2014-06-30 (Mon)
とある日の収穫。(正確には2日前)

CIMG0837.jpg
夏野菜も採れてきて、キュウリは消費に忙しい!

浅漬けにしたりもするが、刺激が欲しいときには今年もこれを作る。

CIMG0755.jpg
テキトーに乱切りにして、調味材料と合わせるだけだもん。

CIMG0757.jpg
自分の中では気に入っている配合。(忘れないように)

キュウリ 500gに対して 

塩20g 砂糖100g 酒40g(程度) 粉辛子10~15g(好みで)

CIMG0758.jpg
フリーザーバッグに入れ、混ぜるだけ。

翌日にはもう食べれるし、何より洗い物が無い!

キュウリから水分が大量に出てタプタプしてる。。

今年もキュウリの季節がやってきた。。。。

CIMG0836.jpg
「ラズベリー」

ほんの小さな木なのにやたら実がなる。

今夜はジャムでも作るか?

でもね、何だかつぶつぶが邪魔なの・・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(9) | | TB(0) | |
2014-06-29 (Sun)
どうにもこうにもぐったり。。

ってか、もう途中で放棄しちゃったんだけどね。。

無数にある、ちょっと傷の梅。

去年までは全部そっくり捨てていた。

と言うか、収穫しないでそのまま放置していた。

どうにももったいなくて、今年は何か利用したい。。

こんなのはどうだ?

昔買ったこともある「梅肉エキス」

これ、健康にすっごーーく良いらしい!

挑戦してみる?

ってわけで、梅その3「梅肉エキス」に決定!

CIMG0842.jpg
作り方はいたって簡単じゃん!

ひたすら梅をすりおろして、ひたすらひたすら・・・・

そのうち終わるだろうと、軽く考えていた。

が、やってもやっても終わらない!(笑

CIMG0849.jpg
やりながら、傷の少ないものをまた選んで「梅ジュース」を2.5kg作ってみた。

今度は氷砂糖でやった。

うまく出来てくれよーーーーー

すりおろし作業にも飽きた!

友人を呼んで、無傷の梅2kgを無理やり押し付けて処分してもらう。

きっと梅ジュースを作るだろうな。。。

CIMG0844.jpg
またすってすってすってすって・・・・

お手々が痛い・・・

大きなボールにひとつ分、どうにか出来た。

それを汁だけにして弱火にかける。

CIMG0850.jpg
アクを取りながらひたすら煮詰める。

とにかくひたすらひたすら・・・・

CIMG0846.jpg
何色って言ったらいいのかな?

見た目真っ黒に煮詰まってきた。

CIMG0853.jpg
あんなにすりおろしたのに、小さな瓶にたったこれだけ!

舐めてみたら・・・

      酸っぱーーーい!!

全身の毛が逆毛立つほどの衝撃!

まぁ、長期保存出来るらしいので、魔除けに(?)しまっておこう。

ところがまだまだ無数にある梅。

何粒とか何キロとか、そんな単位を超越しているような・・・

これ以上はもう無理!!

もう知らない・・・・

敗北感・・・・

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-06-28 (Sat)
やれやれ。。。

ようやくお昼のパンを口に入れた。

昨日からは「梅」に翻弄されている。。。

CIMG0834.jpg
「ビワ」 いつも小粒だけど、きっと今年も誰も食べない。。。。

CIMG0833.jpg
まだいいと思っていた庭の「梅」

よく見ると、もう黄色く熟してきちゃってるじゃん!!

CIMG0835.jpg
「カリカリ梅」には青い梅を使わないとカリカリしないのに。。

夕方あわててカゴ一杯もぎ取って洗う。

これ以上の元気がなく、水に入れて今日はここまで。

CIMG0841.jpg
大量の梅を重ねてたもんだから、その重みで梅が傷んでしまった!

仕方がない!なるべく傷のないものを選んで6kgほど梅漬けを漬けた。

これがその1

残っている梅、小さな傷のあるもの。

これはダメ元で「梅ジュース」にしてみる。

CIMG0843.jpg
その2 「梅ジュース」

氷砂糖を使ったほうがスッキリした甘さで美味しいんだけど、

傷の場合、なるべく早くエキスを出さないと腐敗の恐れがある。

なので梅2kg・砂糖2kgでひと瓶作る。

腐らないでと祈りながら、焼酎できれいにふいた。

ここまで大急ぎで雑ながらもなんとか終わらせて、

「その3」の大仕事が待っているので、ちょっとひと休み。。。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(7) | | TB(0) | |
2014-06-26 (Thu)
あれこれ野菜を作っていると、

どうしても消費が追いつかないときもある。。

ぐったり疲れていたり、食欲がなかったり。。

あれを使ってこれを作ろうと思っていたのに、

作れないまま萎びてきちゃった・・

ということがよくあるよくある!!

そんなときはちょいと気が滅入る。。

具体的に言うと「キャベツ」。

腐っちゃったんだよ・・・萎えるわーーー

まぁ仕方ないね。。。

無かったことにしよっと。。。

さて、

ニンニクを収穫したあとはいつも作るこれ!
CIMG0804.jpg
まるごと使うので小ぶりのニンニクを集めて皮を剥く。

CIMG0805.jpg
このまま醤油を投入するだけ!

この間読んだ地元新聞では、酢も少し入れるというものがあったが、

醤油だけでも十分「ニンニク醤油」調味料として旨いと思う。

丸ごとの瓶とスライスの瓶と両方作り冷蔵庫で保存。

とにかくせっせと消費しなければ。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-06-25 (Wed)
「風よ季節の訪れを

告げたら淋しい人の心に吹け

そしてめぐる季節よ

その愛を拾って終わりのない

物語を作れ


ささやかなこの人生を

喜びとか悲しみとかの

言葉で決めてほしくない。。。」
                     ~風~

超久しぶりに、コンサートなるものに行ってきた。

ここんとこずっと孫育てしてて忙しかった。

せめてものご褒美にと、

帰るまえに娘っこがチケットを買ってくれたんだ。

こうせつと正やん、同時に聴くことが出来るなんて。

しかもこんな田舎で。。。

ところが5時まで仕事。

若干焦りながら帰り、おべべを着替えて急いで向かう。

駅前の駐車場に止めて、歩きで会場まで。

途中ぞろぞろと、似たような年格好のおっさんばばさん達に会う。

なんだか夫婦連れも多いかな?(実際夫婦かどうかはわからんが。。)

いや・・危ない関係でこんなとこには来ないか?

なーーんてことを考えながら、一人で歩く。

そう、一人で!!

一応おとうちゃんも誘ったさ!

でもこのおっさん、「うちで飲んでるほうがいいーーーー」

まぁ、予想はしてたけどね。。。

てな訳なのよ。。

「神田川」

かろうじて50代前半、初めて買ったレコードがこの曲だ。

擦り切れるほど聞いたっけ。。

「22才の別れ」 「なごり雪」

カラオケで歌うのはこの曲ばっかだった。

当時はカラオケボックスなんてもんは無く、

スナックで1曲100円だったような。。。

その後はもっぱら風呂場で歌ってたっけ。。。

最近の歌は言葉が多くて覚えられない!

30年も40年も前の歌詞がすぐに歌えるのも有難い。

行間でいろいろ想像させるような間接的な表現、

伊勢正三さんは、やっぱすごいや!


気持ちいい気分転換になりましたわん♪


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-06-24 (Tue)
休みだったので早起きしようと思っていたのに、

つい二度寝してしまい、あわてて畑へGo!

朝露がたっぷり湿っていて、土もまだ雨の跡がある。

キュウリ・ナスを収穫して、

行ったついでにまたジャガイモを少し収穫。

まだ葉っぱが青々としているけど、

今からどんどん食べないとね!

CIMG0825.jpg
夕方行くまでこのまま放置。

雨降らないでくれよーーー

そして、赤紫蘇の葉っぱをもぎり取る。

これがけっこう時間がかかるんだ。。

CIMG0823.jpg
それよりさらにめんどっくさい洗い仕事。

けっこう大量の葉っぱなので何度も何度も繰り返し洗う。

腰がいてぇーーー

ザルで水気を切って、更に新聞紙の上で乾かす。

CIMG0829.jpg
塩でモミモミ。何度かモミモミ。

最後に梅酢でモミモミ。

CIMG0831.jpg
先日塩漬けしておいた3kgと、

さらに友人からもらった1kg。

4kg分の小梅に入れる。

赤く染まったら「小梅のカリカリ漬け」の出来上がり!

中梅の収穫はあとちょっと先かな。。


追記

梅を漬けるときの重石、

口の小さい瓶などではなかなか合うものがない。

そんな時には、塩をビニール袋などに密封して

絶対もれないように注意して、重石替わりにするとよい。

重さが自由に決められるし、けっこう便利です。

梅が浮いてこないように。。。

一晩で水があがります。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(6) | | TB(0) | |
2014-06-23 (Mon)
たっぷりたーーーーーっぷりある「赤タマネギ」

あれこれサラダにして毎日食べている!

あれもこれも、ちょっと飽きたかな?

ってときに、

ちょっと小耳にはさんだレシピ。

CIMG0809.jpg
まず、タマネギを限界まで薄くスライス。

スライサーが無いので包丁で頑張る!

塩をふってしんなりさせる。(おく時間はてきとーでいい)

次に水で洗い、塩気をとってから軽く絞る。(これもてきとー)

CIMG0813.jpg
甘酢を作ってもいいんだけど、

たまたま買い置きしてあった「甘酢の素」を使えば簡単!

瓶などにタマネギを入れ、そこにひたひたになるくらいの甘酢を注ぐ。

CIMG0821.jpg
作った時にはまだこんな色ですが、

CIMG0806.jpg
一晩置いたら、ピンクの優しい色になる。

ちょうど、新生姜の甘酢漬けのようなものだ。

「超楽チン 甘酢漬け」の完成~♪

冷蔵庫で冷やして召し上がれ

しばらくこれにハマりそう。。。(^_^;)







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(6) | | TB(0) | |
2014-06-22 (Sun)
夕べはネマガリダケで竹の子汁をたっぷり作った。

CIMG0790.jpg
「チシマザサ」と言われるように、ササの種類だそうですが、

この地方では「ネマガリダケ」と呼び、この時期にしか採れない貴重な山菜です。

CIMG0791.jpg
山に採りに行けないので、産直販売所で手に入れました。

たっぷりたっぷりあります。

鯖缶と一緒に煮込んで「竹の子汁」

柔らかい穂先は、天ぷらにして塩で食べるのが一番!

ほっぺたが落ちそうな、田舎の味でしょ?

た~~んとおあがり♪

CIMG0800.jpg
今朝はどうしたか、ずいぶんご機嫌斜め。。

車に乗る寸前まで、ジージの腕の中。

CIMG0802.jpg
雨の中、たーーっぷりの荷物と思い出を積み込んで、

本日無事に帰って行きました。

ほっとしたのとちょっぴりの・・・

また会えるのを楽しみにしてようかねぇ。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(16) | | TB(0) | |
2014-06-22 (Sun)
夕べからこちらもずっと雨!

午後にはやんでくれるかな?

さて、

庭に自生している「青紫蘇」

こぼれ種から毎年すごく発生してくれる。

CIMG0793.jpg
そろそろまとまった数の葉っぱが大きくなった。

そういうときはこれ!!

CIMG0794.jpg
去年覚えた「紫蘇巻き味噌」

配合のレシピはいろいろあるけれど、

この分量が一番楽かも!

味噌・砂糖・白ゴマ・くるみ 各100g

好みでトウガラシも入れてよし!

くるみ・ゴマをよくすって、(これはゴマすりオヤジの仕事)

そのあと残り全部もよくすり混ぜる。

CIMG0796.jpg
50~60枚分の紫蘇に使える味噌が作れる。

一度に使わなくても、このまま冷蔵庫で保存できるので、

紫蘇が大きくなったらこれでまた使えるので便利!

CIMG0797.jpg
軸のほうからクルクル巻いて、

とにかくクルクル巻けばいい!

CIMG0798.jpg
爪楊枝に4本ずつさしてまとめる。

油を多めに入れたプライパンで焼く。

紫蘇がカリカリして香ばしい。

味味噌のちょっぱさでご飯のお供に最高♪

しかも青紫蘇の消費にもってこいだ!!





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(4) | | TB(0) | |
2014-06-20 (Fri)
雨が降りそうで降らない!

もわっとした、蒸し暑い天気だ。。

明日はどうなんだろう。。?

さて、

今年はミニトマトの苗、

買ったものが4本、こぼれ種からのが無数。。(笑

やはり買った苗のほうが生長が早い!当然か?

CIMG0775.jpg
これは「リコピーナ」の赤。

先日の大雨で泥だらけだね。

鈴なりに実が付いている。

これは期待が持てそうだ!

CIMG0776.jpg
こちらは「イエローリコピーナ」

やや実の付き方が上品。(少ない。。)

でも、黄色い珍しさから許しちゃうよ!

そろそろいいのかな?まだかな?

いつ採っていいのかわからないや。。。

CIMG0777.jpg
おまけの「ラズベリー」

隣の畑から進出してきて、

今や我が物顔であちこち増えまくってきている。

こまめに収穫しないと、すぐに熟し過ぎちゃう。。

この「ラズベリー」って繁殖力がすごいんだね!

根っこを切ってもどんどん増えてきちゃうんだもん。


それではみなさん、よい週末を。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(12) | | TB(0) | |
2014-06-19 (Thu)
もうこれは一昨日の話になっちゃった!

ランチに行くので、またも早朝仕事。

5時に起きるつもりが30分遅刻!

あわてて支度して出かけた。

CIMG0738.jpg
ニンニクは根っこが丈夫なので、1本ずつスコップで掘り起こす。

エンヤコラサッサと気合を入れて何とか全部やった。

それをまた今度は根っこを切る。

付いたままだと干すときに重くなっちゃうからね。

150個か?もっとあるような気がする。。。

数えている暇がないから、いくつでもいっか。。。

一日このまま乾かして、夕方家に持ち帰った。

このあと、ジャガイモを試し掘りしてみたんだ。

ついこの前花が咲いたばかりなので、

まだだろうな。。。と思ったんだけど、

意外や意外!

握りこぶしくらいのがゴロゴロ出てきた!

ラッキー

ただ、写真撮るの忘れた。。。

まぁいい。。。また来週掘ってみよう。。。

それと、これは今日の夕方。

CIMG0773.jpg
週末までだと大き過ぎちゃうと思って、見に行ってみた。

黄色い「ズッキーニ」。

これが初採り!!

蜂さんが上手く受粉してくれたようだ。

CIMG0774.jpg
こっちは普通の「ズッキーニ」

3本目の収穫。

下に見える小さいのは、受粉出来なかったみたい。

しぼんで腐っちゃう運命。。。

あとはキュウリを5本収穫してきた。

そろそろ夏野菜の収穫が始まってきたね!

こまめに行くのが大変だ。。。

CIMG0779.jpg
庭のカエルさん。

どうでもいっか。。。(^_^;)





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(2) | | TB(0) | |
2014-06-17 (Tue)
おとうちゃんが代休だった。

朝から畑にも行ったんだけど、

そうだ!せっかくだから子守を頼んでランチに行こう♪

そういうわけで、

もうすぐ帰る娘っこと二人でお出かけです。

こんなふうに二人で出かけるのは久しぶり・・・

と言っても、遠くには行かれないので

気になっていたあのお店。。。

畑に行くときにいつも通る公園の道沿い。

どうもイタリアンだったらしい。。。

CIMG0739.jpg
行ったときにはまだ空いていたけど、

どんどん来客が増えてほぼ満席。。。

平日だよね。。。?

CIMG0740.jpg
あたいは「シーフードのトマトなんちゃらソース」

CIMG0741.jpg
娘っこは「ホタテのチーズレモンなんちゃらソース」

カタカナがいっぱいあって覚えられない。。。

このあとデザート&ドリンクで、まったりとランチを堪能しました。

こんな近くにおしゃれなお店があったんだ!

絶対また来よっと♪

CIMG0771.jpg
ベビザラスに道草しながら帰り、

留守番部隊はどんな様子かと思ったら、

なんとまぁ、余裕しゃくしゃく!!

ジージの腕は安定してて気持ちよかったらしい。

この写真は今の様子。

今日はずーーーっといい子でごきげんだった。

そばで見られるのもあと5日。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(14) | | TB(0) | |
2014-06-16 (Mon)
職場の同僚から、小梅をもらった。

はかってみると4kg。

どうしよっか。。。?

とにかく早く洗って。。。

CIMG0729.jpg
洗いながら考えた。

3kgはカリカリ漬けにして、のこりは青煮にでもするか?

CIMG0735.jpg
なんせ親指半分ほどの小さい梅。

ただ、なり口のヘタを取るのは意外と簡単。

洗いながら小指の先で突っつくるとすぐに取れる。

CIMG0732.jpg
しまった!

漬ける材料がなにも無い!!!

水気を切るためにザルに入れ、

その間に買い物に走る。

残業だったので、既にこの段階でややヘロヘロ。。。。

粗塩・ホワイトリカー

そして「梅をパリッと漬ける素」

このあたりでは梅干しではなく、カリカリした梅をよく作るので

この時期には、この「梅パリ」が必需品だ。

CIMG0737.jpg
梅3kgに対して塩18%にしょう。

もっと減塩でもいいのだが、

この小梅の粒を消費するのは長期戦になるし、

なにより冷暗所に保存が出来ない。

ここは安全をとって塩気は多めでいく。

CIMG0736.jpg
焼酎に混ぜ、さらに塩と混ぜてから瓶に入れる

はずだが、

時間をはしょって、このまま塩と梅とを交互に詰める。

最後に、「梅パリ」と焼酎少々を注いでおく。

どうか水があがってくれればいいのだが・・・・

赤紫蘇が大きくなったら、揉んで投入予定。

大急ぎで今夜はここまで。

なにせ梅はすぐに漬けないとカリカリにならないからね。。

青煮?

どうしょう。。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(9) | | TB(0) | |
2014-06-15 (Sun)
朝の気温は12℃だって。

どうりで寒かったはずだ。。。

暑さに慣れちゃうと、涼しいというより寒く感じる。

明日の朝も同じくらいの気温みたいだ。

さて、庭にある実。

CIMG0674.jpg
まずは「梅」。

収穫にはまだ早いね。

あともう少し!今年は「カリカリ梅」にしようかと。。。

CIMG0675.jpg
お次は「ブルーベリー」。

植え替えしたほうは全然実をつけてないんだけど、

弱気になって植え替えしなかったほうに、

ほんの少々実をつけた。ほんの数粒・・・・(笑

こいつを味見してから、思い切って剪定と植え替えしようかと。。。

CIMG0676.jpg
どうでもいい「ユスラウメ」にも実がついた。

ただ生っているだけ。誰も見向きもしない。。(笑

こういうのに限ってしぶとく育っているんだ。。。

仕事から帰ってから、1時間ほど畑に行った。

この時期は、一番日が長いので、

本当はもっとやらなきゃならないことを済ませたかったんだけど、

なにせね。。。。

ずっと放置してた「ナス」の支柱立て。

もう実が付いてきて、風で折れてしまいそう。。。

ボサボサしてる「ニラ」も収穫。

収穫の種類が偏っているし、

同じものばかりで、メニューが思いつかなくなってきた。。。

キュウリは5本も採れた。

漬物にするしかないか?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2014-06-14 (Sat)
お昼までに帰らないといけないので、

早めに畑に行ってみた。

CIMG0698.jpg
ニンニクもなかなかいい調子に葉が枯れてきたんだ。

先日持ち帰ったものを、あっというまに食べてしまったので

今回は少し多めに持ち帰ろう。。

40本ほど収穫。

CIMG0699.jpg
お次は「ズッキーニ」 3本大きくなっていた。

受粉させてなくても、なんとか育ってくれたんだね。

CIMG0701.jpg
雨で割れてしまった「キャベツ」

もったいないから持ち帰るけど、どうしたらいいんだ。。。

あれこれ大きくなっていたが、

なにより育っていたのは雑草たち。

ばあちゃんに散々お説教されている「草とり」だけど、

今日はもう時間がない!!

ったくうらめしい雑草だ。。。

CIMG0702.jpg
軒先に干してみた!

残りはあと150本だ。。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2014-06-14 (Sat)
帰る前に美容院に行くというので、

本日お昼からお子守り。

お腹も空いている時間だったので

まさかばぁさんの母乳を与えるわけにもいかず、

ミルクを満タンに飲ませた。

ここで寝てくれればいいものを、

ここから先が長かった。。。

だからまたもやカメラを持ち出した。

CIMG0707.jpg
最初はごきげんであれこれ遊んでたんだ。

CIMG0711.jpg
そろそろアクビも出てきたな。。

おりこうにおねんねしておくれ・・・

CIMG0718.jpg
ここからが長かった!

タオルもすぐに足で蹴っ飛ばしちゃう!

どれだけ抱っこしてお散歩してもダメ!

得意の子守唄(笑)も効果なし!

やっと寝たと思って横にすると、3秒で泣く!

CIMG0719.jpg
こうなっったらもう好きなだけ泣きな!!

そうこうしてると、もう娘っこが帰る時間になった。

やれやれだ。。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-06-12 (Thu)
今日は少しまとまった雨が降ったのかな?

それともまだ足りない??

ちったぁ足しにはなっただろう。。。

今もまた雨音が聞こえてきたもんね。。。

さて、

もう前から食べたり配ったりしてるタマネギ。

最近ではもう毎日胃袋に押し込んでる!

とっても楽ちんなサラダがあるんだ。

CIMG0687.jpg
赤でも白でも何でもいいからタマネギを薄くスライス。

CIMG0688.jpg
塩でしんなりさせて水気を切る。

CIMG0691.jpg
シーチキン1缶、油を軽く切りタマネギに混ぜる。

マヨネーズと味ぽんで味付け。

ここはほんとうにテキトーでよい!

盛り付けた写真を撮るの忘れた!!

毎日食べても飽きないような柔らかい味のサラダになる。

何日続けることが出来るか・・・・?

あと、

これは息子っちからもらったお土産。

CIMG0696.jpg
箱根に行ってきたんだって。

あの有名な「黒たまご」、食べてみたかったなぁ。。

持ち帰りするのは無理だもんな。。。

CIMG0697.jpg
息子っちは寿命が21年伸びたらしい。。。

要するに、3個食べてきたのか?

まだ行ったことがない「箱根」の温泉。

1回は行きたいね!!

もぐもぐ。。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(12) | | TB(0) | |
2014-06-11 (Wed)
これも昨日。

娘っこが帰るのと交代で、

お昼まえに畑に向かった。

前日に降った雨で土が少し湿っているが、

そんなことにかまっていられない。。

りんご畑にいたばあちゃんをつかまえた!

「ばあちゃん、タマネギ抜いたほうがいいかや?」

「どれ、ばあちゃんも一緒に手伝うだかや」

「ありがてーーーーー♪」

CIMG0677.jpg
ばあちゃんさまさまです!!

倒れてから日が経つと、抜くときに大変なので

実は内心焦っていたんだ。。

CIMG0678.jpg
縛るのはもっぱらばあちゃん。

上手いもんだね~~

4~5個ずつくらいの束を二つ作ります。

合体して棒の左右に分けて干していきます。

CIMG0680.jpg
組み立てた(悪夢のような)テントに早速吊るしてみた!

どうかな?

少しは役に立ったってもんだね♪

お昼になって、ばあちゃんには帰ってもらい、

その後も孤独にがんばって、

最後にはもう結ばないでこのままテントの下に放置。

だってもうお腹ぺこぺこだし!

まさかこのタマネギで飢えをしのぐわけにもいかない。。。

雨が降ってもきっと大丈夫!

とりあえずここの畑のタマネギは全部掘った。

別の場所にもあと100本残っているんだ。

土曜日に出来たらいいんだが。。。

へろへろへろへろ・・・・・




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2014-06-11 (Wed)
昨日のこと。

娘っこが通院のためベビと二人でお留守番。

目を離すわけにもいかず、

部屋で一緒にいた。

グズグズ言い出せば、即興の子守唄なんぞを出まかせに歌い、

こっちを向いたと、あわててカメラを持ち出したりしてた。

CIMG0631.jpg

CIMG0634.jpg

CIMG0645.jpg

CIMG0649.jpg

CIMG0651.jpg

CIMG0652.jpg

最初の頃と比べると、ずいぶん表情も出てきたようなきがする。

こっちにも余裕が出てきたしね。。

娘っっこの治療もだいたい済んで、

東京に戻ってもよいと、医者からオーケーが出た。

やれやれだ。。。

ということで、あと10日ほどで帰る予定。

それまでもう少しアルバム増やしとこっと。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-06-09 (Mon)
地域によっては連日大雨で、

地盤が緩んで危険なほど雨が降ったという。

お住まいの方はどうぞお気をつけくださいね。

ただ、こっちは雨らしい雨が降らない。。。

やっとこさ今日、雷雨だった。

が、すぐに止んでしまった。

これじゃぁ、根元まで届いたかどうか。。。


さて、

ずいぶん昔にもらった「古テント」が物置にある。

邪魔だ。。。

突然にこのテントを思い出し、

止せばいいのに持ち出してきた。

CIMG0624.jpg
ここは「第三の畑」

そう、タマネギとニンニクを栽培してあるんだ。

収穫して、家に持ち帰っても吊るす場所もない。

ならばいっそ、ここで吊るしてしまおうかと、

いつもながら安易な考えが浮かんでしまったって訳。

CIMG0625.jpg
安易でお気楽なもんだから、

この後の地獄は想像できっこなかった。。。

CIMG0626.jpg
まず、テント自体がものすごーーーーく古い。

ってことは資材が当然劣化して錆びてるわけ。

おまけに凸凹の畑の土。

水平を測量しないと組立するのには無理があったんだ。

あっちを入れるとこっちが歪む。

こっちを直しすとあっちがはずれる。

途中の工程を思い出すのも身震いするわ・・・

いっそもうやめようとしても、こんだけ広げちゃったもんだから

収拾がつかなくなってきた・・・

きのう一日、倒れそうになりながら

とんだ思いつきを深く深ーーーーーく後悔してた・・・

一応台風でも飛ばされないように、

杭打ち込んでで8ヵ所止めてきた。

もうこの件は無かったことにしたいくらいだ。。。

今思い出してもまだ身震いがする。。。

まぁ、せっかくだからタマネギ吊るしてみようとは思っているけど。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(16) | | TB(0) | |
2014-06-08 (Sun)
満腹だったので、しばらくお昼寝。。。

極楽極楽。。。。

まだ雨は降ってこないので、仕方なく(笑

また畑に行ってみました。

CIMG0623.jpg

時期なのか風なのか、タマネギがほとんど倒れていました。

隣の「ニンニク」はまだ立っている状態。

これからはお天気と都合と相談しながら

「タマネギ収穫」の大騒ぎが始まる。

やれやれ。。。

いつできるんだろう。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2014-06-08 (Sun)
きのう7日は、「お宮参り」をしました。

ずっと雨の心配してましたが、

どうにか持ちこたえてくれそうです。

婿どのは東京からこっちに向かうのですが、

どうも関東は大雨で、高速も中央道大月までと

圏央道の一部が通行止めという連絡。

下道でしのいで向かうらしいが、予定時間に間に合うか?

心配しながら待っていると、

急いできたのでしょう。早くに到着できました。

向かった場所は地元の「善光寺」

せっかくなのでご祈祷してもらいます。

ちなみに、ここはお寺なので「お宮参り」にはならないですね。

だから「初参り」という呼び方をしてますよん。

お宮参り
正午のお参りのあと、内々陣まで入ってお経を読んでいただきましたよ。

無事に大きく育っておくれ。。。

CIMG0617.jpg
さぁ、無事にご祈祷も済みました。

これでこの子も無事に育つでしょう。^^

安心したらお腹も空いてきました。お昼ですからね!

すぐ近くのうなぎ屋さんを予約してあるんだ!

CIMG0621.jpg
みんなは肉厚の「うな重」

CIMG0622.jpg
鰻がちょっと苦手のババは「さしみちらし」をいただきました。

やれやれ。。。

行事がひとつ無事に終わった安堵感。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(4) | | TB(0) | |
2014-06-05 (Thu)
こちらも梅雨入りしました。

が、降らない。。。

待っているのに全然落ちてこない!!

あっちやそっちでは大雨だというのに。。。

でも、変な風が吹いているから荒れるかも。

どうか穏やかなお湿りでありますように。。。

さて、

二つ目の畑もなんとかクリアして、

次に向かうのはやっといつもの畑。

CIMG0599.jpg
途中に出会った桑の木。

首が痛くなるほど見上げてしまう、珍しいほどの大木。

そろそろ桑の実も色付いてきました。

誰も食べっこないでしょうがね。。。

CIMG0601.jpg
ジャガイモの間に蒔いた「カブ・あやめ雪」、そしてニンジンさん。

どうだ?もう少し大きくなっておくれ!

なんせ土がカチカチだもんな。。。

CIMG0602.jpg
毎日のように袋一杯採れる「サヤエンドウ」

それもあと少しでおしまいかな?

花も咲かなくなってきた。

ここにもタマネギが!!

隙間に「ネオアース」を植えたんだった。。。

CIMG0603.jpg
甘いと言う看板の「リコピーナ」

実がついてきたけど、

ここからが長いんだ。。。

いつ赤くなってくれるのかな? そしてほんとに甘いのか?

だいぶ期待してるんだけど。。。

CIMG0600.jpg
夏野菜の苗たち。

あれれ??端っこに写っているのはもしや・・・?

CIMG0605.jpg
やっぱそうだ!

初物ゲット!♪

まだ節止めしてないんだけど、

とりあえずは3本採れたどーーーー!

こうして飯前の3時間仕事が終了です。。

やっとだ。。。。

午後は再びここで井戸から水汲み。

そしてミニトマトの支柱立て。

全くエンドレスなんだもん。。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(14) | | TB(0) | |
2014-06-04 (Wed)
今日も当たり前のように暑かった!

あちこちで梅雨入りのようだが、

こっちはどうだ?明日か?


さて、続きの畑。

水遣りしたあとは草かきを持って

今度は「第2の畑」まで。

CIMG0595.jpg
なにがビックリしたって、この「ソラマメ」だ!

去年種を頂いて、初めて栽培してみた。

その後途中で1回見た時は、

アブラムシでもう真っ黒だった。

ありゃーー!こりゃもう絶望的。。

少し退治してはみたんだけど、

完全に諦めて、もう見る気にもなれなかった。

そしたらほれ!

いつのまにか、こんな大きな鞘が出来ていたんだ!

この調子でこのまま突っ走ってくれるのか?

CIMG0593.jpg
そしてこれは「サツマイモ」

乾燥防止に藁をずっしりと1束ずつかぶせておいた。

CIMG0594.jpg
10本植えて、1本見当たらない。。。

まぁ、残りは今のところこんな感じ。

CIMG0597.jpg
ボーっとしてる暇はないぞ!

ここでの作業のメインは、遅れに遅れてたネギの土寄せ。

追肥しながら控えめに土寄せ。

時間があったらまた来るね。。

CIMG0596.jpg
空いてるスペースには、

こぼれタネの赤紫蘇がたっぷり!

これだけあれば十分使える!!

このあとは急いでお次の畑へ。。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2014-06-03 (Tue)
朝の5時!

休みなのに畑に来たぞ!

昼間はもう暑くて効率が悪いから、

思い切って飯前仕事に切り替えてみた。

まずここは第三の畑。

CIMG0587.jpg
空いているだけの畑だったので、

去年はタマネギとニンニクを植えてみたんだ。

CIMG0588.jpg
タマネギの「甘70」、そろそろ寝てきたかな?

ニンニクはまだもう少しってとこか。。

試しに食べてみたら実が小さかったもんな。

滅多に行かない畑だから、放置野菜が便利だ。

CIMG0589.jpg
まだ空いているので、

「二十日大根」余った種も蒔いてみた。

CIMG0590.jpg
ついでに「カボチャの坊ちゃん」も植えてみた。

買った苗が2本、勝手に出てきた苗が5本。

今のところ買った苗のほうが大きいが、

そのうちに追いついてくるかも。。

なんせ野生は強いからね!

CIMG0591.jpg
まだまだ余った場所に「白カブ」と「あやめ雪」も調子に乗って蒔いてみた。

間引いている暇がないので

このこたち、大きくなれるか絶望的だ。

CIMG0592.jpg
まだまだまだ空いていた場所、

思いついて蒔いた「エンサイ」 (空芯菜)

なんの期待もしてなかったが、

こんなものがたくさん出ていた。

これも間引かなきゃならんか?

とにかく水遣りをして、

このあと第二の畑に向かう。。。。


娘っこが買い物に出かけたので、

今、留守番の子守。

やっと眠ってくれた。。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(18) | | TB(0) | |