2013-06-30 (Sun)
梅の話ついでに。。。

今朝、慌ただしく作ったもの。

DSCF9303.jpg
去年のカリカリ梅を細かく刻んで。。

DSCF7341.jpg
これも去年の秋収穫した「白ゴマ」。

一粒一粒ゴミを取ったんだぞ~    ・・・・ばあちゃんが・・・・(^_^;)

DSCF6024.jpg
それと、梅漬けに使った「揉み紫蘇」を乾燥させた「ゆかり」。

DSCF8355.jpg
これらを混ぜ混ぜいたします。

DSCF9305.jpg
お好きな形で「梅にぎり」の出来上がり。。

お米は・・?  買ってます。。。(^_^;)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(20) | | TB(0) | |
2013-06-29 (Sat)
昨日やりたかったこと。。。

それは小豆を蒔くことだったんです。

DSCF9299.jpg
以前、近くの畑のおばちゃんが、何かを蒔いていた。

何だろうなぁ~と思っているうちに、芽が出てきたんです。

ばあちゃんに聞いたら、「ありゃ、小豆さ!」

 ピッカ~ン 

ニンニクを収穫したあとは、特に何も栽培しないので、

ずっと空いているんです。

「あたいも小豆とやら、蒔きたい~~~」

ばあちゃんが、ご近所さんから種をもらってくれました。

DSCF9301.jpg
ざっと150粒ある種を、土が湿っているうちに蒔きたかったんです。

ひとつの穴に4粒入れて3畝作ってみました。

これでいいのかどうかは・・・不明です。。

とりあえず、やってみたいことをやってみるだけ。

DSCF9294.jpg
今朝の梅の木。

そろそろ青いの収穫しよっかな。。?

DSCF9298.jpg
ばあちゃんの瓜畑にある紫蘇もちょうだいして来ました。 

だって、ばあちゃん使わないんだも~~ん。。。

この、葉っぱの表が緑の「うら赤紫蘇」、鮮やかに染まるらしいです。

今日はね、張り切って1kgくらい採ったど~~

DSCF9302.jpg
まだ早いけど、食べる分だけの「キタアカリ」掘ってみました。

半日転がしておいて・・・

午後。。

害虫駆除部隊の隊長を連れて、例の柿の木に・・

一昨日に、あたいがどんなに頑張ったかを長々と説明して、

まだいる残党どもの始末を、指示しておきます。

今夜も紫蘇揉みだぁ。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2013-06-28 (Fri)
ほんとうは今日、重要な畑作業の予定だった。。。

なのに・・・

帰る時間を見計らったかのような夕立の雨 

それでも・・と期待をして出向いてみたけど止まない・・

仕方なく帰ってきたら・・止んだ

ほんの30分のおどかし雨。

こんなの“セミのおしっこ”にもなりゃしない。。

さてっと。。。

昨日は、そんなこんな予定外のおぞましい作業のあと、

お引っ越し作業をしてみました。

DSCF9270.jpg
りんご畑のあちこちに勝手に出ている「アスパラ」のベビーちゃん。

放っておくと、まちがいなく踏んでしまうのと、

果樹作業の邪魔になるので、

菜園に空きスペースがたくさんあるから。。と

欲が出てのお引っ越しです。

DSCF9271.jpg
あれっ??なんで斜めなの??

正直、この時にはもうへろへろだったもんなぁ。。。

5本お引っ越し済んだところででタイムリミットだ

紫蘇のそばにも20本くらいのアスパラベビーが生えているんだけど、

次回に回すしかない・・・

DSCF9273.jpg

こちらも、こぼれ種からのミニトマト。

刈ってしまうのもかわいそうなので、

空きスペースにお引っ越しです。

こういったこぼれ種からのは、

強い種だけが生き残って生えてきたから

(弱い種は、もちろん生えてこれない厳しい環境です・・)

きっと丈夫に育ってくれるのではないかと

期待しちゃうんですねぇ。。。

欲張りさん。。。^^


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(15) | | TB(0) | |
2013-06-27 (Thu)
昨日はずいぶんと雨が降りましたが、

今日は

夕方、収穫ブツあるかなぁ~?と、

軽いノリで出かけて行きました。

DSCF9073.jpg
お隣さんの「桑の木」。

以前紹介したのですが、この木になんと、

アメリカシロヒトリ~~

うようよいるよ。。気持ちわりぃ・・・

この桑の木とうちの柿の木は、

葉っぱ同士がくっつくほどの親しい仲。。

その親しさが災いして、どうやらヤバい・・・

桑の持ち主は、畑になんて全然来ないので、

文句も言えない・・・

おそるおそる、はしごをかけて枝を切り、

奴らをふんずぶして成仏させた・・・
            うぇ・・きもちわりぃ・・・

気分よく収穫しようと来たのに、さんざん・・・ 

で、その時に見つけたのがこれ。

DSCF8809.jpg
5月に接ぎ木をした柿の木。

といっても、あたいがしたわけじゃなく(出来るわけがない!・・)

親戚のおじちゃんがやってくれたもの。

DSCF9267.jpg
今日の事件で、柿の木も調べたら見つけた。

接ぎ木から葉っぱが出ている

あわてて袋をはずして息ができるようにしてあげた。

ちゃんと育てないとね!

あと、そうそう・・

DSCF9274.jpg
18日に蒔いた「ニンジン」。

9日経って発芽してました。

雨がたくさん降ったからよかったのかな?

まずは一安心

それにしても、

今日は恐ろしい作業だった。

二度とごめんだ・・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2013-06-26 (Wed)
しかしよく降る・・・

ここんとこ毎日のように降ってる・・・

昨日なんて、雷のでかい音まで付いてきた。

逆に畑、大丈夫かなぁ。。。?

さて、こぼれて勝手に生えている「紫蘇」ちゃん。

DSCF9239.jpg
葉っぱも大きくなったので、ちゃっかりと頂くことにしましょう。

昨日採っておいたものです。

DSCF9241.jpg
少ない経験からすると、多分600gはあるな・・・!

だから半分は、欲しがっていた友人に気前よくあげた。

DSCF9243.jpg
気をつけるのは、何度も水を変え、よ~~~く洗うこと!

土とか小さい虫がいるとやでしょ?

それと茎は入れないこと。

蛇足ですが、紫蘇は曇りの日より

お天気のいい日に採ったほうが、鮮やかな色になるらしい。

DSCF9249.jpg
正確には、塩の分量もあるんだけど、めんどーなので、いっつもテキトー。

その塩で少しづつごしごし揉みます。

紫色のアクが出ますよ~。

DSCF9251.jpg
3回繰り返してから、最後に梅酢で揉みます。

鮮やかな色に変わったらオッケー!

DSCF9058.jpg
先日塩漬けしておいた、小梅のカリカリ漬け。

DSCF9254.jpg
ふにゃふにゃにならないように、塩を分けて入れてみました。

DSCF9256.jpg
そこに、この酢タコを・・・じゃなく、紫蘇を投入。。。

DSCF9257.jpg
まだ少ないので、葉っぱが採れたらまた追加します。

DSCF9262.jpg
ちなみに、これは去年の梅干し。南高梅はやっぱ美味しい。。。

そして右のは、友人Fから頂いた今年の小梅。

カリカリしてます。。


【番外編】        ・・・・・紫蘇つながりってことで・・・・・

DSCF9263.jpg
庭の駐車場。

コンクリートのすき間なんてないのに、なぜ育つ


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(18) | | TB(0) | |
2013-06-25 (Tue)
ここのところの雨で、すっかり元気のいい雑草。。

ますます勢いを増してきたようだ

これ以上調子に乗らないように、ちょっと草退治。

DSCF9240.jpg
この空きスペース、こぼれ紫蘇が大きくなっていますが、

今日はこの草退治。

奥に見えるのは、カボチャが伸びているんです。

放置してあって、もうどれがどの節だかわかんない・・・

だからカボチャ本人に、人生の選択をこのまま任せます。。

DSCF9229.jpg
皆さんのブログを見て、興味が出て植えた「ズッキーニ」

枯れたジャガイモを処分して、そこに植えてみました。

これから伸びていくのかなぁ。。?

DSCF9228.jpg
ちびゴーヤ。

ほどほどに収穫出来れば、それでいいです。。

DSCF9244.jpg
1週間前に蒔いた「ダイコン」、もう発芽です。

ダイコンって早いんですね~

同じ時に蒔いた「ニンジン」は全然音沙汰がなし。

“ちょっと草退治”だったのに、

大きくなっているから、なかなかしぶとい

流れ落ちる汗がお口に入り、

「汗ってしょっぱい。。。」

・・・・・・・・・ 自給自足の塩分補給です。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(16) | | TB(0) | |
2013-06-24 (Mon)
何やら雲行きもあやしい夕方・・・

とりあえず畑に行ってみました。

DSCF9232.jpg
どこからともなく黒猫にゃん登場。。

飼い猫さんだから、パトロールかな?

DSCF9235.jpg
黒ミニトマトの葉っぱ。

わさわさしていて葉っぱと実が窮屈そうですねぇ。。

DSCF9236.jpg
そしてこれが実。

赤くなってから黒くなるまで待つらしいです。

だからまだ当分・・・

DSCF9208.jpg
これは「アイコ」ちゃん。甘くなってくれよ~

DSCF9237.jpg
「トマトベリー」だったかな?

DSCF9238.jpg
何だか忘れたミニトマト。

こいつが一番元気のようだ。。

DSCF9242.jpg
お庭のアイドル、「デルモンテのトマト」。

毎日眺めて楽しんでいたのに、お尻が黒くなっちゃって、

しゃくにさわるから、その実をみんなむしり取ってしまったの。

だから真ん中に実がついていない。。

プランターは難しい・・・

葉っぱが黄色くなったから、枯れたら大変と液肥をあげた。

そのせいなのか、何なのか・・・

DSCF9210.jpg
そして、それとは逆に雑草魂で生きているド根性トマト。

小屋のすき間から勝手に育って大きくなっている。

こんなのが3本くらい出ていますよ~。

なんつーか、たくましいねぇ。。

プランタートマトも見習ってほしいよ・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(14) | | TB(0) | |
2013-06-22 (Sat)
昨日、ずっと雨が降っていたので

きっと畑の土がぐっちゃだ・・・

ジャガイモ、少し掘ろうかな?って予定だったけど、

無理っぽいので、違う作業を。。。

DSCF9118.jpg
先日吊るしておいた「ニンニク」。

梅雨の湿気で、カビが心配なのでお庭に干しておこう。。

DSCF9215.jpg
ついでに外皮も剝いて、キレイキレイに。。

DSCF9216.jpg
あ~なんだかもう飽きちゃったなぁ。。

と思ったら、あっちからなんか来た

DSCF9217.jpg
みそちゃんじゃないの~~~

しかも、お口なめなめどうしたの??

DSCF9221.jpg
もう~かわいいんだからぁ~~

DSCF9223.jpg
当然、作業は中断

DSCF9224.jpg
あいかわらず、この庭のチェックしてるわけだね。。

と思っていたら・・・

またもやのそのそ歩いて行ってしまい・・・

DSCF9219.jpg
仕方なく、作業の続き・・・

ここと、あとは・・・

DSCF9218.jpg

      う~~ん、いい眺めだ。。 


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(14) | | TB(0) | |
2013-06-21 (Fri)
職場の友人が、山に行ってきたようです。。

この時期の目的は・・?

そう、「ネマガリダケ」を採りに

DSCF9195.jpg
一般的な「孟宗竹」みたいに大きくならない、

とっても細いタケノコ。

こちら北信では、今が旬

DSCF9196.jpg
入山料を払ってでも、リュックをしょって採りに行きます。

特に雨の後なんかは、たくさん採れるようですよ~

でもね、竹藪の中は痛いし大変

山を知らない素人は、うっかり入って遭難することもあるので、

こうやって、ちゃっかり頂くのが一番だ・・・

DSCF9197.jpg
「タケノコ汁」には「サバの水煮」缶がてっぱんなんですが、

夕方もらったので、わざわざ買いに行くのもめんどうだし。。

仕方なく、シーチキンで代用しました。       残念・・・

DSCF9205.jpg

タケノコとサバ缶(汁も)入れて煮ます。

味噌で味付けして、とき卵を入れたら完成~

この地方の、初夏の味ですよ~ 


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(16) | | TB(0) | |
2013-06-20 (Thu)
お隣の麦畑の隅っこ。

そこにある巨大な木。

DSCF9214.jpg
葉っぱがもっさんもっさんしています。

何の木かなぁ~?

DSCF9213.jpg
聞いたら、「かしぐるみ」の木だって。。

りんごや梨の実のようだけど、

この中にあの「かしぐるみ」が入っているんですねぇ~

DSCF9076.jpg
そしてこちらは、「ほうきの木」。

「箒木」。今はまだ小さくて柔らかそうですが、

DSCF9077.jpg
これで手作りの箒が作れちゃうんだよ~~


            

夕べはね、生ニンニクだったの。。

DSCF9206.jpg
ただ皮を剝いて焼くだけ

DSCF9207.jpg

乾燥してないから、おイモみたいにホクホク~

塩だけで食べるのが最高に旨し


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(22) | | TB(0) | |
2013-06-19 (Wed)
朝からずっと雨・・・

やっと小降りになってきました。

畑が池になっていないといいのですが。。。

さて、

昨日の野良仕事のついでに、

DSCF9192.jpg
病気か害虫のせいで葉っぱが枯れ枯れになっている「じゃがいも」。

瀕死の状態です。。

いったい土の中はどうなっているんじゃ??

DSCF9194.jpg
まだ何にも出来てないだろうと、引っ張ってみたら、

意外や意外

ちゃんと「ジャガイモ」が出来ていました。

DSCF9193.jpg
もっちろん“小ぶり”なんだけど、

これで「ポテトサラダ」1回分作れそうだ

なんせ調子にのって、9kgも種イモ植えたもんだから、

一気に収穫なんか出来っこないし

どうしようもない枯れたイモから順番に

もう掘ってみるかな。。。?

ってことは。。。

この週末の仕事は・・これか・・??


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(18) | | TB(0) | |
2013-06-18 (Tue)
昨日とはうって変わっての小雨。。

貴重な休みなのに~~

まぁ、暑くても文句言うんだから、おんなじか・・・

DSCF9185.jpg
昨日、職場の友人から、小梅を3kg頂きました。

なので、当然漬け作業が待っています。

DSCF9186.jpg
今回は、新たな分野「甘露煮」に挑戦してみます。

と言っても、聞きかじった作り方をするだけ。。

もちろん自信は全くなし

このまま放置して、あとは友人Fちゃんが、

これも「梅」をくれると言うので、

貰いがてら、お茶飲話に出かけました。
                  ぴぃちくぱぁちく・・・ 

DSCF9187.jpg
午後には雨もポッツンポッツンになり、

土も湿っているので、種播きにお出かけです。

DSCF9188.jpg
「大根」、今からでも大丈夫かなぁ。。?

だからダメモトで、お安い種でお試し。。

DSCF9189.jpg
ボッサボサのえんどう。

DSCF9190.jpg
これも支柱の間からひきずり出して、後始末です。。

どうだ! さっぱりしたぞ~~ 

DSCF9191.jpg
これ、「モロヘイヤ」。

やっと芽が伸びてきました。

全然出ないので、発芽あきらめていたんです。

これくらいのお空のほうが、

かえってはかどる野良仕事・・・

うん 我ながら頑張ったぞぃ。。 


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(16) | | TB(0) | |
2013-06-17 (Mon)
暑い~

気絶するほど暑~い 

畑に寄ったけど、何かをするっていう気温じゃない

ジメジメする~~

            

昨日はね、姪っこの結婚式でした。

以前、甥っこの時には洋装だったけど、

今回初めて、黒留袖ってやつを着ました。

DSCF9152.jpg
父親と腕を組んで、婿どのの場所まで。。。

ちくしょう!泣かせるな~~。。。

お幸せにね・・・

         

DSCF9047.jpg
この暑いなか、みそちゃんが来ました。

「おーい」 呼んだら入ってきて、

家中を探検してから出ていきました。

DSCF9178.jpg
あーびっくり

でも、

DSCF9184.jpg
きっと自由にさせてもらっているんだねぇ。。。

またおいで・・


しかし。。

しつこく言うけど、暑い



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(15) | | TB(0) | |
2013-06-15 (Sat)
今朝も早よから。。。

の予定だったのに・・・

起きたら7時

暑くなっちゃう~~ と急いで畑へ。

今日は「なんでも屋の隊長」がお仕事のため、

総司令官みずから、ひとりぼっちでの作業です。。

DSCF9107.jpg
本日のお題は「ニンニクの収穫」

楽しみだったんだ。。。

だからひとりぼっちでも寂しくないもん・・

DSCF9109.jpg
もうそろそろいいよね。。って勝手に解釈して、掘っちゃいます。

スコップ持って、ほじほじするべし

自分で自分に指示するしかないぞ・・・

DSCF9108.jpg
秩序なく生えている赤シソ。

去年のこぼれ種から出たもの。

もうこれで、今年の分も賄えそうじゃん??

DSCF9111.jpg
ニンニクの中に、ひっそりと住んでいた「ジャガイモ」さん。

どうしたの??なぜここにいるの??

一緒に掘れちゃって、もれなく500円玉大のイモが付いてきた。

これだけあっても微妙~・・・

DSCF9116.jpg
うん いい感じ~

1畝22粒×8通り。 

1畝にへそ曲がりが二人いても、20×8=160の計算になるはず・・・

買った種と去年採れたニンニクを蒔いたのを比べても、違いは特になし。

今秋は、これを蒔いておこうっと。。。

DSCF9120.jpg
運び込んだら、ポツポツ・・・

すぐやんじゃったけど、午後からまた降ってきた。

今度は優しく降っておくれ~~

DSCF9118.jpg

夕方やっと帰った隊長さん。

ほらほら、吊るすお仕事残しておいたよ~~
                       最強の魔除けになるぞ

                             ・・・しっかし・・臭い強烈~~

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(13) | | TB(0) | |
2013-06-14 (Fri)
また悪い癖が出た・・

今年は食べる分だけ作ろう。。と思っていたのに・・・

DSCF9106.jpg
<新生姜の甘酢漬け>

柔らかそうな生姜を見つけると、

うずうずしてきて、ついつい手が伸びる・・・

今度も1kg。

余計なお節介だと言われそうだが、

たまねぎと一緒に、子どもっちにでも送るか??
         こうでもしないと、酸っぱいものを食べっこないだろうし・・・

            

本日の収穫~
DSCF9099.jpg
きゅうり、ごろごろ採れ始めた~

DSCF9100.jpg
そしてそして。。。

ナスとオクラだ

仲良く1本ずつ。。笑

DSCF9101.jpg

りんごに袋をかけました。 「千秋」という名前のりんごです。

表面が傷つかないようにするのと、

袋をはずした時に、鮮やかに色付けするためです。。

さて、明日の天気はどうでしょうか?

晴れたら・・・

あれしなきゃ。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(8) | | TB(0) | |
2013-06-13 (Thu)
今年も、梅酒の季節がやってきました。

梅が出回ると、そわそわしてきます。。。

ビンも洗って乾かして・・

梅も調達してきたので、さぁ始めよう

DSCF9088.jpg
ガーン・・

しょっぱなからやらかした・・・・

DSCF9090.jpg
くじけるな ビンはまだある。。

なんとか気を取り直して・・・    泣いてる時間はないぞ 

超ふつーの中梅。3時間ほど水につけておきます。

DSCF9092.jpg
なり口の黒い部分を、ようじで取りますよ~

DSCF9094.jpg
こんな感じこんな感じ。。

DSCF9098.jpg
梅ジュースには、梅1kg:氷砂糖1kgで。

梅酒には、梅1kg:氷砂糖800g:ホワイトリカー1.8L。

DSCF9102.jpg
ついでに、南高梅の安いものも1kg。

やっぱ香りが違いますね~

DSCF9105.jpg

氷砂糖と白ザラメを混ぜて梅酒に。

そんなこんなで、すっかり遅くなっちゃいました。

さて、

今年の味はどんなかな

         しばらくは、夜な夜な暗いお勝手で、

            梅のビンを転がす日々がつづきそうです。。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(8) | | TB(0) | |
2013-06-12 (Wed)
昨日、消毒をした「ジャガイモ」。

先日の強い雨で、首元?の土が流されてしまったので、

気休めかもしれませんが、

ちょっと土寄せをしてみました。。

DSCF9084.jpg
誰かさんと誰かさんの麦畑。 もう「金麦」だぁ~

ここを通らなければ、畑に行けない・・・

DSCF9083.jpg
気をつけないと、この痛いのが突き刺さる・・・

DSCF9085.jpg
土寄せをする前に、

まずひび割れたこのレンガのような土をサクサクしないと・・

サクサク・・サクサク・・・

DSCF9086.jpg
こんな調子で、土寄せまでしてたら、もう疲れた・・・

半分やって、もう止めた。。

あとはもう、ジャガイモさんの生命力にまかせることにしよっと。。。

DSCF9074.jpg
こちらサツマイモの「シルクスイート」

やっぱり土がひび割れているけど、

なんとか生きているようです。。。

とにかく、あとは若い君たちの生命力で頑張ってくれたまえ・・・




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(15) | | TB(0) | |
2013-06-11 (Tue)
朝4時半。。

寝ているおとうちゃんを優し~く起こし、

目をこすりながら畑まで。

DSCF9067.jpg
ちょうど山から太陽が昇るところです。

滅多にお目にかかれないご来光

DSCF9068.jpg
朝は鳥が賑やかです。

カッコウ、スズメ、おまけにヨシキリまでが騒々しい

DSCF9069.jpg
本当は無農薬がいいのですが、

ジャガイモのアブラムシ被害がひどく、やばいです。

手遅れになる前にと、殺虫・殺菌の消毒をしておきます。

「インカのめざめ」の被害が特にひどい・・・

DSCF9073.jpg

斜め前の畑にある「桑の実」。

はるか昔、食べた記憶があります。 今でも桑の木あるんだ・・

これ食べると、口のなかが真っ赤になったっけ。。。

今、お蚕さん飼っている家なんて、

もうないんでしょうね・・・

さて、急いで戻らないと

そろそろ消毒隊長の出勤時間が迫ります。。。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(14) | | TB(0) | |
2013-06-10 (Mon)
夕方から1時間ほど、りんごの摘果作業。

作業がちょっと遅れ気味なので、ばあちゃんの手伝いです。

けなげにも、仕事先から直行です!! 急げ急げ~

DSCF9064.jpg
大きくなってきたでしょ!

直径が500円玉くらいになってきました。

次は、大急ぎで袋かけ作業に入らないと

DSCF9062.jpg
その後、これも急いでの収穫です。 「湘南レッド」

紫たまねぎも、先日の雨でより大きくなっていました。

50本なのであっという間です。

後ろに見えるのは、とり残しておいた白たまねぎ。

小さかったのに、大きくなっていました。

雨降りそうにないので、明日までこのまま放置して乾燥させます。

DSCF9063.jpg
そして、ざっとひと回りして収穫したもの。

ニンジン少し間引きました。

エンドウも終わりかな?

小松菜・青梗菜はなんと虫食いだらけで、もう片付けました。

そして・・・

ジャガイモが・・・・

明日、早朝から消毒しないと。。

起きれるかなぁ。。。?




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(5) | | TB(0) | |
2013-06-09 (Sun)
帰ってから、畑に行こうかなっと思ったんだけど、

きっとまだ土が湿っているだろうから。。と、

あっさりパス。

昨日見に行ったら、

エンドウの葉っぱは黄色くなっているし、

小松菜なんかもう穴だらけで葉っぱがない

それ見たら、なんだか疲れちゃますよ・・・ 

さてさて、話題もないので

昨日作ったものですが、

DSCF9040.jpg
淡竹(はちく)というタケノコ。

今頃になると、農家さんがたくさん出荷してきます。

皮を剝くと半分になっちゃう。。。

DSCF9054.jpg
適当な大きさにゴロゴロ切って、

竹輪・こんにゃくと一緒に煮るだけ。

DSCF9060.jpg

ザ・田舎料理っていう煮物が出来ました。

なんせタケノコが好きなもんで、必ず作ります!

<おまけ>
DSCF9035.jpg
ミニトマトが花ざかり。

咲いたばかりには、花びら?がそっくり返っているんですね!

週明けには、紫たまねぎの収穫と草取り、

エンドウの片づけ、そうだ!キャベツ苗の定植もあった。。。

いろいろありますねぇ。。。

ではでは・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(16) | | TB(0) | |
2013-06-08 (Sat)
畑への水運びも一息ついているので、     夕べも雨が降ったし・・・ 

それならばと、梅を漬けることを思い立ちました。

DSCF9037.jpg

去年漬けた“梅干し”は、まだたくさん残っているので、

今年は、初めての小梅漬けに挑戦しよう

DSCF9055.jpg

2kgの小梅を用意しまして、2時間ほど水につけておきます。

ずぼらなので、 時間がないので、なり口の黒い部分を取らずに

つけたままで作業を進めちゃいます。。。

DSCF9057.jpg

なんせ初体験なので、よくわからないのですが、

焼酎少々をふりかけて、半量の塩でゴリゴリと揉みます。

DSCF9058.jpg

全部やったら容器に入れ、重石をしておきます。

漬物って、各家庭それぞれのやり方なのでしょうが、

うちでは基本、18~20%の塩分にしてます。

そんなにたくさん食べるものではないので、

保存しやすいことを優先。

1週間ほどしたら、残りの塩を追加する予定。。。

うまくカリカリに漬かるか心配・・


            

<おまけ>
DSCF9043.jpg


オクラの花が咲きました。

夏~って感じです。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(4) | | TB(0) | |
2013-06-07 (Fri)
新生姜が出回る時期ですね~

早速買い込んできました。

DSCF8961.jpg

去年は、佃煮を大量に作りましたが、

今年は甘酢漬けで。

DSCF8986.jpg

【材料】  調味液は全てお好みで調節します。
・ 生姜 500g (皮は剝かないで、きれいに洗う)
・ 酢  300~400cc
・ 砂糖 150~180g
・ 蜂蜜 大さじ1~2
・ 塩  小さじ1


DSCF8985.jpg

なるべく薄くスライスした生姜に塩(分量外)をふり、熱湯で2分くらい茹でます。

調味液を鍋で煮て、砂糖を溶かします。

保存容器に液を入れ、よくお湯切りした生姜を熱いうちに投入。

DSCF8990.jpg

先端の赤い部分も入れたけど、まだ赤みが足りないので、

DSCF8991.jpg

去年梅を漬けた時の“梅酢”を追加してみました。

DSCF8992.jpg

これが馴染んだら、きれいなピンク色になるはず。。。

あれ?汁がタレちゃった・・・・(^_^;)

ちなみに、「らっきょ酢」を使うと楽チンだそうです。。

DSCF8972.jpg

そして、もうひとつの作り方。

【材料】
・ 生姜 500g
・ 砂糖 200g
・ 酢  130~150cc


DSCF8978.jpg

こちらは茹でない作り方。

生姜に25gの塩をまぶして重石をして4時間ほど漬ける。

水分をよく切り、砂糖・酢を火にかけ溶かした熱い調味液を入れる。

DSCF8979.jpg

おおざっぱに説明すると、こんな作り方かなぁ。。。

先端の赤い部分を入れると、赤く染まりますよん

冷蔵庫で保存しましょうか。

暑い時期はね、ちょっと酸っぱいものが欲しくなります。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(16) | | TB(0) | |
2013-06-06 (Thu)
降った・・・

しかも雷まで連れてきた。。。。

水を運んで、畑に着いたら降ってきた。

あ~ありがたや・・・・

で、でも・・・

激し過ぎる・・・・どしゃ降りだよ

なんつうか・・もっと上品に、

ゆっくりと一晩中、優しく降ってほしかった。。

荒々し過ぎて、苗が傷んじゃうし・・・


             

ワイパーMAXで、やっとの思いで帰ってきてから、

さて写真でも。。と思ったけど、

とてもじゃないが、庭になんか出れない

こりゃゲリラ豪雨だよ・・

DSCF9025.jpg
そーっと戸を開けて。ブルーベリーの花。これで最後の花かな?

後ろの発砲スチロールの中に、トマトの苗があるんだけど・・・

DSCF9026.jpg

やっとこさ写した実。

もちっと大きな実もあるんだけど、雨が怖くて無理

花を摘んだほうが良いのかと、

途中まで摘んでいましたが、

もう面倒で、放っておいたら、たくさん実がついた 

来年の保障はないけど、まぁ今年花を楽しめたので

よしとしましょう 

これを書いている間に、

もう雨がやんできた。。

うっそ~~~ もうやんじゃうの~~


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-06-05 (Wed)
今日も太陽の元気がいい

どんだけ元気なんだ

カラカラ渇いて、熱中症をおこしているであろう野菜たちに

お水を運ばないと・・・

と思っていましたが、

今日はもう行かない。。

毎日毎日くたびれた・・・・           ・・・・敗北感・・・・

もう野菜と水道料金とどっちが高い??っていう勢いだし・・・

いつか降る雨に期待していよっと・・・

            

さてと。。。

昨日は早朝から1000馬力くらいで頑張ったので、     ・・・馬力ってなんのこと?(^_^;)

お昼前の暑い時間に、ちょっとお出かけしました。

中野市の公園でバラがきれいに咲いたので、

ちょっと見物がてら・・・

DSCF9016.jpg
5分咲きって書いてあったけど、暑いせいか開き過ぎ~

DSCF9020.jpg
水不足もあって、元気がないかも・・・

DSCF9022.jpg
暑すぎるもんね!

苗木も売っていて、

買いたいような・・・30分くらいウロウロしてみたが。。

やっぱり自分には育てられないことにやっと気づき、あきらめた。

DSCF9024.jpg
バラソフトを食べて、気が済んだ。

でも暑くて暑くて・・・

帰ってからまた水を運び、

昨日の一日は終わりました。

暑いで始まり暑いで終わった・・・・ 


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(16) | | TB(0) | |
2013-06-04 (Tue)
本日も、あたりまえのように暑い

休みでしたので、予定作業決行

暑くなる前にと、5時半起きです        ・・・信じらんな~い

もちろん水やり用の、山ほどのペットボトル持参します。

欲張って、今年はたくさんのじゃがいもを栽培してしまったので、

土寄せも、それだけ作業が増える・・・

途中写真も撮らずに頑張りました

DSCF9012.jpg
ふっと見ると、アスパラの花が咲いています。

びっしりです。

DSCF9015.jpg
と思ったら、もう実がついているのもある。

さて、もうひとふんばり。。

土が堅いので、スコップで掘ってから進めます。

・・・・・・・・・

まぁ、とりあえずやっと終了したので帰ります。

腹減った~~~~

こんなに手をかけているんだから、

かな~り期待しちゃいますよね。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(18) | | TB(0) | |
2013-06-03 (Mon)
暑い・・・

毎日カラカラ。。。

梅雨前線はいったいどこに・・・?

仕方なく、今日も夕方ペットボトルを運び、

えっこらえっこら水くれで終わった・・・

ついでに、花が咲き始めたじゃがいもの花も摘み取ってみました。

DSCF8962.jpg
<インカのめざめ>の花。 どうもアブラムシに支配されているようです。

葉もちぢれて元気がありません。。。

DSCF8963.jpg
<キタアカリ>の花。まぁまぁ元気でいます。

花は摘まなくてもよいとのことですが、何となく習慣で摘んでしまいます。

DSCF8968.jpg
テントウムシの幼虫でしょうか?

DSCF8996.jpg
2本植えたかぼちゃの苗。今のところ元気でした。

DSCF8998.jpg
そして、土の下が気になるニンニク・・・

ついつい・・・

DSCF9001.jpg
1本ほじくってみました。

ニンニクの根っこって、ほんとうに威勢がいい

まだ大きくなりそうなので、

やっぱ収穫は今月の下旬かな


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(13) | | TB(0) | |
2013-06-02 (Sun)
娘っこの使わなくなったベッド。

子どもの頃から使っていた木製の組み立て式。

分解して、処分しようと思っていたら。。。。

日曜日だからかなぁ~

こんなことを始めました。

DSCF8981.jpg
何を思いついたのでしょう。。

DSCF8982.jpg
分解したベッドを運び出しました。

DSCF8983.jpg
まさかここにベッド??

DSCF8984.jpg
本人、まさに真剣です

DSCF8993.jpg
一服しながら、悦に入ってます。

DSCF8995.jpg
どうやらここで寝るらしいです (笑

でも、昼間寝たら干乾しになります。

夜寝たら・・・

蚊の餌食になるでしょう。。。

蚊帳をつるつもりかも。。。

日曜日の大工さん、なんでも好きにしてくれ 


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(8) | | TB(0) | |
2013-06-01 (Sat)
晴れの予報。。。

それを信じて、本日の作業は「たまねぎの収穫」。

DSCF8964.jpg
8割くらい倒れてきました。

それでも、ちょっと早いような気もしますが・・・      ・・まだもったいないか・・?

いやいや・・・休みと予定とお天気の都合を考えると、

それぞれが、なかなかかみ合いませんので、

できる時に作業を進めておいたほうが良さそうなんです。。

DSCF8965.jpg
というわけで、ポンポン引っこ抜いていきます。

DSCF8966.jpg
根っこはハサミで切り落として、

DSCF8967.jpg
頭もこれくらいに切り落とします。

うちには、干しておく棚がありません。

ネットに入れるので、短くしちゃいます。

DSCF8970.jpg
9時頃ここまで進めて、あとはこのまま放置します。

お天気のいい日に、しっかり切り口を乾かします

DSCF8974.jpg
夕方、雨よけにシートをかぶせて、風通しをよくしておきます。

本日はここまでの作業でした。 300個近くあるはず・・・

赤たまねぎは、また今度・・・

DSCF8975.jpg

たまねぎのお隣さん。

これ、「ミョウガ」林です。

ずいぶんもっさもっさしてきたでしょ

今年もまた、恐ろしい数のミョウガが発生しそうです。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(18) | | TB(0) | |