12≪ 2014/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-01-30 (Thu)
お昼近くになって雨が降り出した!

雨かよ!!

干したダイコンが、また濡れてる・・・(泣;

これじゃ、まともな「切り干しダイコン」

いつになっても出来そうにないや。。

さて、

昨日の飲み会のお店、

庶民のお財布に優しい店だったのですが、

飲み放題のコースだったからかどうか、

とにかく、何を頼んでも薄い!!

酎ハイ、カクテル、まるで水だよ!

酔う前にお腹が一杯になっちゃうわ!

やっぱお値段並みなのかしら。。。

と暴言を吐きつつ、OBAサマたちは注文を繰り返す。。。

さてさて、

畑で見つけたもの。

DSCF1394.jpg
雪がとけて、しかも暖かかったものだから、

お花もたくさん咲いていました。

写真写真~~と写していたら。。。

DSCF1397.jpg
なにやらもそもそ動いています。

??

こりゃ「テントウムシ」さんじゃないのーーー!

ふーーん。。冬越しするんだ?

すぐさま葉っぱの陰に隠れてしまいました。

何でもいいが、元気に育っておくれ!



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(13) | | TB(0) | |
2014-01-29 (Wed)
起きたらびっくり!

すこぶる天気が良いではないか!

なのにあたいのおばかさん!

すっかり寝坊して、気がついたらもう10時だよ!!

もったいないーーーーーー

あれやらこれやら超スピードでやってから、

ちょいと畑まで。。

DSCF1387.jpg
ブルースカイと畑の様子。

ドアの代わりにつけておいたブルーのシャワーカーテンが、

この寒さと風で、見事にバリバリ破けてた!

おとうちゃん見たらショックだろうねぇ。。

乾いているように見えても、

畑の土はぐちゃぐちゃで入れない!

春になったら修理してもらうだな。。。

DSCF1385.jpg
りんごの木を剪定してるばあちゃん。

実は畑に来る前に、

ばあちゃん家に行ったら自転車がない!

まさか!畑に行った??

膝は大丈夫か??

あわてて畑に来てみたら、ばあちゃんがいた!

もう!!

無理しちゃだめだと、よく言ってきたけど、

うちにいるのも飽きちゃうんだって。。。

転ぶと大変だから、ほんと気をつけてよね!

DSCF1390.jpg
その時見つけた「ふきのとう」

今夜は久々の飲み会!

これから友人が迎えに来るので、

これはお土産にあげましょう!!



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(11) | | TB(0) | |
2014-01-27 (Mon)
予想どおり、今朝はがっつり冷えた!

そのせいかどうか、

山がすっごくきれいに見える。

今日は、つまんない研修で少し離れた場所まで行った。

白馬連峰や北アルプスの真っ白な山並みが、

雲に隠れることなく連なってみえる。

なんて美しいんだ!と思いながらもカメラ持ってないし、

それより運転中だ!

山より信号をよく見ろって話ですね。。


さて、

今年の「切り干しダイコン」はまだ完成してないですが、

去年のがまだ残っています。

そろそろ片付けたいなぁ。。

DSCF1372.jpg
煮物にすると量が増えて食べきれない!

いつも残ってしまうのでこのまま使います。

まず、洗ってからしばらく水にさらしておいて、

DSCF1381.jpg
あとはもう、混ぜるだけ!

醤油・マヨネーズ・レモン汁・生姜汁・ごま油・砂糖少々

ここにシーチキンを入れてなお美味し

硬めの歯ごたえもなかなかいいものです。。


今週はずっと一人でお留守番!

おとうちゃんは週末までどこに行ってるんだっけ?

確か福島だった。

遠いのぉ。。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(16) | | TB(0) | |
2014-01-26 (Sun)
確かに朝は暖かったような。。

でも、それもお昼まで!

午後からは、また急激に冷え込んできた!

明日から寒さが戻るらしいねぇ。。

さて、

最近は夕方になっても、前より少し明るい。

日が長くなったんですねぇ。。

帰ってから、急いで畑に行って来ました。

昨日今日と暖かったので、

今のうちにネギを掘ってこようと。。

なにしろ土がカチコチで、

ネギが食べたくても、掘ってこれない!食べれない!(笑

少しでもスコップが入る時に持ってこないと

また掘れなくなっちゃいますからね!

DSCF1382.jpg
どれどれ。。。

もっと土が柔らかくなっているかな~と思ったけど、

これまでの凍みをなめたらいけませんね!

やはりカチコチ!

やっと少し掘れました。

DSCF1383.jpg
そうこうしているうちに、

もう吹雪!粉雪と北風でほっぺたがちぎれそうです!

ほおっかぶりしてけば良かった。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(7) | | TB(0) | |
2014-01-25 (Sat)
うーーーーん。。

なんていうか、どんよりとした暖かさ。

日差しはないのに、なまぬるい気温だ。。

どうも動く気になれない。。

こんな日は完全に休養日!

ぬくぬくするに限るねぇ。。。

さて、

鶏肉を買ってきた。

事の発端は、

友人が、某社の「オールパン」を貸してくれた。

しかも新品!

この友人は、このセットを3つも持っていて、

(なぜ3つもあるか謎ですが。。。)

お昼に鍋の話題になった時、

「あの圧力なべみたいの気になるのよねぇ~」 ←あたい

「なら使ってみる?」 ←友人

ほんとに次の日持ってきたんだ!!

まさか本当に持ってくるとは。。。

何か作らなきゃならなくなったぞ。。。

何作る?

で、最初に作ったのは

友人お勧めの「ゆで卵」

少しのお湯で美味しくできるらしい。。。

まずまずの出来!

黄身がパサパサしていないのは本当だ。

次はどうする?

あれこれ悩んだ末に、この鶏肉になったわけ。

DSCF1371.jpg
この量が鍋いっぱいに並ぶのでちょうどいい。

作る方はいたって簡単!

肉をお湯でよく洗う。

醤油・酒・酢・水 だいたい同量で煮るだけ。

ここにニンニク醤油も入れてがっつり食べるつもり!

ゆで卵も一緒に煮込む。

この「オールパン」だと短時間で柔らかくなったんだ!

DSCF1378.jpg
冷めたら写真撮ろうと思ってたら、

そんなこと忘れて食べちゃった。。

半分は友人に差し入れた。

明日感想を聞いてみよっと。。。

たっぷりのコラーゲンで

ぷるんぷるんのトゥルントゥルン

ついでですが。。
DSCF1347.jpg
ミカンの皮、干してますよーーー

アブラムシの効果、楽しみです~


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(11) | | TB(0) | |
2014-01-23 (Thu)
寒くて悲しい・・・(涙;

今朝なんか、出かける前に車を暖めようと思って

ドアを開けようとしたら開かない!!

えっ!えぇーーっ??

ヤバい!凍ちゃったか??

あせってドアをガチャガチャしてたんだけど、

そうだ!鍵開けてなかったんだ。。。

ふぅーーー

この暖機運転だってガソリンが減るし、

おまけに灯油も、涙が出るくらいに価格高騰だ。。

体にもお財布にも厳しい寒さですわ・・


さて、

本当は昨日やるはずだったんだけど、

遅くなっちゃってできなかったもの。

DSCF1363.jpg
4%で漬けておいた白菜。

これは畑から持ってきて解凍しといたもの。

水で塩分を洗い落として水気を切り、

DSCF1364.jpg
家にあった材料で漬け込んでみました。

DSCF1366.jpg
友人からもらった調味量の「むーひ」

これ、案外美味しいんです。

あとは。。。

アミの塩辛なんて手に入らないので、

その代用で「ナンプラー」も入れてみました。

DSCF1356.jpg
そうそう、ダイコンは雪まみれになっていたもの。

捨てるともったいないですからね!

(ケチとも言う。。。)

DSCF1368.jpg
粉唐辛子、その他もろもろ入れたんだけど、

そうだ!肝心の「ニラ」を忘れてる!

まぁいいやね。。。

DSCF1370.jpg
基本めんどっくさい計量が苦手!

だからいつもテキトーで漬け込んでしまう。

これが上手くできるかどうか、

誰にもわからない。。。。








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-01-22 (Wed)
ずっとこの地方に住んでいるので、

ここの季節しか知らない。

冬になれば雪が降って、

おまけに毎日氷点下の暮らし。

春がくるまで畑なんか行かれないのが当たり前だ。

ブログを始めてから、

他の地方では、

こんな時期でも作物が生長していることを知った。

すごいですねぇ。。。

凍ってないんだ!!

一年中畑仕事が出来ちゃうのかなぁ。。?

さて、

12月に漬けた「野沢菜」

DSCF1153.jpg
初めはこんなふうに鮮やかな色でしたが、

DSCF1351.jpg
そろそろべっ甲色に変わってきました。

それに酸っぱくもなってきたんですよ。

この写真では分かりづらいかな?

DSCF1361.jpg
なので、恒例の煮物にすることに。

好みの長さに切ってから、少し塩気を抜きます。

抜かなくてもいいんですけどね。

これも好みですから。。

DSCF1352.jpg
油で炒めてから、水と醤油・酒・みりん・鷹の爪なんぞで味付け。

DSCF1362.jpg
残った漬物はこうして食べることが多いかな?

あと少しで食べ尽くしそうです。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(12) | | TB(0) | |
2014-01-21 (Tue)
外見たら雪景色だった。

いつから降ったんだろう・・・

湿った雪なので、すぐに溶けるかな?

いや、気温が上がらなければ今夜凍るぞ。。

さてさて、またおサボりしてましたが、

先日畑から持ってきた「ダイコン」。

DSCF1344.jpg
この時期に作っている「切干ダイコン」

今年はまだ作ってなかったので、そろそろ作るか?

DSCF1346.jpg
きれいに洗えば、皮を剥かずに利用しますよ!

チョキチョキ・・チョキチョキチョキ・・・

あとはお天道様頼みで干します。

どうか晴れて、よく乾きますように。。。。

        
        
        

DSCF1355.jpg
これ、なーーーーんだ?

DSCF1356.jpg
答え:ダイコンだぁーーーー(;_;)

うっかり外に出しっぱなしだったから、

夕べからの雪でこんなになっちゃった。。。

DSCF1358.jpg
あわてて救出したけど、

雪まみれで乾くどころじゃないや。。

これ、どうしょう・・・・

全く最近はとほほが多い・・・・

  そうだ 

見なかったとこにしておこう。。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(16) | | TB(0) | |
2014-01-18 (Sat)
ごろごろしながらゆっくり朝寝坊

いいねぇ。。。  ・・・いいのか?

本当はもっと早い時間に行くつもりだったのに、

寝坊のせいで遅くなっちゃった畑。。。

DSCF1339.jpg
霜除けに藁をかぶせておいたんだけど、

この寒さじゃほとんど効果なかったねぇ。。

DSCF1340.jpg
冬の前に収穫するはずだったんだけど、

保管場所も無いので、このまま残しておいたんだ。

案の定、葉っぱの布団は凍みて腐っちゃった!

DSCF1341.jpg
中はどうかな?

大丈夫!

いや、それより凍っててカチカチだ!!

まず解凍しないと使えないや。。

雪が積もっていれば良かったんですが、(霜除けになるから)

積もらないので、寒さが直撃でこんなに凍ってしまった。

DSCF1342.jpg
隣に埋めておいた「大根」

表面の凍った土を何とかどけてみたら。。

無事でした!

籾で囲ってたのがよかったかな?

お昼近くに行ったので、土の表面の霜が溶けて

長靴がぐっしゃぐしゃ。。

だから凍っているうちに、早く行けば良かったんだ。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2014-01-17 (Fri)
久しぶりに早く帰れた!

買い物もしないでまっすぐ帰り、

速攻こたつのスイッチ入れて、大事なひと時のセッティング

DSCF1338.jpg

ぬくぬくとこたつで横になりながら、

菓子食べて新聞読んで、

喉が乾いたらミカンを食べて。。。

ミカンは絶対にマルマのSサイズなのだ!

なんせ暮れに10kgの箱で買ったものだから、

2人じゃ減らないし。。。

帰った子どもたちに持たせようとしたけど、

考えたら、電車じゃ重くて持っていけない。。。

なのでまだ半分以上残ってる。。

ついでに言うと、

この東ハトの「あみじゃが」、

普通のポテチよりずっと旨い!!

厚みもあって手が止まらないね!

   あ~~~極楽や~~~ 

当然、目の皮もたるんできてウトウト・・・・・

暑くてふと目が覚めたら、もう真っ暗!

何時かと思ったら、まだ6時だった。。

   なーーーーんだ! いつもの帰る時間じゃんか!!!

いつもは腹を空かせているはずのこの時間に

なんだか体が重い・・・・重いんだよ・・・

体の重さのことを体重だなんて、

よく思いついた言葉だねぇ。。

しかも明日が休みでスキップしたいけど、

重くて出来ない・・(涙;

さて、

夕飯何作る??(笑

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-01-16 (Thu)
すっかりすっかりご無沙汰しちゃいました!

せっかく訪問して頂いた方には、

本当に申し訳ありませんでした m(_ _)m

そして、全然ご訪問も出来ずにごめんなさいです。。

なかなかPCに向かう時間がとれなくて・・

何でだろう。。?

いろいろと続く時は続いてしまうもんですねぇ。。

さて、

そんな中でしたが、

先日の火曜日に東京まで出かけました。

しかも日帰りで!!

まず、長野駅まで行く電車が10分も遅れ、

予定していた新幹線に乗れなかった!

DSCF1332.jpg
上京の目的は、娘っこの通院している医者への付き添い。

11時の予約だったのに遅れてしまった!

この日は助産師さんとゆっくり相談もできるし、

お腹のエコーもゆっくり見せてもらえる日だったんです。

婿どのが忙しくて同伴出来なく、

どんな場所か1回行ってみたかったので

代わりに同席するために、

わざわざ東京まで行ってしまいました(笑

DSCF1334.jpg
お腹の子は、それはそれは元気に動いていて、

自分のお腹じゃないのに、こんなの見れるなんて滅多にないですからね!!

(いつもの検診は、2時間待って3分で終わりらしい。。)

普段の生活や食事も、

そんなにナーバスになることはないと元気づけられて、

本人が一番ほっとしたんじゃないかな。。?

これが済んだあとの食事は美味しかったーーーー(笑

パスタのお店に入ったんだけど、

これっぽっちの葉っぱが上品に盛られてるサラダ。。(^_^;)

しかも有りがたそうに食べてる自分!(笑

DSCF1337.jpg
娘っこの部屋でひと休みして、

あれやらこれやらしてから買い物に。。

こんな都会、一人じゃどこにも行けない!

それこそ右も左もわかんないもんね!!

まぁ、こんな感じで忙しく動き、

結局帰ったのは夜になってしまったわけ。。

その疲れがなかなか取れないや。。

若い時は平気だったのにねぇ。。。(笑

次の日からはひたすら仕事!(泣;




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-01-12 (Sun)
風もなく、いいお天気でしたね!

さて、

昨夜は婿どのも来て、賑やかに宴会

今日は頑張って起き、ちょっとお出かけしました。

DSCF1305.jpg
岡谷で降りて、まず諏訪湖まで。

なかなか広い湖ですねぇ。。

DSCF1297.jpg
今年は結氷もいい感じなので、「御神渡り」が見れるかも。。。

DSCF1307.jpg
すぐ近くの諏訪下社秋宮に行きました。

この諏訪は「御柱」のお祭りで有名なんですよ。

DSCF1311.jpg
まずはこちらにお参りをしまして、

今日の目的は、こちらの隣にある「子安社」で安産祈願。
DSCF1323.jpg
底のない(穴のあいた)ひしゃくに願いことを書い奉納します。

どうか無事に、安産できますように。。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(9) | | TB(0) | |
2014-01-10 (Fri)
どこもかしこも寒い一日だったようですね。。

明日の朝も強烈な寒波らしい。。


本日仕事を4時にあがり、

あわてて凍畑までダッシュ!!

以前お願いしておいた「きのこのおがくず」

やっと今日届けてくれると連絡があったので、

場所の立会いと支払いのため。

DSCF1290.jpg

5時頃に2t車到着!

4台分頼んで400円。これはガソリン代だって。

これを寝かせてから、また畑に入れるのがひと仕事になるなぁ。。

まぁ、良質の肥料になるので頑張らないと!!

さて、

婿どのより一足早く、

急遽娘っこが今夜来るので、これから遅い鍋パの準備!(笑

こっちは寒いんだぞぅーーーー

びっくりするなよ!!(笑



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(9) | | TB(0) | |
2014-01-09 (Thu)
今日ももちろん寒かったけど、

夜になってからは、冷たい風まで吹いてきた。

今朝の道路はシャーベット状態で、

ブレーキがうまく効かない!

急いでの運転だと冷や汗が出た!

明日はどうなるんだろう。。

早めに出ないとね。。。


さて、

ここんとこ毎日こんな状態で畑も行ってらんない。

だから先日の畑の様子。

DSCF1253.jpg
まず「玉ねぎ」

DSCF1252.jpg
お次は「ニンニク」

DSCF1256.jpg
そして「サヤエンドウ」
DSCF1251.jpg
掘り出したのは「ホウレンソウ」

土が凍っているから掘れないんだけど、

やっとこさ株元を切って収穫!

雪の下の野菜、実は甘いんだ。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(16) | | TB(0) | |
2014-01-07 (Tue)
いやぁ!!今朝は寒かった!!

菅平なんて、またもやマイナスの20℃超え

平地のここらでもマイナス10℃だったからねぇ。。

耳がもげそう!

鼻で息すると、穴がくっつきそうだったよ。。

これはもう体感しないと分からないよね。。。

さて、

数の子を手に入れた!

DSCF1272.jpg
年末に箱入りで売っていたお高い数の子。

年明けで半額になるのを待っていたんだなぁ。。

DSCF1274.jpg
塩水で塩抜きしてから、この膜も取るんだけど、

これがなかなかきれいに取れない。。

DSCF1273.jpg
昆布は酒で柔らかくしてから細~く切って、

DSCF1282.jpg
土に埋めておいたニンジンは細千切りにしときます。

イカを細く切るのが難しいので、「松前漬の素」を使って簡単に作っちゃう。。

酒・醤油・みりんを煮てから冷やし、材料と合わせるだけ!

DSCF1283.jpg
普段は数の子無しなんだけどさ、

たまには贅沢な松前漬もいいよね

これをつまみにすると最高なんだな。。。(´∀`)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(19) | | TB(0) | |
2014-01-06 (Mon)
大多数の人が仕事始めのこの日、

なぜだかお休み~~

そこまでは良かったのに、

やっぱりお天気が・・・・(泣;

いや、天気は悪くないんだけど、

いかんせん気温が上がらない!

氷点下の中、布団干すわけにもいかず、

何やってたんだっけ。。?

そう、結局何にもしなかった。。。(^_^;)

DSCF1255.jpg
畑に行ったついでに、りんご畑の様子。

DSCF1254.jpg
やっと見つけた、残りものの (笑

来月には「剪定」をするんだけど、

今年はもう多分・・・

まぁ、ばあちゃんの足の具合によりますね。。

DSCF1280.jpg
西の空。

こうして夕焼け雲を

職場以外の場所で、のんびり眺められる幸福感!

休みっていいわぁーーー(笑



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(8) | | TB(0) | |
2014-01-05 (Sun)
今日は「寒の入り」。

ますます!いよいよ!寒さが厳しくなってくるんだろうなぁ。。


昨日長女さんが帰っていき、

今日は息子っちも戻っていった。

あとに残ったのは、くたびれた中年たちだ!(笑


さぁ、

昨日飯山までドライブしたのは、

ここのお店に行きたかったから!

DSCF1266.jpg
「水尾」で有名?な、飯山市内の「田中酒造店」さん。

近所の酒屋さんにも売っているんだけど、

近く発売される、限定のお酒「水尾寒仕込み」、

これを手に入れたかった!

来週くらいにはやっと出荷準備が整うそうなので、

出来次第に知り合い宅まで送ってもらうよう、

発送の手配をしてきました。

DSCF1271.jpg
で、

今回買ったのは、この「水尾 紅」

これもレアなお酒で、あと3本しか残っていなかったので、

あわてて大小の瓶を買ってしまった。。。   ちょっとお高いが・・・(^_^;)

あとは「水尾一味」。

「水尾」に使うお米は、地元木島平産の「金紋錦」を100%使用したもの。

日本酒が苦手な人でも飲みやすい、

でも、物足りなさは感じない、美味しいお酒だと思っています。

さぁ、

今度の週末に来る娘っこ夫婦と一緒に飲むのが楽しみです。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-01-04 (Sat)
小雪が舞う一日。。

休みだと、いっつも天気のご機嫌が悪い。。。

さて、

今日は奥信濃 飯山方面にお出かけしました。

DSCF1267.jpg
千曲川沿いに北上しますよ。

有数の豪雪地帯ですが、今年は雪が少ないですねぇ。。

DSCF1265.jpg
飯山市内のお店は入ったことが無く、

ここももちろん初めて!どんなかな?

DSCF1261.jpg
テーブルが4席とカウンターだけの小さなお店です。

ちょうど店主さんが、一生懸命に蕎麦を打っているところでした。

DSCF1262.jpg
飯山地方の蕎麦は、

「オヤマボクチ」というヤマゴボウの葉をつなぎに入れる「富倉そば」が多いですが、

こちらの蕎麦は、つなぎを使わない十割そばでした。

「ぜひ塩で食べ、そばの甘さを味わってほしい」

案内にあったので、ほんの少しの塩をふってお口に・・・

DSCF1264.jpg

   うーーーーん! うまい!!!

ほんとにそばの甘味が引き立って美味しい~

薬味をいっさい入れなくとも、このそばが負けていない。。

物足りなさがないんだ。。

今、トントンと切ったばかりの蕎麦を頂ける贅沢

また訪れたい、素敵なお店でした。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(12) | | TB(0) | |
2014-01-03 (Fri)
さて、昨日の続きです。。

戸隠と言えば「戸隠蕎麦」が有名ですよね!

ただ、どこも混んでるんだなぁ。。

我が家のお気に入りは、ちょっと離れた場所にある「そば屋」。

そろそろお腹も空いてきたので道を急ぎましょう!(笑

DSCF1245.jpg
確か去年の初詣のあともここでお昼。

DSCF1236.jpg
まずは「蕎麦おやき」。

DSCF1238.jpg
これを食べながらメニューを選びましょう。。

DSCF1243.jpg
「きのこ蕎麦」 赤大根のおろしが付いてきました。

この大根が辛い~

DSCF1240.jpg
定番の「ざる蕎麦」

本当は「天ざる」にしたかったんだけど、

団体さんの天ぷら注文があって、時間がかかるというので諦めた。。

残念!

ここのは揚げたてで美味しかったのにーーー

DSCF1248.jpg
さぁ、お腹も膨れたのでおうちに戻りましょうか。。

里山を見ながら「七曲」のルートを走ります。

早めに帰ってそのあとはもちろん・・・

お正月ですからね!(´∀`)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(11) | | TB(0) | |
2014-01-02 (Thu)
明けましておめでとうございます~♪

今年も穏やかなスタートでしょうか?

ようやく朝寝坊ができまして、

初夢も見れたんだけど、

二度寝したら忘れちゃったんだなぁ。。

氏神さまにお参りしてから、

今年も出かけた先は「戸隠神社」。

善光寺は近いけど大混雑するし、

戸隠なら渋滞もなく出かけられますから。

DSCF1209.jpg
市街地はほとんど雪もないお正月ですが、

ちょっと山手に行くと、雪深い山々がどこまでも。。。

DSCF1213.jpg
こちらで清めてから参拝です。

夏でも冷たい戸隠の水、しびれるような冷たさです!

DSCF1215.jpg
こちらが「戸隠中社」

祭神 :天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)

素戔嗚尊の度重なる非行に天照大神が天岩戸にお隠れになった時、

岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作ったという神です。

ちょうどこの「太々神楽」が奉納される時間だったので、

殿内で舞を見せて頂くことができました。

DSCF1216.jpg
ちょっと足をのばして「戸隠奥社」まで。

ますます雪にすっぽり埋まっていまして、

自分の背丈なんて軽く超している豪雪。。。

DSCF1224.jpg
今年も奥社までは行かないで終わり!

やっぱ夏にまた来よう。。。

DSCF1230.jpg
ここからは、来た道を引き返し、

お昼ですから、向かった先は・・・・

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(11) | | TB(0) | |
2014-01-01 (Wed)
さぁ、新しい年の始まりです!

善光寺の除夜の鐘も聞こえて参りました。

みんなの願いがこもった鐘の音・・

今年も平和な、穏やかな年になりますように。。

昨日と変わらない、いつもの夜だけど、

ちょっと厳かな気分になりますね。

自分らしく、ドンくさいけど自分らしく

毎日を生きていきたい。。

それしかできないのだから。。

みなさま、おめでとうございます~♪

今年もよろしくお願いしますね~


      

さぁ、

ちょっと寝て、

また今朝もお仕事ですよ~(^_^;)

楽しいお正月をお過ごしくださいね!



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(14) | | TB(0) | |