2014-08-31 (Sun)
昨日のこと。

ぐずぐずしたお天気だったので、迷いながら畑に行った。

CIMG1267.jpg
ここはニンニクを植えた、第三の畑。

自生している紫蘇がここにもたくさん残っているので、

今日はここを始末しておこう。

CIMG1272.jpg
ビフォーアフターの写真、角度が違っちゃったね!

種がこぼれるように数本残しておく。

右の隅のはお隣の畑。

ここから毎年種が流れてくるんだ。

CIMG1268.jpg
その紫蘇の隣にあるのが「小豆」

こうして見ると、なんだか膨大に見える。。。

実際、調子に乗って大量に蒔いちゃったもんな・・(泣;

CIMG1269.jpg
今はちょうど花が咲いたところ。

ぼちぼち収穫の話も聞こえてきますが、ここではまだかな?

ニンニクの跡地なので、肥料が残っていたらしく

木ばかり無駄にほけているような気がするんだけど。。。

莢、いつだろう。。?

それは収穫地獄の序章だから・・・・・

CIMG1271.jpg
珍しいので記念撮影!

週明け、お天気はどうもぐずるみたい。

うまくいかないね。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(14) | | TB(0) | |
2014-08-30 (Sat)
先日、つる返しをしたサツマイモ

CIMG1204.jpg
もう皆さんが、この茎を食べ始めているので

自分も無性に食べたくなった!
CIMG1258.jpg
芋よりも旨い?この茎。

半分はこのために栽培しているようなもの。

ざっとこれくらい収穫してみた。

紫色になっていない、まだ若い茎を選ぶ。
CIMG1259.jpg
面倒だけど、フキのような要領で皮を剥く。

細いから面どっくさいんだけど、皮剥くと後で楽!

いったん熱湯でさっと茹でこぼしてから、

ゴマ油(大好き ゚♡゚)で炒め、みりん・砂糖・醤油などで味付け。

皮剥いたり、茹でてあるので短時間で仕上がる一品。

CIMG1260.jpg
くれぐれも煮過ぎないように。。。

CIMG1264.jpg
ついでなんで、

年末に買って余っている「もち米」

思いついて「山菜おこわ」に変身させた。

全部もち米を使った。

山菜の水煮を買ってきて、ニンジンを加え、

もち米をといだら味付け調味料を入れ、即スイッチON!

具を前もって味付けしなくても、

お米を水に浸しておかなくても大丈夫!

もち米の場合はすぐに作れると思うんだ。

次回は中華おこわを作ろうっかな。。?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(10) | | TB(0) | |
2014-08-29 (Fri)
昨日収穫した野菜たち。

CIMG1253.jpg
案の定、キュウリはデカ過ぎてしまってるし、

ナスの勢いはおさまってきた。

このオクラ、丸と角の種類を植えた。

ところで「丸オクラ」と「島オクラ」って同じものなの?

CIMG1251.jpg
こちらは普通の五角オクラ。

育ち方も大きさもいつもと一緒。

ちょっと見下ろしたアングル。

収量も毎日10本くらいだ。

CIMG1252.jpg
これが「丸オクラ」

葉っぱの大きさが全然違う。いちじくの葉っぱみたいにでかい!

それに背丈も大きく、見上げた状態。

なのに収量が少ない。

茎ばかりが大きくなり、脇からもどんどん茎が伸びている。

同じように植えているのに、これは種類の違い?

CIMG1254.jpg
始末しようか、まだ早いか?

お悩み中の「ゴーヤ」

ざっと見ても、まだ10個以上の実がついているし。

大きさも、大・中ときて、
CIMG1255.jpg
指の大きさのもいくつかぶらさがっている。

これから大きくなれるのかなぁ。。

CIMG1256.jpg
どうでもいいインゲン。

CIMG1257.jpg
困ったのは、隣に「ハックルベリー」が繁殖していること。

どっちも譲らず繁殖を競っているので、入り込めない。

こんなに大きくなるものだとは知らなかったベリーちゃん。

かと言って、

ここまで育って引越しも出来ない。

成り行き任せだね。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(6) | | TB(0) | |
2014-08-28 (Thu)
職場の同僚のワガママで、(笑

本日急遽11時からの時差出勤。

しかし中途半端な時間だ。。。

とりあえず、2時間ほど時間があるので畑にGo!

CIMG1246.jpg
先日耕耘した場所が、何かと思えば。。。

CIMG1245.jpg
ミニトマトのこぼれた種だ!

雑草よりも早く芽が出て、やる気満々!
CIMG1247.jpg
そんなのにかまってられない。

どうしょうかと思案していた「ニンジン」の余り種、

どうせならもう全部蒔いちゃえ!

CIMG1091.jpg
隣には、これも余っている「紅芯大根」の種。

CIMG1249.jpg
ずいぶん前の残り、カブの種も処分した。

サラサラした土ではなく、

水を含んだ重い土を被せるタイミングになってしまったけど、

あとはもうこの子たちに任せるしかないね。

CIMG1250.jpg
キュウリを見回っていたら見つけた「キノコ」!

エリンギの廃菌床を入れてあるので、

これは絶対「エリンギ」だと思うんだけど、

なぜか青い!(笑

出かける時間が決まっていると、なんだか焦る。。。

で、早めに帰ってきてこんなことをしてる!(笑

収穫物の話はまたあとで。。

では。。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(7) | | TB(0) | |
2014-08-27 (Wed)
寒い!

寒い寒いーーーー!


ついこの間まで35~38の世界だったのに。。。

この気温差についていけない。。。

涼しいと表現できるほど心地よいものではないからね。

さて、

雨のせいで畑に行かれない。

今日は降ってないんだけど、気が乗らない!(笑

今夜も、いつもの野菜を消費しようとしているだけだ。

夕方ちょこっと時間があったので、

ふとふと思いつき、始めた作業。

CIMG1242.jpg
洗い物していて目についた布巾。

いや、いつも目にしてるんだけどね!

100均のだからか、すぐにヨレヨレになってくる。

そろそろ替え時?

CIMG1243.jpg
そんな時は捨てる前に一役買ってもらおう。

この「重曹」とペアで最後のご奉公。

掃除用の大袋だから、ひとつ買っておくと長持ちする。

少量の水にこの粉を多めに入れ、

このふきんで目に付いた汚れを拭く。

洗剤の代わりってわけです。
CIMG1241.jpg
その後はよく水拭きし、最後は乾いた布で仕上げておく。

コンロまわり、こんなもんでどうでしょうか?

よく見るとまだ汚れてるって?

それはきっとPCの画面のせいかと。。。w

使ってる人は使ってる(当たり前か。。)この重曹。

意外と油汚れに力を発揮してくれる。

クエン酸と重曹、洗剤代わりのお役立ち、

どうでもいい夕方の話でした。。。

さて、魚の開きでも焼くか。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(4) | | TB(0) | |
2014-08-26 (Tue)
予報どおり朝からずーーーーっと雨!

しかも最低気温が20℃まで下がった。

えっ?20℃ってこんなに寒かったっけ?

半袖じゃ寒いし、夜中は布団をかけた。

いつのまにかもうこんな言葉が出るようになったんだ。。。

それに、こんなんじゃ畑はどうせ水没しているだろうなぁ。。

せっかくの休み、予定が全部パーだ!

家にこもって古い書類やなんか整理してたら、

なんと!

預金通帳見つけた!しかも旧姓の!!

しかも預け先は・・・

現時点、もう支店がここにない銀行だ!(笑

そうだ、大昔に義理で通帳作ったんだっけ?

うーーん。。。これ、どうしたらいいんだ?

県外の支店まで出かけたら、

交通費のほうが桁違いに高くつく。

見なかったことにしょう。。。

さて、
CIMG1220.jpg
物置から取り出した材料。

これらの山、早く処分しなければ。。

夏の間は他の野菜にかまけて後回しだったけど、

実はこいつらのグループも手ごわい!

CIMG1221.jpg
お決まりの「肉じゃが」

どうしてこれが「おふくろの味」って言われるんだろうね。。?

我が家では水を入れないで作る。

最初に肉を炒めて味付けまでする。(あとで野菜も入るので濃い目がポイント)

みりん多めにして、砂糖・醤油。

これだけでもうずいぶん汁気が出るでしょ?

そこに野菜とコンニャクを入れ、蓋をして煮るだけ。

野菜の水分も出るので、いい感じにホクホクしてきたら完成。

CIMG1234.jpg
味をみて、薄かったら調節できるしね。

CIMG1237.jpg
ついでに作ったサラダ。

同じ材料を違う味付けで食べているようなものだ。

目の前に高くそびえている芋の山。。。。

見るだけで胸焼けしそう・・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
2014-08-25 (Mon)
どうやら明日は雨になりそう。。。

なら今日のうちに行っておかないと!(収穫だけだし。。)

夕方急いで畑にGo!

CIMG1197.jpg
先日ベビたん誕生だった「キュウリ」

CIMG1216.jpg
見たらやはりこんなに大きくなっていた。

似たような大きさのを3本見っけ!

そういえば、今キュウリがものすごく値段が高いんだ!

何て言うか。。分けてあげたい・・・


畑を歩きながら思った。

最近バテ気味なのは、夏の疲れかと思っていたんだけど、

どうやらこれは、夏野菜に疲れたのではないか?と。。。

なのにまたキュウリだ・・・・

CIMG1217.jpg
そしてこちらは「蔓ありインゲン」

見たくないけど見たら、やっぱもう莢があった。。。

CIMG1219.jpg
2人だと、このくらいあればいいんです。。。

CIMG1218.jpg
ニンジン、ほんの少々の間引き。

この隣に、残りの種を蒔こうか蒔くまいか・・・

これだけあれば十分だと思う反面、

残った種、もったないから蒔く?

来年まで残しておく?

思案しながら帰り、

夕方から降った雨の音を聞きながらまだ思案中。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2014-08-24 (Sun)
さて、

昨日耕した畑の隅に植えてある「サツマイモ」

行ったついでに「つる返し」もしてみた。

CIMG1204.jpg
種類は「シルクスイート」

絹のように滑らかでしかも甘い!という言葉に乗せられ、

去年初めて栽培してみたら、

これが本当に甘くてスジが無く滑らかだったんだ。

しかもごろごろと大量収穫。

一発で気に入ってしまい、今年も10本植えてみた。

世話もしてなかったんだけど、

今のところこんなふうに葉っぱが繁ってくれているようだ。

で、本日めでたく「つる返し」。

伸びたつるの先を持って、思いっきり地面から引き離す。

バリバリと根っこが離れていく。

ちなみに、サツマイモの茎、これが大好きなんで

次回来た時にはこれを採って煮物にする予定。。

今日はちょっと忙しいからね。。。

そしていつもの畑まで戻り、

今度はここを耕すんだ。

CIMG1210.jpg
「ジャガイモ」やら「「トマト」やらでごっちゃごちゃになっていた場所。

おとうちゃんが居る時でないと、この作業が出来ない。

(マメトラの運転なんか乙女にゃ無理!)

なのであっちもこっちもと欲張って指令を出します!(笑

CIMG1188.jpg
真ん中にポツンと残されていた「唐辛子」

轢かれる前にと急いでお引越し。

CIMG1206.jpg
邪魔になった「ニンジン」はこの際全部収穫した。

これは100均で買った種。

意外とまともに収穫できるものですね。

ただ、不揃いな形は主の監督不行届のせい。。。

CIMG1211.jpg
その都度、空いた場所にテキトーに何かを蒔くものだから、

右隅の「モロヘイヤ」も若干邪魔かも。。。

まぁ、これはまだもったいないのでこのまま残しておいて。。

とこんな感じであっちとこっちの耕耘が無事完了!

ここには「白菜」と「大根」を蒔く予定。

欲張らないでそこそこの量にするべし!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2014-08-23 (Sat)
ここは第2の畑。

特に使ってなかった場所で、

10本の苗を植えたサツマイモと無駄に多く植えたネギ。

その他には、自生して繁殖の限りを尽くした赤紫蘇。

CIMG1201.jpg
夏の間中、梅やジュースにと重宝したけれど、

今日はここを片付けよう!

CIMG1203.jpg
どう?スッキリした?

この紫蘇の木、口で言うほど簡単じゃない!

しっかりと根っこを張っているうえに、土がカチコチなんだ。

まずスコップで掘り起こし、(おとうちゃん頑張れ!笑)

根っこに張り付いている土を叩き落とす。

これが少々労力の要る仕事。

種取りは面倒なので、自然にこぼれて発芽を期待。

これで来年ももっさもっさか?

ここまでですでに汗だく。。。
CIMG1205.jpg
引っこ抜いた紫蘇は根っこを上にして乾燥させ、

こいつが乾いたら焼却予定。

CIMG1214.jpg
その後、マメトラでここを耕す。

でも栽培予定は特に無し。。。

CIMG1212.jpg
後半の作業。

無駄に植えたこのネギ。

ここの土もすっかり踏み固めてしまったので

ついでにマメトラちゃんで耕しておく。

狭い間隔の場所はこうして手作業なんだよ。

スコップで起こしてから、土の塊をペンペンと叩いて細かくする。

柔らかくしたついでに土寄せも少々。。

頻繁には来ない畑だから、ついで仕事が多くなってしまう。

CIMG1215.jpg
必要以上に植えたもんだから、

作業がいちいち時間がかかる。

とにかくこうして力作業が続いた炎天下。。。

だがまだ今日は終わらない・・・・




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(15) | | TB(0) | |
2014-08-21 (Thu)
お盆も過ぎると、この暑さがけっこうこたえる。。

家に帰ると、もう何にもしたくなくなっちゃうね。。。。。。

だがきっと畑のあのこたちは育っているんだろう。。。。。。。。。

行かなくちゃ!     行かなくちゃ・・・ 君に会いに行かなくちゃ・・・・・

傘が無くても行かれそうだ。。。

すいかを3切れほど食べて急いで出かけた。

CIMG1196.jpg
いつもの収穫作業のついでにパチリ!

地這キュウリの今のご様子。

CIMG1197.jpg
どう?ベビたん誕生♪

兄弟はそこそこの数でいいからね。。。

CIMG1198.jpg
まるで「ヘクソカズラ」か「アレチウリ」みたいなこれは?

CIMG1199.jpg
種蒔いた「蔓ありインゲン」

もっしゃもっしゃに繁殖している。

なぜこんなに育つ?

絶対インゲンで食べ切れっこないから、

また豆にしょっかな。。?

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
2014-08-20 (Wed)
まず、昨日引っこ抜いたこのニンジン!

CIMG1183.jpg
いったいいくつ足がある?

タコかいな?

仕方がないから上半身だけ食べてみた。。。


今日もやたら暑かった!

無性にスイカが食べたくなって、

で、買った!
CIMG1194.jpg
「下原すいか」 1/2玉を衝動買い。

さぁ帰って食べるぞ!

なのに帰宅途中に携帯ショップに寄ってしまい、

なんやらかんやらと相談してたら遅くなり、

おまけに雨も降って気温が下がった。。。

もう暑くないし!
CIMG1192.jpg
すっかり「スイカ気分」もおさまってしまい、

夕飯の後、頑張ってこれだけ食べた。

さすがに下原!甘くて美味し♪

だが、はたして角度はどれだけ減った?

冷静に考えたら、

これ全部じいさんばあさんで消費するのがいかに大変か・・・・

口は食べたくても、もう腹に入らない。。。

こりゃ参ったねぇ。。。

明日もうひと踏ん張りして食べないと。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-08-19 (Tue)
いやぁ!!朝から暑かった!

大雨の後にはまたこの猛暑かよ!!

夏バテ気味の貴重な休みでしたが、

久々のこの晴れ間も貴重なので、もちろん畑に行った。

そこで今回登場するのがこれ!
CIMG1185.jpg
ばあちゃんちの物置で眠っていた「押し鎌」

正式にはなんと呼ぶのか分からないけど、

とにかく、藁を細かく切るときの鎌。

博物館並みの年代物。

今回はこれを使って、

先日撤収した「ミニトマトジャングル」の片付け。

トマトの茎は硬いので始末に困る。

そこでこれで細くして堆肥にしょう

CIMG1186.jpg
ある程度細かくして堆肥置き場に重ねていき、

この「石灰窒素」を蒔いていく。

また積み重ねて。。を繰り返してやっと終わった。

良質の堆肥になってくれよ。。

こうやって野菜の残渣も利用できるって、

土と野菜の関係ってすごいなぁと思うんだよね。

CIMG1187.jpg
後に残されたこの「トマト」ちゃん。

これもスコップで運んで無事終了。

他の畑でこっそり作っている「ミニトマト」

次回はこれも片づけなきゃね。。。

CIMG1188.jpg
スコップで跡地を起こしておく。

真ん中に取り残された「コショウ」の木。

トマトを片付けたら発見されたんだ。

こぼれ種からひっそりと生きていたんだねぇ。。

CIMG1190.jpg
昼寝起き、バジルの葉っぱでソースを作った。

色が変わる前にと急いで冷凍保存した。

ガラスの底に残ったもので、味見がてらパスタを茹でて絡めてみた。

ニンニク多すぎた?(笑





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(14) | | TB(0) | |
2014-08-19 (Tue)
特に何の意味も無く始めたこの日にち。

だけどいつのまにか月日が過ぎて

昨日でブログ2年経った。

DSCF6817.jpg
我が家の軒先にやってきて、

なんと出産にまで立ち会った「みそ」ちゃん。

みかん
ブログを覗くと、

こんな光景が毎日繰り広げられていたんだ。

DSCF6253.jpg
子猫ちゃんが可愛くて、

可愛くて・・・

ちょっと懐かしくて、また載せてみちゃった。。。
DSCF0640.jpg

2年の間にはいろいろあって、

猫にゃんもいなくなって、

自分の子どもちゃんたちの環境もずいぶん変わって、

「今、とっても楽しい。。♪」

そんなふうに言ってくれる子どもたち。

猫端会議
ブログを続けているかどうかは別として、

これからの一年はどんな変化があるんだろう。。?


さぁ、今日から3年生。

サボりながらの更新ですが、

よかったらこれからもお付き合いくださいね。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(11) | | TB(0) | |
2014-08-18 (Mon)
遠くで雷がゴロゴロ鳴っている。

見ると黒い雲もこっちに向かっているようだ。

こりゃまたひと雨来そうだね。。

雨が続いた後は、ジメジメした不快な一日だった。

こんな日は本当に疲れる。

さて、いつだったか。。

お盆のどこかの日にあわてて畑に行き、

収穫ついでに片付け作業もして来たんだった。

CIMG1163.jpg
まずは「キュウリ」

もう収穫は望めそうにないし、地這のキュウリが控えているからね。

いったい何本採れたんだろう。。?
CIMG1164.jpg
そして、とうとうトマトとの戦いに終止符!

ジャングルトマトをほぼ抜き取った。

まだまだまだまだ採れるんだけど、

こまめに収穫出来そうにないし、

なにより、もう疲れた・・・

撤収トマトの山がいくつも連なっている。

これ全部がこぼれ種からのものだ。

ミニトマトって本当に元気だ。

来年もこうしてまた命を繋いでくれるといいが。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2014-08-17 (Sun)
お昼まえの新幹線で長女さんが帰って行った。

ざんざん降りの雨の朝、

急いで畑に行き、持たせる野菜を収穫してきた。

長野駅はそんな帰省客でごったがえしていて、

あっちでもこっちでも見送る人と帰る人、

切符の自販は「入場券専用」が3こも並んでいた。

明日からは人口密度もだいぶ減るんだろうね。。

さて、

8月の頭に炊飯器に入れておいた「ニンニク」

CIMG1106.jpg
時々蓋を開けて様子を見ていたが、

いいのか悪いのか、そんなことわかりゃしない!
CIMG1142.jpg
外皮は、だんだん茶色くなっているようだ。

で、12日ほど経って一粒出してみた。

CIMG1143.jpg
どうだ?

ネットで見ると似たような色になっている。

味は?

「ドライプルーン」のような味だと書いてある。

ひと粒こわごわ食べてみる(毒見の心境だ。。)
        
        
        ・
        ・


        うん!

なにが「うん!」なんだ?

少々の酸味があって、でもこれは腐っているわけじゃないらしい。

苦味も無いし、もっちりした歯ざわりだ。

なにせ本物を食べたことが無いのでコメントも難しいのだが。。。

こんなもんでいんじゃね?


ようやく雨も止んだようだ。

しかしよく降り続いたもんだ。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-08-16 (Sat)
貴重なお盆の休み!

なのにざんざん降りの雨さ!!

どうする?温泉にでも行くか?

ちょっと喉が痛いのでこの案はパス!

なら室内の美術館はどうだ?

CIMG1168.jpg
安曇野インターから約30分ほどの「安曇野ちひろ美術館」

ここも大雨・・・

なのに大混雑!さすがはお盆!!

CIMG1167.jpg
もうずいぶん前、子どもが小さかったときに来て以来だ。

CIMG1180.jpg
私たちは、

世界の人たちがみな

こわがったり餓えたりせずに

ただおだやかな生き方をしたいと

願うのは当たり前だということ を

いま一度自分に言い聞かせ

どんなことがあってもそのじゃまをしてはならないと

たしかに決めた

   ~井上ひさし 「子どもにつたえる日本国憲法」より抜粋~


CIMG1181.jpg
これは孫っちにプレゼントしよっかな?

やっと観光客っぽい過ごし方をしてみましたが、

どこもかしこも大混雑!

お昼なんて行列がイヤでコンビニで調達した。。。

帰省のみなさん、お疲れさまですなぁ。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(4) | | TB(0) | |
2014-08-15 (Fri)
今日、職場の同僚から手渡されたもの!

CIMG1165.jpg
佐久の「大澤酒造」で作られている「明鏡止水」

実家に戻ったときに買って来てくれたみたい。

家の近所の酒屋さんでは、どうにもこうにも手に入らない「幻」の酒。

CIMG1166.jpg
今夜は長女さんも帰省するので、

一緒に味見するとしよう。。

つまみは何がいい?

唐揚げの予定だったが魚にしてみるか?

冷たく冷やしてちょっと舐めて・・・・

       

ツンとしたキツさがない、スッキリとした爽やかな味だ。

美味しいお盆になりそう。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 未分類 | COM(6) | | TB(0) | |
2014-08-15 (Fri)
皆さんそれぞれ楽しいお盆をお過ごしでしょうか?

こっちはずっと仕事が続いていて、バタバタしています。

まともな「お盆の過ごし方」というものが出来ないので

そろそろどうしようかな・・・?

なーーんて今後のことを考えちゃいます。。

そんな中でも、

仕事帰りに慌ただしくお参りには行って来ました。

で、

毎年ばあちゃんがお盆に作ってくれるもの。

CIMG1160.jpg
「おやき」

信州の郷土食でもあり、行事食でもあります。

中の具は、この時期に採れる夏野菜 「丸なす」 「カボチャ」

早く自分でも作れるようにならないと。。。。

とは思うのですが、ばあちゃんの自慢の味は難しい。。。

CIMG1162.jpg
そしてこれも。

お盆にちょうど収穫できる「川中島白鳳」 桃です。

ばあちゃんの家の庭で作っているのですが、

今年で最後の桃。

消毒とか、管理するのが大変なので今年でもう木を切ってしまうんでね。

20数年経っている木。

毎年美味しいく頂いていましたが、

最後の桃、感謝して食べますよ。


そんなこんなで忙しいお盆もいつものこと。

ご訪問もできずに申し訳ありません。

元気でやっていますよ。。。。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-08-10 (Sun)
雨は降ってないけど、

生暖かいモワッとした気持ち悪い風が吹いてる。。

天気はこれからどっちに転ぶのだろうか。。?

大きな騒ぎになっているこの台風、

どうか皆さんの地域に被害がありませんように。。


さて、

連日大収穫が続いてる「ミニトマト」

たまには目先の変わったものをと思い立ち、

何人かの方が作られている「ドライトマト」

なるものを作ってみようとした。

CIMG1101.jpg
初めて作る癖に欲張って、こんなに切って干してみた。

表面にはパラパラと塩をふっておく。
CIMG1102.jpg
いい感じに乾燥してくれよ!

ただ問題は、干し上がるのに3日もかかるらしい。。

不安を抱えてのスタートだったが・・・・

どうだ??


CIMG1131.jpg

見事に大失敗!

黒くなちゃった・・・・カビちゃったんだね。。

中には大丈夫なのも見えているんだけど、

実は干している間、コバエや蝿が寄って来てた。

ビニールをかぶせておいても、その下からすぐに寄ってくる。

それが気になって気になって・・・

これを口に入れる気にはとうていならなかった。

と言うわけで全部ポイッ!

この方法は自分には合わなかったようだ。。

CIMG1159.jpg
これだけじゃなんなんで、有り余るほど作ったトマトソースを使った一品。

CIMG1150.jpg
すっごく簡単!

油で焼いたナスを器に入れて、(好みで塩コショー)
CIMG1157.jpg
その上に、このトマトソースをかける。

とけるチーズをどっさり入れてトースターで焼くだけ。

今回はその上にトマトとバジルも加えてみた。
CIMG1158.jpg
まだまだあるのでオクラと一緒に強制的に食べてみよう。

ここんとこ明けても暮れてもトマトが無くならない。。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(16) | | TB(0) | |
2014-08-09 (Sat)
夕方からニュースが繰り返し言っている。

「甚大な被害の恐れあり」

三重県では暴風雨で大変らしい。

これからの進路にあたる地方の方、

どうかお気をつけください。。。

さて、

こちら通常の範囲の雨が降ったり止んだり。

収穫物があるだろうと畑に行ってみました。

でも、入れるかなぁ。。?

CIMG1137.jpg
思ったよりも水は溜まってない。

歩けないことはない。(歩ける)

どれどれ?
CIMG1138.jpg
ニンジン見っけ♪♪

1日に蒔いた「ニンジン」が発芽してたんだ! 9日目に確認。

藁をどけるとき、ドキドキするね。

そんなに日照りにもならず、ちょうどうまい具合にいったようだ。

CIMG1139.jpg
そして本日のカボチャ。

今までの合計25個。いくつまで収穫を伸ばせるか?

CIMG1140.jpg
もはや化物になってる「空芯菜」

見る気にもなれん!
 
見たけど!!

CIMG1141.jpg
そして今日もバケツ一杯のトマトでありんす。。。

来る日も来る日もトマトと格闘!

他にいい案も思いつかないので、またまたトマトソースだ。

「食べるよ」と言ってくれてる子どもたちの言葉を信じるしかない!(笑


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2014-08-09 (Sat)
昨日は午後からずっと雨!

やむ気配すら無い。

ただ、強い風が出てこないのがありがたい。

今頃沖縄方面はどうなっているのかな?

もう天気は回復したのかな?

息子っちがちょうど沖縄旅行に行っているらしいので、

そっちの天気も気になる。。

まぁ、ここで心配しててもどうにもならないんだけどね。。

さて、

今日からしばらくおひとり様なので(気楽なもんだ!)

早速友人と暑気払いの予定をたてた。

なのにこの大雨!

連日猛暑だったのに、なぜこうなるんだ?

CIMG1133.jpg
地酒と刺身が旨いお店。

お通しもちょいとシャレています。

CIMG1134.jpg
友人と3人での「ストレス解消」

日頃の、最近特に溜まっている不満をつまみにしての一杯。

CIMG1135.jpg
「ヒラマサ」のかま焼き。

目玉の周辺は友人に譲ってあげました。

CIMG1136.jpg
お盆になるとますます忙しくなる職場。

一週間休み無しに。。。

今日は盆前の貴重な休み。

そう思ったら気が抜けて、朝寝坊どっぷり!

まぁ、畑の土もぐちゃぐっちゃなので本日休業だ。

まてよ?昨日行ってないから収穫が溜まってるか?

もう少しお空の様子を見て、ひとっ走り行ってみるか?




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
2014-08-08 (Fri)
夕べ出来なかったので、

今朝またトマトの湯むきしながら書いてます。。

CIMG1130.jpg
ばあちゃんが手塩にかけてる「りんご」の様子。

摘花~摘果がだいたい済んで、これからだんだん赤くなる。

ここまできて、台風に落とされると切ないねぇ。。

どうか無事に乗り切ってほしい。。

さて、

「地這キュウリ」ですが、今年も藁の敷布団。
CIMG1121.jpg
角度をつけて斜めっこにするのが、ばあちゃんのこだわり!

北からの風を受けてもすぐに散らばらない。

CIMG1123.jpg
見た目元気だけど、葉っぱが・・・

病気だよね?

CIMG1122.jpg
そして、先日移植した苗のほう。

植えた直後の激しい大雨で、根付いてなかったのでだいぶ痛めつけられた!

枯れるか踏ん張るか?

CIMG1129.jpg
りんごの木の根元でまだ頑張る「アスパラ」ちゃん。

この日も8本収穫できた。

CIMG1127.jpg
いつのまにか黒くなり始めた「ハックルベリー」の実。

こんなのが15本も植えたものだから

絶対使い道に困るだろう。。。

トマトの二の舞間違い無し!!

おーーっと!

そろそろ一人の朝ごはんだ。

今日からしばらくまたおひとり様生活だ。。。

ますます野菜が減らないや・・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(3) | | TB(0) | |
2014-08-06 (Wed)
朝から暑かった昨日の続き。。

いつもの畑に行って、いつもの作業。

野菜の収穫だよ!!

採れた野菜を娘っ子2号に送りつけてみた。

主役はカボチャ大小合わせて3個・キュウリ10本くらい・ナス6本くらい

ゴーヤ5本・モロヘイヤ・ミョウガ・バジル茎ごと数本

珍しいところではニラの蕾。売ってないもんね!

あとは。。。

作った梅干しとトマトソース2袋。

CIMG1120.jpg

何でもこの週末に「お食い初め」やるんだって。

この梅干が、「しわしわになるまで長生きする」

ということで一品にするそうだ。

思いがけなく活躍の場が出来たって話。

で、その収穫だけど、

トマトの勢いが止まらない!

バケツ一杯採ってもまだまだとり残しがある。

暑くてもういやんなっちゃって、

なんだかむしゃくしゃしてジャングル化したトマトの木を

何本か引っこ抜いて八つ当たりしてきた。

力を入れたら余計に暑くなった。。。

このミニトマト、

わざわざ支柱を立てて世話をしたものよりも

勝手に発芽してそのままにしておいたもののほうが元気がいい。

もっさんもっさんと脇芽を伸ばし、まるでジャングルだもん。

CIMG1119.jpg
汗だくで収穫したあとは、お決まりの消費活動、トマトソース作り。

午後からはこれにずっとかかりっきりだった。

娘っっこに作り置きを送ったので冷凍庫の場所が空いたからね。

ニンニク3玉入れてガッツリ系のソースにしてみた。

CIMG1117.jpg
今夜は味見がてら早速パスタで試食。

うん!イケる♪

いつも酸っぱいと嫌がるおとうちゃんも完食したくらい!

ニンニクオイルでひき肉を炒め、(どこまでニンニクなんだか。。)

ポモドーロだかボロネーゼみたいにしたからかな?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-08-06 (Wed)
昨日も朝から暑かったですね!

それが夜まで続いてしんどかった。。

さて、

1日に蒔いた「紅芯大根」。

昨日確認したら・・・

CIMG1116.jpg
発芽確認!

蒔いた直後に豪雨にたたられ、

種が流されたかと心配してましたが、

しっかり生きていたようです。

CIMG1115.jpg
そして昨日のカボチャ収穫。

小さいほうは買った苗の「坊ちゃん」

大きい方は自生の苗「名無しっこちゃん」

この次のもいくつか順番待ちしているので

収穫するのを忘れないように!

CIMG1113.jpg
ばあちゃん家に行きました。

奈良漬用の桶を持って行った。

今、塩漬けしているのでそろそろ本漬けの準備。

これはばあちゃんに全面委託してる「大豆」

CIMG1112.jpg
中を覗いてみると、花が咲いたところです。

CIMG1114.jpg
その隣には「黒豆」

これも全面委託しているんだ。。。

豆は鳥さん対策が必要だったので、ちょっと大変。

だから、ばあちゃん家の庭先に蒔いてあります。

この場所も空いているので余裕で蒔ける。

ただ、ばあちゃんが大変なんだけど

申し訳ねぇ!

お礼は煮物にして返すからね!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2014-08-04 (Mon)
明日は休みだと思うと、

どうにもぐったりと疲れが出る。。

寄る年波には勝てないというものか・・・

早く黒ニンニクでも食さねばのぉ。。

さて、

いつだったか「蔓ありインゲン」の種を蒔いたんだ。

去年の実が育ったものを残しておいたやつ。

で、その時の種がだいぶ余ってた。

CIMG1105.jpg
そうそう!この変な色の、種でもあるし豆でもあるやつ。

捨てちゃうのもなんだし、どうする?

ここはひとつ、煮豆実験でもしますか?

小豆と違って、放置しといても虫に喰われてない。

一晩水に漬けてから柔らかく煮てみた。

豆の重さの9割の砂糖と、少々の塩。

CIMG1110.jpg
どうかな?

うん!食べれる♪

小さめの金時豆のようだ。

明日はばあちゃんに味見してもらおう。。

1時間ほどうたた寝したんだけど、

まだ続きで眠い。

ちょっと早いけど、本格的に寝るとしますか。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(8) | | TB(0) | |
2014-08-03 (Sun)
雨は降らないけれど、こころなしか涼しい。。。(夜だけね!)

四国地方では、豪雨の被害がすごいことになっていて・・・

どうかこれ以上の被害が出ませんように。。

神奈川での中洲キャンプでの痛ましい事故、

楽しいはずの行楽、一瞬にして地獄になってしまう。

夏の楽しい思い出になるはずだったのに・・・・

親としての思いがわかるだけに胸が痛む・・・


さて、

CIMG1107.jpg
ちょびちょびつまんできている「バジル」

これ、乾燥させておくと重宝するんだなぁ。。

売っているくらいだもん!

それ知ったの最近だけどね。。(笑

さてさて、

確か6月に収穫した「ニンニク」

今まだ大量をキープしたままだ。しょっちゅう食べてるんですけどね、

消費が追いつかない!

CIMG0702.jpg
いよいよアレを実験してみようか?

CIMG1106.jpg
ずーーーっと気になっていた「黒ニンニク」。

いつかは作りたいと思っていた。

ニンニクを高温熟成発酵させた健康食品。

炊飯器で作れるのは知っていたんだけど、

余っている炊飯器なんて無いしね。。

と思っていたら、ちょうど調子が悪く(釜内部に水入れちゃった)

これはチャーーンス♪

今まで1升炊だったんだけど、

さすがに2人では大きすぎるのもあって

5.5合の新品が届いた!

早速昨日実験開始!

ほんとは全部できてから公開するほうがいいのかもしれないけど、

始めた日を書いておかないと忘れちゃう!

だいたい2週間くらいの保温で完成するらしい。

とうことは、お盆頃試食してみればいいんだね?

失敗しても実験材料はまだまだある!

そう思うとだいぶ気楽!(笑

製造過程が超臭いと言われているんだけど、

臭いもそんなにキツくないよ、今のところ。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(6) | | TB(0) | |
2014-08-02 (Sat)
午後3時過ぎ、

畑に行こうとしたら、なにやらまたもや怪しい雲行き。

まぁ大丈夫だろうと車を出し、途中からポツポツ始まった。

畑に着いた途端にバシャバシャーーーー!!

あわてて家に戻ったら・・・・

窓開けたままだったので、部屋中水浸し!(号泣;

これがゲリラ豪雨なんだね!


さて、

朝に畑で出会ったもの。

CIMG1098.jpg
カボチャの葉っぱはなかなかお元気!

今まで葉っぱしか見てなかったんだけど。。。

CIMG1095.jpg
ふと中を見ると、カボチャが割れてる!!!

収穫遅かった?

CIMG1096.jpg
他のが不安になったので、

よさそうなのをいくつか収穫してみた。

ここまで来て割れちゃうなんてガッカリだもんね。

CIMG1099.jpg
隣の「小豆」を見ながらそろそろ戻ろう。。

CIMG1100.jpg
カボチャと白瓜で車が満杯だ。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-08-02 (Sat)
朝から暑い!

もう何度目だろう、こんな言葉を吐き捨てるのは?

あんまり暑くて、外にいられないのでちょっとひと休み。。

さて、

7月12日に蒔いた「地這キュウリ」ですが、

CIMG1094.jpg
蒔いた分だけほとんど発芽して、(一部はおとうちゃんが踏んづけた!)

ちょっと多すぎるので、少し離れた場所に間引きを兼ねてお引越し。

CIMG1093.jpg
こんな感じになりました。

左方面から右側へ5本引越しです。

移植することで木の勢いがちょっと弱まり、

収穫の時期もずらせるかもしれませんね。

まぁ、これが全部一度に収穫スタートしたら大変なことになります。

CIMG1097.jpg
そして粕漬け用の「白瓜」。

第3の畑にばあちゃんが植えておいたもの。

ここのところあまりの暑さが続いているので、

ばあちゃんもここまで来れなくて、

ついついチェックを怠っていたら、こんな化物になってしまいました。

見た目大きさが分からないかもですが、

小さめが好きなばあちゃんにとってはだいぶ化物のようです。

切ながる(悲しがる)ばあちゃんには、

「具合悪くしたよりいいだんかい?」

「蒔けなかったと思えばいいんだから苦にするなさ」

と慰めておきました。

「あたいがこれ、なんとかするからもらってくよ」

言った手前、何かに利用しなければ。。。。

漬物以外に思いつかない。

しかし粕漬けはばあちゃんが山ほど作ってくれるし。。。。

「雷干し」も去年作ったが、残念なことにあまり使わなかった。

さて、しばらく思案中。。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(2) | | TB(0) | |
2014-08-01 (Fri)
夕べは雷がゴロゴロ!

の割には雨がほとんど降らなく、ガッカリだ。。

そして今日の夕方もなんだか雲行きが怪しい。

でも、速攻で畑に行った。 エラいぞ!!(笑

CIMG1069.jpg
7月2日に種まきした「インゲン」。

ほぼ1ヵ月で主の背丈をはるかに超して、支柱の天井まで届いてしまった。

CIMG1091.jpg
なぜか、今日蒔きたかった「紅芯大根」と「黒田五寸」のニンジン。

去年初めて栽培した「紅芯大根」

珍しくて人に分けたらとっても人気だった。

なので今年もたくさん収穫したいものだ。

そして、農家さんから聞いたんだけど、

「ニンジンは、蒔いてから100日で収穫すればいい」だって!

まぁ、地域の気候にもよるのでしょうがね。

とすれば、このニンジンは11月過ぎということか?

CIMG1092.jpg
ともかく、空は暗くなってくるし、遠くでまた雷の音がしてる。

急げ急げ!!

やっつけ仕事でバラバラと種を蒔いて終了。

やれやれ。。終わった!

ポツポツしてきたところで家に帰る。

が、今回も脅かしだけでほとんど降らないや。。

そろそろまとまった雨が欲しいところだね。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |