2014-07-31 (Thu)
夕べは更新できなかったので、

これは昨日のこと。

(昨夜も寝苦しかったですねぇ。。)

しばらく行ってなかったので、まず畑に行った。

CIMG1088.jpg
「丸オクラ」のお化け!

茎と同化してたので、見間違えてしまった!

いつこんなに大きくなったんだ?

CIMG1090.jpg
これだけ収穫するのに骨が折れた「ミニトマト」

カゴ一杯。これどうする?

トマトソースも飽和状態。。。。

今朝配る準備した。。

CIMG1089.jpg
そして「ゴーヤ」。これも配ろう。。。

ゴーヤといえば、その前の夜、切って干す準備したんだ。

CIMG1082.jpg
2本ほど切ってザルに広げておいた。

(この段階で、まだ冷蔵庫に3本残ってる。。。)

そしてまた6本採れたんだっけ? はぁ。。。

CIMG1087.jpg
昼間は留守なので、天日干しは賭けになる。

もしも雨が降ったら、そのときは全部おじゃん!

でも休みを待ってられないので、そん時はそん時と諦めるしかないね。

なんとか強い日差しでカラカラに乾いてくれた。

これを「ゴーヤ茶」として利用する予定。

種はどうするのかって?

この乾燥ゴーヤ、すごい効能があるんですよ!

ちょっと調べてみても、

「血糖値を下げる」 「塩分を排出して血圧を下げる」などなど。。

それにそれに「ダイエット」にもいいらしい。。。 ←ここポイント!

それに種には、実にはない栄養分「共益リノール酸」とやらがあって

どうも体にいいらしい。

今まで種を捨てていたあなた!(そう、私ですよ!!笑)

どうせ捨てちゃうものなら、試しに使ってみようではないか!

ワタから種をほじくり出して干すだけ!

このワタも使うとおっしゃる人もいますが、

自分的にゃ、ちょっとこれはパスかな?(笑

まだまだ収穫が続くこの「ゴーヤ」

保存するのもとっても楽なので、

今朝もまた2本干してみました。


✩   ✩   ✩   ✩   ✩

最近バタバタで、ご訪問が滞っています。

訪問してくださった方には申し訳ありません。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-07-29 (Tue)
疲れちゃったので畑には行かない!

きっと待ってるんだろうなぁ。。と思いながらも今日はパス!

雨、一晩でいいから降ってくれるといいんだけど・・・

なーーーんて、天気のことなんか今まで全然気にしたことがなかったのに。

野菜を作るようになってから、

晴れと雨のサイクルとか気温とか、

そんなことが気になるようになってきた。

晴ればっかりじゃ困るってことも分かってきた。(ようやく。。。)

で、今手元にあるのがこれ!

CIMG1078.jpg
キュウリのピラミッド!(笑

だんだんへそ曲がりのキュウリが出てきて、でもまだまだ採れる!

CIMG1079.jpg
重さなんか量るのも面倒だけど、多分3~4kgくらいかな?

手動式スライサーを高速回転!

塩で揉んで少々の重石で水分を出す。

このまま1日放置。

CIMG1081.jpg
去年も作った「キュウリの佃煮」。

今年はちょっと甘めに作ってみよう。

なぜかと言うと、

ちょっとでも酸っぱいと、ヤツが食べない。。。

そうなると消費が滞ってしまうんだもの。

CIMG1084.jpg
よーーーく絞ったキュウリ。ここが重要!

砂糖(ザラメ)・醤油・酢・ミリンを煮立てた汁にキュウリを投入。

鷹の爪を3本ほど入れてみた。

汁気がなくなってきたら、生姜・塩昆布を加える。

CIMG1086.jpg
塩昆布がいい味を出してくれる。

今から佃煮という奥の手を使っちゃと、

これからのキュウリの消費に困っちゃうんだけど、

去年よりも甘くして、コテコテの佃煮にしてないので

意外と早く食べきることに期待しよう!(笑

まぁ、明日早速職場に持って行くんだけどね。。。。

土用とは何の関係もない話でした。。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(14) | | TB(0) | |
2014-07-28 (Mon)
朝の涼しさったら♪

極楽気分~~

だがしかし!畑の面々はきっと日照りでカラカラだろうな。。

ここはひとつ!早朝の時間を使って水遣りに行かねば!

CIMG1075.jpg
とその前に!

庭の梅で作っておいた「カリカリ梅漬け」

たーーーーっぷりと紫蘇も入れたので真っ赤に染まってくれた。

CIMG1077.jpg
カリカリしているうちに「梅にぎり」を作らないと。

夏しか食べたくないんだもん。。

CIMG1014.jpg
ジャガイモのあとにきのこの堆肥を入れたもの。

CIMG1068.jpg
先日、おとうちゃんが喜んで耕してくれてた。

ここにはニンジンと大根を蒔こうか?どうしょう。。。
CIMG1070.jpg
ここは第2の畑の様子。

案の定、土はカチカチ!みんな息も絶え絶えのご様子。。

全然お世話が出来ないのでカボチャの一部はもう枯れてそう。。

他の畑のカボチャは元気なんだけどなぁ。。

CIMG1073.jpg
これはけっこうお気に入りの「サツマイモ」

ここにもたっぷりお水を飲ませてあげました。

焼け石に水のような気もするんですが・・・・

毎日は出来ないので、

どうかこれでご勘弁を。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
2014-07-27 (Sun)
すっかりサボりまくってます。。(^_^;)

昨日土曜日、凄まじく暑かったよね?

そんな中、猛暑で名高い「埼玉」に行ってきました。

川口に住んでいる娘っこ1号(長女さん)と大宮で待ち合わせ。

既にジリジリと暑さが押し寄せてきている。

川越線で20分?くらいだったかな?

ちょうど夏祭りの日だったので、その準備で賑わっていました。

しかし暑い。。。

CIMG1034.jpg
めざすは「蔵の街」

駅から、とにかく歩いて行ってみようと。。

古い町並みが見えてきました。

CIMG1039.jpg
が、あまりの暑さにすぐさまギブアップ!

目に付いた甘味処でひと休み。

サツマイモのあんが入ったパフェ。

ここ川越は「サツマイモ」が名物なんだって!

CIMG1043.jpg
蔵造りの家がこの通り沿いにズラーっと軒を連ねています。

1軒1軒ゆっくり見てみたかったんだけど、

何度もしつこいようだが暑いのなんのって!!

CIMG1053.jpg
ここは川越にある最古の蔵造りの家。「大沢家」

なんでも寛政4年に建てられたんだって。

CIMG1058.jpg
ここは「時の鐘」 残したい日本の音風景100選なんだって。

そんな100選があるんですねぇ。。

今でも1日4回時を知らせてくれているようですよ。

CIMG1056.jpg
街並みの一番奥にある「菓子屋横丁」

けっこう何軒ものお店がこうして駄菓子を売っています。

店のおばちゃんが「撮っていいのよー」と言ってくれたので記念に一枚。

CIMG1062.jpg
最後はちょっと離れた場所にある「喜多院」

有名処らしいんだけど、

ここまで歩いてもう意識朦朧!(笑

今さらだけど、巡回バスに乗ればよかった!!(涙;

埼玉の夏の厳しさを知りました!

暑い!!

とにかく暑かった!

大宮まで戻って時間をつぶし(涼しいカラオケで!笑)

夕方、娘っこの彼氏さんと初めての対面!

場所をセッティングしてくれたので、

ちょっとドキドキしながらのお食事です。

美味しい食事を頂きながら初めましての自己紹介。

これからのことはわからないし未定だけれど、

今日はどうもありがとう!

たわいもない、おばちゃんの話を聞いてくれてありがとうでした。








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(12) | | TB(0) | |
2014-07-24 (Thu)
しかし、こまごました雑用がいっぱいあるもんだ!

特に何してたわけではないんだけど、

家の中はすぐに散らかる!

最近は畑にかまけてて掃除もろくにしてないから

風呂からお勝手、梅雨の時期は特にいやだねぇ。。。

それに冷蔵庫の整理もしなきゃ。。

ここは性格がわかる場所らしいけど、

まぁなんていうか・・・・

バレないうちに早くなんとかしなきゃね!(^_^;)

さて、

夕方またばあちゃん宅まで。

向かっている途中に夕立がザーザーと降った。

と思ったらすぐに止んだ。

干しっぱなしの洗濯物はこれでボツになったな。。。

今日もお目当てはトウモロコシとエダマメ。

CIMG1031.jpg
今年は日照りだったせいか、実入りはイマイチらしいけど、

これで十分旨いと思うよ♪

茶豆なのでよけいに味がある(ような気がする。。。)

とにかく!

豆は(トウモロコシも)もぎったら、一刻も早く茹でるのが鉄則!!

というわけで、玄関に靴を投げ捨て鍋まで走った!

(単にお行儀が悪いって?)

庭で冷ましながら味見。

プッチンプッチン止まらないね。。

CIMG0978.jpg
さぁ、そして今夜も「キュウリ」です。。

麺棒で粉々に砕いた哀れなキュウリ。

塩で揉んで(出た水分は捨てる)

ゴマ油と砂糖、鶏ガラスープの素とニンニク醤油。

これに漬けて食べるのが最近のマイブーム♪

CIMG0980.jpg
またもや新聞やテレビを賑わせている「鶏肉問題」。

加工されてしまうと

その原料は消費者には何も分からない。

なるべく素材を使って自分の手で調理するのが一番安心ということだろう。

まぁ、なるべくだけどね。。。

これも意識するのとしないとではずいぶん違ってくるからね。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-07-22 (Tue)
こちらも梅雨が明けました。

ジリジリする暑さです。

気温よりも湿度!これがしんどい。。

あと1ヵ月もすれば、秋の虫が鳴き涼しくなるのは分かっているんだけど、

まぁ不快指数が高いわ!


さて、今夜はおひとり様!

コメも炊いてないので、そんなときはこれ!

CIMG0977.jpg
何って、もちろんジャガイモですよ!

ほんとはまな板の様子を撮ったんだけど、

誤って消しちゃったので、素材の説明(笑

ここんとこ「キュウリ」やら「ナス」やらの消費に追われているんだけど、

横綱級の物量である「ジャガイモ」

たまにはこれを消費しなければ。。。

CIMG1023.jpg
今夜はおかずではなく主食に。

極細の千切りにした「ジャガイモ」。

少しすりおろしたものも加え、片栗粉もテキトーに入れ混ぜる。

味付けは「クレージーソルト」

油を敷いたフライパンで焼く。それだけ!!

薄くしたほうがパリッと香ばしい。

CIMG1026.jpg
「ハッシュドポテト」とも言うのかも。

でも油で揚げないのでせんべいに近いかもしれない。

ポテチみたいにコンソメ味とかのり塩味にしてもいいかもね。

ただ注意することは・・・・

冷めるとマズイ!(笑

冷えたフライドポテトがものすごくマズイのと一緒!

くれぐれも作り過ぎないように。。(笑

さて本日の夜なべは。。
CIMG1028.jpg
畑でもらった「ミニトマト」

トマト農家さんが作ったものをもらった人からもらった!(笑

ちなみに、右側の少し大きめなのがうちのトマト。

これに冷蔵庫にたまっているトマトを足して「トマトソース」

今作っている真っ最中!

なんせ小粒だから皮剥きが・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(18) | | TB(0) | |
2014-07-21 (Mon)
涼しいうちにと早めに出かける。

今日は休み。もちろん暑い!

まず第3の畑に。

ここにはばあちゃんが植えた「ジャガイモ」が残っている。

年寄りにはキツい作業なので、イモ掘りを済ませておく。

既に汗ダクダク。。。

前座の仕事を終わらせてからいよいよいつもの畑に。

CIMG1014.jpg

堆肥小屋に積んでおいた「キノコのおがくず」

今までも畑に広げて土に混ぜていましたが、まだ残っている。

ジャガイモを掘ったあとにこれを散らしました。

どうしてもやりたいと、おとうちゃんがせがむので、

この楽しい作業を譲ってあげました!(^_^;)

DSCF9386.jpg
1月に運んでもらった「キノコのおがくず」 4㌧分。

半年経って、今はすっかり堆肥の色になっています。

次回はマメトラで耕す予定。

CIMG1017.jpg
堆肥のそばに生えている「オニユリ」?

見上げる背丈は2メートル!例年よりもはるかに長身だ。

CIMG1018.jpg
コレも堆肥のそばの「ミョウガ」。

いつもは腰の背丈なのに、

今年のはもう160cm超え!

CIMG1021.jpg
そして今日も見つけた「ミョウガ」

この時期なのに、ぷくぷくしてるでしょ? ← ミョウガがですよ!!

堆肥の栄養がものすごく効いている。(ような気がする。。。)

恐るべし「おがくず効果」!!

CIMG1015.jpg
それに反して残念な「キュウリ」

葉っぱがどうもね。。。

CIMG1019.jpg
「ジャガイモ」の葉っぱを片付けたら見つけた「唐辛子」の苗。

去年のこぼれタネから発芽してたんだねぇ。。

今からでも育つのか? やや期待♪

CIMG1020.jpg
「インゲン」のそばで発芽してる、なぜか「サヤエンドウ」。

今頃なぜだ?

春のこぼれ種がもう発芽したのかなぁ。。?

でもこれは期待出来ない!(笑



今日も汗だくでよく動いた。

CIMG1027.jpg
夕方の涼しい風が心地よい。

お気に入りの空芯菜を眺めながらの一杯♪

明日からはまた仕事が続く・・・・







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2014-07-20 (Sun)
夕方4時。雨の予報が外れた!

どうする?行く?行かない??

こうなったら行くでしょーー

後回しにしてたら、いつまでたっても終わらない。

どうしても参加したいというおとうちゃん(大嘘)、

仕方なく作業に参加させてあげました。。

CIMG1012.jpg
ここは2の畑。

植えきれなくて余った種イモを処分がわりに植えておいたもの。

今年はどれも病気や虫にやられなくて、いっさい手がかからなかった。

葉っぱも枯れなかったし、ほんとに楽なイモ作りだった。

保険で植えた分がアダになってしまったくらいだ。


ずっと空いていた畑。

なんだか可哀相で、少しでも畑として全うさせたかった。

何かを植えてあげないと。。。。

で、植えてみるとどんどん増えてきちゃって、

どうにもこうにも収拾がつかなくなっちゃった。。。

でも、

本日ここにめでたくイモ掘り完了~~♪

後ろにはこれまたこぼれ種からの紫蘇の森・・・・

できたものは収穫してあげないと。。。

で、またもや忙しい。。。

どこかで線を引かないと・・・

CIMG1013.jpg
これは「ヤーコン」

去年収穫した株みたいのを春までしまっておいた。

すっかり忘れてて、籾殻の中から変なものが出てきて思い出した。

腐ってるんじゃ??

まぁ、どうでもいいから捨てる代わりに埋めておいたんだ。

そしたら葉っぱが伸びてきた。

このまま上手くいく??

CIMG1007_20140720223155efd.jpg
木曜日に発見した「キュウリ」

3日で発芽した。まぁまぁかな?

でも発芽率100%!

ってことは・・・?

ものすごいことになるってこと?

間引くって方法があったんだ!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2014-07-19 (Sat)
雨が続いていたんだけど、

朝は何とか曇ってくれた。

まぁ「イモ掘り」は出来そうにないんだけど。。

本日に完結予定だったんだけどなぁ。。。残念!!

とりあえず畑まで。

CIMG1005.jpg
大好きな「オクラ」の花。

年1回はこうして載せないとね♪

丸オクラと普通のオクラ、両人とも今のところご無事!

CIMG1008.jpg
本気出し始めた「ゴーヤ」の面々。

CIMG1009.jpg
そしてこちらは、ずいぶん長寿の「アスパラ」たち。

春からずっと収穫してて、今も細々と育ってくれてる。

CIMG1011.jpg
そしてそして!!

例年に比べるとずいぶん早い「ミョウガ」さん。

キノコの堆肥やら籾殻、ソバ殻を蒔いておいたせいかな?

娘っこ(2人いるので2号と呼ぼう)に荷物を送ってみた。

確か先週も送ったような。。。(笑

メニュー

トウモロコシ・モロヘイヤ・キュウリ・ナス・ゴーヤ・トマト・キャベツ・

インゲン・アスパラ・ミョウガ・空芯菜・バジル・隙間にタマネギ。 以上!!

さて、今日もまた紫蘇を1kg摘んできた。

夜なべ仕事は終わらない。。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-07-17 (Thu)
午後4時過ぎ。 雨が降り出した!

ちっ!!

まぁ、行って行けない降りじゃない。

昨日行ってないから畑のキュウリが心配なんだ。。

そそくさと向かってたら意外と降り出した。

通勤用の靴が泥だらけになっちまったい!(怒

キュウリ5本・ナス4本・オクラ5本・ミニトマト両手いっぱい!

ゴーヤはもう見て見ぬふりして帰ってきた。

さて、

毎度お馴染みの食材ばかりの夕飯が済んで、

今夜の作業はこれ!

CIMG0990.jpg
3月に、大豆1.5kgで作った味噌。

そろそろ「天地返し」が必要らしい。。

なんせ初めて作ったもので、どんなになっているのやら。。。

CIMG0993.jpg
うっひょーーーーー♪

奇跡的にカビてない!!

CIMG0999.jpg
「天地返し」というのは、

言葉通り、味噌の上と下を入れ替えるための作業。

麹菌を空気にふれさせて、発酵を促すと美味しくなるらしい。

ごろごろ丸めて、まるで肉団子みたいだ(笑

CIMG1000.jpg
35度の焼酎で手を消毒したので、

途中の写真が大変!(笑

舐めてみたら・・・・?

うーーーん!テイスティー♪

まぎれもなく「味噌」だぁーーーー(笑

CIMG1003.jpg
天地返しですからね、

上下の味噌を入れ替えてまた容器に戻します。

焼酎で容器を消毒して、ラップをかぶせて元通りに。

CIMG1004.jpg
何事もなかったかのように、元の場所に戻し、

秋になったらお味見予定。。。

「手前味噌」が出来るのだろうか。。?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-07-16 (Wed)
仕事帰りにばあちゃん家に。

枝豆茹でたから取りに来いと。

はいはい。行きますよ~~♪

雨が少なく日照りだったせいか、出来はイマイチらしい。

でも、茶豆なので甘くて美味い♪

庭の野菜もそろそろかな~?

CIMG0988.jpg
「カボチャ」

去年捨てたものから発芽したもの。

畑で育てているよりもずっと早く大きくなった。

CIMG0989.jpg
「トウモロコシ」

食べたい種を買って、ばあちゃんに完全委託したもの(笑

昔から、食べたいと言えば、いつのまにか育っていた野菜。

栽培の苦労なんか全然考えたこともなかった。

トウモロコシに関しては今も同じ!(笑

5本もらって速攻茹でて腹に収まった。(^_^;)

CIMG0975.jpg
初物といえばこの「ゴーヤ」

保護色なのでよく見えなかったが、

よーーーく見ると、何本も次に控えてる!(笑

CIMG0981.jpg
「大羽鰯の辛子めんたい漬け」

今年初!(笑

これ、めっちゃ美味いん♪♪

。。。。。。。。。。。。。。。

体調を戻そうと、早めに寝るようにしていますので、

ご訪問も滞ってしまいますが、申し訳ありません。。。

夜ふかしは美容の大敵!ということでごめんなさいです。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-07-16 (Wed)
昨日も暑かったんですよ。。。

こんなことばかりしてるから、もう真っ黒!!

憧れの「美白」がどんどん遠のいていく・・・

CIMG0976.jpg
前回の残りのキタアカリと、今回はこの「メークイン」を全部収穫した。

CIMG0977.jpg
これ以上はもう車に乗らない。。。

あともう1日掘れば全部終わりそう。。。

自分の汗を舐めながら思った。

もう絶対こんなバカなことするもんか!!

場所が空いているからと、調子にのって植え過ぎたんだ。

二度とこんな思いはゴメンだ・・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(0) | | TB(0) | |
2014-07-14 (Mon)
不覚にも、口内炎ができてしまった。

これが痛いんだ・・・

体質なのか時々発症してしまう。

1個でも痛いのに、これが5個くらいある・・・

トマトなんか食べれたもんじゃない!

こりゃあれだな。。。

ス・ト・レ・ス!!

最近職場のほうのイライラもあって情けないわ。。。

まぁそんなこんなで悶えまくっていますが、

種蒔きを記録しとかなきゃ!

12日の夕方、イモ掘ったあとだけど

「地這キュウリ」の種を蒔いておいた。

ジャガイモ掘って空いたスペースに。

CIMG0965.jpg
去年の種だから全部蒔いちゃえ!

と思ったけど、どうにも多すぎる!

10ヵ所に蒔いてストップした。

これでも多すぎるよね。。。(全部発芽すればだけど。。)

確か去年は毎日30本デカくなったんだもん。。。

これはこれで地獄だった記憶が生々しい・・・

そして痛い・・

口内炎が痛い・・・

軟膏ぬってしのいでおります。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(15) | | TB(0) | |
2014-07-12 (Sat)
半端なく暑かった!

そんな中だけど畑に行った。

本日の作業はこれ!
CIMG0962.jpg
ジャガイモもそろそろだよーーと言っているようだ。

CIMG0955.jpg
茎を引っ張ると、ごっそり抜けてきた。

CIMG0960.jpg
少しくらいネズミさんにも分けても十分ある。

スコップ片手に汗がしたたる。

汗ってほんとしょっぱい・・・

CIMG0963.jpg
どのくらい掘ったかって?

えっと。。。

いや、やめておこう。。

まだ4分の1しか掘りあげてない。。

出口はまだ全然見えない・・

誰のせいでもなく、調子に乗って自分で植えたものだ。

「蒔いた種は自分で刈る」

責任取りますとも!!

CIMG0956.jpg
可笑しかったのはこれ!「デストロイヤー」

CIMG0958.jpg
1本掘ってみたんだけど、

土の中からごろごろ覆面が出てくるんだもん(笑

独りでゲラゲラ笑ってて、

人が見たら、暑さでやられたんだと思うだろうよ。。。

後でまた見せますね♪(しつこい!)

夕方5時まであれこれ働いて今日はおしまい。

CIMG0971.jpg
「アンデスレッド」

なにが凄いかって、春に芽が出て捨てちゃう運命だったものを

欲に目がくらみ、空いてるスペースに植えておいたもの。

買った種イモに引けを取らない大きさだ。

CIMG0970.jpg
これは多分(笑)「とうや」

大きいでしょ?こんなのがごろごろ出てきた。

比較が分からないって?

CIMG0973.jpg
右が普通に売られているサイズ。

こんな巨大イモ、ばあちゃんも初めて見たって。

大き過ぎて、中が空洞でないことを祈る。。

CIMG0968.jpg
そしてまたこれ!(笑

去年ブロ友さんが栽培してて、これをしたかったーー(笑

パパ・ママ・ベビー 家族全員で覆面してます

まだ数本残っているから掘るの楽しみ~~♪


さて、赤紫蘇も摘んできたので

夜なべにまた「紫蘇ジュース」でも作る予定。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(18) | | TB(0) | |
2014-07-11 (Fri)
雨の予報に反して暑い一日!

もんのすごく暑かったわ!!

さて、

見たこともない空芯菜。

面白がって種を蒔いてみたんだった。
CIMG0592.jpg
後から聞くと、水が必要な野菜だったみたいだが、

放置してても何とか全部発芽してくれた。(大量に!)

CIMG0929.jpg
もともと娘っこが「美味しかった」という野菜。

見たこともなければ食べたことも無い!

おまけに10度以下になれば枯れてしまうと言うではないか!

このへんじゃ、朝晩の気温が低くなるので

すぐに枯れてしまうじゃん・・・

大量に抱えていても仕方ないので

実験的に苗を娘っこ宅に送ってみた。

どうやら無事に根付いているらしい。

庭にも数本持ってきて、

発泡スチロールに埋めておいた。

スクスク?と元気にしているもよう。。

で、いつどこを切るのか分からない・・・

CIMG0938.jpg
気になるなら、試しに茎を切ってしまえ!

畑にまだまだたくさんあるから、どうなってもいいやね。

CIMG0939.jpg
葉っぱと茎だけ切ってみた。

頭は切らなくていいのだろうか。。?

CIMG0940.jpg
ほとんど葉っぱだけのような気もするが、

とにかく炒めてみようではないか。。。

CIMG0942.jpg
ニンニクとゴマ油で炒める。そこに鶏がらスープの素少々と塩コショー。

もうこれだけで中華のテッパン調味料だ。

ハズレは無いね♪

なんか・・・ほぼニンニクになっちゃった。。(笑

味見したら・・・・いやーー旨い!!

特に気になるクセも感じず、

リピートしても食べたい野菜だね。

思わぬ大ヒットになってくれました。

ただ。。。

他の地方よりも短命なのは間違いない。。(笑

早く食べよっと!

同時に作った「ナスの油味噌」
CIMG0943.jpg
いろいろ味付けするよりも、

手早く出来て飽きない味付け。

油で炒めて砂糖と味噌で味をつけるだけ。

好みで「鷹の爪」半分追加。

ご飯にバッチリだ。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-07-10 (Thu)
台風、今ごろはどこでどうしてるんだろう。。

こちらでは、同じ県内で痛ましい被害があった。

土石流というのは凄まじい力があるんだ。。

山のそば、川のそば、気をつけないと。。。

さて、

思ったほどの大雨にならなかった夕方、

やはりキュウリが心配で(デカくなっちゃうのが)

収穫しに行ってきた。最近のは素直に伸びている。

で、思いついたのがこれ!

CIMG0932.jpg
キュウリをすりこ木でたたいてぶち壊し、手でちぎる。

ワイルドだろ~(古いか!) でも味がよく染みるんだ。

塩をパラパラさせて揉んでしばらく冷蔵庫に(数分でよい)

出てきた水分を捨てて、

ゴマ油・砂糖少々・鶏がらスープの素・ニンニク醤油(普通の醤油でもよい)

これらであえて、すりゴマをかける。

1本なんてすぐ食べちゃうくらい旨いんだ♪

CIMG0931.jpg
「オクラ」も続けて採れるようになってきた。

生よりも、塩を入れたお湯でさっと湯がくほうが好み。

夏の匂いがネバネバしてる!

それとこれ!
CIMG0926.jpg
最後の梅3kgを漬けておいたもの。

紫蘇を揉んで入れておくと、
CIMG0936.jpg
だんだん真っ赤に染まってきた。

このままもっと真っ赤に染まって土用になったら干す予定。

今のところいい調子。。♪


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(6) | | TB(0) | |
2014-07-09 (Wed)
こちら今のところ雨は小康状態。。

九州地方では、さぞかしご心配だろうと思います。

どうぞお気をつけてください。

こんなことしか言えません。。。

さてさて、

今年のカボチャ、

買った苗が2本、勝手に生えた自生のが数本。

CIMG0918.jpg
「坊ちゃん」 そうだな。。。大きいので8個くらいある。

あとひと月くらいかかあるらしい。。

見た目はすぐに食べれそうなのにーーー

CIMG0920.jpg
自生カボチャ。

坊ちゃんみたいなのに混じって、こんな白皮のもある。

負けずに大きくなっているところがすごいや!

それとこれ!
CIMG0928.jpg
欲で1本持ってきた「バジル」

毎朝水を替えてお供えしてたら(笑

これはもしや根っこではないかや?

だとしたら、

いつまでこうしてればいいのかいな??

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2014-07-08 (Tue)
灼熱の暑さだった!

休みでついつい気が緩み寝坊。。。

あれこれ片付けて、家を出たのは9時。

既に暑いしーーー

まず第3の畑に。

CIMG0916.jpg
1日に蒔いた「小豆」。1週間で発芽したことになる。

CIMG0917.jpg
ニンニクとタマネギのあと。

ここが全部「小豆」になるんだ。。。

今から骨が鳴るぜ・・・・

CIMG0921.jpg
このあと夏野菜の収穫して紫蘇も摘んできた。

これはばあちゃんが持ってきてくれた「モロッコ」

茹でて 「ゴママヨ味噌」であえて食べる。

簡単だけどこれが一番旨いようなきがする。。

桃太郎・ブロッコリーと自分が作っていないものも手に入った。

これだけあれば今夜は十分♪

CIMG0922.jpg
そろそろ1回目の「きゅうりのQちゃんもどき」でも仕込むか?

すっかり作り方を忘れてしまったので、

去年のブログを見て思い出す。

こういう時便利なんだよね!

手元のキュウリは2kg。

これをしながら今から紫蘇でも揉むことにしょう。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2014-07-07 (Mon)
夕方の忙しさマックスの時間に電話があった。

1~2度着付けに利用したことのある呉服屋さんからだ。

「このたび店舗改装のため閉店セールを行うんですよぉ。

お手紙お送りしたところぉ、皆さんからの反響がものすごくてぇ、

入場制限が必要なくらいなのでぇ、ご都合のよろしい日の整理券をお送りしますがぁ、

いつがよろしいですかぁ?」

えっ?ええっ??

「おすすめは、ミンクのジャケット300万のが28万とかぁ、うんぬんかんぬん。。。」

えええええーーーーーーー?

暑い夏にミンクかい!!

うんぬんかんぬんが長々と続いたが、

あのね!不要なの!!!

「どうしても都合が合わなくて。。せっかくですが・・・・」

大人の対応したんだけどさ、ちょっと不快。。。。
           あんた自分で買えばいいじゃん。。。

まぁそんなことより今日は七夕。

なのに雨・・・・

出会えそうにないね。。。

さて、畑のこと。

CIMG0883.jpg
行くたびに2本づつ掘っている「「ジャガイモ」

どんどん大きくなっているのがわかる。

まだまだ枯れてないので、時間の猶予があるのが救い。。。

CIMG0908.jpg
これは「インゲン」

2日に蒔いたんだから、3~4日くらいで発芽したんだ。

こんなに早いんだ??テンションあがるわーーーー♪

CIMG0909.jpg
そしてこれ。

お隣畑のおばちゃんからもらったもの。(伝言でもってけと言われた)

プランターにごっそり生えていたものを植え直した。

なんだろうと思っていた、謎の植物だったんだけど、

昨日久しぶりに会ったので聞いてみたら、

「これハックルベリーさ。ものすごく実がつくんだ」

えーーーーーーーー!

ハックルベリーって、ブルーベリーみたいに木になるんじゃないの??

てっきり大豆の種類かなんかだと思った。

葉っぱが似てるんだもの。。。。

欲ばって15本も植えちゃったけど・・・・

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
2014-07-06 (Sun)
さて昨日。

前回収穫しないまま残してあった梅。

いよいよもって黄色くなってきた。

採ろうか採るまいか。。。。。

可哀相なので、とりあえず収穫してみた。

CIMG0882.jpg
収穫したら、今度はとりあえず漬けることになっちゃうんだ。。

今回は3kg。

小梅3kg・梅6kg・おまけにこの3kg。

いったい誰がどう食べるんだか。。。。

CIMG0890.jpg
紫蘇もそうだけど、この梅。殺菌作用やらクエン酸効果やら。

夏に欠かせないものが、この時期に合わせて収穫できる。

自然はなんてうまくできているんだ。

冷蔵庫なんてものがなかった昔から、

殺菌効果をうまく取り入れていたんだね。

梅、可愛いやつめ♪


そしてこれはつい先ほどのこと。

息子っちが「免許更新」のために帰宅した。

なのでついつい焼肉に。。。

CIMG0912.jpg
偶然にも、前回娘っこの出産直前に来たときと同じ席。

久しぶりなんでたくさん食べろと親心で注文してたら、

どうも調子が悪かったのか、イマイチ食欲が無い・・・

そんなぁーーーー(汗;  まさかこいつも陣痛か。。?

どうするよこれ。。。。?

おかげで肉なんか食べなくてもいい年寄り夫婦が

必死で食べなきゃならなかった。。。

しばらく肉は見なくていいや。。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(4) | | TB(0) | |
2014-07-05 (Sat)
「身土不二」 (しんどふじ)

地元新聞の投書欄で初めて見た言葉。

なんだろうと調べてみたら、

「人間の身体と土地は切り離せない関係にあること。

その土地で、その季節に採れたものを食べるのが理にかなっている」

ということらしい。

昔から田舎ではこうやって生きてきたんだね。

知らなかった言葉、なかなか勉強になりましたぜ。。


さて、

今日も暑かった!

こんな日は「赤紫蘇」の収穫におあつらえ向きだ。

CIMG0885.jpg
ばあちゃん曰く、

「赤紫蘇はお天気の日に収穫すべし。発色がきれいに出るから」

「紫蘇の軸は入れない。軸はアクが強いから」

なので言いつけを守ります。凄まじく暑いわ。。。

CIMG0893.jpg
漬けた梅に揉んでいれた。

少しよけておき、紫蘇ジュースに使う。

と思ったら、クエン酸が無かったのであわてて買いに走る。

CIMG0895.jpg
作り方はいろいろあるでしょうが、

紫蘇の葉約350g 砂糖1kg クエン酸 約25g 水2リットル

今回は砂糖の代わりに氷砂糖を使ってみる。

CIMG0897.jpg
2リットルの水を沸騰させて、そこに洗った紫蘇を投入。

弱火で少し煮る。

冷めたら紫蘇を取り出してよく絞る。

氷砂糖を入れ、煮溶かす。

このときにはまだこんな紫色。

CIMG0899.jpg
分量のクエン酸(少々多めに)を入れた瞬間!

何回作っても、この瞬間が大好き♪

冷めたら布巾などで濾したら出来上がり!

なんとも簡単でしょ?

ちなみに、「青紫蘇」でも作れます。

色は・・? 緑ではありません!(笑

青紫蘇でも、赤い色素があるので薄いピンクになります。

味は・・? 赤よりも紫蘇の風味が上品に香ります。

今年も作りたいけど、どうなるか。。。

CIMG0903.jpg
なんだかんだとやっていたら、

もう夕方になってしまった。。。

まずはこの1杯で乾杯だ。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(8) | | TB(0) | |
2014-07-04 (Fri)
今夜は何だか穏やかな気分だ。。。

安堵感とでもいうのだろうか・・

明日の夜には「赤霧島」で乾杯でもするかねぇ。。

幸せの度数というのは、どんな尺度で測ったらいいのか分からないが、

気分がいいのが何よりなんだろうと思う。


さて、先日作った梅ジュース。

CIMG0880.jpg
エキスもだんだん出てきましたねぇ~

この瓶をごろごろさせるのが今の日課。

気分のいい日も悪い日も、

夜な夜なごろごろ。。ごろごろごろごろ・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-07-03 (Thu)
時間であがれたので、そのまま畑に直行!

なにしろ雲行きが怪しい。。。

二日ぶりなのでキュウリが心配だった。

お化けになっていたけど、それは想定内。

10本ほど収穫してたら雨が降ってきた。

CIMG0872.jpg
ズッキーニも2色採れたので、このまままな板の上に。

なにしろ冷蔵庫に入ると忘れちゃうんだ。。。

CIMG0876.jpg
今夜は輪切りではなく拍子切りで。

ミニトマトもご一緒させて気分はイタリア~ン♪

食べる寸前に溶けるチーズでも乗せて焼くかな。。

麻婆茄子もどきも作ったら、なんだか炒め物だらけだ。。。

天と地の恵みと、少々の汗水、

粗末なものでも食べていかれる。

財布が空っぽでも、どうにか生きていかれるか?


それよりこれ!

CIMG0869.jpg
早速バジルを1本切ってきた。

コップの中でどう育つ?

ってかこれでいいの??

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-07-02 (Wed)
今朝は早くに目が覚めた。

これも老化なのか。。?

でもまぁ、余裕が出来て気分がいい♪

さて、昨日の続きです。

午後の部のスタートは。。。。

CIMG0861.jpg
第3の畑の草かきから始めます。

草、見えますかーーーー?

ばあちゃんに言わせると、「草だらけ」なんだそうです。

先週きれいにしたのになぁ。。。

「おら、うるさく言うけんな、草っていうのは小さいうちにとらねぇと。。。」

「この草はほれ、こんなに小さくてもすぐ実がこぼれて増えちゃうんだ」

ばあちゃんのいつものお説教を聞いたばかり。

たまにしか行かれないとか、仕事してるとかの言い訳は通用しません。

畑というものは、常にきれいにしとかないといけない。

ばあちゃんの体に染み付いた、強い百姓哲学なんですから!

でも、出来ないものは出来ない!!(笑

見かねてばあちゃんが退治するほうが多いかも。。。

なもんで、まずはこの草を退治しときます。

やっとこさこいつを片付けて、お次は。。。

ここに来る前に買ってきた「バジル」。

1個ですけど。。。(笑

CIMG0862.jpg
大量には使わないので、これで十分!

でも、株元を見ると、何だかいっぱい生えていませんか?

分けるか?でも不安だ。。。

CIMG0864.jpg
なら、半分にして2株としたらどう?

いつもの欲がでました!(笑

うまくいったら倍の収穫。

失敗したら、欲が負けたと思ってください!(笑

CIMG0866.jpg
お次はこの「インゲン」。

変な色だけど、去年のからとった豆。

これを「サヤエンドウ」の跡地に埋めてみました。

芽が出なかったら失敗だな。。

ダメ元だから気にしない。

このあと「ラズベリー」を採って友人の玄関先に置いてきた。

煮るなり焼くなり、どうにでもしてくれ。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2014-07-01 (Tue)
さてっと。。。

まず、ばあちゃんの家に寄って「モロヘイヤ」の苗を調達した。

CIMG0855.jpg
既にもう、10本ほど植えてあるんだけど、

余っているというので、またまた欲が出た!(笑

CIMG0856.jpg
テキトーに間引いて、数えたら9本あった。

さすがにこれ以上は要らないや。。

CIMG0857.jpg
第1の畑に植えておく。

合わせて19本だ。

これ全部育ったら、それはそれで恐ろしいことになるが。。。。

お次は第3の畑に行く。

去年収穫した「小豆」
CIMG0858.jpg
密封しといたのに、虫になったようだ。

まぁ、多めに蒔いとけばなんとかなるか?

CIMG0859.jpg
おっと!調子に乗って種がいっぱいこぼれてしまった!

3~4粒のつもりが、保険をかけて5粒くらい蒔いておく。

ニンニクと、あの大量のタマネギの跡地、

ここが全部「小豆」になった。

今から骨の準備しとかないと。。。。

何本か折る予定と覚悟・・・笑


ついでに、その奥にある「空芯菜」
CIMG0860.jpg
あんまり混雑しているので、

真似っこして間引いてお引越し。

10本ほど移植した。

初めての栽培、いつ、どうなったら収穫するんだろう。。。?

ここまでやって午前の部は終了。。

暑いぜ!!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2014-07-01 (Tue)
先日は、娘っこたちが戻る前に、

実家のばあちゃん宅に挨拶に行った。

仏壇に挨拶。

そこには若くして亡くなった自分の父親もいる。。。

お茶を飲みながら聞いた話。

私が高校生の時に亡くなった父親、

「私(なおさん)に子ども出来たら、俺があやすんだ」

と言っていたという。

まだ高校生なのに、相手もいなけりゃ結婚なんて。。。

そんなことをきっと楽しみにしていたんだろう。。。

子どもの頃には、私が喜ぶからとわざわざ「さくらんぼ」の木を植えてくれた。

食べないうちに、世話をする人がいなくなっちゃって・・・

いなくなっちゃったけど、

見えなくなっちゃったけど、

そっと守ってくれている。。

そんなふうに感じる瞬間がある。

CIMG0783.jpg
お父さん、ほらあなたの孫とひ孫だよ。。。

ばあちゃんが抱っこして、なんと4世代になったんだよ。

これからも見守ってくれるでしょ?


休みのせいか余計なことを考えてしまった。

さぁ、今日も天気がいいようだ。午後は危ない・・

午前中が勝負かな?

行ってくるか。。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |