2013-02-28 (Thu)
秋に収穫した大根。

DSCF7113.jpg

重宝していましたが、とうとう最後の3本・・・

DSCF7874.jpg

これを使って。。。

DSCF7877.jpg

ほうれん草はおひたしにして、         これがなんとも甘い~

DSCF7875.jpg

     渾身の一杯
                   地味にみそ汁でした。。。(^_^;)

                   残りは切干大根行き~。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-02-27 (Wed)
昨日といい今日といい、

どうもお空のごきげんがよいとみた

今日なんて8℃だったようだ。。

マイナスのつかない、ふつーの8℃

こりゃいよいよさんか。。。。?
                 どうも週末はまた寒いらしい・・・
さて、昨日畑に行くときに、

チラチラ見えた山。めずらしくはっきりと見える。

帰りに寄り道して、眺めてきました。

DSCF7864.jpg

戸隠連峰が顔を覗かせています。

DSCF7863.jpg

ここは、<落合橋>のそば。

北アルプスの真っ白な山々もくっきりです。
              カメラのせいで、これ以上キレイには写らないんだな。。。(^^;)

DSCF7866.jpg

裾花川犀川が、この橋で合流し、

千曲川と名前を変え、日本海まで流れていく。

二つの川が落ち合う橋なので、落合橋と呼ばれています。

たまには、こんな景色で一息いれなきゃね。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-02-26 (Tue)
すこぶる天気がよいよい

久しぶりに畑にドライブ       こんな日は鼻歌のひとつも~~

DSCF7849.jpg

雪だけど、もうたいして積もっていないや。。

DSCF7846.jpg

ほうれんそうを収穫?に。

DSCF7850.jpg

スコップでガリガリを掘って。両手いっぱいの収穫。

             うれしいです。。。

振り返ると、ばあちゃんのりんご畑。

DSCF7859.jpg

枝の剪定も始まっていて、もうすぐ皮かきの作業です。

DSCF7858.jpg

この小さいのは芽ぶきでしょうか?

DSCF7857.jpg

花が咲くのは5月。。。

今年もたくさんのりんごが採れますように・・・・





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(14) | | TB(0) | |
2013-02-25 (Mon)
とりあえず、

今回の寒波は、このくらいで済みました。

DSCF7835.jpg

ニャンも歩けるくらいです。。。

DSCF7836.jpg

でも寒かった・・

東北地方では、やはり大雪だったようです。

本当に、やりきれないです。。。

そして、今は地震のニュースが流れています。

携帯の緊急地震速報が鳴り出して、あわてて。。。

慌てたけど、何もできなかった!

栃木県に被害がないことを祈ります。。。。

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

さて、久しぶりに茎わかめを使って、醤油漬けを。

DSCF7831.jpg

歯ざわりが好きなんで、茎わかめ好きなんです

DSCF7838.jpg

一晩水に戻しまして、

DSCF7841.jpg

あと、ニンジンと生姜。

DSCF7844.jpg

チョキチョキしたら、

ビミサン・酢・砂糖 をひと煮させた調味料の中に入れて、

一晩くらい漬けたら出来上がり。

DSCF7845.jpg

これ、ばあちゃん直伝の漬物。

コリコリしたわかめが美味しいですよん。。。

それにしても、

地震速報が出ても、何も動けなかった・・・

ショック・・・





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(12) | | TB(0) | |
2013-02-23 (Sat)
春なんて、どこにもありゃしない。。。

ならば、

いっそ冬を満喫しようと出かけてみました。

DSCF7826.jpg

少し山を登った池の周り。

DSCF7827.jpg

池の“そば”“そば屋”。。。(^^;)

DSCF7829.jpg

そうだ!お蕎麦を食べよう!!

思い立ち、蕎麦屋に入らず家に帰り、

DSCF7830.jpg

たっぷりの長いもをすりすりして、

とろろ蕎麦の完成~

もちろん、

蕎麦かりんとうもつくりましたとさ。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(21) | | TB(0) | |
2013-02-22 (Fri)
東北地方では、大雪のようです。。。

青森県では5メートルの積雪だと

ニュースで伝えてました。

今年は本当に、雪が多い。。

雪かきって、想像以上に大変な作業なので

こう毎日続くと、体力も疲労も限界になってしまう。。。

早く春にならないものか。。。

こちらも、あいかわらず寒い・・

こんな週末は・・・

DSCF7823.jpg

<豚角と大根の煮物 with にんにく>

今週は、どうも風邪の治りが悪く、

まだ鼻水&喉ゼーゼーなので、にんにくパワーをもらいます。

ごろごろと、丸ごと使ったにんにく醤油漬け。

そして、

ついこの間の、テレビのローカル番組で見た新潟の酒。

DSCF7825.jpg

“超辛口”が気になって、どうにも買ってしまいました。

ここにおる、呑んべいのおっさん曰く、

「景虎は、昔流行ったけどなぁ。。。最近はどうじゃろな。。」

どうも、新潟のお酒はさっぱりしている。。。らしい。

さしみによく合うようにできている。。。らしい。
                              おっさん、本当かよ
まぁ、これからちょっと味見しましょう。。。

                              明日は休みなので、テンション 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(14) | | TB(0) | |
2013-02-21 (Thu)
あたりまえのように、

今日も寒いです。。。

雪も全然とけない・・             暦の上では何でしたっけ・・??

さて、

丼ものを作ろうと、たまねぎを探したら。。。

いつの間にか、最後の1個になっていました。

探してもない            ないない・・・

DSCF7818.jpg

なので、ありがた~いこの1個を使って、

DSCF7820.jpg

牛丼ですよ!

DSCF7821.jpg

今度からは、忘れずに買わないとカレーも作れないぞ

DSCF7822.jpg

たまねぎ、去年はたくさん作ったつもりだったけど、足りなかったなぁ。。。

今年のたまねぎは、どんなかなぁ。。?

DSCF7298.jpg

こんなんですよ~~ 








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
2013-02-20 (Wed)
一応、

今日も寒かったです。。。

夕べ、お土産を頂きまして。

DSCF7812.jpg

小豆島のお醤油屋さんの“だししょうゆ”

全国的には流通してない“ご当地もの”って、わくわくします          美味しそう。。。

さて、夏に作った“ゆかり”

ブログ始める前なので、写真がないけれど、

大量の梅とともに、これまた大量の赤紫蘇を漬けました。

DSCF6071.jpg

かろうじて残っていた梅の写真。全部紫蘇の色です。

DSCF7811.jpg

その紫蘇を使って“ゆかり”を作りましたが、

美味しくて、前回作った分が終わりそう。。。

なので、また細かく挽いて作ってみました。

DSCF6024.jpg

だって、まだまだ干した紫蘇があるんだもん。。。

DSCF7816.jpg

この香りに癒されて、ふりかけ代わりに使ってます。

梅干しの紫蘇の再利用              コワいほど美味いぞ。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-02-19 (Tue)
お寒うございます。。。

昨日降った雪が、とけずに固まっています。

こんな日は・・・

DSCF7723.jpg

なんにもできません。。。。。

なので、日曜日に作った“おじや”のこと。

DSCF7803.jpg

実は、この赤い土鍋がかわいくて、こっそりと買ってしまったの。

でも、娘っこに見つかると、

「またじゃまなの買って~

と叱られそうで、言い出せなかった。。。。

おそるおそる出して見せると、ことのほか気に入ってくれた。。。
                      なんで、娘っこに気ぃ使わにゃいかんの?

なんかね、無駄な買い物を嫁に叱られる気持ちが、

ちょびっと理解できたような。。。

ついつい買ってしまうお菓子やチョコレート。

食べなくて、ごっそりと置いてある。

娘っこのチェックが入ると、厳しく罵倒されちゃう。。。。

「全部終わったら買いなさい

「誰が食べるの?誰が

「だから太るんでしょ。。

                      ・・・・・・・・・はいはい

っと、そろそろ出来たかな?

DSCF7805.jpg

これは茶碗蒸し。

めずらしく家にいた娘っこが作ってくれました。

DSCF7806.jpg

冷蔵庫の残り物を詰めてみました。

ちょっと喉が痛いので、ふ~ふ~温まらないと・・


しかし、今は便利~!

スマホでレシピを見ながら、知らない料理もすぐに作れる。

昔、ぶ厚くじゃまな料理本を見ながら作ったことが、

いとも簡単にレシピを調べられる。。。

便利な時代なんですかね・・・

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(14) | | TB(0) | |
2013-02-18 (Mon)
はぁ。。。。

天気予報では雨だったのに・・・

朝方からの雪がとけないよう。。。

DSCF7808.jpg

帰ってきても、全然とけてなく、

まずは雪かきして、道を作らなければ

DSCF7809.jpg

重い雪をえっこらどけていき、やっと歩けるように。

DSCF7810.jpg

疲れて、空を見上げれば

真っ白な空からは、まだまだ落ちてくる。。。

よその地方では、もう梅とかの花だよりも聞こえてくるのに・・・

じゃがいもの種いもも売っているというのに・・・

やれやれ。。。さんざんだ

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

かばちゃん、ありがとう。。。

おばちゃんの宝物のくーちゃんを見かけたら

お空で仲良く遊んでね。

DSC01830.jpg

これがくーちゃん。美人でしょ






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(13) | | TB(0) | |
2013-02-16 (Sat)
今日の長野地方は、極寒でした。

極寒ですよ!極寒・・

そんな中、出かけてきました。

DSCF7799.jpg

これは、パンフレット。

“長野灯明まつり”というローカルなイベント期間でして、   豆苗?? 灯明!! (^^;)

善光寺もライトアップされるので、

こ~んな寒い日でしたが、ちょこっと出かけました。

普段は、近すぎてわざわざ行かない場所なんですが。。。

DSCF7779.jpg

ね!もう吹雪になって、なんだかわかんない・・・  雪をライトアップ。。。??

DSCF7780.jpg

仁王門。でも、そばで撮ったら。。

DSCF7782.jpg

うまく写らない・・・

こりゃ、カメラのせいだな。。。

DSCF7788.jpg

写るのは雪ばっかりだ。。。

DSCF7786.jpg

一応 山門もライトアップされてるんですけど。。。だめ??

DSCF7793.jpg

パンフレットを真似してみました。

もうね、お参りをして、そそくさと帰りました。

芯から冷えた~~










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(15) | | TB(0) | |
2013-02-15 (Fri)
夕方届いた荷物~

DSCF7774.jpg

蔵元といえば。。。

DSCF7776.jpg

そう、日本酒ですよ~


某メンバーズクラブのポイントを交換してみました

今月で解約するので、忘れてたポイントを

あわてて交換~  ぎりぎりセーフ(^_^;)

辛口だって。。

だから今、おつまみに“もつ煮”作ってます・・



寒い日は、にんにくもごろごろ~~と入れますよ

のふとまるなぁ~   温まること。。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(18) | | TB(0) | |
2013-02-14 (Thu)
今日はバレンタイン

でも、なんにも作らなかった。。

それどころか、職場のおにーちゃんから

逆にチュコレートをもらってしまったよ

じゃぁ、来月のホワイトデーには。。。??   だよね?

さて、困った時のレシピネタ・・・

【長いものチーズ焼き】

初めて作るから、ちょっと不安。。。

DSCF7764.jpg

まず、ベーコンをカリカリに炒めます。

DSCF7765.jpg

次に にんにくを弱火でカリカリに炒めますよ。

DSCF7766.jpg

半月切りの長いもを並べて、弱火でふたをして、蒸し炒めます。

DSCF7767.jpg

両面焼いたら、塩・こしょう。

DSCF7768.jpg

さっきのベーコンと、とけるチーズを乗せて中火で焼きます。

DSCF7773.jpg

最後に、にんにく醤油をちょい入れて、青味をパラパラと。

チーズ好きなんで、たっぷりめ

クックパットさんからお借りしてアレンジしました。。

ちょっと焼くのに、時間かかっちゃって

食べたら、今頃になっちゃいました。。

長いもピザの感じかな?

だからもちろん、うんまい
                    さて、洗い物しなきゃ。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(4) | | TB(0) | |
2013-02-13 (Wed)
今朝です。。。

DSCF7756.jpg

また雪だよ~・・・

しかも、けっこうな量だし。。    ヘビーだ・・・

車を掘ってからの出勤 

季節は、行きつ戻りつ むしろマイナス・・・
                    今もなんか降ってるし・・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-02-12 (Tue)
ゆうべ、見事な白鳥の写真を見せていただいてから、

近くの水鳥公園にいる“カモ”を思い出し、

出かけてみました。

おっと、その前にお昼の腹ごしらえ。

DSCF7744.jpg

久しぶりに、クルクルして来ました。

DSCF7743.jpg

とにかく、“サラダ軍艦”が好きなので、

いつも、そればっか食べてます。          写真撮るの、ちょっとはずかし。。。

クルクルしてないお店なら、やっぱ“いくら”“トロ”がいいなぁ。。。

あ~~!海鮮丼食べたいなぁ。。。。

あっ、それから公園に寄って。

DSCF7745.jpg

いました のどかに泳いでいますよ~。

ここは、子どもを連れてよく遊びに来た場所なんです。

DSCF7752.jpg

昔、飼育したカモちゃんににているな。。

DSCF7755.jpg

DSCF7754.jpg

首元の濃い緑が、なんともきれいな発色なんですよね~

DSCF7747.jpg

瞑想中でしょうか。。

では、なおさんも午後の瞑想をしに、戻るとしましょう・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-02-11 (Mon)
今朝の庭です。

DSCF7741.jpg

やっと消えた雪が、またもや復活していました。

まだまだ三寒四温とは なれずに 三寒三温 のようです。。。

畑が動き出すのも、まだまだのようです・・

ゆっくり冬眠させてあげましょう。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-02-10 (Sun)
朝6時45分ころ。東の空です。

DSCF7729.jpg

オレンジ色に光っていて、なかなかの朝でした。

でもね、寒くて冷え込んだので、車の窓ガラスはこんな結晶が。

DSCF7737.jpg

DSCF7733.jpg

霜に見えるかなぁ。。??

さて、エンジンかけて出勤です。寒いなぁ。。。

夕飯はこれ!

DSCF7739.jpg

息子っちが週末帰省していて、

ハンバーグを作ってくれました

美味しそうでしょ?

親バカでしょ?

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(8) | | TB(0) | |
2013-02-09 (Sat)
いいお天気だにゃ

DSCF7207.jpg

春の予感 そんな気分~ 時を止めてしまえばぁ~~

でも、日陰はまだまだ雪だらけ

DSCF7724.jpg

でも、うっすらとした雪です。日差しが眩しいもん  3時間だけ!午後は北風ぴゅーぴゅー

週末の行事、切干大根作り。今日もやりましたよ!

DSCF7726.jpg

土付きのまま米袋に入れ、立てての保存。横にするよりいいらしいです。

DSCF7260.jpg

またまた、チョキチョキして干しておきます。

本場宮崎県みたいに、すぐには干し上がらないけど、気長に干します。

醤油漬けもいいなぁ。。。

そして、最後の野沢菜。

DSCF7727.jpg

これも炒めておきます。だんだんと片付けの時期です。

無駄にすることなく食べれると、達成感あるなぁ~~

自分的に、

畑の隅でてきとーに楽しく野菜を作り、それを美味しく食卓に乗せ、

野菜たちを無駄なく利用できれば合格!!

だから、野沢菜に関しては 合格 



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-02-08 (Fri)
あ~~!まったりするわ。。

DSCF7021.jpg

だって、今夜はお一人サマなんで、お気楽そのもの。。

DSCF7025.jpg

夕飯に追われないんで、ストレッチしてから、

DSCF7708.jpg

もう3回目?4回目?となる“松前漬け” を作りましたよ。

と言ってもメインは切干大根とニンジンさん。

DSCF7218.jpg

ちびちび干しておいたものを、さっと洗って5分ほど水につけておきます。

市販の「松前漬けの素」の中身に追加して、酒・みりん・しょうゆ・砂糖も追加します。

DSCF7717.jpg

漬物にも飽きてるので、こっちのほうが好評かも。。。

  ☆戻し汁も甘いので、味噌汁にしてみたら美味しかったですよん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書くのはそれだけなんですけど、

地元のペーパーマガジンに、方言が載っていたので、ほんの一部をご紹介。

 ☆ ごしたい ・・・・・・・ 疲れた

 ☆ あんべわりぃ・・・・・・体調がすぐれず、具合が悪い

 ☆ べちゃる・・・・・・・・・捨てる

 ☆ やらず・・・・・・・・・・・・やろう

ちなみにブログ名の“ずくなし” とは、“根性なしで面倒くさがり”のことです。。。

そのとおり



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-02-07 (Thu)
ねぇねぇ、おばちゃん!

今夜は何を作るの

DSCF6972.jpg

そうだよ!何の匂いかなかな

DSCF6620.jpg

今夜は、“いわしの蒲焼”だよ!

タイトルにも書いてあるじゃないか。。


DSCF7709.jpg

普段の値段知らないんだけど、

何だかお安いような気がしたので、買ってみました。

ほんとは、1尾買って、かっこよくさばいてみたかったんだけど、

実はさばけないんだな。。。(^^;)

DSCF7711.jpg

処理してあるので、すぐに小麦粉付けちゃいます。

水分はふき取ってからね! 牛乳パックをバットに使うと楽ちん

DSCF7712.jpg

フライパンでこんがり焼いて、

調味料は、酒・みりん・醤油を同量で。砂糖は好みの量を入れます。

この比率は、便利に使えますよ!!

DSCF7714.jpg

たれを煮詰めて完成~  丼にしても

DSCF7716.jpg

    【補足?蛇足?備忘録?】

うしろの煮物は、大根といかの煮物。

夕べ、夜なべ仕事で作ったものですよん

で、いかのわたが残ったので、ここからがポイント

スミを入れないよう、わただけを絞り出し、

フライパンで、にんにくみじん切りを炒めてから、

このわたを炒め、いかの足も入れ、ちょっろと味付けすると、

もうお酒のつまみに最高
             基本、おつまみが多いかも。。。

                   そして、畑からどんどん遠ざかっているような。。。









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(9) | | TB(0) | |
2013-02-06 (Wed)
予報どおり、一日中雪降りになりました。

春っぽくなり、気が緩んでいたのに、

またまた冬の景色と寒さです。

先日、雪がなくなった土の中から、ねぎを掘ってきました。

そしたら。。。

DSCF7693.jpg

なんだか、ねぎが黄色い・・・??

何本か掘り出してみたけど、黄色い。

でも、この時期貴重なねぎさんですから、

ありがた~く使いましたけどね。

さてさて、

少し前、“ごぼう茶” が話題になって、

飲んでみましたが、けっこう美味しい

でもまぁ、お茶にしなくても、

普通におかずで食べてもいいんじゃね?ってことで、

DSCF7627.jpg

普段は“きんぴら”にするか、“甘辛揚げ”にするんですが、

きょうは、“ごぼうサラダ”に。

でも、きんぴらみたいに、醤油・みりん・砂糖で炒めてから、

DSCF7628.jpg

マヨネーズとすりごまと混ぜるだけ。

DSCF7630.jpg

より、こってりしたお惣菜になります。

余ったきんぴらを使ってもよろし

余った時間は、まったりと。。。

DSCF7626.jpg

こてちゃんさー、昨日ママがいたんだよ~。。。

この子が一番母ちゃん子だったんだよね・・















にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
2013-02-05 (Tue)
夕べは、一晩中風がひどくて、

家ごと吹っ飛ばされちゃうような暴風でしたよ。

休みでしたので、

その寝不足を取り戻そうとゴロゴロしてて、

さっき、物置に行ったら、ノラちゃんが。

DSCF7701.jpg

かわいいので、カメラを用意してたら、

DSCF7702.jpg

いきなり《みそ》 が登場

             びっくりした~

だって、もう秋頃からいなくなってしまい、全然会ってなかったから。

家猫じゃなく、

お隣さんがノラにご飯をあげているので、そんな地域猫の一匹だった。

DSCF7703.jpg

なんとなくうちにも懐いて、出産したり、子育てしたり。

泊まりたい時は一緒にいたり。

病気になると、医者にも行って、避妊もしたので、

余計なお世話だけど、とってもかわいかった。

DSCF7704.jpg

姿を見なくなり、心配してた。

でも、素敵な首輪をしている・・・

きっと、幸せな飼い猫ちゃんになったんだ・・・

DSCF7705.jpg

犬は人に付き、猫は家に付くと言われているので、

優しいおうちを見つけたんだね。。

DSCF7707.jpg

しばらくこっちを見てたけど、

そのうちにあっけなく去って行った《みそ》 

びっくりしたのと、安心したのと、

ちょっぴり寂しかった午後でした・・・

幸せにね。。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(4) | | TB(0) | |
2013-02-04 (Mon)
朝からずっと雨 

DSCF7692.jpg

雪が融けた庭先では、やたら草の元気がよかった!

雪に隠れていたけど、まぁ大きくなっているし。。

名前もあるんだろうけど、知らない。

ただの雑草だ。。。

さてさて、

たま~には、炊いたご飯が余ってしまうことがあるんです。

そんな時、どうするか。。?

DSCF7684.jpg

新しくご飯も炊けたし、どうしよう・・・
                         こっそり、捨てちゃう。。?
いやいや!以前の自分とは違うんだぞ

もったいないので、郷土料理の“こねつけ” を作ってみましょうか。。

DSCF7685.jpg

ザルでご飯を水で洗います。これはぬめりを取るため。

DSCF7686.jpg

ボールでご飯と小麦粉を混ぜ、お水もちょい足します。

ポイントは、硬すぎず柔らかすぎず。

手で小判型にします。サラダ油を手に塗るとくっつかない。

DSCF7690.jpg

熱したフライパンに油を入れ、こんがりと焼きます。

DSCF7691.jpg

砂糖味噌を塗っていただきます

そうですね。。五平餅のようなものになりますよ。

ついでに、これも。

DSCF7682.jpg

寒い日に温まる “雑炊” 

だしの素と白醤油で味付け。ストーブの上で楽チンですよ

この時、冷凍の大根葉をパラパラと入れます。

卵とねぎで完成~

余ったご飯じゃなくても、

ぜひ作りたい一品で~~す

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(6) | | TB(0) | |
2013-02-03 (Sun)
今日は節分ですね~。

なんで、一応こんなものを用意しました。

DSCF7640.jpg

ちょっと焦げた“いわし”と、

DSCF7683.jpg

たっぷりある“長いも” 。山かけにします。

あとは、“恵方巻き”を用意するだけ。

でも、この恵方巻き、もともと商売繁盛のためだったらしいのに、

いつの間にか、お店の商魂に乗せられているような。。。

で、今日は、

先日のにんにくがまだ余っていたので、

“にんにく醤油”も作ってみたというだけのお話。

DSCF7662.jpg

にんにくを触ったついでに、どんどん皮をむいて、

DSCF7675.jpg

瓶にどんどん投入します。

DSCF7676.jpg

醤油を注いで、出来上がり

節分とは関係ないけど、

これがあると、いろいろ使えて便利MAX

じゃ、これから節分行事やってきます。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(8) | | TB(0) | |
2013-02-02 (Sat)
夕べから雨降りです。

暖かくて雪が融け、そこに雨が降るもんだから、

土はぐっちゃぐちゃになってます。。。

外にも行きたくないので、何となくけだるい・・・

なんで、ちょっと惣菜作りを。

DSCF7211.jpg

12月に<おとん> も初参加して、洗った野沢菜。

DSCF7213.jpg

連携プレーで、ばあちゃん が漬けていく。

DSCF7228.jpg

心配したけど、一晩で水があがったので大成功。

今年は15kg漬けたんですよ。

DSCF7234.jpg

漬けたばかりの野沢菜は、こんなに鮮やか!

DSCF7468.jpg

ひと月経つと、そろそろ茶色っぽくなってきました。

DSCF7677.jpg

そして二ヶ月経つと、もう酸っぱい!

なんで、今回も炒めてみました。

漬物の熟成によって、作るたびに味が違ってきますが、

今回は、みりんとにんにく醤油での味付け。

DSCF7680.jpg

ちょうど、“おやき” の野沢菜の具の状態になってくれましたよ。

漬物でも炒め物でもと、二度美味しい野沢菜ちゃん

でも、おやきは作らずに、

このまま野沢菜丼 にして食べた、

一人のお昼・・・・









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(8) | | TB(0) | |
2013-02-01 (Fri)
庭に放りっぱなしの白菜。       結局しまってなかった。。。テヘ

枯れたり凍みたりしているので、

早く食べなきゃ

DSCF7597.jpg

ほら、だんだん色が褪せちゃってきたし。

DSCF7596.jpg

どれどれ。。。どんな感じかにゃ??

DSCF7599.jpg

ふむふむ・・・白菜の匂いはしてるにゃ!

でも、ばあちゃんの家から持ってきた白菜は、

DSCF7669.jpg

切ってみると、色が全然違う

まだ鮮やかなままの白菜なんだ

寒さよけもせずに放っておくと、白くなっちゃうし、

すぐに新聞紙に包んで凍みないようにしておくと、

まだ新鮮で保存できる。

なるほどね。。。

で、この白菜を使って、久しぶりの <焼きうどん>
DSCF7594.jpg

以前は、材料にもこだわって、

キャベツがないと作れないと思っていたけど、

最近ようやく、ありあわせの材料で作ることを覚えた!      遅いよ 

DSCF7605.jpg

もらいものの乾麺で作ると、

ほらね、これも立派な節約メニュー

浮いたお金で、今夜は飲み会~






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(6) | | TB(0) | |