2013-01-31 (Thu)
冬は、空気が澄んでいるせいか、

星がとても輝いてみえる。。

この星空を、写真におさめたいと思うけど、

NHKのハイビジョン並みのカメラでもないと、

このデジカメじゃ、全然無理         しかも、そのメニューすら使いこなせてないし・・・

それを思うと、人間の目ってすごいと思うなぁ。。。

そういえば、昔、子どもちゃんが小さかった頃、

星を見たくなり、思い立って飯綱高原まで車を走らせ、

みんなでボケ~っと、眺めていたっけ。。。

電気もない山ん中だから、真っ暗で、

夏でも星がきれいだった
              遠い夏の思い出かってか。。。?

毎晩、ボ~~っと星なんぞを眺めてしまいます。

さて、去年収穫したにんにく。

DSCF6908.jpg

ちょびちょび使って、だいぶ少なくなってきました。

それに、ちょっと芽も。。。

DSCF7662.jpg

早めに使いたいので、

大根葉っぱの冷凍したものと一緒に炒飯でも。
              なってったって、貧乏なんで、こうやって節約せねば

DSCF7663.jpg

ほら、まだぷっくりとしているけど、芽が出初めています。

DSCF7665.jpg

真ん中が、きれいに緑色の芽が揃ってますよ。

2人分の炒飯なのに、たっぷりのにんにく投入!

DSCF7666.jpg

ポイントは、弱火でじっくり炒めること。

でないと、すぐに焦げちゃいますから!!

DSCF7668.jpg

いつもながら、味付けはその日の気分。。

これは、鶏ガラスープの素と塩こしょう。

でも、最後にちょっと醤油をフライパンの端から入れて、

香ばしさを隠し味にしちゃいます。

こんなところにも、大根葉っぱ役立ってますよ~~










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(4) | | TB(0) | |
2013-01-30 (Wed)
6月に収穫した、“インカのめざめ”

でも、そのまま放置しといたら、

今ではもう、こんなみすぼらしく。。。

DSCF7650.jpg

ジャガイモというより、芽のお化けになってる。。。

いっつもそうなんですよね・・

喜んで収穫まではするんですけど、

その後の始末が出来ない!

だから、野菜がそこらへんに転がっている。

ちゃんと袋に密閉して、芽止めに効果のあるりんごと一緒に保存しておけば、

ここまでひどくならないのに・・・

いいかげん、この雑な性格を何とかしたいとは思っているような。。。

DSCF6991.jpg

これは、二つを比較したもの。

“キタアカリ” と “インカのめざめ” の色の違いになります。

“キタアカリ” も黄色いのに、さらに栗のような黄色です。

その上、甘いんだなぁ~

DSCF7654.jpg

これ以上放置しておくと、

もう食べるところがなくなっちゃうので、

ちまちま皮を剥いて、ポテトサラダに。

インカとキタアカリと両方茹でてみます。

DSCF7659.jpg

ほら、まるでかぼちゃのように黄色いでしょ!

DSCF7656.jpg

昨日、庭から掘った1本だけのニンジン。

こちらも、雪の下で甘~く味が変化してました。

DSCF7661.jpg

ほら見て!

調子にのって鍋いっぱいのサラダができちゃいました。

世にも贅沢なインカのめざめサラダです

【反省点】

 ・食べるだけを作るようにしよう。。

 ・そもそも、野菜をきちんと保存しよう。。
 
 ・この二つを覚えていられるようにしよう。。













にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(8) | | TB(0) | |

2013-01-29 (Tue)
天気もいいし、

ばあちゃんのうちに、ちょいとお出かけしました。

DSCF7641.jpg

DSCF7643.jpg

藁の中で、小さくなっているキャベツ。

DSCF7646.jpg

これまた寒そうなグロッコリー。

DSCF7644.jpg

ほうれん草、収穫するの、冷たくてあきらめました。。

こんなものも、見つけました!

DSCF7642.jpg

あれ?横になっちゃった

昔っから使っている、“箒” です。

“何の木の枝から作るの?” と聞いてみると、

“ほうきの木から作る” んですって。

 そんな名前の木があるんかい?

調べてみたら、ほんとにありました

“ホウキギ”という草があったんですね。

とっても使いやすいほうきなので、

今年は、こぼれたタネから育て、

この“箒”を工作してみよう。

でも、タネがこぼれて、増えすぎてやっかいだから

気をつけるようにと、注意されました。

家に戻り、まだお天気だったので、

雪の下のねぎとニンジンを掘ってみました。

DSCF7649.jpg

でも、スコップでテキトーに掘ったら、(土も凍っていて硬いし!!)

途中で切っちゃった 

DSCF7648.jpg

どこに埋めてあるかもわかんないので、

結局これだけ。。。

                  慣れないことしても、役に立たないってことです。。。








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(10) | | TB(0) | |
2013-01-28 (Mon)
この週末は、予報どおりに、雪だらけでした

それこそ、力いっぱいハンドルを握りの運転だった。。  肩こったぁ~

雪の写真が、もう同じに見えちゃうので、

最初の頃に楽しんでいたうさぎちゃんを

この頃は、まだうんざりしてなかったんだよね。。。。     遊ぶ余裕があった・・・

DSCF7281.jpg

昨日の夕方、思いついて餃子を作ってみました。

DSCF7634.jpg

きっかけは、白菜を使いたかったから。

 ・白菜をひたすらみじん切り、にらも混ぜて塩でもんでおきます。

 ・豚ひき肉と調味料(酒・砂糖・みりん・ごま油・鶏ガラスープの素)をよく混ぜ混ぜする。

 ・にんにくみじん切りたっぷりも混ぜ、そこにサラダ油を入れる。

 ・よく絞った白菜・にらと混ぜる。

DSCF7635.jpg

ポイントは、皮

もち粉入りの皮を使うと、それはそれはもっちりと仕上がります

DSCF7636.jpg

いやがるとーちゃんにも作ってもらい、

「食べる分は、自分で包まないと食べれないんだからね

と、娘っこに罵倒され、仕方なくのとーちゃんの参加だったから、形もいろいろ。。

でも、焼いてひっくり返すので気にしな~い 

DSCF7638.jpg

にんにくがっつり系の餃子です。

DSCF7639.jpg

少し余ったタネとにらを使って、肉だんごスープも一緒に。

保存してある白菜、美味しく食べれて良かった







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(10) | | TB(0) | |
2013-01-26 (Sat)
せっかく雪がとけたのに、

今朝はまた雪降りだ。。。

DSCF7611.jpg

結局、一日中降っていた。

雪かきしょうにも、先日の雪で、

雪かきが2本とも壊れてしまったので、雪がかけない。。

あわてて買いに行きました。

DSCF7613.jpg

これで、この冬持ちこたえてくれるといいんだけど。。。

さて、

夕べのTVで、雪山の特集をやっていたので、

ついつい見てしまいました。

穂高連峰、雪山は、さすがに厳しそうでした。

なので、秋に行った穂高の様子をちょっとだけ。。。

P1050600.jpg

下界は紅葉してますが、上に行くにつれ真っ白になってきました。

P1050562.jpg

奥飛騨温泉の近くにある、

岐阜県側の新穂高ロープウエイを利用して、

西穂高展望台まで行きます。

P1050568.jpg



出迎えてくれたのは、“にしほくん”

11月なのに、雪があり、紅葉と雪がいっしょに楽しめます

ここからは、360度の展望パノラマが

P1050591.jpg

P1050593.jpg

でも、ここからこの稜線を歩いて行くのは、

知識と経験、周到な準備が必要なんですね!

毎年、何人もの遭難者がでます。

山岳救助は命がけだそうです。。。

こうして、楽に行かれるくらいが、

ずくなしさんには、

ちょうどいいです。。             楽チン楽チン









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
2013-01-25 (Fri)
夜の雨から小雪にかわり、

朝の出勤も、暗くてライトを付けての運転でした。

一日中、こんな感じで暗かったな~。。

昨日、友人のFちゃんが持ってきたもの。

DSCF7593.jpg

秋に干した“大根葉っぱ”

いつも、黄色くなってしまうのに、

今年は緑色のままだって。

どうやって食べるのか聞いたら、

「お湯で茹でてから、炒めるとよい。」って言うので、試してみよう。

どうも彼女は、干し野菜を、密かにいろいろ作っているらしい。

今年は教わって作ってみよう。。。        できる範囲でね...

めずらしく、とこてつが仲良くしてる。

DSCF7286.jpg

お前、ひとり占めしてんのかよ?

DSCF7287.jpg

おいらもそこがいいんだよ!

DSCF7288.jpg

ちょっとどけよ!!

DSCF7290.jpg

うるせ~!   どたばたがしばらく続き、、、、

DSCF7294.jpg

なんとな~く丸く収まったようだぞ。。

DSCF7292.jpg

3人仲良くおネンネです。いいねぇ~~



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(8) | | TB(0) | |
2013-01-23 (Wed)
昨日の地方新聞に、

DSCF7586.jpg

きのこに関する記事が載っていた。

でも、木酢液なんて以前からあるのにねぇ。。。

                     タケ夫ちゃんは使用してるのかな??

でも、うちのおっさんも、

“きのこ、作りてぇな~~” なんて言ってる!

なんで~?と聞くと、

“ありゃ、おもしれぇ~さ!どっかの山行ってきのこやるかな??”

                     どっかって、なんだよ。。

あんたね~、そんな簡単なもんじゃないんだよ
                     と、わかったような事を言ってみた。。。

そういや、昔うちの父も、

井戸で木の棒(ホダ木というのか?)を湿らせて、

なにやらきのこらしいものを作っていたような。。。

でも、食べた記憶がないので、どうなったのか・・・

で、きょうはヨーグルトのお話。

DSCF7591.jpg

森永の“濃密ギリシャヨーグルト”

これはもう、ねっとりを超えた、まさに濃密な食感

安くなっていたので、思わず大人買い

はちみつ付きが美味しいと思う。。

毎日ね、こんなふうに食べることばっかりだ・・・

野菜 はどした???

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(14) | | TB(0) | |
2013-01-22 (Tue)
久しぶりのゆっくりした休みだから、

何しよっかな~。。と思ったら、

朝からずっと雨 

こりゃ、何にもできないね。。。

て訳で、友人のFちゃん宅へお茶のみに。。

DSCF7566.jpg

職場の友人からもらったお菓子をおすそわけ。

初孫ちゃんが産まれたばかりの、新米ばばのFちゃん。

そんなに心配しなくても、何とかなるもんだよ

夕方は、揚げ物を。

まず、お正月に買っておいた“金時いも”。

DSCF7573.jpg

おせち材料の残りを安く売っていたんだけど、

それでも、金時いもはお高い!!なんで?

しかも、暮れの時期にしか見たことがない。

DSCF7574.jpg

ずっとほったらかしだったけど、天ぷらに。

紅あずまと、味の違いがよくわからない。。。

あとは、コロッケを。

DSCF7576.jpg

農家さんから頂いたものだけど、食べないとお礼が言えないんで、

どんなものか、お味見です。

足元では・・・

DSCF7584.jpg

からまってくるし、

DSCF7581.jpg

ついつい・・・

DSCF7578.jpg

DSCF7579.jpg

コロッケを揚げ過ぎて、、、

DSCF7585.jpg
 
黒コゲ寸前 

何か特別な材料はなく、

ごくごく普通のコロッケでした。でも、気持ちがうれしいですね 

明日は、お礼を言わなくちゃね 

そんなこんなの雨ふりの一日。















にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
2013-01-21 (Mon)
週末の“婿どの田舎に泊まる” イベントも無事に過ぎ、

またもや部屋が散らかってしまった月曜日。。。

土曜の夜は、4人での宴会。

ビール・ワイン・日本酒・芋焼酎と、ひととおり。

だんだん強いものにいくのが悪酔いしないんだって?

DSCF7563.jpg

このお酒も、けっこう美味しいと思うんだけどな。。。

あとは、最近のお気に入り。
                         ネタ切れなんです。。。。

DSCF7562.jpg

DSCF7567.jpg

最中の中に粉末のあんこが入ったおしるこ。

DSCF7568.jpg

おわんに割り入れて、お湯を入れると、

DSCF7571.jpg

あっという間に、インスタントお汁粉の出来上がり。

最中の皮が、お餅のかわりですね。

DSCF7564.jpg

某番組とコラボしたメロンパン。

“こういうのは、だいたいがまずいだろう!”って思っていたら、

食べた友人が、意外と旨い!と褒めるので食べてみた。

レーズンクリームが美味しくて、また買ってもいいかも。。

DSCF7565.jpg

これはずいぶん前から売っているパン。

でも、チーズもっちもちが好きなんで、

ついついおやつに買ってしまいます。

今日も買ってきたので、あとで食べよう。。。

畑も野菜も、な~~んもないので、

こうやってもぐもぐ食べるだけ・・・









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-01-18 (Fri)
気温は上がらないけど、日差しが暖かく感じますねぇ 

DSCF7556.jpg

部屋から空を覗くと、

つららが、ポタポタととけ始めています。

DSCF7558.jpg

“どっこいしょ”と見にいくと、

日差しに光って、まぁきれいだこと

でも、どうすれば、水滴が写せるのかわからん。。。

なんてったて、シャッターを押すことしかできないんだもん

だから、もう一枚も撮ってみた。

DSCF7557.jpg

こりゃぁ、何枚撮ってもおんなじだな~。。

ま、いっか。。

DSCF7559.jpg

すぐ足元には、

DSCF7561.jpg

日差しが暖かいと、

ついつい浮かれてしまう。。。

                  こんなことしてる場合じゃないんだけどね。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(16) | | TB(0) | |
2013-01-17 (Thu)
DSCF0293.jpg

お母さんは思案中・・・・

明日の最終新幹線か、あさっての朝か、

先日入籍した婿どのが来てくれる。

婿さんとして迎えるのは、初めてになるので、

なんだか落ち着かない。。。。

掃除をしたり、新しいワイングラスを買ったり・・

そうだ、新しい枕も用意してあげよう。。。

一番そわそわしてるのは自分・・

新しい家族になってくれて、ありがとう

そんな気持ちを伝えたいな。。

DSCF0353.jpg

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(7) | | TB(0) | |
2013-01-15 (Tue)
昨日に続き、

今朝もまた大雪 

出勤前に、急いで雪かきをしていたら、

すぐ目の前で、

すれ違いで停車した車が動かなくなっちゃってて、

見かねた後続車のお兄さんが運転を代わり、

バックさせてから、なんとか動かしていました。

やばい!

もしタイヤが雪をかいちゃったら、

どうするんだっけ??

「雪かきしてる場合じゃない!ノロノロと行こう!!」と、

命がけで運転してきました。

雪の日は、

普段すれ違いできる道路でも、

雪で狭くなっているので、ほんとに危ない!

DSCF7550.jpg

帰ってから、また少し雪かき。

北側に、小さなつららが出来ていました。。

早く、融けてくれよ~~




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(17) | | TB(0) | |
2013-01-14 (Mon)
今朝、起きてびっくり 

大雪!しかもベタ雪で重い

DSCF7548.jpg

夕方帰って、あわてて撮影。

ヒバの木?に雪がかぶって、

かさ地蔵さんのようです。。。

東京のほうでも、

たくさんの雪が降ったようですね。

長野新幹線も遅れていると、

娘の帰る時間も遅れてしまいますが・・

明日からも寒い一週間になりそうですね。

春はまだまだ。。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
2013-01-13 (Sun)
今日も、

朝早よ~から仕事だった

身を削って働いてきたと思ったのに、

思っただけだった。。。
                 全然、削れてないや・・・

そんで、あわてて作ったのがこれ。

DSCF7534.jpg

肉じゃが?  いやいや カレーです。。

芽の出かかったたまねぎと、芽だらけのじゃがいも。

だから、ふにゃふにゃしている。

そういえば、

新じゃが売っていた。 <デジマ>という種類。

ちょっと、気になったけど、このじゃがいもも食べなきゃ!!

最近は、葉物野菜もお高い

レタスは298円。キャベツも安くても158円だ。

ニラなんか、ちょびっとで197円。。買えない・・・

で、それから。。。

初めて <スカイプ> デビューしちゃいましたよ    遅ればせながらですがね。。

画像送ったり、送ってもらったり。。

娘っこや息子っちとグループでチャットしたり。。

けっこう新鮮でおもしろかった~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

で、こんな時間になってしまった・・・

明日も仕事なのに。。。

頑張れ、自分。 






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
2013-01-12 (Sat)
ここ、善光寺平は

四方を山に囲まれています。

名前を知っている山や、知らない山だらけ。

DSCF7529.jpg

<飯綱山>

子どもの頃、これが富士山だと勝手に思ってた。

そして、この四方の山の向こうには、もう海があり、

外国へと続いているのだと。。。

日本は、この山に囲まれたこの地が全てだと思ってましたよ。

DSCF7530.jpg

<菅平>

群馬県との境になるのかな?

どこにいても、景色の向こうには山がある

空と地面の間には山がないと、何だか落ち着かない。。。。

そんなこと考えながら、

りんご畑の隅っこを見ると、

DSCF7531.jpg

りんごの葉っぱをかぶってますが・・・

DSCF7532.jpg

お布団を退けてみると、ここにも “ふきのとう”

雪がないので、春のようです。

先日のばあちゃん家の庭では、、

DSCF7399.jpg

こんなに雪があったのにね。。。

少しずつ春を感じますねぇ~

DSCF7536.jpg

そっと中をのぞいてみると、

花の蕾も眠ってました。

さて、何を作りましょうか?。。

   ・・・おまけ・・・


ちょっと部屋の片付けのスイッチが入ってしまい、

一日ごちゃごちゃやってました。

DSCF7533.jpg

息子っちが、小学校時代から剣道人生だった。

毎月読んでいた愛読書。

もう、いいかな。。。

その前に、ちょっと記念撮影。

いろ~んなことに感謝です









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2013-01-11 (Fri)
最近、

いっつも食べてるお漬物。。

DSCF7468.jpg

これやら、

DSCF7525.jpg

昨日、初出しのこれ。

「にゃんこ子畑」の “ぱぴにゃん” さんから、

お漬物にマヨネーズをかけて食べることを聞きまして、やってみましたよ!

DSCF7526.jpg

ちょびっと取り分けて、

DSCF7527.jpg

こんなふうに。。
 
もぐもぐ。。。 

こりゃ、不思議にイケますよ~

漬物のしょっぱさ、辛さが中和されて、

飽きていた漬物も、新鮮な感じ 

マヨラーさんには、たまらんぞぃ
            もっと、いろいろやってみよっと。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(8) | | TB(0) | |
2013-01-10 (Thu)
さびぃ。。。

DSCF7420.jpg

ぬくぬくしたいよ~~

職場のお昼に、

誰かが “たくあん漬け”を持ってきたので、

そろそろうちのもいいのかなっ?と、

ず~と放っておいた桶をのぞいてみました。

11月の27日に、そーとー雑に漬けたもの。

DSCF7143.jpg

干さないで、漬けてみました。

DSCF7146.jpg

黄粉も入れるの忘れたり、ジョウゲンの入れる量がわからないまま。。。

DSCF7523.jpg

あれ?去年はこんなに水出たっけ?

DSCF7524.jpg

重石、軽くするの忘れてた

そ~っとひっぱり出して、毒味することに。。。

DSCF7525.jpg

パクパク。。。

う~~ん。。ちょっぱいけど、たくあんの味だよ

よかった!これなら食べれる 
                       ダメなら、そ~っと捨てるつもりだったの。。。 

また漬物が増えたような。。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(16) | | TB(0) | |
2013-01-09 (Wed)
今日は、お天気だったので 

仕事終わってから、ぶっ飛ばして畑に行ってみました 

DSCF7514.jpg

って、なにも変わってないや。。。       当然だけどね・・

増えもしてないし、減ってもないか?

大きくも、小さくもなってない。。。       冬眠中だしね。。

DSCF7515.jpg

かぶ 細々と眠っています。

DSCF7518.jpg

さやえんどう は、もっと小さく丸まってる。

DSCF7517.jpg

小松菜 誰がつまみ食いしたのか、葉っぱがない!

DSCF7516.jpg

ほうれん草 葉っぱが白くなってるものが・・・病気かなぁ。。。?

土が凍みてて、鎌が入らない。

ほうれん草、食べたかったから来たのに!

お天気だったから、イケると思ったのになぁ。。。

DSCF7519.jpg

まぁ、お天気だと動く気も出てくるよ。。。

気持ち良~くおうちに帰って、物置に行くと、

DSCF7520.jpg

ゲゲッ!!!

干した大根のザルがひっくり返ってる・・・・

DSCF7522.jpg

せっかく夜なべ仕事して、大根切ったのに・・・

ちょろちょろしてる野良猫ちゃんのしわざだ

だって、横の鉢にいるもん!

DSCF7521.jpg

腹も立つけど、怒れないや。。。

DSCF7319.jpg

こんなにいっしょうけんめいチョキチョキしたのになぁ。。。   台無しだ・・・

また今夜作ろう。。。。       はぁ・・・・・





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(14) | | TB(0) | |
2013-01-08 (Tue)
冬のはじめに収穫した白菜と猫。

DSCF7317.jpg

新聞紙に包んで保存しなきゃと思いながら、

結局このまんま放置されてる。。。

もう凍みてカチコチだよ

ったく、後始末がだらしないんだから ┐(´-д-`)┌

で、切ってみると、

DSCF7503.jpg

黄色がだんだん薄くなってる。。。

白菜漬けにもしたけど、

DSCF7500.jpg

そんなに食べないから、減らないので、

これもリメイクしてみました。

DSCF7502.jpg

酸っぱくなっても大丈夫

ほんとはキムチで作るんですけどね

DSCF7504.jpg

美人主婦の味方 お安い <豚こま肉> を炒めます。

DSCF7506.jpg

味の決め手は秘伝(でもないが。。。^^;)の唐辛子味噌。

鷹の爪よりも辛い韓国唐辛子(魔女の爪と呼んでいます。。。)

これを青い時に収穫して、細かく切り、

八丁味噌・砂糖・みりんをよ~~く炒め練った調味料です。

むせる辛さになってるけど、がんばる。。。

これとキムチの素・砂糖で味を整え、

DSCF7507.jpg

白菜を投入~。

軽く混ぜたら完成~

DSCF7509.jpg

“なんちゃって豚キムチ” になっちゃいましたよ~

酸っぱいくらいがキムチっぽいかも。

漬物だけじゃ、飽きちゃいますからね。。。

こうやって、ちまちま食べてます 












にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(12) | | TB(0) | |
2013-01-07 (Mon)
はぁ。。。。

畑も全然行ってないなぁ~ 

皆さんは、寒いのも眠いのもお構いなしで

ガチで畑仕事しているので、

何だか、腰がひけちゃうなぁ。。。

今、手元にあるのは、漬物だけじゃ。。。

DSCF7228.jpg

12月6日に水があがった野沢菜。

DSCF7234.jpg

この頃の色は、こんなに鮮やかな緑色。

ひと月経つと、こんな色になります。

DSCF7468.jpg

本場の野沢温泉では、

もっと早く漬けるので、も~っとべっこう色してます。

そろそろ熟成して、酸っぱくなってきたので、

リメイクして食べたりしますよ。

DSCF7494.jpg

細かく切って、ごま油で炒め、砂糖・みりん・しょうゆも足してみたり、

DSCF7335.jpg

高菜のかわりに、野沢菜チャーハンだったり。。。

でも、高菜ってどんな野菜なんだろ・・?

そうだ、、たくあんもまだ出してないや。。。

漬物三昧は、まだまだ終わらない・・・












にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(15) | | TB(0) | |
2013-01-06 (Sun)
今日はね、息子っちの成人式でした。

DSCF7489.jpg

青空が、なんだかうれしい。。。

DSCF7481.jpg

野郎の準備はこれだけ

いたって楽チン

娘っこの時は、

1年も前からレンタルの試着して試着して。。。

やっと選んだら、前撮りの予約と着付けの予約 

当日は、暗いうちから美容院へ。。。

これももう、思い出だね 

DSCF7483.jpg

さぁ、行ってこい 

DSCF7492.jpg

帰ったら、そそくさと、栗赤飯をかっこんで、

都会へ戻って行きましたよ。。。

親世代は、老後が不安でたまらない・・・

子世代は、今の日本が不安だと思う・・・

でも、幸せをつかんでくれと

願うばかりのバカ親ですよ。。。 






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(10) | | TB(0) | |
2013-01-05 (Sat)
先日のクラッチマンさんのブログで、

猫に広告ハウスをかぶせるという記事があり、

早速試してみちゃいましたよ~ヽ(*^^*)ノ

DSCF7472.jpg

でも、なんか逃げられてる。。。

DSCF7475.jpg


何度試しても、 プイッ としちゃいます

どうやら、ちゃんは、気に入らなかったようですね(‐ω‐;;)

さてさて、

今夜は「信州牛のすき焼き」で~す

DSCF7478.jpg

あわてて撮ったので、

微妙な感じですが、美味しかった

息子っちが、明日には帰ってしまうので、

肉大好きの息子っちにたっぷり食べさせてあげました。

親ばかですね。。。
                    前祝いもあるんですが。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(8) | | TB(0) | |
2013-01-04 (Fri)
今朝も、少しだけ雪が降りました。

DSCF7463.jpg

誰かさんたちの歩いた跡も。。。

最近、初めて知った “八つ頭” という野菜。

DSCF7464.jpg

どうにも気になって、

とうとう買ってしましました。

ちょうど、お正月用に売っていたので。。

DSCF7466.jpg

ところが、どう切っていいのかわからない・・・

サトイモとは勝手が違いすぎるんだよ~ 

でも、親芋みたいに、なんとか適当に切って、

DSCF7470.jpg

薄色で煮てみました。

出来たてのホヤホヤですねん 

味は・・そうですね、、、

サトイモよりねっとりした感じかな?

初めてなんで、こんなもんでしょ 

ついでに、

DSCF7467.jpg

5分でできるおつまみ一品

栃尾揚げ、簡単で美味しいんですよ 

以上、今夜の夕飯シリーズでした 
                    特にシリーズではないけどね。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(9) | | TB(0) | |
2013-01-03 (Thu)
昨日の続きです。

戸隠神社からの帰り、

お昼にはお決まりのお蕎麦屋さんへ。

DSCF7450.jpg

少し山を下ったところにある、ひなびたお店ですが、

なかなか気に入っておりますの

DSCF7442.jpg

店内も、なかなかレトロでしょ 

DSCF7443.jpg

まずは “そばおやき” を。

DSCF7444.jpg

ふつうの “おやき” より、そば粉ですから黒っぽいですよ。

DSCF7445.jpg

さて、メインの “天ぷらそば” 

ここ戸隠では、お蕎麦の盛り方が、

「ぼっち盛り」 と呼ばれる盛り方をしているんですよ~。

お腹もいっぱいになって、帰りました。

う~~ん、眠い。。。

てんで、お昼寝もしちゃいました 
                       ごくらくごくらく。。。

まだ、お正月ですからね、

美味しいお酒もご紹介~ 

DSCF7462.jpg

飯山で作っている “水尾” というお酒。

これが、なかなか旨いと評判なんです。(我が家界隈で。。。)

地酒ですが、もし機会があったらおすすめのお酒ですよん 

なにはともあれ、楽しいお正月でした
                           忙しかったですけどね。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
2013-01-02 (Wed)
DSCF7451.jpg

    穏やかな年明けになりました。

   今年も、

   どうぞ、よろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初詣に、今年は “戸隠神社” に行きましたよ。

DSCF7441.jpg

さすがに雪が多いなぁ。。

DSCF7435.jpg

ここが “戸隠の中社” です。

神楽の舞も奉納されていて、

おごそかな雰囲気でした。

“今年も良い年でありますように。。。”

DSCF7438.jpg

杉の古木がたくさんあります。

DSCF7439.jpg

“奥社” は、雪が融けたらまた来よう。。。

明日はもう、仕事です。

また元気で働こうっと・・ 
             ブログの更新もがんばりたいです。。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(16) | | TB(0) | |