2014-04-30 (Wed)
たくさんの温かい応援メッセージ、

本当にありがとうございました~~♪

おかげさまで、

今朝の1時1分、無事に男の子を出産することができました。

0101、覚えやすいですねぇ。。(笑

破水が少しずつ始まったのが夕方4時過ぎ、

のんきに構えていて、

本人が、絶対食べたいと譲らなかった焼肉を食べに行ってしまい、

帰ってから入院したのが8時。

まぁ、早くても翌朝かな?なんてみんな思っていたところが、

予想よりもずいぶん急にお産が進み、

11時過ぎには分娩室へ。

「今、分娩室に移った・・・」

せっぱつまった娘っこの電話で急いで向かったところ、

ほんとにもう産まれるような状況。

婿どのが到着するまであと1時間弱だ。

間に合うか??

深夜0時過ぎ、婿到着!

間一髪!

婿殿には、状況を説明する間もなく分娩室に入ってもらい、

あとは・・・

そう、二人にまかせて自分はソファーで待機。

1時過ぎ、婿殿が満面の笑みで出てきました。

CIMG0383.jpg
3364g。もみじのお手々が隠れています。

破水してから3時間後に呑気に入院、

入院してから約5時間で出産。

促進剤を使わずに自然分娩で超スピードでした。

ただ、出血が大量で貧血状態になり、

半日以上も病室には戻れなかったのですが、

今はもう休めています。

一日休みをもらって付き添ってくれた婿どのも、

夕方には名残惜しそうに帰って行きました。

新米ばばのあたいは?

そう、睡眠2時間で仕事に行きました!!

ばばの試練です!(笑

そんなこんなの出産ご報告でした (*´∀`)

本当に、いろいろありがとうございました~ m(_ _)m







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(18) | | TB(0) | |
2014-04-29 (Tue)
朝からどんよりとしたお天気。

降ってもいいのに、降らない。。。

さて、こんな日はどうする。。?

予定日を過ぎてもなかなか生まれない娘っこ。

待ちが続いて、気持ちもふさぎがちみたい。

気分転換も必要かな?

遠出も出来ないので、近くでどこかないか?

というので、

今がちょうど満開の山の桜を見に。。


CIMG0342.jpg
お隣、飯綱町の「袖之山の枝垂れ桜」

ちょうど今が満開です。

CIMG0343.jpg
降り注いでくるようだ。。

CIMG0348.jpg
その根元には「カタクリ」の花。

CIMG0361.jpg
辺ぴな片田舎。

そんな山里が懐かしく思えてくる。


7時過ぎの新幹線で、長女さん&「さよちゃん」とバイバイするので、

その前にみんなで焼肉だ

CIMG0378.jpg
「母の日」のプレゼントで長女さんのおごり!(^_^;)

美味しかったーーーー

実はこの頃、

出産間近の娘っこが少し破水したようだったのですが、

痛みもなく、ちょっと様子見だった。

帰ってからすぐに病院に電話して、

そのまま入院。

婿どのも最終の新幹線でこちらに向かうらしい。

さて、

これから痛みも本格的になるだろう。

乗り越える自信、母になる覚悟、

この10ヶ月でその心構えは出来たらしい。

頑張れ。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(12) | | TB(0) | |
2014-04-28 (Mon)
土曜日の夜、長女さんが来ました。

同居してるハムスターの「さよちゃん」も一緒に!

お世話用品一式で膨大な荷物です!(笑

CIMG0318.jpg
初めてのご対面!

でも、忙しく動くのでなかなか撮れない。。

せっかちさんですねぇ。。

CIMG0333.jpg
ようやく落ち着いた、食事のあと。

もう明日は帰っちゃうんですがね。。

本当は、

長女さんが甥っこにご対面~!のはずが。。。

まだお腹の中でのんびりしているので

会えるのはしばらくおあずけです。(^_^;)

お腹の中、よほど居心地がいいのでしょう。。

気が向いたら出ておいでーーー(笑

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(12) | | TB(0) | |
2014-04-27 (Sun)
そう言えば、

もうゴールデンウイークなんですって?

毎年のことだけど、ほとんど関係ない生活だ。

今日も明日も仕事だしね。。


さて、

鍛冶屋さんに修理に出しておいた「草かき」がなおってきた。

CIMG0296.jpg
今のご時世、鍛冶屋さんも珍しいでしょ?

お店に行けば、大量に売っている時代ですもんね。。

でも、柄に合わせて、頑丈に打ってもらったオーダーメイド。

農具って、

柄と刃の微妙な角度により使いやすさが全然変わってくる。

この絶妙な使いやすさ、切れ味、気持ちいいーーーー♪

って、

素人のくせにいっちょまえなことを言ってみた。。

ついでに、持ってる農具を紹介しちゃおっかな。。?

CIMG0297.jpg
「三角草かき」

これはちょっとお高いけど、

ずいぶん便利なもの。

角度もあり、草を削り取ったり土寄せにも使える。

CIMG0298.jpg
ずいぶん使い込んだ「鍬」

鍬も使いやすい角度ってありますよね。。

CIMG0299.jpg
そしてこれは「草取り鎌」

これはね、すごいの!

一見ふつうの「鎌」なんだけど、

この微妙についた角度とウエーブ。

このおかげで、

草を取るときに余分な力がかからない。

疲れにくいんですよ。

以上、愛用コレクションでした!

なんにせよ、

農具は大切にして、サビをつけてはいけません!!

(これはばあちゃんの受売りだぁ。。(^_^;)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2014-04-26 (Sat)

  雨にも負けず

  風にも負けず

  雪にも夏の暑さにも負けぬ

  丈夫なからだをもち

  慾はなく

  決して怒らず

   いつも静かに笑っている

こんなに大げさなものではないけども、

暑すぎず寒すぎずの今頃の気候、

畑にいても居心地がいいものだ。

今日はね、

畑を思う存分耕した。

なぜか??

先日このと、ばあちゃんがふと一言。。

「ばあちゃんな、新しいマメトラ買ったんだ。

お前さんちでも使えるように思い切ったんだわ」

ええーーーーー??

「じゃ、古いのはどうするの?」

「じゃまだから農協に処分してもらうさぁ。。」

ええーーーーー!!もったいな!!!

なら、古いのうちでもらう!いちいち軽トラで運ばんでも、

それ畑に置いとったら、すぐに使えるし!!

ということで、

ほんとのほんとに思いがけず、

マメトラが空から降ってきた!(笑

CIMG0302.jpg
倉庫に納入されたピカピカの新車 (笑

どんだけ思いきったんだ!!

CIMG0305.jpg
おさがりのボロボロの中古 (笑

まだまだ使えます!

CIMG0300.jpg
せっかくなのですぐに耕し始めます (笑

ここは夏野菜を植える場所。

ついでに、きのこの堆肥を2t分土にすき込みましょう。

半年寝かせたので、もう大丈夫かな?

CIMG0306.jpg
雨のあとだったらもっと細かくなったのでしょうが、

手で耕してたことを思うと、

十分過ぎますね (笑

しかも、いつでも気楽に使えるし!

何往復もして、

いい汗かきました! (誰が?)

畑の隅に格納したら作業完了。

これで植え付けの準備も整いました。

雨はまだ??





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(17) | | TB(0) | |
2014-04-25 (Fri)
穏やかな天気。

日も長くなったので、

気持ちのいい夕方だ。

さて、

夏に漬けた「奈良漬」

DSCF9544.jpg
粕自体も美味しいのですが、

砂糖・塩も入れるので、調味料にはちょうどいい。

DSCF9648.jpg
まだたっぷりと「奈良漬」も残っていますが、

今回はこのときに漬けた「酒粕」を再利用。

CIMG0290.jpg
栄養も旨みもある調味料になる。

肉に漬けても魚に漬けても一味違うものに変身!

CIMG0292.jpg
何の変哲もない、安い「銀鮭」

こうして両面に塗って冷蔵庫で保存。

間違いなく「超高級漬け魚」になるんだ

古い粕、以前はみんな捨てていたんだけど、

なんてもったいなかったんだ!!




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(10) | | TB(0) | |
2014-04-24 (Thu)
夕方までずっと暖かかった。

あれからしばらく行ってなかったので、

ちょっと様子を見にいってみた。

CIMG0283.jpg
案の定、「ニラ」はもしゃもしゃになっている。

CIMG0286.jpg
あちこち集めたら、

「アスパラ」がこんなに大量!!

だんだん勢いづいてきたね。

なんの手入れもしてないのに、

時期になると出てきてくれる。ありがたいや。。。

CIMG0287.jpg
「ホウレンソウ」「ニラ」を急いで収穫。

今夜は食卓が緑一色だな。。。

CIMG0285.jpg
これ、「ラズベリー」

地下でどんどん増えちゃって。。

取り除いてもどんどん出てくるんだ。

トゲがあって痛いの・・・

CIMG0288.jpg
今夜食卓に追加!

ばあちゃんから「うど」をもらった。

地味なものばかりだが、

採れたてを頂くのはありがたいことだ。

まさに畑の恵みに感謝だね。。。



               

肝心の「出産」のほうですが、

兆候もあれからすっかりおさまってしまい、

お医者さまからも、

「いったん白紙かな? まぁ、2週間の間には産まれるでしょう。。」

だって。。。。(^_^;)

振り出しに戻ってしまったようです。。

あわてないあわてない!!

ふぅ。。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(14) | | TB(0) | |
2014-04-24 (Thu)
息子っちから電話があった。

最終面接までいった地元の企業から、

ありがたいことに「内々定」の連絡があったというのだ。

CIMG0279.jpg

都会の企業をねらうか、地元に戻るか・・・

全ては本人に任せていた。

大学に進学を決めたときから不安だったし、

その不安をずっと抱えてきた、肝っ玉の小さい母親だった。

ただ、

この職種も希望していたのだが、

希望するもうひとつの職種、

全く違う職種の試験がこれから待っている。

どちらにしても、

安堵したことに変わりはない。

胸の奥底で悶々としていたつかえが、

少し軽くなった気がする。。。

とりあえずはね。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-04-23 (Wed)
最近暖かいので、

無性に種を蒔きたくなり、

なにが無難か?

そうだ!カブならいいんじゃないか?

CIMG0266.jpg
というわけで、カブに決定!

CIMG0267.jpg
ホウレンソウの跡地が空いていたので、少し蒔いてみる。

地温が上がって、早く芽を出せカブの種!!

CIMG0276.jpg
こちらは俗に「菜の花」

野沢菜の蕾です。

柔らかいので蕾を採り、辛子醤油でいただきました。

クセがないので美味しいんだ。大好き♪




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(14) | | TB(0) | |
2014-04-22 (Tue)
以前書いた「キノコのおがくず」。

これを畑の一角に積み重ねてある。

その浅い場所になんか出てると思ったら。。。

CIMG0261.jpg
何とも気の早い「ミョウガダケ」

栄養たっぷりでおまけに暖かいので

本来の露地ではまだなんの音沙汰もないのに

こんなに促成栽培されてしまった。

CIMG0263.jpg
せっかくなので数本採ってきた。

「めざすは俺の野菜」のmarupotetoさんも収穫されてたっけ。。

本来の「ミョウガ」の親になるのかな?

この若い茎も「ミョウガ」の味がするんだよね~

CIMG0265.jpg
薬味にするか?

いやいや、白く柔らかい部分をスライスして、

このまま生でかつお節をかけてささっとおつまみに。

お口の中がほんとに初夏になった!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-04-22 (Tue)
休みだったので、

午前中はばあちゃんの薬をもらいに行ったりした。

庭先にある果樹園。

CIMG0269.jpg
「川中島白鳳」と「川中島白桃」。

1本ずつあります。

CIMG0277.jpg
「二十世紀梨」

この果樹たちも、どうやら本当にこの秋に切ることに決めたらしい。

高齢による体力の衰え、

それに消毒の手間、

もう体も付いていかないので

いよいよ自分で決断したようです。

今朝も噴霧器を背負って消毒したんだって。

今までたくさんの実を頂いたんだけど、

そろそろ幕を引く潮時なのかな?

だから最後の花見です。

今までありがとね。。。

CIMG0272.jpg
これは「源平花桃」

紅白のコントラストがきれいでしょ?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(11) | | TB(0) | |
2014-04-21 (Mon)
夕方から穏やかな雨。

このまま一晩降ってくれればありがたいのだが。。。

さて、

去年の6月に収穫した「ジャガイモ」

今になるとどれもみんな芽が出てきちゃってます。

CIMG0258.jpg
「アンデスレッド」

ニョロニョロと芽が伸びてて、気持ち悪い!!

いつもはもう捨てちゃうんですけどね、

今回はちょっと実験!

CIMG0260.jpg
これを種芋として植えてみましょう。

「イモは同じ土を嫌う」

と聞いたことがあるのですが、

捨てちゃうつもりだったので

もしイモが増えれば儲けもん!

ダメ元ですから気楽なものです。。(^_^;)

CIMG0257.jpg
これは「サヤエンドウ」

冬に食べたミカンの皮。

アブラムシ効果もあるのかないのか。。。

でも、害にならないので

これも試しに根元に散らかしてみました。

アブラムシ、こいつらは一気に増殖するのでタチが悪い。

ここはひとつ、ミカンの皮に頑張ってもらいまっしょい!

               

うーーーん。。。

その後すっかり音沙汰がない。。。

せっかくその気になったのに。。。(^_^;)

まぁ、あわてることもないので

ベビちゃんの気分に任せるとしますかね。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2014-04-20 (Sun)
そうそう、

昨日は水芭蕉の帰りに、桜も見て来ました。

CIMG0256.jpg
ここは「雲上殿」

善光寺を眼科に見下ろす山の中腹。

CIMG0250.jpg
北信濃では、今が桜の見頃を迎えました。

人混みは避けたかったので、

なんにもない、のどかな場所でひと休み。

CIMG0252.jpg
ちょうど満開♪

花の時期は短いので、いいタイミングでよかった(^O^)


               

娘っこ、今朝から‘おしるし’があったらしい。

大事をとって診察したけど、まだ大丈夫みたい。。

でも、準備は進んでいるとのこと。

花見に行っちゃってよかった(^_^;)

さて、陣痛はいつ始まる??

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(14) | | TB(0) | |
2014-04-19 (Sat)
午前中で検診が済んだので、

どうしようかと迷いましたが、

ちょっとドライブがてら飯綱リゾートまで。

CIMG0241.jpg
ここは飯綱リゾートスキー場の隣り。

CIMG0247.jpg
時期にはちょっと早いのはわかっていたんだけど、

来週来れるか分からないので、

咲き始めの様子だけでも見に来ました。

CIMG0244.jpg
思ってた以上に咲いてくれてました。

が、雪も残っているし、

こちらはまだ春はちょっと先かな?

CIMG0245.jpg
これは「リュウキンカ」

よく水芭蕉とセットで咲いていますね。

残念ながら「ニリンソウ」は早すぎた。。

寒かったけど、一年ぶりの水芭蕉、

ホーホケキョも鳴いていて

しばし高原を楽しんで来ました。

よい胎教になったかな?(笑


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(14) | | TB(0) | |
2014-04-19 (Sat)
今日は娘っこの検診日。

ずっと引っかかっていた「貧血」も今回はクリア。

飲みにくい大きな錠剤ともおさらばできた。

こっちに来てからずいぶん経つけど、

何を思ったのか布っきれを買ってきて、

急に何かを作り始めた。

CIMG0240.jpg
これなーーーーんだ?

答え:スタイ (よだれかけ)

CIMG0239.jpg
しかもベビー用品にしては斬新すぎる原色!(笑

リバーシブルで作った「セサミシリーズ」

(後ろのはおばけ。。笑)

最初はミシンの使い方も分からなく、

てんてこ舞いしてたけど、

なんとか形になったようだ。。

(縫い目は見ない見ない。。笑)

しかし若い子って斬新だわーー

予定日まであと5日。

そわそわ。。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-04-18 (Fri)
予報どおり今朝は雨!

全く最近の天気予報はよく当たる!!

こんなことなら、昨日忙しい思いをして

あれこれ水やりしなくても。。

と思ったが、まぁなんにせよこの雨は嬉しいねぇ。。

さて、

去年、何を思ったかブルーベリーを買った。

何を思ったのかと言うと、

店先でこの花がとっても可愛らしかったから。

たったそれだけのことなんだけど、

何粒か実も収穫できたの。

で、困ったのはその後。

どうやら植え替えが必要らしいんだけど、

これは大の苦手分野。

CIMG0238.jpg
先日、思い切って剪定したんだけど、

ほら。。切り過ぎちゃった??

ただの棒っきれになっちゃった・・・・(泣

あわてて植え替えたんだけど、

こういうのを「後の祭り」って言うんだね。。

CIMG0237.jpg
急に恐ろしくなって、もう1本はそのまま。

これはなんとか新芽が見える。

慣れないことはもっと慎重にことを運ぶべきだった。。。

そうは言っても、

このブルーベリー、なかなか魅力的な果樹なのよね~

気を取り直して、

もう1本買い足すか??

CIMG0235.jpg
失敗作の後には、芽が出た「二十日大根」

毎日家にいる娘っこ。

暇で困るだろうと、100均の種を用意して、

子守してもらおうと蒔いてみたら

可愛らしい双葉が顔を出した。

こんなふうに芽が出ると、

がぜん世話する気にもなってくる。。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(16) | | TB(0) | |
2014-04-17 (Thu)
定時であがれたので、こんな日は畑にGo

娘っこも付いて来て、一緒に水遣り。

CIMG0234.jpg

まずはニンジンにたっぷりと!

離れている畑なので、毎日は無理!

種を蒔いても、そこが難しいとこなんだけどね。。

そしてこいつは「絹サヤ」。

まだこんな状態なんだけど、

すでに支柱立てて準備だけはOK (笑

タマネギにも少し水をわけてあげたので

この週末はまた水を補給しておかないと。。

秋までこんなことの繰り返しなんだろう。。

やれやれ。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2014-04-16 (Wed)
今日も暑い!

こう連日だと有りがたみも薄れてくるってもんだ。

ついこの間までは、

この暖かさが嬉しかったのにねぇ。。

さて昨日はね、

100均で買ったニンジンの種を蒔きましたよ!

CIMG0214.jpg
お試しってことで。。

「2袋で税込105円」って表示なのに、

そこはしっかり108円だったし!

あとは。。。。

友人のFちゃんから「ネギ」の苗をもらったので、

それも植えてきた。

撮影するの忘れた!(^_^;)

今年もたっぷり食べれそうだ。。

それとあれこれに水を少々あげてきた。

これっぱかじゃ全然足りないだろうが、

畑全部にゃあげきれないもんね。

早く雨降れよーーーーーー

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2014-04-15 (Tue)
今日もいいお天気

お天気過ぎて、土がカラカラ!

ここんとこ全然雨が降らない。。

休みだったので、

午前中は畑に行っていろいろと。。

そのついでに水もあげてきたが

ちょっとやそっとじゃダメだな。。

ここらでひと雨欲しい!これ切実!!

お昼に戻り、

なんだか気持ちのいい暖かさで、

娘っこと近所の公園までお花見に。

CIMG0218.jpg
ここは水鳥公園。

カモさんたちがくつろいでいる。

CIMG0216.jpg
小さいころはよくお散歩に来たっけなぁ。。

CIMG0226.jpg
南の地方ではもう葉桜になっているようですが、

こちらではやっと咲き始めた桜。

CIMG0228.jpg
去年のこの同じ時期、

ちょうど娘っこを東京に送り出した。

一年経って、こうして二人でここにいるのが不思議。。。

予定日まであと9日。

その日はいつかな??


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
2014-04-15 (Tue)
【備忘録】

先日植えた「ジャガイモ」

数を記録するのを忘れてたので。

『男爵』    25こ

『とうや』   21こ

『メークイン』 38こ

『キタアカリ』 約80こ  Sサイズ

『デストロイヤー』8こ

種芋の購入が早すぎて、Sサイズしか売ってなかった。

Mサイズを半分にしたかったのだが。。

来年は4月になってから買わないと!

灰は大量にストックしてあるので作らなくてよい。

元肥もまだ残っている。

草かきが壊れた。

鍛冶屋に持って行き、修理する予定。

予算はいくらになる?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
2014-04-14 (Mon)
そう言えば、

もう「のびろ」が空き畑に出てきたはずだ。。

「野蒜」ここらへんじゃぁ「のびろ」と呼んでいる。

CIMG0201.jpg
あったあった!!

ここの畑はもう半分以上道路になってしまうし、

残りも人に作ってもらっている場所。

以前ばあちゃんが、

「この畑の土は一番いい土だから、

道路の工事が始まる前に、少しでもこの土を持っていきな」

そう言っていたくらいの肥えた土だったんだ。

CIMG0203.jpg
そう言われても、その頃はピンとこなくて、

「そんなめんどっくさいこと誰がするかいな」

今掘ってみると、ほんとうにいい土だ。

サクサクしていて水はけもいい。

道路になっちゃうのがもったいないようなんだ。。。

CIMG0202.jpg
今更なんだけどね。。。

だから今はこうして「のびろ」が勝手に生えているだけ。

CIMG0212.jpg
繁殖力がものすごいので、

根っこを放置しとくとのびろ畑になっちゃう。

この「のびろ」をチョキチョキ切りまして、

CIMG0213.jpg
醤油・砂糖を3:1くらいの割合で漬け汁を作り、

あとはミリンで好みの甘さにする。

臭いので(笑) 瓶などで保存。

これがなかなかオツなつまみになる。

タマネギでもネギでも出せないこの味だね。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(2) | | TB(0) | |
2014-04-13 (Sun)
朝、都合よく風もない。

どうやら体調も大丈夫。

少しでも早く行きたかったので

とりあえず「おにぎり」を作って持って行く。

CIMG0206.jpg
昨日、お隣の畑さんに会ったので、

「また炭焼きの煙突貸してくださいね」

そうお願いしたら、

「いいさいいさぁ。。いっぺ使っておくんな」

「そうそう、あっちにそば殻があるのもあげるから焼いて蒔きな」

CIMG0207.jpg
おおきな袋が5つもあります。

これ全部「そば殻」ってのもすごい光景だ!

そば殻っていうのは、

そばの実を収穫したときに出る外殻のこと。

CIMG0208.jpg
もみと違って、最初から黒っぽいですね。

とっても軽いので、

風が吹くとあっという間に吹き飛ばされてしまいます。

大量過ぎるので、

半分は焼かないでこのまま違う畑に撒きました。

午後になると風が出てきます。

急げ急げ!!

このあと籾のクンタンも作って終了。

少しでも土がふかふかするように。。

頼むよ、そば殻君

CIMG0209.jpg

畑の「アスパラ」はまだ顔をのぞかせたばかりなのに、

りんご畑の隅にあった株から、

こんなに大きい「アスパラ」が出ていた。

1本だけどうした??

ずいぶん気が早いんだから。。。

せっかくだから頂きましょう~

さぁ、慌ただしい週末も無事に終わった。

来週には種まきしたいな。。

やっとだ。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
2014-04-12 (Sat)
お天気~

やっぱこうでなくっちゃね

朝から欲が出るわ出るわ!(笑

布団やらクッションやら、

ありとあらゆる布製品を干し、

ついでにコタツもこわしてみた。。

早速今夜、寒いんだけど・・

早まったかも。。(笑

さて、

午後はお昼寝を我慢して畑に行き、

水槽に水を用意しなくちゃ。。

CIMG0199.jpg
消毒用のコンクリートの水槽も、

長い年月により劣化して

どこかにヒビが入っているのか水もれしちゃうんです。

ここからバケツで野菜畑の水槽まで水運び。

200ℓほどの大きさを満タンに。

疲れて写真を撮るの忘れた!(笑

この作業は、人海作戦が一番なのですが、

残念ながら誰もいません(笑

何をするにも、くたびれた中年だけ!(寂しく笑

この水槽にも溜めて、しばらくは大丈夫かな?

CIMG0200.jpg
あとは。。。

りんごの枝を焼いた灰。

これを集めて袋に収納。

風のないときに畑に撒いておけばいいらしい。

なんでいいのかは不明!(笑

CIMG0205.jpg
袋にあった、最後のりんご。

根元に転がしてみたら。。。

CIMG0204.jpg
車の中で見ていたら、

早速鳥さんがやってきました。

どこで見ていたんでしょうねぇ。。

目ざといものです。


珍しくちょっと頑張っちゃったかな?

夕方寒気がしてダウン!

薬飲んで早く寝よう。。

明日も予定があるからね。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(4) | | TB(0) | |
2014-04-11 (Fri)
ジャガイモ植えた日に、

ネギさんも植えて来ました。

CIMG0172.jpg
今年は作ってないんだろうなぁ。。

なんて思っていたら、

ばあちゃんが苗を育てていたので

余ったものを分けてもらいました。

CIMG0173.jpg
これ、トウ立ちしないネギなんだって。

なんという名前か知らないんだけど。。

ネギ坊主が出来ないらしい。。

CIMG0174.jpg
これは「松本1本ねぎ」

すらっとしてない曲がりネギになる。

一応信州の伝統野菜になるのかな?

植え替えしないといけないので

それがちょっと・・・・(^_^;)

CIMG0186.jpg
場所があるので、無駄に広く植えてしまった!(笑

これだけ広いと、

土寄せが楽ちん(のはず。。。)

雨が降らないので、土がカチコチ!

ここらで一雨欲しいところ。

ただ、週末はやめて!(笑


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(14) | | TB(0) | |
2014-04-10 (Thu)
朝、梅の花が咲いた!

CIMG0170.jpg
ひとつふたつと開いてくると、

いよいよ春になったんだなぁ。。。

実感するねぇ。。。

今年も梅漬けができるといいな~

CIMG0198.jpg
午後にはこんなにたくさん咲いてきた。

あっという間だよ。。

            

久しぶりに長女さんから電話があった。

ハムスターのさよちゃんと仲良く暮らしているらしい。。

CIMG0195.jpg
進学で上京してから、

そろそろ10年か?

もう都会の生活のほうが長くなってしまうね。。

紆余曲折もあり、いろいろ悩んだけど、

今、自分の足で立っていることが大切なんだよ!

母はずいぶん白髪が増えたっけ!(笑

前を向いて、

思うように生きておくれ。。

それがどこであろうとも、

時々は元気な声が聞けたらならそれでいい。。。



りんごの蕾も膨らんできた。

5月には咲いてくれそうだ。。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-04-09 (Wed)
暑い!

暑い暑い!!

いつもの癖で冬の服装でいたら汗かいた!

そんな中、予定していた「ジャガイモ」の植え付けに。

CIMG0177.jpg
畝をまっすぐに作るために紐を使います。

年代物の道具。まだまだ現役で働いてくれてます!

CIMG0178.jpg
足が痛いばあちゃんですが、

迎えに行って、世話を焼いてもらいます。

あちこちの畑でもみんないろんな仕事しています、

いよいよ畑のシーズン到来!

CIMG0193.jpg
キタアカリ・男爵・メークイン・とうや・デストロイヤー

合わせて7kg

やはり初めて作る「デストロイヤー」

これが一番気になる!(笑

あの、お面のようなお芋になるのでしょうか?

この畑だけでは植えきれなかったので、

違う畑にも植えるハメになってしまった!

やっぱ種芋買い過ぎた!(笑

マルチは使ったことがないので、

代わりに「薫炭」をふりかけてみた。

根拠は?・・ないです!(笑

少しは寒さ避けになるかな~?なんてね(^_^;)


ちょっとへろへろになった頃、

CIMG0187.jpg
いつものパトロール猫にゃんが来ました。

一応隠れているつもりでしょうか?

バレバレだって!!

CIMG0191.jpg
こっちが隠れると、覗き込んできます!

逃げるでもなく、近づくわけでもない

この微妙な距離感!(笑


今日は欲張って、他にもあれこれ頑張った!

すでにおネムなんです。。

もうお目々がくっつきそう・・

ではまた。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2014-04-08 (Tue)
37週も過ぎて、

今日はマタニティ教室の日。

仕事だったので、送り迎えは出来なかったけど、

お天気だったし、お散歩がてら歩けて良かったかな?

CIMG0169.jpg

毎日仕事に追われ忙しく、

畑も気になってせわしい日々。

そこへ持ってきて、里帰り娘の世話もある。

体が1個じゃ足りないや。。。

なーーんてボヤキも出てしまうが、

よく考えてみりゃ、

遠くに嫁いでしまった子どもが

こんなふうに、また一緒に親子で生活できるなんて

(まぁ、期間限定ではあるが。。)

これから先、もう訪れないかもしれないんだもんね。。

しかも、出産を一緒に迎えられるなんてことも。

生まれてくる孫っちの、

産まれる前からの成長を、

忘れないように、心に刻んでおこうと思う。

と、

地元の友人たちとの飲み会(食事会?)で

娘の遅い帰りを待っていながら、

こんなことを考えて時間つぶししてる自分。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-04-07 (Mon)
今朝も寒かった!

まぁ、日中は暖かくなってくれたので許してあげよう (笑

時間どおりに帰れたし、

それになんといっても車も届いたからね!

帰って即畑まで快適にドライブ~

CIMG0157.jpg
いつのまにか育ってた「ホウレンソウ」

ちょうどよい柔らかさで、おひたしに決定

CIMG0158.jpg
これは、すっかりでかくなって花が咲いた「ふきのとう」

CIMG0159.jpg
これをね、ふきの煮物にするのよ!

葉っぱと花の部分を取って棒だけにします。

CIMG0163.jpg
ふきのようにザクザク切って、しばらく水にさらしてアク抜き。

ふき2
出汁・酒・みりん・砂糖・醤油で煮たら、

味は「ふき」そのもの。

すぐに柔らかくなるので、煮過ぎに注意!

好みは煮干のダシ。

本来の「ふき」はまだ伸びてこないけど、

これも無駄にしないで利用できたので

自分なりには ◎

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(14) | | TB(0) | |
2014-04-06 (Sun)
なんと!

予報どおりに雪が舞った!!

積もらないだけマシだったけど、

最近暑いくらいの気温だったので、

見事に冬に逆もどりだよ!

来週は晴れるみたいだけど、

気温差が激しすぎて疲れるわ。。。


さて。。

車が来たーー

やっとこれで通勤できる

CIMG0155.jpg
自転車でもいいんだけど、

ほれ、荷物のこともあるからねぇ。。(^_^;)

CIMG0156.jpg
まずは「交通安全祈願」に。

我が家ではいつも「武水別神社」で祈祷してるので、

今回もこの神社へ。

今日は初出勤!

安全運転で気をつけようと思った次第。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(16) | | TB(0) | |
2014-04-04 (Fri)
夕べあんなにもお願いしといたのに、

夜中から雨!

雨が気になってよく眠れなかったし。。

朝になっても止む気配もないので、

もうこうなったら歩いて遠足だぁーー

早めに出発して、歩くこと40分。

普段は信号や車、歩行者を見ているだけなので、

周りの景色や畑の様子なんかも見ながら、

それはそれで楽しかったかな?

帰りも雨は降り続いてて、

ずぶ濡れになって何とかたどり着いた!

   1週間やり抜いたどーーーー

ククク。。。

1日1kgとして、これで5kgは痩せたな。。。



さてさて、

こんなどうでもいい話はどうでもいいやね。。

いつのまにか「ふきのとう」もこんなに大きくなっていて、

CIMG0152.jpg
そうなると、

保存してた「タマネギ」はもうこんな状態!

CIMG0150.jpg
これはまだマシなほうだね。

もっとぐちゃぐちゃに腐ってしまったのもたくさんあるし。。

畑に埋めたら「葉タマネギ」になるとの話も聞いたので、

ダメ元で埋めちゃう??


とにかく、今夜はゆっくり眠れそうだ。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |