26 (Wed)
世間はもう、

年末モードになってますね~

何やら、バタバタしまくってます。。 

しかも、寒くて、外は吹雪っぽくなってる・・

必死に帰ってきました 

さてさて、昨日の “ふきのとう”

DSCF7399.jpg

2個だけなので、 “ふき味噌” にしてみましたよ

DSCF7404.jpg

なんてったって、貴重な2個だもんね~

DSCF7406.jpg

作り方は、それぞれでしょうが、

味噌は少なくして、ふきの味を楽しみましたよ 

         う~ん 苦いでも旨い

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(10) | | TB(0) | |
2012-12-25 (Tue)
この冬のさなかに、

えんどうの定植 されたという、ブログの方のお話を読んで、

「うちのは、どんなんじゃ??」 と思い、行ってみましたよ。   どっこいしょどっこいしょ 

DSCF7397.jpg

まぁ、当然雪だらけ。 “えんどう” あるかな?

DSCF7395.jpg

見つけました

小さく丸まって、冬眠してます。

まだまだ先が長いので、ゆっくりおねんねしててね

DSCF7396.jpg

ほうれん草も、がんばってます。

雪の下のほうれん草は、と~~っても甘いんだよね 

おばば様に届け物があったので、

行ってみると、庭の隅では。。。

DSCF7398.jpg

ただの雪だらけですが、

DSCF7399.jpg

掘ってみると、 “ふきのとう”

雪の下で、ちゃ~んと育ってます。

DSCF7400.jpg

ふたつだけお味見してみよっと 

DSCF7402.jpg

せっかくばあちゃんもいるので、パチリ

              小さな春、みっけ 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(16) | | TB(0) | |
2012-12-24 (Mon)
1年中、聴かなくてもいい。

でも、今日だけは聴きたい曲 

“山下達郎” さんの “クリスマスイブ”

こりゃもう、この日のためだけにある曲だね 
                             きっと君は来ない~。。ひとりきりの。。。

特に思い出も、思い入れもないけど、

今夜だけは、聴いていたいなぁ~~

どうぞ、楽しいイブを

お過ごしくださいね。。 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(2) | | TB(0) | |
2012-12-23 (Sun)
少~し、

日が長くなったような、まだおんなじような。。。

クリスマス連休、

みなさんは、それぞれ過ごしているんでしょうね・・

まぁ、普段どおりの人間もここにいるので。。

どうしても、とろろ蕎麦が食べたくて。

DSCF7370.jpg

“長いも”いっぱいあるし、作っちゃいました

多めに茹でて、余ったおそばは、

DSCF7373.jpg

こんなふうに、油で素揚げします。

DSCF7375.jpg

水分がなくなるまで揚げると、何の音もしなくなります。

これで、カリカリパリパリ

DSCF7378.jpg

あら熱が冷めたら、袋で塩を振ってシャカシャカすると、

“そばかりんとう” の出来上がり~

砂糖ではなく、塩をふるので、おつまみに最高 

もはや、これが食べたくて、そばを茹でたようなもの。

香ばしくて、いくらでも食べちゃうぞ 
                       いつも思うが、食べ過ぎちゃ、よくないぞ。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(13) | | TB(0) | |
2012-12-22 (Sat)
夕べは、

ラーメンをすすったあと、

上等なデザートも頂いちゃいましたよ

DSCF7365.jpg

もらいものの “黒真珠マスク”         自分じゃ買えない 

美味しい美味しいと、お肌も喜びましたとさ  

さてさて、

大根を使って、“なます”を作りました。     お正月も近いことだし 

DSCF7366.jpg

大根とにんじんをチョキチョキっと。

剝いた皮は、きんぴらに。        これが意外と旨い 歯ざわりシャキシャキ~

DSCF7367.jpg

塩でもんで、しばらく放置。

砂糖・酢と混ぜたら出来上がり

DSCF7368.jpg

ゆずがないので、レモンの皮で代用 

まだ食べないので、実際はこんなふうに保存。

DSCF7369.jpg

多分、家族は誰も食べないと思う。。。       みんな、酢がにがてなんだ。。。 

ひとつずつ、お正月になっていくね・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(8) | | TB(0) | |
2012-12-21 (Fri)
はぁ~。。

今日も、よく働かされたぞぃ 

暗やみの中を帰ってきました。

そういえば、今日は冬至だったねぇ~

でも、なおさんは、

ゆず湯にも入らないし、かぼちゃも食べない

だって、誰もいない <おひとり様> なんだもん。。

だから、めんどいこと、な~んにもしないんだもん 

これから食べるのは、これなんだ

DSCF7363.jpg

“マルちゃん正麺”からブームになった袋ラーメン。

でも、この“ラ王”の醤油味のほうが、マイお気に入り

お気に入りといえば、

最近“藻塩”にもこだわっていて、

DSCF7364.jpg

これ、ちょっとお高いんで、

ちょびちょびと使って、楽しんでます。

あと、だしなら、ヒガシマルの味も好きだし、米久の肉加工品も好きだな~。。はずれがない!

それぞれ、好きなメーカーってあるかも。。。

まぁ、とにかく、

今夜は袋ラーメンでもすすりながら、

「ゆず」の曲でも聞こっと。。。
                     “いくつもの日々をこえて~ 辿り着いた~~~。。”





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(8) | | TB(0) | |
2012-12-20 (Thu)
   お祝いのメッセージ、

   本当にありがとうございました

   とーってもうれしかったです 


さてさて、

なにしよう。。。         何しようって、やることは、いっぱいあんだよ 

とりあえず、ほったらかしの柿をしまいました。

DSCF6885.jpg

きれいな柿色だったけど、

DSCF7138.jpg

ぽちぽち白くなってきて、

DSCF7354.jpg

ほとんど白くなりました
                  手前の、抜けているのは、つまみ食いのあと。。。  

色がくすんじゃうのは、仕方ないので、

DSCF7355.jpg

袋で保管します。

冷凍でもいいらしいので、やってみようっと。。。

若い頃は、きらいだった干し柿。

だんだんこの味がわかるようになりました。。
                            どういう意味だろう・・

やっと大人になったということか 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(14) | | TB(0) | |
2012-12-19 (Wed)
同居している娘っこが、

今日、入籍しました。

と、言っても、

仕事の都合で、娘はしばらくここで暮らしますが・・・

DSCF7346.jpg

泥遊びしたり、お姫様ごっこした幼稚園。。。

DSCF7343.jpg

ランドセルに、ガム付いちゃって・・

切なかったことが、今でも心の傷なんだって。。。

DSCF7345.jpg

中学・高校・短大と、テニスで日焼けして、真っ黒だった。

DSCF7347.jpg

こんなパンプスを履くお姉さんになったと思ったら。。。

異動が決まると、東京で生きていくんだね~・・・

DSCF7357.jpg

ゆうべは、

娘っこが買ってきたケーキで、

3人で、ささやさなお祝いでした。

うれしくて、ほっとして、

ちょっぴり寂しい一日です。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(12) | | TB(0) | |
2012-12-18 (Tue)
休み~

なのに雨~ 

外仕事できな~い 

掃除もできな~い 
 
          んなわけねーだろ 

なんで、おばば様宅へ

白ごまをもらいに行きました。

DSCF6052.jpg

夏に、白い花を咲かせたごま。

DSCF7341.jpg

いつの間にか収穫されて、

いっしょうけんめい、ゴミを取り除いてました。

DSCF7342.jpg

細かいので、

気の遠くなるような手作業です。

DSCF7351.jpg

ほんとは“ほうろく”があるといいんだけど、

ないので、フライパンで煎ります。

手間ひまがかかったごまの実。

大切にいただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今夜は

DSCF7356.jpg

娘っこの大好きな シチュー&塩唐揚げ 

いっぱいお食べ  

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
2012-12-17 (Mon)
日が短いので、

やたら気持ちがせかされる。。

仕事の帰りに、

先日の血液検査の結果を聞きに行きました。

風邪ひきさんとか予防接種の人で

窓口は大混雑 

ひたすら待って、結果は・・・

大丈夫。正常値でした。

ただし、 「甘いもの食べ過ぎないようにね」

とのコメントつきですが。。。

もう、すでに真っ暗なので、あわてちゃいますよ

なんで、夕飯は、ぱっぱとチャーハンで。

DSCF7332.jpg

野沢菜を細かく切って、      これも漬物の利用方

あとは冷蔵庫の残り物。

DSCF7335.jpg

10分で完成~          手抜き過ぎでしょ 

夕飯はしょぼいけど、

デザートはすごいぞい

DSCF7336.jpg

熊本からの贈り物。 “スイートスプリング”

DSCF7338.jpg

こんなふうに、切って食べるらしい。。 初めて食べた。。

みかんとはっさくから作られたとあって、

甘くて爽やかな味でした。

食べながら、

「早く春こないかな~~」        はえ~よ 




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(10) | | TB(0) | |
2012-12-16 (Sun)
まずは、

おばば様の物置にある、懐かしい道具。

DSCF7215.jpg

棚がわりに、いろんなものが置いてあるけど、

これ、なんだっけかな?。。

確か、ぐるぐる回して、

豆か何かのゴミを飛ばす道具だったような。。。

小さい頃、手伝った記憶があります。

もう活躍することは、決してない昔の道具・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大根も、いくつか収穫すると、

妙な形が何本もあります。

下手すると、捨てられちゃうような運命なんですが、

せっかくなので、見てやってください。

DSCF7328.jpg

後ろ側にもまだ分かれてでてる。

DSCF7329.jpg

なんでここまで絡むかなぁ~。。

DSCF7307.jpg

ここまで絡みたいんでしょうね。。。

先に食べようか、あとまわしにしようか。。

いつも迷ってます・・

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(8) | | TB(0) | |
2012-12-15 (Sat)
時々思います。

じゃまじゃないのかな?って。。。

DSCF7316.jpg

けっこうはみ出ている。

DSCF6330.jpg

お座りしてても、

DSCF6165.jpg

ごろ~っとしてても。

みかんのしっぽ

しまい忘れている。

DSCF6610.jpg

しゃ~ないね     こんなにりっぱなんだもん 

       ☆☆☆☆ おまけ ☆☆☆☆

最近気になってる “鶏手羽先”

骨付き肉は、ちょっと苦手だったんだけど、

思い切って使ってみました。

DSCF7325.jpg

               ちょっとね、カエルさんの足に似てなくもない。。。。

DSCF7326.jpg

なぜか、カエルさんに謝りながら、

ひたすらこんがり焼きます。             さん、ごめんちゃい。。

DSCF7327.jpg

しょうゆ・酒・みりん・砂糖のたれにからめて、

ごま・黒こしょう・七味を どばどば~っと ふりかけて完成~

           うんみゃ~~ 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2012-12-14 (Fri)
白菜も猫も、新聞紙に包んで

ちゃ~んと保存しないといけないんだけど、

まだやってない 

もう凍みて、ガチガチだよ~~ 

DSCF7317.jpg

流れ的に、ほんとはこの白菜を使った漬け物にしたかったけど、

まだ何にも作ってなく、   だめじゃん。。

作りやすいものを、また作ってしまいました!

DSCF7260.jpg

友人のFちゃん は、せん切りおろし器を使うけど、

そんなのないので、せこせことだいこんを細く切って切って。

DSCF7263.jpg

こんなふうに干します。

DSCF7319.jpg

天気悪くて、なかなか乾かないけど、まぁよしとします。

DSCF7324.jpg

楽チンな「松前漬けの素」を使ってパッパっと完了

大根干しておくと、

いろいろ使えていいですよ~ 

ひまみて、また干しとっと。。













にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(6) | | TB(0) | |
2012-12-13 (Thu)
雪が降った次の日。

やじうま根性で、畑に行ってみると、

案の定、どこもかしこも埋まってました。

DSCF7298.jpg

ここら辺りの畑では、

どこの家の苗もこんなもんです。

凍みてダメになりそうですが、

春になると、元気に伸びていってくれますよ~

**** おまけ ****

そんなに、手持ちのレシピが多くないし、

好みで使う材料もだいたいおんなじ。

にんにくとか赤トウガラシ(鷹の爪)を、ドバ~ッと使う派 

DSCF7167.jpg

夏は夏で使いまくり、

冬も冬でじゃんじゃん使う。

DSCF7168.jpg

だから、

“わ~~、おしゃれ~ とか

“やばい!!超かわいい~~” とかのセリフが出てこな~い ・・

臭臭辛辛。。。          おっさんぽくね?

     ちょびっと気にしてるんだ・・・

      だから、おっしゃれ~な料理にあこがれちゃいます。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(12) | | TB(0) | |
2012-12-12 (Wed)
こちらの山は、菅平。

DSCF7299.jpg

昨日朝の、最低気温が 氷点下20度 だったらしい。。。

これは、全国でも最低気温だったということ。

こりゃもう、鼻水が出るどころか、

鼻水も凍っちゃいます 

なおさんの場所は、そこまでいかなく、

でも、氷点下10度 でしたよ  

DSCF7297.jpg

りんご畑も真っ白な雪景色

DSCF7253.jpg

日曜日には、まだ雪もなく。

DSCF7251.jpg

収穫を終えた畑でした。

でも、

来年早々から、もう次の仕事が始まります。

まず、枝の剪定。

これは、素人には難しくて、お手伝いできません。

今は、おばば様ひとりでこなしてますが、

これから、どうなっていくんでしょうか。。。

DSCF7285.jpg

一年中手をかけて、実ったりんご。

美味しく頂いてます 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(10) | | TB(0) | |
2012-12-11 (Tue)
午前中は、お医者さんへ。

実は、職場の検診で、

ちょっとひっかかったのがありまして。

先月、通院してた時に、

「来月、もっとよく調べましょう。」と言われてました。

それと、

「あっ、甘いものは、少し我慢してください。」

言われてたんだった           今、思い出したよ       しかも、無理~~

朝食も食べずに、採血と検尿して、

結果は、後日。。

帰ってから、

やり残してあった(忘れていた) たくあん漬けを、もうひとつ漬けてみました。

DSCF7295.jpg

ポリ桶、こんなんだし~      雪を、ペッペと払って。。

DSCF7296.jpg

とりあえず、材料を用意して。

DSCF7302.jpg

またまた、寄ってくるわくるわ 

カメラ目線の、おめぇ誰だよ 

DSCF7306.jpg

だいぶ、じゃまが入ったけど、

とりあえず、作業終了~。

もうね、やっつけ仕事でした。

だって、もはや、大根もカチカチに凍っているし、

漬かるか漬からないか、どうでもよくなってきました。

寒いぞ 

        ** おまけ **           

こ~~~んなに頑張ったんで、

午後は美容院で、

乙女ヘアーに大変身しちゃいました (嘘)
         いつものちょきちょき。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(12) | | TB(0) | |
2012-12-10 (Mon)
とうとう、

本格的に、雪が積もりました。 

DSCF7281.jpg

こりゃ、ちょっといびつだね~ 

雪うさぎじゃなくて、雪猫さん。   のつもり。。。

雪道の運転は、

まだ慣れなくて、疲れちゃいます。。。 

春までに、何回くらい降るんだろう・・・ 

こちらは、ぬくぬく猫さん。

DSCF7280.jpg

DSCF7276.jpg

どアップしようとしたら、起きた!

DSCF7274.jpg

 は、ストラップがホントにお好きだなぁ~

DSCF7271.jpg

DSCF7272.jpg

鼻水たらしながら、これがずっと続きそうなんで、

もうおしまいです。。。

みなさんも、

暖かくしてくださいね  

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2012-12-09 (Sun)
今朝の庭先です。

DSCF7262.jpg

まだ積もるほどではないけど、

とうとう雪が降りました。

昨日のお昼に、畑に行っちゃってよかった

DSCF7250.jpg

残してあったねぎを、

全部収穫して、庭に埋めておきます。

畑でもいいんだけど、取りにくるのがめんどっちいから。

DSCF7247.jpg

       うんとこっしょ どっこいしょ         誰だろう。。。 

DSCF7248.jpg

使う分のかぶも収穫。

DSCF7246.jpg

ねぎの苗は、

定植しないで春を待ちます。

畑も、そろそろ真っ白になるんだろうな。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(4) | | TB(0) | |
2012-12-08 (Sat)
あいかわらずパッとしない、

ぐずついた天気です。。

とりあえず、カーテンを洗濯してみましたよ。

休みじゃないと、出来ないものなんで。

DSCF7245.jpg

案外汚れているんだよね~ 室内の暖房で乾かします。

これで、しばらくは大丈夫

     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夕べ、あれから、

きんかん、コトコト煮ました。

DSCF7237.jpg

茹でてから、しばらく水にさらして。

DSCF7240.jpg

あとはストーブにおまかせします。

DSCF7241.jpg

火の番人は、暇そうなやつにおまかせします。

DSCF7244.jpg

確かに、火の番はつまらないだろうね。。。

そうこうしているうちに。

DSCF7258.jpg

見事?完成で~す 

味は、マーマレードのようなかんじ。

そこまで甘くないけどね 

DSCF7256.jpg

瓶に詰めるほどではないので、     味見でずいぶん減っちゃったし。。

タッパーで保存します。

のどに良さそう~   もぐもぐ 




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(10) | | TB(0) | |
2012-12-07 (Fri)
今日もね、

仕事が遅くなったところにもってきて、

子どもちゃんに、荷物を送る作業もあって、

ばたばたしちゃいました 

きのう、友人のMちゃんから、

鹿児島から送られてきたという

きんかんをいただきました。

DSCF7235.jpg

へたが取ってあるので、すぐに使えます。

DSCF7236.jpg

実はなおさん、

きんかん使うの、初めてなんです。

教わったとおりに切りこみを入れて、お湯でさっと煮ます。

DSCF7237.jpg

水にさらしてから、

砂糖とコトコト煮るみたいです。

時間がかかりそうなので、

初めてで、自信ないけど、

上手く作れたら、またご報告しますね 

               だから、ボツになるかも。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(6) | | TB(0) | |
2012-12-06 (Thu)
野沢菜を漬けてから、

水があがるまでは、ひやひやします。

一晩で水があがってくると、

美味しく漬かりますから。。

逆に、あがらないと、ばさばさしたものになってしまいます。

どうかな??

DSCF7228.jpg

無事に上まで水がきていました

やった~~  

DSCF7234.jpg

もうね、安心して、

早速頂いちゃいましたよ  

もちろん、東を向いて 

ニヤ~じゃなくて、 にっこり しましたよ 

話はこれだけなんですが、

ちと少ないんで、これも。

DSCF7137.jpg

少しでも、

だいこんを利用しようと、干しておいたもの。

DSCF7233.jpg

こちらは “つぼ漬け” もどきの漬物。

     しょうゆ・砂糖・酢・だしの素・辛みとして鷹の爪

野沢菜と比べると、

まあまあかな??

しばらく、漬けもの三昧になりそうです。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(8) | | TB(0) | |
2012-12-05 (Wed)
なんやかんやで、

帰ったのは、暗くなってから。。。

貧乏暇なしってことですな~~

なんで、きのう作ったものなんですが、

DSCF7218.jpg

これは、去年作っておいた 「切干だいこん」

冷凍で保存しておいたものです。黄ばんで、変色しないようにですよ~。

水で、さっと戻して。

DSCF7324.jpg

売っている「松前漬けの素」を使って、にんじんも入れます。

調味料は、少し足して漬けこみます。

DSCF7227.jpg

一晩たって、

さっき、味をみたら、

もういいかんじに漬かっています。

ほんとは、かずのこも入れたいところですがね。。。

年末に、入れてみましょう 

ほんとに簡単に作れます~ 

ずくなしさんに、ぴったりの食材でございます。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(8) | | TB(0) | |
2012-12-04 (Tue)
朝から、冷たい小雨が降っています。

DSCF7207.jpg

                       やだな~。。
でも、行かなくちゃ

DSCF7210.jpg

日曜日に収穫して、干してあった野沢菜。

お菜洗いと漬けこみ作業の日なんですよ~。

これは、毎年おばば様との共同作業。

DSCF7212.jpg

株の部分を、十文字に切れ目いれると、よく漬かるはず。

P1050049.jpg

猫の手のかわりに。。

DSCF7211.jpg

代休を取った 〈おとん〉 も初体験。

DSCF7213.jpg

おばば様が漬けこんでいきます。

うちは今年、15kg漬けました。

忘れないうちに、おさらいすると、

DSCF7214.jpg

   ・ 漬けポリ容器の長さに、お菜を切り揃えておく。(収穫の時。)

 
  ・ 塩は 3%・味噌を水に溶かしたもの・黒豆・酢少々(かび防止)

   ・ 1段ずつ漬け塩を振りまいて、ぎゅっぎゅと押しつけると早く漬かる。

   ・ 1段ごとに向きを変える。
   
   ・ 容器の下に大きいお菜、上に小さいお菜がくるようにする。


来年は、一人で漬けられるかな。。?

一晩で水が上がるように、15kgの重石を乗せて

信州の冬の代表漬けもの 「野沢菜漬け」 作業が

無事、終了~

週末には、もう食べれそうです 







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(12) | | TB(0) | |
2012-12-03 (Mon)
昨日、ながいもから帰って、

タイヤ交換しました。   大雪が降る前にスタッドレスタイヤにします。

DSCF7189.jpg

頑張ってほしいものです。。。

DSCF7191.jpg

なおさんは、 けなげにも

いっしょうけんめいに応援してましたよ 


         ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっと作業が終了したら、

今度は畑です。

DSCF7196.jpg
DSCF7197.jpg

白菜もだいこんも、全部収穫して、持ち帰りました。

雪の下になってしまうので、

家での保管となります。

DSCF7198.jpg

ついでに、白かぶも少し収穫。

こちらは、雪の下でも大丈夫。

DSCF7199.jpg

ブロッコリーは、花が咲いているのもありますね~。

DSCF7201.jpg

さやえんどう、2~3cmくらいに育っていました。

凍みないように。。。

DSCF7194.jpg

あ~忙しかった                誰が。。。。? 



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(1) | |
2012-12-02 (Sun)
寒いですね~

今朝は、こんなでしたよ

DSCF7180.jpg

霜柱も、1.5cmくらいでした。

今日は、JAで「ながいも祭り」があるので、

寒いけど、お出かけしてみました。

DSCF7181.jpg

遠くに見える 北アルプスも真っ白です。

DSCF7182.jpg

9時に着いたのに、もう混雑してます。

みんな元気だなぁ~~

DSCF7186.jpg

産直祭りだと、ついつい欲張っちゃいます~

しめじ・ごぼう・たくさんのながいも~

とくれば、今夜はやっぱりこれ

DSCF7204.jpg

すり鉢で、ふわふわにした “とろろご飯”
                         いつものように、父ちゃんの仕事。。。 

ごぼうがあるなら、これもはずせないよ~ 

DSCF7206.jpg

DSCF7038.jpg

“きんぴら” と “ごぼうの甘辛揚げ”

冬には冬の野菜を食べて、

美味しく暖まらないとね



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(6) | | TB(0) | |
2012-12-01 (Sat)
もう12月ですね~

カレンダーが、あと1枚だけになっちゃった。。。

街中、 がいっぱいかな?

DSCF7165.jpg

娘っこと、インテリア小物の買い出しに行き、

お店の中も、クリスマス一色なので、

写させてもらいました
 
ほんとは、

畑で野菜の収穫しようとしてたのに、

朝から、もんのすごい風と雪まじりの雨 

こんな日は、

外仕事あきらめて、ショッピングなんぞしましょうね

そうそう、夕べ作った “もつ煮”

DSCF7173.jpg

にんにくと七味をたっぷりと 

DSCF7177.jpg

こちらは “塩から揚げ”

またまた、にんにく・すりおろしたまねぎ・鶏ガラスープ・塩・こしょう・ごま油での味付け。

もうね、にんにくだらけ。。。

            まいう~ 
                             石ちゃん、ごめん。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(4) | | TB(0) | |