2013-07-31 (Wed)
心配された雨も降らなかったので、

タイミングが合わなくて、遅れていた作業を。。。

DSCF9572.jpg
7月6日に蒔いた「ニンジン」の間引きです。

くっついていたものを抜いておきます。

DSCF9590.jpg
こちら6月18日に蒔いた「紫ニンジン」。

これも今日やっと間引きしました。

雨のあと、ちょうど土が柔らかくなっている時が、

間引きのタイミングらしいです。

固くなってしまうと、引っ張った時に切れてしまいますからね。。

今日は、スーっと抜けました。

畑の状態と、あたいの都合が、

なかなかかみ合わないです・・・

DSCF9591.jpg
んで、これが間引いたニンジン。

もっと早くやっときゃよかった・・・

それと、

1本のナスの木が、半枯れの病気??になってしまい、

帰る間際に土を掘り、抜いて来ました。

あわてていたので写真ななしです。

土壌の消毒をしないといけないらしいです。

トラブルっていろいろあるんですね・・・

ふぅ。。。

そうだ、ねぎの土寄せもしなきゃ・・・






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2013-07-30 (Tue)
ばあちゃんのりんご畑にある“井戸”の管。

日々、ペットボトルで水を運びながらも

その存在をすっかり忘れていました。

DSCF9345.jpg
ある時、おとうちゃんがそれに気付き、

「あの井戸使えないんかや?」

・・・・?  「おーーー  井戸あるやん!!」

DSCF9347.jpg
このりんご畑と野菜畑は道をはさんであっちとこっち。

さすがにこの手押しポンプは古くて錆び錆び。。。

おまけに部品も足りないや・・・

無理かな~~・・と思っていたら・・・

DSCF9477.jpg
畑のお隣さんが「もう使わないから」と、探し出して来てくれました。

ラッキ~

持つべきものは、遠い親戚より“近くの畑”さんでしょうか。。?

DSCF9478.jpg
せっかく頂いたのですが、使用できるかまだわかりません・・・

DSCF9479.jpg
ここからは親父の出番です。。

DSCF9494.jpg
まず、磨く機械?で錆びをとってみます。

だいぶきれいになったでしょ??

DSCF9495.jpg
さて、これからどうします?

何といっても水が出なければ意味がないので、

休日にでも現地で動かしてみよっか。。?

楽しみになってきました。。

さて、今日はあたいちゃんはお休み。

DSCF9574.jpg
まだまだ茂っている「赤シソ」があるので、

1kg摘んできました。

土用過ぎですから、梅にはもう使わないので、

シソジュースをたっぷり作ります。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2013-07-29 (Mon)
っとまず、訂正がありまして。。

DSCF9536.jpg
前回の記事で、「山ゆり」と書いてしまいましたが、

おおきな間違いで、正しくは「鬼ゆり」だということです。

いつもながらテキトーに覚えてしまうから、

しょっちゅうこんな間違いしちゃいます。。。

ここに謹んで訂正しお詫び申し上げます。   ごめんねごめんね~~~・・(^_^;)

DSCF9554.jpg
さてさて、柿の木の根元にあるミョウガの森。

わっさんわっさんしているので、

ちょっと掘ってみました。

DSCF9555.jpg
そしたら・・・

ほらほら、まだ小人さんですが顔を出しています。。

DSCF9556.jpg
商品的にいうと、まだNGの小さいものですが、

欲しくなっちゃいますよねぇ~~

DSCF9553.jpg
そして、こちら「ズッキーニ」。

思わず “採ったどぉーーーー”

マジで叫んでしまったくらいの嬉しさ~

DSCF9499.jpg
だって、こんな変なのばかり出来ていたんだもん

DSCF9562.jpg
こちら採れて採れて採れまくっている「ゴーヤ」ちゃん。。。

食べきれないので、あることをしてみます。。。

上手くできたらご報告・・・・^^

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(24) | | TB(0) | |
2013-07-27 (Sat)
お休みだったので、

汗を拭きながらお昼まで畑仕事。

午後、何やら東の空が真っ黒。。。

こりゃぁ、また夕立だな~

しばらくすると、雨より先に雷の轟音 

ゴロゴロ~よりもピシピシ~ピキピキ~~と叫んでいます。

どうやら頭の上にいるようです。。。

そのうにちお決まりの、バケツをひっくり返した音も・・・

で、午後の作業はできなくなりました・・・
                   ・・・・まぁ、昼寝したからいいんですけどね・・・

DSCF9536.jpg
山ゆりでしょうか。。?  ケバケバしい色ですね~

作業小屋よりも背が伸びて、ちょっと邪魔・・・

退治しても出てくる頑丈な花です。

DSCF9537.jpg
これ何だったっけ??

DSCF9531.jpg
さて、昨日の「トマトの支柱立て」の続き。

昔もんの貧乏性なばあちゃんは、

紐の代わりにこの“古手ぬぐい”をよく使います。

使い古した布は、柔らかくて手で簡単に裂けます。

DSCF9529.jpg
貧乏ななおさんも、それを使います。

「紐よりも茎を痛めねぇからいいぞぃ」らしい・・・

小屋の隅から出た“ド根性トマト”も赤くなってきました。

DSCF9538.jpg
ジャガイモの畝に植えたキャベツ。

まだ小さいけど、

少しでもあの“虫”さんが大きくなる前に収穫しちゃいます。。。

DSCF9540.jpg
どの葉っぱもみんなこう。。。

これはこれできれいな模様だけど・・・・

DSCF9541.jpg
その下にあった“双子ちゃん”

えへへ。。

大きさも仲良く一緒だぁ。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(13) | | TB(0) | |
2013-07-26 (Fri)
夕立も来そうになかったので、

昨日の分までと、畑に行ってきました。

本日の作業は、トマトの支柱立て。

こぼれ種からのトマトをたくさん植えてあるのですが、

忘れてて忙しがっていて、支柱立ててなかったんです。

いざ、立てようとしても、

乾燥している土では、全く棒がささらなかったので、

諦めてずっと放置しっぱなしでした。

昨日までの雨で、

すっかり土も柔らかくなっていたので、

チャンス

軽く押すだけでも、棒が入っていきました。

DSCF9484.jpg
その話の続きはまた後日で。。。

今日は紫蘇の話。

赤シソ。使うのは土用までと言われていましたが、

まだまだたくさんの葉っぱがあるので、

これまた「紫蘇ジュース」に使いました。

DSCF9496.jpg
こちら青紫蘇。「大葉」ですね。

特に使うこともないので、もっさもっさしています。

DSCF9512.jpg
職場の友人から、時々頂く「しそ巻き味噌」

なんでも岩手の親戚の手作りなんだそうです。

DSCF9513.jpg
こんなの作れたらいいなぁ。。。

と思っていたら、siyou110さんが作っていらっしゃった

DSCF9514.jpg
がぜん作りたくなってきて、早速大葉をしこたま摘んできました。

DSCF9518.jpg
一番覚えやすい配合のレシピを探し、

クルクルと巻いていきます。

昨日畑に行かなかったので、

その時間にクルクルしていました。

DSCF9526.jpg
どう。。?

思ったよりも簡単で、しかも美味しい~

東北地方の名物かと思っていましたが、

誰でも作れたんですね。。

大葉がサクサクのまま日持ちもするので、しばらく楽しめます。。。

【材料】

  ・ 大葉50~60枚
  ・ 味噌・砂糖・すりゴマ・くるみ 各100g
  ・ 好みでトウカラシ入れてもよい



【作り方】

  ・ クルミをすり鉢でよくすり、ごま・味噌・砂糖(トウガラシ)も混ぜ、よくする。
  ・ じつはこのまま一晩冷蔵庫で寝かせておきました。
  ・ 小指くらいに味噌を丸め、紫蘇で巻く。
  ・ 4つずつ楊枝で止める。
  ・ フライパンに油を少なめに入れ、巻いた紫蘇を両面揚げる。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(14) | | TB(0) | |
2013-07-25 (Thu)
仕事から帰るときから、

どうもイヤな雲だとは思っていたんだ。。。

で、調子よく畑に行こうとしたらの夕立 

やれやれ。。。と諦めたら、みごとにやんだ・・・

出鼻をくじかれたので、今日はもう行かない    ・・・・誰に怒っているんだか・・・?

DSCF9489.jpg
本葉の出てきた「キュウリ」。

ばあちゃんが藁を敷いています。

「ほれ、こんなふうに敷くもんだで。」

斜めにしているのは、畝の幅に揃えたようです。

手前に見える茶色い塊は、もみ殻を蒔いたつもり。。

こう見ると、蒔いたんじゃないや! 落としただけだ・・!!   ・・我ながら雑~~

DSCF9490.jpg
「来年は自分でやれな!」  うーーん。。。

DSCF9499.jpg
これは昨日の「ズッキーニ」

みごとに先細り・・・・

 です・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(18) | | TB(0) | |
2013-07-24 (Wed)
お昼ころから雨が降り出して、

午後ずっと降り続いていたので、

久々のお湿りになってくれました。

DSCF9500.jpg
畑のメンバーも嬉しそうです。。

なにより、これでしばらく“水やり”から解放されるもんね。。。

DSCF9497.jpg
元気になったアスパラちゃんが、また伸びてきました。

DSCF9498.jpg

今日は6本採れたかな。。?

春の初めから採れ出したので、

ずいぶん長く収穫できますねぇ。。

               

さて、椎たけ夫さんのブログにもあったので、

カボチャさんの様子も見に行ってきました。

数えたことがなかったので、

この際ついでに、ひとつ~ふたぁつ~・・・と。。。

DSCF9504.jpg
DSCF9507.jpg
DSCF9501.jpg
DSCF9502.jpg
DSCF9503.jpg
DSCF9506.jpg
DSCF9505.jpg
DSCF9509.jpg
DSCF9508.jpg
DSCF9510.jpg

全部でいくつだ・・??

最後のなんて、泥だらけだし。。

全員が妙に変な形・・

この中にまともなカボチャあるのかなぁ。。??



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
2013-07-23 (Tue)
夕べは暑くて寝苦しかったせいか、

今朝、割と早く目が覚めてしまい、

こんなこと滅多にないので、

どうせならと、無限の作業「水運び」をしました。

さすがに眠い。。でも道路がすいているので、

気分がいいなぁ。。

DSCF9482.jpg
7月6日に蒔いたニンジン。

藁を薄くして、時々は水もあげて見守ったせいか、

だいたいの芽が出ています。(昨日の夕方の写真。。)

藁のすき間から顔を出しているのが、なんとも嬉しい。。。

DSCF9488.jpg
これは「ズッキーニ」の花。

花までは調子いいのですが、

実をつけても、先細りになって太くならずに枯れていってしまう・・・

初めての栽培、なにがいけないのかわかりません・・・

DSCF9492.jpg
そして、今朝の仕事はこちら。

ノリGサマのブロクで、

“鷹の爪、最初は青いものを収穫したほうが株が疲れない・・”

とのお話を読んで、

あわてて収穫して来ました。

確か去年も、全部赤くしようと放っておいたら、

最初元気良かったのに、

きれいに赤くならなかったような記憶がありまして、

同じようになっては大変と、

少し摘んできました。

ついでに、この黒いコショウも収穫です。

あれやらこれやら採ったら、

こんなになってしまって・・・

さて、どうしましょう・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
2013-07-22 (Mon)
今日も暑かったですね。。

風なんか吹きゃしない・・

前々から気になっていたんです。。

DSCF9475.jpg
「トウガラシ」だったか「コショウ」だったか。。

とにかく黒いんです!

DSCF9476.jpg
表半分が黒くて、半分は緑。

まさか日焼けで黒い。。?

最初は緑色で育っていったのに、だんだん黒くなっちゃって・・・

中身はふつーなのに、こんなのがたくさん出来ています・・

対処しようがありません・・・

DSCF9480.jpg
りんご畑の隅で焚いた木の灰。

理屈はよくわかりませんが、

なにやら土を中和する? らしいので、

野菜畑にまいて来ました。

あいかわらず、雑なまき方でしょ?。。(^_^;)




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(18) | | TB(0) | |
2013-07-21 (Sun)
どこをどう歩いて行ったのかわからないけど、

とにかく用事も無事済んで、

喉もカラカラです。。。

DSCF9465.jpg
ちょうど夕暮れ時、涼しい風も心地よいなぁ。。。

DSCF9468.jpg
予約してくれたお店。

とにかく、まずは一杯・・

乾杯をして、写真なんか忘れてゴクゴク~  旨すぎるぜ~~

お恥ずかしながら。。。

こんなにクリーミーで美味しい泡、初めてです。。。

DSCF9469.jpg
長女っこと婿どのは、まだ会ったことがなかったので、

待ち合わせて、本日お顔合わせとなります。

DSCF9470.jpg
どうせならと、息子っちも一緒に参加しての

賑やかな食事になりました。

DSCF9471.jpg
本当にビールが美味しくて、

この時間も嬉しくて・・・

DSCF9472.jpg
ついついおかわりまでしちゃいます。。

だって、小籠包がとってもジューシー・・

DSCF9474.jpg
あっという間に、美味しい時間は過ぎまして・・・

またの再会を楽しみに、みんな散って行きました。

    謝謝・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(8) | | TB(0) | |
2013-07-21 (Sun)
実は都会に来ています。(^_^;)

DSCF9449.jpg
いつもの「横川SA」で休憩してから。。。

DSCF9452.jpg
「高坂SA」でも休憩。

川越芋のソフトクリームが気になって。。

甘くて美味しかったよ~
DSCF9453.jpg
こんな自動販売機もあったの。

けっこうデカい

これは誰?

初代ウルトラマン??

昔は全部覚えたのに・・・

すっかり忘れてしまいました・・・

DSCF9457.jpg
電車で行くつもりだったのに、

気がつけばすっかり荷物が増えてしまって。。。

結局は車で出かけてしまいました。。(^_^;)

DSCF9459.jpg

今回の上京は、‘花嫁の父’の衣装試着。

サイズだけなので、たいした用ではなかったのですが・・       父、すまんなぁ。。。(笑

婿どのの用事もあり、

せっかくだからと見てきましたよ。。

あ~でも、ビアガーデンいい感じ~

飲みた~~~い

でも、このあとしっかり飲んできちゃいました~

それはまたあとで・・・・^^


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(14) | | TB(0) | |
2013-07-19 (Fri)
一日さぼっての、きゅうり収穫です。。。

DSCF9428.jpg
なんとかまだ“きゅうり”でした。。

この間は、もはや“うり”になっていたんだもんね。。。

DSCF9429.jpg
そして、初ゴーヤ。

しばらく見ないうちに、控えがうようよしています。。

DSCF9434.jpg
ちゃっかり育った“バジル”ですが、

なにやら、あっちもこっちも穴だらけです。。

誰・・・??

DSCF9431.jpg
“アイコ”ちゃんも採れ出しました

DSCF9435.jpg
そして今回の“黒ミニトマト”。

まだ早いのかと思いつつ、何個か採ってしまった・・・

その場で、あれとこれとを食べ比べてみましたが・・

うーーーーん・・・?

確かに酸味はないような・・・?

DSCF9436.jpg
切ってみると、どれもまだ収穫が早すぎたような。。?

色の違いはよくわかったんですけどね。。

でも、酸味の刺激はなかった気がします。

もう少し完熟させれば、きっと甘くなるんじゃ・・・?

DSCF9438.jpg
やっぱ早過ぎたよね・・?

さて、今日も相変わらず暑かった

そろそろ涼しくなったので、

お水運びに行ってこよっかな。。。
                 井戸があるのに使えないんだよ~・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(24) | | TB(0) | |
2013-07-18 (Thu)
地域によっては大雨だったようですが、

こちらでは、いつもどおりの暑い一日・・・

さて、4月に運んでもらった「きのこのおがくず」。

近くの「きのこ工場」さんにお願いしました。

DSCF8546.jpg
この時は、2トントラックで2台。4トン分でした。

えっこらえっこら畑まで運び、だいぶかさも減ってきました。

DSCF9386.jpg
まだ畑に置けそうなので、

欲をかいて・・・(悪い癖です。。。(^_^;)

また2台運んでもらいました。

ガソリン代として、1台100円で持ってきてくれるんですよ。

道路に面していないと、運んでくれないので、

ばあちゃんの空畑に運んでもらいます。

これで8トン分の堆肥ができる目論み。。。

ふっくらした、柔らかい土にしたいんです・・・

DSCF9419.jpg

友人のFちゃんが、

採りたての「トウモロコシ」を届けてくれました。

大好物なんですが、あのムシが怖くて栽培出来ない。。

品種を聞かなかったけど、多分「ピーターコーン」かな?

早速いただきました

甘くて美味しい~  サンキューー


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2013-07-17 (Wed)
蒸し蒸しするなぁ。。。と思っていたら、

雨が降り出しました。

どうせなら、一晩中降ってほしいなぁ・・・

さて、昨日の畑です。

DSCF9420.jpg
またまたパトロール中の猫にゃんとかぶってしまった・・

じゃまをしないように、そ~~っと。。

DSCF9423.jpg
どうやら、鳥さんを狙っているようです。。

いい面構えしてるなぁ。。。

DSCF9413.jpg
ご無沙汰した後の、“お約束”

デカきゅうり みんな仲良く曲がってますね~~(^_^;)

DSCF9414.jpg
モロッコインゲンも発芽してました。

DSCF9415.jpg
そしてこちらはふつーのミニトマト。

ふつーに赤くなっていました。

DSCF9416.jpg
こちら「黒ミニトマト」。

赤さが違いますね~。。

もっと黒くなるのかなぁ・・?

ついでに紫蘇も採ったので、

またまた紫蘇もみです・・・

・・・・・・・・・

ありゃりゃ。。。。

雨、もう止んじゃったよ・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(18) | | TB(0) | |
2013-07-16 (Tue)
この週末から、ずいぶん涼しくなりました。

朝晩は、布団がないと寒いくらいです。。。

週末、 「涼しい田舎に泊まろう」 企画で

娘&婿どのが泊りに来てました。

親父、「大手を振って酒が飲める・・^^」と

お酒選びに余念がありません・・・

そんなこんなで、久々の更新。。。

と言っても、畑に行けなかったので、

先週の話。

DSCF9345.jpg
「古井戸」見つけました

ずっと前から、りんご畑にあったんです。

昔は消毒用の水源だった井戸。

DSCF9346.jpg
ここにもあります。

いつも見ていたのに、気が付かなかった!!

おとうちゃんが、「この井戸使えるんかいや?」と言い始めて、

やっと思い出した井戸。

DSCF9347.jpg
ばあちゃんに聞いたら、

「あれまぁ。。この春に,ポンプもホースも使わないと思って、

                  じゃまだから農協に出しちゃったよ。。」

あちゃーーーーー

DSCF9348.jpg
もう手遅れです

とりあえず、まだ水が出るのか確認作業してました。

古いからサビサビ・・

いざ用意しようと、価格を調べたら、

だるまポンプもエンジンポンプも、けっこうお高い・・・・

なのでこの件はまだ保留・・・

【インカのめざめ】
DSCF9410.jpg
小さいですが、一口用なので大丈夫。

DSCF9412.jpg
茹でて粉吹きイモ状態にします。

酢(バルサミコでもよい) ・ サラダ油(オリーブオイルでもよい)

すりおろしニンニク ・ 塩 ・ コショウ ・ 乾燥バジル(パセリでもよい)

このドレッシングで味と調節しながら混ぜるだけ。

(しばらく漬けておくと味がなじみます)

さて、

これから畑に行こっかな。。。?

どうなっていることやら・・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(18) | | TB(0) | |
2013-07-13 (Sat)
昨日までの猛暑はおさまり、

ほんのちょびっとですが、雨らしき粒も落ちてきました。

でも、土が湿るほどではありません。。。

さて、先週の土曜日、

調子にのって蒔いた「ニンジン」の種。

あれから雨が降らないので、絶望してましたが、

昨日見ると・・・

DSCF9402.jpg
なんとまぁ。。。発芽してました

種蒔きから7日でした。テンション

DSCF9399.jpg
一緒に連れて行ったばあちゃんが、

「芽が出てきたら、藁を薄くしたほうがいんじゃねぇかや?」と、

教えついでに半分ほどの薄さにしてくれました。

この子たちも無事に秋を迎えてほしいなぁ。。。


【畑の様子】

DSCF9404.jpg
ゴーヤちゃん。 10cmくらいになってきました。

DSCF9405.jpg
7月3日に蒔いた「地這きゅうり」。 本葉登場です。。。

DSCF9406.jpg
苗から植えた「鷹の爪」。

こちらまだまだ青いです。。。

種蒔きって、今まで参加したことがなく、

たいして興味もなかったんですが、

こうして蒔いてみると、

発芽すると本当にうれしい。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(20) | | TB(0) | |
2013-07-12 (Fri)
本日も晴天なり・・・

ここ信州も、灼熱地獄となっています。。。

さて、夕べの作業。。。

DSCF9359.jpg
干しておいたバジルが、そこそこ乾燥しました。

DSCF9390.jpg
でも、まだ湿っています。

キッチンペーパーを敷いたお皿に並べ、

レンジで、様子を見ながら乾燥させます。

パリンパリンになったらオッケーー

DSCF9392.jpg
さぁ、出番ですよ

司令官の指示があると、どこからともなく登場してきます。。。

DSCF9396.jpg
ゴリゴリゴリ・・・

これが済んだら、寝てもいいよ~~^^

眠いので、早く終わらせようと必死だよ・・(笑

DSCF9397.jpg
ハイ出来上がり

こんなもんでいいのかなぁ。。?

とりあえず、しまうビンを探そう。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(16) | | TB(0) | |
2013-07-11 (Thu)
このところ、いろいろな方のブログで目にしていたバジル。

「バジルソース」とか「ジェノベーゼ」など、

なんとも羨ましい記事もあり、

来年はぜひ栽培したいなぁ~と指をくわえておりました。

ところがね、

畑の真ん中、トマトのそばに見慣れないものが・・・

DSCF9344.jpg
これ、なんだったっけ??

記憶を遡っていくと・・・

春、お隣畑のおばさんが、「これ、ハーブの苗らしいんだけん、いる??」

余っていた1本の小さな苗をもらって植えたんだった。

きゅうりやナスに気をとられていて、すっかり忘れていた。

この香り、ハーブだよね??

DSCF9359.jpg
思いがけず、ラッキー

長女っこが好きというので、乾燥バジルを作ってみよう・・

といっても、わからないので干している。

うまくいくといいのですが・・・

DSCF9363.jpg

育ち盛りの「いんげん」ちゃん。

藁をかけてあげました。伸び伸び育っておくれ~~^^


きょうも軽く35度超え・・

クラクラしてきますね・・

みなさんのところも暑いのでしょう。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(16) | | TB(0) | |
2013-07-10 (Wed)
大人になりかけの「アイコ」ちゃん。。。

DSCF9387.jpg
別名「イボ・アイコ」・・・

DSCF9365.jpg
ついでに紹介すると、

「黒トマト」・その1

DSCF9388.jpg
「その1」ちゃんってば、実のついた枝からまた枝が伸びているの。。。

DSCF9385.jpg
「黒トマト」・その2・・・  

オーマイガーッ        why・・??       What should I do・・?


暑すぎて、脳みそが溶けそう・・・・




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(19) | | TB(0) | |
2013-07-09 (Tue)
暑い~~~

朝からジリジリしてる~~

そんな中、意を決して畑まで。。

本日の予定はジャガイモ掘り。

3回目になるのかなぁ。。?

なにしろ欲をかいて、種イモ9kgも植えたので、一度に掘りきれません。。。

DSCF9360.jpg
まず、残りの「キタアカリ」全部掘ります!

さぁ、やるぞ~~~

DSCF9361.jpg
どう?すっきりしたかな?

すき間に植えたキャベツが見えてきました。

モンシロチョウが、やたら舞っています・・

ってことは・・・?

DSCF9374.jpg
こちらは「アンデスレッド」。

まだ葉っぱが元気なので、もう少し待ちましょう。。

だって、もう疲れた~~

DSCF9377.jpg
“保険”として植えた「男爵イモ」。

これが一番大きいイモになりました。

DSCF9376.jpg
「アンデスレッド」、試し掘り。

うんいい大きさだ

写真に撮ると、この色??

DSCF9375.jpg
それとも、この色? 日光のかげんによって違うなぁ。。。

DSCF9379.jpg
ザックリ切ってしまった

外は赤いけど、中身は黄色いおイモちゃんですよ~

一日放置して、夕方持ち帰りました。

汗が目に沁みた夏の休日・・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2013-07-08 (Mon)
暑かった~~

朝からの、この暑さ

ここ長野県は、朝晩は夏でも涼しいのですが、

昼間の暑さは関東地方と一緒

さすがに暑いです・・・・

さて、春に蒔いたカボチャ。

DSCF8689.jpg
「甘龍」という細長いカボチャさん。

初めて作るので、どんなんなるのかわかりません。。

DSCF9357.jpg
見たら、いくつか実ができていました。5個くらいかなぁ。。?

葉っぱの陰で、よくわからないなぁ・・

30cmくらい。おまじないのように藁のお布団を敷いてあげました。

でも、まっすぐじゃなく、曲がっているのもあるんです。。

曲がっててもいいから、大きくなってほしいな・・・

DSCF9358.jpg
久々に、収穫物の披露。

ナス、あまり生らない・・どうしたんでしょう・・・?

【本日の作業】

・ 第二弾のニンジンの間引き。

・ 土が堅くなっているので、草かきで草を取りながらほぐす。

・ とにかく土が固まっていると困るので、あちこちの土をほぐす。

・ モロヘイヤ・オクラなどに追肥する。

明日、晴れたらジャガイモ掘りの第?弾する予定・・

このぶんだと、晴れるでしょう。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2013-07-06 (Sat)
夕方からまだ土砂降りの雨・・

なかなか土が乾かない・・・

さてさて~

DSCF9299.jpg
6月29日に蒔いた「小豆」

DSCF9341.jpg
今日見たら、ポチポッチっと発芽してました。

DSCF9336.jpg
これなんか7月2日に蒔いた「地這きゅうり」

DSCF9342.jpg
えっ!!こんなに早いの??

もう発芽?まだ4日しか経ってないのに・・・?

運よく、蒔いた種全部発芽しているようです。。。   ラッキー~ 

なので・・・・

DSCF9350.jpg
調子にのって(図に乗って?)、

またまた「ニンジン」の種播き、第3弾しちゃいました

DSCF9351.jpg
ニンニクあとの場所を使いました。

ちょっと蒔き過ぎ・・?

今日の雨が助けてくれるといいなぁ~~



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(14) | | TB(0) | |
2013-07-05 (Fri)
半日雨が降り続きました。

これでまた、畑の土がぐっちゃだ・・・・

勝手に成長を続ける、畑の紫蘇。

DSCF9298.jpg
梅に入れても、まだ余るので、

夏恒例の「紫蘇ジュース」を作ります。

作り方はとっても簡単

DSCF9324.jpg
【材料】
 ・ 紫蘇 300~500g (お好みで)
 ・ クエン酸 25g (薬局で売っております)
 ・ 砂糖1kg
 ・ 水2リットル

たったこれだけ

DSCF9325.jpg
良く洗って乾かした紫蘇。

沸騰させた2リットルのお湯で数分煮ます。

冷めたら紫蘇を取り出し、砂糖を入れて煮溶かします。

また冷めたら、クエン酸を入れ混ぜますよ。

紫蘇の葉っぱ、煮ると色素がとれて、青紫蘇のようになります。

これを布巾などでこして、ビンとか空きペットボトルなどに移します。

で、完成~~

DSCF9339.jpg
暑い日には、炭酸で割って飲むと最高に美味しい~

トリスだけど、紫蘇ジュース。。。
              ええやないの~

あとはね・・・

間引いたニンジンを使って。。

DSCF9277.jpg
もちろんまだ細チビなニンジンですよ。

DSCF9284.jpg
これを全部使って、かき揚げにします。

節約レシピでしょ??



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(21) | | TB(0) | |
2013-07-03 (Wed)
昨日掘り上げたジャガイモの畝。

いつもならこのまま放置なんだけど、

今年は違う
            いや・・・あんまり変わらないかも・・・(^_^;)

ノリGサマが、地這キュウリを蒔いたとおっしゃっていましたので、

それなら・・♪ と真似っこしてみました。

DSCF9336.jpg
まずは、ぐしゃぐしゃになった土を耕します。

あなた、これがまた・・・・

DSCF9337.jpg
肌色の皺は気にしないでくださいね

光の加減ですから。。。

キュウリの種って初めて見ましたが、

食べてるキュウリのとおんなじだぁ。。 あたりまえだけどね・・(笑

どんなふうにしていいのか、

さっぱりわからないので、

とりあえず2粒蒔いておきました。
             とりあえずってなんだよ・・・ビールか??・・・

どんなふうに発芽するんでしょうね~??
             するのかなぁ・・・?

DSCF9311.jpg
モロヘイヤ。

のんびり屋さんでしたが、なんとか育つもんですね。。

もっさんもっさんになる前に、摘まんで食べてみましょう。。

DSCF9275.jpg
ツルありインゲン。

絹サヤの棚をそのまま使って、同じ場所に蒔いてみました。

やっぱ連作になるのかなぁ。。?




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(13) | | TB(0) | |
2013-07-02 (Tue)
雨も降らずに、これなら何とかいけそう。。。

DSCF9319.jpg
まだ「ジャガイモ」の木は、こんな感じなんですが、

DSCF9322.jpg
なかには、こんなに枯れてしまった木もあります。

子イモの成長を見届けて枯れたわけではなく、

まだ志半ばで枯れてしまったに違いない・・・

DSCF9317.jpg
一度に掘り上げればいいのかもしれませんが、

なんせお天気と都合とが合わなければ、遅くなってしまう。。。

遅れると、根腐れになってしまうかも。。。

だから枯れた木からの収穫を済ませておこう。

作業分散型&リスク分散型の選択をしました。

大きくなったものや、まだまだ小さいものまでいろいろ・・・

DSCF9320.jpg
「インカのめざめ」に至っては、もう枯れ枯れ~

DSCF9338.jpg
この種類はコスパが悪いので、

もう栽培やめよう。。。

確か去年決意したのに、

春に種イモ見ると、ついつい欲しくなっちゃう。。。

DSCF9266.jpg
せっかくなんで、

「高級カレーライス」作りました。

何が高級かって?

もっちろん、「インカのめざめ」を使ったからです
                          ・・・ルウはバーモントだし~


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(20) | | TB(0) | |
2013-07-01 (Mon)
毎日眺めているブルーベリーちゃん。

ちょっとずつ、ちょっとづつ・・・

DSCF9316.jpg
変な色になってきたので、

最初、枯れたのかと思っちゃいました。

でも、違うよね?・・よね??

DSCF9312.jpg
そして、こちらはラズベリー。

お隣さんの畑から根っこが入ったらしく、

邪魔だから、

去年はスコップで掘って捨てたのに、

今年また生えてきた。。。

他にも「タラの芽」の根っこも出てきたし。。。

要らない根っこはしぶとく生えるんです・・・

DSCF9310.jpg
<おまけ>

りんご、このくらい大きくなったよ~


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(11) | | TB(0) | |