2013-03-31 (Sun)
おはようございま~す。。

を期待してたのに、かも・・・ だったらやだなぁ。。。

さて、昨日はまだ終わらない しつこくまだフラフラ、いやブラブラしました。

DSCF8071.jpg

築地から近いので、短い足を伸ばしてオプション観光。

もう、ここだけ写せばいいや・・っていうくらいの混雑。

DSCF8072.jpg

ほらほら、すごいでしょ

だから1本隣の通りを歩きました。意外と楽しいお店も発見

DSCF8075.jpg

ここからもスカイツリーが、よく見えますねぇ。。

DSCF8068.jpg

このスカイツリーは、ミーハー的に観光済みのため、今回はパス。

DSCF8070.jpg

隅田川も、桜祭りで賑やかでしたねぇ。。

あ~~よく歩いた

普段車での移動だから、よけいに足が疲れた・・・

この後新宿まで戻り、ここで娘っことお別れして、息子っちのアパートに行きました。

一晩ごやっかいになります・・・

で、今日は日曜日。

また電車での移動が始まるんだねぇ。。。

思わずSuica買ってしまいましたよ・・・

ではでは。。。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(6) | | TB(0) | |
2013-03-30 (Sat)
昨夜は、最終新幹線で東京まで。

深夜0時に新宿あたりをウロウロしてました。

そのまま娘っこのマンションで泊り、

そして今夜は、息子っち部屋のPCで書いてます。

今夜はここに泊めてもらおう・・・

DSCF8057.jpg

今朝のお散歩。

長野では、まだ咲いてないのに、もう葉桜をながめます。

DSCF8054.jpg

川沿いにずっと続いた桜並木。

そして、今日の予定が手違いで明日になってしまったので、ひま~~・・・

なので、まだ行ったことがない場所にお出かけ。。

DSCF8058.jpg

ここで降りて、

DSCF8060.jpg

駅の隣だったので、思わずパチリ! まぁ特に感想は無し・・・

DSCF8063.jpg

ここが築地。。まぁ、ものすご~~く混んでました!!

土曜のお昼ですからね・・そりゃぁものすご~く。。(^_^;)

DSCF8067.jpg

人混みに慣れてないので、ぶつかりながらブラブラと・・

もちろん試食はたっぷりと

DSCF8066.jpg

適当なお店に入りまして、

DSCF8065.jpg

やっぱり海鮮丼でしょ

そんなこんなで歩き回って遊んでました。

これがなおさんの 上京証拠 ですよ~~

明日は青山でご用なんです・・・






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(8) | | TB(0) | |
2013-03-29 (Fri)
ちょっとバタバタしてて、

何だか気ぜわしい毎日です。。。

昨日は花粉症の診察に行って遅くなり、

おまけに、夜なべに漬物と格闘してました。

DSCF8047.jpg

春用に蒔いておいた<野沢菜>も、とう立ちしそうなんで、あわてて収穫。

DSCF8048.jpg

春には、醤油漬け。と言うかビミサン漬けにします。

【材料】

・ビミサン

・らっきょ酢

しかも、そのらっきょ酢を買うのわすれてて出来ない。。。。

そんなわけにいかないんで、あわててらっきょ酢を作ることに。

醤油・酢・はちみつ と書いてあったので真似してみました。

DSCF8049.jpg

材料を火にかけ溶かします。冷めるまで待って・・・

DSCF8051.jpg

野沢菜1・5kgに対して、ビミサン・らっきょ酢各300cc

刻んだほうがよかった気もするけど、もう漬けちゃた・・・

さっき見たら、一応水はあがっていたけれど、まだ生っぽい。

うまく漬かるかなぁ。。。??


さて、バタバタ続きですが

今夜の電車でちょっと上京  都会に行くこと         田舎っぽい!笑

するので、少しの間ご訪問できませんが、ごめんなさい。。。

ではまた来週・・・

         今日みたいに寒いと、何を着て行けばいいのかわからない・・

           こっちはまだストーブ&カイロ必需品だし。。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-03-27 (Wed)
すっかり遅くなっちゃいました

仕事帰りに歯医者さん。

今日が2回目で、歯ブラシの使い方と歯石を取る日。

案内届いてからも忘れたふりして、前回からもう2年も経ってしまいました。

先日ようやく予約して、おそるおそる行ってみて、

「まぁ、虫歯はないですね。。」と言われ、そりゃぁほっとしました。

早め早めに行くのがいいんですけどね。。。汗;

実はこわい・・


さて、今日、職場の友人からお土産をもらいました。

DSCF8046.jpg

どこの??   伊勢の

3泊4日で、堪能してきたようです。

伊勢って、3年くらい前に一度行ったことがあるだけ。

伊勢神宮と鳥羽の海。いいなぁ。。。

今年はまた一段と混雑するんでしょうか。。。?

すっかり遅くなっちゃったんで、

今夜はこれでいきますか。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(14) | | TB(0) | |
2013-03-26 (Tue)
お天気のくせして、風が冷たい~~

今朝、友人のFちゃんがねぎの苗を届けてくれました。

DSCF8040.jpg

種から育てた“下仁田ねぎ”。 りっぱに大きくなってますね~

午前中は用があったので、午後植えてみました。

DSCF8042.jpg

まず、畝の土を深く掘ります。たまねぎよりもずっと深くです

2本づつ15cmくらいの間隔で苗を置きます。

このやり方でいいのかわからないけど、2本づつにしてみます。

DSCF8043.jpg

まっすぐ立てるように置いて。。

DSCF8044.jpg

又が分かれている部分くらいまで、土をかぶせます。

“下仁田ねぎ” 植えるの初めて

大きくてりっぱな苗なので、ちゃんと育てないと。。

Fちゃん、ありがとね。。


・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・

130326_1056~01

午前中、用事で出かけた時。市立図書館の桜が咲いていました。

ここは、このあたりで一番早く咲くので、桜の初物です。。

ぼちぼち他の桜も開くといいな。。。。。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(18) | | TB(0) | |
2013-03-25 (Mon)
ばあちゃん家に寄ったら、

春の味覚を、またまた見っけ

DSCF8031.jpg

これは、“うど”

普通に土の中の株を育てて、顔を出してきたら土や藁をかぶせておきます。

だから、真っ白ではないけれど、うどの味がして美味しい

これも、子どもの頃は嫌いな味でしたが、

う~~ん。。大人の苦味が分かってきた      ・・・かな・・? 

あとは・・

DSCF8024.jpg

もみがら、またもらったので畑に蒔いてみる。

DSCF8025.jpg

でも、たまねぎに蒔いている時、思った。。。

これ、今さら蒔いていいのか・・?

だから、途中でストップ

戻って調べてみても、なんだかいろいろ書いてある。。。
                               よくわからないし・・・
でも、いけないとも書いてない。
                              ・・・ような気がする。。。

とりあえず、明日続きを蒔いてこようっと。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(18) | | TB(0) | |
2013-03-24 (Sun)
まだ早いかな~~? と思いつつ、探しに行ってみましたよ!

そしたら。。。

DSCF8032.jpg

のびろ見っけ・・♪

そこらじゅうにありましたよ

何も栽培していない、荒れた空き畑。毎年生えてくる場所なんです。

DSCF8033.jpg

葉っぱはまだ細いけど、大きい玉もありました。

DSCF8036.jpg

これをね、皮をむいてきれいに洗い、適当に切りますよ。

大きい玉は半分に切り、味が染みやすいように。。

DSCF8037.jpg

【調味料】  醤油・砂糖・みりん

絶妙な配合で作り、のびろを漬けておきます。

DSCF8038.jpg

すぐに味も染みるので、このままおつまみに。。。

ねぎでもなく、たまねぎでも出せないこの味

春の “やみつきおつまみ” 完成~~

ただし、朝は食べれない。。夜だけ
                   ちょっと臭いが・・・・





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(18) | | TB(0) | |
2013-03-23 (Sat)
今朝の天気は寒くて曇り。

でも、雨と槍が降らない限りは予定決行

だって・・・・

DSCF8030.jpg

頼もしい助っ人が1台    ・・・と二人。。。

この週末に、おとうちゃんが来た&たまたま帰省した息子っち。

今日を逃すと、もうじゃがいもに間に合わない・・・・

ばあちゃん家の倉庫から発掘してきた“マメトラ”ちゃん。

あまりの年代物で生年月日は不明。まだ生きているかも不明・・・

でも、生きてた~

DSCF8026.jpg

空いてる場所を、とりあえずガリガリしてもらう。

DSCF8029.jpg

西の畑のニンニクの横。ここにもじゃがいもの残りを蒔く予定。

DSCF8027.jpg

ガリガリ~ガリガリガリガリ・・・

文明の利器は偉大だ  ・・・ちょっと古いけど。。。

先日の、あのスコップ作業は何だったんだ。。??

でもこの豆虎ちゃん、軽虎に乗せなきゃならないし、異常なほど重い。

おまけに気難しい性格ときている。。。

この愛くるしい嫁には、とても扱えない。。。

まぁ何でもいいや 

これでいつでもじゃがいもが蒔ける。。

   畑の耕し、これで完了。。









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(18) | | TB(0) | |
2013-03-22 (Fri)
まさに、

“春眠暁を覚えず”   あぁ眠い。。。。

処処啼鳥は、特に聞こえてこないけど、

夜来風雨の声は、けっこううるさいこともある。。。

朝になっても、目がとっついてて開かないよぉ~~


さて、畑に行ってないので、お庭をうろうろ・・・

DSCF8004.jpg

やっとお花が咲いたと思ったら、もう虫さんが訪問してました

目ざといなぁ。。

DSCF8005.jpg

これは、<ニラ>

種がこぼれたらしく、いつの間にか生えていました。

愛情のひとかけらもかけてないのに、勝手にグングン伸びてきました。

もうすぐつまみ食いできそうな勢い


ついでに言うと、

先日、調子にのって蒔いたポットの種。ダメそうです。。。

ここんとこ仕事も遅くなったりして、おまけに気温も逆戻りして寒い。

部屋に入れての温度管理なんて、全然できない。。。

慣れないことをしても、手入れが出来ないんじゃ、上手くいかないですね・・・

もう少し暖かくなるまで、

種には手を出さないでおこう。。。っと・・





  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-03-20 (Wed)
昨日の続きがまだあった。。。

遅いランチを堪能してから、なんやかやと済ませ、

また畑に行く。

DSCF8017.jpg

まず、たまねぎちゃんにお水を飲ませます。 喉渇いているみたい。。

DSCF8018.jpg

絹さやちゃん。弱々しいので心配なんです。。。大丈夫かな・・?

頑張れ・・

DSCF8019.jpg

そして、午前中に掘った土。荒い塊を細かくしてみる。

草かきのお尻でコンコンと、塊を崩していく。

これ、あんまり乾き過ぎちゃうと、硬くて崩れないので、

これくらいの時に済ませたほうがいい。


DSCF8021.jpg

どうよどうよ。。 少しは細かくなったでしょ。。??

DSCF8016.jpg

疲れたときには、こんな雑草でも愛でながらひと休み。。

にくたらしい草だけど、きれいだ。。。

DSCF8020.jpg

そうこうしているうちに、日も沈みそう・・

やばい!急がなきゃ。。

もう、鳥目じゃなくても見えなくなってきた。

あと5メートル・・・・3メートル・・・・

オリンピック選手並みのラストスパートをかけ・・・

ふぅ。。。

やっと家に帰り、空のペットボトルに水を入れ、玄関を開ける・・・



こんな時、

愛くるしい嫁でもいて、美味しいご飯を作って待っていてくれれば・・・

あいにく、その愛くるしい嫁サマは、

こうしてヘロヘロになって、戻ったばかりだ・・・







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(14) | | TB(0) | |
2013-03-19 (Tue)
風が吹いている。。

でもこんな風、昨日に比べりゃお茶の子さいさい

貴重なお休みなんで、地味な畑仕事をしなければ。。。

まずお近くのHCに行き、肥料を買い込んで畑に行く。
                      「あなたの町のコメリ」ではないが・・・

DSCF8007.jpg

   有機肥料・・2袋   鶏糞・・1袋  肥料・・2袋

えっこらえっこら運び込んだ。    重っ・・   。。。箸よりだいぶ重い。。。

足りるかわかんないけど、ひとまずこれだけ。

あとは、、

DSCF8009.jpg

じゃがいも予定地を耕さなければ

ねぎの跡地も使うので、盛り上がっている土を平らにして。

DSCF8012.jpg

やっているうちに、どんどん曲がってしまい、スコップの位置ががまっすぐのはずだったけど、

なんだか三角形みたいに、すぼまってしまった!     さすが根性曲がり・・・

しぶしぶ今度は逆三角形に掘っていく。

とにかく全てが手作業なんで、腰も痛い・・・後ろを振り返れば、気が遠くなりそうだ。。。

こんな時、豆トラあったらなぁ。。。

宝くじ当たったら、まず最初に豆トラを買おう。。。


そんなこと考えながら、やっとこさ半分終わった

DSCF8013.jpg

これで50坪くらい。6kgの種いもが蒔ける予定。

あとの3kgは、後編にしよう。。。

ついでにあたりを見回すと、

DSCF8010.jpg

これ、みょうが。もうこんなに大きくなってくれてる

これも夏には、おそろしいほど収穫できそうだ。。。

そんなこんなで、もう1時半。 さすがにお腹も減った・・・

で、家に帰って思いついたのがこれ

DSCF8014.jpg

先日もらった家宝のクーポン

期限明日までだし。。。どうしよう・・?

そんなとき、

   いつ買うの・・?    いまでしょう・・!

あの先生の甘いささやきが耳もとで・・・・

吸い込まれるように、すぐ近くのモス扉を開けてしまい・・・・

DSCF8015.jpg

はいはい!熱いので気をつけますよ!

温かいコーヒーが、五臓六腑に染み渡りました。。。
                                  おおげさ~~







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(23) | | TB(0) | |
2013-03-18 (Mon)
ふっ飛びそうな一日だった              軽いから。。。

帰ってきたら、庭中すごいことになってたぞぃ

さてさて、

夏には、なすがいっぱい採れまして、

そりゃもう、すざまじい勢いで大きくなってくれた。

DSCF6134.jpg

ありとあらゆる漬物にもした。

もちろん、ひと様にもあげた。

でも、まだまだ採れる。。。

しまいには、もう塩だけで漬けてみました。

DSCF7997.jpg

ポリ桶片付けてたら、発掘されて・・・

カビは生えてない。 そして、おそろしくしょっぱい。。。

これ、どうするよ・・・・・?

DSCF8002.jpg

とりあえず、試しに2・3個薄めの塩水で塩抜きしておこう。

そこから先は、塩抜きが上手くいったら考えることに・・・







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-03-17 (Sun)
思いついて、オクラの種を撒いてしまった

DSCF6049.jpg

去年ものすご~く大量に収穫できて、

DSCF6687.jpg

採り忘れたオクラが残ったままだった。

DSCF6826.jpg

放っておいたら、種になった。。

とりあえずしまっておいたのに、先日の大風で庭に吹き飛ばされてしまった。

じゃぁもう、ついでに撒いちゃえっと。。。

DSCF7995.jpg

ポットに撒くのなんか、やったことがない・・・

わからなきゃ、調べれりゃいいのに、それもめんどう・・・

DSCF7998.jpg


後で調べてみたら、オクラって寒さが苦手・・??

もうやっちゃったし

思うに、どうも種の管理は苦手だ・・・・

【得意科目】・・・・・ 収穫

【苦手科目】・・・・・ 草取り・・・・・・・・・・・・・今年は地道にやろうと思う

              畝作り・・・・・・・・・・・・・どうしても雑 
  
              ポットでの管理・・・・・めんどくさい

              肥料の与え方・・・・・・いつもテキトー
 
              虫・・・・・・・・・・・・・・
 
ひとつずつやっていこうと思う。。。。
                                    






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(16) | | TB(0) | |
2013-03-16 (Sat)
本日も晴天なり 

DSCF7985.jpg

梅の蕾も、だいぶ膨らんできたようだ。。。

どうしようか迷ってたんだけど、やっぱり行っちゃいました。種屋。。。(^^;)

DSCF7987.jpg

途中、落合橋でまたパチリ 

左の大きい山が飯綱山。黒姫・妙高と続いています。

DSCF7990.jpg

<男爵>。他のがダメだったときの保険のつもりで1kg。

DSCF7991.jpg

赤くておもしろそうなので、<アンデスレッド>。初めて挑戦!

DSCF7992.jpg

去年作ってみた<インカのめざめ>。収穫が少ししかできないので1袋だけ。

あとは、<キタアカリ>を6kgほど!!

ちょっと買い過ぎたかも。。。(^^;)

でも、何とか場所を作って栽培しよっと。。。

ずぼらな小作人なんで、収穫が1回で保存もできる野菜は大歓迎 

あとは・・・・・

DSCF7993.jpg

上の3袋は、期限近での安売り。

これでポット種撒きの練習しようと思います。

でも、じゃがいもはまだまだ先に・・・
                       先走りすぎたかな。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(23) | | TB(0) | |
2013-03-15 (Fri)
もみ殻をもらいました

DSCF7978.jpg

スーパーの袋2つくらい。

どうしよう・・・・・

ご近所の畑さんでは、たまねぎの苗に撒いてあるけど、

ばあちゃんに聞いたら、

「播く家もあるけど、土の温度が上がりずらくなるから、播かねーほうがいいんだねーかい?」

まっ、どっちでもいいので、しばらく袋で放置しておこう。。

以前もらったもみ殻は、みょうがコーナーにたっぷりプレゼントしてみた。

今年の夏は、たくさん収穫のお返しを目論んでいます。。。

DSCF7979.jpg

先程の畑。これは <ニラ>

先日より大きくなってきて、もう誰の目にもニラだとわかる。。?

DSCF7980.jpg

行ったついでにほうれん草も少し収穫。これは <次郎丸>

    ★★★

さてっと。。。

この週末はお一人様なんで・・・

娘っこは東京の新居に行く(帰る・・?)し、おとうちゃんは・・・・  

そういえば、おとうちゃんはずっと出張。。。

だから今夜のディナーはこれ

DSCF7983.jpg

チーズケーキですよん 

夕飯の支度も、片づけもないもんね

明日は、何しよう。。。
           じゃがいもの種、買っちゃおかな。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(18) | | TB(0) | |
2013-03-14 (Thu)
さむかった~~

昨日との気温差が16℃も下がる予報・・・        そんなの困るし。。。

とにかく冷え冷え~~

なのに、花粉症状が出てきた。 クシュクシュ・鼻水グシュグシュ。。。

ひどくなる前にと医者に行き、帰ってきましたよ。

さて、

巷では、じゃがいもさんの話題でいっぱいですが、

こちらでも、ようやく種屋のチラシが入りました。

HCでは、ずいぶん前から売っているけど、まだ播けないし

播くのは、まだ半月ほど先の予定です。

DSCF7977.jpg
               今年は、何を播こっかなぁ。。。

それと同時に、漬物の始末もしないと

DSCF7306.jpg

調子に乗って、2桶も漬けたたくあん。。1桶そっくり残っている・・

DSCF7917.jpg

職場でのお昼に、みんなで食べたり、

DSCF7878.jpg

今夜も、地味にこうして炒めて食べたり。。。
                       やっぱ、作り過ぎた。。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(16) | | TB(0) | |
2013-03-13 (Wed)
なまぬるい天気が、雨に変わりました。

もう少し降ってくれると、野菜が喜ぶんだけどなぁ・・

この間、思いついて干したニンジン。

DSCF7956.jpg

ザルいっぱいだったのに・・・

DSCF7973.jpg

お天気だったせいか、こんなに縮んできました。

DSCF7974.jpg

もう取り込んでもいいかな。。? カラカラしているもん

何に使おうか、思案中。。。

  ☆...................................☆

そして本日、我が家にも花が咲きました     やっと・・・・・・ 

DSCF7976.jpg

福寿草、いいお名前をつけてもらったものですねぇ。。。

それと、注文しておいたお酒も届きました。

DSCF7971.jpg

岩手県の大槌町の酒造会社さんのお酒。

他の場所の工場を借りてのお酒作り・・

真の復活を祈りながら、感謝して頂きますね・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(19) | | TB(0) | |
2013-03-12 (Tue)
なんて空が青いんだ。。。

休みにこうだと、せかせかしてきますよ 

DSCF7966.jpg

飯綱山もくっきり見えます。

DSCF7968.jpg

土が干からびていますが、ニンニクの追肥をしました。

もう雪もないので、大丈夫でしょう。。

DSCF7967.jpg

使ったものはこれ。いつも忘れてしまうので・・・(^_^;)

ついつい調子にのって、あげすぎちゃうけど、いけなかったかな??

でも、もう草だらけ     また草取りかぁ。。。

あとは。。。

DSCF7965.jpg

りんごの枝を集め、まとめておきます。

DSCF7969.jpg

ばあちゃんが、焚きやすいように。

あんまり手伝いできないので、ついでに作業をやっておきました。

まだまだ空は青い

ついでに、漬物桶も洗ってみました。

DSCF7970.jpg

また雪が降るころ、野沢菜漬けで使うまでしまっておきます。

日も長くなりましたねぇ~。まだまだ明るい

寒かった冬も春めいて、

ようやく、少しずつですが畑作業も始まりました。

しかし 雪も遅霜もまだ来ます。。。

☆ ・・・ おまけ ・・・ ☆

ご近所の畑さんで、堆肥をよくみかけていました。

今まで全然興味もなく、作る気もなかったけれど、

ブログの皆さんに感化されて、(笑

“きのこのおがくず” を堆肥に使おうと、工場に頼んできましたよ。

順番待ちで、4か月くらいで届けてくれるって。

   なんか楽しみ。。。 


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(16) | | TB(0) | |
2013-03-11 (Mon)
今朝起きたらの庭。。

DSCF7964.jpg
                   目の錯覚かと思った・・・・

昨日も、結局ひどい天気のまま。。。

何かをするのはあきらめて、夕方から日帰り温泉へ。

温泉も、けっこうあちこちとあるので困らない。

ジャグジーで、お肉をプルプルさせて、気持ち良く帰ってきました。

んで、テレビを付けたらやっていたのが、「奇跡の地球物語」。

温泉に入るお猿さんの話。

うっひょー!地元じゃん

せっかくなので、去年行った公苑の様子なんぞを。。

DSCF6529.jpg

ここは志賀高原。10月には紅葉も終わり、

11月からは草津へのルートが、雪のため閉鎖されます。

4月の終わりまでの間、静かに雪に埋もれています。

DSCF0840.jpg

その志賀高原の入り口にある、渋温泉。

ここから山道を30分ほど歩くと野猿公苑があります。

DSCF0844.jpg

一年中お猿さんはいますが、

DSCF0836.jpg

やっぱ温泉は冬がいい
                     気持ち良さそう。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(18) | | TB(0) | |
2013-03-10 (Sun)
昨日とは、うって変わったこの天気。。

朝から暴風雨だし、しかも白いものも混じってきた・・・

せっかくの休みなのに・・・

さてさて、この間畑でにんじんも掘ってきました。

DSCF7926.jpg

これ、雪の下で甘さがぐ~んと増しています。

でも、もう土の温度も上がってきたので、急いで食べよう。。。

DSCF7942.jpg

チョキチョキ切って、また切って。。。

DSCF7943.jpg

これだけのかき揚げ。

もちろん“塩”だけでいただきます  激ウマ 

あとは、、、

DSCF7956.jpg

またまたザルが登場しての干し野菜。

切り方を変えて2種類です。

冬の、空気が乾燥する晴れた日がいいみたいなんですが、

思いついたのが遅く、もう“春”っぽくなったけど、

とりあえず試してみます。

<干し野菜>     マイブームになってます。。。
               困ったら、とりあえず干しちゃえ。。。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(18) | | TB(0) | |
2013-03-09 (Sat)
いいお天気です サンキューサンキューの3月9日

まずは畑に行って、ばあちゃんいるかな~~?

やっぱりいました。

DSCF7958.jpg

一緒に、ほうれん草に網をかけました。

雪菜や小松菜が、鳥さんに食べられたので、

この美味しいほうれん草を守らなければ!!

DSCF7957.jpg

長い網の一部を使ったので、からまないようにしまい方を教わります。

こうして、輪っこを通し編み物のようにするんだって。

多分忘れるな。。。(^^;)

それから、追加の種撒き。

DSCF7920.jpg

えんどうの元気がどうもない。。凍みあがった状態らしい。

DSCF7959.jpg

成長が不安なので、苗の間にこの種も追加で蒔くことにしました。

大好きなえんどうさんは、春に欠かせませんからね

DSCF7960.jpg

お隣さんとの境も。あっという間に草だらけ

帰りに園芸用の土を買って。。

DSCF7962.jpg

今朝の地元情報誌に載っていたんです。

簡単に種を撒く方法。

ポットを使わなくても、卵パックを使うと、

日当たりのいい場所に簡単に移動できる。

このお手軽さがおもしろくて、

早速真似してみましたよん

これで発芽したら、けっこう笑えるかも。。

久しぶりにお天気の土曜日。

掃除もしたし、布団も干した!

畑も行ったし、種も撒いた!

やることやって、夕方からはなんとジムへ・・・・

ていうか、近所のスポーツスタジオのお試し。

めずらしく在宅している娘っこと一緒に行ってみましたよ。

ひととおりのマシンを使い、説明受けながら全身の筋肉を鍛えてみた。。!?

ボールを使ってのレッスンも頑張り、マッサージ器でうとうとし、

ジャグジー行って汗を流し、つい先ほど帰ってまいりました!!

こりゃたまらなくいいぞぃ・・

何がって・・・

そりゃ、すっごく痩せた気分になれるから・・・・ 






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(14) | | TB(0) | |
2013-03-08 (Fri)
どうりで昨日は暖かかったわけだ。

午後、20℃あったらしい。。すごい気温

こう気温差が激しいと、それはそれで疲れるかも・・・

さて、こんな日はこんなものも。。。

DSCF7930.jpg

雪がないので、ニョキニョキと飛び出しています。

DSCF7399.jpg

雪の中ではこんなだったけど、もうそこらじゅうポンポンと出ています。

DSCF7931.jpg

夢中になって、欲をかいたら袋いっぱいになちゃった

DSCF7932.jpg

つぼみも隠れていますよ!!

DSCF7933.jpg

天ぷら いいえ、ふき味噌にします。

だって。。。

DSCF7934.jpg

先日買った “ひとり娘” 味噌のお味見をしなければ

DSCF7940.jpg

味噌汁と一緒にいただきます

      う~ん、うまい 

   ・ずばり信州味噌の色と味

   ・味はしっかりあるのに、塩気がとがっていなく、まろやか

   ・だから塩分が舌にピリピリしない


しっかりと味はあるのに、やさしい味の味噌でした。
                           でも、ちょっとお高い。。。 1kgで900円.......(^_^;)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(20) | | TB(0) | |
2013-03-07 (Thu)
夕方になっても風が吹かない・・・無風状態です。

昨日にも増して暖かい一日。

なので、ついつい畑に遠回りの寄り道して来ました。

特にすることもないのですが。。。(^_^;)

DSCF7946.jpg

りんご畑では、ばあちゃんがひとりで “剪定作業” をしてました。

83歳だよ!気をつけて

DSCF7947.jpg

切った枝は、集めて燃やします。

昔はこれで、お風呂を沸かしたものです。。。

DSCF7948.jpg

これは “皮かき作業” で、幹に浮いた皮をカリカリと削ります。

春休みには、いつも手伝わされたっけ。。。

消毒の前に済ませて、害虫を追い出します。

この時、 “ふらん病” になってしまった枝を切り、

切り口には  “トップジンM” を塗っておきます。

秋の収穫に向けた仕事が始まっています。

DSCF7949.jpg

ついでにもらったりんご。。。   まだまだ美味しい

保存しておくと、今も美味しく食べれますよ~~


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(14) | | TB(0) | |
2013-03-06 (Wed)
昼間は、なまぬるかった。気持ち悪いほど・・・

朝の予報では、最高気温が13℃だったけど、

これが13℃の温度なのかな。。?

10℃超えなんて、久しぶりすぎて忘れた...(^_^;)

さて、こんな日の畑の様子。ひっさしぶりだなぁ。。。

畑ちゃん、待っていたんだろう。。      畑 ・・・・・ヾ(・ω・`

DSCF7918.jpg

どこにも雪がない

DSCF7919.jpg

たまねぎが、なんとかがんばってます。

根元の土を踏んで、浮かないようにしました。 これ大事

DSCF7920.jpg

えんどうさん。がんばっておくれ~~!

DSCF7921.jpg

小松菜。見事に鳥に食べられています。もうダメかな・・・?

DSCF7922.jpg

ほうれん草と小松菜に、一応の追肥。尿素です。

DSCF7923.jpg

ニラ。確かに新芽が出てるような。。。。??

DSCF7924.jpg

そして、愛しのニンニクちゃん

茎がしっかりと太くなっているような。。       気のせい・・?

顔色を見ながらの追肥というけど、どんな顔色なのかわからない・・・(>_<)

なんでもいいから、大きくなってくれ

DSCF7925.jpg

超久しぶりの畑ちゃん

さてさて残念ですが、戻りましょう。。。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(13) | | TB(0) | |
2013-03-05 (Tue)
大好きなんです、茎わかめ。。。

DSCF7872.jpg

今回は、三陸産のもの。

東北の方が、大変な思いをして作られたわかめ・・・

DSCF7879.jpg

色も鮮やかで、とてもきれいですね。。

DSCF7881.jpg

太くてしっかりした茎ですよ!

とっても美味しいです

DSCF7845.jpg

感謝していただいています。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-03-04 (Mon)
風が冷たかった日曜日、

信州新町で、西山大豆フェアーがあったので、

ちょっと出かけてみました。

DSCF7906.jpg

ここは、長野市から西にあたる地域の山間地なので“西山”と呼ばれています。

DSCF7908.jpg

秋にたっぷりと収穫した大豆。

こんなにも種類があるなんて、知りませんでした

まだまだ大きい3kgくらいの大袋でも売っていたけど、何に使うんだろう。。。?

DSCF7909.jpg

きのこの駒も売っていたけど、原木がないから作れないや。。。

DSCF7910.jpg

大豆の種類だけ、きなこもあって、

お餅で味見と試食もありました。   う~ん。。。よくわからない・・・

で、目移りしたり、悩んだりして、

DSCF7911.jpg

購入したのはこれ

豆腐・きなこ・味噌

どれも、ここで採れた大豆からの加工品です。

あとは・・・

DSCF7913.jpg

巷で“種まき”が話題となっているので、

ついつい。。。(#^.^#)       名前にもつられて・・(^^;)

ここで採れた種なので、うちでも栽培できるかな~なんて。。。

それにしても、大豆恐るべし・・・

道の駅が大豆でいっぱいになっていた・・・




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(18) | | TB(0) | |
2013-03-03 (Sun)
昨日はご用があり、

高速を使って、美女木らへんまで出かけていましたよ。

観光ではないので、特に撮影ポイントは、なし。。。

行きも帰りも、立ち寄ったSAは横川だけ!!      忙しかったよ~。。。。

DSCF7887.jpg

昔、電車で東京に行くときは、

横川駅で、この釜飯を買うのが楽しみだったけど、

今ではもう、ほとんど食べないな・・・

DSCF7885.jpg

思い出の釜飯となりました。

DSCF7884.jpg

懐かしい“長野電鉄”の車両が置かれています。

DSCF7886.jpg

外で売っていた、ずんぐりむっくりした“ねぎ”

欲しかったけど、うちにまだねぎはあるので、パス。。。

この辺りまで来ると、上州名物の「かかあ天下と空っ風」そのままに、

ものすごい空っ風が吹いていて、黄色い砂嵐でした。

そんでもって、夕方6時ころ、川口らへんを出発。

一日中風につきまとわれて、高速道路も横風の速度規制がかかっていました。

帰りもやっぱり横川SAでひと休み。。

長野より北の中野から新潟まで、なんとチェーン規制もあるようです。

また雪降りなのか??

DSCF7904.jp

下りのSAのほうがだいぶおっしゃれ~

DSCF7903.jpg

トイレの入り口でも、ひな飾りが。。。

そういえば、

きょうはうれしいひな祭り

娘たちの幸せを願うことにしましょう。。。
         
          でも、インター降りたらマイナス2度・・・

             やっぱ冷たいや。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(14) | | TB(0) | |
2013-03-01 (Fri)
今日から3月。

庭のすみっこで。。

DSCF7871.jpg

見つけたのは、水仙でしょうか。。??

DSCF7868.jpg

コンクリートのすみっこでも。。。

DSCF7856.jpg

これは、まぎれもなく・・・・

            予感がしますよ。。。 



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(10) | | TB(0) | |