2013-05-31 (Fri)
もう5月も終わり。。。

あちこちの田んぼに水が入りました。

だからカエルの合唱がすごい

ゲロゲロ・ゲロゲロ・ゲロゲーロ 

うるさいけど、これがまたいい子守唄になるんだなぁ。。。

さてさて、

キャベツの苗を植えました。

DSCF8944.jpg
ばあちゃんが種を蒔いておいたもの。

でも、だいぶ余っているし、もう要らないと言うので、

もったいないから、もらって植えることに。。

DSCF8954.jpg
どこに植えようかな。。。?

もう場所が空いてないんだった・・・

そしたら・・見つけた

芽が出なかったジャガイモの場所 

10か所くらいの空白があった。ここに植えよう

急いでいたので、途中の写真なし

なんとか苗を捨てずに済みましたとさ・・・  やれやれ・・・


               

ばあちゃん家の庭で気になったもの。。。

DSCF8945.jpg

トマトの木が変・・・

「なんだっちゃな~?」    (なんだろうね? の意味・・・)

これから育つのかもよ~わからん・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2013-05-30 (Thu)
梅雨入りしたら、ほんとに雨が降った

これで少しはお湿りになったかな


畑のきゅうり。

DSCF8956.jpg

見るたび見るたび気になって。。。

DSCF8957.jpg

とうとう フライング・ゲット           使い方違う?・・・まいっか・・・


              

DSCF8941.jpg

ふきのとう??

いいえ、ジャガイモ(キタアカリ)のつぼみです。

なんとかここまで大きくなってきました。

うれしいねぇ。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-05-29 (Wed)
夕べ、雨が降り出したので、

こりゃぁいいお湿りだいと喜んでいたのに、

ちょぼちょぼ降って、すぐに止んでしまった

カラカラの畑には、ほとんど効果なし

どうせ降るなら、もっと降ってくれよ~~


さて、こちらもやっとサツマイモの時期です。

DSCF8943.jpg
今年はこの2種類。

<安納芋>      10本 400円   これははずせませんね 

<シルクスイート> 10本 500円   初めて植えます。どんなかな 

DSCF8949.jpg
50cmくらいの畝を2列作ります。

DSCF8950.jpg
10本づつ置いていきます。

DSCF8951.jpg
穴を掘って水で湿らせ、お船のような形に植えていきます。

これが正しいのかわかりませんが、いつもこんなやり方です。

真ん中あたりから根が出るらしい。。。?

DSCF8953.jpg

土で埋めて出来上がり

昨日の夕方、大急ぎで植えておいたものです。

今日の夕方見に行ったら、

まだ元気でいてくれたので、

お水を追加であげて来ました。

ほんとは雨の予定だったんだけどなぁ。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2013-05-28 (Tue)
朝から風が強かったけど曇天・・・

蒸し暑かったけど曇天・・・

だから気分も曇天・・・?

そんな休みの日の朝。。

「たまにはりんご畑の手伝いでもするか」と

家事もそこそこに畑にご出勤です。

DSCF8947.jpg
主な種類は「ふじ」と「シナノゴールド」

わんさか実がついています。

中心果が大きいと、それを残しますが、

それ以外の場合も多いので、どれを残すか・・・

手を動かしながら判断して摘果していきます。

白くなっているのは、昨日か今朝消毒したばかりなんでしょう。

DSCF8955.jpg
この“はしご”に登ったり降りたり。

向きを変えたり、場所を変えたり。。。

無数についている実を摘んでいきます。

DSCF8948.jpg
これからは“ひょう”の被害もあります。

実に穴があいてしまうので、深刻な被害になります。

ひらすらチョキチョキ・・・

ひたすらひたすらチョキチョキ・・・

夕方までチョキチョキ・・・

         

DSCF8934.jpg
ばあちゃん家のたまねぎ。今朝収穫して干してあった。

うちのより早い

ちょっと種類が違うんですよね。。。

DSCF8937.jpg

本日の日当の「カブ」。

まぁ、こんなもんでしょ。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(14) | | TB(0) | |
2013-05-27 (Mon)
最近?物忘れがひどい

あれをやろうと、その場所に行く。

すると、そこで違うことをやり始め、

また他のことを思いつき、どこかに行く。

だから、なにをやろうとしていたのか、もはやわからない

夕べも、ブログを書こうと思って、

他のことをしている間に、

もう書いたような気がしてしまい、

結局書いてなかったらしい・・・

年のせいなのは自覚しているけれど、

こんなことばっかで、どうにも不便です。。   ・・・・とほほ・・・・

DSCF8862.jpg

さて、昨日はお仕事でした。

なので、大工部の隊長さんに(一人しかいないが。。)

続きの小屋作りをお任せして、夕方チェックに行きました。

DSCF8868.jpg
内側に棚を作り、ドアの代わりに、安いシャワーカーテンを取りつけてあります。

予算の関係上、これ以上の金額が出せないもんで!(悲

日曜日の作業なので、これぞ「日曜大工」か???

あとは木にペンキを塗って完成予定。。。これはまた後日・・・

DSCF8813.jpg
ちょっと前に植えた「オクラ」の苗。元気でしたよ

DSCF8925.jpg
本日の収穫

DSCF8926.jpg
これも本日の収穫。このくらいがちょうどいい

DSCF8924.jpg

これ、初めて収穫できた「スナップエンドウ」。

どうも相性が悪くて、いつも枯れちゃう野菜ですが、

今年、なんとかこれだけ収穫にこぎつけました。

だから“初物”だよ~~

もっちろん、“東の方角向いて、ニッコリ”しておきます。

塩水で茹でてパクパク~~      うめぇ。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(9) | | TB(0) | |
2013-05-25 (Sat)
今日も暑くなりそうなので、

その前にと、早朝から畑にご出勤です

まず、お水を飲ませてあげて。。。
                 飲んでも飲んでも、カラカラしてる・・・・

主な作業は、ジャガイモの土寄せ。

ばあちゃんが、虫退治の消毒をしてくれたので、

あの変な虫もいなくなり、1回目の土寄せをしておきます。

頑張り過ぎて、写真撮るの忘れた

もうひとつは、小憎らしい“スギナ”の草取り。

汗の噴き出る作業です。。。

これも写真撮ってないや
               ばあちゃんは、草にうるさい・・・

DSCF8910.jpg
きゅうりの赤ちゃん

苗を植えたばかりなのに、もう赤ちゃんが育っています。。

DSCF8911.jpg
たまねぎ、半分くらい倒れてきました。

そろそろ収穫が近づいてきたかな。。?

DSCF8912.jpg
左がチンゲンサイ・右が小松菜。 似ていますねぇ。。

DSCF8914.jpg
ちょっとお遊びで、種を蒔いておきました。


      


DSCF8916.jpg
これ、「モダンタイムス」ってお名前です。。

DSCF8923.jpg
これは不明。。。

でも、薄紫がシックなので、ちょっと好き・・・

そんなこんなの暑い一日。

夕方までどっぷり働き、もう6時過ぎです・・

ちょっと達成感に浸れた夕暮れでした。
                ・・・・・・そしてちょっとヘロヘロ~~ 



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(18) | | TB(0) | |
2013-05-24 (Fri)
ばあちゃんが、「忙しくて採ってらんな~い」と言うので、

収穫してきました。

よく、“いちご狩り”とか“りんご狩り”とか言うけれど、

この場合、“えんどう狩り”と呼ぶのかどうか。。。

DSCF8890.jpg
呼んでもよくね  ひたすら採り続けたんだもん

DSCF8894.jpg
採って採って・・・・ 測ったら880gだよ

DSCF8895.jpg
ついでにアスパラも採ったら、400g。

どちらも今が最盛期だね

DSCF8897.jpg
フライパンで炒めて、天塩をふっただけ

どうよ。。。この品のない料理 

でも、こうやってざっくりと作るのが、一番美味しい

DSCF8900.jpg
こっちも、塩・コショウだけの味付け。

それだけで十分甘いと思う。。。


            

今朝はね、早起きしてお水運びを頑張りました 

DSCF8905.jpg
気温が低かったせいか、朝露がありましたよ。。

にくたらしい“スギナ”ですが、

こうして見ると、ちょっときれいかも。。

雑草には変わりありませんが・・・・ね・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(18) | | TB(0) | |
2013-05-23 (Thu)
霜被害が心配されたりんごの花。

被害がなかった訳ではないけれど、

こうして実もふくらんできました。

DSCF8873.jpg
5~6個の実がついているのを、一番大きいものを選んで、

DSCF8874.jpg
1個にします。

でも、これだけではまだ多すぎる。。。

大きくなったときに、りんご同士がぶつからないように、

間隔をあけて、摘み取ります。

これがまた、気の長~い作業になるわけです・・・ ふぅ。。

      

ばあちゃん家のバラ。暖かい陽気でもう咲いてきましたよ

DSCF8889.jpg
もちろん名前はわからにゃい。。。

DSCF8887.jpg
黄色いバラ。

DSCF8886.jpg
これも黄色いバラ。

DSCF8882.jpg
オレンジのバラ。 見たまんまだ

DSCF8883.jpg
他に言いようがない・・ピンクのバラです・・・

6月にかけては、このバラさんたちが賑やかです。

今日も暑かった・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(15) | | TB(0) | |
2013-05-22 (Wed)
今日も暑かった

雨なんか降りそうにもない・・・

夕方、行かれる時には、畑まで水運びの日々です・・・

DSCF8876.jpg
誰が飲んだのか、4Lの焼酎のペットボトルで、アバウト30本。

だいたい120Lの水運び。

でも、全然足りない・・・

やらないよりマシくらいのおまじない程度だ。。。

DSCF8879.jpg
もっと早く蒔く予定だった<モロヘイヤ>。やっと蒔きました。

DSCF8880.jpg
肥料もパラパラっと蒔いておしまい。。

DSCF8877.jpg
100均の<ニンジン>。それでもひょろひょろ出てきました。

DSCF8881.jpg
こぼれた種から、<赤シソ>が大量発生

水を運んで、ガブガブ飲ませるだけでも一苦労だ。。。

   ふぅ~~。。
                      あたいも喉が渇いたよ・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(18) | | TB(0) | |
2013-05-21 (Tue)
朝は蕾だったのに、

夕方にはすっかり咲いていた<芍薬>

DSCF8870.jpg
中の白い花弁が、どんどん開いてきますよ~

お手入れもいらないのに、きれいな花が咲いてくれます。。

DSCF8872.jpg
しばらくは、お庭が華やかになりますね~~

さて、畑作業も溜まっています。

お隣さんの麦畑。

DSCF8861.jpg
“誰かさんと誰かさんが麦畑~・・・・しているいいじゃないかぁ~~♪”

なんて歌のひとつも歌いたくなるようなお天気です

まぁ、あたいには関係ありませんけどね

DSCF8865.jpg
きゅうりさんの苗が、ずいぶん元気がよろしくて、

もう蔓を巻き始めたので、急いでネットの用意をしました。

DSCF8866.jpg
さぁさぁ、どんどん伸びておくれ

DSCF8860.jpg
久しぶりだったので、もう<サヤエンドウ>がたくさんなってました。

<アスパラ>も、大きくなり過ぎたくらい

DSCF8864.jpg
そして、我慢できなくて。。。

           採ったどぉ~~~ 


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2013-05-19 (Sun)
っとその前に。。。

巷ではバラの花が満開なのか、いろいろ話題になっていますね~

ならばと、昨日実家に行ったときに、

庭のバラを調査したら、ここらへんではまだしっかりと蕾だった。。。

そりゃそうだ 6月にならないと咲かにゃい・・・

DSCF8847.jpg
多分、覚えにくい名前はあるんでしょうが・・・

DSCF8845.jpg
もうどれがどれだか、全然わかんにゃい・・・

DSCF8846.jpg
赤いバラ・白いバラ・オレンジのバラ・

と、もう色別でしか表現しようがない。。。

それでも、少しずつほころんできたようです


        

そうそう、じゃがいもの芽かきをしたんです。      ・・・・ちょっとだけよ~~

もうずいぶん大きくなって、わさわさしてきましたからね

DSCF8819.jpg
2本にする勇気がなくて・・・     ・・チキンなので・・・・(^_^;)

3本残しておきました。

しかも途中で折れたのがほとんど。。うまく根元から抜けないや。。。

まぁ、そんなことはいいんですが・・・

DSCF8817.jpg
どうもなんか気になる・・・・

葉っぱが変

DSCF8816.jpg

原因はこいつです

米粒より小さい黒虫 こいつがピョンピョン跳ねている・・・

どうしよう・・どうしよう・・・・

  助けて~マグマ大使~~        ・・・古すぎて誰も知らねぇよ・・・(ーдー)ハァ
       
   なにげに好きだった・・・

じゃなくて。。

      ばあちゃんばあちゃん
                      Help me~~

                      ・・・・・もちろん、笛を吹いても来ないが。。後で聞いてみよう・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(22) | | TB(0) | |
2013-05-18 (Sat)
おかげ様で、だいぶ良くなりました。

念のため、また医者の検査にも行きましたが、

朝はバナナ1本やっと食べれたのに、

お昼のごちそうは全部たいらげて、自分でびっくりです

今日は、私の父親の法事。 もう37回忌になるんですねぇ・・

そしておまけに私の誕生日でもありました。

もう父親の歳をはるかに超えてしまい、

こうしてほぼ元気でいられることに感謝感謝です。。

朝、庭先をうろうろ。。

そしたら、いつのまにか果実の実が大きくなっていました。

全然気がつかなかったよ・・・

野菜のほうに気をとられていたんですねぇ。。。

DSCF8852.jpg
これは<びわ>、食べたびわの種が、こんなに大きな木になってしまった・・

DSCF8851.jpg
<あんず> 入学記念樹です。

DSCF8823.jpg
見た目があんずとそっくりな<梅>。


そして、昨日植えたミニトマトの葉先。

どの葉っぱからもこんな丸い透明な宝石が・・・

DSCF8840.jpg
他のミニトマトの苗にもまあるい粒がびっしりありました。

他の野菜の苗にはありません。

朝だけの不思議な現象でしょうか。。?

DSCF8842.jpg

こんな小さなトマト苗さんから、

とってもきれいで儚い宝石のプレゼントを頂きました。

ちょっとロマンチック過ぎましたかねぇ。。笑
                           ・・・・・●●に真珠・・・(^_^;)






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(22) | | TB(0) | |
2013-05-17 (Fri)
ご心配をおかけいたしました。

リンパ腺が腫れてしまい、高熱が続き難儀しました。。。

今日は熱も少し落ち着き、

でも、立っているとふらつく感じです。

DSCF8821.jpg


ずっと布団の中での生活でした。

食べ物は、ほぼバナナとポカリだけ。

お腹は減るのに、口と胃が受け付けてくれないんですよね~~

今も動くとふらふらしてしまうってことは、

こうやって“寝たきり”になっていくのか?っていうぼんやりした不安・・・

これは、ずっと放置しておいたトマトの苗。

ようやくだらだらとプランターに植え替えできました。

今日のあたいの一大作業でした。。

これだけでもしんどかったよ~~


まだ体力が回復できてませんので、ご訪問できそうにありません。

申し訳ありませんが、もちょっと休ませてくださいね。

皆さまもこの気温差にはどうぞお気をつけください。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |
2013-05-15 (Wed)
畑にある、柿の木。

渋柿に甘柿を接いであったのですが、

これがどうにも食べれない

だんだん甘みがなくなってきて、

渋だか甘だかわからない。。。

DSCF8808.jpg
おじさんが、接ぎ木をしてくれました。

どうせなら、渋柿のほうが使えるもんね

DSCF8809.jpg


この柿の接ぎ木って、なかなか難しいらしい・・・

りんごのほうが、よく接げるらしいですね・・・


夕べからちょっと熱が出てしまい、

きょうはご訪問できそうにありません・・・

ここのところの暑い・寒いがしんどいですね。

早く治して、またおじゃましたいと思います。

コメント欄も閉じさせてくださいね・・・


みなさんもお気をつけてください。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2013-05-14 (Tue)
今日もお暑うございました

あたいも、そして小屋作りの隊長もお休みをとったので、

当然、先日の続き作業です。。。
                        ・・・がしかし・・暑い・・・

DSCF8806.jpg
タキロンだけでは弱いので、いろいろ補強しないとね

DSCF8811.jpg
見ててもつまんないので、畑見物

えんどうの実を見っけ これが一番の選手ですよん 頑張れ~~

DSCF8807.jpg
そろそろ床もできたようです。。。

DSCF8818.jpg
お昼をはさんで、夕方まで。なかなか時間ばかりがかかってしまいます・・・

今日はここまで・・・続きはまたいつか・・・


<りんごの実>
DSCF8802.jpg
花が咲き終わったりんごに、小さな実がつきました。

先日の寒さと霜で、だいぶ心配しましたが、

少しはついてくれたようです。。。

DSCF8803.jpg
これから、どんどんと摘果作業。

一番大きな実を残し、あとは切り落とす作業。

大きなりんごを作るための大切な作業です。。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(14) | | TB(0) | |
2013-05-13 (Mon)
婿どののご実家にもご無沙汰しているので、

旬の山菜や野菜を送ろう。。。

DSCF8791.jpg

これが<スノーキャロット>。雪の下で保存されてたニンジン。

春に掘られるので、この時期だけのニンジンです。

甘みが強く、生でポリポリかじるのが一番美味しい

びっくりするほど甘いニンジンさんなので、気に入ってくれるといいなぁ。。。

DSCF8793.jpg
農家さんに頼んでおいた<たらの芽> と <わらび>

わらびのアク抜き用の木灰も入れておこう。。

無事にアク抜きが出来るかなぁ。。。

DSCF8795.jpg
そして、 <原木椎茸> と <こごみ>

DSCF8796.jpg
あとは、畑で採れた<ふき>・<ニラ>・<菜の花>・<山盛りのアスパラ>・・・・

DSCF8797.jpg
おっと、これは<ミニ赤大根>。味噌をつけてポリポリ~

DSCF8800.jpg
いろんなものが、ちょっとずつ詰まった贈り物です。

楽しんでくださるといいなぁ。。。

さて、急いで準備しなきゃ


・・・・・・・・・・  おまけ  ・・・・・・・・・

DSCF8788.jpg
ミソ  みそが庭にいた

DSCF8778.jpg
ただそれだけ・・・ ごろごろしてた・・・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(17) | | TB(0) | |
2013-05-12 (Sun)
今日は穏やかで良いお天気

昨日のお昼から雨も降り、よいお湿りでした。

本日“○○の日”らしいですが、いつものように仕事日でした。。。。

しかも帰ってからも、作業が待っていました。

DSCF8771.jpg

作業道具の置き場所にする「物置小屋」作成です。

お父ちゃんが、資材を運びこんでおいたので、

その組み立てに付き合いました。。。

DSCF8772.jpg

何も今日やらなくてもいいのに・・・

と思いつつ片手くらいは貸してあげました。

DSCF8774.jpg

一人での作業は、どうにもいじれるようなんです・・・

(いじれる ← イライラすること。 方言かなぁ。。?)

DSCF8777.jpg

2時間ほど頑張り、     ・・・・誰が・・・・(^_^;)

もう6時・・続きはまたいつか。。

とりあえず、ここまでがんばった○○の日です・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(16) | | TB(0) | |
2013-05-11 (Sat)
朝7時 お天気は・・?

   ラッキー      雨が降っていません        ・・・夕べあんなに嫌味を言ったから・・?? 

まぁ、とにかく今のうちにとっとと苗を植えよう。。。

DSCF8762.jpg
作っておいたマルチ。

DSCF8763.jpg
丸ナス2本・長ナス3本。おまけにトマトも1本。

DSCF8764.jpg
こちらのきゅうり、<夏すずみ>が多く栽培されます。

DSCF8768.jpg
きゅうりの隣には、後でゴーヤを植えよう。。。

DSCF8761.jpg
隣の畝の霜苗・・・・


・・・・・・・・・・・  おまけ  ・・・・・・・・・・・

DSCF8765.jpg
<キタアカリ> どんどん大きく芽が伸びてきてうれしい~

DSCF8767.jpg
<ミョウガ> ツンツンしてきました。スギナと共存してる・・・

DSCF8769.jpg
<アスパラ> こぼれた種から、こんな赤ちゃん苗があちこちたくさん出てきました。

10株以上あるので、踏んずけないように棒を立てておかないと。。

これを定植すればまた増えるぞ。。

さてさて、苗も植えたし。。。

あとは・・
      LET IT RAIN!!  


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(19) | | TB(0) | |
2013-05-10 (Fri)
昨日は、本当に暑く夏のようでした。。。

霜で心配したり、暑さの心配したり・・・       ・・・・やんなっちゃう。。。

霜で黒くなってしまった苗たちは、

さらに茶色く枯れてしまい、やはり植えなおしが必要です。

昨日の夕方は、ナスときゅうりの苗の畝にマルチを準備。
                              ・・・・これがけっこう疲れる・・・・ 
さらにペットボトルで水をえっこらえっこらと運び、

喉が渇いている野菜さんに飲ませてあげました。

そんなこんなで時間が押してしまい、

ブログの更新も、ご訪問もできませんでした。    ・・・・すいません 

そしておまけに夜なべ仕事で・・・

DSCF8745.jpg

友人のFちゃんからいただいた「落花生の種」です。

DSCF8746.jpg

Fちゃんの畑で採れた種。

栽培したことがないので、さっぱりわかりません。

DSCF8747.jpg

5月中旬ころから蒔くらしいので、

夕べやっと皮を剝いて、一晩水に漬けておきました。

さっき畑に持って行き、ポチポチと3粒づつ蒔いてきました。

明日は雨の予報・・・

だからその後でマルチをかけようと思います。

DSCF8748.jpg

そして、かぼちゃの苗を恐る恐る植えます。。。。

風よけに帽子をかぶせておきました。

また言うけど、明日は雨予報・・・・

せっかく、休みで苗の植え直ししようと準備したのに・・・

雨かよ・・・

お湿りに、夜降ってくれればいいのに・・・

     ちっ! 雨かよ~~~


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(22) | | TB(0) | |
2013-05-08 (Wed)
さっき、畑に行ってみました。

苗の様子を見に。。。

そしたら・・・なんと

DSCF8743.jpg

先日、喜んで植えた苗さんが霜で真っ黒です!!

昨日見たときは、とっても元気でピンピンしてたのに・・・

今朝です。今朝の霜にやられました。

DSCF8744.jpg

予報では、3℃くらいに冷え込むって言ってました。

でも、囲ってあるから何とかなるだろう。。。

たかをくくっていたんですねぇ。。。

DSCF8742.jpg

見事にやられてしまいました。。。

今年はもっと慎重に植えるべきでした。

         しょんぼり・・・・ 

だいたい  霜に備えた管理もやらないで、

昨日は、畑作業ができないからと、

こんな山までのこのこお出かけしてたからだ!

DSCF8730.jpg

妙高がとてもきれいに見えたので、(これは飯綱山ですが。。)

もっとそばまで行ってみようと、

DSCF8732.jpg

黒姫スキー場までふらふら行ってしまいました。(これが妙高)

めずらしく、くっきりとしてるでしょ??

DSCF8733.jpg

スキー場では、紅白の山桜が満開です。

DSCF8736.jpg

でも、もう過ぎたことは仕方ないので・・

まだ植えてない苗さんは、

もう少し待ってから植えることにしましょう。。

なってたって今年は寒い

          教訓:備えあれば憂いなし・・・・(>_<)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(27) | | TB(0) | |
2013-05-07 (Tue)
とにかく風が強くて、ぶっ飛ばされそうです。。

一日中吹き荒れていたので、何にもできません。

ほんとは苗を植えたかったのに・・・・

DSCF8710.jpg
お久しぶり~のにんにく。

喉も渇いているだろうと様子を見に行ってみました。

見過ごしていた「双子ちゃん」もいくつかありましたよ。

DSCF8712.jpg

でもね、放任主義で植えっぱなしだったんですけど、

親指よりもひとまわりも太くしっかり育ってくれました。

病気もないようです。 まずはひと安心。。

DSCF8714.jpg

こちらは「インカのめざめ」。いくつか霜で黒くなっていました。

「キタアカリ」のほうは元気なんですけど・・・

DSCF8716.jpg
そして、いつもの橋。

山が見えたので、ついつい寄り道です。。。

DSCF8721.jpg
でも、空が青くないと、はっきり写りませんねぇ。。。 ・・・・電線もじゃまだし・・

DSCF8724.jpg
「落合橋」と合流する千曲川。

 はぁ。。。

この風で予定作業が出来ず、ちょっと



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(18) | | TB(0) | |
2013-05-06 (Mon)
つい先日から気になっていたブルーベリー・・・

GWもなんとか過ぎたし・・

毎日頑張っているし・・・???

母の日とやらもあるし・・・

それより、5月は誕生月だし・・・

それらをぜ~~~んぶひっくるめて・・・

ついに買っちゃいました

DSCF8704.jpg

きゅうりやナスの苗を買ったついでに。。

調べても、種類が多すぎて何が何だかわかりません。

とりあえず種屋さんに行ってみたんです。

DSCF8705.jpg

2本あったほうがいいのはわかったので、物色しましたが、やっぱわかんない。。。

大きい苗木やら小さい苗木。

ズブの素人さんなので、あんまり小さいのは不安。。。

DSCF8708.jpg

おままごとなんで、かわいいお花が咲いていた苗木に決めました。

あとは、鹿沼土とピートモスだって。。

これはまた後でどうにかなるだろう。。。

2800円×2本=5600円

これが安いのか高いのか・・?

自分にご褒美なんで、しばらく眺めて楽しみますよ~~


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(23) | | TB(0) | |
2013-05-05 (Sun)
今日も暖かい日でしたね。。

でも、朝の寒さが厳しいので、霜!

とにかく霜の心配です。。

こんな心配、いつまで続くんだろう。。

さて、4月6日に種イモを植えてから、1か月。

ようやくじゃがいもの芽が出ました。

DSCF8677.jpg
マルチなど、何にもしてなかったので、多分遅いほうだと思います。

DSCF8688.jpg
それでも、カラカラの土を押し出して芽が出てきました。

DSCF8703.jpg
「インカのめざめ」は、霜で少し黒くなってしまいました。

これは「アンデスレッド」。大丈夫みたい。発芽はまだ少しです。遅いのかな?

DSCF8701.jpg
おまけに、「絹さや」の花も咲いてくれました。

背丈はまだまだおチビちゃんです。

DSCF8698.jpg
ねぎに追肥をパラパラあげて、ついでに土寄せしておきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

DSCF8671.jpg
ようやく、りんごの花も満開になってきました。

霜で黒くなりませんように・・・

この赤い花は「シナノゴールド」。黄色いりんごなのに、赤い花が咲きます。

DSCF8673.jpg
そしてこれは「ふじ」。赤いりんごなのに花は白いんですよ!

はじめ、逆かと思っていました。

おもしろいですね。。。

さて、これからは

野菜さんたちの喉も渇くので、お水のお世話に往復する毎日です。

元気に育っておくれ。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(16) | | TB(0) | |
2013-05-04 (Sat)
朝から青空~~

行楽日和・・・・

そこをぐっとこらえて、畑まで。。。

DSCF8691.jpg
ナスときゅうり以外の苗を用意しましたよ。

種から栽培する知識も「ずく」もないので、いつも買っちゃいます。。

DSCF8690.jpg
島とうがらし、初めての挑戦です!! トマトのアイコは定番ですよん

DSCF8689.jpg
この、長いかぼちゃ。目についたので衝動買い。どんな味でしょう。。。

DSCF8692.jpg

DSCF8694.jpg
今年は異常に寒さが続くので、霜が心配。

だからマルチを用意してみました。

DSCF8696.jpg
苗の根を風から守るため、肥料袋で囲いをします。

DSCF8695.jpg

きゅうりとナスは、もうちょっと暖かくなってから。

とりあえず今日はここまで。。。

あとは水のお世話をしなければ・・

ここまでやっと作業が進み、あと半分です。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(22) | | TB(0) | |
2013-05-03 (Fri)
スーパーで、椎茸を出荷していた農家さんと出会った!

「うちのは原木だよ~~!」

その言葉にそそのかされて、ついつい買ってしまいました!!

DSCF8522.jpg

それがこれ!  でかかろ??

DSCF8523.jpg

ほんとはもっとでかくなるらしいんだけど、早めの出荷らしい。。。

DSCF8526.jpg

椎茸の鉄板レシピ

DSCF8527.jpg

しかし・・・

網だと焦げてしまったので、あわててホイルで包んでみました。(^_^;)

塩ふりでがぶりつくのが、超ウマウマ~~  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ最近、ブルーベリーが気になって・・・

でも、種類とか全くわかんない。。

苗木屋さんに見に行ってみよっかなぁ。。。

この花を見たら、とってもかわいくて。。

あ~~どうしよっかな。。。。。。 



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(15) | | TB(0) | |
2013-05-02 (Thu)
これは4月の30日。

またまた、ふらふらと出かけてしまいました。

全く落着きがありませんねぇ。。。(^_^;)

DSCF8638.jpg

天気はイマイチ。曇りです。。。

この山は北アルプス「常念」。大好きな山なんです。


お顔を見せてくれたので、うれしかったなぁ。。。


DSCF8663.jpg

ふらふら行った先は「安曇野・大王わさび農場」

道祖神も迎えてくれました。

DSCF8648.jpg

清流でしか育たない「わさび」がたくさんありますよ。

DSCF8649.jpg

たくさんの「わさびの花」も咲いていました。

白い花がこじんまりと咲いています。

DSCF8643.jpg

ちょうどお腹も減ったので、お昼にしましょう。。。

DSCF8665.jpg

デザートはもちろん「わさびソフト」。ちょっぴり辛くて美味しいんですよ

DSCF8658.jpg

ここからも、北アルプスの山並みがきれいに見えます。

そろそろ田んぼにも水が入り、田植えの準備が始まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そわそわとお出かけばかりの一週間でした。

でも、春だもんね。。

だがしかし・・・

畑仕事も溜まっているんだよな・・・・







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(18) | | TB(0) | |
2013-05-01 (Wed)
さて、

≪ご近所の花シリーズ≫・・・その3

【飯綱リゾートスキー場の水芭蕉】 ・・・・ これも夕方5時頃の写真です。

前日までの花からもほんとに近くの、スキー場のとなりに群生しています。

CA3I0119.jpg
ここも見ごろを迎えていました。

DSCF8596.jpg
リュウキンカも負けずに咲きほこっていました。

白と黄色のコントラストがとてもきれいでしょ?

DSCF8600.jpg
あまり知られてないので、ひっそりとしていますねぇ。。。

DSCF8594.jpg
何の花木でしょうか??

DSCF8607.jpg
こちらは、道路をはさんで反対側の湿地です。

ニリンソウが、それはそれは地味に目立たずひっそりと・・・

それでもこの一帯に群生してます。

DSCF8614.jpg

これでやっとご近所ひとまわりできました。。。

これからは、

もっとメジャーな観光地、「戸隠森林植物園」の水芭蕉とか、

「鬼無里水芭蕉園」が見ごろを迎えます。

GWは混雑しそうかな。。??

まだまだ信州の花は見ごろが続きますね・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなにフラフラ出歩いてると、

畑の雑草の見ごろも迎えているぞと、

お小言をもらいそうですが。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(13) | | TB(0) | |