2015-02-28 (Sat)
さてご無沙汰してしまいました。

口内炎のほうも徐々に回復してきまして、

それとともにテンションの回復 ← ここ大事、、

も少しずつ、、、

何事も無理はいけませんなぁ。。


実は昨日の金曜日、

日帰りで都会を往復してきました。

運転していたのはもちろん・・・・ですが、、

息子っちの引っ越し作業が大きな目的、

なのにあいつったら・・・・

CIMG2654.jpg
朝7時、高速オン!

小雨まじりの寒い朝。

昨日仕事で栃木の小山市から帰ったばかりのおとうちゃん

また同じ道を走らせなければなりません。

上信越~関越~圏央道~中央道

八王子には10時ころ。

ここでついにジャンバーを脱ぎました。

暑い? そう暑い!!

途中府中で降りまして、孫っちに会いに寄り道です。

昨日掘り出して洗っておいた大根とニンジン、ネギを山のように持って、、、

CIMG2657.jpg
案の定の泣き、想定内ですよ。

CIMG2659.jpg
自分の陣地に何者が侵入してきたのか?

せめておやつをご一緒しましょう。

CIMG2660.jpg
このくらいの距離感だと調子よくなってきました。

ただし、じぃじはもっと離れたソファーにいます。

すっかり嫌われて、拗ねて寝ていますよ。

これで一気に運転の疲れが出てしまう(笑)

CIMG2661.jpg
仕方ないでしょ?

知らない顔に警戒するのは本能なんだから、、、

こ1時間ほど滞在して、ばいばーい


息子っちの部屋までまた急ぎ、

ここからはもう写真が無いけど、

とにかくひどいありさまでした。

最終的な打ち合わせで ← ここまでにもいろいろあったが

金曜日に行くことになったのに、

本人は明日と勘違いして留守だし、、、

やっと連絡ついて部屋に入ると片付けが終わってないし、、、

しかもこちらの用事が終わってないので一緒に帰れないし、、、

そのあまりのルーズさに、怒り心頭!

大噴火寸前でしたが、

車の中でおとうちゃんが一言、

「いったい誰の子なんだろうねぇ。。。」

「この親にしてこの子どもだから仕方ねぇなぁ、、、」

親??

そうだよ!全くそうだ!

「親の顔が見たーーーーーい」

おとうちゃんの顔をチラッと眺めて諦めましたわ・・・

CIMG2663.jpg
それでもなんとか積み込んでさっさと帰路に。

高速にオンしたのが3時。

ちょっと遅めの昼?おやつに高坂で一休み。

来る時も思ったのですが、

平日に高速道路にいることが全然無いなおさん、

こうしてみると、

どこのSA・PAもトラックがいっぱい並んでいます。

まるで運送会社の駐車場のようだと勘違いしそう。

走る車もトラックが断然多い。

休日とは全く違う道路の状況にも驚いて、

物流にトラックがものすごく関わっているのだと初めて知りました。

CIMG2664.jpg
今朝運び込んだ荷物の一部!

前回のと合わせて6畳いっぱいです。

これは絶対本人に片づけてもらうぞ!







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(17) | | TB(0) | |
2015-02-25 (Wed)

みなさんそれぞれ、体調のバロメーターをお持ちかも知れませんが、

なおさんの場合、それは「口内炎」

ちょっと不調だな~と思うと、

とたんに口内炎がいくつも出来てしまう。

熱いものや酸っぱいもの、

それに甘いものも滲みて痛ーーーいの!

月末にかけては仕事も忙しくなり、意外とストレスも溜まってる??

(意外とだけど、、、)


本日のテーマ、老化シリーズの続きとして(笑)

「なぜ玄関でうまくサンダルが脱げなくなったか?」

を検証しようと思ったんだけど、

その前にまず口内炎を治せよって気が付いたので、

この話はいずれまた。。。(覚えていたら、、)

というわけで、

今夜は早めに寝ることにします。

ご訪問できずにごめんなさい。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(8) | | TB(0) | |
2015-02-24 (Tue)

ストーブが活躍しているうちにと、

煮物に重宝してますが、

CIMG2651.jpg
夕べは「高野豆腐」をまた煮てみた。

蓋付きのフライパンに煮汁と一緒にオンザストーブ。

楽して作れる代表格だ!

あとは・・・・

特にネタも無いのでまた酒の話(笑)

CIMG2652.jpg
買っても買ってもすぐに空っぽになる一升瓶!

黙っていることをいいことに、好きなだけ飲んでるんだな、、、

と思ったら、どうやら貰い物があったようで

ごそごそと出してきたこの「赤一刻」

休肝日などあるはずもなく、

酒の準備だけはいそいそと手際がいい。。

どこのおっさんも一緒なのだろうか、、?


どこの番組だったか忘れたが、

ボケが始まってるかどうかの判断材料で、

「昨日では無く、その前、一昨日に何を食べたか思い出せるか?」

という話をしていた。

昨日のお昼にその話を思い出し、

話題にしながらも自分で考えてみたんですよ。

そしたら・・・・

  思い出せなーーい 

前日のだったら何とかギリ思い出したんですが、

その前・・・・

確かおとうちゃんが遅く帰ってきて、一緒に食べたような、、、

はて?

気になってずっと考えていて、

夜の10時になって、やっと思い出しました!

長かったわーーーー

意外と難易度の高い問題だ!!

時々ボケ防止にやってみよう。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(13) | | TB(0) | |
2015-02-23 (Mon)
昨日の畑作業はおとうちゃんも連れ出しての作業でした。

金曜の夜に帰ってきたもので。。

一週間ほど秋田に行ってたようです。

秋田、どうだった?

すんげぇ雪だった!だって。。(笑)

だろうね、、、

久しぶりに一緒のお出かけだから、

彼もきっと喜んだと思うよ!

文句も言わず(言えず?)黙って付いて来たもん。

で、大根の畑に到着したら、

あれれっ???

CIMG2633.jpg
きのこのおがくずが、なんだか増えていませんか?

それにお隣との境界線をまたまた超えているような、、、?

CIMG2342.jpg
だって前回、確かにこうして陣地に収めたような気がするんですけど、、、

量が少な目だったから、また運んできたのかなぁ。。。

それとも邪魔になったものをここに捨ててったのかなぁ。。。

まぁどちらにせよ、(深く考えない考えない。。。)

こうして見てしまったからには片づけないと!

やっぱ連れてきて良かった♪

CIMG2632.jpg
菌がこんなに真っ白!

このまま畑に蒔けば良い土の環境になるってことも聞きますが、

ちょっと無理なので、しばらく放置。

CIMG2641.jpg
エリンギの束が無数に出ています。

使用済みのおがくずでも、こんなに出てくるんだねぇ。。

雨風の当たらない場所のだったら(多分)食べれるのになぁ、、

ケチななおさん、少々もったいないわけでして、、、


で、この日またフキノトウを探しまして、

CIMG2645.jpg
毎回同じように見えますが違うんですよ!

これは昨日のフキノトウですからね。

花が咲きそうなものもありました。早いねぇ。。。

CIMG2649.jpg
そして毎度の「ふき味噌」

CIMG2650.jpg
「乾燥たもぎ茸」とニンジンの炊き込み飯、

CIMG2648.jpg
下半分の大根とニンジン、それに乾燥椎茸の煮物。

あとはポテトサラダと大根の漬物。

買い物しなくても、 ← ここポイント!(笑)

今うちにあるもので、意外と出来たぞ♪
                   ・・・地味だけど・・・

でもつまみにウインナーを出したけどね!

このおっさんウインナー大好物でして、、、








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2015-02-22 (Sun)
お天気は曇り、

ただ冷たい風が吹いていて、

出るのに二の足を踏みそうだ。

しかしここは行かねばならぬ!!

CIMG2630.jpg
飯網山 

この畑から、まずスコップを持ち出して

CIMG2628.jpg
雑草だからこれ強いねぇ!

憎まれ役なのに、

なぜか今だけ愛おしい(笑)

CIMG2629.jpg
秋に蒔き散らかした「サヤエンドウ」

発芽確率は6:4くらいか?

いや、ひいき目に言って7:3かも、、

大量に蒔いたからこれくらいでちょうどいい!(負け惜しみ)

CIMG2640.jpg
スコップを持って第三の畑に。

すぐそこではバイパス道路の建設が進んでいる。

その向こう側は「千曲川」だ。

ここに広い道路が出来ると、

この風景もすっかり変わってしまうんだろうね、、

CIMG2635.jpg
ここにあるのは「タマネギ」

ほぼ100%、完璧!(笑)

CIMG2636.jpg
そして愛する「ニンニク」

どっちも霜で土が盛り上がっているが、

なんとか元気に過ごしているもよう。

追肥はまだやりません。

CIMG2637.jpg
そして本日の作業、

しつこく大根です!(笑)

掘り出すのもこれが最後です。

CIMG2638.jpg
引っ張り出してみると、

ありゃありゃ、、、

ここでも見事にネズミさんが食べてくれたようです。

それも全部頭のほう!

偶然なのか甘い部分を知っているのか?

CIMG2639.jpg
20本中19本が食べかけです。

食料の無いこの時期に、

目の前にぶら下がっているんだから食べるのは当たり前!

まぁ無かったと思えば腹も立ちませんがね、、、

上半身を鎌で切り、

人間様は下半身だけを持ち帰ります。

CIMG2643.jpg
性懲りもなく「切り干し」作りですよ。

今まで作ったもの、

雪に降られて濡れてしまったり、

それ以前にまず乾燥しずらい。

カラカラに乾燥させるのは難しいものです。

それでもクサらずにまた干してみます。

大根だけはこうして大量にあるもんでね。。。










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(9) | | TB(0) | |
2015-02-21 (Sat)

昼間はこちらも暖かったようだ。

でも朝は相変わらず氷点下!

車の窓ガラスの霜をガリガリと削り、

背中にはカイロを貼りながらの出勤。

帰るころには日差しもどこかにいってしまい、

全く恩恵を受けなかったし、、、

最低気温からマイナス表示が消えるのはまだまだ先、

それでも、眩しい日差しを見れるのが嬉しい春の始まり、、、


さて、今日は大根の話。

CIMG2620.jpg
意外と大きい大根がたっぷり残ってましてね、

どのくらいかというと、、、なにがいいかなぁ、、

350の缶と比較してみました。なんでビールなんだ?

CIMG2621.jpg
これを使って「べったらもどき漬け」など作りましょう。

半分から下はこんなに色白美人だけど、

CIMG2622.jpg
頭のほう、上を切ると、こんなふうに黒くなってきました。

CIMG2623.jpg
表面の皮付近からも、こんなふうに筋に黒くなっているものも。

この黒くなるのはほとんど頭から。

まだこの状態になっていない大根もありますが、

少しづつこんなふうになってきた。

これがなおさんを急がせているわけです。

放っておくと、これがどんどん進んできますからね。

CIMG2624.jpg
中心部分はなんともないので、

厚く皮を剥き、いちょう切りにします。

どんどんどんどん切って、3キロほど。

CIMG2625.jpg
砂糖・塩・酢を配合してジップに入れます。

重石しなくても、このままでどんどん漬かっていきます。

袋の上からちょっとまぜまぜして、あとは放置。

CIMG2627.jpg
30分ほどでこのくらい水が上がってきました。

明日の朝には大根全部隠れるくらいの水分が出ます。

麹を使わないで、砂糖代用の「べったらもどき」

意外と職場で大好評。

なのでどんどんこれで消費しますよ!







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(9) | | TB(0) | |
2015-02-20 (Fri)

また雪が積もったようで、

近くの里山は真っ白になりました。

墨絵のようなコントラストの山々、

春はもう少し先でしょうか。。


さて、

12月の初め、土が凍る前にと収穫したニンジン。

CIMG2156.jpg
気候に助けられたのか土に助けられたのか、

それはそれは素晴らしいニンジンになりました。(たまには自画自賛!笑)

何十本もあるので、もちろん食べきれるわけもなく、

庭先で籾と一緒に穴室保存。
CIMG2619.jpg
2か月以上保存してあっても、

不思議なことにみずみずしさが無くならない。

甘みも加わり、生で食べるのが一番美味しくなってきた。

なので最近はこうしてバリバリとサラダで。

ピーターラビット気分です。

(主食の前に大量に食べて食欲を抑えるのが目的・・・)

そして今夜はもうひとつ、

「ハンバーグのトマト煮込み」

CIMG2613.jpg
もちろんこの中にもニンジンが隠れてます。

量を考えたつもりだったけど、

普通サイズのが7個も出来ちゃった!

こりゃまた連続食べになりそうだ、、、

CIMG2616.jpg
夏に作った「トマトソース」の在庫整理も兼ねてます。

バジル・タマネギ・コンソメ・ニンニクも入っているので

味付けはこのままでバッチリ!(のはず)

CIMG2618.jpg
とけるチーズをとかしたら完成。

ひき肉200円でけっこう旨いものができた。


だらだら暮らしにもどうやら飽きたようで、

というか、外食って意外と食べたいものが見つからないことに気が付いた。

何でも揃っているはずのスーパーで、

出来合い品を買おうにも、

何を食べたいかわからなくなり、うろうろ、、、

それならひと品でもいいから作るか?

ってことに落ち着いたわけ。

冷凍庫のなかも徐々に減らさなければ、、、、





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(15) | | TB(0) | |
2015-02-19 (Thu)
朝はピーカンだったのに、

午後から降り出したのは、「溶けた雪」

雨でも雪でもみぞれでも無く、

ほんとうに、とけた雪が降ってきてびしょびしょだーー

今もまだ降っている。


さて、諸事情により本日も遅番。

そんな日はこれ!

CIMG2603.jpg
8時半頃の朝食タイムを狙ってのスカイプ!

液晶画面の色が変に見えるけど、

本来はもっと普通の色なのに、、ちぇっ!

静止画像がなかなか撮れない(笑)

ばいば~いが出来るようになって楽しい♪

朝からバカやってます、、、


で、出勤してロッカーを開けたら入っていたもの。

CIMG2611.jpg
またもやの大量胡桃!

同僚がどうやら実家に帰って来たらしい。

朝いなかったから、直接ロッカーに入れてくれたようだ。

CIMG2612.jpg
純国産の胡桃、うれしーーーーー!

んだけど・・・

まだ前回のが残ってるんだ、、、

宿題がまたひとつ増えたような気分

さてどうする・・??

まぁいい。急ぐことはない。


おまけ

夜はね、久しぶりに包丁触った!(笑)

冷凍チャーハンと麦茶のペット買って帰り、

テレビ見ながら食べて8時になった。

と、その瞬間に自分スイッチが入り、

大根やらニンジンやらを掘り出してきて、

あれとこれとそれを作り始めた。

あ~これで明日はまっとうな食事が出来そうだ!(笑)

ではでは。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(4) | | TB(0) | |
2015-02-18 (Wed)
What is this?

CIMG2596.jpg
This is now!

今の居間!(笑)

いや、笑ってる場合じゃないんだよ、、

今週おひとり様なので、だらだら続きの結果!

戒めのために、恥も外聞も無く写してみた。

こりゃひどいわ!


なぜ写してみたかというと、

昨日ひょんなことからお邪魔してみたブログの中に、

その方は日々の暮らしを楽しまれている超人気ブロガーさんですが、

(お名前すら覚えてないが、、、)

日々部屋の様子が出てくるんですよ。

なんてお美しい!!感動マックスです!

キッチンから眺めた部屋の様子、

これなんかにはもう目がテン!

とにかく、何もかもがワンダフル!!

その方は、パンを焼いたとかおやつを作ったとか、

そんなことを書いてましたが、

そんなことよか部屋の美しさに目がいってまい、

なんつうか、、、

そう、ゴミの気配が全くしない!

なんなんでしょうね、、、

そう思って試しに撮ってみたんですよ!

結果・・・・

まぁ言わなくてもわかります、、、

むしろ言わないで!


実はさっきPC起動させて、「今日は何書くかな~?」

あれ?書くこと何にもないや!

なので今日食べたものを。

朝、ちらし寿司の素を入れた酢飯でいなりずしを作り、

弁当にもそれを持って行き、

まだ余っていたすしを食べた夕飯、、、

3回おんなじものを食べてたーーーー

本当は「八宝菜」なんぞを作ろうと椎茸を戻したりしたんだけど、

だんだん面倒になって、腹に入りゃ何でもいいや、、、

ごろごろしながら同じものを食べてまたごろごろ、、、

「腐女子」 ・・・ 脳裏をよぎるこの単語、、、

CIMG2597.jpg
おまけに・・・

明日の朝はこれを食べるつもりだ、、、

我ながら最低!って思った瞬間・・・


〖本日の格言〗

「家族とは 面倒くさいが 機動力」   お粗末・・・



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
2015-02-17 (Tue)

腹をくくって歯医者に行きました。

この4日間、不安と痛みと憂鬱でいっぱい。

仕事には行ってましたが、食欲も若干少な目、若干ですが・・・

頭に浮かぶのは最悪のケース。

「ありゃーーひどい虫歯だ!」

「こりゃもうすぐ抜くしかないね」

妄想ばかり浮かんできます。

「奥歯って痛いんだよな、、化膿したらどうしょう、、、」

名前を呼ばれて椅子にすわり、

ここまでくると、気分はもう「まな板の上の鯉」

衛生士さんに「お久しぶりですね~」なんて言われて、

「はい・・そのツケがきました・・・」

いよいよ先生登場!

あれこれ説明して、

まぁ、説明よりも口の中を見れば一目瞭然でしょうがね、、
 ・
 ・
 ・
「親不知の歯茎に菌が入って炎症おこしたんですかね」

「え??虫歯じゃないんですか?」

「虫歯にもなっているけど、、、しばらく痛み止め飲みますか?」

「もしかして抜かない?」

問答無用での抜歯を想像していたので、

瞬間的に思考が麻痺してしまいました。

「歯石もだいぶありますから、次回はそっちもやりましょう」

そっちかい!!!

5分もかからず診察終了。

抜歯の恐怖と血だらけの痛みにのたうち回っているはずだったのに・・

いや、まて。

今後の診察でどうなるかはわからない。

とりあえずぽっかりとした気持ちのまま帰り、

どうしょっかな・・?

そうだ!カラーリングに行こう!

と予約を入れ、この4日でだいぶ増えた白髪を染めてきましたよ。


気が抜けたので何にもやる気にならない、、、

人間の行動って、メンタルに左右されるものだね。

あまけに今週いっぱいおひとり様なので

ますます気が抜けた。

食事?料理? 知らんわ・・・


行ってる人はマメに行く、

行かない人は全然行かない、

皆さんもこの際歯の検診どうですかな?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(18) | | TB(0) | |
2015-02-16 (Mon)
今日は遅番。

朝から日差しが眩しくて気持ちがいい!

CIMG2595.jpg
二日ほど大雪になったけど、

この日差しでだいぶとけてくれたようだ。

CIMG2594.jpg
確実に春は一歩一歩近づいてきたね。


ゆっくりした朝は、

孫っちの行動をスカイプで見ることができた。

これ便利だねぇ。。。

テレビ電話みたいにライブ映像が見られるので非常に楽しい。

今のうちだけだと思うけどね、、、


さて、

歯医者にも電話したし、

今日は行かれないので明日行く。

覚悟を決めて歯医者通いかな?


さぁそろそろ出勤です。


ではでは、、、



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
2015-02-15 (Sun)

昨日に続き今日も大雪。

ドサドサと積もっていく。

まずい、今度は積もるのか?

今日は留守番役がいるので雪かきはお任せして仕事に行く。

鎮痛剤の頭痛薬を飲んでね。

まだ歯が痛いんだもん・・・

参ったね、、、


さて、

3月14日開業の「北陸新幹線」

CIMG2593.jpg

東京~金沢間が最速2時間28分の「かがやき」

けっこう停車駅がある「はくたか」

今までどおりの東京~長野間は「あさま」

他には富山~金沢間の「つるぎ」があるようですが。

昨日が切符発売日だったようで、

あっという間に完売したよう。

加賀百万石の金沢は魅力的な街。

何度か行ったことがあるけど、

兼六園やらひがし茶屋街が有名どころ?

やっぱ魅力的なのは能登半島。

海の幸を楽しんだり海岸を堪能したり。

あちこち移動するには車が便利だけど、

新幹線も早いからねぇ。。。

1回くらい乗ってみたいなぁ。。。

逆に長野が通過駅になってしまわないかと不安も少々。

駅からの移動がスムーズにいけばいいのだが、、、

不便さが解消されるといいね。。


さぁ、明日の天気はどうだ?

雪道はもううんざりだよ。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-02-14 (Sat)

ちょうど去年の今日、

大雪が降って大変だったんだ。

だから今朝の雪をみたとき、

正直、またか!と思ったね。

昼の気温が上がったらしく、

道路の雪も帰りにはほとんどとけていた。

助かったーーーー

去年の二の舞だけはごめんだ。

雪に埋もれて孤立しそうになるし、

轍が怖くて車を出せなかった。

歩いて出勤するも、途中で遭難しそうになるし、、、

物流が完全にストップして店頭から物が消えたんだった。


まぁ、今回は無事にこの雪をやり過ごせてほっとしました。

2月中旬のこの時期は意外と要注意だけどね。。。


それより、

夕べから奥歯の親不知が痛いの・・・・

今日も一日痛くて、、、

歯医者をサボったツケがきたみたい・・

明日は休みだから我慢して、

月曜に覚悟を決めて電話しよう、、、

歯医者さん怖い・・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
2015-02-13 (Fri)
さて休みです!

ってことで、またばあちゃんネタになっちゃう。。。(笑)

まぁ、備忘録ってことで、、、



この間行ったあとで連絡があり、

「ちゃんちゃんこの柄、どれがいいだか選びにこいや」

はいはい。行きますよーー

CIMG2580.jpg
ばあちゃんの嫁入り箪笥には、まだたくさんの着物が入っている。

半分くらいはほどいて反物にしてあるけどね。

ちなみに、ばあちゃんが今着ているものは、

自分の母親の嫁入り着物を縫ったもの。(なおさんのひいばあちゃん)

ってことは、何十年前のものだ?ずいぶんな年代ものだね。

CIMG2581.jpg
次々と出てくる出てくる!

CIMG2582.jpg
これは「銘仙」

CIMG2583.jpg
金銀の糸を織り込んだ華やかなもの。

CIMG2584.jpg
お値段が高いという「お召」の着物。

どれにしようかな・・?

うん、全部!!(笑)

いやいや、、、まずは上のピンクのにしましょうか?


作ってもらう駄賃の代わりに、

今日もお昼からちょっとひと風呂!

CIMG2585.jpg
「大室温泉 まきばの湯」

土手沿いを走ってすいすいーーっと。

CIMG2586.jpg
ここは地元の産直場でもあるので、

玄関からこうして特産品が安く売られています。

CIMG2590.jpg
足湯あるけどもちろん誰もいない。

このお風呂はちゃんと洗い場もシャワーもありますよ。

内湯は撮影出来ないので、せめて露天だけでも、、、

CIMG2589.jpg
ちぇ!晴れていれば、

ここからアルプスと北信五岳がよく見えるビュースポットなのに、

残念ながら曇天です。

しかも雪降ってきそう、、、

1時間ほど出たり入ったり、、、

ローカルな温泉なので、

一歩足を踏み入れると、

そこはもう井戸端ならぬ風呂端コミュニティーです!

CIMG2588.jpg
「お宅さん、いくつになんなした?」 「そーかい、そりゃ達者だなえ」

「なんのさ、膝も痛くてなえ」 「足悪くていなさるの?」

「娘がいるといいねぇ」 「どっから来なしたの?」

とまぁ、みんな裸の付き合いで、飽きることなく時間も過ぎます。


この後、ちょっとした事件がありまして、、、

なおさんよりも少し前に脱衣場に向かったどこかのおばあさん、

さっき話をかわしたこのおばあさん、まだ服を着ないでいます。

まだ暑いのかな?なんて思っているとそのうちに、

「おら服がどれだかわかんねくなっちゃって、、、」ぼそっと言います。

ありゃ困った!どんな色か尋ねても思い出せないようです。

人のかごやロッカーを勝手に触るわけにもいかず、、、

見まわしたところ、この脱衣場の中で一番若いのはなおさんのようで、

しかも隣にいて困っているし、

何とかしてあげないと!おばあさん風邪をひいちゃいますよ。

ちょうど施設のおばさんが見えたので事情を話し、

ガウンを持ってきてもらったり、なんとかかんとかしているうちに

「これだ!これおらんのだ!」 思い出したようです。よかった!!

「たまにこんなふうにボケちゃう時あるんだよ、、」

すまなそうに謝るこのおばあさん。

「みんなそうだから案ずるなさ」

気休めに声をかけ、励ましてきましたが、

本当に他人事ではない、、じぶんだって、、、

「子ども叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの」

そんな風にちょっと切ない温泉事件でした。

CIMG2591.jpg
さて本日の土産!

売っていた「長芋はね出し」

ここは長芋の産地なのでいっぱいありますが、

割れたものは一袋で300円。

ばあちゃんも欲しがったので2袋。

さぁまた土手を飛ばして帰りましょう!

足がのっこいうちに当然のお昼寝ですよ。

ささやかな極楽気分でね。。。










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 温泉 | COM(9) | | TB(0) | |
2015-02-12 (Thu)
昨日今日と暖かい一日だった。

東京のほうもだいぶ気温が上がったようで、

なんで知ってるかと言うと、

そりゃぁニュースで大々的にやっているからだ。

寒波が来ても、暖かい日になっても、

どっちにしてもトップニュースで流れるからねぇ。。


さて、とある日の夕飯。

CIMG2559.jpg
暮れに頂いた「手作りベーコン」

全くすごいね!

こんなものが自分で作れるなんて!!

しかも真空パックにまでなっている。

本職顔負けだね!

しょっぱいよ、なんて謙遜されていたが、

そんなことは全く感じなくて、本当にいい味を出しています。

これをありがたく使いまして、

炒飯を作ることに。

CIMG2561.jpg
だいぶ芽が出始めたニンニク。

あと3個くらいで消費完了!

ネギどっさりとニンジンも入れて、

CIMG2566.jpg
味付けは、ウエイパー少々とこの自家製ニンニク醤油。

どんだけニンニクが好きなんだって話だね。

CIMG2570.jpg
余っている納豆も入れて「納豆炒飯」完成なり!

これだけじゃなんなんで、

久しぶりに餃子も追加。

CIMG2572.jpg
白菜とニラ。この時期のニラは意外と高い。。。

それが非常に悔しい気分だ。

CIMG2573.jpg
唯一の贅沢はこの皮!(笑)

通常の皮よりもちょっとお高いが、

もちもち感がたまらない!

CIMG2575.jpg
さて、問題はこのフライパンだ。

テフロンが剥げてきたので焦げ付きやすい。 ← すでに言い訳

CIMG2578.jpg
一発勝負のひっくり返しだったが、

やっぱ焦げてた・・・

まぁいいや。。食べれないほどではない。

CIMG2576.jpg
ポン酢とこのラー油でいただきまーす!

ニンニク臭がハンパない!(笑い)


さて土日は仕事、つまんない・・・











にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(6) | | TB(0) | |
2015-02-11 (Wed)
昨日の続きです。

ばあちゃんの家からもらってきたのは他にもあるんです。

CIMG2536.jpg
とその前に、これは土産に持参したほう。

ニンジンがまだまだあるものだから、

CIMG2550.jpg
ほぼニンジンだけの「キャロットケーキ」

朝あわてて焼いてから行きました。

CIMG2551.jpg
もらった「ブロッコリー」

種をいつ蒔いて育てるのか知らない。

ばあちゃんたら黙って栽培しちゃうから何にも知らない。

こんなに寒くてもいつの間にか育つんだ。。。

CIMG2552.jpg
ぐるぐるマヨで腹いっぱい食べれた。

だがどうも品が無いように思うのだが、、、


そしてもらったものその2

こいつがくせ者でして、、、

CIMG2555.jpg
なおさんが中学のときに制作した作品。

なんとか刺繍っていったかな?、針で刺していくものだった。

何ていうものか名前がどうしても思い出せない・・・

まぁ、絵はどうでもいいんだけど、

亡くなった父親が、これをずいぶん褒めてくれてたらしく、

「額に入れてやらなきゃな。。」と高い額を買ってくれたというのだ。

そんな記憶、全然無いんだけど。。。

で、これをまたばあちゃんが後生大事に自分の部屋に飾ってあって、

壊れた裏側をガムテープで補強してあるし、、、

昨日行ったら、

「ばやんが居なくなったら、これもゴミで処分されるから」

(ばやん ← ばあちゃんのこと)

と、捨てるか持ち帰るか聞いてきた。

じゅうぶん高齢者であるばあちゃん、

少しづつ「終活」を始めたよう。

記憶には無かったけど、

そんなこと聞いたら、なんだかこのまま捨てられない、、、


今のばあちゃんの家は、

なおさんが出てから場所も家も新しく建てたものなので、

ここに子ども時代の思い出は一切無い。

もちろん父親の思い出なるものも無い。

これが唯一の形見になるのかも・・・

かと言ってどうだろう?

これは我が家に必要なものか? 否!

古ぼけたがらくただ。

どうする?

自分のがらくたも整理していかないといけないのに・・・・





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
2015-02-10 (Tue)

庭先で見つけた鳥さん。

CIMG2546.jpg
なんの鳥だろう。。?

いっしょうけんめい何かを啄んでいる。

CIMG2544.jpg
なぁんだ!りんご食べてるんだね!

猫さんに狙われないように気をつけて。。



さて休み。

「おめさんにくれるものあるど」

ばあちゃんから電話があったので出かけていった。

CIMG2538.jpg
なおさんが昔編んだセーターをほどいていた。

この間持ち込んだものだ。

昔は編み物が趣味で、暇さえあれば編み物をしていた。

これを束にして蒸気アイロンで毛糸をまっすぐに直し、

棒編みでちょっと編んでいくと、、、

CIMG2542.jpg
こんな「靴下カバー」に再利用するというわけ。

畑に出れない冬場は、ばあちゃんの専売特許。

今までにももう何足分ももらってあるが、

また今日2足もらってきた。

CIMG2543.jpg
ポイントはここ!

毛糸だけだと、どうしてもつま先が弱いので、

こうして裏から当て布をしておく。

この布は伸びる生地を使うこと。例えば肌着みたいにね。

こうしておくことによって、

カバーの持ちが2倍くらいになる。(すぐに穴があかないから)

靴下の上にこれを履くと冷え方がとっても軽減するんだ。

CIMG2541.jpg
あとはこれ。

三角首巻き。

首に巻いてももちろん暖かいけど、

外に出るときには、赤ずきんちゃんのように頭に巻いて耳を隠す。

みんな寒さよけの工夫だ。

CIMG2539.jpg
それからこれは「ちゃんちゃんこ」

袖無しなので家事のじゃまにならない。

ばあちゃんの着物を再利用して、縫い直してもらったもの。

今までにもう10着くらい縫ってもらってあるけど、

なにせなおさんには縫えない仕立て技なので、

ばあちゃんが元気なうちにと、おねだりしてあるんだ。

柄は古典的だけど、正絹の着物ばかり。

ちなみに左側のは、今なおさんが着ているもの。

ひとつふたつと出来上がるたびにもらってくる。

寒い雪国の冬場の手仕事。









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(12) | | TB(0) | |
2015-02-09 (Mon)
土曜日に掘り出したニンジン。

CIMG2513.jpg
「ミニサイズ」のニンジンだけを埋めておいたもの。

はっきり言うと、捨てる代わりに埋めたようなものだ。

大きいものは庭に隠してあるからね(笑)

CIMG2532.jpg
でも、掘り出してみるともったいなく思えてきて、

せっかくだから何かに利用しなきゃね。

CIMG2533.jpg
夕べは「ニンジンだらけのかき揚げ」

そして今夜は、、、

CIMG2534.jpg
そう、「ニンジンしりしり」 ツナ缶入り。

以前何かでこの名前を知って、

試しに作ってみたら、超簡単でニンジンが大量消費できる!

こりゃ便利だわい♪

しかしまだまだ残っているこのニンジン。

明日はどうする?


おまけ

土曜の温泉行きで、運転手さんに支払った日当!

CIMG2535.jpg
「霧島」があらたに「白霧島」になったんだって。

もちろん一升瓶!(笑)



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(7) | | TB(0) | |
2015-02-08 (Sun)

昨日は春の陽気にすっかりテンション

畑に行って土と戯れてますますヒートアップ!

りんごの剪定作業をしていたばあちゃんを誘い、

お昼から近くの温泉まで行っちゃぞーーーー

CIMG2526.jpg
向かった先は高山村の「山田温泉」

しかしここはお昼の蕎麦を食べに。。。

大湯のバス停の隣にある蕎麦屋。

CIMG2527.jpg
昔は何度かばあちゃんを連れて食べに来たお店です。

「何年ぶりだっちゃなーーー」

ずいぶん懐かしがってくれました。

CIMG2529.jpg
この山田温泉にもたくさんの源泉と温泉がありますが、

今回は道を少し戻り、「子安温泉」という場所に行きました。

温泉街では無く、ぽつんと小さな1軒の温泉場。

CIMG2530.jpg
ここは「療養泉」

温度と成分の質、濃度から医療効果が期待できる温泉との説明がある。

残念ながら先客がいたので写真は撮れませんでしたが、

まず一般的な温泉にあるシャワーやせっけん類、蛇口も一切無い。

人気の露天も無いし、あるのは源泉から流れ出る筒だけ。

無色透明の源泉が時間とともに黄褐色の濁り湯になっている。

お湯を舐めると、ものすごーーーーくしょっぱい!

ナトリウム・カルシウム塩化物泉というのもよくわかる。

ここを選んだのにはわけがあって、

実はばあちゃん、皮膚にかゆみのような炎症が出始めて、

処方された薬を飲んだり塗ったりもしているが、

少しでも軽減すればいいかな?

ということで、殺菌・抗菌効果のあるこの温泉に来てみた。

ぬるめのお湯だけど、本当にあったまった。

何だか宣伝しちゃったみたい(笑)
                  注:感想には個人差があります

CIMG2531.jpg
広間も食事もないこの温泉、

椅子で一休みしたら湯冷めする前に帰って

温かくしてひと眠り。

狙ったとおり、至福の時間だった。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 温泉 | COM(8) | | TB(0) | |
2015-02-07 (Sat)
いい天気だ!

CIMG2507.jpg
風もなく穏やかな日なので、

久々に畑に行ってみました。

CIMG2525.jpg
ほころび始めたりんご。

今は枝の剪定作業の真っ最中。

どの枝を切り、どれを伸ばすか、持ち主の個性が出る作業ですね。

CIMG2508.jpg
さて、今日の作業は大根を掘り出そうかと。

支柱を目印に立てておいた、確かこのへんだったような、、、

CIMG2511.jpg
あったぞーーー!

籾に覆われた大根がザックザク!

CIMG2512.jpg
コンテナに入ったのは12本くらい。

CIMG2521.jpg
ついでだからとまだ欲をかき、

埋めてあった大根を全部掘り出した。

いったい何本あるんだ?  30本です・・・

CIMG2522.jpg
でもね、

ネズミさん?に食べられたものも何本か。

たくさんあるから、まぁいっか。。。

こんなに大量にどうするんだって?

それは聞かないでください

困ってるんです!(笑)

CIMG2513.jpg
その隣にはニンジンも。

これもだいぶ食べられてました。

CIMG2509.jpg
ホウレンソウは鳥さんの食べ残し。

CIMG2517.jpg
柿の木の根本には、

雪と一緒に「ふきのとう」

CIMG2518.jpg
食べる分だけ収穫して、


久々の畑、

畑半分、無駄口半分、

それでも、重い荷物をかかえて気持ち良かったーーー♪







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |

2015-02-06 (Fri)
昨日2月5日は相方の誕生日。

そして生まれた年の干支に戻った還暦を迎えた。

夕べは子どもたちからこんなおもちゃが。。。

CIMG2505.jpg
先に帰宅していた本人が受け取って、

異常なまでのデカい箱と軽い荷物に不安だったというわけで、

なおさんが帰るまで箱を開けないで待っていた。(笑)

そりゃそうだ! 中身は空気?ガス?だもん!

なにかと物騒なこのご時世、

うかつに開けたら恐ろしい!

ちなみにこの日、

歯医者さんで奥歯を1本入れてきたようだ。

差し歯だか入れ歯だか知らないが、

十うん万というその奥歯、

ちょうど還暦記念歯になったというわけだ。

歯だけにはははーーーー    って チーン・・・

CIMG2506.jpg
それぞれ泣かせるメールも送ってくれたようで、

文字打ちの苦手なこのおっさん、

返信するのに悪戦苦闘していたようだ。


思えば30年、

よくやってこれたと思うよ。

(それはお互いさまか?)

今の時代みたいに休みが多いわけでもなく、

仕事が入れば休み返上で出張だった。

入学式にも参観日にも参加することもなく、

ただただ仕事中心の日々だった。

弁が立つわけでもないので、

子どもたちと意思の疎通もうまくいかず、

理論的に考えられるようになった子どもたちからは

「何を言っているのかわからない」

なんて逆に言い負かされてしまっていた。

まさにその通りなんだけどね。。。


でもまぁ、

こうして今ここに生きていられるのも、

育ててくれた人がいたわけで、

へろへろになりながらも働き続けて

ここに還暦を迎えることができたというわけだ。


とは言っても、

まだしばらくは働いてもらわんと。。。(笑)


子どもたちとなおさんで、

ちょっとしたことを計画していることを、

まだ彼は知らない。。。。








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(14) | | TB(0) | |
2015-02-05 (Thu)

今日は久々の遅番。

11時~7時までの仕事なので帰りが8時頃?

なので、夕飯の準備を途中まで終わらせておくことに。

冷凍庫にあった干物。

CIMG2497.jpg
「のどぐろ」と書いてある。

どうせなら干物じゃなく、生で食べたいねぇ。。


あとはこの蕗、 雪の中で4つほど採ってきた。

CIMG2487.jpg
多分圧倒的にお湯で湯がくのが多いかも知れないが、

CIMG2489.jpg
苦みが気にならないので、

我が家では、湯がかずにこのまま油で炒める。

CIMG2490.jpg
炒めたあとに味噌とみりん、砂糖も入れ炒める。

香ばしい焼き味噌の香りが旨そう。


そして夕べ思いついた「唐辛子」

CIMG2499.jpg
お勝手の片隅に放置されている、3年くらい前の唐辛子。


普段は友人のFちゃん手作りの「一味唐辛子」を頂いている。

これがまぁ辛くて美味しい!

いずれ処分しないと困るこの「古唐辛子」

自分でも試しに作ってみるか?

CIMG2500.jpg
これもとっくに賞味期限を過ぎている「乾燥ゆず」

CIMG2502.jpg
種も入れて(実はこの種が非常に辛いらしい)

黒ごまも一緒に参加してもらい、

まだ出かけるには時間があるので、

今、ちょっと試しにうぃーーんと挽いてみた。

CIMG2504.jpg
どう?

「七味」ならぬ「三味」の唐辛子になったかな?

でも・・

Fちゃんの作ったほうが美味しそうなんだけど。。。

なにが違うのかな?

でもこうして粉にすると、

あのじゃまな唐辛子がぐーーんと減るね。

帰ってきたらまた作ってみよう。。。


というわけで、

今から仕事、行ってきます~







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(6) | | TB(0) | |
2015-02-03 (Tue)

まず夕べの豆ですが、

CIMG2476.jpg
その後意外といい調子に仕上がって、

温かい時には柔らかくても、

冷めたら固くなって、カリポリと食べれるようになったんです。

塩など入れなくても、豆の旨みでどんどんついばんでしまう。

糖分も塩分も無いので、非常に気に入ったぞ!

リピ決定ーー♪



さて、本日休み。

思いついて美容院にカットに。

そのあと、義理で予約しておいた「恵方巻」を受け取りに。

昔はこんな習慣無かったのに、

いつの間にか商魂に踊らされて、

いまじゃどこもかしこも「恵方巻」だらけ!

さて今夜何作る?

冷凍庫を開けたら、夏に作った「ゴーヤ」が。

CIMG2478.jpg
薄く切って、さっと塩茹でしておいたもの。

CIMG2481.jpg
まだ「冷凍焼け」はしてないようです。

凍ったまま炒めて豚バラとあわせ、

味付けは顆粒だしと塩・醬油。

CIMG2483.jpg
卵を入れたら「ゴーヤチャンプルー」

このために冷凍しておいたんだった!

無駄にならずに良かった♪  今日の成功例

ただ、肉が多いのが気になる・・・・


そしてこちら、

美容院のあとアグリに寄って、

欲しい種類の豆が無かったので、

仕方なく、店内を歩いていたら見つけた「りんごチップ」

CIMG2477.jpg
これなら作れるじゃん!

と、早速マネして作ってみた。

CIMG2486.jpg
薄くスライスして天板でオーブンに。

簡単なんだけど、意外と時間がかかる!

おまけに板1枚で作れるのはりんご1/4だけ!

約1時間かけてこの量を作ってもなぁ。。。。

甘くて美味しいんだけど、

多分リピは無し。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(8) | | TB(0) | |
2015-02-02 (Mon)

続きがあるんですよ。。

お昼を食べながら、昨日のあれに乗った話をしたところ、

まぁたくさんの慰めの言葉が降ってきました。

そう、まるで雨霰のようです!

「冬だから仕方ないよ」

「夏になれば痩せるんだから大丈夫!」

全部何の根拠もありません。

挙句の果てには、

「体重計が正確だとは限らないよ」

デジタルなんですけど・・・

「いくらデジタルでも信用しないほうがいいよ」

「電池切れそうだったんじゃない?」

こうなるともう、

なおさんの体重のことよりも、

みんなそれぞれ自分の体重を正当化するのに必死です!

全員で同じ傷を舐めあったような、同類項の同僚です。

「ラジオ体操を真剣にやるってのはどう?」

「これ意外と運動になるんだよ」

誰もうんと言いません・・・


そういえば、本日の別腹は「どら焼き」でした・・・

全部入りのコーヒーも一緒に。。

そうそう、

一緒にお昼を食べる同僚のMちゃん、

彼女は典型的な「痩せの大食い」

どこからどう見ても、なおさんの1.5倍は食べてます。

おにぎり2個とカップラーメンなんて普通だし。。

なおさんはおにぎり1個にしますから。。

なのに痩せてる!

なんだか無性に不公平な気分です。。。


こんな話をしてたらいつまでたっても終わりませんね。。

本題はこの黒豆です。

CIMG2474.jpg
健康的な (笑止!) 炒り豆を作ろうと思い立ちまして、

夕べ水に浸しておいたんですよ。

寝る前にザルにあげておくのをすっかり忘れてしまいまして、

今朝あわてて水から引き上げました。

すっかりふやけてて、この時点で不安がよぎる・・

CIMG2476.jpg
帰ってから、こうしてストーブで炒って?いるんだけど、

水分がなかなか抜けてくれない・・・

やっぱ浸し過ぎたよね?

完成したら載せようと思っていたのに、

どうやら無理っぽい。

寝るまでこのままいきそうです・・・

失敗だね。

なんだか残念続きです。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 未分類 | COM(8) | | TB(0) | |
2015-02-01 (Sun)
1週間の終わり、

本当はちょっと期待しながらあれに乗ってみた。

結果・・・

ちーーーん

確実に増えてしまった!

自分の中ではマイナスを確信してたのに。。(根拠が全くないけど。。)

「食べてばっかで動かないからだ!」

隣から雑音が聞こえてくる!

カッチーーーン!! ( しかし言い返す言葉が無い・・・悲 )

なにが原因?

どこがいけなかった?

お昼の別腹か?

いや、昼間はそんなに影響ないはず。。

じゃあ何だ?

自分の調理の味付けに問題ありか?

野菜を多めに使っても、

味付けで砂糖をたっぷり使っている。

砂糖・醬油の濃い味が好きなんだもん。

あと、コーヒーの糖分もあるな。。。

考えろ!

考えろマクガイバー!! いや自分。。。


厳しい現実の数字を見て、

味付けの工夫が課題だと知った週末の夜・・・



PS:

昨日あたりからスパムメールが頻繁に来る。

届くのはだいたい3種類。

・明らかに男性対象の出会い系

・ものすごい大金(9400万)を送金する

あとひとつは忘れた。。 すぐ削除するから

拒否リストに登録しても、次から次へと受信だ。

根比べやらいたちごっこやら。。。

携帯会社のほうも、誰かが拒否したアドレスは

全員が拒否登録できるようにしてもらわないと。

鬱陶しいことこの上もないよ。。


以上、週末のボヤキでした。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |