11≪ 2013/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-12-29 (Sun)
案の定、すっかりサボってしまいもう年の暮れになっちゃた。。。

訪問していただいた皆さんには申し訳ありませんでした。。

なんだかんだとドタバタしていて、

気がついたらもうあと2日になってしまったんですねぇ。。

昨日は、今年最後の休日ということで、

一応大掃除の真似事をして、

四角い家を丸く掃除しておしまい!!

やらないよりマシだもんね!(^_^;)

kako-kCRwVBAXKkr9Ne66.jpg

‘景気が上向いてきた’

そんな話はいったいどこの世界のことなんだろう?

今年一年も厳しさだけしか実感できなかった。。。

そんな中でも利益を出し、右肩上がりに成長していく使命がある企業の理論は

そこで働く個人にとって、相当なプレッシャーにもなってしまう。。

我が家のくたびれた中年親父だって例外じゃないさ。

特にここ最近は、いろいろあってくたびれているんだろうねぇ。。

昨日はお互いのストレスマックスで、

ついに大噴火!

でもね、

どちらか片方が我慢して、いつもにこやかな仮面をつけているよりも、

言いたいことを言ったほうが相手にわかってもらえることもある。

今までずっと働いてボロボロになって、

いろんな想いもあるんだろうねぇ。。

背負ってきたものは、ただひたすら子どもを育てる使命だったよね。

もうそろそろいいんじゃない?

あたいも子どもたちも、支えになれるんじゃないかな?

あれ?

何を言いたかったんだっけ???

そうだ!

支え合うと希望につながるってことを思ったんだった。。

相変わらず中途半端な書き方だなもう。。


今年一年、

ブログを通じて知り合った素敵な皆さま、

本当にありがとうございました。

また来年、

楽しく生きていきましょう♪


ちょっと早いけど

よい年をお迎えくださいね(^O^)









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(29) | | TB(0) | |
2013-12-24 (Tue)
珍しい頂き物がありました。

DSCF1194.jpg
この包装紙で、どこのかわかる!

小布施の有名な栗菓子屋さんのだ!

でも、この手のお菓子、なかなか自分用には買わない。

もっぱら県外へのお土産として買うくらい。。

さて、栗羊羹か栗かのこか??

DSCF1195.jpg
「栗かのこ」でしたーーーー!

ではこれは、お正月の「栗きんとん」の代わりとして、

それまで仕舞っておきましょう。。。

あと1週間でお正月。。

今年1年、いろいろなことを教えていただき、

また、楽しいひと時をありがとうございました。

みなさまにとって素敵なお正月でありますように。。

ちょっと早い?

いえいえ。。。

あっという間ですからね!^^





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(19) | | TB(0) | |
2013-12-24 (Tue)
この暮れの、それはそれは貴重なお休みだったんですが、

雪は舞うし、さびぃし・・

あれもこれもと欲張った計画は全部おじゃん。。

なぜか??

そりゃお昼寝しちゃったから。。(^_^;)

いろんなことをやらなきゃいけないから、

それを考えただけで、

もう疲労感が先に出ちゃって・・つい・・・


            

今年、

自分ではどんな年だったのかなぁ。。?

まず、一緒に暮らしてた娘っこが引っ越してしまい、

ジジ&ババのふたり暮らしになったんだ。。

あたいが、いよいよ畑仕事に足を突っこみ始めた。

休みも、休みじゃない日もセワしく通ったっけ。。

おとうちゃんは、そんな道楽にも付き合ってくれ、井戸ポンプも再生してくれた。

力仕事にも文句言わずに従ってくれたもんね。。

いろんなものが収穫できて、ますます楽しくなったんだ。

というより、

畑仕事をやっていると、よけいな不安を考えずに無心?になれる。。

目先の忙しさにかまけて、ぼんやりとした「遠くの不安」を忘れていられる。

明日のこともわからないのに、

来年のことなんてもっとわからないけど、

出来れば来年の今頃も、

こうしてひっそりと書いていれたらなぁ。。。

目の前に見えている現実、向き合ってる小さな悩み、

きっといろいろあると思うけど、

まぁぼちぼちやっていけたらいいね。。

さぁ、

今夜はクリスマスイブ 

といっても、

チキンもケーキも夕べ食べちゃったし。。
                     まだ残っているけど。。。(^_^;)

どんな素敵な奇跡が待っているのかな?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
2013-12-23 (Mon)
放射冷却で今朝も寒かった・・

長野県の「野辺山」では、マイナス20℃まで冷えたんだって!

このくらい冷えるとね、もう空気が痛いのよ!!

冷たさが突き刺さるって言ったらいいのかな?


さぁ、

世間では「クリスマスイブイブ」だったこの連休、

昨日も今日もお仕事だったから、

ちっとも楽しくなかった。。(>_<) ← 最近ひがみっぽいの。。。

ただひたすら忙しくて、今朝家を出たのが7時、

帰ったのが夜6時・・・(ToT)

まぁいつものことだから、別にいいですけどね。。。

別にいいんですけどね・・・別に・・・・


んで、

クリスマスとは全く関係ないんですけど、

先日、siyou110さんが干し柿を取り込んだというので、

あわててあたいも取り込みました。

ベランダに干しといたので、うっかり忘れるところでした。。

DSCF0911.jpg
友人からもらった、150個の柿、

ひたすら皮を剥いて、必死に紐で結び、

DSCF1167.jpg
今はジップに入れて、お外で放置。

冷蔵庫よりも屋外のほうが冷たいので、保存に便利なんだなぁ。。

するともっと真っ白に粉を吹いてくれるんですよ。。

この干し柿、

今年は「なます」に入れてみようかな??


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(6) | | TB(0) | |
2013-12-22 (Sun)
さぁ、今日は冬至だ!

ってことは、いよいよ谷底に着いたから、

明日からはまた登っていける。。

いち日いち日と日差しが強くなっていくんだ。。

気のせいか、

今日の日差しさえ、いつもよりも力強く感じたのは

やっぱ気のせいか。。。(^_^;)

さて、

先日たくさんあると書いた「金柑」。

DSCF1148.jpg

「とっとろばあば」さまが、「ジャムにしたら?」とアドバイスくださり、

そっか

その手があったんだ!と思い、作ってみることに。

DSCF1187.jpg
甘露煮と違うところは、まずこの種を取るところ。

1回茹でた「金柑」を水にさらし、中の種を取り除いていきます。

これがなかなか手ごわい作業!

DSCF1192.jpg
取り終えたつもりでも、まだ取残しがいっぱい出てくる。。

未成熟の薄い種が隠れていたんだな。。

「ジャム」ではなく、「マーマレード」のように形を残したかったので、

ミキサーなどで細かくしないで、皮を細切りにしました。

DSCF1193.jpg
「ジャム」の基本は砂糖を半量にしますが、

それよりちょいと少なめで。

これまたストーブで煮込んで待つだけ!

レモン汁も入れて酸味のある「マーマレード」の完成です

早速パンに塗って試食!

            まいう~~~

おかげ様で美味しくできましたよーー(^O^)



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(14) | | TB(0) | |
2013-12-21 (Sat)
さぁ、朝目覚めると、とうとう・・・・

DSCF1177.jpg
来たよぉぉぉーーーーー

やはり夜更け過ぎに雪へと変わったようだ! ← ここポイント 
                      ・・・こだわるねぇ。。(^_^;)

休みで良かった!!!

これじゃぁ出勤できないもん・・・

さて、

大豆の利用として、真っ先に思いついたのがこれ!

DSCF1150.jpg
300gの大豆を24時間かけ、じっくりと戻しまして、

こんなにまん丸だった大豆が、

DSCF1172.jpg
ほら!長細く大きくなりましたねぇ。。

何で丸から長になるんだ?

今度はこれを柔らかくなるまでじっくりじっくりと煮ますの。。

昆布もたっぷりと入れて、ミネラルとイソフラボンで女性の味方~♪

十分柔らかくなったところで、砂糖を投入!

大豆300gにたいして、砂糖100g・醤油大さじ5~6杯くらいで味をみる。

果たして甘すぎるか?
DSCF1185.jpg
「大豆と昆布の煮物」が完成~

やっぱり昆布がいい味出してるーーー(´∀`)

あまり薄味だとつまらないので、

これはやはりこのくらいがいいだろう。。。

ストーブに乗せておくだけで作れちゃうから

なんともエコやねぇ。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(14) | | TB(0) | |
2013-12-20 (Fri)
とうとう雪になった。。。

朝は雨だったのに、みぞれになり、ついに雪になった。。

まるで歌のとおりだよ。。。

まぁ、「夜更け過ぎ」のことじゃなかったんだけどね!

車の屋根に少し積もったくらいで、

道路にはもうなかったから、少しホッとした。。

さて、

DSCF1044.jpg

12月3日に漬け込んだ「野沢菜」

DSCF1153.jpg

もういい感じになって、食べています。

夕べ「長寿の秘訣」のことだったのでそのついでに。。。

漬物って聞くと、塩分が心配で敬遠しちゃいますが、

この「野沢菜」はどうもすごいらしい!!

食物繊維はもちろんですが、ビタミンCの量が多い!

単品でも「抗酸化作用」がありますが、

さらにさらに、これが緑茶と一緒に摂取すると、

お茶のカテキンと結びついて、

ものすごーーーーい「抗酸化作用」を発揮するらしい。。

長野県民は、お茶を何杯もお代わりするくらい飲む習慣があるし、

冬なんか半日中こたつにあたり、お茶と漬物で過ごしているから

これがほんとなら、ものすごく健康的な暮らしなのか?

恐るべし野沢菜・・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-12-19 (Thu)
今さっき、TVで放送していた番組。

その中で、長野県の高山村が登場していた。

この村の長寿の秘訣は。。??っていう内容。。

ちょうど剥いたところだったので、

その秘訣をご披露。。

それは・・・・・

DSCF1171.jpg

     アポー(笑

かどうかはわかりませんが、

この村には綺麗な風景、滝、温泉があり、

とっても好きな村なので、何回も遊びに行きます。

まぁ、長生きのためにも

  りんごを食べましょう 
                  ってはなし・・もぐもぐ。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(16) | | TB(0) | |
2013-12-19 (Thu)
何かと気ぜわしい。。

予定したようにまわっていかないと、

それだけでストレスが溜まっていくようだ。。

これじゃぁいかんと思いながらも、

気分が晴れるのを待つしかないな。。。

さて、

先日も「金柑の甘露煮」なんぞを作りましたが、

それからまた1kgもらい、それも頑張って甘露煮にしたんですが、

今日また1kgもらっちゃって・・・・

DSCF1148.jpg

前回のがまるまる残っているのに、

どんだけ喉にいいんだか!!

鹿児島の親戚から山のように送られてくる友人からの横流しでもらいます。

まぁ、非常に有難いんですが、

今夜も夜なべで甘露煮作らないと。。。。

これでこの冬は美声まちがいなしだ!!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(4) | | TB(0) | |
2013-12-17 (Tue)
さて、いつもの休日。。。

畑に自力で行かれないばあちゃんを連れていき、

りんご畑の端に「除草剤」を蒔く。

その間あたいってば、

① アスパラの株元に堆肥をせっせと運び入れた。

② 春キャベツが寒くないよう、藁の囲いをしてあげた。

③ 残してある「白菜」。ここにも藁のとんがり帽子をかぶせてみた。

こんなにも働いたのに、

カメラを忘れた・・・・・

なので仕方がない。。

先日選別した「大豆」ですが、

DSCF1023.jpg
このあと「とうみ」を使って最後の選別しようと思っていたんですが、

DSCF1040.jpg
これが「とうみ」。

使われてないので、物置化してますねぇ。。

反対側にあるハンドルをぐるぐる回すと、

DSCF1041.jpg
ゴミは上横の吹き出し口から吹き飛ばされて、

ここから大豆が出てくる予定だったの。

DSCF1138.jpg
でも、ばあちゃんが手で選別しちゃった。。。

「これっぱかだから、いちいち使わなくてもいいわ」

使いたかったのになぁ。。。(^_^;)

まぁ、最終的に大豆の重さは3kg。

多いのか少ないのか・・・?

先週、糀屋さんに相談に行ったら、

うちの豆だけを分けて蒸すことはできない。←少量だからあたりまえ

だからこれだけを味噌に別作りもできない。

他の大豆とも混ざった味噌を買うことになる。

もしくは持ち込んだ大豆を買い取る形になってしまう。

なるほど!!

さてこの大豆、どうしたものか・・・・?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(22) | | TB(0) | |
2013-12-15 (Sun)
今ごろ思い出したんだけど、

DSCF0917.jpg

干し柿にする渋柿の取り方って、

こんなふうに枝をTの形に残して収穫し、

ここを縛って干すものだと、ずっと思っていたんです。。。

でも先日、

柿を育てるのが大好きな伯父さんが、

「柿はこんなふうに枝を切っちゃいけねぇんだ!」

「枝ごと切るから、翌年に柿が育たないんだ!」

「だから絶対この枝ごと切っちゃいけねぇぞ!ヽ(`Д´)」

なーーーんて、なぜか怒られちゃいました。。。

自分の周りには、

こんなふうに枝を切る人が多くいますが、

だから翌年は不作になるのかなぁ。。。?

でも、ならないことはないんだけどな。。

さて、どっちがいいんだろう。。。?

忘れないように

一応書いておこう。。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(16) | | TB(0) | |
2013-12-15 (Sun)
夕べ、息子っちが帰省しまして、

慌ただしく今日の夕方また戻って行きました。

あちこちで説明会なるものが行われているので、

地元の説明会にも参加してみたようです。。。

明日はまた向こうでも説明会に出席するとかで、

けっこう日程がびっしりなんでしょうね。。。

んで、

夕べ慌てて作ったものは、

もつ煮。。。!(笑

好物なので、残りは持ち帰りました!(笑

おまけに、

昨日は娘っこの定期検診だったようで、

そこでけっこうキツくうるさいことを、

いちいち注意を受けたようで、

メソメソと泣いて電話をくれたもので。。。。(^_^;)

仕事と両立させながら、

自分では一生懸命食事も作っているのに、

甘いものはダメ!

外食はダメ!

夜8時以降は食べちゃダメ!

塩分控えろ!

ったく・・・・

どうしていいかわかんなくなっちゃったらしい。。。。

当たり前だ!

こんなこと全部完璧になんて無理を言うにもほどがある!

どうも、今時の医者は事細かにうるさく言う傾向らしい。。

女医さんだから?

まぁ、リスクを最小限に抑える一般論だから

ハイハイって聞き流せと言っておいた。

妊婦を泣かすなーーーーーー!




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(7) | | TB(0) | |
2013-12-14 (Sat)
寒いけど、

雨も雪も降らないから良しとするか?

近所の洋品チェーン店でチラシが入り、

欲しかった「エプロン」が 4割引!
                    なんともつつましい・・(涙;

冬用の厚手のが欲しかったので、早速出かけたわけ!

内側にフリース素材があるものを買ったんだ


その足で畑に向かい、

久々に見る畑ちゃん!

DSCF1112.jpg
「サヤエンドウ」が寒さに耐えて頑張っていますねぇ。。

このまま春まで冬眠していてね!

しかし、越冬野菜ってすごい力があるんですね!

霜で枯れたり凍ったりしなく、暖かくなると急に生長を始めるんだから!

DSCF1114.jpg
で、今日はこの大根を掘って、

それをまた土に埋めてきました。

うちに持ち帰っても、保存場所がないので畑で保存しておきます。

寒さよけと目印に、籾を入れ大根の葉っぱをかけておきました。

そこで目にしたこの菜っ葉。

DSCF1115.jpg
これ、何を蒔いたんだっけ?

DSCF1123.jpg
余った種をテキトーに蒔いたから、全然覚えてない。。。

種の袋で確認したら、多分これかこれ・・・

DSCF1125.jpg
さて、どっちだ?





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(4) | | TB(0) | |
2013-12-13 (Fri)
今日は足が疲れた・・・

12月になると仕事も忙しいので、真っ暗な中帰ってきて、

まずこの凍った体を解凍しなければ動けない・・・

んでストーブの前でボーーーっとしていると、

まだこの時間なのに、もううとうとしてきちゃうんだ。。

今7時。なのに思いっきり眠いや。。

明日休みだと思うと、よけいに気が抜けたかな?

さて、

今年の「誕生日&母の日」に、

長女さんからプレゼントされた「包丁」。

何がいい?って聞かれたときに、

そろそろ寿命かも知れない「古包丁」のことを思い出したの!

DSCF1103.jpg
「あんまり高いの買えなくてごめんね」って言われたけど、

とんでもない! ありがとね!

もったいなくて使ってなかったんだけど、

いよいよ使う時がきたのだ!

DSCF1104.jpg
初下ろしは「カブ」を切ってみた!

スパッと切れるぜぃ!

あまりの切れ味に、

「指の数が減らないように気をつけよ。。。」と思った。

このカブで作ったのは、

「白菜とカブのクリーム煮」もどき。。

DSCF1109.jpg
白菜・カブ・ベーコン

ごくごく一般的な材料を使いまして、

カブはあらかじめ茹でておくと楽ちんです。

ベーコンを炒めて、白菜も炒めたらカブを加えます。

ここに登場するのが「小麦粉」。とろみ付けになります。

小麦粉をふり入れて、コンソメ1~2個と、あとは水少々と牛乳で煮るだけ。

最後の味付けは、塩・コショウ・醤油で整えたらオッケーーー

シチューみたいだけど、もっと経済的!(ルーを使わないので)

クリームも入れてないけどクリーム煮(もどき!)


そうだ!

昨夜は「炊飯器」」を買ったんだ!!

蓋の調子が悪くて、

朝、炊けているはずのご飯の蓋が開いてる・・・

ここんとこ不定期にそれが続いてて、

もうやんなっちゃって、買った・・・・

ついでに言うと、

この記事書いてる途中から

またPCの具合が変・・・・






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(17) | | TB(0) | |
2013-12-11 (Wed)
夕べあれからまた携帯をいじってて、

「アドレス表示して拒否リストに登録」

とあったので、おっしゃる通りにやってみたら・・・

でけた!!!

アドレスも何種類かあったので、全部拒否リストに入れたら

今のところメールが来なくなった。。

なーーーーんだ!パスワードとかいらんかったし。。。

ふぅ。。。やれやれだ。。。

さて、

最近は喉の調子が良くない。。

で、こんなものをもらった。

DSCF1098.jpg
「鹿児島産のキンカン」

早速甘露煮を作ることに。

何だか去年のより小粒のような。。。。?

縦に切り込みを入れ、しばらく煮て水にさらす。

あとは砂糖とひたひたの水でゆっくり煮る。

DSCF1111.jpg
美味しいんだけど、

どうしても種がじゃま・・・・

喉の薬だと思っていただきまーーーーす!




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(17) | | TB(0) | |
2013-12-10 (Tue)
朝から出鼻をくじかれた!

貴重な休み、雨からのスタートだもん。。。

テンションも

しかも、ここ2~3日、変な迷惑メールが大量に届いてて・・・

携帯の着信音が鳴るから、何だと思えばまた変なメール・・・

受信拒否の設定しようにも、

IDやらパスワードやらが記憶にない!!

そこから先に進めず断念!

なんで???

ったく・・・不便な世の中になったもんだ。。。

さて、

11月5日に蒔いた「ソラマメ」

DSCF0899.jpg
思いがけず頂いた、大切な種です。

DSCF1089.jpg
気にして何度か見に行っても、全く音沙汰がなかったの。。

それが、ようやく!!

ようやく発芽しました

DSCF1090.jpg
ほら!かわいい芽がお顔を覗かせてくれました。

ひと月もかかってしまい、内心不安だったんですよね。。

直播きだったし、あれから気温も低かったから、

ずいぶん頑張ってたんだと思います。

芽が出ても、

これから冬を越さなくてはならないので、

土の中で辛抱していてね。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(16) | | TB(0) | |
2013-12-09 (Mon)
ほんとにさぶくて、

骨髄までしびれるような冷たさ。。

本格的な寒さに、まだ体が慣れていないので辛いわーーー(ToT)

さて、土曜日の続きのこと。。

柿の木を植えたら、もうお昼になっちゃったんだけど、

もう日程も詰まっているので、

このまま「籾焼き」をすることに。。。

DSCF1087.jpg
前回は、とっても時間がかかってしまったので、

しっかりと「おき火」を作ってから、エントツをかぶせ籾を広げます。

DSCF1092.jpg
いったんお昼で戻り、

午後様子を見に行ったら、ほとんど黒くなっていたので

あわててかき混ぜ、2~3回やったら、もうこんな感じになりました。

もうそろそろいいかな?

灰にならないように水をかけて、ひとまず完成~~

特に使う予定はないんだけど、

土に混ぜてもいいみたいだし、

来春までしまっておきましょう。。。

寒空の中で自分よく頑張りました!!


で、全然関係ない話だけど、

先ほど届いた荷物がありますの!

DSCF1096.jpg
ひとしおの干物ちゃんたち

全然塩辛くなくって、これがものすごーーーく美味しいんだ

DSCF1097.jpg
おまけに大好物の「明太子」まで!!

嬉しくて、思わず記念撮影

落ないように、ほっぺたを押さえながら頂きましょう


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
2013-12-07 (Sat)
朝からずっとさぶかったーー

まぁ、雪が降らなかっただけマシか??

そんな中、朝からおじさんのお宅まで!

ばあちゃんの弟さんです。

DSCF1079.jpg
おじさんの育てた「渋柿の幼木」をもらえるので、

それを掘りに行きましたよ!

だから雨降らなくて良かった!!

DSCF1081.jpg
大きさの基準になる?ならない?

この赤テープで渋柿を接いであるんです。

DSCF1083.jpg
土ごと運ぶので、なんとも重労働・・(泣;

やっとこさ畑まで運び込み、

DSCF1084.jpg
無事に穴におさまりました。

目分量で掘った穴が、ちょうどぴったり! さすがやね、おとうちゃん

DSCF1085.jpg
あとは。。。

藁のお布団で暖かくして、

支柱3本で枝をそれぞれ支えてあげました。

風で揺れると根付きが悪くなりますからね!

それと、冬でも水不足には注意しなさいって!

これで枯れちゃったら・・もう仕方ないです。。。

お昼までかかった重労働。
                 ほとんど手を出さなかったんですがね・・・(^_^;)

どうも風邪っぽい・・

喉がどうにも痛いので

久々に薬でも飲みましょう。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(16) | | TB(0) | |
2013-12-06 (Fri)
きっぱりと残業を断り、

本日美容院に行ってきました!

「思い立ったが吉日」と言いますからね!

職場に行く道沿いのお店。

新規の客だったのでお安くできました。

常連さんになるかは、、未定・・・

でも、なかなか気さくな感じでよかった(´∀`)

そんなことで遅くなってしまい、

夕飯はもうバイキング!

何のバイキングかって?

そりゃ決まってる!

漬物アラカルトですわよ!(゚o゚;

さて、

夕方ってお腹も空くでしょ?

お気に入りのおやつをつまむのも楽しみでして、

DSCF1065.jpg
「キャンベルショートブレッドフィンガーズ」

輸入会社は西友。

DSCF1077.jpg
太めのカロリーメイトみたいなクッキー。

シンプルでいて、とっても美味しいので(お腹も膨れるし)

ちょっとお気に入りのおやつです。。

さてさて、

明日は晴れるかな?

星が見えるから大丈夫?

晴れてほしいなぁ。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(7) | | TB(0) | |
2013-12-05 (Thu)
そろそろ髪を切りたーーーい!

でも、美容院変えようと思っているの。。。

今行っているところは、

以前担当していたお姉さんが出産~育休でずっと休んでて、

代わりに担当してくれた人にしばらくお願いしてたんだけど、

最近たまたまその人がお休みで、

これまた別の人にお任せしたら、

この人のカットの感覚のほうが好きかも。。。

でも、担当の人の手前もあるし・・・

と思ったら、いっそお店を変えよっかな・・・って。。

予約しようと思ってても、

ここんとこ残業ばっかで予約も出来ない。。。

けっこう美容室難民かも。。(^_^;)


さて、

王道の「野沢菜漬け」は済みましたが、

ちょっと変わった漬け方でも漬けてみました。

「野沢菜の醤油漬け」

DSCF1048.jpg
小ぶりの野沢菜を3kgほど別に用意しまして、

DSCF1049.jpg
夜なべにザクザクと切って「切り漬け」にします。

DSCF1059.jpg
ほら!株がバラみたいでかわいいでしょ?

って、そんなことどうでもいいっか。。。

DSCF1060.jpg
少ない量でも手軽に漬けれるので、

最近は職場でも人気急上昇

「ビミサン」と「らっきょ酢」で漬けると楽ちんなのですが、

どちらも手元に切らしていたので、

今回は「醤油」「みりん」 「砂糖」「酢」

と、それにこの塩昆布を使いました。

DSCF1064.jpg
夕べ漬けて、

今出してみたら、もう食べれるんですよ!

だんだんと色は黒っぽくなりますが、

味も馴染んで美味しくなるので、

少量の野沢菜があったら、お試しくださいな


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(14) | | TB(0) | |
2013-12-03 (Tue)
まぁまぁのお天気。

お昼には仕事に行くので、あわててばあちゃんの家に行く。

今日は野沢菜を洗って漬け込む予定。

DSCF1046.jpg
入口の門にある「白ナンテン」ちょっと珍しいでしょ?

反対側に「赤ナンテン」があるので、紅白揃っておめでたいや。。

DSCF1042.jpg
着いたら、もうばあちゃんが洗い始めてた!

ちょっと~~!あたいがやるよーーー

お菜洗いは腰が痛くなるのよねぇ。。

腰を伸ばし伸ばしやらないと。。。

DSCF1043.jpg
大きな桶に水を流しながら洗っていきます。

本場野沢温泉では、温泉のお湯で洗うんですよ。。

株元のゴミやアブラムシなどをよく洗い流し、

すすぎ用の桶でさらに洗います。

一日干した野沢菜は、いい具合に萎れて漬けやすくなりますよん。

DSCF1039.jpg
丸い桶に漬ける人も多いですが、

うちではこの四角い桶で漬け込みます。

これで11kgの野沢菜を漬けます。

DSCF1044.jpg
各家庭それぞれの漬け方がある「お葉漬け」。

今年は呼び水に「昆布のだし汁」を使ってみました。

重石はきっちりと重いものを使い、

一晩で水が上がるように気をつけましょう。。

さて、

今年の野沢菜の味はどうでしょうか。。。?





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(25) | | TB(0) | |
2013-12-02 (Mon)
思ったよりも早く帰れた。

その代わり、明日休みなんだけど少し仕事に行かないと。。。

そんな日に限って用があるもんだから、

それが終わったら急いで向かうってわけ!
                        しぶしぶしぶしぶ・・・・・・
まぁ、仕方あるめぇ。。。

で、今日はあわてて白菜をしまったわけ!

DSCF1011_201311261823544cb.jpg
先日頭を縛った白菜を、10玉ほど収穫してきて

2日放置したんだけど、

DSCF1038.jpg
干からびちゃうと困るので、

2~3枚くらいの新聞紙に包んで立てて保存。

時々は新聞紙を取り替えたほうがいいらしいけど、

めんどくさいからやらないだろうな。、(^_^;)

窓の外に作ったテラスが白菜で埋まった・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(14) | | TB(0) | |
2013-12-02 (Mon)
ぼーーーーーっとしてたらもう夜中!

そうだ!

さっき白菜を漬けたんだった!

明日は残業で遅くなる予定。。

きっとへろへろだろうから、

明日の分まで書いちゃおっと。。。
              毎度たいした話でもないことだしね。。。
DSCF1037.jpg
一日干しておいた「白菜」2玉。

しかしお日さまってすごいと思う。

この「干す」ってことは、

余計な水分を乾かす意味ももちろんあるけれど、

「干す」ことにより、野菜の甘味がぐーーんと増す。

外に放置するだけで美味しくなるんだから

使わない手はないね!!

この白菜3kg。

塩は3%で重石を乗っけたんだけど、

すっかり写真なんか忘れちゃった。。。

ありゃーーー!

もたもたしてたら、もう日付が変わっちゃった!

大変!もう寝なきゃ。。。
               Good-night・・☆ 

今夜はコメントもお休みさせてくださいね。。


    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(-) | TB(0) | |
2013-12-01 (Sun)
久しぶりに、

本当に久しぶりに「甲斐バンド」を聞いている。。。

昔大好きだったんだけど、

そうそう聞かなくなっちゃって。。。

ついでに「チューリップ」なんぞにも聞き惚れている最中。。。

あの頃の曲を聞くと、

一気にあの頃の自分がよみがえってくるようだ。。。

全く懐かしいねぇ。。

あの頃は若い盛で、いろんなことに希望があって

いろんなことをやりたくて、やれるような気がしてた。。

あれからずいぶん経ったけど、

どうだったんだろう。。

なりたい自分になったのか、

そもそもなりたい自分なんて明確にあったのだろうか。。。?

絶望的なこともあったし、救いもあった。

いろんなことがごちゃまぜになって

今の自分がこうしてここにいる。。。


12月、

息子っち、いや、学生にとって試練の年だ。

就活解禁・・・

生まれた時から厳しい世相で、

右肩上がりのバブルなんてのも知らない。。

近くにいないから、愚痴も話も聞いてあげれない・・

でも、

2度の手術を乗り越えて、あの痛みを乗り越えて

元気でいてくれてるから

本当はそれだけで幸せなんだけど、

これからは自立しなきゃね。。

思ったようにいかないほうが多いのが人生だし、

そこからまた道が続いていくものだし、

悩んで苦しんでもがくだろうけど、

生きていくって、そういうことなんだと思うよ。。

前を向いて、しっかり歩いていきなさい。


こんな大昔の古びた歌謡曲なんて聞いてるせいだね、

おおげさにセンチな話になっちゃった。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |