2014-09-30 (Tue)
休みだったので、

今日は大人しく畑仕事!(笑

CIMG1587.jpg
サツマイモ、そろそろ片付けますか?

ちょびちょびと掘っていたので、

残りは5本かな?

CIMG1588.jpg
ジャガイモと違って、蔓で繋がっているので迷子になりません(笑

CIMG1589.jpg
イモ蔓もこれで最後、もう1回食べましょう!

CIMG1590.jpg
「シルクスイート」全部でこれだけ!

大きすぎず、ちょうど良いではありませぬか?

これだけあれば我が家には充分。

ほどほどの喜び!(笑

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(16) | | TB(0) | |
2014-09-29 (Mon)
さぁさぁ、もう帰りましょうか?

このままメルヘン街道を先に進みますよ。

ちょっと待って!

少々寄り道すると、あの池があるんだよぅ!

ここまで来たのなら行ってみようよーー

CIMG1578.jpg
「みしゃかいけ」と読みます。

東山画伯の有名な絵「緑響く」のモデルとなった池。

白馬と神秘的な池が印象的な名作ですが、

ここなんですよ!

CIMG1572.jpg
ちょっと違った雰囲気ですね。。(^_^;)

あの絵画をイメージするには、

新緑の、しかも早朝でないと難しい。。

白馬は来そうにありません(笑

トンボがたくさんとんできましたよ。

CIMG1575.jpg
実はこの池、農業用ため池。

なんてことのない小さな池です。

でも、眺めながら絵画の世界にふけるのもいいかも知れません。


さぁ帰ろうか?

とここで息子っちに変化が現れました!

諏訪インターに向かっていたのですが、

「尖石考古館」の案内板を見つけたようです。

CIMG1580.jpg
我が家は全員考古学に興味無いはずなんだけど、

友人のために、ここの資料を持ち帰ると言い出しました。

また寄り道です(笑

CIMG1582.jpg
早速国宝「仮面のビーナス」がお出迎えしてくれました(笑

CIMG1585.jpg
ふくよかな体型にとっても親近感♪

CIMG1583.jpg
大小いろいろと土偶も揃えております。

お気に入りのものがありましたらぜひどうぞ!(笑

さて、ここでは資料を何冊か購入して帰りますよ。



こうして秋の一日、

佐久から佐久穂に向かい、

あとはメルヘン街道をぐるっとひとまわりして、

諏訪インターから長野へ戻り、

夕方の新幹線に息子っちを無事に乗せて

今回のプチ旅も終わりです。

いやーーーー楽しかった♪

やっぱ息抜きはいいねぇ。。。。

癖になりそう!(笑








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-09-29 (Mon)
さぁ、お腹が空いたんでしたね!

ここ白駒池からほど近い峠まで先を行きます。

CIMG1547.jpg
「麦草峠」という名前の峠。

CIMG1555.jpg
すぐそばにある「麦草ヒュッテ」

山小屋なんですよ。

いいお天気で、宿泊客の布団を干しているようですね。

CIMG1553.jpg
少し登って、ここでお昼にしましょう。

名前のとおり、低い草地なのでずいぶん開けた雰囲気です。

CIMG1552.jpg
ヒュッテで「牧場牛乳」を頼んだら、

こんなおしゃれなものが出てきました。

てっきり「牛乳瓶」かと思っていたのですが。。。

CIMG1554.jpg
これだけでは寂しいので(笑

家から積んできたりんごも一緒に撮影です!



八ヶ岳は本当に穏やかで、

北の山ではお昼頃はもう霧やガスがまいてくることが多いのですが、

風すら出てこないほどの穏やかさです。

外でお昼を食べても暖かい。

CIMG1558.jpg
さぁ、お腹も膨れたので

また少し歩きましょうかね?

メルヘン街道をしばらく走らせ、

ここは横谷渓谷。

その中の「乙女滝」に行きましょう。

ここは別名「なおさんの滝」ですからね!

余計なセリフは要らないって?確かに!

CIMG1559.jpg
「やたらマイナスイオンが多い」とありました。

多いのか普通なのか、

数字を見てもわかりません(笑

CIMG1560.jpg
しょぼいカメラですからね、これが限度ですよ(笑

CIMG1565.jpg
遊歩道ですからね、少し歩いてみましょう。

CIMG1566.jpg
先程からずっと聞こえていた水音はこの川だったんですね。

CIMG1569.jpg
ちょっと山に行くとよくある光景ですが、

少し休んでまた別の場所に移動しますか?

ここ「横谷渓谷」はこれから紅葉が見頃を迎えるんですね。

トップシーズンには大勢の観光客で賑いますが、

ちょっと早かったせいか、誰もいません。

おかげでのんびりできました。

さぁ、また車に戻りましょう。。。












にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-09-28 (Sun)
まず、

夕方受け取った号外。

CIMG1586.jpg
どんどん被害の大きさがひどくなってきた「御嶽山の噴火」

前触れも無く、秋の行楽登山も多かったと聞く。

一刻も早い救出も望まれますが、

捜索も命懸けだ。

どうか無事に・・・



さて、

週末に所用のため帰省していた息子っち。

今日は帰るだけだから。。。

すんごく天気もいいわけで。。。

滅多に無い日曜休みのなおさんもいることだし。。。

畑の仕事もたくさんあるんだけど、

たまには息抜きも必要なわけで。。。

CIMG1498.jpg
というわけで、

今年も八千穂高原にある「白駒池」の紅葉を見に行ってみた。

CIMG1501.jpg
標高2100メートル超のこの池は、

このあたりで一番早く紅葉が見頃になります。

CIMG1499.jpg
一歩森に入ると、

こんな苔の森がずっと続いていますよ。

CIMG1520.jpg
さぁ、そろそろ見えてきました。

紅葉はどんな感じでしょうか?

CIMG1514.jpg
これが「白駒池」のライブ画像です!

これから出かける予定の方、参考に!(笑

CIMG1523.jpg
ちょっと早めなのは承知していました。

トップシーズンだと、駐車場が満杯になってしまいますからね。

今日はまだ満杯には程遠く、余裕がありました。

CIMG1516.jpg
森の中は寒い気温。

なんせ2千メートル超えの山ですからね。

ただ、お天気もすごく良く、日なたでは汗ばむほど。

このあと、もっと高い「高見石」に行くつもり。

のはずだったんだけど・・・・

けっこう急斜面だったので、途中で自分断念!(笑

なのでこれは代理で登った息子ちの撮影。(^_^;)

普段の筋トレが大切だと痛感。。。

45分ほどの登山道を歩ききったら、大パノラマが待っています。

CIMG1543.jpg
方角的に、「御嶽山」だと思うの。

噴火の煙が見える?

CIMG1544.jpg
先ほどの「白駒池」があんなに小さく見えますよ!

ここまで登ると、標高2300メートル。

岩場が続く、急斜面でてっぺんに着きます。


息子っちを待ちながら、

池でのんびり紅葉を愛でていたので

なんだかお腹も空いてきました。

さぁ、場所をかえてお昼にしますか?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-09-27 (Sat)
これはいつだっけ?

そう、一週間ほど前のこと。

畑に植えてあるネギ、

何の種類だったか?

多分、トウ立ちしないというネギ、(名前知らない。。)

それか、1本ネギ。

両方植えてあったので、どっちかわからない。。

CIMG1470.jpg
とにかく、ネギなので一応植え替えしておくことに。。。

CIMG1471.jpg
太いのや細いの、あっち向いたりこっち向いたりしてる。。

トウ立ちしないってどういうこと?

どうやって存在してきたんだろう。。?

(近くの畑のマダムからの貰い物のもらいもの)

CIMG1472.jpg
時間に追われているので、

後から思うに、雑だなぁ。。。

まぁ、ネギは丈夫なのでこれで良しとしておこう。


それとね、

最近カボチャの消費にハマっていてね、
CIMG1442.jpg
とにかく、あまりにも大量のカボチャが残っているものでね、

毎年、冬になって腐っちゃうもんだから

少しでも早く消費しなきゃね。

CIMG1439.jpg
今回はスープにしてみた。

CIMG1449.jpg
タマネギをバターで炒めてカボチャを加え、

コンソメ一個と砂糖などで調味しながらコトコト煮る。

牛乳・生クリームで整えてもう完成。

CIMG1452.jpg
可愛くうずまきしようとおもったのに、

もたもたしてたら、クリームが崩れた!

どうせこの程度のレベルだもん、これでいいや!

これからパンプキンの季節、

そう、ハロウインですからね♪

いろいろ作っていきますよん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
 
                        ↑
    
      ハートで変換したら、こんなにいっぱいの♥が!(爆笑)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2014-09-25 (Thu)
なーーーぜーーーだーーーー?

なぜ雨が降らない?

今の今まで待っているんだけど、

それこそ雀の涙、セミのおしっこにもなりゃしない。

明日からまた晴れの予報だし。。

涙・涙の期待はずれですよ・・・


さて、

りんご採りに励んでいた日、

おとうちゃんもなにやら動いていました。

CIMG1496.jpg
前回扉を付けた資材小屋。

続きの作業を、ごそごそとしていました。

(彼はりんごを手でうまく採れない。。。ゆえに収穫の手伝いが出来ない)

CIMG1495.jpg
ここに、一応の取っ手?が付いたようです。

CIMG1494.jpg
扉がパタパタしないよう、鍵らしきものも見えますね。

CIMG1493.jpg
扉の内側には、

こうして軽い鎌の収納スペースが出来ました。

忍者の隠し扉みたい?

さぁ、お次は何をするのかな?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(9) | | TB(0) | |
2014-09-24 (Wed)
期待の雨、どうでしょうか?

ポツポツしたでけで終わってしまったようです。

これからに期待してるんだけど。。。。

さぁ、

この雨予報に期待して、

昨日の後半は種を持って第二の畑に。

CIMG1486.jpg
去年収穫した「ニンニク」。

これをバラして種用ニンニクにしていきますよ。

CIMG1491.jpg
去年のを見ると、28日・29日頃の種蒔きでしたが、

それに比べると、今年はちょっと早めに蒔くことにした。

寒さがずいぶん前倒しで来てますからね。

野沢菜も早めに(17日)に蒔いたようです。

もう発芽していましたよ。

これで雨が降らなかったら困るんだけど。。。

CIMG1490.jpg
小豆の隣と、ネギの向こう側。スペースの都合で別れてしまいました。

40粒×8=320粒?

去年は240粒でしたが、今年はその上をいくつもり!

ただし、種の選別していないので、小粒や不良品も全部蒔いてしまった。

なので、1/4は期待薄。

去年並に収穫できればいいんだけど。。。

バタバタしながらの種蒔き、

やっとこれで一安心♪

あとは。。。

雨だな!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(15) | | TB(0) | |
2014-09-23 (Tue)
お彼岸ですからね、

CIMG1482.jpg
作りましたよ!おはぎ!!

夕べの夜なべ仕事で作ったんだけど、

4合炊いたら多すぎて、本日のおやつに持ち込みました。

「暑さ寒いさも彼岸まで」と言われているけど、

どうも今年は寒さが早い。


さぁ、本日はこのりんごを収穫です。

CIMG1483.jpg
種類の見分けが難しいかな?

これは「千秋」。中生種に入る品種。
CIMG1485.jpg
早めに行ったのに、黒ネコにゃんに負けてしまった。。

CIMG1487.jpg
後からばあちゃんたちも来て、どんどんもぎって採りますよ!

CIMG1488.jpg
今年は落下も少なく、

ここのところの気温差で色付きもいい。

千秋・・13箱  秋映・・5箱

と、まずまずの量でした。

はしごに乗ったり降りたり。。

農協の出荷場に持ち込んで終了。

へろへろになってはいられません!

まだお昼にならないので、このあと急いで第二の畑に向かいますよ。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(16) | | TB(0) | |
2014-09-22 (Mon)
雨が降りません。。。

土はカチコチ!どうにもならないほど固くなってしまった。。

台風が近づいているのも心配だけど、

お湿りが欲しいのも事実。

さて、

昨日は仕事のあと、夕方速攻で畑に行った。

もちろんおとうちゃんを連れて行くためです!

連休をひとりで楽しんでいてはいけませんね!

CIMG1474.jpg
第二の畑。

先日タイヤを破壊したごつごつ石がある、

細くて鋭角の曲がり道を通る、あの畑です。。。

もう赤紫蘇の実がきれいに付いてきましたよ。

去年はこれを塩漬けしたんだけど、

今年はもうやらない。。


ここ、ここにニンニクを植える予定。

真ん中にあるのは「空芯菜」

こんなになるものだとは思わなかった。

怪物並みの繁殖ですね。

CIMG1476.jpg
ほとんど食することもなく、

全部撤去して刈り取っていきますよ。

CIMG1477.jpg
掘った穴が全部埋まっちゃうほどの量。

来年はふた粒くらい蒔けば十分!

20粒も蒔いたら、とんでもないことになったもん。

CIMG1478.jpg
その間におとうちゃんに耕してもらいます。

この作業も自分では出来ないので、

どうしてもおとうちゃんを連れ回しての作業です。

さぁ、なんとか土の用意は完了です。

肥料も運び込みました。

ひとまずここまででタイムオーバー!

あとは。。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2014-09-20 (Sat)
朝、急に思いついて寝起きのまま畑にGo!

CIMG1461.jpg
もちろん、寝ているおとうちゃんをたたき起こして行きます。

いきなり起こされて、何が何だかわからないままのおとうちゃん。

CIMG1462.jpg
去年再生した「井戸」からの水汲みです。

だからおとうちゃんがいないと困るの。。。(^_^;)

夏じゃなくても、

この時期、意外と水が必需。

種らや苗やらを植えてあるからお水をたくさん使うものね。

ペットボトルに25本くらい汲み上げて終了。

これでやっと一安心!

だってこのあとぶどう祭りに行くつもりだったんだもん!


今年行った先は、中野市の広場。

明日は仕事で行かれないので今日しかない!

DSCF0543.jpg
入場するのも行列で、店内もメチャ混み!

お目当ては「長野パープル」

巨峰のようですが、皮も食べれて種も無い!

長野で生まれた注目の品種。

DSCF0542.jpg
こっちは「シャインマスカット」

これも皮ごと食べれて種も無い。

マスカットの爽やかさもある、これまた注目のぶどう。

今回写真を撮っている暇が無かったので去年の写真を探しました!(笑

子どもちゃん3人宛に送る手配もやって一安心。

これで明日は無事にぶどうが食べれることでしょう!(笑


おっと!

もうお昼です!!

あわててお昼を食べ、

すぐに向かったのは、またしても畑!(笑

CIMG1464.jpg
畑に作った資材小屋。

ここのドアがビニール作りでどうも気に入らなかった!らしい。。。

(おとうちゃんがね。。)

CIMG1467.jpg
ちょうど廃材を調達できたので、

ここに扉を付けるらしい。

酔った勢いで頑張るらしいです!(笑

CIMG1465.jpg
その間になおさんは、

朝汲んだ水で野菜たちにお水を飲ませます。

昨日植えた白菜の苗が、こんなにしんなりしちゃって。。。

ひと雨欲しいところだなぁ。。。

CIMG1473.jpg
そうこうしているうちに、

なんとか扉が付きました。

まだ仮付けです。

取っ手を付けたり、腐敗防止にニス塗ったり。。。

内側に小物掛けも取り付けたいね!

少しづつ進めていけばいい。。

今日はここまで。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(7) | | TB(0) | |
2014-09-19 (Fri)
ご無沙汰しておりました。。

ご訪問も出来ずにごめんなさい。。。


今朝はほんとに寒かった!

気温が 8.7℃だったらしい。どうりで。。。

もうひとケタに突入してしまったんだねぇ。

残暑なんてどこにもありゃしない。

涼しいというより、寒いと表現するしかないや!


さて、

しばらくぶりに畑に行ってみた。

ささっと収穫物だけ見回って帰るつもりだったんだけど、

ちょうどばあちゃんがりんご畑にいて、

「白菜どうするだや?」

CIMG1456.jpg
28日に蒔いた「白菜」ですが、

今ちょうどこのくらいになっていて、(水で濡れている部分)

急遽、間引きがてら隣の空きスペースに移植することにした。

(左側はキュウリの蔓)

CIMG1458.jpg
ポットに蒔くことはしないので、

直播きした苗を、

混み合っている場所から引越しするのが毎年の定番になっています。

CIMG1457.jpg
15~16本ほど植え替えて終了。

雨が降ってくれればいいのだが。。。。

果たして何本生き延びることができるか?

CIMG1459.jpg
ちなみに、これが今の「キュウリ」

先端部分は青く元気なんだけど、

根元はそろそろ枯れてきた。

さて、いつ片付けるかな?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2014-09-16 (Tue)
     
    なーーんて気持ちのいい秋晴れなんだ♪

空は青く、どこまでも澄んでいる。

ひとりの休日、何をしてもいいし、何もしなくてもいい。

こんな時間はまったくもって至福だねぇ。。(何もしてないから。。。)

毎日こうだと幸せだろうな・・・・

もう、つまんない仕事なんか辞めちゃおっかな・・・?

そんなことを考えてみたが、

やはり現実はそんなに甘くない!

現金収入が無くなるのは非常に厳しいものがある。。。

も少しだけ頑張るか??

ってことにいつも落ち着くわけです。。。。



さて、

気持ちのいい日は畑仕事!(笑

食べきれないモロヘイヤを半分片付けたり、

トマトの苗に侵略されている畝を耕したり、

あんなことこんなことをしてたんだけど、

せっかくきれいにしたのに、カメラを忘れた!

ニンジンの間引きをしようとしたら、

土が固くて引っこ抜けなかった。

雨の後まで先延ばしになったな。

あとはあれこれの水遣り。

で、いつもの収穫と本日はこれ!

CIMG1091.jpg
左側の「紅心大根」

8月1日に第1弾を蒔いたもの。

CIMG1425.jpg
ちょっと早すぎたかな?って心配したんだけど、

トウ立ちもせず、なんとか無事に大きくなってきた。

CIMG1428.jpg
もう食べ始めないと、いつものごとく処分に困るからね。。。

次に蒔いたのも控えているし、

実は今日も少し蒔いてきたんだ。

CIMG1429.jpg
これは煮物には向かないので、もっぱら甘酢漬けにしてる。

スライスして塩でしんなり。

水気を切って、甘酢に漬ける。

一緒に昆布少々を入れると旨みが出てよろしいかと。。。

CIMG1431.jpg
酢と合わせると、大根が真っ赤に染まる。

これが面白くて、それだけで栽培しているようなものだ。

それにすごく作りやすい野菜。

虫も食わないしね!(なぜだ?)

一晩漬けておくと、もっと真っ赤になるよ。

CIMG1437.jpg
あとは。。。。

先日掘った「サツマイモ」

輪切りにして、砂糖・醤油で煮るだけ。

バターを入れて煮る・レモンを加えて煮る

いろいろアレンジ出来る煮物。

あえて小さめのサツマイモを掘ったのは、

こうして輪切りにしたかったから。

大きくなったイモでは出来ないですからね。

気持ちに余裕があったので(笑)

オクラ・モロヘイヤ・ゴーヤ・キュウリ

これらも頑張って調理実習ばりに張り切りました!

これも全部この秋晴れマジックだ!

「人間は天気に左右される」

案外真理をついているのかもね。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(14) | | TB(0) | |
2014-09-15 (Mon)
あっという間に!

来たと思ったらもう帰って行った。。

疾風のように現れて~といった気分だ。。(古いぞ!)

CIMG1364.jpg
りんごを持たせてみた!

CIMG1384.jpg
意外と興味津々。

CIMG1386.jpg
早く食べさせたいなぁ。。

CIMG1382.jpg
8kg近くあって、抱っこが重い!

今度会うときには、もう歩いているのかなぁ。。?

CIMG1403.jpg
今朝、持たせるりんごを採りに行った。

今回はこうして「りんごデビュー」した孫っちでした。

また会おうね!



~read more~(おまけ)

みんなが帰ったあとで畑に行ったんだ。

第二の畑には細く鋭角に曲がる農道がある。

慣れたはずの道。

が、どこか脱力感が残っていたのか、

曲がりそびれて、縁石がわりのごつごつ岩にぶつけた。

タイヤが破裂!パンクした!!

なんてこったい!!!

そのあとは・・・・

もういいや。。。無かったことにしよう。。

今こうして無事に家にいることだけでも感謝!

ただ、いろんな意味で チーーーーーン・・・・・




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(11) | | TB(0) | |
2014-09-12 (Fri)
久々にまったりと音楽聞きながらのブログ。

今夜は「サイモン&ガーファンクル」なんかどうかな?

「明日に架ける橋」

「サウンド・オブ・サイレンス」

「コンドルは飛んで行く」

言わずと知れた名曲ばかりだ。

他にも「スカボロー・フェアー」・「ミセスロビンソン」などなど。。。

なにしろ、このグループだけはおとうちゃんと趣味が合う!(笑

ただ・・・・

何を歌っているのかわからない。。(笑

昔に聞いた懐かしい曲は、

それを聞くだけで昔の自分がここにいるようだ。

これを聞いていたのはいつだっけ?

こんな未来が待っているとは夢にも思っていなかっただろうに。。


あれ?

そうだ!ニラだよニラ!!

CIMG1348.jpg
意外と大好きな部類に入る「ニラ」の花。

こうして見ると、余計に綺麗~♪

CIMG1349.jpg
しかし花はもう食べないで、この蕾。

これをつまんできた。

固くなっているのはもうダメですよん。

まだ柔らかいものだけをつまんできまして、
CIMG1350.jpg
茹でて食べたというだけの話。


明日は孫ちんがやってくる。

大きくなっただろうなぁ。。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(14) | | TB(0) | |
2014-09-11 (Thu)
さて、今日も収穫に行った。

行くたびに案の定だ・・・

いやなら収穫に行くなって?

行かないで無残な姿を見るのも忍びない。。

食べれるだけ食べて、明日また配ろう。。。

CIMG1351.jpg
ばあちゃんのりんごが赤くなってきました。

これは「秋映」という種類。

今は「千秋」がそろそろ収穫時期に入ってきたかな?

少しずつ葉っぱを摘む作業の真っ最中。


さて、

秋の種まきもだいたい済んだかな?

って思っていたら、玄関の収納スペースでまた種を発掘した。

CIMG1344.jpg
これ、いつのだっけ?

ちぢみホウレンソウだよね?

まぁ発芽はともかく、蒔いておくか???

種ってひと袋買うと余って困る!

いつもこうやって忘れちゃうんだもん。

CIMG1345.jpg
これが種?

いつもの「マキビシ」みたいに尖ってないね。

これなら蒔くときに痛くない!(笑

CIMG1346.jpg
いまだ元気な「オクラ」とモロヘイヤのあいだ、

ここしか空いてないのでポチポチっと蒔いてきた。

夕べは強い雨が降ったけど、

今日は穏やかな日差しだった。

テレビではあちこち大雨だったようですね。

最近は予測外の雨が頻繁だ。

日本の気候はどうなっていくのだろうか。。?

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2014-09-10 (Wed)
休みの一日はやることがいっぱい!

昨日の続きの作業。

タマネギのあと、第三の畑に急ぐ。

CIMG1337.jpg
春先に買って、すっかり忘れていた種。

支那大根の系統です。だから漬け大根用。

CIMG1338.jpg
ひと袋で100円。いったい何本できるでしょう。。?

種まきは(も)、いつも無計画!

空いている場所を見つけて蒔くだけ!

CIMG1339.jpg
ここにはネギが大量にあるので

ついでに少し掘って持ち帰る。

これは去年の残りをそのままにしてあったもの。

ちなみにこの奥に「アスパラの野望」が埋まっています。

CIMG1340.jpg
庭に埋めておかないと、使いたいときにすぐに使用できませんので。

CIMG1341.jpg
ついでと言えばこのサツマイモ。

来るとなにかしら収穫する癖がある!(笑

1本ずつ掘ってくるのでだんだん減ってきた!

あと残りは5本か?




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(4) | | TB(0) | |
2014-09-09 (Tue)
さて休みです。

CIMG1329.jpg
荒れた庭には、たくさんの生き物がいるようです。

毎晩鳴き声がうるさいくらい!(笑

お腹が大きいから、ママになるのかな?


CIMG1332.jpg
今年はもうタマネギの苗を買うつもりだった。

100本くらいで、消費分だけの予定にしてた。

なのに・・・・

CIMG1333.jpg
ついつい衝動買い!!

種まきも練習しとかないとね!(^_^;)

発芽までの水管理が大変なので、

昨日ばあちゃんに種を渡して、庭に蒔いてもらう魂胆!(笑

CIMG1334.jpg
今朝、様子を見に行ったら、ちょうど蒔いている最中。

種が白っぽく見えるのは、ばあちゃんの細工。

こうすると蒔くときに見やすいんです。

重ならないように、箸で間隔を調整するほど徹底しているばあちゃん。

その話は去年の記事に書いたかな?

CIMG1335.jpg
タマネギの苗は太くても細くてもダメ!

5mmほど土をかける。

ちょっと土の色が違うのわかりますか?

この土は鹿沼土と畑の土を混ぜて細かくしたもの。

なぜか?

鹿沼土を加えると、表面がカチカチに乾かないから。

丁寧な人は、ふるいにかけるほどです。

CIMG1336.jpg
さぁ、あとは藁を厳重にかぶせて、

それが舞わないように棒で抑えて完成。

教科書も手引きも知らない、野菜や苗の育て方。

だから、こうしてばあちゃんのやり方を真似るしか出来ない。

あとは毎日水をあげて、表面が乾燥しないよう気をつける。

何回もやれば覚えるかなぁ。。?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(15) | | TB(0) | |
2014-09-08 (Mon)
一日おいて畑に行った。

明日まで待とうと思ったが不安もあったので。。。。

CIMG1323.jpg
いつもの黒ネコさんのお昼寝の邪魔をしたようだ。

CIMG1326.jpg
案の定、不安的中!

昨日行かなかっただけで、こんなになっていた。

1、2、3・・・・・・35本ある!

お化けも発掘された。

CIMG1327.jpg
皆さん揃ってご長寿で。。。

(さすが長野県ってか?)

収穫もね、だんだん苦痛になってきた・・・・

結局これ全部、強制配給して空っぽにしたんだけどね。。。


それはそうと、

いつだったか蒔いた「ホウレンソウ」

CIMG1304.jpg
数年前の種。(3年くらいか?)

ずっとずーーーーっと放置してあったんだけど、

たまたま見つけて蒔いてみた。

CIMG1305.jpg
こんなもん出るわけないじゃん!

そう確信してたので、バラバラと大量(捨てる代わり)に蒔いてみた。

そしたらなんと!

ものすごい勢いで発芽してるじゃん!!

そういえば、ばあちゃんが言っていたような。。

「ホウレンソウは古い種でも発芽するんだわさ」って。

それにしても古過ぎやしないかい?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2014-09-08 (Mon)
昨日息子っちが戻っていった。

CIMG1319.jpg
送っていったあと、庭で見つけたカエルさん。

全然動く気もなく、いつまでこうしている気だろう。。。?

まぁ、君には君の考えがあるんだろうよ。。。

CIMG1312.jpg
なにが食べたい?

唐揚げかカレーだろうな・・・と思ったら、

        にらせんべい!

        えっ??

予想外の答えにびっくりだ!

にらせんべい・・・・北信濃の郷土食。

チヂミとは似て非なる長野のソールフード!

CIMG1313.jpg
春から秋までずっと生えているニラ。

小麦粉を卵と牛乳で溶き(水でもよいが栄養のため)

切ったニラを混ぜるだけ。

ここにごま油を入れるのはオリジナル!(理由は好きだから!笑)

フライパンで焼いたら、砂糖味噌をつけて食べるシンプルさ。

CIMG1314.jpg
農作業の「おこびれ」 ←「小昼」 ←おやつのこと

でも、

なんでこれが食べたかったんだ??



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(4) | | TB(0) | |
2014-09-06 (Sat)
すっかりサボり癖がついてしまって。。。

久々の更新です!(^_^;)

さて、

先日の堆肥運んだ第三の畑。

CIMG1288.jpg
今日はこの堆肥を畑の奥に運びます。

CIMG1303.jpg
道具はこの一輪車。

おとうちゃん、頼みましたよ!

CIMG1300.jpg
ここが一番奥のスペース。

ここにも紫蘇を残してあるんだ。

種がまたこぼれるようにね。

お隣との境界にはニラ。

そしてその次にはアスパラが控えている。

なんにも手入れしてないので、栄養失調で細々と生きている。

まずここに、あの堆肥をばら撒いてお詫びとします。

空いている場所にもたっぷりと堆肥をばら撒きます。

どうしてかって?

CIMG1299.jpg
これですよ!アスパラの苗。

りんご畑から集めてきましたの。

こぼれ種からの苗がたくさん顔を出していたんですよ。

放っておくと、雑草と一緒に刈り取られてしまうからね。

救出しながら考えていたんだ。

CIMG1301.jpg
普段来ないこの畑。

なら、いっそここをアスパラ菜園にしちゃうのはどう?

春先だけ見回りに来ればいいし、手もかからない。

以前からある株と合わせて30株くらいになった。

これが堆肥効果でどんどん生長すれば・・・・?

こうしてアスパラの野望が始まったわけです。

上手くいってもよし、いかなくてもよし!

根っこを張れるか生き延びれるか?

あとはこのこたちにお任せです。。。


その後はいつもの収穫。
CIMG1307.jpg
ほんとは早く場所を空けたいんだけど。。。

CIMG1308.jpg
これがなかなか頑張っているもんで。。

これら、いくらのお値段つくかしら?

答え:0円でーーす!(笑

売り物にはしてないので、どんなに収穫しても0円だ。

CIMG1309.jpg
収穫しながら思いついた。

半端ないこの野菜、また娘たちに送ったらどうかな?

まだ要らないって断られるかな?
CIMG1310.jpg
連絡したら、要るって!

ジャガイモ・玉ねぎ・カボチャ・サツマイモ・キュウリ・ナス・

オクラ・ミョウガ・モロヘイヤ・インゲン・ネギ

箱の中で押しくらまんじゅうしてる。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(15) | | TB(0) | |
2014-09-03 (Wed)

昨日堆肥を運び入れた畑。

CIMG1288.jpg
真ん中らへんに見えるのが「サツマイモ」 シルクスイート。

10本の苗が9本育っている。

CIMG1278.jpg
どうだ?

どうだどうだ??

これを見ると、掘りたくなっちゃうよね~(^_^;)

CIMG1286.jpg
というわけで、2本の蔓を引っ張ってみた。

いい感じになっているよね?

ただ毎年、土のせいか、こんなにずんぐりむっくりしたものも出来てくる。

体型が似てるって?

「サツマイモは毎年同じ場所に植えなされよ」

そう言われているので、いつもここに植えている。

息子っちの土産に持たせようとおもい、

庭で持ち歩いていたら・・・・

     落とした!!!  ・・・割れた・・・

しかも一番スタイルのいいやつ!(涙)

CIMG1295.jpg
仕方ないので何かに使わないと。。。

そうだ!すいとんでも作るか?

今の時期だとまだ白菜や大根は無いんだけど、

中身の具に決まりはないので好きなものを。

ニンジン・カボチャ・ネギ・インゲン・

それにこのサツマイモと豚肉少々。

自家製野菜オンパレードだ!  

CIMG1297.jpg
この地粉をいつも使って、耳たぶくらいの柔らかさにいたします。

あれ? あれれ??

出来上がりを写すの忘れた!

もう食べちゃったよ。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2014-09-02 (Tue)
     ミラクル&アメージング!!!

まさかの晴天だ!

昨夜はもう絶望していたんだけど、見事に復活!

さぁ、予定作業始めますよ!

CIMG1285.jpg
今日の主役はあんただ息子!

サブにはおとうちゃんも付けたからね!

第三の畑に残っている「きのこのおがくず」

これを第二の畑に運びます。(ややこしい!)

CIMG1287.jpg
ここ第二の畑には、2㌧トラックが入らない。

工場から直接運んでもらえないので、こうして自力で堆肥を運搬します。

軽トラ3回運んでやっと更地になった。

CIMG1288.jpg
これを今度時間を見つけて、奥方面にバケツで運ぶ予定。

何を企んでいるかは、またその時に。。(笑


そしてお次の作業はこれ!
CIMG1289.jpg
100×200くらいの穴を掘ります。

息子よ頑張れ!

ストレッチはしてあるか?(笑

CIMG1290.jpg
まさか自分の帰省で、

こんな悪巧みがされているとは思いもしなかっただろうに。。

手ぐすね引いて待っていたんだ。

若い力が必要なのだよ!!

ここには野菜の残渣を入れ、堆肥にする予定。

深く、50cmほど掘ってもらったのでだいぶ使えそうだ。

とにかくサンキュー♪





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(16) | | TB(0) | |
2014-09-02 (Tue)
夕べ息子っちが帰省した。

なにやら土産もあるらしい。。♪

なになに??(ワクワク。。)

CIMG1291.jpg
先日沖縄に行っていたので、これは沖縄土産。

塩好きなのでとってもGoo~♪

CIMG1292.jpg
珍しく気の利いたものを・・・(笑


そしてこれは東京土産!(笑

CIMG1294.jpg
突然どうしたというんだ?

「LUSH」のフェイシャル用品。

新鮮な自然派化粧品というカタログ入っているぞ。

真っ黒しわくちゃのお顔をこれでどうにかしろと言うのか?

せっかくなんで早速使ってみた。

へへ。。。。
      。。。激変したら逆に怖いわ。。。(^_^;)



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-09-01 (Mon)
不安的中!

3時過ぎから雨が降ってきた。

昨日収穫に行ってないから今日は行かないと。

やみそうもない雨と共に畑に出向いた。

キュウリ・ナス・オクラ・インゲンと一通り収穫。

あとは。。。

CIMG1208.jpg
28日にまいた「ミニハクサイ」

ミニを栽培するのは初めて!

例年、60日を蒔いているんだけど、

今年は違うものを作りたかった。

食べきりだと無駄もないしね。。

これは50日と書いてある。

だが、小さいほうが寒さに弱いとも書いてある。

さてこの決断、凶と出るか吉と出るか?

CIMG1207.jpg
こちらも28日に蒔いた「大根」

何でも良かったんだけど、このネーミングが気に入った!

それになんといっても「推奨品」♪(笑)

袋には200粒?いったいどうするんでしょうか?

CIMG1091.jpg
先日の記事の「紅芯大根」
CIMG1249.jpg
「カブ」
CIMG1281.jpg
本日全員めでたく確認!

いや、ニンジンだけはまだ未確認。

もうちょっと時間がかかるからね。
CIMG1280.jpg
みんな似たような双葉ちゃん。

それにしてもトマトの発芽がものすごい!

畑ほぼ全体を覆い尽くしている。


明日は貴重な休み。

なのにどうも雨が続くらしい。

珍しくもう計画をたててあるというのに。。。

しゃーないなぁ。。。

     「日々是好日」   
                 の心境でしょうか・・・?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |