2014-12-29 (Mon)

忙しい忙しいとわめきながら、

気が付くともうあと2日。。。


今年も景気の波にも乗れず、恩恵も受けること無く過ぎていった。

利益を出すことが企業の命、

そしてそれこそが己の評価。

そんな上司の元で駒のように動かされ働いている我らが身。。

(おばさんもつらいよーーー)

嫌なら辞めるしかない。当たり前だが。。。

次の就職先もおいそれとは見つからない、

日々そんな足元を見られているわけだが。。。



ふと、

この足元には何があるのだろうと考えた。



今年はたくさんの「叶った想い」があった。


紆余曲折しながらも、自分の道を確かに見つけ出した長女さん、

迷った分だけ明かりの温かみもわかるようになって。。。

あっという間の直球結婚で幸せな家族に囲まれている二女さん、

母親の重みと幸せをかみしめてくださいな。

そして祈るような気持ちで送り出した息子っち。

祈りは通じたようです・・・

自分にしかわからない状況説明ですが、

なんにしても、

こんなに心強い家族がいてくれる!

誰か忘れちゃいませんか?

うーーーーん。。

いいんですよ、お互い様ですから!(笑)

我が足元にはこんなにたくさんの宝物が!

それぞれ自分だけにしかない宝。。。

足元を見て元気をもらいました。

太くたって黒くたって気にしない!(笑)
ketaketa.jpg
それにほら!

新しい宝が増えたんですから。

来年はどんな年になるのでしょう。。

願わくば子や孫たち、

この若者たちが安心して暮らせる社会が続きますように。。。

どうかこの国が道を誤りませんように。。。




若干余裕が無くなってきました!(笑)

個別にご挨拶も出来ず申し訳ありません。

また、コメント欄もお休みさせていただきます。

みなさま、

今年一年、いい加減なずくなしブログにご訪問いただき、

本当にありがとうございました。

新しいこと、古いこと!(笑)

いろんなお話が聞けて楽しい極みでした!

また来年も、

それぞれのペースで楽しくお付き合いできればと思っております。

良い年をお迎えください。。


いざ!来年!!



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |
2014-12-28 (Sun)

今朝も凍てつくような寒さ!

というより、痛てぇ寒さです!

道の温度表示はマイナスの8℃

ここんとこ4~7くらいでずっときているから

痛いほどの寒さにも慣れてきたんだけど、

それにしてもまぁ寒い!


昨夜は大根を使って「べったら漬け」を仕込んだんですよ。

暖房の部屋よりも屋外のほうがいいかと思って

外に出してそのまま放置。

すっかり忘れて、さっき様子をみたら・・・

カチカチに凍った大根がありました。

これじゃぁ漬物になるのか?

冷蔵庫代わりよりも、もはや冷凍庫ですから。。。


さて、

この忙しい年の瀬に、

思いがけない福箱が届きました!

CIMG2273.jpg
八朔!

南国の?

少なくともここ信州よりは南国の風と香りが漂います。

なんて爽やかな色なんでしょう♪

CIMG2274.jpg
山のようなしじみ!

スーパーのパック販売しか見たことがありません。

他にも、ここには無い手作りの品がたくさん!

美味しそうがてんこ盛り!

早速塩抜きを?

CIMG2275.jpg
いや!砂抜きだそうです(笑)

使い慣れてない言葉なので

どうしても「塩抜き」と言ってしまいます(笑)

うまく砂を出せるといいのですが。。。

しじみが気になって、

今夜も眠れそうにないです!(笑)





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-12-27 (Sat)

さて休み。

今日はしっかり掃除でもしますか?

お勝手にモノがあふれているし、この際きれいにしておかないと。。。

ん。。??

CIMG2258.jpg
去年作った「梅酒」です。

見ないようにしていたのですが、

他のガラクタを片づけたら、妙に目立ちます。

早くなんとかしないとなぁ。。。

ピッカーーーーン

閃きました

CIMG2263.jpg
これを使って「梅ケーキ」を作ってみますか?

ジャムにしても、意外とパンを食べないもので。。

CIMG2264.jpg
材料はこちらの品々。

無塩バターが無いので普通のものを。

これだって今じゃ品薄なんだよね。。。

真ん中にあるのは何だって?

こりゃ味見の梅酒ですよ!!

飲み始めたらゴクゴクが止まらない!(笑)

昼間の酒はよく効くそうで。。

なんだかもう酔っぱらってきちゃいましたよ。

こうなりゃもう分量なんていい加減なもんです。

勢いで混ぜ込んで、170度で焼いたら・・・

CIMG2267.jpg
どうです? 3つも出来ちゃいましたよ!

表面には梅酒入りのシロップを塗りたくり、

冷めたらラップに包んでおきます。

CIMG2268.jpg
もちろん味見は必需でしょ♪

甘さを控えたので、なかなかのものになりました!



って!

自分、何をしていたのでしょう?

掃除したんですよね?

どこでどうなっちゃったのでしょうか?

あちゃーーー!

もうお昼を過ぎてしまいました。。


おまけに同時進行で、

頂いた落花生を剥いてフライパンで炒ってますの。

CIMG2265.jpg
全部使おうと思ったんだけど、

そうだ!これを来年蒔いたら増えるかもよ?

CIMG2266.jpg
どうかな?

増えたらシメシメ。。。♪



それより待ってくださいよ!

今日は今年最後の休みだったじゃないですか!

やった掃除はお勝手の片隅だけ?

というより、今年最後だなんて自分が不憫過ぎるーーー

世間では、

いや、何をもって世間というのかわかりませんが、

よくテレビなどで「今年は9連休ですぅ」って流れてくるあれを世間とすると、

自分明日から6連勤ですから!

次回の土曜まで休み無し!

はぁ・・・・・

こうなりゃもう、心地いい酔いで昼寝でもしちゃいますか?








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(13) | | TB(0) | |
2014-12-25 (Thu)

帰ってくればもう目がしょぼしょぼ。。

部屋はさみぃし片づけもしてないし!

まぁ、誰にも文句言われるわけでないからいいんですがね。。。


とそこへ!

CIMG2257.jpg

ギンナンの頂き物が届きました♪

落花生のおまけまで付いています!

生まれてこのかた見たこともないほどの量です!

たった今までしょぼしょぼしていたお目々が飛び出ましたよ!

早速食べ方を伝授していただいたので、

オンザストーブ式で弾けたころに食べてみましょう♪

誰にも邪魔されずにあっちっちを食べれるぞ。。。

ありがたやありがたや。。。♪

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-12-24 (Wed)

☆~メリークリスマス~☆

ってことで、

ケーキを買ったんですよ!義理ですがね。。。

CIMG2256.jpg

小さく見えますが、意外とデカいんです。

高かったし!

なのに・・・・

日曜までなおさんひとり!独居老人もどきです。。。

誰が食べる?

って、自分しかいませんから!!

ちょっとつまんでみましたが、

ちっとも減らない・・・・

それより、

これ全部食べたらどういう結果が待っているんでしょう。。?

考えなくてもすぐにわかります!

考えないほうがいいのか

考えたほうがいいのか。。。

話す相手がいないので

さっきから一人で思案しているところです。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
2014-12-23 (Tue)

朝寝坊を堪能した休みの始まり。

なんだか日差しも力強いような気がするけど、

まぁ、気のせいだろうね。。。

とにかく、また日が長くなってくれる!

夏至に向かってV字回復だ!


さぁ、今日はあれの掃除でもしますか?

CIMG2247.jpg
うちの換気扇。

これが羽になっていて、カバーも大きいんですよ。

シンクでは洗えないので、外で洗います。

洗剤は専ら「粉せっけん」だけ!

油汚れに、この「粉せっけん」が非常に効果があるんでね。

お湯でといた液につけておくと、さっときれいになりました!


ゆうべ、スルメを重曹につけておいた。

CIMG2246.jpg
以前テレビで、スルメを重曹で戻すと美味しくなるーーーー

って放送していた。

「試してガッテン!」だったかな?

その時ちょうど目の前にスルメがあって、

即マネして漬けてみたんですよ。

CIMG2250.jpg
その時は冷蔵庫に入れたんですがね、

雑に置いたもんだから、こぼれていたんですよ。

冷蔵庫内の臭さといったら。。。。

何か月も臭いが消えなかった!

なもんで今回は深めのタッパーに入れ、テーブルでこのままこのまま。。。

一晩漬けておいたらこんな感じです。



お昼前、やぼ用で出歩いたとき、

運転手はうちに帰りたがったのですが、

(さっさと帰って一杯飲みたいからだよ!)

CIMG2249.jpg
何だか疲れちゃったよ。。。

どうせ急いで食事作るのはこっちだし。。。

だだをこね、近くの餃子店に行きましたよ。

どこもかしこも混雑していて、

これならうちでゆっくりしたほうがよかった?

まぁ、時には家事を放棄したくなるものです。


夕方は、あのスルメと大根を煮てみました。
CIMG2254.jpg
意外とね、イカの風味が強いんですよ。

不要なスルメがあったらお試しを。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(5) | | TB(0) | |
2014-12-21 (Sun)

さぁ、休みにしてはいい天気だ!

青空が眩しいよ♪

やぼ用ついでに畑まで寄り道。

CIMG2241.jpg
積もった雪が昨日の雨でとけ、

もう全てがぐしゃぐしゃになっている。

乾くまでには相当時間がかかるだろうなぁ。。。

CIMG2244.jpg
ふりかえってのりんご畑。

左端に見えるのは「きのこのおがくず」

CIMG2242.jpg
先日きのこ工場から連絡があったんだけど、

どうにも電話に出れなかったので確認に来てみた。

これで2トン車2台。4トンのおがくず。

他の畑にも4入れてもらった。

前回入れたときは、

この保温と栄養で近くのアスパラが異常に早く生長したんだった。

CIMG2245.jpg
雪が降る前に来たときはきのこがたくさん生えていたんだけど、

もう濡れてお見せできなくなっちゃったね。

このおがくず、貴重な肥料になってくれるので、

春先に畑まで運び込んでおかないと。。。

野菜作り、テキトーながらも3年目になる。

おがくずを利用するのも3回目。

少しずつ少しずつ土が元気になりますように。

野菜を上手に作る知識や技を持ってないので、

とにかく土に頑張ってもらうしかないからね。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(16) | | TB(0) | |
2014-12-21 (Sun)
夢をみた。

場所は昔の家と田畑。

ある日、学校だか仕事だかわからないが帰り、

早めに自転車で畑に寄ると、

田んぼでは母親が農作業してて、

隣のりんご畑では、

なんと父親が土を起こしていた。

夢のなかでも、何十年ぶりという設定だったらしく、

黙って慣れた手つきで作業している姿に嬉しくなり、

いつ戻ってきたの?

と心のなかで小躍りしていた自分がいた。

掘り上げた何かの野菜を一緒に持ち帰り、

なにかしゃべっていたようだ。

今までは黙っていただけの夢だったのに、

今日の夢は一緒に会話して一緒に歩いた。

よく、夢には色が無いというが、

今日の父親は、ベージュの作業服を着ていた。

思い出にあるそのままの姿だった。

家の設定はなんだかぼんやりして、今と昔がごちゃまぜだったけど、

その家まで話しながら一緒に歩いた。

亡くなってからまもなく40年にもなる自分の父親。

優しい面影はそのままで。。。

戻ってきてくれたんだ・・・

こんなに大きな安心感は今までにないくらいだった。

お父さん、今私も畑やっているんだよ!

びっくりしちゃうでしょ?

子どもだったころは手伝わされるのが嫌いだった。

春や秋は忙しくてどこにも遊びに行けなかったんだもん。

唯一冬はスキーに連れて行ったもらったね。

本当は今、野菜や畑のこと一緒にやって

聞きたいことや教わりたいことがたくさんあるんだよ。

待って!

記憶が消える前に残しておくから!

夢なんてあっというまに忘れ去ってしまう。


真冬の夜の夢

また会えますように・・・


最近の疲れが出たせいか?

たわごとから始まった日曜の朝でした。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |
2014-12-19 (Fri)

今朝は氷点下の7℃!

寒いわけだ。。

まぁそんなことよりも、

雪が溶けないから運転の心配ばかりしてる。

昼間少しとけたみたいだけど、

夜にはそれが仇となり、

昼間とけた雪がシャーベット状になって凍る。

アイスバーンの道、

スケートリンクのようにトゥルントゥルンだ。

おまけに、除雪不足により固まった雪があちこちにあり、

(毎年ここは除雪がとってもお粗末!)

こっちはもうスキーのこぶ斜面のようになってる。

要するに、

一度にスケートとスキーの両方を楽しめたというわけだ。

しかもへたっぴだから命がけ!

出るのはボヤキばかりなり。。。


まぁ、せっかくだから(笑)

先日ようやく終わった「小豆」の選別の話。

といっても特に話はないんだけど。

終わったというだけのことだからね。

CIMG2225_20141219231410bfd.jpg
正直、長い道のりだったわーーー

それより、これをどう処分するかよ・・・

ということは、

まだ完結してないのか?






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 未分類 | COM(12) | | TB(0) | |
2014-12-17 (Wed)

職場を出たのは夕方6時を過ぎていた。

まず駐車場で雪から車を掘り出し、

急ぎながらも慎重に走らせ家に着く。

玄関に入る前に、まずは雪かき!

冷え切った部屋の明かりをつけ、風呂掃除して夕飯作り。

食べ終わったころ、出張からおとうちゃんが戻った。

片づけてから再度雪かき。

過酷な一日だったでしょ?(笑)

大ざっぱだったので、

なぜかおとうちゃんが雪かきの仕上げを始めた。

アルコール燃料満タンに入ったので、

やたら威勢よく雪かきしてる!(笑)

ほどほどで止めに入ったが、

止めなきゃまだ続けていたろうに。。。

まだまだ雪はとまらない。

明日の朝はまた雪かきからのスタートか?


さて、

昨夜荷物のお届けがあった。

CIMG2240.jpg
長女さんの心づくし♪

冷蔵庫が空っぽだから、(笑)

ありがたくいただきましたよ♪


というわけで、

本日超多忙につき、ご訪問せずに失礼いたします。

ごめんなさい。。

暮れにかけてどんどん忙しくなり、

こんな日ばかりになると思いますが、

どうぞご勘弁を。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-12-16 (Tue)

朝からずーーーーーっとみぞれ!

雨だか雪だかみぞれだか!!

こんなんじゃもうお手上げだ。。

午前中は久しぶりに友人宅でお茶飲み話した。

ちょっと寄るつもりがお昼になっちゃって、

あわててばあちゃん家まで行った。

昨夜ばあちゃんから電話があって、

「黒豆煮たから、取りこいや」

「行く行くーーーーー」

CIMG1968.jpg
大量過ぎるこの黒豆。

作ったはいいが、実は煮豆が難しい。。。

他の豆と違って、黒豆は作ったことが無いんだ。。。

CIMG2235.jpg
専らばあちゃんの専売特許だったからねぇ。。。

皺がよらないように作るのは至難の業。

CIMG2236.jpg
ばあちゃんたら、レシピの紙を書いてくれた。

そろそろお前さんも作れということか。。?

どこかに無くす前に備忘しておこう。

【材料】 (ばあちゃん式)

黒豆 600g (4カップ)

水 1600cc (8カップ)

調味料として

砂糖 600g  塩 大さじ1  醤油 1/2カップ  重曹 小さじ1

錆びた釘 15本くらい

① 豆は洗ってざるにあげておく

② 鍋に水を入れ、煮立ったら火を止め調味料を入れる

③ 砂糖がとけたら豆を入れ中ぶた(アルミホイルなど)をして、
  
   発泡スチロールに収納して毛布をかけ5~6時間おく。

   これは保温のため。

④ その後強火にかけ、アクが出たら1/2カップの差し水をしアクをとる

⑤ アク取りを2回繰り返したら豆タンコンロで弱火にして8~9時間煮る

と書いてある。

まてよ!

豆炭コンロなんかうちに無いし!

まして9時間なんて無理だわ。。。。

保温のためにポットを使うやり方もあるし、

黒豆はたっぷりあるから、

もっと楽な作り方を実験してみよう。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(16) | | TB(0) | |
2014-12-16 (Tue)

連日の残業疲れで、さすがに昨夜はダウン!

横になると、もう目がとっついちゃう。。。

10時前にはもう布団に入ってしまいました。

そのせいか、無駄に夢ばかりみて疲れた!

年とると、眠りも浅くなってしまい切ないのぉ。。。


さて、

11月4日に皮むきした200個の柿。

CIMG1921.jpg
熱湯くぐりも焼酎ふりも、何にもカビ対策しなかった。

ただ、鳥除けにネットだけは軽くかぶせておいた。

それと、途中で1回もんだ。

CIMG2232.jpg
途中雨の日もあって心配したけど、

なんと全員揃って無事干しあがりました!
CIMG2231.jpg
表面の白い粉、

これが出来ると本格的な干し柿に見えるでしょ?(笑)

この粉、舐めると甘いんだ!

CIMG2233.jpg
100個はばあちゃんにさし上げた。

20個は友人に持って行った。

残りは・・・

残業帰りの疲れた体にと、

「かけつけ3個」食べてます。。。

計算では何日食べれるか?


さぁ、今日は休み。

何するんだっけ。。。??




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(4) | | TB(0) | |
2014-12-14 (Sun)

うへーーーー!

CIMG2230.jpg
案の定昨夜から積もっていたんだね。

朝起きたらこんな状態!

仕事なんで、運転しないわけにはいかない。。

しぶしぶ出かけた。

帰りはもう真っ暗で、心なしか道も凍っているようだ。。。

滑るな滑るなーー・・・・・・

祈る気持ちでゆっくり走らせて無事到着。

やんちゃ坊主のように「へへーい 滑るぜぃっ♪」

なぁんて楽しむ余裕なんか全然無い!!こちとら必死だよ!

明日の朝はまたいちだんと凍っているのかな?

これから毎日はこんな心配が続く日々。。。


さて、

10日に漬けこんだ野沢菜。

DSCF1044.jpg
作り方は去年と同様。

葉っぱ一枚一枚まで、漬け素や塩をまぶしていきます。

去年と違うのは呼び水。

去年は昆布の出し汁を使ったけど、

今年は味噌も使ってみた。

CIMG2218.jpg
去年は11キロ。今年は20キロ。

野沢菜がたくさん採れたから。。。

漬ける順序としては、

大きな株を下にして、小さな株が上にくるように漬ける。

早く漬かる小さな株を先に食べることができますからね。

CIMG2220.jpg
一晩で水があがったので、

もう食べ始めています。

せっせ・せっせ・せっせと。。。



→ ReadMore にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-12-13 (Sat)

一日みぞれまじりの雪だった。

夜になってしんしんと冷え込んできたようだ。

こりゃ明日の朝はいちだんと寒じるね。。やだやだ・・・


さて、

この時期貴重な休みだったので、

みぞれだ寒いだと言ってらんない!

行きましたよ、畑!

CIMG2210.jpg
まずは剥いた小豆の殻を焼却処分します。

けっこう邪魔だったんだよね。。。

CIMG2211.jpg
まだ残っている大根を掘ってきました。

10本ほど掘っただけで、もう残りはこのままここで冬を越します。

CIMG2212.jpg
大根葉をかぶせて、その上には藁をかぶせて寒さよけ。

無事で冬を越しておくれ。。。

CIMG2213.jpg
小さな白菜も大根と同じ運命です。。

掘った大根は、泥付きのまま友人宅に配達いたしました。


さぁ本題のヤーコンです。

CIMG1987.jpg
11月に掘り出したヤーコン

CIMG2214.jpg
株元についてきた紫色の「むかご」みたいなもの。

CIMG2215.jpg
このままじゃ凍みちゃうので、

寒空のもと、思いついて籾殻に埋めてみた。

うまくいけばまた来年これで栽培ができる?

うまくいけば、だが。。。

CIMG2216.jpg
ヤーコン本体はこんなふう。

サツマイモの「黄金千貫」みたいでしょ?

CIMG2217.jpg
新聞にくるんで毛布で保温。

だが、いっつもしまったことを忘れちゃうんだ。。

CIMG2227.jpg
このヤーコン、

意外とスーパーでは売られていない。

なぜだろう。。。??

ちょっと調べただけでも、

フラクトオリゴ糖、ポリフェノール、食物繊維 の成分が含まれていて

そりゃあもう健康野菜なんだけどなぁ。。。


CIMG2228.jpg
ついでなんで、小さいものを食べてみることに。

切ると真っ白!

よく、「梨のような食感」と言われますが、シャキシャキしてますよ。

水にさらしてアクを抜き、そのまま炒めてきんぴらに。

味付けする前に食べてみたら、あっまーーーーい♪

火を通しても、このシャキシャキ感は消えません。

ジャガイモのメイクイーンとも違う、爽やかなシャキシャキ感です。

CIMG2229.jpg
メタボ対策にはもってこいの野菜。

美容のためにも食べなくっちゃ。。

もう遅いって?









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-12-12 (Fri)
早めに帰れたので、

あれやらこれやらと考えてたんだけど、

なんせ寒い!

いったん家に入っちゃうと、もう外には出れないね!

友人に電話して、

「大根要るか?」と聞いたら、

「要らない。。。」だって!

そうだよね。このうちもしっかり作っているんだったわ。。

さぁ、その大根、

CIMG2011.jpg
網があくと切って干し、切り干し大根を作っている。

最近は寒いし、日差しも弱いせいかなかなか乾燥してくれないが。。。

CIMG2185.jpg
去年は作って保管しておくだけで、なかなか消費せず

結局古くなってしまったので、

今年は消費までをひとつの流れにするように決めた!

「煮物」にするのが一般的だけど、

それでは「かさ」が増えてしまい、結局これも余ってしまう。

CIMG2186.jpg
で、

煮ないで食べる、この「サラダ風」にしているこの頃。。。

確か以前も書いた気がするけどまいっか。。。

【材料】

干した大根は洗って水で戻す(30分は必要)

汁を切ったシーチキン

マヨネーズ・レモン汁・生姜汁・醬油・砂糖・ゴマ油

水分を絞った大根と合わせて味を整えるだけ!

煮てないので、大根がコリコリしてる。

入れ歯になると食べれないかも!ww


さぁようやく明日は休みだ♪

なのに天気悪そーーー

しかも寒い予報だしーーー



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(5) | | TB(0) | |
2014-12-11 (Thu)

昨夜はあれから夜なべにせっせと野沢菜を切った。

CIMG2202.jpg
本丸である「野沢菜漬け」は、ばあちゃんが漬けてくれたので、

自分は、二の丸である「野沢菜のビミサン漬け」を漬けることにした。

CIMG2203.jpg
株が大きすぎて、茎もデカくなり過ぎたハネ出しのもの。

捨てるのは忍びなかったので拾ってきた!(笑)

こんなことばっかりやっているから夜なべが減らない。。

CIMG2205.jpg
【材料】

野沢菜 約5キロ

ビミサン 1リットル らっきょ酢 1リットル

ビミサンとらっきょ酢は1:1の割合で入れる。

この「ビミサン」、濃縮だしつゆなんだけど、

意外と県外では知名度が無い?

スーパーでも見かけないらしいのだが。。。

らっきょ酢は家に無かったので自作品で代用。

CIMG2206.jpg
そしてこの「塩こんぶ」

「フジッコ」が有名でしょうが、ちょっとお安いこちらのほうで。。

CIMG2207.jpg
なぜか畑に生えていた「鷹の爪」

きっと種がこぼれていたんだね。

これらの材料を入れ、もんでから重石をして漬ける。

CIMG2209.jpg
さっき出してみたら、

まだ若いけど食べれる!

今年の備忘録として、

※大きな茎を漬けるときは、さっと湯通ししたほうが早く漬かる。

※らっきょ酢の作り方

 酢 1リットル 砂糖 300  水 200 はちみつ 50~100 塩 好みで

※鷹の爪は10本くらい入れてもいいかも。。


「本家野沢菜漬け」の水もあがったと、

ばあちゃんから報告があった。

水があがればひと安心♪

もういつでも食べれるので、週末に取りに行こう!!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(6) | | TB(0) | |
2014-12-10 (Wed)

仕事をさっさと終わらせ、急いでばあちゃん家に向かうも・・・

着いたらもう、たった今「お菜」の漬けこみ作業が終わったところだった。。

残念!

なので今年は漬け込みの写真は無し。。

20キロほどの漬け込み、

また持ち帰ったら写真載せますね。。

ポイントは一晩で水があがるようにすること!

これはもう一番大事な鉄則です!

重石をしっかり乗せること。

不安なときは「呼び水」を入れる。

それもただの水ではなく、味噌をといたものとかだしを入れる。

このほうが断然美味しくなりますからね。


さぁ、今度は急いで家に戻り、

CIMG2193.jpg
昨日持ち帰って干しておいた野沢菜を洗います。

CIMG2194.jpg
まずい!目方測るのを忘れた!

まぁいい。これは「切り漬け」にするから後で測ろう。。

今夜できるかどうかわからないが、

とりあえずここまで。


そうそう!今日の話はこれ!

先日の「しな大根」

今では訳あって「ビタミン大根」と呼んでいる?

CIMG2003.jpg
これを超テキトーに漬けておいたんだ。

CIMG2008.jpg
間引きしない小さな大根だったから、

CIMG2198.jpg
もういんじゃね??

CIMG2201.jpg
めでたく漬かってた!

甘みのある大根なので、非常に好きかも。。。

実は後日もうひと桶同じものを漬けておいた。

これから日々漬物三昧。消費に追われるな・・・・





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-12-09 (Tue)

遅れ遅れでしたが、

本日やっとこ「野沢菜」の収穫です。

雨の予報だったが、何とか日差しもほんのちょっとあるしね。

CIMG2191.jpg
何度も霜にあっているので、

きっとのりも出ていることでしょう。

CIMG2192.jpg
こちらで栽培すると、

野沢菜の根本の株は、こんなふうに紫色になってきますよ。

ただこの株は捨てちゃうんだ。

多分筋っぽいと思うよ。。。

CIMG2188.jpg
ばあちゃんの漬け方は、

収穫してすぐには洗いません。

1~2日ほど天日で干して萎っとさせてから。

バリバリしてると洗いずらいし、余計な水分も漬けるのにじゃま!

CIMG2189.jpg
長方形の漬け桶に長さを合わせて葉っぱを切り落としておきます。

なおさんは葉っぱより茎が好き!

CIMG2190.jpg
洗いやすいように株元を十文字に切れ目を入れますよ。

もっとも大きい株の菜っ葉は、思い切って半分にしてしまいます。

大きすぎると漬かりずらいですからね。


残念ながら本日はここまで!

休みに漬けこみまでやりたかったんだけど、

お天気とかの都合もあって収穫が出来なかった。

申し訳ないけど、

あとはばあちゃんにお任せします。

お菜洗い、腰にくるんだよね。。。

「悪りけん頼むわ。。。」




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-12-08 (Mon)

今朝の気温はマイナスの5℃!

いや、絶対もっと低かった!!

耳出して歩いたら、間違いなく引きちぎれるほどだもん!


さて、さすがに師走!忙しい!!

遅い帰りにぐったりの日々になりそう・・・

そんななかですが、

思い出したように小豆を持ち出してくる。

CIMG1778.jpg
もうはるか昔になった収穫作業(笑)

CIMG2166.jpg
莢から豆を取り出してから、

今度は豆を選別する工程に入る。
CIMG2168.jpg
暗くてわかりずらいね!

選別、これがなかなか・・

ちょっと黒いのはダメなのか?

ちょっと皺があるのはダメなのか?

無傷でも、このちょっとした部分が気になる。

なによりお目々がしょぼしょぼしてくるんだわ。

まぁ、売るわけではないからどうでもいいか?

そんなことより今年中に全部終わらせないと・・・・





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(8) | | TB(0) | |
2014-12-06 (Sat)
へへ。。。  (;'∀')

まじ最悪のテンションだったんだけど。。。

アダプターを持ち出してつないだら、

不思議なことに認識し始めた(笑)

で、せっかくなんで

CIMG2183.jpg
「初雪」の写真!

別に騒ぐほどのことが全くない地味な写真だった。。。

ある意味こっちのほうがとほほ・・・

PC音痴が下手に触るとろくなことがない、

とんだお粗末なお話ってやつでした。。。


どんまい!!(笑)

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
2014-12-06 (Sat)

今朝起きたら、やはりの雪!

忙しい中、写真も一応撮っておいたのに・・

今、アップしようと思ったら全く出来ない!

なぜ? ホワイ??

どうもメモリーカードを認識してくれないようだ。

何度もやっていたら・・・

ロックのつまみみたいな白いツメが取れてしまった!

いったいこれはどうなるの?

もしや壊れたってことか??

だとしたら、中のデータはどうなるの?

もう雪の話どころじゃなくなってしまったよ・・・・

とほほなところで今日はもうおしまい・・・


  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-12-05 (Fri)

まずありえないほど寒い!

週末が仕事なので本日は休み。

畑仕事の予定でお父ちゃんにも代休とってもらったんだけど、

昨夜はざんざん降りの雨!

今年中にやるべき仕事が全くできない!

この天気ではお手上げです!

で、なおさんの車のタイヤをはき替えた。

CIMG2171.jpg
部屋で待機してたら、「タイヤ洗って!」

えーーーー!寒いし・・・

「あんたの車でしょ!!!」    確かに・・・・

ホースを引っ張りだして洗いましたよ。。。

これで雪が降っても大丈夫!


午後、少しばかり太陽が顔を出してきた。

今を逃せばもう畑に行けない!

CIMG2174.jpg
雨の後ですが仕方ない!

ぐるりと里山に囲まれたこの地域。

四方の山々がもう真っ白になってきました。

この雪が里に下りてくるのも時間の問題です。。。

CIMG2176.jpg
先日持ち帰ったものとは別の大根。

もう庭にはいける場所が無いので、

これはもうこのまま畑でいけておきます。

CIMG2177.jpg
グローブよりもはるかにデカい!

育つ道をどこでどう間違えたのでしょう!(笑)

CIMG2178.jpg
鼻水も凍り付くような風が吹いてきました!

ここまでやったら全部済ませてしまわないと。。。

ピッチをあげて(穴を掘らせて(笑)、全部の大根を押し込みました。

籾をかぶせ、土もかぶせ、大根葉っぱもおまけです。


やれやれ。。。。

CIMG2172.jpg
本日の日当として、

(なおさんが)個人的に好きな「明鏡止水」を買ってあげました。

今の時期は「生酒」が出回るので、

いろいろ飲み比べるのも楽しいかもね。。♪






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(16) | | TB(0) | |
2014-12-04 (Thu)

昨日は残業を2時間超ほど。。

買い物して帰って、食べたらもう意識が遠のいた!(笑)

いや、ここは(涙)とすべきだろうね。。。

そして今日は遅番出勤なのでまたまた遅くなるんだ。

さよ (12)
さて、

離れて暮らす長女さん。

彼女が溺愛している娘、「さよちゃん」♪(笑)

さよ (10)
自分にはどう見てもネズミにしか見えない!(笑)

その写真をしつこく送ってよこし、

ここにも親バカがひとりいるって話。

さよ (9)
しかし便利になったもんだねぇ。。。

瞬時に画像が届く不思議さ。

物体の距離はあっても、画像はほぼリアルタイムだもん。

さよ (6)

長女の娘ってことは、

もしやこれも孫になるのか?(笑)

まぁ、ハムスターの寿命は決して長くない。

存分に可愛がって、山のような写真を送ってよこせや。。。


さぁ、夕飯の支度でもしておくか。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-12-02 (Tue)
なんちゅう寒さ!

つい昨日までの暖かさはいったいどこへ・・・?

風の冷たさったら、ほっぺたに、いや全身に突き刺さる!

そんな中でもね、

行ってきましたよ、畑!

貴重な休みです。

おまけにおとうちゃんが帰ってきて代休も取れたので

これを使わない手はありませんからね♪(笑)

CIMG2154.jpg
遅れ遅れになっていた「ハックルベリー」の木の始末。

とうとう自分では一度もジャムを作らなかった。。。

CIMG2156.jpg
他の作業予定でしたが、

風が強いのでそっちは諦め、

残っているニンジンと大根の始末。

CIMG2160.jpg
これでまだ半分だ。

ずらして蒔いたニンジンもまだ畑に残っているけど、

今日はこれだけで。

今年は本当にニンジンが優秀だった。

ジャガイモの後に蒔いただけで、肥料も特に与えてなかった。

庭の片隅に穴を掘って(掘らせて?)、この中にいけておく。

冬の寒さで、このニンジンがぐーーーんと甘みを増す。

CIMG2161.jpg
隣には大根も。

持ちきれない大根は、次回畑にいけておくとしょう。

CIMG2159.jpg
さて、無数のニンジンのなかで見つけたこの子!

おとうちゃんがタイヤ交換しているのを高みの見物!(笑)

CIMG2165.jpg
この白ニンジン、

切ってみると中も白い。

というより、黄色に近いか?


雪の予報だったが何とか持ちこたえた。

だが明日はもっと冷えるかも。。。

いよいよ冬が本気を出すのか・・・?


こんなさび日はのっこいべちゃでも入ってのふとまるのが一番!!




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(14) | | TB(0) | |