2014-02-28 (Fri)
きっと半べそかいているだろうと、

昨日新潟に行っていたおとうちゃんが、

あたいの大好物をお土産に買って来ました。

CIMG0004.jpg
   「とんびの一夜干し」

これ、大・大・大好物なのよね

そして、

これが新しいカメラでの初撮り!!

どうかな??

なんだか暗いかな?

扱い方がよくわからないや。。。

CIMG0009.jpg
「とんび」っていうのは、

イカのくちばしの部分。

それを一夜干しにしたもの。

CIMG0010.jpg
アルミに包んでストーブで炙り、

この黒いのは硬いくちばしなので取りながら食べるの!

香ばしくて、噛めば噛むほどイカの旨みが出てくるわ

もう手が止まらないーーーーー

    
                

当て逃げの容疑者Xの車はシルバー。

職場のほぼ全員がこの件を知っていたので、

「前面か後ろに傷あるシルバーの車発見したら、ナンバー控えておくように」

こう通達してみた。

ささやかな気休めですがね。。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(15) | | TB(0) | |
2014-02-27 (Thu)
悪いことは重なるもので、
             ・・・何で重なるかなぁ。。?(涙)
とある駐車場で、当て逃げされた・・・

それも、ちょっとこすった程度じゃなく、

前面のバンパーとその上までバリバリ割れてる。

おまけにナンバープレートまで凹んでる・・・

こりゃ正面にいた車が思いっきりバックしたのかも。。。

あわてて交番に連絡したけど、

「車が動くなら交番まで来てください」・・・

はぁ。。。。

よくよく見ると、

犯人のものと思われる遺留品がたくさん落ちてる。

「ちくしょーーー」と、大きいものを少し拾い集めて持って行った。

が・・・

気持ち良く対応してくれた交番だったが、

「名乗り出てくればわかりますが。。。。」
               ・・・あれれ?鑑識は・・・??
要するに、このまま泣き寝入りなのね。。

防犯ビデオもない場所だったので、

どうしょうもない。

はぁ。。。。。

ショックだ・・・・

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(25) | | TB(0) | |
2014-02-26 (Wed)
昨夜カメラを壊した・・・

レンズから落っこちていって、

ひしゃげて壊れた・・・

気休めに分解してみたけど、無理だった。。。

そのカメラでの貴重な最後の撮影。。


先日、信州新町で見た「しょうゆ豆」の素。

購入したのはこれと違うものですが、中身は一緒だよね?

DSCF1580.jpg

【しょうゆ豆】

北信濃の冬の郷土食 ソールフードでありんす!

とは言っても、若い人は知らないかも。。。

「しょうゆの実」とも呼ばれていますが、同じものですね。

DSCF1621.jpg
袋の中には、黒豆糀がそのまま入っています。

この、ちょっと黄色っぽいのが特徴。

黒豆のまわりに糀菌がついているんですよ。

DSCF1622.jpg
これらの材料を加え、1週間ほど毎日かき混ぜ、

糀と豆、そして調味量となじませ、より発酵熟成させます。

お店の人が、「糀の代わりに甘酒入れるといいわよ!」

なので甘酒を入れてみました。

DSCF1623.jpg
最初はこんな感じ。

まだお互いがバラバラでしょ?

DSCF1634.jpg

そしてこれが昨夜の様子。

これを写していたら、カメラを落とした・・・・

1週間の経過を載せたかったんだけどな。。。。

今日半日つぶして、デジカメの注文サイトとにらめっこ。

明日届く予定。。

高くついた、この「しょうゆ豆」だった・・・・

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(11) | | TB(0) | |
2014-02-24 (Mon)
山で見つけたもの!

DSCF1591.jpg
合併して長野市になった「旧大岡村」。

豊かな自然の恵みと、羨むほどの見事な景観。。

でも、

それと同じくらいの過疎の不便な暮らしもここにあります。

DSCF1612.jpg
足元を見ると、

見えているのは、稲刈りをしたはぜかけの跡でしょうか?

効率の悪い斜面の畑。

機械化出来ないほどの小さな棚田。

ひと山越えるほど歩かなければバス停もない。

厳しい環境とともにある暮らしなんでしょう。。。

DSCF1599.jpg
でもね、

日差しが力強く感じるこんな日は、

DSCF1600.jpg
見上げた屋根から長く伸びたつらら。

そこから一粒の春をいただきました!

雪に埋もれた山里にも、

やっと近づいてくれたんだよね。。??




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(9) | | TB(0) | |
2014-02-23 (Sun)
さて、

昨日の続きです。。

お昼もいただいたので、次に向かうのは。。。

信州新町の国道19号線から山道に入っていきます。

DSCF1587.jpg
しばらく登っていくと、

ほら、見えてきましたよ!

北アルプスの山並みが!

DSCF1592.jpg
ここからは、蓮華岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬岳

これらの山並みが一望できるポイントが続きます。

DSCF1597.jpg
手前の田園、そして里山、その奥にアルプスが見えます。

お天気なので、きれいに見えますねぇ。。

日本の原風景とも言える、

こういった自然は大切に残していきたいものです。。

DSCF1601.jpg
さぁ、着きました。

「大岡温泉」。田舎の山奥にあるんですよ。

入浴料:350円

DSCF1602.jpg
館内は清潔な木の作りですね。

泉質はメタホウ酸、メタケイ酸。 ちょっとぬるめです。

DSCF1603.jpg
ちょうど3人ほどの先客がいましたが、

そのうちの2人はすぐにあがっていってしまい、

残った1人も間もなく出て行かれたので、

DSCF1607.jpg
一人ぼっちになってしまいました。

露天もあったのですが、

あいにく工事中なので、この内湯だけ。

でも、大きな窓からはアルプスの展望が一望です。

カメラがすぐに曇ってしまうので、

残念ながら撮影は諦めました。。

DSCF1611.jpg
ちょうどこんな景色なんですがね。。

ちょっと薄黄色の温泉、

なめらかなお湯とこの景色、

独り占めはもったいないなぁ。。。

この温泉の売りは、ズバリ!この景色ですから!!

DSCF1610.jpg
十割蕎麦。

先ほど蕎麦を食べてきたのですが、

この蕎麦の味も知りたくて、

つい注文しちゃいました!

蕎麦のハシゴです。。(^_^;)

十割なのに、ぼそぼそしてなく滑らかな食感。

全然切れなくて、長いままチュルチュルと喉に入ります。

丁寧に打っているのでしょう。。

お蕎麦も美味しかったのですが、

なんといっても、

管理人のご夫婦でしょうか?

お二人の穏やかで優しい人柄にすっかり惚れてしまいました。

ぜひまたおじゃましたい温泉です。

おかげさまで、

雪かきの疲れもぶっ飛んでいきましたよーーーー


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 温泉 | COM(14) | | TB(0) | |
2014-02-22 (Sat)
何だか久しぶりに青空です!

こんな日は、なんだかそわそわしてきちゃう。。。

なので。。。

行っちゃいましたーーー!
                  運転手もいることだしね。。。(^_^;)

DSCF1577.jpg
目的地は「信州新町道の駅」。

この週末、大豆祭りが開かれているんですよ。

DSCF1578.jpg
去年も出かけて気に入ったので、

今回も行ってみたかった。

DSCF1582.jpg
「西山」という地名は、正式なものではなく、

長野市から西側の里山、

この地域を俗に「西山」と呼んでいるからなんです。

DSCF1581.jpg
山間地なので土地がやせているせいか、

こうした「豆類」の栽培がさかんな地方です。

DSCF1583.jpg
お祭りなので、つきたてのきなこ餅やら味噌汁もふるまっています。

だいぶお腹も膨らんでしまいました。。。

DSCF1616.jpg
ついつい買ってしまったのは、

「くらかけ豆」・「醤油豆」・「青大根」の種。

この「醤油豆」のことは、また後日で。。。

DSCF1618.jpg
あとは豆腐と、この特産物の味噌。

もちろん信州味噌ですよん。

DSCF1584.jpg
同じ建物内にある「そば信」で「天ぷらそば」をご注文!

ここの蕎麦、実に美味しい!しかも安い!!

さて、

ここんとこ雪かきで疲れましたからね。。。

次に向かうのは。。。?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-02-21 (Fri)
あの大雪から1週間。。

庭の雪はまだまだ真っ白に積もってますが、

それでも道路を走れるようになったので、

それだけでも良しとしましょう。。。

さて、

鹿児島からの荷物のおすそ分け、

その中には、こんなものも。。。

DSCF1568.jpg
春の味覚「筍」です!

まだ出始めなのか、小さいものですが、

友人が茹でてくれました。

DSCF1570.jpg
大好きなメニュー「筍と鶏肉の煮物」

これに決定です!

まず、鶏肉を香ばしく炒めてから、

筍・酒・だしの素・ミリン・砂糖・水で煮ます。

しばらく煮たら醤油を加えて煮詰めます。

DSCF1574.jpg
まだ見たことがない「鹿児島」の春、

もう筍が掘れるくらいになっているのでしょうか。。。?


         

本日、やっと出張から帰ってきたようです。。

今回は長かったなぁ~

雪の苦労を味わってないので、

今までの分も、明日はたっぷり雪かきしてもらうさぁ。。

そして、

娘っ子は産休前の最後の出勤日。

今まで忙しい思いをしていたんだから、

これで少しゆっくりできるかな?

なんにしても、みんなお疲れさん。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(4) | | TB(0) | |
2014-02-20 (Thu)
久しぶりのゆっくりした朝。。♪

やっぱいいわーーーー!(笑

さて、

スーパーに商品も並ぶようになったし、

道路の除雪も進んできた。

普段の生活が戻ってきたようです。

だが!

今日も家の前の道の氷をひたすた砕きましたよ!

もうね、

親指の下の、ふくらんだところ、なんというのかな?

ここが痛くなっちゃって。。。(泣


さてさて、

昨日また友人から届け物がありました。

DSCF1556.jpg
鹿児島からの「キンカン」と
           またまた「マーマレード」を作ったよ。。。

DSCF1557.jpg
これは何だ?

「あく巻き」 

聞いたことがない。。。

DSCF1564.jpg
裏を見ると「ちまき」と書いてあります。

DSCF1566.jpg
ふぅーーーん。。

開くと、茶色い物体が。。

なんだかしょっぱそうですね。。

DSCF1567.jpg
切ってみたら、具が入ってないんだ!

このまま一口食べてみたら。。。。

なんとしょっぱくない!

というか、味がついてないんだよ。。

あわてて調べてみたら、

この「あく巻き」は鹿児島の郷土菓子で、

灰汁に漬けておいたもち米を、竹の皮で包み、

これまた灰汁で炊いたものらしい。

食べ方は、きな粉砂糖をまぶしていただく「お菓子」のようなもの。

一見、中華ちまきかと思ったけど、

全く違うものなんですねぇ。。

端午の節句ごろによく食べられるそうです。

まだ雪深い北国ですが、

何だか一足早く、春がきたような気分になりました。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
2014-02-19 (Wed)
さすがに今日は車を出しました。

幹線道路の除雪もほぼ済んでいたのでね。

ただ・・・

やはり住宅地の細い道は凸凹がひどいのと、

脇の雪で道幅が半分になってしまい、

すれ違いで渋滞が起きてしまう。

昨日の続きで、

今日もシャベル片手に暗くなるまで氷砕きの作業。

さすがに連チャンだと眠くなっちゃって、

その後ついついうたた寝。。。

さぁ、夕飯はどうする?

DSCF1558.jpg
棚をあさったら、いいものが出てきました!

ご飯は朝に炊いたものが残っています。

温め直して極寒の庭で混ぜ込んだら、あっという間に冷えて完成!

うちわで仰ぐ手間が省けた!

DSCF1559.jpg
卵1個を薄焼きにして乗っけたら、

もうこれでいいや。。。

なんせおひとり様ですからね!

なんとでもなりますよ。。。


実はこの大雪の朝、一日中雪かきしてて考えた。

今うちにあるものは??

まず灯油・・これはまだ150ℓ残ってる。

食料・・・コメが20キロ、餅もある。

缶詰もいくつかあるし、りんごも健在だ。

停電になったら・・・ストーブがあるから煮炊きは出来る。

最悪簡易コンロもあるのでどうにかできる。

水・・・用意してない・・

最後の手段で、庭の雪をとかして使うか・・?

常に意識しているわけではないが、

やはり、無いと困るものはほんの少しでも備えておくに限る。

高く積まれた雪を見ながらぼんやり考えた。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
2014-02-18 (Tue)
目の前の道を見ると、

どうしても車を出す勇気がなく、

本日も遠足なり!

このぶんじゃ、除雪は来ないままなんだろう。。。

帰ってから、

鉄のシャベルを持ち出して

この道路にできたわだち、その氷の塊を砕く作業にいそしんだ。

これがなかなか手ごわくて。。。

踏み固める前に雪をどければよかったのだけれど、

昼間留守なので、そうもいかない!

この道は抜け道になっているせいか、

狭いくせに交通量がはんぱなく多い!

固まった雪の硬いこと硬いこと!

とても乙女の手に負えず、

全部は出来なかった。

そうしてる間にも、

ひっきりなしに通る車の列。

今日のところはこれで良しとしよう。。。


さて、

雪降り前に買ってあった1パックの卵。

これに意外と助けられてる。

DSCF1548.jpg
軒先に保存してあった「ねぎ」 ← ありがたや~

これを切って卵と混ぜ、醤油味の卵焼き。

超手抜きだけど、なかなかの旨さだと思うのだが。。。

DSCF1552.jpg
「ねぎ入り卵焼き」

まんまの名前やねぇ。。

味はきっと想像通りだと思うね。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(16) | | TB(0) | |
2014-02-17 (Mon)
今朝はね、歩いて行きましたよ!

雪の遠足です。

ロッククライミングのように足場を見つけ、

ゴツゴツの雪道を進みます。

途中、雪がないぞ~なんて力を抜いたらいけません!

その下はスケートリンクですから!

山あり谷あり氷あり!

帰りも覚悟してたけど、

親切な人に送ってもらえました。ラッキー


ところで、

買い物しようにも、

スーパーの棚には何もない!

豆腐・納豆・卵・パン・肉・魚

それらが全て店頭から消えた!

高速道路も国道も、

幹線道路が足止めされてしまったので

物流が完全にストップしてしまったのねぇ。。

そうなると、

今度は消費者がパニック状態になり、

新聞記事が不安を煽るのか、

それ、ほんとに今必要?

ってほどの食料を買い込んでいるような。。。?

まぁ、家庭事情がそれぞれなので何とも言えないんだけど、

世の中から食料が消えてしまう?

そんな勢いで皆さん買い物してる・・・

誰かが言っていました。

「つられて買っちゃうのよーーー」

えぇーーーー??

雪でトラックが遅れてるだけだから

そのうち入ってくるのになぁ~



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(16) | | TB(0) | |
2014-02-16 (Sun)
これはおおげさでもなんでもなく、

本当に怖かった!

命からがら職場の駐車場に着いた・・

自慢の愛車は軽!しかも二駆!!(泣

まさかこんなにひどい状態だとは思ってなくて、

ついつい走り出してしまった。。

とけかかってジャリジャリのシャーベット状の雪、

しかも大雪の後だから、はんぱない量だ。

こんな時、怖いのは「轍」←「わだち」

これがものすごーく深いので、

恐ろしいのなんのって・・・・

車線変更が出来ない・・・

デコボコの道路の不安と恐怖で、

・・無駄にふかさないように・・

・・止まるなよーーーー

心臓バクバク!吐きそうになった。。。。

帰りも上と同じ。

わずかに期待してたけど、

どうにも除雪が追いつかないのだろう。。

命懸けでうちの駐車場につき、

バックで入れる勇気なんかなく、

思いっきり頭から突っ込んだ!

生きて帰れたーーーーーーーー!
               ・・もうこれだけで十分!


すぐにやるべき仕事はまた雪かき!

DSCF1540.jpg
昨日は自分の車まで何とか歩ける分しか出来なかった。

この右半分も雪をどけないと!

もう1台が入らない。。

DSCF1546.jpg
暗くなる頃、なんとか場所ができた。。

明日はもう歩いて行こう。。。。

さすがに疲れた・・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(14) | | TB(0) | |
2014-02-15 (Sat)
夕べはね、

夜中の12時過ぎに、

3回目の雪かきしたはずだったの。。。

積もっちゃうとやだなーーと思って頑張った!

だから安心して朝を迎えるはずだった。。

なのに・・・

DSCF1536.jpg
どこ雪かきしたんだ?状態!

一歩も出れない!孤立状態です!!

DSCF1538.jpg
朝ごはんもそこそこに、スコップ握りしめ

また1時間ほど掘り起こしていった。

やっと一人通れるくらいの道が出来ました。

もう自分の背丈軽く超してますから。。。

これ以上積み上げることもできず、

落ちてきたら、もう雪崩です!(笑

これでやっと新聞を取りに行けます!

あとは。。。。

DSCF1539.jpg
車どこにあるんだ?(笑

ここも雪かきしたはずだった。。。

DSCF1540.jpg
先週の2倍は積もってしまったねぇ。。

それになんといっても、この雪は重い!

雪を掘ると水色に見えるって知ってた?

水が集まると水色になるのと一緒だね。。

そろそろ疲れてきたぞ!

雪かきのコツ、

なるべく力を入れないこと!

でないとすぐにバテてしまいますからね!

ネバーギブアップ!

少し休んだら、

今度は反対側の雪かきしなきゃ。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(23) | | TB(0) | |
2014-02-15 (Sat)
そうはいっても、

昨日はバレンタイン!

そんなのもう、とっくのとんまに関係ないんだけど、

なんと!

職場の、しかも男性から?

美味しい包を頂いてしまいました!

DSCF1543.jpg
おぉーーーーーー

あこがれの「ロイズ」です

そぉーーっと開けてみると。。。

DSCF1545.jpg
「ガトーコニャックショコラ」

好み、わかってるじゃん

最近、人の優しさに飢えてるから、

なんだか嬉しくて美味しい。。。(笑


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-02-14 (Fri)
もうやだ。。。

まさかこんなに積もっているとは・・

夕方仕事が終わって、

駐車場からやっとの思いで車を掘り出した!

そういった道具はね、

もう車内に常備してあるからいいんだけど、

そしてやっとやっとうちに着いたら、

今度は家の雪かきだ!

玄関にも入らずにスコップ握り、

あっちからこっちまで、小1時間もかかった!

汗と雪と涙で、もうびしょびしょ

DSCF1535.jpg
暗い! ・・気分と一緒だ。。

前回の雪もとけてないのに、

さらにさらにで、もう軽く膝上超えた・・・・

もうやだ・・・・

誰もいないから自分でやるしかない・・・(泣

さて、

また積もってしまったから、

これから2回目の雪かきしてくるか・・・

そういやバレンタインデーだっけ?

どうでもいいや。。

もうやだ・・・・







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(16) | | TB(0) | |
2014-02-13 (Thu)
寒いからね、

積もった雪がとけない!

まぁ、道路の雪は除雪したから無いんだけど、

なんせ庭とか畑には、

先日の雪が、そのまんま残ってる!

でもまぁ、細々と生きてるであろう野菜たち、

例えばニンニクとかタマネギとか、

あの子たちにとっては逆に雪が積もっていたほうが

この氷点下の寒さから守ってもらえるのでいいのかも。。。

ここしばらく行ってないなぁ。。畑・・・


さて、

こんなものを頂きました!

DSCF1533.jpg
立派でしょ?(笑

「やしょうま」っていう食べ物なんだけど、

これはこの地域だけなあのかなぁ。。?

心配になり、今ちょっと調べてみたら、

やっぱ“長野県北部”地方の餅だった!(笑

お釈迦様の命日である、2月15日にむけて作られるんだって!

これを食べてお釈迦様が、弟子の「やしょ」に言った言葉、

「やしょ、うまい」が名前になったと聞いたことがあります。

米粉を蒸して作る、餅と似た食べ物でしょうか。。

大昔、子どもの頃にはよく食べた記憶が戻ってきました。

DSCF1534.jpg

「よもぎ」味かな~?っておもったけど、「青のり」味だった。

この「やしょうま」の作り方は、

それぞれいろんな模様で作るんですよ!

うずまき模様にしたり、花模様にしたり。。

金太郎飴みたいにどこを切っても同じ形。

2~3日経って固くなってから、

それを1cmくらいの厚さに切って、焼いてから砂糖醤油でいただきます。

切るとこんな感じ。

そういえば、最近食べてなかったなぁ。。。

珍しいくらい久しぶりだ。。








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(18) | | TB(0) | |
2014-02-11 (Tue)
今朝、新聞を取りに行ったら。。。

DSCF1514.jpg
姿は見えないけど、

庭中についている足跡。。

お隣の外猫さんだろうけど、

たまには挨拶にお顔見せてほしいにゃーーー


さて、

ぼた餅(おはぎ)でお腹も膨れたので、

そろそろ動かなきゃ。。。(^_^;)

12月に漬けた「野沢菜」

DSCF1044.jpg
一晩で無事に水もあがり、

DSCF1153.jpg
最初はこのままパクパクと食べて、

DSCF1351.jpg
だんだん漬かり込んでくると、べっ甲色になってきます。

売っているものは、なぜかずっと緑色なんですがね。。

自然の漬物は色が変化していますよね。

DSCF1530.jpg
今夜出したもの。

だいぶ酸味も出てきました。

この酸味を好む人もいるくらい、深い味になります。

が、

食べきれないので、やっぱり煮物にしちゃいます。

上手に栽培することなんて無理だから、

せめて作った野菜を無駄なく食べる  なるべくだけどね・・・

それが自分の目標だったから、

野沢菜に関しては◎

    今年も野沢菜、食べきったどーーーーー!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(14) | | TB(0) | |
2014-02-11 (Tue)
シーーーーン。。。

やけに静かになったこの部屋・・

今さっき、帰る子どもたちを駅まで送ってきた。

週末のあの大雪が嘘のように、

真っ青な空、暖かい日差しの一日でした。

娘っこに加え、不意打ちに来た息子も加わり、

ひとりぼっちだったこの部屋が

ずいぶんと賑やかになったこの四日間。。

そうは言っても、

夜は友人たちとの付き合いで、いないほうが多かったんですがね。。

思いついて、帰るまえに「ぼた餅」を作りました。

DSCF1516.jpg
ばあちゃんの黒ごまを煎ります。

DSCF1518.jpg
自分の進路を決める大変なこの時期、

顔を見れば、ついつい余計な言葉をぶつけてしまいます。

全く余計なお節介なのはわかっているのですが、

それでも勝手に口が喋り始めてしまう。。

そんなうざい言葉に対しても、

いつのまにか冷静に対応してくれて、ありがとね。。。

うまくいくことを祈っているよ。。。

DSCF1517.jpg
昨夜はあんこも煮て準備。

ますますお腹が目立つようになった娘っこ、

不安なのは誰もが一緒だよ!

お腹の子を信じて楽しみにしてようね。。

DSCF1527.jpg
ほとんど作ることがなかった「ぼた餅」

門出を願い、お土産にどうぞ。。。

大宮駅で、お姉ちゃんにも渡してね!

たっぷりあるから。。。。


さて、

少し昼寝でもするかいのぉ。。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-02-09 (Sun)
しかしよく降りました!

昨日は一日降り続いて、ほぼ吹雪だったもん!

雪かきは3回したけど、

夜になってまた降り出し、

もうやだくなった。。。

そうだな。。。

だいたい35cmは楽に積もった。

こんなに大雪はこちらでも久々かも。。。

DSCF1508.jpg
今朝は青空

DSCF1509.jpg
とりあえず雪は止んでいた。

でも、夜降った雪は気温が低かったせいか

ぼた雪ではなく、さらさらの「雪の結晶」状態。

これが太陽の光で輝いて、キラキラしているんだけど、

今はそれどころじゃない!

早く溶けてくれーーーーーー

昨日の大混乱の中、

連休をとって次女さんが帰ってきまして、

なんでこんな吹雪の中来るかなぁ。。

と思っていたら、

合宿で白馬に行っていた息子っちまで、

この大雪で都会までのバスが動くか分からないと、

急遽白馬~長野行きのバスでこっちに来て

そのままうちに泊まることになちゃった。。

まぁ、おかげで雪かきしてもらったんですがね。。。

とにかく参った参った。。。

どこも大混乱の週末だったようですね。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(15) | | TB(0) | |
2014-02-08 (Sat)
起きたらびっくり!

DSCF1499.jpg
いつ降ったんだろう。。。?

日付が変わるころには、まだ全然降ってなかった。。。

DSCF1501.jpg
こりゃ降らなくて済みそうだわ。。

気楽に考えてたら・・・

雪かきしたけど、まだまだ積もるね。。


さて、

我が家のたまねぎ、

どれもみんな、こんなふうに芽が出てきた!

DSCF1444.jpg
腐ったり、ふにゃふにゃしてるから早く使わないと!

DSCF1449.jpg
で、思いついたのが「豚キムチ丼」

バラ肉を炒めてからいったん取り出しておき、

DSCF1450.jpg
このタマネギを炒める。

DSCF1454.jpg
先日作っておいた「白菜キムチ」もテキトーに切り、

肉と一緒にフライパンに戻す。

味付けは 醤油・みりん・酒だけ!

ちょっと濃い目がいいかな?

DSCF1456.jpg
仕上げは「八幡屋礒五郎」の七味♪

超簡単豚キムチ丼完成~~

タマネギはまだまだあるんだ。。。。

急げ!!!

次はどう使う???

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(10) | | TB(0) | |
2014-02-06 (Thu)
寒い一日でしたね!

ここんとこ暖かい日が続いて気も緩んでいたのか、

何だかよけいに厳しく感じます。。。


さて、

基本、火曜日休みが多いのですが、

今週は、急遽変更になり水曜日が休みになってしまった。

つまり、昨日!

どうしよっか。。。。??

ちょうど友人のMちゃんも同じ休みだ。。

せっかく休みが一緒になったことだし。。。。

「Mちゃん、水曜暇?」

「別に。。。用ないよ!」

地元旅行会社のバスツアー、

確かまだ空きがあったんだよね。。。

日曜日のチラシに書いてあったぞ!

ついつい魔が差してしまいました!(笑

「あれ、行かない?」

「いいねぇーーーーーー」

「海の丘倶楽部で昼食ツアー」参加決定です!(笑

ところが当日、

なんともまさかの寒波と大雪!

時間どおりバスは出発しました。

もう後戻りは出来ません!

DSCF1461.jpg
目的地は能登半島!

長野県と新潟県の県境まで来ると、

もう大雪でどんどん積もっています!

北陸自動車道に入り、さらに富山県も雪だらけ!

DSCF1468.jpg
ここは千里浜あたりかな?

さすがに波が荒れていますねぇ。。

砂浜を車で走れるんですが、この時期はどうなんでしょうか?

このまま外灘を北上し志賀町に行きます。

DSCF1479.jpg
途中「機具岩」の景色をちょっと見まして、

ここは「能登二見」ということで、

あの、伊勢二見の「夫婦岩」にそっくりだかららしいです。

確かに大小の岩を結んであるところがよく似てますよ!

風がものすごいので、早々に退散!(笑

DSCF1494.jpg
田舎の山道を登っていくと、

やっと目的地に到着です!

DSCF1483.jpg
どれどれ?

ツアーの総勢19名。

皆さん似たような年格好!(笑

DSCF1490.jpg
定置網漁の網元のお宿なので、

「今朝採れた新鮮な海鮮をいただける」ところが売りの企画です!

採れなかったらどうするんでしょうか。。(笑

DSCF1485.jpg
初めてのツアー参加!

いやでも期待が高まります!(笑

あれ、舟盛りは。。? (^_^;)

DSCF1492.jpg
「カワハギ」が大漁だったんでしょうか?

確かに美味しいです!

でも、干物でしか食べたことがないから。。。。

じつはよくわかりません!(笑

皆さん買われていましたが、

結局あたいは買いませんでした!

だって今日からまたお一人さまなんだもーーーん。。。

冬のこの時期、

近くの浜では、「桜貝」が拾えるそうです。

そっちが良かったのに!(笑

DSCF1497.jpg
金沢市内の「近江町市場」にも寄りました。

平日だったせいか、閑散。。。

この時期は「カニ」しかないの?

しかも超お高い!

「のどぐろ」もあったけど、やっぱ高級だ。。。

買えない・・・・(泣;

で、

「有磯海SA」で見つけたかまぼこちゃん、

かわいいのでお土産はこれにしょう!(笑

こうして「現実逃避プチ旅行」

無事というか、あっけなくというか、、

過ぎ去ってしまい、今日もまた仕事。。。

現実逃避できなかったってわけ。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(18) | | TB(0) | |
2014-02-04 (Tue)
立春寒波だって?

確かに寒かったわーー!

大雪にならなかっただけマシだったかも。。

明日もがっつり冷え込むらしいですね。

こちらはまだまだ「三寒三温」くらいかな?


さて、

残っている「野沢菜漬け」

DSCF1351.jpg
炒めて食べても、なんだか飽きた・・・

どうしよっかな。。。?

DSCF1349.jpg
思いついて、酒粕に入れてみました。

奈良漬の桶にたっぷりある、あの粕です。

「わさび漬け」みたいになるかな~~?

DSCF1441.jpg
2週間たったから、そろそろ出してみる?

うーーーーん。。粕の香りがしてますよ。

細かく切ったらこんな感じ。

どれどれ??

これ、いいかも!

目先が変わると、食べやすくなりますね!!


とにかく寒いわ。。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(15) | | TB(0) | |
2014-02-02 (Sun)
「五色温泉 五色の湯」

立ち寄り湯: 10:00~15:00

料金: 500円

さて、内湯を贅沢に独り占めで堪能したあとは、

いよいよ露天風呂に行ってみましょう。

階段をまた降りて行き、

松川のそばに出ます。

ドアを開けると・・・・

DSCF1421.jpg
じゃーーーーん!

またしても誰もいません!(笑

DSCF1431.jpg
露天風呂(混浴1・女性1)

なのですが、この時期はこの混浴風呂だけでした。

脱衣所は一応男女別になっていますね。。

ただし!

浴槽にタオル巻きで入浴は禁止!

要するに!

スッポンポンで入る混浴ですよーーーーー

誰もいないからよかったんですがね。。。

DSCF1423.jpg
一足早く、おとうちゃんが独占してます!(お見苦しいですが。。(^_^;)

ここのお湯が、季節や自然条件によって

お湯の色が五色に変わるらしいです。

今日は薄墨色。

それに、真っ黒な湯の花がたくさん浮かんでいました。

宿の人に聞いたら、「冬は特に黒い湯の花が出るのよーー」だって。

DSCF1430.jpg
湯船から眺める「松川」。

気持ちいいなぁ。。。。

でも、体中に黒い湯の花がたっぷり付いてしまったので、

また内湯に行って流してきました。

だから露天から入ったほうがよかったんですがね!


まぁこうして、

初心者にとって、ずいぶんハードルの高い「混浴デビュー」

無事に楽しめました

度胸のある方は、どうぞおいでくださいな!(笑


おまけ
DSCF1438.jpg
帰りに立ち寄った「山田温泉」観光案内センター。

まだ新しい建物なのでとっても綺麗!

DSCF1436.jpg
ここではね、

無料の足湯があって、しかも足拭きタオルも用意されています。

温泉のお湯だから、湯の花も浮いてますよーー

ここでもしばらく温まって、

足がふにゃふにゃーー。。。

それでも温泉、すきやねん


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 温泉 | COM(20) | | TB(0) | |
2014-02-01 (Sat)
さぁて。。。

お昼寝から目が覚めました!(笑

だから忘れないうちに。。。


ものすご~く久しぶりに、

温泉に行って来ました。

DSCF1402.jpg
40分ほど車を走らせて山田温泉の奥、

高山村にある「五色温泉」

ここ高山村には、いくつもの温泉地がありますが、

今回は、自然条件により温泉の色が五色に変わるというこの温泉に。

DSCF1432.jpg
「信州秘湯の会 名誉会長」の旅館だというのは本当??

DSCF1414.jpg
最初に「露天」に行こうと思っていましたが、

ほぼ同じに入館した、県外のからの男連れが

やはり露天から入るようなので

こちらは内湯からまわることにしました。

狭い脱衣場はこれだけ!(笑

さぁ、どんなかな??

DSCF1413.jpg
じゃーーーん!

これだけ!(笑

狭いでしょ!

でも大丈夫!誰もいませんから。。。♪

DSCF1418.jpg
昔ながらの木の床。

ぷーーんと、硫黄の匂いが鼻にきます。

DSCF1415.jpg
源泉はね、ちょっと熱め!

内湯の色は、だいたいこのミルキーグリーンらしいです。

それにしても、

この見事な温泉、貸切だよーーー

隣も貸切状態だったので、

あっちとこっちで会話も出来ます!(笑

混んでる温泉のことを思うと、

これだけでも極楽ですねぇ。。

さぁ、

お次はいよいよ「混浴」デビューです。。(笑


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 温泉 | COM(10) | | TB(0) | |