2015-01-31 (Sat)
一日中雪は降ってるし、

もちろん寒いしで何にもしなかった。。


おとうちゃんが昼から親戚の用事で出かけた。

夕方まで飲んで帰ってきたんだけど、

その引き出物がとっても面白い品なんだ。

CIMG2462.jpg
地元信州の乾燥きのこ

CIMG2465.jpg
他の来客に好評かは不明だが、

CIMG2466.jpg
間違いなく、我が家では大うけだよ!

乾燥野菜には愛着が湧くからね!(笑)


さて、夕方帰ってきた助っ人に、

めんどっくさい仕事が待ってました。

CIMG2467.jpg
ちょうど混ぜ混ぜしていたケーキの材料。

以前作った「梅酒の梅ケーキ」です。

調子に乗って、前回よりも梅の量を増やしました。

たんに早く消費したかっただけですが。。。

CIMG2468.jpg
バターと砂糖の量は逆に減らしました。 (ほんの気休め)

CIMG2473.jpg
表面にもたっぷりと「梅酒シロップ」を塗りまして、

なんのダイエットになるんだろう・・・?

こういうことをしてるから、

いつまでたっても減らないんだ・・・


さて、明日の朝もギンギンに冷えそうだ。

星がきらきら光ってる。

こんな夜は決まって翌朝の冷え込みがハンパない。

のっこくして寝るだな。。









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(4) | | TB(0) | |
2015-01-31 (Sat)
いやぁよく寝ました!

夕べは10時頃から今朝の8時まで!

朝方は何度か目が覚めたんだけど、

「休みだからもう少しごろごろうとうといていよっと」

なわけで、まぶたがむくむほど寝て過ごしました。

不規則ながらも、予定の無い休日の極楽気分を味わってますわ。。


さて、

夕べのストーブちゃんは、こんな煮豆を作ってくれました。

CIMG2448_20150131101238f74.jpg
近くの産直で買った「パンダ豆」 「しゃち豆」とも呼ぶのかな?

黒白の模様がかわいい「インゲンマメ」です。

CIMG2458.jpg
普通の豆同様の煮方での煮豆。

黒白の模様が茶色くなって「金時豆」みたいだね。

種用に少し残してあるので、

これも今年栽培決定!!

美味しい豆だったからね。


さぁさぁ、、、

散らかった部屋の片づけでもするか?

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(6) | | TB(0) | |
2015-01-29 (Thu)
今朝は寒かったーーー

マイナスいくつだ?

最近ちょっと気が緩んでいたのか、

よけいに凍みが痛く感じる。。


さて、

楽しかった味噌作りも終わってしまい、

なんだか気が抜けた (笑)

特にもう書くことも無くなってしまったようで。。。

無理やりアップしたのは今夜の地味飯!

CIMG2451.jpg
大豆と昆布の煮豆

CIMG2452.jpg
沢庵のゴマ油炒め

CIMG2454.jpg
高野豆腐の煮物

CIMG2455.jpg
メインは白菜のお浸し (笑)

それに夕べの残りの「豚バラ大根」を温め直しておまけ。

地味がひとつ、またひとつとテーブルに増えていく。

「地味」をどんなに重ねても「豪華」にはなれないことを知った・・・

せめて目指せ! カロリーオフ



しばらく冬眠したいです。。。

本当に寒い・・・





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(10) | | TB(0) | |
2015-01-27 (Tue)

またしても味噌!(笑)

いい加減しつこいぞって?

大丈夫、これで今年はおしまいですよ。

CIMG2439.jpg
大豆で作る、一番重要な「本丸味噌」です。

CIMG2441.jpg
何回か練習してきたので、

なんとなく要領もつかめたかな?

今回米糀を少し多めに入れてみた。

種として、味噌もおまじない程度に入れ混ぜ込んだ。

CIMG2444.jpg
最後の仕上げは表面を平らにきれいにした。

ビシッと決まると気持ちがいい!

(誰もいないのでひっそりと自画自賛 笑)

CIMG2445.jpg
約1年の長い眠りから覚めると、

はたしてどんな味噌になってるのかなぁ。。?

あっ、途中で1回起こすんだった。

忘れなければ「天地返し」したほうがいいんだっけ?



以前は、使う分だけ買う主義だった味噌、

道の駅などで、その土地の味噌を買うのも楽しみだったけど、

まさか自分で作ることになろうとは。。。。

こんなに楽しいものだとは思わなかった。

ぜひ来年も大豆を栽培したいね。

CIMG2446.jpg
というわけで、

今年の味噌仕込みも無事に済んで、

今夜はキムチ鍋など作ってこれで一杯!

ちょっとクセのある「茜霧島」

どうかな?





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(4) | | TB(0) | |
2015-01-26 (Mon)

またもや豆!

豆の話ばっかだね。。

CIMG2436.jpg
秋からずっと放置してあって、

もはや物置のオブジェ化している「インゲン」の豆。

そもそも豆用じゃなく、莢を食べるインゲンだったけど

食べきれずに大きくなってしまい、

ならば豆にしちゃおうと枯れるまで放置しておいたもの。

CIMG2437.jpg
夕べはちょっと時間があったので、

いよいよ持ち出して殻を剥いてみた。

なにげに「善光寺御開帳」のPRの記事とコラボしてみた(笑)

今年は7年に1度の御開帳。

4月~5月にかけての一大行事です。

と、さりげなく言ってみる。

3月には新幹線も金沢まで伸びるし、

このさびれた地方都市、どうなっていくのかなぁ。。。

CIMG2438.jpg
で、これが剥いた豆。

変ないろーーーーーー

白だったらよかったのにね。

去年もこうして変な色のインゲンを豆にして、

蒔いてみたらすごく育っちゃって、

それまたこうして豆にしたってわけ。

もちろんまた蒔くよ!(笑)

煮豆にしても金時豆みたいだった。

豆、食用にも種にもできる優れもの。

いいねぇ、豆!



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(6) | | TB(0) | |
2015-01-25 (Sun)
金曜に続いての味噌作り。

今回も1.5キロで同じ作業です。

CIMG2435.jpg
黒豆を柔らかく煮て、こねこね。

塩混ぜ麹とこねこねこねこね。。

何だか至福の時間だわーー

これやってても全然飽きないもん。

前回と同じ桶で重ねて詰めていく。

しまった!種味噌を用意してないや。

今回は入れずに、黒豆・塩・麹のみで作ってみよう。

最後に塩の袋を重石にして完成!

塩分約12%

美味しくなっておくれ!

CIMG2322.jpg
豆を煮ている時間、

これが意外と長くてねぇ。。

その間に切り干し大根を切ろうと思った。

この中全部大根。。。

畑にも同じだけしまってある ( ゚Д゚)

CIMG2434.jpg
こねこねこねこねこねこねこね



ちょきちょきちょきちょきちょき。。。

こんなふうに一日が過ぎていきました・・

でも嫌いじゃない。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(6) | | TB(0) | |
2015-01-24 (Sat)

すっかり遅くなってしまった!

今やっとパンが焼けた。

と言うのもこれ!

CIMG2425.jpg
昨日黒豆を煮たときに大量に出た煮汁。

この中には黒豆の栄養がたくさん入っていて、

抗酸化作用の効能などを目的として飲用する人もいるらしい。

効果のほどはわかりませんが、

舐めてみると甘みもある。

CIMG2430.jpg
捨てるのもなんだかなぁ。。。

とコーヒーに混ぜたりして飲んでみた。

しかしそんなに飲めるもんじゃない。

検索したら、煮汁を入れたパンも出てきた。

CIMG2426.jpg
でもうちにはホームベーカリーなるものが無い!

仕方なく手こね方式で真似してみることに。。。

CIMG2431.jpg
帰ってきてから始めたはいいが、

(今夜はおひとり様なので好きなことができる)

発酵に思いのほか時間がかかり、(二次発酵まであるんかよーー)

だんだんやだくなってきた。。

(なので成形せずに丸めただけ!)

発酵タイムに風呂に入ったりして、

CIMG2433.jpg
ようやく焼きあがりましたわ!

色はどう?

味は?

そんなことよか、やっと夕飯にありつける・・・




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
2015-01-23 (Fri)
明日の代わりに本日休み! ←明日は仕事ってこと

で、豆を仕込んで(水に浸けて)おいた。

CIMG2412.jpg
今回の主役はこの黒豆!

これで味噌を作ろともくろんだわけ。

個人的にとっても注目している黒豆味噌。

CIMG2414.jpg
今日はたったひとり、孤独な作業です!(笑)

CIMG2415.jpg
もうひとつの主役、米糀

実家のそばにある「麹屋」さんから調達しました。

出来たばかりの「なま糀」を3キロほど。

1キロ840円×3=2520円

長野市には麹屋さんとか味噌屋さんがたくさんあるので

麹の調達には困りません。

まぁ、スーパーにも売っていますがね。。

CIMG2417.jpg
黒豆1.5キロ 糀1.5キロ

もっと麹の量を増やそうかと思っていたのですが、

麹屋さんで聞いたら、

(この店では娘と同世代くらいの若旦那が頑張って跡を継いでいる。

応援したくなっちゃうなぁ。。。)

「同量でも十分ですよ」と言われたので、おっしゃるとおりに。

ちなみに、

「糀」と「麹」 なにが違う?

糀・・・コメから作ったもの 

麹・・・麦から作ったもの

なんて説もあるようですが、特に使い分けてないみたいですね。

CIMG2418.jpg
5時間ほどストーブで煮た黒豆

黒い色素は汁のほうにいき、鞍掛豆の時のような金時豆みたい。

前回はひたすら足で踏みましたが、

今回は文明の利器「フードプロセッサー」登場!

いやぁーーー楽だわ!(笑)

もちろん家庭用なので、何回にも分けての粉砕ですが、

それでも細かくなるのでほとんど仕上げも必要なかった。

さぁ、ここからはいよいよ塩きり麹と豆を混ぜていくので

手を焼酎で消毒しての作業に入ります。

カメラを触れないので撮影は無し。

前回と同様の手順です。

CIMG2424.jpg
直接桶に入れたかったのですが、

どうも桶の底にひびが入っているような。。。

染みてくると困るので、残念ながら漬物用ナイロン袋ごしに入れます。

それと、

丸いボール型にしたものを叩き込むときに、

より空気を抜くために、左手にキャッチボールするようにぶつけてみた。

グローブ代わりの左手が赤くなったけど。。(笑)

要は空気を抜けばいいってこと。

空気があるとカビやすくなるみたいなのでね。

さぁ、大き目の桶に入りました。



さて、

最初に「麹を3キロ買いました」ってありましたね?

今1.5キロ使いました。

半分残るじゃないか?

いいんですよ。計算済みです。

実は黒豆がまだあるんですが、

鍋で煮るのは1.5~2キロの量が限界。

なのでもう半分は日曜日に煮て、

またこの作業を繰り返しての味噌作りです。

そのほかにも、本丸の「大豆味噌」も作らなければ・・・・

でも、この「黒豆味噌」

気になるのよね~




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(12) | | TB(0) | |
2015-01-21 (Wed)
唐揚げがどうしても食べたくなった。

ニンニクががっつり効いてるやつ!

でも、もも肉を買うときに迷ったんだ。

2枚にする? いや1枚で我慢する?

うーーん。。。

CIMG2405.jpg
そうだよね、

成長する年でもない、現状維持できればいいお年頃。

(現状維持にも問題あるが。。。)

CIMG2407.jpg
そのかわり、

タマネギとニンジン、そこにしらす干しを混ぜたかき揚げを加えてみた。

これでだいぶカロリーと罪悪感は減ったかな?

自己満足?

CIMG2408.jpg
残り半分のしらす干しには、

きのう作って冷凍しておいた「大根おろし」を。


さきほど「だっちゃねえ・さん」のブログにおじゃましたら、

海苔の佃煮を作っておられたようす。

そうだ!

以前自分も作っていたっけ!

おまけにほれ!湿気た海苔がこんなところに!

CIMG2403.jpg
干しシイタケも細かく切ってお仲間に加える。

戻し汁は海苔を溶かす水として利用。

CIMG2410.jpg
砂糖・みりん・醬油・麺つゆ

これらを投入して、あとはこのままストーブで煮詰めるなう!





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(3) | | TB(0) | |
2015-01-20 (Tue)

雪降りの朝。

またもやの雪かき!

休み~ ♪ で何しよう~??

いや何もしたくないね!

時間で動かなくていいし、まったりした時間の流れがいいわーー



とは言っても、ばあちゃん宅まで行って白菜やタマネギをもらってきた。

CIMG2399.jpg
ばあちゃん家の白菜のほうが大きいからね!

白菜・タマネギ・ニンジン・大根・ジャガイモ

段ボールに詰めて娘っこ宅に送ってみた。

CIMG2398.jpg
ストーブの上では小豆を煮ながら、

この大根をどうにかしようと思案。。。

CIMG2397.jpg
大根をおろし、ジップに薄く入れ、冷凍保存することに。

場所さえあればもっと作りたいね。

あとは。。。

CIMG2401.jpg
切り干し大根、

ネットで干してあるんだけど、

この寒さでなかなか乾燥してくれない。

干すザルも無いのでいい方法ないだろうか。。?

検索したら、ハンガーを使用した大根干しがあった。

CIMG2402.jpg
この際なんでもいいから干さないと!(笑)

意外と簡単な干し方。いいかもーーー♪

これをベランダに干しておけばいつかは。。。。

さて、

ちゃっちゃと夕飯作って、「火曜サブライズ」見よっと!

今夜は地獄谷の猿さんが登場するらしい。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(11) | | TB(0) | |
2015-01-19 (Mon)
昨日ばかりか今日も雪降り。

豪雪ってわけじゃないんだけど、

雪かきするのめんどっくさ。。


さて、明日は休み。

週末に出かけての今日は仕事で

気が抜けなかったんだけど、

明日休みだと思った瞬間に、

もう体の芯棒が無くなったみたいにぐにゃぐにゃ。。

ぐにゃぐにゃのぐにゃぐにゃ

特に予定も無いし、(もちろん畑には行けない)

そうだな。。。

まずはたらふく寝るとするか?


特に畑も野菜も全然出てこない、

全く中身の無いはーなーし!

グッナイ~



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 未分類 | COM(1) | | TB(0) | |
2015-01-18 (Sun)

翌朝はとっとと荷物を積み込んで、

どこにも寄らず(ほんとは寄りたいところがあったのに・・・)

自宅まで直行です!(残念!)

CIMG2373.jpg
あれ?

これはもしや富士山?

CIMG2377.jpg
府中あたりから八王子までずっとご一緒です。

見えつ隠れつ。

こんなに離れていても、よく見えるんですね!

CIMG2378.jpg
上里SAで早めのお昼。

昨日はラーメンを食べ損ねたので、

どうしてもラーメンが食いたかった!(笑)

CIMG2379.jpg
群馬に入ると、視界に真っ白な山が。

まさかもう浅間山が見える?

それとも他の山?

CIMG2384.jpg
いや、妙義山のそばですから多分浅間山でしょう。

なにしろ高速道路での撮影ですからボケボケです。

CIMG2392.jpg
長野県に入ると、右側に姿をあらわします。

浅間の山麓はとてもなだらか。

さっきまで無かった雪も地面に見えてきました。

やはり碓氷峠(うすいとうげ)を超えると雪国だ!

CIMG2394.jpg
と、左にはアルプス連峰が!

今日はとても空気が澄んでいるのでしょうか?

浅間と北アルプスのコラボが見事です。

CIMG2396.jpg
長野インター付近。

里山の向こう側にそびえるアルプス。

ずっと山を眺めながらのドライブになりました。

家に着いたら。。。

昨日降ったのでしょうか?

まず雪かきからでした(笑)










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(8) | | TB(0) | |
2015-01-18 (Sun)
忙しいといえば忙しい、

移動だけといえば移動しただけの週末でした。

CIMG2348.jpg
高速の雪も除雪されていますね。

途中群馬との県境付近で除雪車何台かとすれ違いました。

CIMG2350.jpg
毎度おなじみ「横川SA」での妙義山。

奇岩の山並みですね。

CIMG2355.jpg
アパートの近くまで来ての昼食。

CIMG2356.jpg
寄りたかったラーメン店まで行ったのに、

駅前なので駐車場が無く、場所を変更です。残念!

CIMG2357.jpg
昼から豪勢になってしまいました。

CIMG2358.jpg
とは言っても、味は正直 「可もなく不可もなし」かな・・・?笑

牡蠣、好きなんですよーーー♪

CIMG2362.jpg
いったん部屋に到着してから、

今度は孫っちと待ち合わせて、この笑顔に会いに行きました。

なのにすぐねんねしちゃって。。。

CIMG2363.jpg
やっと起きてくれました。

ごきげんも良さそうです♪

今は「後追い」が激しくなってきたとのこと。

こりゃまだまだ子守は無理ですな。。。


都会の夕方、大渋滞です。

やっとこアパートに戻りました。

CIMG2368.jpg
今回の上京、

この部屋の引っ越しの前座。

CIMG2371.jpg
4年間過ごした、いや途中で引っ越したから2年間か。。

湧き出るゴミ、いや荷物が、

どこにこんなにあったんだというほど湧き出てきます。

来月引っ越し予定で、業者さんに頼むとしても、

今持っていけるものは持ち帰ろうと算段しました。

よくもまぁこんなに溜め込んで・・・・

ふぅ。。。

これ以後はもう本人に任せておかないとね。








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(2) | | TB(0) | |
2015-01-17 (Sat)

また雪降った・・・

しかしこれから都会までお出かけ。

道路情報はどうなってる?

これくらいなら閉鎖はないと思うけど。。。

まずはガソリン入れてっと。

最近の値下がりは嬉しいけど、

高速料金が高くなったのでちゃらかな?

まぁ、行ってきます。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(5) | | TB(0) | |
2015-01-15 (Thu)

どうやらこの雪もひと段落。

このままいけば第3弾の発動はしなくて済みそう。。

雪の元締めが目を覚まさなきゃいいのだが。。


さっきテレビでやっていたのは「ダイエット」

いやでも目が釘付けになる!(笑)

真剣に見たつもりなのに、

見たそばから忘れていったけど(笑)

確か・・・

そうだ!肉をつまんでつねる。こんなダイエットだった。

すぐマネをしたくなるんですよ!(笑)

他にも、熱い風呂に入って芯から温める

こんなのも言ってたような。。。

で、風呂に入って追い炊きして(笑)

あそこやここらへんの肉をつまんでつねってつねって。。

幸運なことに画像はありませんがね。。

どうだ?痩せたか?

いやそれよりも、

赤あざが増えているんじゃなかろうか・・・?


そんなことをしていたら、

ふと夕べを思い出しました。

昨日は職場を出たのが6時過ぎ。

帰って戦場のような(戦場のことは知らないが。。)

とにかく忙しかったわけで、

食べたらもうすぐ横になってしまったんですよ。

起き上ろうとしても、もう体が重くって。。

なんでこんなに重いんだ・・?

疲れているんだろうな・・・

いや待て!この鉛のような重さ、これは疲れの重さなのか?

もしかしてこの重さは・・・・

横になったまま、

つらつらと、いや、うつらうつらと寝ぼけていたのを思い出しました。

どうでもいいことでしたね。

いいんです、追伸ですから。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 未分類 | COM(7) | | TB(0) | |
2015-01-15 (Thu)

雪ですよ雪!!

朝出るときは何でもなかったのに、

昼過ぎからいきなり降り始めて、

すぐにやむだろうと高をくくっていたら全然やまない!

やめよーーーーー!

帰ってまず雪かきだ。

しかも重てぇーー!

水分を含んだ重い雪なので重くて端に持っていかれない!

ちくしょーーーー!

やっことさひととおり何とか済ませ、

(この段階ですでにずぶ濡れ。。)

夕飯の支度をぱぱっと済ませてから再び雪かき。

(豚バラブロックと大根の煮物)

もうこの話はどうだっていいや。。。

また積もってるんだ!

重いのなんのって!

頼むからもうこのくらいで止んでくれよ。

さて、

3回目の出動はあるか?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(3) | | TB(0) | |
2015-01-13 (Tue)

何か作んなきゃな。。。

漬物では食べてるんだけどな、、、、

CIMG2343.jpg
野沢菜を出してきた。

そろそろ炒めてみるか?

CIMG2344.jpg
意外とバリエーションがたくさんある「野沢菜漬け」

チャーハンに入れてみるのも美味しい。

隣の皿には切り干し大根のサラダ。

それに昨夜の残りの肉じゃが。

おまけの牡蠣フライはスーパーの惣菜!(笑)

今夜も洒落っ気の全く無い田舎料理だよ。。

とにかく!

漬物をさっさと食べてさっさと終わらせたい。。(笑)

というのも、漬物桶が全部埋まってしまっているので、

次に使うように早く空けたいから。

とは言ってもそうそう食べれるものじゃないんだけどね。。

CIMG2346.jpg
その合い間には、

切り干し大根と紅芯大根。

ちまちまちまちまちまちま・・・・・・・

野菜はあるんだけど偏っている。

キュウリやトマト、ナスやオクラ、

今頃になって夏野菜も口にしたいけど、滅多に買わない(買えない 笑)

何が食べたい?

うーーーん。。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(10) | | TB(0) | |
2015-01-12 (Mon)
今朝はまた雪の一日。

白い世界が目の前に。。。

少しとけて、それがまた今夜の冷え込みで凍るだろうから、

明日はまたガリガリだろうね。。。


で、

毎日こんなふうに冷え込みが厳しいわけで、

それならば、

この寒さを利用して、「凍み大根」もどきを作ろうと思い立った。

なんせ今まで作ったことが無いもんで、

あくまでも「もどき」でありんす。

小耳にはさんだところによると、

切り干し大根と違ってどうも茹でるらしい。

CIMG2335.jpg
画像をあれこれ調べると、

切り方も干し方もいろいろだ。

CIMG2336.jpg
とりあえず輪切りで茹で、

一晩水にさらしてアクを抜き、(屋外に放置)

朝には氷が張っていたけどね。

CIMG2337.jpg
これを干しておくように! 指示を出し仕事に行った。

帰って見たら、なんとか干してあった。

固めに茹でないと、大根の重みで穴が広がっちゃうから注意!

大根が凍みることと解凍を繰り返しながら乾燥して

しわくちゃの凍み大根ができるかもしれない。

寒い地方ならではの保存の知恵なんだね。

昨日の大根、

こんなふうに実験してみました。

さて、どうなるか。。?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(10) | | TB(0) | |
2015-01-11 (Sun)

仕事が時間であがれたので、

さっさかと家に帰った。


家には・・・・

鬼の居ぬ間の休日をまったりと過ごし

真っ昼間から酒かっくらって昼寝(夕寝?)している人がいるわけ。。

さぞかし気持ちのよいことでしょうよ。。


試しに、「ねぇ~ん♡  畑に行かない?」  (キモッ!!)

意外なことに、

「いいよーーーー」 (本気か?)

それとも、寝ぼけているのか?

まぁいいや!

畑にはまだ大根が残っているので、

雪が無いときに、早く持ってきたかったんだ。

空からなにか降ってきたけど、

この際行けるときに行ってこなけりゃ。

酔った勢いでもなんでもいいから、

連れ出して行かないと!(笑)


で、

ニンニクの畑に着いたら。。。。

CIMG2339.jpg
これ、「きのこのおがくず」なんだけど、

どう見ても、お隣との境界線を越えているわけ。

あちゃーーーーー!

CIMG2341.jpg
冬場だから誰も畑には来ないと思うんだけど、

おまけに、お隣さんはここで何も栽培してないんだけど、

だから文句を言われることは絶対無いんだけど、

見てしまったからには、片づけないと!

というわけで、

燃料がたっぷり入っていて、

おまけに明日も休みのこの人に動かしてもらいました。

連れてきて良かった!(笑)

CIMG2342.jpg
やれやれ。。。

やっと陣地に納まった!


雨だか雪だかみぞれだか、

そんなのがひどくなってきました。

そうだ!大根だよ!!

大急ぎで大根を15本ほど引っ張り出してきたんだった。

これをまたちょっとした実験に使いたかった。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
2015-01-10 (Sat)
休みーーーーー♪

この日に備えて、豆を水につけて戻しておいた。

CIMG1993.jpg
今回実験するのは、この「鞍掛豆」での味噌作り。

CIMG2022.jpg
大豆の仲間だからどうなるんだろう。。。?

と思ったのがきっかけ。

それになんといっても、豆がたくさん余っていたので!(笑)

CIMG2326.jpg
最初は青く黒かった豆も、4~5時間煮ていると、

煮汁の色が染みて、こんなふうにえんじ色になってきたね。

金時豆みたい。これも初めて知ったよ。

CIMG2316.jpg
さて!

ここで登場したのがこれ!

CIMG2318.jpg
「嫁入り道具」(笑)として、ばあちゃんが持たせてくれたもの。

製麺機ですわ。

なのにまだ1~2回ほどしか使ったことが無い!

ピカピカですね(笑)

おとうちゃんが何やら作っていますよ。

CIMG2324.jpg
実はこれ、「豆潰し」に利用しようとしたんだけど・・・

味噌用の豆をつぶすのが一番大変な作業ですからね。

かといって、今年も豆を栽培するかは未定なので道具は買わない。

CIMG2325.jpg
ところが、、、、

どうもサクサク潰れてくれません。

これなら最初からフードプロセッサーを使えばよかった!

失敗です・・・

というわけで、

またもやこの古道具とこのネタはお蔵入りとなりました。。。。

CIMG2327.jpg
結局、厚めの袋に入れ足で踏んで、

ひたすら踏んで・・・

CIMG2323.jpg
塩と麹を混ぜ混ぜしてから、

このときに麹はつぶさないように優しく優しく。

CIMG2328.jpg
潰した豆・麹・塩・種とする味噌

これらを混ぜて去年とおんなじ方法で桶に入れる。

CIMG2332.jpg
どうです?

豆が違うから面白い色になりましたね。

CIMG2333.jpg
はたしてこれが「味噌」になるのでしょうか?

実験には失敗がつきもの。

やってみなくちゃわからない。。(どこかで聞いたセリフだね。。笑)

CIMG2334.jpg
鞍掛豆2kg 麹2kg

一番大きい鍋で2キロが限界だな。。


次回はあの豆で試すかな。。。

次回があればの話だけどね。。










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(8) | | TB(0) | |
2015-01-09 (Fri)

少しずつ日が長くなっているような気はするけど、

それでもまだまだ日没が早い。

庭先に散らかったままのガラクタから、

何か探そうとしても、もう暗くてわかんない!

確かニンジンをこのへんに隠しておいたような・・・

あれ!紅芯大根がこんなところに置きっぱなしだよ!

ニンジンはどこなんだ・・・?

今もこんな具合でさっぱり見つからない。。


そのガラクタの中でも、ひときわ大きな山!

CIMG2314.jpg
これ、「籾殻」なんですよね。

CIMG2315.jpg
袋に20~30くらい溜まってしまった。

もう軽トラ一杯分くらいありゃしないかい?(ホラ吹くなよな!)

本当は秋に焼いて「燻炭」を作る予定だったのに、

予定が合わなかったり、

予想外に早い雪のせいで焼けなかった。

ちまちま増えていくこの籾殻が目障りで・・・

じゃぁもらってくるなよって?

いやいや!いつかは焼きたいのでもらいますとも!!

いつかはいつだ・・?

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(4) | | TB(0) | |
2015-01-07 (Wed)

あんまり寒くて声も出ない!(笑)

体に力が入っているからか、肩が凝って頭が痛くなる。

冬の持病だ。。


さて、

職場の同僚から回ってきたもの。

CIMG2311.jpg
ビニール袋に二つあるのは「胡桃」

CIMG2313.jpg
同僚が実家からもらったという胡桃だけど、

本人は使い道に困って、こっちにお鉢が回ってきたんだ。

胡桃、いいじゃないの~~♪

昔は ← また昔話だよ!(笑)

大きな胡桃の木があって、よく拾いに行ったもんだが、

最近はあまり見かけなくなったねぇ。。



正月疲れも多少あるのか、

どうにもエネルギーが湧いてこない!(笑)

スローペースでの不定期更新になると思います。

なかなか遊びにも伺えず、申し訳ありません。

平にひらにお詫びいたします。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
2015-01-05 (Mon)
ありがたいことに休み!

午前中はやぼ用であちこち出歩いて、

お昼過ぎにばあちゃん宅まで挨拶に。

CIMG2302.jpg
ばばさま宅の庭続きには畑がありまして、

ここにはたくさんのフキがあるはず。。。

CIMG2303.jpg
雪をどけて探したら、

ほら!出てきました!

CIMG2304.jpg
春一番の味覚をゲット!

まだちょっと寒そうですねぇ。。。

CIMG2309.jpg
どうしましょう?

天ぷらにするほどの量では無いので

やはりここは「ふき味噌」でしょうか?



ばあちゃんの足が具合悪くて、

昨日から今日、そして明日もと医者通いが続きそう。。

年とるといろんなガタも出てきちゃうからなぁ。。。

今年は畑、どうなるか・・・・?





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(16) | | TB(0) | |
2015-01-03 (Sat)
昨夜から雪が降っていて、

少々心配してましたが、

どうやら本日晴天になりそう♪

吹雪だったらうちに引き篭もり、

晴れていたらお出かけ!と決めていたんだもん!


ということでお出かけに決定!

帰省していた息子っちも(無理やり)引き連れてGo!

写真が多いのでかけ足で行きますよーーーー

CIMG2279.jpg
姨捨SAから見た「善光寺平」

おうちは右上の方角かな~?

このあと岡谷まで行きましたが、

晴れていたので北アルプスがくっきりと見えた。

なのに写真忘れた・・・・(残念!)

CIMG2284.jpg
諏訪大社のそばでの獅子舞。

岡谷太鼓でしょうか?

CIMG2286.jpg
そう!

本日のお参りは「諏訪大社 下社」です。

CIMG2287.jpg
去年、娘っこ夫婦と一緒に安産祈願に来ました。

息子っちのこともお願いしていました。

CIMG2289.jpg
そのお礼参りにと。

ありがとうございました!

CIMG2291.jpg
急ぐ旅では無いので、

ここから2キロ弱ほど歩いて「諏訪大社 下社春宮」まで。

CIMG2292.jpg
「秋宮」よりもこじんまりした神社です。

7年ごとの勇壮な御柱祭りで曳かれ、建てられた「御柱」

CIMG2294.jpg
この春宮の近くには「万治の石仏」

CIMG2295.jpg
高さ2・5メートルほどの大きな石仏。

胴体に比べ、頭がちいちゃいの!

CIMG2296.jpg
参拝法は

「よろずおさまりますように」と念じながら、

時計回りに3回ほど周囲をまわり、

最後に「よろずおさめました」と礼。

一度実物を拝んでみたかった!

CIMG2300.jpg
諏訪湖近くのラーメン。

ここに来るのにトラブルがあって

早くも「ケンカ始め」勃発! (これもいつものことだ)

そのせいで遅くなってしまったが、

まぁ食べれたんだから良しとしょう。 (大人になったもんだ。。。)

CIMG2298.jpg
岸辺が結氷し始めた諏訪湖。

今年は「御神渡り」が見られるか?


ここから先はずっと爆睡!(笑)

今年も良い一年のスタートです♪





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(12) | | TB(0) | |
2015-01-02 (Fri)
ようやく明日は久々の休みーーーー♪

暮れからの1週間は長かったぜ!

毎日ドリンク剤飲んで耐えてきた。

帰ってきたらもう気が緩んで緩んで!

ぐにゃぐにゃですわ。。。


その今日ですがね、

職場の同僚から頂き物が。

正確には同僚の母親さんからですが。

CIMG2276.jpg
自分では滅多に買わない「酒粕」

そのマダム曰く、「この粕はとっても美味しいのよ~」

CIMG2278.jpg
で、早速作ってみたんですよ 「粕汁」

しかも具として思いついたのが「生鮭」

なのに・・・

しまつたーーーー!

一番の見せ場の写真撮るの忘れた!

魚を切ることなんか滅多に無かったのに。。

ものによっては「絞りカス」のような粕もあるけど、

お酒の風味が(しかも八海山!)それだけで酔っ払うほどだ。

(そんな訳ねぇだろって?)

なにはともあれ、

久々の粕汁を堪能いたしました!

寒い夜にはあったまるわいな♪

あっ!でも塩気がある鮭のほうが良かったかも。。。(笑)


<蛇足>

そもそもサーモンと鮭って違うの?

英語と日本語?

小洒落て呼ぶとサーモンになる?

でも、どう見ても身の色が違うでしょ?

かたやオレンジや柿のような色だし、

鮭のほうはもっと深みのある赤だし。。。

ずっと謎だったんですよ。

同じ魚なのにどうして?って。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(9) | | TB(0) | |
2015-01-01 (Thu)
新年!

無事に迎えることができましたね♪

おめでとうございます

FullSizeRender.jpg

「正月だから飲め!」

と長女さんからもらったお酒です!(笑)

その長女さんも慌ただしく午後には帰っていき、

(見送りも出来なかったが。。。)

雑味も無く、美味しく頂いてますよ♪


今年も良い年になりますよう。。。

そんな気持ちで歩いていこうと思います。


今年も楽しいお付き合いを

どうぞよろしくお願いいたします~



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(4) | | TB(0) | |