2013-09-30 (Mon)
思いのほか遅くまで仕事になってしまい、

ライトを点けての帰り道。

同じ時間でも、暗くなると気が急くもんだ!

帰ってからも、もたもたしてたらこんな時間!

なんだよ、もう9月が終わっちゃうじゃないの!!

明日からもう10月かぁ。。。(あとちょっとでだけど。。笑)

これから紅葉シーズンなので、

そわそわしてきちゃいますが、

作業は間に合うのか?

さて、

これは昨日の話。

あたいは仕事で、おとうちゃんは休み!

「帰ったらお出かけするから、それまで昼寝して待っていなさい!」

と言い残し仕事に行きました。

夕方帰り、早速仲良く手を引っ張ってお出かけです!

場所は昨日の畑!

「こーーーんなにもあたいが頑張ったたんだから、続きをやってよね!」

昨日と同じ工程を指示します。

その間に見つけた美味そうなもの!

DSCF0580.jpg
「シルクスイート」という品種の「サツマイモ」。

まだ早いとは思いますが、

あまり大きくしたくないので、

このくらいでホジホジしちゃいます。

でもね、

1本の蔓から、大きい湯呑くらいのおイモちゃんが8個くらい付いてきた!

こんなにあるならしばらくいいだろう。。。    ・・・やっぱりずんぐりむっくりだぁ。。。

残りを掘るのはやめておこう。。。    

あとは。。。

DSCF0570.jpg
ニラ、

実がついたものをいったん刈り取っておきます。

DSCF0571.jpg
また柔らかいニラが出てくるように。。。

おっと!

おとうちゃんの作業も終わったようだ。。

写真は特になし!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2013-09-29 (Sun)
昨日の午前中は調子よく進み、

気分よく午後も畑に向かいます。

ところが午後のミッションはこれ!

DSCF0581.jpg
地這いキュウリを片付けたあとの土を耕すべし!

藁が敷かれていたので、まだ土は湿った状態。

固くカチコチに固まってしまうと、耕せなくなってしまうので、

このくらいの時に起こしておいたほうがよいらしいです。

こんな時、豆虎ちゃんがそばにいればよいのだが、

あいにくおとうちゃんも仕事になってしまった・・・

ちぇ!

DSCF0585.jpg
そこで初登場のこれ!

骨董品のような、見るからに原始的なこの道具、

名前、なんだったっけ?

聞いたけど忘れちゃったぁ。。。

DSCF0586.jpg
まず、土をスコップで起こし、

そのあと草かきのケツで土の塊をたたいて砕き、

そのあとさらに、この道具でやや細かくするというもの。

究極の「必殺手動式土粉砕機」みたいなものか?

DSCF0590.jpg
右から左へ順番に細かくなっていくのがわかりますかーーー?

道具の三段活用といった感じです。

DSCF0588.jpg
この超スペシャル地味ーーーーな作業、

腰は痛くなるし、

もう飽きちゃった・・・

DSCF0591.jpg
ふぅ・・・・

なんだか喉渇いちゃった・・・

そんなときは・・・

DSCF0592.jpg
歩いて15歩の場所にある、ばあちゃんのりんご畑へGO!

どれにしょっかなーー?

ばあちゃんもまだ葉摘みの作業してますねぇ。。

(りんごを赤くするために少しずつ葉っぱを摘むこと。でも大事な葉は残します)

      

DSCF0583.jpg
もぐもぐしたら元気が出たぞ!

半分終わったことだし、

あとは後日のお楽しみに。。(^_^;)          ・・・楽しいんかよ 

ということで、

本日も夕焼けまで頑張りました!!



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(26) | | TB(0) | |
2013-09-28 (Sat)
朝から快晴~

DSCF0562.jpg
庭の「「キンモクセイ」もいよいよ満開!

そばに行くと、むせ返るような強烈な匂い。。。

ほんのり香るのが一番上品なんでしょうがね。。。

さて、今日の予定は「ニンニク蒔き」。

夕べ準備しておいたニンニクの粒を持って、

DSCF0575.jpg
あとの持ち物はこれ!

DSCF0576.jpg
今年はひとつの畝に2列蒔いてみました。

株間は20cm弱。(てきとー)

畝幅、もっと広いほうがよかったかな?

DSCF0579.jpg
40粒で6列蒔く=240粒。

去年は120粒だったから、

今年は大きく出たねぇーーー

というのも、春に収穫したものを種として使ったことと、

小さい種も混ぜてしまったから。

半分は保険として、多めに蒔いただけ!

売るわけでないので、小さくてもいっかな?

全部デカくなったら、

それはそれでまた大変なのよ・・・・

予定していた場所がまだ半分も埋まらなかったので、

残りの場所には赤タマネギを植えようか。。?

とりあえず苦土石灰をばらまいておいた。

DSCF0577.jpg

お隣で育っている「カブ」も大きくなってきたので、

初物をちょいといただき

割と調子よく午前中は終了ーーーー



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(14) | | TB(0) | |
2013-09-27 (Fri)
昨日とは一転して、秋晴れのいいお天気

だから、行かないつもりだった畑にまた行ってしまった。。。

まずは、

DSCF0568.jpg
キュウリ、もういい加減片付けよう。。

DSCF0569.jpg
大雑把ながらも藁をまとめ、一応お片付け完了!

DSCF0567.jpg
今日の収穫はこれ!

ピーマンと赤唐辛子、それに鷹の爪。

ごめんね、ピーマンーーー!

もうあんまり食べたくないの。。。。

DSCF0572.jpg
そしてそして・・・

日も短いので、そろそろ暗くなってきたから帰ろう。。

でも、ちょっと小豆の畑に寄ってみたら・・・・

    茶色いーーーー ・・・のもある。。(^_^;)

DSCF0574.jpg
でもほら・・・・

穴だらけだよ・・・

DSCF0573.jpg
こっそり覗いてみたら・・・

そろそろ来たかや。。。。?

こりゃ骨の準備を急がないといかんな・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(11) | | TB(0) | |
2013-09-26 (Thu)
朝から鉛色の空・・

晩秋の木枯らしのような冷たい風・・

昨日までの暑さが嘘のような寒い一日でした。。

山では初雪でも降ってるんじゃねぇかい??

こーーーーんな日は、「豚汁」でも食べてあったまろうと、

具材を調達に畑まで車を走らせます。

DSCF0559.jpg
下仁田ねぎも立派に大きくなってくれました。

DSCF0561.jpg
まだちっちゃいけど、「おでん大根」も間引いて食べましょう。

これであたいの腹の肉などをちょいと入れたら・・

「豚・きのこ・けんちん汁」の出来上がり!

それから・・・・

DSCF0558.jpg
ナスもまだこんなにできとる!!

この秋ナス、

嫁代表として毎日食ってやるぞ!

キュウリ・・・

もうちゅめたいの・・・(>_<)

DSCF0549.jpg
ブロッコリーと、

DSCF0550.jpg
キャベツ。

穴のあいた網をかけておいたんだけど、

当然虫だらけ!

ばあちゃんが呆れて、

「おらが虫潰すわ」と言ったので、

それをあてにすることにしよう。。。

頼むで、ばあちゃん・・・(๑≧౪≦)


PS

冷たい雨まで降ってきた。

こりゃいよいよ冬じたくか・・??



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(18) | | TB(0) | |
2013-09-25 (Wed)
やっとこさ、畑を耕しました!

ここにはニンニクを蒔く予定の場所。

DSCF0554.jpg
日曜日に、ぶどうで膨れたお腹をかかえ、

春先に運んでおいた「キノコのおがくず」をバラまきます。

これでトラック2台、4トン分です。

半年寝かせてあったので、いい感じになっていましたよ。

スコップやかごで、エイヤーーーっとまき散らかし、

ついでにシソの枝も焚いて片付けます。

DSCF0556.jpg
翌日、今度はここを耕します。

久しぶりにマメトラちゃんが大活躍!(おとうちゃんも?)

DSCF0555.jpg
こんだけ広いから、たっぷり蒔けるぞ!!

奥に見える小山は、堆肥の残り2トン分。

まだまだ残っているから、別の畑に運ぶ予定。。(タマネギ用に)

そして・・・

DSCF0553.jpg
気をもんでいる「小豆」の莢、

膨れてきたけど、まだ茶色くない・・・

いったい、いつなんだーーーーーー?

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(17) | | TB(0) | |
2013-09-24 (Tue)
なんかいい匂いがすると思ったら。。。

DSCF0557.jpg
いつの間にか、庭の「金木犀」が咲いていました。

しばらくは楽しめそう。。

DSCF0538.jpg
のんびりする予定だったのに、

地元情報紙で、日曜日に「ぶどう祭り」があることを知り、

ラッキー!今日じゃん!!

あわてて出かけて行きました。

DSCF0537.jpg
今年も、駐車場が既に満杯です!

DSCF0540.jpg
名前も知らないくらいの、たくさんの種類。

DSCF0539.jpg
でも、やはりお目当ては

「シャインマスカット」と「ナガノパープル」

どちらも種なしで、皮ごと食べれる甘いぶどう。

試食でお腹がいっぱいになりそうです。。。

DSCF0542.jpg
ひと箱ずつ買って、

DSCF0543.jpg
知り合いに送る手配をします。

なんせすごい行列だったので、2時間もかかってしまった。

その間に、信州牛やりんごジュースの試食・試飲も楽しみながら、

秋のぶどう収穫祭を楽しんで来ましたとさ!
                      おい!畑はどうした ・・??

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(18) | | TB(0) | |
2013-09-23 (Mon)
金曜に出かけたので、

少々時間もありました。

実はまだ登ったことがない東京タワー。

いい機会だからと出かけてみましたよ。

と言っても、行き方も知らない。。。

申し訳なくも長女に半休をとってもらい、道案内を頼みました。

DSCF0227.jpg
見えてきましたよーーー

以前、『オカンとボクと、時々、オトン〜』を見て涙していた時期があり、

生きているうちに、一度登ってみたかった!(超おおげさ!)

DSCF0230.jpg
電車からは時々見ていた東京タワー。

その足元はどうなっているのか、

興味津々だったので、

こんな広い、しかもお寺のすぐそばだったんだ!

DSCF0279.jpg
マスコットキャラの「ノッポン」

どうやら双子の兄弟らしい。。。


DSCF0250.jpg
ちょうど、生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」が開かれていて、

ドラえもん80体が集合していたらしいですが、

別料金だったので、スルーしました。。。(^_^;)

dSCF0258kai.jpg
ミニタワー。

今年55周年らしい。。

DSCF0233.jpg
景色はたっぷり360度!

どこを見ても、ビルだらけ!

しかもひとつもわからない!

DSCF0242.jpg
ここはもしや・・?



ついに東京タワーに登ったぞーーーー


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(16) | | TB(0) | |
2013-09-23 (Mon)
その前に。。。

昨夜の「半沢直樹」最終回、

楽しみだったのに、なんだかモヤモヤして終わった・・・

続編につなげる伏線だったの?

まさかの出向かよ!

スカッとしたかったのにーーーー



さてさてさて、

土曜日、いいお天気になってくれました。

DSCF0286.jpg
さすがに昨夜はなかなか寝付けず、

何度も目が覚めてしまいました。

さぁ、いよいよです!

DSCF0365.jpg
本人も緊張しているようです。。。

親父はもっと緊張・・・

無事に大役を果たしました。。

心中お察しいたしやす!

DSCF0391.jpg
多くの皆さんの祝福を受けて、

幸せな一歩を踏み出しておくれ!

DSCF0530.jpg
いつまでも、

いつまでもお幸せに・・・

DSCF0548.jpg
初めての「新婦の母」

ほんとに楽しい、

夢のようなひとときでしたよ。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(20) | | TB(0) | |
2013-09-22 (Sun)
東京から帰ってまいりました。。

その上京したお話を少ししましょうかね。。。

前日の金曜日、翌日の結婚式に備えて、今夜はこちらで泊まります。

DSCF0281.jpg
この街を歩くのは2度目ですが、

本当におしゃれな町並みです。。

DSCF0292.jpg
ホテルに着いて、ちょっと一息いれましょうか?

こちら17階にある、エクゼクティブ・クラブのラウンジで、

コーヒーと、好きなお菓子を食べましょう。

DSCF0296.jpg
17時30分からはカクテルタイムになるので、

好きなカクテルやワインを頂きましょう。。

疲れも吹っ飛ぶ、優雅なひとときです。

DSCF0291.jpg
窓辺からは、東京タワーも見えますね。。

それしかわからないのですが。。。(^_^;)

DSCF0298.jpg
近くの散策しながら、夕食を食べに行きますか?

DSCF0309.jpg
エビス記念館もあったので、

ちょっと寄り道。。

DSCF0311.jpg
ご飯の美味しそうなお店を見つけたので、ここに決定!

もちろんビールも美味しかったですが、

DSCF0316.jpg
地酒がいろいろあるお店だったので、

ちょっと一口。。

これは「明鏡止水」

なにも東京に来てまで、長野のお酒を・・と思いますが、

この日本酒、なかなか手に入らない。。

もちろん美味しかったって       ・・・byおとうちゃん

DSCF0318.jpg
自家精米とのことで、お米が自慢のお店かな?

ということで、たこ飯の釜飯を注文。

これがまた、すっごく美味しいーーーー!

DSCF0322.jpg
お腹いっぱいで部屋に戻ってきたら、

ホテルからの連絡があり、

なんとフルーツ盛り合わせが届きました!

しかもメッセージレターまで!

なんとも嬉しい心配り・・・(嬉涙;;

昨日、泥にまみれて白菜植えてたのが

まるで幻のような、

シンデレラになった夢心地です。

明日、いよいよ娘っこが嫁ぎます。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(6) | | TB(0) | |
2013-09-19 (Thu)
今週いっぱいはいいお天気なのかなぁ。。?

昼間は暖かくなったけど、

朝というか、10時頃まで寒さを感じる季節だ。。。

さて、

8月29日に蒔いた白菜(60日)

DSCF0223.jpg
ブログのみなさんがポットで育てていた白菜でしたが、

どうもポットがめんどくさいので、

直播きしています。

こんなにも密集してるので、

間引きを兼ねて、隣に畝を作り移植することに。。

DSCF0224.jpg
雨のあとだったので、土がほぐれず固まったままでしたが、

まぁなんとかお引越しできました。

隣の地這えキュウリがじゃまなので、(まだ収穫できてるし。。)

どっこいしょと持ち上げて、無理やり畝を作りました。

まだ密集し過ぎてるかな?

無事に根付いてくれよーーー


さてさて、

今週末、イベントがあるので、

明日上京予定。。

週末のご訪問できませんが、ごめんなさいです。

右も左もわかんない東京、

迷子にならぬよう行って参ります。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(15) | | TB(0) | |
2013-09-18 (Wed)
今日も青空

夏と違ってスッキリ気持ちいいーーー

ただ・・・

さすがに朝は寒い 10℃くらいに下がったので、

布団をかけても鳥肌が立つ!

これからまた、寒い季節になるんだなぁ。。。

さてさて、

なんとか畑にも少し入れるようになり、

夕方ちょびっと出かけてみました。

DSCF0145.jpg
西の畑のニンジン。

小豆の木と同じくらいの立派な葉っぱが茂っていますが。。。

DSCF0144.jpg
これはこれは!

アオムシは怖いけど、この幼虫はなぜか応援してしまうの。。。

ニンジンもそこそこ大きくなってきたから、

葉っぱくらい食べてもいいかなーーーなんてね。。

甘ちゃんかなーー?

DSCF0146.jpg
これがここのニンジン。

葉っぱは立派だけど、こんな状態だ!

DSCF0141.jpg
柿の畑のニンジン。

これも10本の中で、まともなものは2本あるかないか・・

打率1割か?

とにかく、日照りと大雨で、とっても残念なニンジンでした。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(16) | | TB(0) | |
2013-09-17 (Tue)
天高く、○○肥ゆる秋!

朝から、そんな気持ちのいい青空だ。
               ○○の中はそれぞれお好きにってことで。。。

DSCF0211.jpg
しかも休みだから、なおさら気分もいいぞぃ

ちょっと畑に顔出しでもしてみますか。。?

DSCF0212.jpg
案の定、歩けたもんじゃない!

このダイコン、なんとか無事!

あとは。。。

オクラが全部、斜め45度の美的ラインになっていたこと、

バジルとピーマンはふたつの枝が170度くらいの残念なラインに分かれていたこと、

目に付いたのはそれくらいだったかなぁ。。。

畑に入れないので早々に帰り、新聞でも読んでいたら、

DSCF0221.jpg
「浅葱色」

こんな言葉を見つけました。

変換すると、ちゃーーんとこの字になる!

藍染めの浅い段階の色なんだって!

こういう奥深い微妙な色の表現、

グッときちゃいますねぇ。。。


さて、これから何しよっかな。。。?

と、再発しちゃった「魚の目」をピンセットでほじりながら考える。。。

しばらくまた‘おひとり様’なんだもん・・(⌒▽⌒)

面倒っちぃことしなくても、

あんな煎餅やらこんなラーメンやら、そこらじゅうに散らばっている。。

あっ、でも、たまってるあの作業だけは済ませないと・・・

チッ!・・(´ω`)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(20) | | TB(0) | |
2013-09-16 (Mon)
南から北へと大荒れだった台風の連休。

あちこちで河川の増水、氾濫、交通マヒなど

さんざんな週末でしたね。。

みなさんのところは大丈夫だったのでしょうか?

こちらは大きな被害もなく、

なんとかそれて行ったようです。。

さて、そんな週末、

我が家では、離れて暮らしている娘っこ2人が、

それぞれ別の用事で帰省してまして、

この大雨のなか、遅れ遅れの新幹線で帰って行きました。。

こまごました雑用に追われ、

皆さまのところに訪問もできず、

ご無沙汰してしまいました。。。(>_<)

まぁ、畑のことも全然出来ませんでしたが・・・

台風で心配だったのは、

暴風でりんごが落とされてしまうこと・・・

DSCF0133.jpg
「千秋」

もう出荷が始まっています。

DSCF0135.jpg
「秋映」

真っ赤だけど、もう少し熟させます。

DSCF0136.jpg
「シナノゴールド」

黄色いシャキシャキしたりんご。

DSCF0138.jpg
「フジ」

袋をかけない「サンフジ」です。

これから赤くなっていきます。。

何年か前の台風では、

収穫直前だったりんごがほとんど落ちてしまい、

肩をがっくり落とし、ばあちゃんと二人、

そのりんごを拾い集めた記憶があります。(腐ってしまうので・・・)

最近は、ただでさえ価格が下がっているりんご、

消毒代にもなるかならないかの価格です。

せめて無事に出荷までたどりつきたいものです。。。

昔は何十本ものりんごの木を栽培してましたが、

人に無償で貸していたり、木を切ってしまったり、

今作っているのはほんの数本。。

なんせ、ばあちゃん一人ですからね。。。

農業で食べていくのは難しい・・

あっちもこっちも後継者不足だらけです・・・

何も栽培されていない荒地が目立っています。


あれ?

なんでこんな話になったんだ??

そうだ!りんごの話からですなぁ。。。

何書いていいのか忘れちゃった。。。(^_^;)

明日は休みなので(昨日、今日と仕事だったしーー)

天気になったら、

またもや水没している畑でも見に行ってこようかねぇ。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(15) | | TB(0) | |
2013-09-14 (Sat)
昨夜は必死にシソの実をもぎってました。。

夕方洗って乾かして、

やっとつぶつぶをもぎ取ります。。

今朝までアク取りで放置して、やっと塩で漬け込みました。

これだけ時間をかけても、大きな瓶にひとつです。

やれやれ。。。。

さて、今日の午前中は雑用ばかりだったので、

午後から出かけてみました。

まずやらなきゃいけないことは、

先日抜き取ったシソの木の土を落とすこと。

雨の後、あわてて抜いたので土がたくさん付いていますからね。。

それからまた、ネギの土寄せ。

それからそれから・・・・・

DSCF0143.jpg
サツマイモの蔓を収穫しようと切っていたら・・・

DSCF0147.jpg
なにやら赤いものが見えています。。

ん???

こりゃずいぶんでかそうじゃんか!

ほじほじしてみますよ!

DSCF0148.jpg
おーーーー!

完璧な大きさ!

ほんとはもっと細長いのがよかったんですが、

土の性質もあるのでしょうかねぇ。。

それとも栽培者の体型が原因なのかなぁ。。。(>_<)

DSCF0154.jpg
「シルクスイート」

きっとスイートな味なのかな??

DSCF0158.jpg

早速猫にゃんに見せびらかしちゃったぜぃ。。。(^_^;)
                               迷惑だった・・・?

飽きるまで秋ーーーーーー



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(27) | | TB(0) | |
2013-09-12 (Thu)
ついさっきまで、

夢中になって「青シソ」の実を採っていました。

さすがに6時半ともなると真っ暗で何も見えなくなり、

カゴ一杯の穂シソを持ち帰りました。

いい香りでいっぱいです。。。

DSCF0140.jpg
明日、明るい時に洗って、また夜なべ仕事かな?

なんせよく見て洗わないと・・・

DSCF0109.jpg
これは先日、第一弾のシソをむしり取った時のこと。。

まず、うしろから・・・

DSCF0110.jpg
続いて前から・・・

DSCF0112.jpg
最後は横から・・・

どのアングルがいい??

おーーっと!またまた遊んでしまい、

どうしても遅くなってしまう。。。

DSCF0119.jpg
この時のは全部塩漬けに。

やっぱこの香り、好きだわーーー

DSCF0130.jpg
続いて、

今日一番嬉しかったこと

心配だった小豆にロープを張りに行ったら、

なんと!莢ができていました

初めて見た・・・

枝豆みたいにぷっくりしているのかと思った。

なんだかインゲンみたいな細さです。

だからこの間気がつかなかったんだ!

たけ夫ちゃんのブログで見てもピンとこなかったけど、

こんなに細長い莢だったんですね。。

あっちにもこっちにも・・・・

莢だらけだぁ。。。。

こりゃ喜ぶべきか泣くべきか・・・・(>_<)




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(25) | | TB(0) | |
2013-09-11 (Wed)
今年初めてやったこと、

いろいろありますが、

そのひとつが、この赤タマネギの種。

DSCF0002.jpg
去年買った苗「湘南レッド」、

これが少々辛かったので、

今年は別の苗を植えてみたかったんです。

ならいっそ、種から育ててみますか?

ってんで、目についたこの種を買っちゃったんです。。

ブログの皆さんが種を蒔いてらっしゃるのを読んで、

ついついタマネギに手を出しちゃいましたよ・・(^_^;)

DSCF0094.jpg
黒いのは種。

ばあちゃんが白っぽくしてくれてました。

そのほうが蒔きやすいから!!

DSCF0096.jpg

離れた畑では、水遣り管理が難しいので、

ばあちゃんの家の屋敷畑に蒔きます。

DSCF0097.jpg
種がくっつき過ぎても離れすぎてても、いい苗にならないようです。。

DSCF0103.jpg
種がくっついちゃったら、このお箸でちょっとずらしますよん!

けっこう便利なお箸ちゃんでした。

DSCF0102.jpg
土をかけたら、お手々でポンポン!

DSCF0104.jpg
優しくお水をあげたら、、

DSCF0105.jpg
藁のお布団を掛けてあげます。

新聞紙というのもありますが、ここでは藁で。。

DSCF0098.jpg
雨の前に蒔いておいたら、

ほら、無事に発芽してました。

蒔いた時期が早かったのかちょうどよかったのか・・・?

これがどのくらいの太さになるのかで結果が出ます。

太すぎてもトウ立ちになってしまいますからね。。。

ここが難しいとされているのでしょうか?

失敗は覚悟の上ですから、

なんでもやってみましょう。。

とりあえず発芽まで成功


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(11) | | TB(0) | |
2013-09-10 (Tue)
あれから雨が降ってないので、

もう水も引けただろう。。

それよりも、だいぶ気になっていることもあるし・・・

DSCF0086.jpg
先日、浮島になってた「サツマイモ」

無事に陸地になっていました。

が、それよりも・・・

DSCF0087.jpg
その奥で作っている「小豆」

大量の雨と、そのあとの気温の上昇で葉が蒸れてしまってます。。。

これは、中をかき分けた状態。

茂って倒れたたままで、蒸れてしまったのでしょうか?

黄色い花が咲いたと喜んでいる場合ではありません!

葉っぱが黄色くなってしまってヤバいじゃないの!!

原因

ニンニクを栽培したあとに蒔いたので、肥料がたくさんあった?

小豆は肥料があると、気ばかりほけてしまい、莢がつかない?

大きくなり過ぎて、葉っぱが蒸れてしまった?

これではますます虫が寄ってくる?

対策

スミチオン 1000倍で殺虫消毒

あとは時々木を動かし、葉っぱが蒸れないようにする?

ひたすら無事を祈る?

後日、莢がでくるか観察に行かないと・・・

初めての栽培、

いろんな困ったが出てきました。

こちらは「大豆」

DSCF0091.jpg
今のところ、すこぶるいい調子。。

DSCF0090.jpg
この豆がうまく収穫できたら、

昔作っていたように「手前味噌」にしたいなぁ。。

なんて夢物語を妄想してます。。

あっでも、豆をつぶす機械がないので

糀屋さんに持ち込んでお願いしようかと・・・
                     夢のわりに具体的でしょ。。。(^_^;)

DSCF0100.jpg
名前がどうしてもわからないの・・・・

こうして悩みながら、

あたいの休日も、もうすっかり夕方になっちゃいました。。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(18) | | TB(0) | |
2013-09-09 (Mon)
大雨から一転、

今日は暑い一日。。。

だからといって、すぐに土が乾くわけではないので、

今日はまだ畑に入れません。。

乾き始めの時に、うっかり歩き回って土をこねてしまうと、

乾いたときに大変ですからね。。。

ここは我慢我慢。。。

さて、

庭の隅っこの青紫蘇。

DSCF0076.jpg
そろそろお花の時期ですか?

DSCF0080.jpg
この花は天ぷらにしても食せますが、

まぁそこまでしなくても、

実ができるまで待って、漬けておくと

なんともよい香りがするのでありんす。。。


               


時々現れる猫にゃん。。

おうちに入る?って聞いたら「うん!」

DSCF0068.jpg
ネズミさんで遊んでもいいよ!

なんじゃこりゃ??

DSCF0069.jpg
そしたらまぁ。。

飛び回っているので、写真が撮れない

DSCF0072.jpg
この袋はどう?

面白いのは最初だけだい!!

なーんて言って、またどこかへ行ってしまいました。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(17) | | TB(0) | |
2013-09-08 (Sun)
しかしまぁ、よく降りました!

まる24時間降り続いて、ようやく小康状態・・・

せっかく日曜休みだったのに、

これじゃぁ・・・・(>_<)

全然収穫にも行けなかったので、

とりあえず、ちょこっとだけ行ってみました。

DSCF0064.jpg
りんご「千秋」。

風は吹かなかったので、今のところ無事でいました。

DSCF0057.jpg
ナス。

沼地になっていて、入れません・・・

DSCF0060.jpg
キュウリ。

足が取られて、転びそうです。。

DSCF0059.jpg
この間蒔いた「紅芯ダイコン」。

無事と言えるのか??

DSCF0061.jpg
ハクサイ。

ギリギリ本葉が出ていました。

DSCF0065.jpg
別の畑にある「サツマイモ」。

水没してます・・・
                   ・・・釣りでもするか??

DSCF0062.jpg
やっとこれだけ救出してまいりました。。。

長靴が沈んで、これ以上は無理!!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(20) | | TB(0) | |
2013-09-07 (Sat)
なんとまぁ、今日も雨 

しかしよく降る・・

これじゃまた畑に入れない・・

あれやらこれやらはどうなっているのやら・・・

で、またしても漬物ネタ。。
             もういいかげん飽きたって?・・・あたいも・・・(>_<)

DSCF0004.jpg
冷蔵庫の中は、とっくのとんまに満杯で、

奥に何があるかも、もはや不明・・

でも、何かを作らなければ

思いついたのが「しば漬け」

DSCF0005.jpg
そろそろ「夏バテ」よりも「野菜バテ」。。

体力の限界か・・??

なので、手抜きの楽チンな漬物。。

今回はナスがメインだ。。

DSCF0007.jpg
こんなふうに切って、ナスは水でアク抜きしてから、

DSCF0010.jpg
軽めの塩で漬けておきます。         あーーー!めんどくさっ!!

DSCF0012.jpg
きっちり水分を取り、

ここで登場するのが、梅を漬けた時の「赤シソ」

このシソの色と塩分を使って、即席シバ漬け。

ミリンも忘れないようにして・・

DSCF0055.jpg
どうかな?

本来は乳酸発酵させる漬物ですが、

シソを使って簡単に!

だから説明も手抜きしちゃった・・・(^_^;)

味・・・ちょっと酸っぱい。。

ナスの梅干しみたい。。。(>_<)



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(14) | | TB(0) | |
2013-09-06 (Fri)
久しぶりに雨が降らなかった!

かといって、晴れたわけではないんですがね。。

いつ豪雨になるかもしれないので

洗濯物が干せない・・・(>_<)

明日も明後日も☂マークだし。。

畑にも行ってないので

庭のこと。。

DSCF0043.jpg
ずーーーっと前に植えた「ナツメ」

そーとー邪魔なので、

何度も枝下ろしをしてますが、

そんな仕打ちに負けるものかと、

切った以上に伸びてしまう。。。

DSCF0048.jpg
そればかりか、庭のありとあらゆる場所に芽を出す。

しかもトゲ、はんぱなく痛い・・・(>_<)

DSCF0049.jpg
あっちの隅からこっちの隅にまで「ひこばえ?」がいくつも出てる。

今年になって、もう2回も引っこ抜いたというのに・・・・

庭の地面の下は、

全てこの「ナツメ」に支配されているようだ。。。

DSCF0036.jpg
赤くなったりんごちゃん。

「秋映」

台風シーズンなので、

暴風でりんごが落ないか、

毎年気をもんでしまう秋です。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(10) | | TB(0) | |
2013-09-05 (Thu)
畑のそばのおばちゃんが蒔いていた「小豆」

あたいも蒔きたいと、

ばあちゃんにおねだりして種をもらった。

DSCF9299.jpg
まさしく小豆色!

6月29日に試しに蒔いてみたんです。

DSCF9977.jpg
たまにしか見に行かない畑なんだけど、

いつの間にかこんなにふっさふっさ!

大豆よりも木も小さいんだねぇ。。

DSCF9976.jpg
中を覗いてみたら、花がいっぱい咲いていました。

黄色い花なんだ!

初めてみましたよーーー

さて、いつ収穫できるんざんしょ。。。?


         

今日帰ったら、「お帰りーー」と出迎えたのは・・・?

DSCF0023.jpg
あーーーーびっくりした!!!

お隣でごはんをもらっている野良ちゃんじゃないの!!

庭続きだから、よく見かけていたんだ。。

DSCF0026.jpg
カメラがめずらしいのか、

DSCF0022.jpg
なんだよこれーーー?

あんたが写ってるんだよーー

DSCF0031.jpg
そのうちペットボトルのキャップで遊び始めて、

面白いかい??

DSCF0032.jpg
よく見ると、後ろのカボチャが落っこちそうだし・・・

ふと視線を感じて横を見ると・・・

DSCF0033.jpg
心配そうに見ている「イタ子」 ← イタチみたいだから「イタ子」 勝手につけた名前。。

お母ちゃんかなぁ。。?

大丈夫!なんにもしないよ!



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(17) | | TB(0) | |
2013-09-04 (Wed)
夜また雨。。

でもまぁ、仕事が遅くなっちゃって

畑にも行けなかったし・・

明日の夕方は、晴れたら行ってみよう。。

だから今日は何にもできなかったのよ。。

これ、今のナスの木

DSCF9996.jpg
「更新剪定」という言葉を初めて聞きまして、

秋ナスを収穫するために枝を切ることらしい。。

どうやってやればいいのか、全くわからない。。

でも、要は枝を切りゃいいのか・・って思い

こっそりちょびちょび切ってみました。

DSCF9995.jpg
バッサリと切って、丸裸だったのに、

そしたら、葉っぱが生き生き伸びてきて、

こんな実もついてきまして

嬉しくて、ばあちゃんに話したら、

「おーおー切ってるわ」と思ってたんだって。。

でも、「切るタイミングが遅いんじゃねーかや」って言われた。

このへんじゃ、お盆前には剪定しておかないと、

気温が下がってくると、生長できなくなってしまうらしい。

でも今年は猛暑だったので、

なんとかここまで伸びてこれたみたい。。

初体験でいい調子こいたので、

来年も試してみたくなったナスの「切り戻し」。

まぐれってこえぇーーーー


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(19) | | TB(0) | |
2013-09-03 (Tue)
今日の午後も、一時的に豪雨。。

畑の土、乾く間がないや。。(>_<)

さて、

先日蒔いたダイコンの種。

DSCF9956.jpg
発芽したと喜んで舞い上がっていたら、

どうやら種を置きっぱなしだったみたい・・

見事に濡れてしまったし・・・

DSCF9993.jpg
袋の中はこんな状態・・

もうダメかなぁ。。?

時期をずらして蒔きたかったのにーーーー

DSCF9994.jpg
休みだったので午前中、雨が降る前に

ダメもとで全部蒔いてみました。。

ダメだったら悲しいけど、

これ全部一気に育ってもなぁ。。。

DSCF9999.jpg
本日の大物。。

きゅうりは落ち着いてきたけど、

それを覆い隠すような「唐辛子」

これなんだったっけ?

万願寺だったか違うものだったか。。。

とにかくあまりの量にため息が・・・

どうするよ・・・?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(16) | | TB(0) | |
2013-09-02 (Mon)
そろそろサツマイモの葉っぱも茂ってまいりました。。

DSCF9971.jpg
茂った葉っぱの下には、たくさんの茎もありますなぁ。。

DSCF9972.jpg
ちょっとぐしゃぐしゃですねーー

DSCF9973.jpg
引っ張るとほれ、こんなふうに茎がついているんですよ!

あたいは、イモよりもむしろこの茎が好きなもんで。。。

DSCF9974.jpg
ちょっとフキに似ているでしょ?

一掴みくらい採ってきます。

葉っぱは使わにゃい。。。

DSCF9984.jpg
茎の皮、ちょっと味が染み込みにくいので、

だいぶ面倒ですが、この皮は剥いてしまいます。

そのほうが早く味がつきますからねーー

DSCF9987.jpg
アク抜きも兼ね、さっとお湯で湯がきます。

DSCF9989.jpg
毎度使うゴマ油で炒め、砂糖・醤油で味付け。

「サツマイモの茎のきんぴら」でーーす。

シャキシャキしていてとっても美味しい

これが食べたくて、サツマイモを作っているようなもんです。。。

って、これだけじゃなんか地味・・・

なのでおまけーー

DSCF9982.jpg
これ「塩まるイカ」

海なし県信州の夏に欠かせない保存食。

塩で漬け込んだ、とってもしょっぱいイカです。。
                          ネズミみたいだねぇ。。。

DSCF9983.jpg
しっかりと、好みの塩気になるまで塩抜きしてから、

DSCF9986.jpg
これまた塩で揉んだキュウリとマヨネーズで和えた一品。

ありゃりゃ~

2品も出したのに・・

結局地味じゃん・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(21) | | TB(0) | |
2013-09-01 (Sun)
涼しくなっているのに、

蚊にさされた!

しかも目の上!お岩さんみたいだ・・・

夏の終わりころの蚊って、必死なんだよね。。

刺し方がはんぱない・・

やっと腫れがひいてきたよ。。。

さて、

おとといの金曜日に蒔いた種。

DSCF9956.jpg
夕方に蒔いたんだけど、

DSCF9979.jpg
今日見たら、なんと発芽してました。

DSCF9980.jpg
これは60日白菜。

DSCF9978.jpg
カブさんも。

みんな揃って2日で発芽してくれました。

雨に助けられましたかな?

こんなふうにぴょこぴょこ発芽すると、

面白くなって、調子に乗って、

また余計に蒔いてしまいそうですなぁ。。。(๑≧౪≦)

いかんいかん・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(15) | | TB(0) | |