04≪ 2014/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-05-31 (Sat)
今夜はベビたんとお留守番。

週末恒例の「婿どの田舎に泊まる」企画があり、

1ヵ月も無事に過ぎたので、

久しぶりの外出させてあげようと

娘っこと外食してもらったから。

で、

今回用意したのはこちら。

CIMG0577.jpg
ようやく「根曲がり竹」の季節がやってきたんだ♪

待ってたんだよーーーー

CIMG0582.jpg
これをチョキチョキきってから、

「鯖の水煮」缶を入れて味噌仕立て。

好みで卵を入れても美味しく仕上がる。

CIMG0586.jpg
今頃になると、

店頭に水煮缶が山ほど積まれているくらい、

こちらではポピュラーな竹の子。

単純な料理だけど、これがとんでもなく旨い!!

本当に旨い!!!





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
2014-05-31 (Sat)
やっぱりというか、またしても久しぶりのPCご開帳!

想像どおりだけどね。。。

昨日はようやくの1ヵ月検診。

ベビたんはすこぶる順調に育っていて1200gくらい増えていた。

ただ、娘っこのほうが・・・

期待に反して子宮の戻りが悪いという結果。

しばらく薬を飲んでまた通院。。。

残念・・・・

いつかは治るから気落ちしないように。。。

CIMG0580.jpg
今日のベビたん

真夏のような午後の日差しのなかでお昼寝。

CIMG0562.jpg
なにかとぐずりの多いなか、

キセキのようなご機嫌なお顔。

いつもこうであってほしいよ。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(4) | | TB(0) | |
2014-05-27 (Tue)
なんとかチビチビと農作業も少しだけ。

また少し雨が降ってくれたから水やりしなくていいので、

それだけでもずいぶん助かるわ。。

CIMG0522.jpg
まず、ミニトマトに支柱を。

目に付いたわき芽も爪で取っておく。

CIMG0523.jpg
キュウリにはネットを。

いつのまにか、もう小さなキュウリができていた。

どうも、この芽の始末はよくわからない。

だからこのまま放置かな?

CIMG0524.jpg
ゴーヤにもネット。

この子たちは強いから、

何にもしなくてもいいよね?

とりあえずここまでの進行状態。

ネギの土寄せが進まない。

3ヵ所に畑が分散してるから、まわりきれないよ。。。。

欲ばり過ぎたかな??

まぁ、うまくいったら儲けもんくらいだね。。。

とりあえず、今夜はおやすみなさ~い。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2014-05-27 (Tue)
やれやれ。。。

今夜は今のところぐずってない。。

でも、まだお目々パッチリなのでいつ泣きが入るか・・・・

だから今のうちにっと。。

この週末は長女さんがやってきました。

もれなくハムのさよたんも一緒かと思ったら、

今回はどうやらお留守番みたい。

しかしその間お部屋はずっとエアコンをかけっぱなしで

快適温度にしたままの、たかがネズミの留守番・・・・

なんともはや・・・

だから写真が無いので送ってもらったよ!

小夜ちゃんリサイズ
野菜まみれのさよたん

サヤエンドウ
お土産に持たせた「サヤエンドウ」を食べてるから「さよエンドウ」

プーママさん、こんなんしかなくてごめんよ~~

CIMG0534.jpg
さて、

庭の芍薬(多分・・)も咲き始めた。

CIMG0529.jpg
長女さんは大きな花束を抱えてやってきた。

誕生日のプレゼントだって。

花があるとなんだか華やかだねぇ。。

CIMG0539.jpg
そしてこちらは今日のベビたん。

沐浴したあと。

手をビュンビュン振り回して遊んでる?

CIMG0545.jpg
小さかったお手々もだんだんむちむちしてきたかな?

CIMG0543.jpg
脂漏性湿疹は、なかなか治ってくれない。。。

そうこうしてるうちにぐずり声が・・・・

お腹が空いてきたのかな?

それでも今夜はここまで書けたぞ!!









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-05-21 (Wed)
これは雨が降る前のこと。

いつだっけ??

まぁ、今週だったことは確かだ。。。

CIMG0501.jpg
ゴーヤを2本植えた。

CIMG0515.jpg
追加でオクラ2本・丸オクラ2本。

これで6本植えたことになる。

CIMG0516.jpg
ズッキーニ2本。 黄色ズッキーニ1本。

期待の新人!

うまく育ってくれよ~~

恵みの雨で根付いてくれればいいが。。。

これで「苗植え病」はしばらくおさまってくれるだろう。。

そうだ!カブの種も昨日蒔いたんだった。

まぁ、これはどうでもいいや。。。

ジャガイモの 1回目の土寄せする。

ネギそろそろ土寄せしないと。

追肥も一緒にやること!

あとからあとから出てくるなぁ。。

雑草はどうしたもんか。。。??



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(19) | | TB(0) | |
2014-05-21 (Wed)
未明からの雨、

しかもしとしと穏やかに降り続いてくれた恵みの雨。

どんなにか作物が喜んでいることか。。

天と地の繋がりって切れない縁ですね。。

さて、

ブログもしばらく封印していましたが、

「満腹プロジェクト」なるものをスタートさせました。

ほんとは「おっぱいプロジェクト」とネーミングを考えたのですが、

ママにプレッシャーがあってもいけないので、

新米ママのお腹をごきげんにするような食事をと思い立ったんです。

CIMG0511.jpg
毎晩の授乳で、だいぶお疲れがたまっているみたい。

たまにはババも抱っこで応援!

CIMG0518.jpg
ママはとにかくお腹も空いてきちゃう。

水分補給とエネルギーも補給しないとね。。

CIMG0521.jpg
最近、湿疹が増えてきちゃって・・・・

このブツブツが可哀相なんだけど、

よくあることみたいなので、

気にしないように。。。。

あら・・・

こうして書いてる間にもまたグズりの声が。。。

なかなか楽させてもらえないね。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(4) | | TB(0) | |
2014-05-18 (Sun)
またまた久しぶりにPCを開きました。(^_^;)

週末は「婿どの田舎に泊まる」企画がありまして、

これまたいつものようにドタバタでした。

まぁ、いつ来てもらっても構わないし、

むしろお構いもしてないのでいいんですけどね。。

婿どのは沐浴初体験!

頑張ってくれました!!

そんな中、畑にも行っていたんですが、

なんせ写真を撮ってない。。

辛うじて備忘録として撮ったもの。

CIMG0498.jpg
昨日の午後、あわてて買いにいったサツマイモ。

去年栽培してとっても気に入った「シルクスイート」

繊維が少なく、甘くて美味しかったんだ!

10本で500円と、ちょっとお高い!

CIMG0499.jpg
りんご畑にいたばあちゃんを助っ人に頼み、

大急ぎで第二の畑で高畝を作る。

CIMG0500.jpg
お船の形に苗を寝かせて南枕にしてみた。

このあと、今日は乾燥防止に藁を敷いてきました。

細切れの時間ばかりで慌ただしいや。。

なんせ去年は日照りで半分消えちゃったからね。。

あとは。。。

第三の畑のタマネギさん。

CIMG0496.jpg
どうしたことか、「トウ立ち」が多い。

CIMG0497.jpg
12本くらい見つけた。

これからはタマネギ三昧かも。。。。

しかし雨が足りない・・

どんな踊りすりゃいいんだ。。??

昔からある雨乞い、

それだけ作物に欠かせない天の恵みだってことだね。

それでは。。

おっと!

そう言えば、誕生日だってこともすっかり忘れてたくらいだ。

何回目かって?

それも忘れた。。。(^_^;)



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(26) | | TB(0) | |
2014-05-14 (Wed)
雨、降らないなぁ。。。

ヤバイくらいにカラカラだ。。

昨日の続きなんですが、

CIMG0477.jpg
初めて挑戦する野菜。

どうかな?上手く発芽してくれるかな?

CIMG0478.jpg
乾燥が苦手のようなので、

とりあえず藁を被せてみました。

が、こんなに乾燥してるんじゃ期待薄かも。。。

あとは。。。

CIMG0473.jpg
キュウリ 2本 長ナス 2本 オクラ 2本

追加で苗を植えてみた。

ズッキーニとゴーヤが足りないね!

ヤーコンもあったらいいかな?

オクラはもっと欲張ってみようか?

こうやってどんどん増えちゃうんだ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日の更新はこれからも難しいと思っていますし、

皆さまのブログへの訪問も滞ってしまうと思います。

なんせ「ずくなし」の日記なもので。。

こうして読んでくださっていただいているにもかかわらず、

本当に心苦しいのですが、

どうぞお許しください。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(18) | | TB(0) | |
2014-05-13 (Tue)
相変わらずのバタバタで、

ご訪問も出来ずにごめんなさい。。


今日も暑かったですね!

休みだったので、

前からやりたかったことがあります。

それは。。。

CIMG0461.jpg
りんご畑で芽が出た「アスパラ」

作業中に踏まれないうちにお引越ししたかった。

CIMG0472.jpg
あちこちの幼い苗を10本ほどお引越しした。

今収穫しているアスパラがよぼよぼになっても

これで世代交代ができると皮算用してみた。

CIMG0474.jpg
これは捨てた「カボチャ」から芽が出たもの。

CIMG0475.jpg
5本ほど苗を運んで植えてみた。

うまく育ったら儲けもんや。。

おまけに邪魔なほど芽がこぼれ出た

ミニトマトの苗も10本ほどまた引越し植えてみた。

ちゃんとした種を蒔くのもいいけれど、

思いがけなくこぼれた種から芽が出たのを見つけたとき、

これって宝探しみたいにわくわくする。

あちこち探すといろいろ見つかって

これが楽しくて夢中になっちゃうんだ。。。

CIMG0469.jpg
めずらしく「とうもろこし」の種蒔きしたもの。

虫さえこなければ。。。。

CIMG0471.jpg
雪の下で小さかった「サヤエンドウ」

よくまぁここまで育ってくれた!

週末にはひとつふたつ採れそう?


さて、

また怒涛のような日々が待っているのか?

せめて水遣りできたらいいのだが。。

さもなきゃ雨降ってくれ~~^






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
2014-05-13 (Tue)
室内が暑くもなく寒くもなく。

そして湿度もいい感じ。

今頃の出産はほんとうにいい季節だ。。

やっと2週間目に突入~

CIMG0467.jpg
水中生物から陸上生物になったので、

そのなごりでお顔の皮が剥けている。

若干重くなったような気もするが、

気のせいだけかな?

CIMG0482.jpg
今夜の沐浴。

お耳を押さえるのはジィジの役目。

お風呂が大好きで、

まだ泣かれたことがない。

ありがたやありがたや~~



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(4) | | TB(0) | |
2014-05-11 (Sun)
今日も暑かった!

きっと夏日だったんじゃないかな。。?

夕方になっても風が出てこなかったので、

つい欲を出して畑まで直行!

本日の作業は「カボチャ」の定植。

たった2本だけだけど、先日苗を買っておいた。

機会があったら植えようと思っていたんだけど、

今日がその機会らしい。。

CIMG0456.jpg
ここは第3の畑。

「坊ちゃんカボチャ」を2本植えておく。

まだ空いているので、こぼれタネからの苗が大きくなったら追加で植える。

大きくなったらの話だけどね。。

CIMG0457.jpg
ついでにこの畑の様子。

タネ蒔いたまま放置しておいた「ニンジン」

水やりが出来なかったから、

全然期待してなかったのに、

ことのほか発芽しててビックリ!

良い子ねぇ~~♪

CIMG0458.jpg
カボチャのお隣さん。ニンニクの今。

何にもしなくても今年はいい調子に育ってくれているよ♪

このまま収穫まで持ち込みたいねぇ。。

CIMG0459.jpg
ニンニクのお隣には「タマネギ」

この赤タマネギ、約700本も植えちゃったもんだから、

もう今から食べ始めないと、とんでもないことになる。。

で、3本採って食べてみた。

うーーん・・・

辛くないぞ♪

残り697本か。。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(18) | | TB(0) | |
2014-05-10 (Sat)
いつだったか雨が降った。

春雷もあり、いいお湿りだった記憶。。。

いいタイミングで苗を植えたいと思っていたけど、なかなか。。。

やっと時間が空いたので、

大急ぎで畑まで行く。

CIMG0454.jpg
キュウリ:夏すずみ 2本 長ナス 1本 子どもピーマン 2本

もう少しナスの苗を買ってこよう。。

あとは。。オクラとズッキーニ、ゴーヤの場所。

CIMG0452.jpg
いつの間にか育っていた「二十日大根」

さて、どう使う?

味噌つけて食べる程度しか思いつかない。。

酢漬け、どうにも人気が無いんだ。。。


ブラウザ:グーグルクローム




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(2) | | TB(0) | |
2014-05-08 (Thu)
すっかりご無沙汰しちゃってて。。。

小さな家族に翻弄されまくっています。(^_^;)

しばらくはご訪問も出来そうにありません。

ほんとうにごめんなさいです。。


さて、

そんな中、久しぶりに畑に行った。

CIMG0429.jpg
りんごの花も満開

CIMG0431.jpg
「サヤエンドウ」の花はボチボチ。。。

CIMG0434.jpg
先日マルチを張ってみた。

ここにはキュウリ・なす・オクラなんかを植える予定なんだけど、

予定は未定なんでどうなるか。。。

CIMG0435.jpg
買っておいたミニトマトの苗。

赤と黄色、2本ずつで4本定植してきた。

あやまるほどに甘いのか?

CIMG0432.jpg
あとは。。。

去年のトマトの実からの「こぼれ種」

こんなのが大小100本くらい芽が出てる。

CIMG0436.jpg
ジャガイモの土寄せまでに引越ししないと困るので、

まだ小さいけど、このトマトコーナーにお引越し。

20本移したら場所が埋まってしまった。

買った苗4本と合わせて24本。

トマト道楽ですね。。(^_^;)

マルチの代用で「クンタン」を蒔いてみた。

はたして何本育つやら。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(22) | | TB(0) | |
2014-05-08 (Thu)
5日に無事退院したベビたん。

それから3日経った。

ほぼ3時間ごとのサイクルでドタバタとうち中が動いている。

その間にもぐずる、泣く、の工程があり

完全にこの母子に振り回されているようだ。。。

さて、

お節句なんて考えている暇もなく、

もう来年だな。。

と思っていたら、

娘っこの友人からのプレゼントが。。

CIMG0439.jpg
今年はこれでお祝いとしよう。。

CIMG0440.jpg
午後。つかの間のお昼寝。

かと思ったら・・・

CIMG0441.jpg
5秒後にはもうぐずり始めた。

CIMG0442.jpg
そろそろミルクの時間かな?

眠っていても、ちゃーーーんと起きてくれるんだよね。。。

もうちょっと寝ててもいいんだけど。。。(^_^;)

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-05-04 (Sun)
しばらく前、枝を思いっきり切ったブルーベリー。

諦めていたんだけど、

CIMG0421.jpg
たけ夫氏の言うとおり、

どうやら生きていたようだ。

ただし、思いっきりピンボケだわ。。(^_^;)

CIMG0422.jpg
こっちはもう花が咲きそう♪

期待して待つことにしょう。。。

今日はね、畑にも行ってあれこれ。

というか、主に水やり。

明日は行かれるかなぁ。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(7) | | TB(0) | |
2014-05-04 (Sun)
昨日から婿どのが泊まっている。

あいにくおとうちゃんは明日まで出張なんだ。。。

CIMG0420.jpg
婿どのが、ベビちゃんのために買った新車!

しかも・・デカい!!(笑

ベビちゃんには広すぎないか? (^_^;)

CIMG0415.jpg
夕べは「こごみ」を味噌マヨあえにしてみた。

CIMG0416.jpg
それといつものアスパラちゃん。

CIMG0423.jpg
今日は「わらび」のあく抜きしてみた。

うまくできるといいのだけれど。。。

CIMG0426.jpg
山から美味しそうな「タラの芽」が手に入った。

これから天ぷらにしてみよう。。

これを見ながら思った。。。

なんだか「田舎に泊ろう」企画のようだ。。。

CIMG0411.jpg
さて、

明日は退院予定。

おべべを用意してみた。

あとは婿どのに任せて

残念ながらあたいは仕事・・・




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-05-02 (Fri)
もはやこれは先週の話!

いつだっけ?

そうだ、29日のことだよ!

CIMG0362.jpg
この日も一日畑に行っていたんだった。

「りんご」の花が咲き始めた。

そうなると、摘花作業が忙しくなるんだけど、

今年は手伝えそうにないや。。

ばあちゃん、ごめんな。。。

CIMG0366.jpg
「ジャガイモ」の発芽。20日で確認。

CIMG0367.jpg
「ニンジン」の発芽。12日で確認。

CIMG0368.jpg
「カブ」の発芽。6日で確認。

ただ、藁のせいでやや徒長ぎみ。。

それと「あやめ雪」も後日蒔いたのが、すでにもう発芽してた。

(記事にする間もなく。。)

やっぱり気温があがるとすごいね!!

種まきの病の後遺症か?

まだまだ蒔きたい!(笑

いつ蒔くの? うーん・・・困った!(^_^;)



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(13) | | TB(0) | |
2014-05-02 (Fri)
ついついまたベビちゃんの話です。

勝手に書いているので、ここはスルーしましょう。。(^_^;)

仕事帰りに寄って、

お顔を見るのが今の日課。

でも、

あいにく今日は全然泣いてくれない!(笑

CIMG0389.jpg
どうかな?

初日よりも肌色になってきましたねぇ。。

お手々の皮も剥けてきました。
CIMG0403.jpg
授乳のあと。

気持ちよさそうだねぇ。。

CIMG0405.jpg
今夜は「お祝いメニュー」だって。

昔はこんな食事じゃなかった!

全く羨ましいぜ。。。

連休に入るので、

明日から婿どのが来るらしい。

きっと一日張り付いて見てるんだろうなぁ。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(6) | | TB(0) | |