02≪ 2014/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-03-30 (Sun)
今日はいち日ずーーーっと雨。

何だか最近の雨予報はよく当たるような気がする。。。

昨日耕しておいて良かったーー!

これでまたしばらく出来ないもんね!

さて、

昨日の畑でのこと。

CIMG0121.jpg
これは期待の「ニンニク」

着々と育っているのかな?

CIMG0122.jpg
大量に植えてしまった「赤タマネギ」

500本もあるんだけど。。。。

みんな冬に負けないで育ってくれていたよ!

CIMG0117.jpg
そしてこれ!

これ何だっけ??

なに蒔いたんだろう。。。。。?

帰ってから、買った種を調べてて、

「善光寺雪菜」ではないかと推理してみた!

初めて蒔いたものだから、

葉っぱを見ただけじゃ、何だかわからない。。

なっ葉だから茹でて食べればいいやね!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(14) | | TB(0) | |
2014-03-29 (Sat)
夕べは久しぶりに飲み会

退職してしまった友人を仲良し3人で送別した。

あれこれ写そうと持っていったのに、

始まってみれば、食べることに忙しく

一枚も撮ってなかった!

楽しいひと時でしたよ!


さて、今日はいいお天気!

これを待っていたんだよーーーーー

早速豆トラを借りて畑まで。

CIMG0115.jpg
古いけど、まだまだ現役で頑張ってくれてます!

CIMG0118.jpg
いつもの畑。

ホウレンソウとさやえんどうが小さく見えますね。

ここには「ジャガイモ」と夏野菜を植える予定。

CIMG0119.jpg
西の畑。

空いているので「ソラマメ」を蒔いてあります。

ここは何を植えようか?

「サツマイモ」と「カボチャ」豆類を植える予定。

CIMG0120.jpg
こちらは「第3の畑」

ニンニクとタマネギが植えてあります。

特に使う予定はないけど、

きっとばあちゃんが「白瓜」でも蒔くのでしょう。

CIMG0123.jpg
ここにも運んでもらった「きのこのおがくず」2t。

なにやら「キノコ」がピョコピョコ出ているでしょ?

CIMG0124.jpg
「エリンギ」の菌床のおがくずなので、

これも多分「エリンギ」なんだろうなぁ。。?

ものすごい数ですが、

食べる勇気はちょっと・・・・

無事に耕しが済んだのでひと安心!


午後は愛車の廃車手続きに行きました。

寂しさと申し訳なさが入り混じった気持ちです。

長いあいだありがとう。。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(16) | | TB(0) | |
2014-03-27 (Thu)
やはり畑はぐちゃぐちゃ!

きっぱりと土起こしは諦めて、

HCに肥料の購入に出かけました。

よく考えたら、

これも増税前に買っておくべき品物だったのよね~

IMG_1650.jpg

有機肥料 3袋

発酵鶏糞 4袋

化成肥料 2袋    合計5000円なり

はたして足りるのか、それとも余り過ぎなのか、

それすらわからないけど、テキトーに買ってみた!

これ全部ジャガイモに使ったら、

高いジャガイモになると思うの。。

考えたら年間5000円も食べないもんねぇ・・・

まぁ、娯楽と考えておくしかないか?


午後からはおひさまも顔を出し、

明日はまたいいお天気らしい。。

土曜日には土起こしが出来るよう、

てるてる坊主でも作るとしよう。。。(嘘!)


                

午後は出産用品の買出し!

あれこれ種類があって難しい。。

要るような要らないような。。。


出産を控えたうちの女王さま、

当然気持ちも不安定になっておりまして、

偏屈でデリカシーの全く無い親父の言動にイラついている (^_^;)

当然といえば当然なんだけど。。(笑
               ・・・あたいも毎日我慢しているのよ!!
                  
                    
                ちょっと言ってみた!!



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2014-03-26 (Wed)
予報通りだから仕方ないんだけど、

午前中からずっと雨! 

明日休みで畑を耕す予定だったのに・・・

空を睨みながら歯ぎしりする思いだ。。

とことん雨女なのよね・・

これじゃぁ土もぐちゃぐちゃで豆トラが使えないだろう。。

テンションが一気に



ここんとこ毎日、仕事~家~家事~疲れて寝る

デジカメすら触ってないような気がする・・

いかんいかん!

これも生まれてくるベビちゃんのためだ!

昨日友人に電話して、

ネギの苗が余ったらもらえるようお願いしておいた。

苗を作ってなかったのでほっとした。

これも来月の仕事だな。。

さてさて、

明日の予定はおじゃんになったし、

出産用品でも買いに行くか??



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-03-24 (Mon)
今日は暖かったですよ~

この春一番の暖かさで、17℃くらいまで上がったようです。

ついこの間まで大雪に難儀していたのに、

ちゃんと季節は動いてくれるんですね~

帰ってからも暑いくらい。

CIMG0113.jpg
庭の「福寿草」も咲いていました。

これが咲くと、

「あ~春になったんだなぁ。。」と実感!

                

こっちでの2回目の検診日。

ベビちゃんの体重は2600gを超えたようです。

お腹の中いっぱいになってきて、

窮屈になっているのかな?

少々貧血気味と言われたので、

今夜は早速「レバニラ」食べてもらった。。。

単純!(笑


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
2014-03-23 (Sun)
週末にかけて何だか慌ただしかったので、

今夜久しぶりにPCに向かっています。

と言うのも、

金曜日に娘っ子が本格的に里帰りに戻ってきまして、

婿どのが連れて来てくれました。

そんなこんなでバタバタしてまして、

ようやくちょっと落ち着いたかな?



さて、

今日は暖かったので、

仕事から帰って即畑に直行!

先日「クンタン」を土に埋めておいたままだったので、

それを掘り出さなくては!

CIMG0104.jpg
大量に掘り出したので、

途中で袋に入れるのが面倒っくさくなり、

寒そうだった「タマネギ」の苗と、

CIMG0106.jpg
気の毒なほど小さい「サヤエンドウ」

この子たちに「クンタン」を振りまいてみました。

地温が上がって、早く大きくなぁれ!!

おまじないになるかな?


今日もパトロール猫にゃんいましたよ!
CIMG0108.jpg
なぜかあたいに興味を示してもらえずに、

CIMG0109.jpg
ほとんど無視され、

CIMG0110.jpg
あっけなくどこかへ去って行った。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2014-03-23 (Sun)
【備忘録】


今年のジャガイモの種芋

キタアカリ  4袋

男爵     1袋

メークイン  1袋

とうや    1袋

おまけでデストロイヤー 3個 これが高かった!

1袋が1kgかどうか不明。。

去年まで栽培していた「インカのめざめ」

どうにも収穫量が少ないので、今年はやめた。

まだ畑の準備が出来てないので心配。

肥料は植える当日に購入予定。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(2) | | TB(0) | |
2014-03-20 (Thu)
ここんとこちょっと忙しくて、

だいぶご無沙汰してしまった!

まぁ、畑も行ってないし、

毎日仕事に行って、しかも連日の残業・・・

帰って寝るだけの日々。。。

そんな中、

今日は「紙おむつ」なるものを1パック購入。

増税前の駆け込み需要ってやつ(笑

ずいぶん前から巷では、

この「紙オムツ」なるものが不足している。

それもあるメーカーのものばかり!

「ムー○ー」ブランドばかりが店頭から消えてしまう。

原因はお隣の中国らしい。

日本製のこのオムツが中国では高く売れるというので、

それに群がっている人たちが、

とにかく全部買い占めてコンテナで送っているというのだ。

少し前まではトラックで乗り付けていたのだが、

最近ではどこのお店でも納品制限がかかってしまい、

おひとり様2点までの販売だったりもするが、

それでも入荷を狙って買い占めたりしてる。

この1パックのオムツもやっと手に入れた。。。

やれやれ。。。

この騒動はいつまで続くのか。。。?

オムツを本当に必要としている、

子育て中のママさんの手に入らないような、

この異常な事態、困ったものです。。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-03-17 (Mon)
今日は一日穏やかな天気だったようですね。。

でも、週末まで行かれないので、

何だかもったいないなぁ。。。


昨日の作業で、他にやったこと。

野菜たちに追肥をしました。

CIMG0075.jpg
霜で土から追い出されちゃったのかな?

土寄せが足りなかったんでしょうか?

こんな苗が何本かありました。

CIMG0086.jpg
「ソラマメ」。

やっとこの大きさです。

枯れてないだけでも良かった~

来週には土を耕して、

その次の週には、

そろそろ「ジャガイモ」植えたい。。。。

ネギの苗はどうしよう。。?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2014-03-16 (Sun)
来年3月の北陸新幹線、金沢までの開業に向け、

新型車両の「E7系」が運転を始めたようです。

昨日はその一番列車が来るので、

長野駅はずいぶんと混雑したみたい。。

この車両に新設された「グランクラス」

18席限定のお値段は長野~東京で13460円。

ほぼ倍の価格だ!

この席に乗ってみたいが手が出ないな。。。。


さて、

貧乏人は今日も畑仕事です。

「おがくず運び」の続きと、

あとは「クン炭」作ろうと思って。。。

CIMG0090.jpg
畑のお隣さんから、この煙突をお借りします。

CIMG0091.jpg
冬中ちまちま集めた「籾殻」がだいぶたまってしまいました。

焼ける間に「おがくず」をひたすら運びます。

CIMG0103.jpg
午後までかかり、やっと「おがくず」運搬完了ーーーー!

山盛りだったのに、見事更地になったでしょ?

気が遠くなるほど何往復もしました。

このあと、黒くなった「クン炭」を写そうと思ってたのに・・・

急にお空が荒れてきて、

強風突風で、籾が畑中散らばっちゃって。。

風が止みそうになかったので

危ないからもう火を消し、

大急ぎで水をかけ、

「クン炭」が舞っていかないよう土をかぶせ

バタバタと仕事仕舞いをして戻って来ました。

忙しかったーーーーー

お久しぶりの畑は超ハードだったかな。。?




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2014-03-16 (Sun)
午前中はお天気のよう。。

昨日の続きがあるので早めに出かけましたよ!

そしたら。。。

またまた黒猫さんがパトロール。

CIMG0092.jpg
見つかった??

CIMG0093.jpg
あっかんべーー?

いや、大あくびでしょうね。。

CIMG0094.jpg
頭隠してしっぽ隠さず。。

CIMG0100.jpg
お顔を出してポージング!

CIMG0102.jpg
飽きたの?

カリカリしてから、ピューっと走って行っちゃった。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2014-03-15 (Sat)
さて、久しぶりの畑です!

大雨のあとだったので心配してたんですが、

とりあえず行ってみようかと。。。

CIMG0085.jpg
りんごの蕾も、ほんのちょっと膨らんでいます。

いいお天気でしょ?

本日の作業はまず、この堆肥箱の解体。

CIMG0071.jpg
道路を挟んだりんご畑にある「おがくず」を運ぶのに、

ちょっと向きが不都合なので、

この際やり直します。

CIMG0072.jpg
木槌担当は作業部隊長。

司令官は撮影部隊です。

CIMG0073.jpg
無事に向きが変わりました。

CIMG0079.jpg
りんご畑の隣りの空き地。

いつもの猫にゃんは見廻り部隊。

「断りもなく、何してるんだよう。。。?」

睨みをきかせてますねぇ。。

CIMG0088.jpg
ここにある「きのこのおがくず」4t分を運ばなくちゃ!

CIMG0089.jpg
アスパラの株元にも「おがくず」を埋めてしまったので、

熱で芽が出てしまった?

まるでホワイトアスパラです!

今日のところは3分の1くらい運んでおしまい。

けっこう頑張ったんですよ!
                 誰が・・・・?


   明日に続く・・・・






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(14) | | TB(0) | |
2014-03-13 (Thu)
朝からずっと雨。

とことんどしゃ降り。。。

休日にやるべき「溜まった仕事」が全ておじゃん。。。。

さて、

昨日娘っこが来まして、

本日こちらの病院で初受診。

この子たちもここで産まれたので

ほんとのほんとに「里帰り」受診です!

東京の病院では、

「少し下がってきている。早産に注意」

と言われていたので心配していましたが、

今日のところは何も問題なく、

とりあえずほっとしました。

このまま家に戻ればよかったのに、

久しぶりに会ったものだから、

ついついラーメンなんかを食べに行ってしまい。。。

ラーメン
病院の近くの「蕃龍」。

ここに「焼き餃子」も加わって、満腹マックス!

娘っこに負けない「はちきれそうな」お腹をかかえ、

帰って速攻昼寝!

よく寝たーーーーー

3時間があっという間だったよ。。。

これも全ては雨のせいだからね!







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(16) | | TB(0) | |
2014-03-11 (Tue)
今朝も道路はちゅるんちゅるん!

タイヤが滑ってキュルルルーなんて音すると、

そりゃー心臓が縮みあがる!

とけた雪が凍ると明日も怖いなぁ。。。


さて、

ここんとこ豆・豆・豆と続いたので

豆ついでに最後?を飾る話は味噌のこと。

去年初めて作った「大豆」。

DSCF1023.jpg
糀屋さんに持ち込んで手前味噌を作ってもらおうとした。

これだけで独自に作ってもらうのが無理だったので

どうしようかと思案してたんだけど、

巷で味噌作りの話を聞いたので、

どうせならダメ元でいっちょ作ってみるか?

CIMG0061.jpg
【材料】

・大豆 1.5kg  生糀 1.5kg 塩 約650g 種味噌 約400g


費用: 糀 1134円 あらしお296円 ホワイトリカー 189円

    合計 1619円なり。
  
CIMG0064.jpg
前日から水に浸しておいた大豆を煮る。

指で軽くつぶせるくらいの柔らかさまで。

これに4~5時間くらいかかった。

湯汁をカップ1~2くらいとっておく。

豆を厚めのビニール袋に分けて入れめん棒や足を使って潰す。

熱いので大変だった。

CIMG0063.jpg
糀と塩を混ぜる。

CIMG0065.jpg
人肌くらいに冷めた豆も混ぜ、種味噌も混ぜる。

ここで硬い場合に、先ほどとっておいた煮汁も入れる。

指がすっと入るくらいの柔らかさ。

みそ玉にする。

と説明にあったのに、

味噌を混ぜるの忘れちゃって、再度やり直し。。。

CIMG0067.jpg
ホワイトリカーでよくふいた容器(殺菌のため)に、

この「みそ玉」をぶつけるように入れる。

(空気が入らないよう)らしい。。。

一段ずつよく押し込み、

最後に塩をパラパラ。

CIMG0068.jpg
重石に塩を入れた袋をおいて、ビニールとさらに新聞紙で縛っておく。

とまぁ、こんな感じです。

これを作りながら、

子どもの頃には隣り近所のおばちゃんたちも集まって、

うちの8畳板の間いっぱいに糀を広げ、

みんなでまぜまぜしてみそ玉作っていたのを思い出しました。

いったいどのくらいのみそを作っていたんだろう。。。?

そして、この1.5kgの大豆は

どのくらいの量の味噌になるのだろう。。。?

初めての挑戦ですからね、

期待もあるけど、カビる不安のほうが大きい。

さて、どうなることやら。。。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(16) | | TB(0) | |
2014-03-10 (Mon)
まさかと言うか、予報通りと言うか。。。

雪降りの一日!

まだ降り足りないのかなぁ。。?

と言っても先日の大雪ほどではないのですがね。。

とにかく畑仕事が出来ない!

去年と比較すると、遅れに遅れている状態だ。

まず畑に入ることが出来ないので、もうお手上げですだ。

タマネギ、ニンニクに追肥しなきゃいけない時期なんだけどな。。。

おまけに。。

CIMG0041.jpg
これなーーーーんだ?

答え:籾殻の束です!

ちまちまもらったのがたくさんあるから、

そろそろ「クンタン」作ろうかと思っているんだけど、

何もかも出来ない!

ったく・・・

早く土が乾いてくれないと。。。。


ところで、

先日、発酵途中だった「しょうゆ豆」。

DSCF1580.jpg
この中には「黒豆麹」の豆が入っていたんだったね。

DSCF1623.jpg
調味量と混ぜて放置するだけ。← 発酵

DSCF1634.jpg
最初は麹で黄色かった豆が、だんだん馴染んできた。

CIMG0023.jpg
10日もまぜまぜしてたら、

こんなふうに黒豆が顔を出してきた。

もう味も十分馴染んで食べられる。

CIMG0029.jpg
どうかな?

見た目はアレだけど、豆の味がしてなかなかのもの。

でも、酒を入れ過ぎたな。。。

次回作るとしたら、もう少しアレンジしよう。。。


やっと「しょうゆ豆」が完結したw!!!




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(4) | | TB(0) | |
2014-03-09 (Sun)
久々の連休なんだけど、

出かける予定もボツになってしまい。。。。(T_T)

天気もそこそこに良い!

なんだかなぁ。。。。

で、

朝からストーブの前でうろうろ。。。

夕べ水に浸しておいた豆。

CIMG0046.jpg
先日、道の駅で買ってきた「くらかけ豆」。

青大豆の一種なんだけど、これが気になっていてねぇ。。

昔はばあちゃんも栽培していて、よく食べたんですよ。

でも正直言って、今年の質はイマイチだな。。

売り物なのに、割れや黒ずみが目立っている。

猛暑だったから仕方ないんでしょうね。。。

CIMG0052.jpg
これを一晩水に浸してから、

好みの硬さまで茹でます。

塩をひとつまみ入れてからね!

CIMG0054.jpg
ゆで汁はけっこう黒ずんでいます。

色が落ちるのか、アクなのか。。。?

CIMG0056.jpg
別に用意しておいた「つけ汁」

出汁・醤油・ミリン・酒・少々の昆布もおまけ

水を切った豆を浸して味を染み込ませる。

CIMG0057.jpg
これは撮影用!(笑

今晩のつまみ頃まで浸しておかないと。。。

単純な作り方ですが、

食べ始めると止まらない!

鳩ぽっぽのようにずーーと啄んでしまう!(笑

豆、まだ残してあるから

今年はこれを蒔いてみよっかな。。。?





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 未分類 | COM(20) | | TB(0) | |
2014-03-08 (Sat)
晴れているんだけど風が冷たい!

ずいぶんと畑にも行ってないので、

ちょこっと様子見がてら行ってみました。

CIMG0043.jpg
小松菜が、平べったく地面に張り付いていました。

ダメ元で写真撮ってみたんだけど、

今恐る恐るアップしてみたら、どうらや上手くいったのかな?

でも、何がどうなってできたのか、それすらわからない。。。

PCとは摩訶不思議なものなり。。。

畑?ぐちゃぐちゃで入れない!

何とか野菜だけ採って、早々に退散!

CIMG0049.jpg
で、今している作業がこちら!

去年栽培した「インゲン」。

食べきれなく、放置してたら大きくなっちゃって。。。

ならばいっそ「豆」にしちゃう?

CIMG0050.jpg
冬中外に放置しといたんだけど、

思い出して、皮を剥いてみた。

CIMG0051.jpg
なんか変な色!

食べれるのかなぁ。。?

「煮豆」にしようかと目論んでいるんだけど。。。

今、あんまり寒くて、途中で暖をとりに来たとこ。

いったん部屋に入ったら、出るのもうやだなぁーーー

でも、散らかしっぱなしだからどうする?
                 ・・・・しぶしぶ・・・・                      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(6) | | TB(0) | |
2014-03-07 (Fri)
実は他のこと書こうと思っていたんですが、

どうにも写真がアップできない・・・・

どうして?なぜ? why??

「書き込み禁止エラ」ーとか、マジ意味わかんないし!!

時間もないので、これはもうパスするしかないぞ!

で、どうする??

そうだ!

今日は早めに帰れたので、

思いつきで美容院に飛び込んだ!

だって、もう3ヶ月も切ってないんだもん。

伸びた髪が邪魔で邪魔で。。

ゴムで縛っていたんだけど、もう限界に近かった。

思う存分カットしてもらい、

なかなかのサッパリ具合。

ちょっとしたことでも気分

ノリノリのテンションのまま、

今夜はハンバーグでも作ろうか。。

と思っていたのに・・・

あるはずだった「パン粉」がない!!

えーーーー!この前全部使っちゃったのかなぁ。。?

どう探してもないので、

ハンバーグ  ひき肉としめじの炒め物

けっこう地味な献立になってしまった。。。

まぁ、おかずができただけでも良しとしておこう!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-03-06 (Thu)
今日は「啓蟄」だったらしい。。

なんでも、冬ごもりしていた虫がはい出してくるような気候になるはずだった?

でも、こんな日にのこのこはい出して来たら、

間違いなく風邪ひいちゃうね!!

それくらい寒い一日。マイナス6くらいか?

明日はもっと冷え込んで、マイナス10くらいの予報だ。。

春さんも、意外と焦らしてくれますねぇ。。


最近また仕事もばたばた忙しくて、

帰って夕飯作って、

片付けして風呂入ったら、もう目がとっついちゃうのよ・・

こんなつまんないことでいいのか?

と思いながらも、ついウトウト。。。

なかなかご訪問も出来ずに、

訪問していた方には心よりお詫び申し上げまする!m(_ _)m

夜ふかしはお肌の大敵!

ということで、

申し訳ありませんが、今夜はもう寝ましょう。。

またね!





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
2014-03-04 (Tue)
今朝はまたがっつり冷えた!

身も凍るような凍みあがった朝でした。

なかなか春はやってこないね。。

さて、

鹿児島からの頂きもの。

CIMG0013.jpg
「文旦」かな?

まず、この大きさにびっくり!

どうやって食べればいいんだ?

CIMG0015.jpg
とりあえず、皮を剥いてみた。

皮が厚いんだーーーー

味? あっさりとさっぱりって感じかな?

グレープフルーツみたいな食感です。

CIMG0019.jpg
そして、「さつま節」

柔らかい「鰹節」のようなもの。

どうやって使ったらいいのか?

全然わからなかったので調べましたよ!

でも、なんかピンとこなかったので、

とりあえず切って炙って、

スルメのように「酒のつまみ」にしてみました。

食べ慣れないものなので、

どうやったらいいのか。。。?

九州には不思議なものがありますねぇ。。


              

今日も車屋さん巡り。

目星をつけて再度交渉に交渉を重ね、

気に入った車種、決めて来ちゃいました!!

S社のに決定ーーーーー

ただ、納車は3月中に間に合わないそうですが。。。

これでもう悩まなくて済む。。

ほっ。。

あとの問題は支払いよね・・・・





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(13) | | TB(0) | |
2014-03-03 (Mon)
思いもよらない出費が押し寄せてきて、

そうでなくても困っているのに。。。

最近「ねんきん定期便」なるものが届いた。
                   (おとうちゃんのだけどね。。。)
今まで、そんなに真剣に読んでなかったんだけど、

目の前に近づいてくると、

どんなんかな~?と気になってくる。

そしたらまぁーーーーー!

        えっ? なにこれ??

なにかの間違いじゃないの??

他にもどこかに数字が隠れているのかと、

また最初から見返しても、これしか数字がない・・・・

どういうこと?

まさかこれが全ての金額??

最初見たとき、

「ふぅーん。。2ヶ月でこのくらいか?」

なーーーーんて思ったら、

これが年間の金額かよ!!!

まさに横っ面を殴られたような衝撃だったね。。。

最近、衝撃だらけだ!

これで定年後、生きていくのね・・・・

生きていける??


PS

いつのまにか、桃の節句だったのねぇ。。

今年も出しましたよ!!

誰も見る人がいなくても、

お雛様だけは毎年出してあげるんです。

ただね、

年々出し入れがしんどくなってきた。。(笑

いつまで出来るかなぁ。。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(14) | | TB(0) | |
2014-03-01 (Sat)
思ったよりも車の被害がひどかった。。

ラジエーターが凹んで傷もついてるし、

ボンネットも歪んでしまって蓋がしまらない。。

ちょっと調べてもらったら、

「エアコンの使用しないほうが。。。

他の部品に影響あるほど押されてますよ。。」

簡易的な補修してもらったけど、

そんなこと言われたら不安になる。。。

12年乗ってるし、

修理するなら、買い替えするか?

そう思うようになって、ちょっと車屋巡りした。

ちょっとのつもりが、一日かかってしまい、

3社で見積もって、お昼も食べ損ねてしまった。

あれとこれ、どれがいいんだろう。。。?

H・S・D社。荷台の広さがポイント!

うぅーーん。。。。

増税前で、よけいに煩わしい。。

それだけでぐったりしちゃったよ。。

今時の軽はずいぶんお高い!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(14) | | TB(0) | |