2013-11-30 (Sat)
今朝も寒くてもちろん氷点下!

そのぶん空気が澄んでいるので気持ちがいい朝でした。(だと思う。。。)

詳しくは寝坊してたんで不明ですが。。。(^_^;)

さて、お天気になって寝坊もして、

畑に着いたのは10時半過ぎ!

寒かったせいか、白馬連峰の真っ白な山並みがきれいに見えた。

あーーーー!早起きして山を見に行きたかったーーーー

DSCF1029_20131130183926dfa.jpg
が、今は今季最後の「りんご採り」

もうほとんど残ってないけど、全部収穫した。

あと残っているのは、鳥さんにあげる分だけ!

DSCF1035.jpg
黄色く色づいた葉っぱも、落葉してきました。

それからは、支柱の片付け。

重いりんごを付けた枝を支えてくれた棒のこと。

DSCF1030.jpg
何年も直してなかったので、

この際おとうちゃんに綺麗にしてもらいましょう。。

DSCF1031.jpg
棒が広がらないように、枠を作ります。

便利なのは、この「木槌」。これでトンカチのように枠木を叩きます。

DSCF1032.jpg
頑張れーーーー

ここに木を集めて片付けていきます。

DSCF1034.jpg
どう?

きれいに片付いたでしょ?

これでまた何年かは使えますね!(使うかはわからないけど・・・)

さぁ、白菜もまた少し収穫して、本日の作業はおしまい!

夕方、少しゆっくりできたので、

気になっていたものをネットで見ていたんだけど、

この「オークション」っていうのが参加したことがなく、全然分からない・・・

ショッピングとは違うシステムだから下手に手を出せないのよね・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(11) | | TB(0) | |
2013-11-29 (Fri)
今朝もさぶかった。。。

氷点下はやっぱ芯まで冷えちゃうねぇ。。

さて、

夏の間葉っぱを食べ続けていた「モロヘイヤ」

DSCF0733.jpg
10月になると、こんな実がついていました。

そのうち枯れるだろうと、種用にひと株だけ残しておいたんです。

DSCF1007.jpg
霜も降りて木も枯れて、

全部茶色になっています。

DSCF1010.jpg
が、

これくらいでしまったほうがいいのかなぁ。。?

中身の種、まだ白っぽいような気もするし・・・

一応20本くらい採ってきてあるけど、

まぁ、来年蒔いてみればわかるよね!

とりあず、これだけでも乾燥させておこっかな。。。

しかしこの種、超小さい!

目を近づけても離してもよく見えない・・・・

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-11-28 (Thu)
明るいうちに帰れたので、

まだ残っていた「支那大根」を7kgほど追加で漬けた。

これで20kgだが、いったい誰が食べるのやら・・・     
                        たった2人だってのに・・・
来月になると「野沢菜漬け」も漬け込むので

冬場もこうして漬物三昧というわけだ。。

さて、

11月5日に蒔いた「サヤエンドウ」

DSCF0902.jpg
種がたくさんあったものだから、

ポチポチといっぱい蒔いた。

DSCF1008_20131128170211299.jpg
なかなか発芽しなかったけど、

ようやく芽が出てきました。

DSCF1009.jpg
「スナックエンドウ」も今のところ無事発芽。

でもこれ、毎年うまく育ってくれないのよねぇ。。


また小豆であんこを作ったので、

今回は「カボチャ」と一緒に「いとこ煮」なんぞ作りました。

DSCF1026.jpg
初めて栽培してみた「甘龍」。細長いカボチャです。

DSCF1027.jpg
カボチャを柔らかく煮たら、

そこに好きなだけ「あんこ」を入れる! 超簡単!!

醤油少々で味を整えたら、「いとこ煮」の完成~

この2人、ほんとに従兄弟?

名前の由来については、かたい材料からおいおい入れて煮込むため、甥甥、姪姪にかけたとする説、
昔の神事であるお事始めに作られる「おとこ汁」が転じたとする説も。


従兄弟じゃなかったんですね。。(´∀`)

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-11-27 (Wed)
昨日お昼にちょっと用があり、ばあちゃん宅まで。

「医者に連れて行ってくれーー」の電話がなかったから、

膝の調子はどうかと様子を見に行ってみたんだけど、

相変わらずの様子。

来週また連れていかないとな。。。

で、

ばあちゃんの屋敷畑で干しておいた大豆、

お天気だったから、大豆も随分乾燥したみたい。。

DSCF1006.jpg
急遽これの選別を始めることにしました。

お天気と都合を合わせるのが難しくなってきてますからね。

DSCF1020.jpg
庭に集めて、シートを広げます。

DSCF1021.jpg
こんな棒でビシビシと叩いたりぶつけたりして、莢から豆を出していきます。

シートに飛び散るので広ーーく広げますよ!

DSCF1022.jpg
莢が開いて、こんなふうに豆が散らばっています。

DSCF1023.jpg
大きなゴミはこうして「ふるい」で分けます。

DSCF1024.jpg
豆の枝はこうして縛って保管しておきますよ。

この枝、パチパチとよく燃えるので焚きつけとして利用するんです。

さぁ、今日はここまで。

このあと、細かいゴミと豆とを選別するのですが

3時を過ぎて風が強くなってしまったので

また後日の楽しみにとっておいて

本日の作業はここまで!

次回は「とうみ」を使う予定。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-11-26 (Tue)
思いがけず、いいお天気だったあたいの休み!

これじゃぁ畑に行くしかないなぁ。。。

DSCF1019.jpg
すっかり寂しくなった畑の道端で、

春が来たように「オオイヌノフグリ」がいくつも咲いていましたよ。

DSCF1011_201311261823544cb.jpg
さて、

まだ大量に残っている「白菜」

10個くらいしか車に積めないので、積めるだけ収穫して、

まだ15個くらい残ってしまいました。

寒くなりそうなので、

残った白菜には、こうして藁で頭を縛って寒さよけをしておきますよ。

DSCF1012.jpg
それと、これもばあちゃんがいつもしていたように

白菜の頭に葉っぱで帽子?笠?

こうして寒い冬もまだ畑に置いておけます。

この時期になると、

あっちでもこっちでも、

帽子や笠をかぶった白菜がポンポン残っていますよーー

お昼になって、

このままばあちゃんの家に向かいます。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
2013-11-25 (Mon)
全国的に荒れた天気だったらしい。

ここでも夕方から雨になり、

また地面がぐしゃぐしゃになってしまったみたい・・・とほほ。。。

どうも体調が崩れているようで、

こんなときにはすぐに「口内炎」が出来る・・

あたいの体調のバロメーターになってる炎症だ。

さて、

先日収穫した「支那大根」

DSCF0986.jpg
普通の大根よりも小ぶりなものが50本。

水分は少なめなので、干さなくてもこのまま漬けます。

と言っても、時間がなくてすぐに漬けれなかったのでしばらく放置しちゃったんだけど。。。

DSCF0998.jpg
あわてて準備したのは、これらと、

DSCF0999.jpg
沢庵用の「いりぬか」。これ4kg入りです。

DSCF1001.jpg
上の調味量とぬかを全部混ぜ、大根を並べたら、一列ごとにこのぬかを入れていきます。

DSCF1002.jpg
全部できたら、最後に乗せるのはこれ!

干し柿の時剥いた皮。これで柿50個ぶんくらいの皮。

これを入れると、甘味がぐーーーーーんと増して

それは美味しく仕上がるはず!!

ここに重石を乗っけておしまい!

ほんとはここに「ナスの葉」を乾燥させたものも入れるはずだったんだけど、

つい忘れてて、ナスの木を片付けちゃったもんだから今年はナス! いや、ナシ。。。

この時期、お店でも農家さんが売り出す「柿の皮」と「ナスの葉」

今が沢庵漬けの最盛期です!

さて。。。

明日は休み、

なにすっぺ??






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(16) | | TB(0) | |
2013-11-24 (Sun)
今日は暖かかったらしいけど、

ずーーーーーーーっと仕事だったので恩恵がなかった!

損した気分。。。

さて、

昨日の作業ですが、

DSCF1003.jpg
本来ならもっと枯れているはずの「大豆」

なぜか今年は葉っぱがまだ青い・・・

DSCF1004.jpg
いつまでも待っていられないし、

お天気もこれからどうなるかわからないので、

もう引っこ抜くことに決定!

DSCF1006.jpg
「小豆」の収穫とは違い、

「大豆」の場合は根っこから全部抜いて、

こうやって逆さまにして乾燥させます。

この作業をなんて表現していいのかわからなく、

“収穫”でもないし、“刈り取り”でもないし・・・・

これをなんて呼べばいいのだ??

いや、“収穫”でいいのかも知れないぞ!

とにかく、こうやって干してから

この枝を叩いて豆を莢から落とす予定。。。

3粒ずつ5畝蒔いて 450粒。

ここからどれくらいの大豆ができるか・・・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2013-11-23 (Sat)
夕べ雨だったから心配してたんだけど、

朝にはその雨もすっかり止んでいいお天気

やっぱ休みはこうでなくっちゃ!

さて、

夕べストーブでコトコト煮込んでいた「小豆」

DSCF0930.jpg
今回は300gを煮てみよう。。。

DSCF0989.jpg
作り方なんてもちろん知らないから、

見よう見まねで沸騰させて水を替えアク抜きを2回。

煮汁が赤くなるんだーーーー

DSCF0991.jpg
3回目に豆が柔らかくなるまでコトコト煮込んで

次に砂糖を2回に分けて投入。

砂糖は豆の8割~9割くらいにしてみた。けっこう甘い・・・

塩も適量。。。

DSCF0997.jpg
いい感じにこってりしてきたので、

明日まで待てずにお椀でお味見!

まさに「ぜんざい」の味だぁーーーー

初めて小豆を栽培して、

これもまた初めての「あんこ」作り。

だから11月22日は

   “いい フーーフーー (アッチッチ) 記念日”
                     甘っ!ウマっ!アチっ!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(16) | | TB(0) | |
2013-11-22 (Fri)
お天気が続くと思っていたのに、

先ほどから残念な雨

明日は晴れてもらわないと困るのよねーーー

さて、

これも先日の畑で発見したこと!

DSCF0905.jpg
11月5日に蒔いた「ホウレンソウ」の種。

尖って痛かった!

DSCF0982.jpg
古い種だったけど、2週間で無事発芽

あとはもう春までこのまま放置!

雪の下で甘くなっておくれ~

DSCF0983.jpg
これは「大豆」の今の様子。

ほんとならもう収穫する時期なんだけど、

今年のは、なかなか木が枯れない・・・なんで??

来週あたり木を抜きたいんだけどなぁ。。。

これで味噌を・・と目論んでいるのにな・・・



今ね、小豆をことこと煮ているの。

うまくできるかなぁ。。?

不安だけど、楽しみ~~~

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
2013-11-21 (Thu)
昨夜はなんだかとっても遅くなり、

大事なエネルギーがほぼからっぽで大ピンチーーーー!

家事の予定が思うように消化できないと、

それはそれでストレスが溜まってしまいますなぁ。。。

まぁ、そんなことはどうでもいっか・・・

育てていた「支那大根」を引っこ抜いてきました。

DSCF0980.jpg
これで50本。

まだ小さいのは残してあるけど、ほとんど収穫。

普通の青首よりも小ぶりな漬け大根です。

DSCF0986.jpg
洗ってしばらく乾かし、(これは干さなくてもよいのだ)

ほんとはこのまま漬けるところまでやりたかったけど、

さすがに時間もなく、休日までこのまま放置!

あとは。。。

このカブも収穫。

DSCF0985.jpg
なんてことない普通の「カブ」でしょ?

DSCF0988.jpg
でも、「スワン」じゃないのに、

これがとっても大きいのよ!

もらいものの種だから、種類が知りたいんだけど不明・・・

葉っぱのギザギザも少ないみたい。。

カブもいっぱい種類があるからなぁ。。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(20) | | TB(0) | |
2013-11-19 (Tue)
ラッキーなことに、今日はいいお天気。

風が冷たいけど、この際我慢しよう。。。


昨夜は娘っこから荷物が届いて、

何かと思ったら、結婚式のDVDとアルバム。

夕飯食べながら見始めて2枚組を見終わったらもう10時!

焦りながらもまた楽しい思い出に浸ってしまいました。。。


さて、

たったひと株だけ植えた「ヤーコン」

あまり行かない畑の隅っこでひとり寂しく育っていましたが、

もう霜も降りたので、あわてて掘ってみることに。。。

DSCF0963.jpg
バサバサ茂っていた葉っぱも、いつの間にか茶色く枯れてしまった。

この葉っぱで「ヤーコン茶」を作る予定だったのに、

すっかり忘れて放置しちゃったからね。。。

DSCF0964.jpg
「サツマイモ」のようなかんじですね。

DSCF0984.jpg
洗ってみるとこんな感じ。

見た目はアレだけど、これがなかなか栄養満点らしい。

「フラクトオリゴ糖」・「ポリフェノール」が非常に多く含まれていて、

とっても優秀な健康野菜。

それにひと株でこんなに収穫できるなんてラッキー

一度は捨ててきた根っこの塊、これを保存しておくと

来年に種として使えるらしいので、あわてて取りに行きました。

ただ、腐らないようにしないといけないらしい。。

寒さと乾燥がネック?

試す価値はありそうですね。。。

DSCF0966.jpg
皮を剥くとこんなに真っ白!

DSCF0971.jpg
水にさらしてきんぴらにしましょう。

DSCF0973.jpg
「ヤーコン」は、熱を加えてもシャキシャキ感が消えないので

この歯ざわりがとっても美味しい~

来年は、もっとたくさん植えたい野菜です!








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(15) | | TB(0) | |
2013-11-19 (Tue)
忘れないうちに。。。

11月17日(日)

AM8:15頃受付  出店料 1000円

寒さの心配していたが、お天気は上々、暑いくらいになった。

【品目】

 150円・・・白菜・りんご(規格外品)3個入り

 100円・・・大根・玉ねぎ・紅芯大根(2個入り)・支那大根

 80円・・・ネギ・ホウレンソウ・ニンニク・唐辛子

 50円・・・穴あき小松菜

生産者名・生産地の表示が必要

【嬉しかったこと】

・ 子どもが幼稚園のときの担任だった小口先生がお客様で来てばったり!

  ご主人と、お子さん二人も一緒にいて

  「変わらないわねーーー」なんて楽しい会話!
                        実は20年ぶりなのにーーー(^_^;)

・ りんごを買ってくれた人が、また見えて

  「さっき買って、食べたら美味しかったので、また買いに来たのよ」

  そう言って、たくさん買っていただいたこと。


・ 「このニンニク買い占めていいかい?」

  そう声をかけてくれたのは、お蕎麦屋のご主人なんだって。
  
  「この紅心大根、これも欲しいんだ。。店で使いたいんだよ。。まだあるかい?」

  いや・・・収穫してあちこちにあげた残りだから、もう畑にはないんですよ。。

  「なら、来年栽培したら欲しいな」

  でも、素人だから上手くできるかわかんないですよ・・・

  「あぁいいさ。出来たら電話してくれ」

  だって!

【苦労したこと】

・ とにかく前準備に時間がかかった。

  生ものだから古くなってしまうので、収穫は前日。

  車で3往復して運び、それを洗ったり袋に詰めたり。

  夜にはシールを貼ったりして忙しかった。

・ 会場は青空マーケットなので雨天中止になる。

  食品なのでしまっておけない。

  どのくらい用意したらいいのか迷った。

・ 当日はよいお天気。でもこの日光に困った。

  特に葉物。在庫が萎れないよう箱に入れ暑さを遮っていたが

  それでも萎れてしまう。

  スーパーのような低温度でないと野菜は大変。

  なので3時間くらいで売り切ってよかったかも。

・ 一番人気は白菜。あっという間だった。

  意外だったのは紅心大根。半分に切って見本に置いたら皆さん興味津々!

  漬け方を教えてあげたら買っていかれる方が多かった。

  反対に不人気だったのは支那大根。

  普段使わないからだろう。ほとんどが沢庵漬けにするものなので、残念な結果だった。

【備品】

 敷物シート・ダンボール箱・りんごコンテナをテーブルに。

 電卓・つり銭・シール・袋・マジック(お隣さんに借りた)

*すぐ近くの公園だったので野菜の補充ができてよかった。

*早めに帰るときは主催者に声をかけること。


初めてのフリーマーケット、

やって知ることも多く、勉強になりました。

次回があるかはわからないですが

機会とタイミングが合えばまた参加したい・・かな?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
2013-11-17 (Sun)
今日は暖かったですよ!

そしてフリーマーケットに初参加してみました!

そんなこと全然考えてなかったんですが、

いつも通る公園で、

先週もフリマが行われていて、

ちょうど余ってる野菜に困っていたから

「そうだ!フリマに出してみよう。。!」

思いついちゃって、早速調べてみたら、

今日も行われるらしいので、

勢いで申し込んでみたんです。

DSCF0961.jpg
お天気もよく、

昨日、夜なべで準備した野菜を並べてみます。

DSCF0959.jpg
埼玉から長女さんも応援に来てくれて、

お手伝いしてくれました。

昔遊んだ「お店屋さんごっこ」みたいです。

DSCF0958.jpg
2m×2.5mのスペースで、出店料が1000円。

白菜・ハネ出しりんごが好評で、

急遽家から追加で運んできました。

お隣さんがベテランだったので、

いろいろ教えていただき、楽しく過ごせ、

モトも十分取れた休日になりましたよ


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(21) | | TB(0) | |
2013-11-15 (Fri)
もうこの季節になると、

夕方からの畑仕事は無理!

しかも今日なんて、2時間も掃除で残業だった!(`・ω・´)
                お手々が荒れて痛いよーーー(>_<)
なので、これもちょっと前のこと。

DSCF0908.jpg
りんご畑に生えていた「アスパラ」の幼い木。

こぼれた実からのものがいくつかあります。

前回もこれを移植したのですが、

まだ残っているのを、今回もお引越ししました。

DSCF0909.jpg
今移していいのかわかりませんが、

放っておくと、草と一緒に退治されてしまうので。。

スコップで掘り、そのまま移動します。

DSCF0910.jpg
ミニトマトを片付けたあと、

ここは隅っこなので、ここにしましょう。

3本どうにか場所を作り、

無事にお引越し完了です。

畑の隅、アスパラだらけになりました。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(13) | | TB(0) | |
2013-11-14 (Thu)
割と穏やかな日だった。

こんな穏やかな日には~~・・・♫

何すればいいんだっけ??

そうだ!

所用があって休みを取ったんで、

あれやらこれやらして終わったんだった。。。

さて、

これは12日の続きのこと。

DSCF0940.jpg
特に栽培予定のない、空いてるスペース。

もう植えるものがなかったのに、

つい欲を出して買ってしまった!

「ネオアース」

晩生種のタマネギ。 100本だけにした。

他に「もみじ」なんてのもあったけど、どうなんだろう。。?

DSCF0942.jpg
(自分を撮ってるのか。。?)

いつもながらテキトーに鍬で畝を作り、

ポチポチっと蒔いて終了ーー

基本、畝の準備なんて全然やらないので

思いついたら、なんでも蒔いておしまいなんだ。。

雑だが、あとは玉ねぎちゃんにお任せしておくだけ!

まだまだ空きがいっぱいあるんだけどな。。。

DSCF0943.jpg
あとは・・・

ニンニクと先日植えた玉ねぎに「クンタン」をばらまいてみました。

地温が上がる?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(17) | | TB(0) | |
2013-11-13 (Wed)
今朝、窓になにやら影が動く。。

外に出てみると・・・

DSCF0956.jpg
ありゃりゃーーー

とうとう初雪が降ったよ。。

といってもベタ雪だから積もることはなく、

降っては融け、降っては融けで消えていった。

今年は何だか、秋らしい秋もないまま冬になっちゃったなぁ。。。

さて、

夕べは久しぶりに「芋ご飯」なんぞを作りました。

掘った芋のカス!

焼き芋にも出来ない、捨てるような小さいイモですが、

切って混ぜればこれも使える!

DSCF0946.jpg
溝の黒いところは爪でほじって皮を剥いて、

DSCF0947.jpg
あとはてきとーに切って水にさらします。

お米に分量の水と酒・塩・イモを加え、普通に炊飯するだけ。

DSCF0951.jpg
今年は安納芋の出来が小さかったけど、

これも立派な「安納芋ご飯」ざんす!!

明日は晴れる予報だけど、

また寒いんだろうな。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(8) | | TB(0) | |
2013-11-12 (Tue)
寒さが厳しーー

見える山々がもう雪景色だもん。。

DSCF0934.jpg
昨夜は窓がこんなに結露しちゃって・・・


それでも、今日は日差しも出ていたので、

せっかくの休み、畑に行きましたよーー

DSCF0935.jpg
ばあちゃんに蒔いてもらった「キャベツ」の種。

もうこんなに大きくなっているので、お引越しですね。

DSCF0936.jpg
ポットに入れて畑まで。

穴を掘って植えるのですが、

この時、水と土を少しこねまわし、(泥こね)

すぐに水が引いていかないようにしますよーー。

そこに苗を入れて植えます。

DSCF0937.jpg
適当な間隔で9本の苗植え完了ーーー

来春には「春キャベツ」が出来るはず!!

お隣さんもそこにやって来て、

こんなものをもらいました。

「食用菊」

観賞用かと思っていたのに、食べれるんだーー

DSCF0938.jpg
せっかくなので、ほぐしてよく洗い、

酢少々を入れたお湯でさっと茹で、

甘酢に漬けておくと。。

DSCF0949.jpg
ほらほら!

こんなにきれいな色の酢の物が出来上がり!

味?

菊の匂いと味そのまんまだーー(笑

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(20) | | TB(0) | |
2013-11-11 (Mon)
寒い・・・

体の芯まで凍りそうだ・・

すでに氷点下・・・

明日の朝もマイナス3℃らしい。。

いよいよ冬将軍がやってきて、真冬に突入ですわ。。


さて、

6月に、思いついて初めて蒔いた「小豆」の種。

DSCF9299.jpg
150粒の小豆をもらって蒔いた。

当たり前なのかも知れないけど、種が、食べる小豆そのまんまなんだ!!

ちょっとびっくりした!!

DSCF9341.jpg
7月6日、無事に発芽。

嬉しかったねぇ。。

DSCF9976.jpg
これも初めて見た「小豆」の花。

黄色い花だってことも初めて知った。

DSCF0573.jpg
そのあとはなかなか実がつかず、

途中大雨で水没したり、あわてて持ち上げたり。。

それでも9月27日にこんな莢を発見!

DSCF0838.jpg
何度も何度も少しづつ収穫をして、

そのたびにこうして干して乾かしました。

DSCF0833.jpg
最後の収穫も終え、木や枝を片付けます。

DSCF0930.jpg
こうして採れた小豆の重さ

約3kgありました。

お店で売ってる「小豆」を見ると、

約300gで300円だったから、100gで100円くらい。

利益分を考えると、原価はその半分だろう。。。100gでなんと50円??

(こういった乾物は利幅が多いものらしいので。。)

とすると、もしこの3kgを出荷すると、1500円ってことかな?

1500円!!

いったいどれだけ時間をかけて収穫して

乾燥させて、分別して・・・・

それが出荷すると1500円!

うーーーーん・・・

機械化もなく、慣れない手作業だけれども、

かかった時給分にもならないお値段。。

商売にはとうていならない「小豆」の決算でした!



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-11-10 (Sun)
予報どおりの雨の一日。。。

こんな日は、あったまる煮物などを。。。

DSCF0918.jpg
丸ごとのキャベツを収穫したので、

せっかくだからロールキャベツなんぞを作りましょう。。

外側の葉っぱを9枚使い、お湯で茹でておきますよ。

タマネギとニンジンをみじん切りに。

ニンジンが規格外の形だけど、

切っちゃうから気にしない!

DSCF0919.jpg
キャベツの芯は硬くて巻きづらいので、こうして薄くしておきます。

もちろんこれもみじん切りにしてお肉に混ぜますよーー

DSCF0920.jpg
ひき肉・タマネギ・ニンジン・卵・塩・胡椒で味付け。

9等分して先ほどの葉っぱで包みます。

DSCF0921.jpg
どんどん大きくなっちゃって、

爪楊枝で止めるんだけど、

楊枝が埋まっちゃった!

味付けはお好みだけど、

今夜は「コンソメ」で。

これをストーブでコトコト煮たら出来上がり!

意外と簡単

キャベツが甘いよーーーーー


さてっと。。。

また一週間が始まりますねぇ。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(14) | | TB(0) | |
2013-11-10 (Sun)
土曜日、

娘っこから連絡があったんですの。

お腹の定期検診に行ったら・・・・

今のところ、

あくまで今のところだけど、

お腹のベビーは男の子なんだって!

自分の時には、産まれてくるまで聞かなかったから、

おぎゃーーーと産まれて、

「男の子ですよ!」とか「女の子ですよ!」

って、初めてわかったものだけど、

今はもうわかっちゃうし、

早々と性別を聞いちゃうんですね。。

そっかーーー

順調に育ってくてているみたいで

連絡もらうと嬉しい。。。

今日は婿どののお母さんと買い物に行き、

マタニティ用品を一緒に選んで買ったようです。。

そばにいないから、

何にもしてやれないけど、

遠くから応援してるからね・・

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-11-09 (Sat)
昨日はPCがとっても変で、

「訪問者リスト」が壊れちゃたみたい。

コメント頂いた方のも、読んで頂いた方のも

全然履歴が残っていないんです。。。

あたいのPCが変なのか、fcの不具合なのか・・?

とにかく、訪問して頂いた方、すみませんでした!!



さてっと。。。

昨夜は久しぶりにこれを食べようと。。。

DSCF0922.jpg
庭にずっと放置しといたら、

日焼けしたのか、少し赤く(茶色く)なってしまったけど、

食べれないことはないよね。。。

でも・・・

食べれなかった・・・

皮が硬くて包丁が入らない!!

助っ人が帰るまでこのまま放置。。。


で、今日はなかなか良いお天気。

またもや頼まれた「りんご取り」作業に励みます。

結果、りんごコンテナで26箱!

自分頑張ったーーーーー!

DSCF0924.jpg
で、頑張ったご褒美がこれ!!!

コンテナ山盛りのりんご。

ってか、もはや溢れているけど。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(15) | | TB(0) | |
2013-11-08 (Fri)
季節は進んで、これからの収穫は「フジ」

DSCF0865.jpg
晩生種なので、春まで保存ができますよん!

写真
「芸術の秋」

商標権は大丈夫か??

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(16) | | TB(0) | |
2013-11-07 (Thu)
いつの間にか立冬。。

これからいよいよ寒さが厳しくなるねぇ。。

11月5日の作業ですが、忘れないように。。。

DSCF0902.jpg
去年蒔いた場所の隣に「サヤエンドウ」の種を蒔きました。

近くだけど、連作障害大丈夫かなーーー?

おまじないのように、しばらく水につけておき、

発芽がうまくいくように。。。

DSCF0884.jpg
時々鉢合わせする「パトロール猫」

今回もいましたねぇ。。

DSCF0886.jpg
向こうもそう思っているのかな?

縄張りを荒らされないように、警戒しながら近づいてきましたよ。。

DSCF0888.jpg
少し離れた場所で、

じっと睨みをきかせています。

ったく!

そろそろ仲良くしようぜ。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(18) | | TB(0) | |
2013-11-06 (Wed)
友人から渋柿をもらいました。

DSCF0913.jpg
150個持ってきて、

「まだ要るなら取りにきな!」

いや・・もう十分です・・・

DSCF0917.jpg
干し柿用の柿はこうやって、Tの形に枝を残しておきますよ。

紐で縛るときに、この枝がないと縛れませんからね!

DSCF0911.jpg
今は便利で簡単に干せる道具も売っているけど、

ケチだから使わない。。。

昔ながらの方法・・輪っこを二つ作って重ねて・・・

写真に撮るのも忘れて必死の形相で皮を剥きます。

ひたすら・・・ひらすら剥きます・・・

2晩の夜なべ仕事でようやく皮むき作業が終了・・

毎年、このまま干していますが、

今までカビたことはほとんどないです。

でも、今年は焼酎(ホワイトリカー)をスプレーしてみました。

変な気候だから念のため。。

DSCF0915.jpg

剥いた皮も干しておきますよ。

「沢庵漬け」に入れると、甘い味が出て美味しく出来ますからね!

ひと仕事終わったーーーー\(^^)/
                      やれやれ・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(17) | | TB(0) | |
2013-11-05 (Tue)
お休みの日にしては、なかなかのよい天気!

(雨女だもんで・・)

さて、今日はこれ!

DSCF0899.jpg
「河内一寸そら豆」

思いがけずいただいた大切な種です。

DSCF0901.jpg
「小豆」のあとが空いているので、

このまま穴をあけ、半分は2粒づつ、

もう半分は1粒づつ蒔いてみました。

種袋には「堆肥と化成肥料」と書いてありましたが、

無肥料で育ててみます。

アブラムシには気をつけてね!!

楽しみだなーーーー

あとは・・

DSCF0905.jpg
この尖って痛い種・・ホウレンソウですよね!

これも少し蒔いておきます。

春先用に育てばいいなぁ。。

少し古い種のほうが発芽しやすい・・

なーーんてばあちゃんが言っていたけど

ほんとはどうなんでしょうね。。。


さて、またばあちゃんのお迎えです。

今日も休み明けなので、

医者もメチャ混みだったな。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(9) | | TB(0) | |
2013-11-04 (Mon)
ぐずぐずしたお天気

昨日見た野菜の葉っぱ

DSCF0871.jpg
これは「小松菜」のはずだったんだけど、

なによ!穴だらけじゃないの

DSCF0872.jpg
足元に、こんなのがいっぱい・・・

DSCF0875.jpg
もちろん葉っぱにもいっぱいいてね、

すぐにぽとって落ちるの。

こうしていつも「小松菜」と「チンゲンサイ」は葉っぱが消える・・・

DSCF0877.jpg
あとは・・・

借りたK―虎ちゃんで「キノコの堆肥」を運んだの。

違う畑まで持って行き、

ぶちまけておきました。

世間サマの3連休、

やっぱりこうして過ごしました。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(15) | | TB(0) | |
2013-11-03 (Sun)
あれやこれやの農作業してたら、

りんごの木の枯れ枝が目にとまり、

 いいこと思いついたもんねーーー

DSCF0894.jpg
いいあんばいに風がない。。
   ファイヤーーー

DSCF0896.jpg
そろそろいいオキ火ができたようだ・・

新聞紙巻いてホイル巻いて Goーーー!

DSCF0897.jpg
ほれ!

思いつきの焼き芋大会ですよーーー

   あちっちーー


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(15) | | TB(0) | |
2013-11-02 (Sat)
ちょっとバタバタしていた週末ですが、

今日はこちら何とかいいお天気でした。

なので、あわててタマネギを植えに畑まで。

DSCF0002.jpg
種を蒔いて、ばあちゃん家の庭先で育ててもらった「赤タマネギ」

DSCF0867.jpg
順調に育って(育ち過ぎか?)

今朝、苗を採ったら 500本!

これ全部育ったら大変なことになる・・・

でも、全部植えた・・・

真ん中に見える苗は買った苗「甘70」200本。

これしか売っていなかった。。。

DSCF0868.jpg
畝を準備する期間もなかったので、

ここで本肥を蒔いて土をかき混ぜ、すぐに植え付け。

DSCF0869.jpg
芽が出たばかりの「ニンニク」の隣に植えました。

DSCF0870.jpg
どうだ??

赤500・甘200 =700

赤いのは今から恐怖だ・・・・

そして疲れた・・・・

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(9) | | TB(0) | |