02≪ 2015/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-03-28 (Sat)

さてご無沙汰しております。

細々と、なおかつ図太く生きておりますが、

なかなか余裕が無く、無精してしまいました。

CIMG2792.jpg
ふと見ると、

いつの間にか庭先の「ニラ」が大きくなっていた。

CIMG2787.jpg
あまりの陽気に誘われて、

ついつい種やまで。

うっすら見えるアルプスはまだ真っ白だね。

CIMG2790.jpg
去年はジャガイモを大量に作り過ぎたので、

今年はサトイモを栽培してみよう、、、

黄色は石川早生 2袋  緑は土垂 2袋 

780×4=3120+249=3369円

種イモが高価なので躊躇してしまうほどだ。

初栽培、果たしてどうなるか。。?

CIMG2791.jpg
ついでに見切りの種も衝動買い!(笑)

ニンジンだけはまっとうな値段の230円。

忘れずに蒔けるかなぁ、、、



相変わらずご訪問も出来ず、

重ね重ねお詫びいたします・・・





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 未分類 | COM(12) | | TB(0) | |
2015-03-23 (Mon)
昨日は電車で都会まで行ってきました。

その様子をかけ足で。。

CIMG2744.jpg
寝過ごすことも無く、無事に新幹線に乗れました。

金沢からの「かがやき」がホームに入ってきましたよ。

CIMG2781.jpg
なおさんは「あさま」に乗ったのですが、

これも新車両だったので、車内はピカピカ♪

全座席にコンセントがあるようです。

まぁ使うことも無いんですけどね、、、

あと枕が可動式なのも面白いかも、、、

CIMG2754.jpg
やはり都会は不慣れなので、

今回は長女さんと大宮で合流し、道案内を頼みました。

大きな木の幹から桜が顔を出したのを見っけ。

CIMG2760.jpg
ついでにちょっと足を延ばして。。。

CIMG2763.jpg
何かと物議をかもす神社に寄ってみました。

人物入れたくなかったんだけど、

さすがに混んでいたので難しかった。。

CIMG2765.jpg
ここには東京地方の桜の「標本木」があるんだって。

人が大勢見上げていたので、

何かと思って近づいたら書いてあった。

CIMG2766.jpg
昨日現在こんな様子。

さていつ開花するんでしょうね~

CIMG2768.jpg
途中新宿ルミネでお昼。

がっつり食べ過ぎてむしょうに眠くなった(笑)

CIMG2772.jpg
長女さんが次女に用があったので、

ついでに多摩センターまでついていった(笑)

孫っちもいたのでちょっと遊ばせてもらう。

また少し大きくなっていたみたい。

CIMG2784.jpg
大宮まで戻り、新幹線に乗る直前、

長女さんの彼氏さんが来てくれたので挨拶。

ごていねいにお土産まで頂いちゃって!(嬉)

大宮ではたくさんの新幹線が右往左往!

見ていても飽きないくらい次から次へと出たり入ったり、、、

こうして駆け足でまわった東京までの遠足でした。



今日は一転極寒の気温、

朝、雪も舞って凍える一日でした。

今週はまた遅い日が続くので、

ご訪問も難しいですがご勘弁を。。。











にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(8) | | TB(0) | |
2015-03-21 (Sat)

毎度ながら今日も遅くなった。

多分来週も続くに違いない、、、


今週はずっとおひとり様。

なので家事は全然!(笑)

今夜は冷凍パスタを買ってチンしただけ!(笑)

畑の話も全くないので、

ここはひとつ、今日手に入れた酒のこと。(笑)

CIMG2743.jpg

焼酎の「黒霧島」はよく買うが、

そのシリーズで、これは「赤霧島」

先日は「茜霧島」も買ったが、

この「赤」は限定ものなので、普段はなかなか手に入らない。

なにやら春と秋、年2回の出荷だそうで、、、

なので毎年この時期頑張って(笑)手に入れてるんだな。。

特に高価ではないので助かるわ! ww


さて、

明日はちょっと上京します。

寝過ごすと困るのでそろそろ寝ましょう。

なんせ起こしてくれる人がいないもので、、(笑)



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(2) | | TB(0) | |
2015-03-20 (Fri)
昨日今日と調子がいい!

花粉が穏やかなのかな?

それとも手に入れたあの薬が効いているのかな?

まぁいい。このままいってくれ、、、


今日は早めにあがれたのでまだ明るい。

で、そのままばあちゃん家まで行き、

追肥用の肥料をもらってから畑に直行!

なので写真ないけど、

ニンニク・タマネギの追肥無事完了。

14-0-14

タマネギ追肥用肥料も売っているようだが、

特に使わなく、通常の追肥用。

彼岸頃までに追肥したほうがいいと聞いたので。

これでようやくひと安心。


これだけじゃなんなので、、、

CIMG2710.jpg
先週末に長女さんが帰省したとき、

珍しく4人お昼にいたのでラーメンを食べに。

近所に出来たラーメン屋さんまで。

なおさんちのそばにはラーメン屋が何軒かあるので

ちょっと食べるにはもってこいだ。

手前の2つは「北海道味噌ラーメン」

向こう側の2つは「信州味噌ラーメン」

他に「九州味噌ラーメン」もあるんだけど、

麦味噌は食べ慣れてないのでなんとも、、、

CIMG2712.jpg
若者はチャーシュー3枚付きの大盛り!

おっさんも負けじとチャーシュー無しの大盛り!(笑)

CIMG2719.jpg
で、これは長女さんが帰ったあとのお昼。

またしばらく息子っちが東京にいってしまうのでと、

久々に焼肉なんぞを食べたくなった。

最初は他の店に行ったら、いつの間にか潰れてた!(笑)

美味しい肉だったけど、いつも客がいなかったもんな、、、

で結局近くのチェーン店で。

ランチタイムはご飯・ドリンク・スープ・サラダが食べ放題。

もう肉の食べ放題には付き合えないからね。。

このくらいで十分だよ。

次回はあの贅沢な焼肉店「T」に行こう・・・・
        ↑
    すぐ調子に乗る!!




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2015-03-19 (Thu)

今日はニンジンの話。

秋に前代未聞の大豊作だったニンジン、

穴を掘って籾殻とともに埋めておいた。

おととい掘ってみたらまだたくさんある、

うんざりするくらいに、、、

新しく出た葉っぱを頼りに手を籾殻に入れ、

掘っても掘ってもまだ出てくる。

全部出そうと思ったが、

30本出したところでくじけた。

CIMG2738.jpg
今夜は思い切って全部処理しよう!

CIMG2739.jpg
まずは適当な大きさにぶつ切りしたニンジンを、

毎度お得意のフープロに投入。

CIMG2740.jpg
たった10秒でこのとおり!

大好きなオレンジ色が容器いっぱいになっていく。

この作業好きかも、、(笑)

CIMG2741.jpg
千切りは野菜炒めに、

みじん切りは、炒飯に入れてもカレーに入れても重宝する。

冷凍庫にはさいの目切りのも作ってある。

CIMG2742.jpg
調子にのって作ったらこのとおり!

さて、冷凍庫には入るのだろうか、、、?


去年、確か7月ころだったかなぁ。。

思い付きで種蒔いて、夏の水やりもろくにできなかった。

離れている畑なので仕方なく、期待はしていなかった。

どうせいつものように割れたりするんだろうな、、、

でも枯れることもなく、割れることも無く、

秋にはどんどん大きくなってきて、

蒔いた本人が一番驚いていたくらい。

自力で立派に育ってくれたニンジンには感謝している。

だからなるべく無駄には出来ない。

二度とこんな豊作にはお目にかかれないかも知れないしね。

さぁ、これで残りはあと何本埋まってる?

10本くらいで勘弁してもらいたいね!(笑)




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
2015-03-18 (Wed)

昨日天気がよかったと書いた。

喜んで布団も干したと書いた。

洗濯ものも外に干し、お日さまの恩恵をたっぷり浴びたけど、、、


重大なことを忘れていた!

そう、花粉だよ!!!

重大かつ致命的なことだった!

おかげで夕方からはくしゃみと鼻水、それに目がどうにかなりそう。

布団にもぐりこんだら、より一層ひどくなってきた。

去年は症状が軽くて、

「もしや体質改善したかも??」

といい気になってうっかりしてた。


急なことで医者に行く時間も無く、

よく効くと聞いた薬を買いに、

6時過ぎにドラッグに駆け込むも、

「薬剤師は6時まで」 そこをなんとか、、、

「そもそもこの薬は売れ切れです」

「昨日から急に発症した人が増えたみたいで、、、」

あたしもその一人なんだよ!

試しにもう1軒寄ったけど無かった。

ああ非情・・・・(涙)


さてさて何だっけ?

そうだニンニクだった。

CIMG2722.jpg
我が家にもあります、芽の出たニンニク、

CIMG2723.jpg
芽どころか根っこまで出てきた!

CIMG2724.jpg
ブロ友さんのオハナちゃんが作っておられたので、

CIMG2725.jpg
真似っこして、フープロでみじん切りに。

CIMG2727.jpg
これでめでたく冷凍庫行き。


ああ目がかゆーーーーーーーい!










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(12) | | TB(0) | |
2015-03-17 (Tue)

ほんとにいい天気だった!

布団も干したし洗濯3回も!

掃除もしたし、歯医者にも行った!(笑)

春本番の気温だったけど、

果たしていつまでこの気温が続くか、、、


さて、貰い物の胡桃、

CIMG2728.jpg
家事の合間にケーキでも作りますか?

CIMG2731.jpg
胡桃の殻は固いけれど、

ちょうど筋みたいになっている線に沿ってトンカチを振ります。

力が強すぎると粉々になってしまうのでほどよく。。。

CIMG2730.jpg
真ん中へんに仕切りのような固いものがあるので

それも除けて実だけを出す。

CIMG2732.jpg
この胡桃と残り物のりんご、

あとは金柑マーマレードも一緒に混ぜて残物整理!(笑)

CIMG2733.jpg
100均で買った型だと後始末もなく楽ちん。

こうしてまたケーキが3つ出来上がった、、、

誰がいつ食べるのか、、、?


お昼近くの予約で虫歯の治療、

麻酔したので気分は「くちびるお化け」


焼いたケーキをつまみ食いしてから、

まだ風も出てこなかったので畑に行ってみる。

CIMG2734.jpg
タマネギとニンニクに追肥しようと思ったのに、

どうも肥料が足りないみたい。

あちゃーーー!

準備不足を反省した次第でござりまする。。。

でニンニクの畝には見事に育った雑草を発見、

こんなの見たらばあちゃんにぶっとばされる・・・

CIMG2735.jpg
仕方なく(笑) 鎌で退治した。

CIMG2736.jpg

どうよ!!

ついでに空いている場所も綺麗にしてみた。

久しぶりで腰が痛い、、、

CIMG2737.jpg
まだ残っていた「ホウレンソウ」

何かと動きまわったせいか目が回った。。

肥料買ってこなくっちゃ、、、












にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2015-03-15 (Sun)

超ご無沙汰しております。

すっかりサボり癖がついてしまって、

久々にPCを開いたような状態です。

ご訪問いただいた方にはまことに申し訳ございません。


さて、昨日3月14日、

いよいよ北陸新幹線が金沢まで開通しました。

CIMG2721.jpg

CIMG2717.jpg
駅前も少し変わりまして、

賑やかさがありますが、一過性で終わってしまうのか?

CIMG2716.jpg
長野が通過駅になってしまわないように、、、

CIMG2714.jpg
「はくたか」 「かがやき」 「あさま」

3つの名称がつく新幹線、

慣れるまではちと大変かも。。

CIMG2713.jpg
長女さんが週末に私用で帰省していたので、

見送りがてら駅を散策。

「グランクラス」?

乗ることは無いね。


まだしばらくバタバタ続きのため、ご訪問できず失礼します。

通常の暮らしに戻ったらまたよろしく~♪





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
2015-03-10 (Tue)

午前中は何とか堪えていたお空、

それもお昼までのこと、

午後からはとうとう白いものが降ってきた。

今はもう真っ白になってしまった。

三寒四温とはいうものの、四温はどこに行った?

これじゃぁ真冬に逆戻りだ。

まぁ4月になっても吹雪が舞う日もあるくらいだから、

仕方ないと言えばそれまでだけどね。。


さて休みでしたが、バタバタと終わった。

あれやらこれやら動き回ったが、

一枚の写真もとってない。

朝イチでの歯医者から始まって、

税務署でのこまごました用事、

これは息子っちの雑用。

彼にとっては初めて耳にする単語だらけで、

だいぶ戸惑ったようだが、まぁ何事も経験。

社会とはこうした膨大な手続きにあふれているものなんだよ!

その後急いで自宅そばのラーメン店で、

ここは最近出来た店で、お気に入りの味噌ラーメン店の姉妹店。

信州味噌ラーメンをかっこんで、

今度は篠ノ井にあるセンターに1時までに受け付け。

これも息子っちの雑用。

お役所仕事なので終わるのは3時頃らしい。

待っていられないのでこのまま帰り、

息子っちにはバスで帰るように伝える。

田舎はバスの待ち時間ハンパないけど仕方ない。。。

このままばあちゃん家まで車を飛ばす。

ショートカットしょうと脇道を行くが、

あちこち工事で片側通行ばかりじゃねぇか!!

年度末はこれだからいやなんだよ!!

あれこれやって、

その中には「フキ味噌」作りも入っていまして、

ばあちゃんてば、フキノトウを50玉も庭から掘ってきて、

「おめさんこれ好きだから持ってけ!」

そりゃ好きだけど、こんなには・・・

半分は友人にあげるとして、

とりあえず15玉つかってフキ味噌作り、

冷凍できるかわかんないけど冷凍してみた。


とりとめもない話。

こんな日もあるある、、、


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(9) | | TB(0) | |
2015-03-08 (Sun)

昨日は一日畑作業に没頭していまして、

さすがにちょっとバテバテでした。

ご訪問も出来ず、申し訳ありません。

そんなに一度にやらなくても、、、

と一瞬思いますが、

なおさんが休みの時にしか畑には行かれないので、

どうしても欲が先走ります。(笑)


昨日は遅いお昼を食べに一旦戻り、

まだ天気の崩れが無さそうなので、

「こりゃもう一回畑に行かれるぞ、しめしめ、、、」

欲で腹がいっぱいになったようです(笑)

CIMG2704.jpg
燃料を補給したおとうちゃんと、ぐったりしている息子っちを引き連れ、

またまた畑に着きました。

なんとなく二人とも無言、、、

りんご畑にある「山蕗」

CIMG2705.jpg
小さいけど、もうみんな花が咲いてきました。

CIMG2707.jpg
午後の部は、この井戸で水汲み。

冬の間は使ってなかったので、

これも春一番の仕事になります。

CIMG2709.jpg
これもけっこう重労働なので、

息子っちの若さが頼りです!(笑)

これだけ済ませてもらうと、

あとはもういつでも種が蒔ける。

いや、豆トラで耕す作業が残ってた。

でも、ずいぶん進んだので気が楽になった。

CIMG2708.jpg
なおさんは、りんごの剪定で出た枝を集め、

ばあちゃんの仕事を減らそうと思ってね、、

隅に集めて乾燥したらファイヤー予定。

ちょうど小雨がぽつぽつ降ってきました。

これでおしまい、帰りましょう。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(9) | | TB(0) | |
2015-03-07 (Sat)

ようやく庭のフクジュソウもほころんできました。

今日の天気は曇り、

CIMG2706.jpg
うん!行こう!!

引っ越ししてからも友人宅に居候していた息子っち、

夕べやっと帰ってきたので、

この労働力を使わない手はありませんからね!

CIMG2691.jpg
まずはお決まりのファイヤー!

豆の莢などを焼いたら、調子に乗って

あっちからりんごの枝を運んで喜んでたき火してます。

まぁいい。。。

今日は体力勝負の作業なのでテンションをあげといてやろう、、、

CIMG2692.jpg
その前に、

一輪車を新調!!  4180円

CIMG2694.jpg
親父の長靴も新調! 2580円

CIMG2695.jpg
新調組は親父で、息子っちはおさがり (笑)

2台無いと効率が悪いですからね、

この際特別会計からの出費です。

CIMG2697.jpg
ということで、

本日の作業は「おがくずの山」を移動させるミッション!

CIMG2701.jpg
4トンの山ですから、ちょっと大変、

堆肥小屋にも運んで、

CIMG2698.jpg
更に畑にも広げました。

後日ここを耕す予定。

CIMG2699.jpg
その間なおさんはこれを見つけましてね、

いつのまにか、もう雑草だらけです。

CIMG2700.jpg
草かきでせっせと退治ですよ。

久しぶりのこの感覚、

これからは草との戦いが始まるんですね

CIMG2703.jpg
約3時間!

山が無事動きました!!

お疲れさん!

ひとまず撤収です。

ひとまずね、、、









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2015-03-06 (Fri)
昨日は7時過ぎまで仕事になってしまい、

そうなると疲れてくる。

どうしたって不機嫌度も高まるってもんだ。

とげとげが体中から出てきた状態。

腹ペコで帰って、ボヤキながらの夕食。

先に帰っていたおとうちゃんが、

そのボヤキに同情して、合槌なんかで口を挟んできた。

すでに一杯入ってるもんだから、

意味不明な言い回しにカチンときた。

普段は全く聞き流すようなどうでもいい話、

こんな時にはとげとげがいちいち反応してしまう。

「なにそれ?どういうこと??」  

「もにゃもにゃ、、、」 

「それじゃ言ってる意味がわかんないんだけど!!」 
 

「嫁の肩持とうと思ったのに、、、」 

ついつい理屈で押しつぶそうと攻撃してしまう。

そうなると、今度はあちらさんの「拗ね攻撃」が始まります。

ソファーで丸まって小さくなって拗ね始めた。

おい!そこはなおさんの基地だぞ!!

根っこが生えて動く気配がありません。

いよいよ貝のように固く丸まってしまいました。

この拗ね拗ね攻撃は意外としぶとくて、

思わぬ強力な反撃にあってしまった。

仕方ない、、、

この貝の口を開ける糸口として、

出かける前に急いで焼いたケーキを切ってあげた。

そう、

朝からこんなものを焼いていたから余計に疲れたんだ!

DSCF1193.jpg
以前大量にもらった金柑で作った「マーマレード」

そんなに消費できないので余っている。

冷凍庫の片づけの一環として、

ドライフルーツの代わりにケーキに混ぜ込んでみたわけ。

CIMG2689.jpg
糸口というよりも、

食え食えという、新たな反撃かも知れないが、

(飯の後には菓子を食べない主義なので)

それでも一口食べて旨いと言ってくれた。

そうそう!それでいいのよ!!


情けないほど始まりも終わりもわからない話、

ほんとどうでもいいわ!!

犬も食わない話を親父に食わせたってところかな?


さて明日晴れるかな?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(5) | | TB(0) | |
2015-03-04 (Wed)

朝は雨が降っていたのに、

日中はずいぶん気温があがったようですよ。

まぁ全然恩恵も無く、

夜は暖房が必要ですけどね、、、


さて、明るいうちに帰ってこれたので

またニンジンを掘り出してみました。

CIMG2685.jpg
籾殻で覆って、上にはござとビニールをかけてあります。

これ全部寒さと雪の対策。

ただ今日みたいに暖かくなると、

逆に温度があがってしまうかも。。

となると腐ったりが心配になります。

それより早く何とかしないと!

CIMG2686.jpg
いったいあと何本残っているんでしょうかねぇ、、、

なにしろ去年は大豊作で、

これほぼ売り物サイズなんですよ。

100本以上あったと思う。

12本出したけど、まだたくさんありそう、、、

とりあえず今日はこれくらいにしておこう。

CIMG2687.jpg
なんだか白い根っこのようなものが伸びています。

何でしょうねぇ??

冬の終わりは野菜の始末に忙しい。。。


ニンジンの写真だけじゃ寂しいので、、

これなーーんだ?

CIMG2674.jpg
答え:きのこーー!

お勝手の窓際で見つけた、えげつないキノコ!

なんでこんなもんが生えてるんだ?

CIMG2672.jpg
北側で結露が激しい板をニス塗ったもの、

その板を突き破って生えている。

きのこつえーー!!

面白いんだか哀しいんだか、、、

「これシメジじゃないかえ?」 「あんた試しに食うか?」

「バカ言え!毒きのこだわ!殺す気か?」

我が家はキノコ菌が浮遊してるのか?




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(8) | | TB(0) | |
2015-03-03 (Tue)
朝からどんよりした天気。

晴れるわけでもなく、かといって雨にもならず、、、

薄日がさしたと期待するも、すぐにまた鉛色。

こんな日はどうにも動く気も失せてしまう。

というわけで

どこにも行かず、 あっ、友人宅には行ったけどね。

今あるもので夕飯作ってみた。

畑ネタは当分無理なんでね。。。(笑)

CIMG2668.jpg
まずは、間引かなくて大きくならなかった大根をたくあん漬けにしたもの。

小さくても味はいっちょまえに美味しくなったので、(笑)

CIMG2682.jpg
消費を急ぎながら、ごま油で炒めてみる。これで何度目かな?

CIMG2675.jpg
使い残しの豚小間100gほど。

CIMG2677.jpg
芽の出かかったタマネギと一緒に炒める。

CIMG2678.jpg
そして、大根を数本持参してお茶のみ話に行った友人宅でもらったきのこ。

CIMG2679.jpg
味噌汁にしたらネギが多すぎた!(笑)

CIMG2670.jpg
息子っちの引っ越しで押収してきた「山菜水煮」

こんなもんいつ作る気だったんだ?

CIMG2684.jpg
もち米で炊いて「山菜おこわ」

ついつい3合も作っちゃってどうしょう、、、?

CIMG2671.jpg
米のとぎ汁で作っている「ふろふき大根」

これはまだ出来ない。。。

今ある野菜といえば、

大根(笑)・ニンジン・ネギ・ジャガイモ・タマネギ・白菜・ヤーコン・

あとは漬物(笑)

こんなもんだ。

毎回同じような素材を使っても飽きないようにしないと消費が滞る。

かと言ってそんなに持ちネタがあるわけでもない。

そして一皿入魂!などと言ってる時間の余裕もない。

無い無い無いの制限のなかでも

どうにかして無駄に捨てることを極力抑えながら

(ここで重要なのは出費も抑えるってこと!)

なんとか春まで食いしのいでいきたいもんだ。。。

なんせ今日の友人との話も、

老後も金がかかるって話題だったもんね、、


さて今日は3月3日、桃の節句。

こちらでは月遅れなので本来来月なんだけど、

最近では3月にやる人も多くなったみたい。

今となっては娘っこたちも同居してないので

特に何もしなくなったけど、

雛人形だけは毎年おとうちゃんが出している。

今年も飾りましたよ!









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(8) | | TB(0) | |
2015-03-02 (Mon)
若いせいか(嘘!)

どうも朝が苦手です。。(起きるのが、、、)

で、今朝も6時過ぎにごそごそと起きだしてきたんですよ。

いつも早起きのおとうちゃんはあいにく留守です。

あれ?タイマーのヒーターが付いてない?

おまけに、居間にある非常灯 ← なぜかおとうちゃんのこだわり

が点灯してます。

この照明は停電になったら自動で点灯してくれるやつ。

??

寝ぼけているので事情がよくわかりません。

なにしろ寒いので、もう一度ヒーターのスイッチを入れますが、

なんだ?どうした?入りません!

他のいろんなスイッチも数字が消えています。

ここでようやく「もしや停電?」

と気が付き、

まず初めに思うのが、「ヒューズが飛んだ?」

しかしお恥ずかしいことに、

ヒューズがどれかもよくわからない。

違うなにかのひもを引っ張るとヤバいかも、、、

で、我が家だけなのかを確認するために

外に出て近所の様子を見てみると、

どうも電気がついてないようだ。

自動販売機を見ても、ランプが消えている。

こりゃヒューズじゃないぞ!

で、ニュースを見ようとおもったら、、、

ダメだ! 電話もダメ、IHコンロなので料理もダメ!

かろうじて昔方式のストーブがあるので、

これで暖をとる。助かったーーーー

さてどうしょう、、、

とそこへ友人から携帯が!

そうだ、携帯は使えるんだった。

「もしかして停電してる?」 「うん。そっちも?」

しかし充電できないので早々に電話を切る。

そうこうしているうちに、30分ほどで電気がつながった。

ホッ!!


あとから聞くと、

長野県ほぼ全域での停電。

午後出勤の同僚の家は4時間も停電が続いたそうだ。

こうなると新幹線、在来線も止まり、病院も休診。

信号は全滅で、事故も何件か。

学校給食も作れなくて早退だったみたい。

行政の証明書も発行できなかったらしい。

いろいろなシステムのほとんどが電気を使っているので

こうした場合、完全にマヒしてしまう。

電気は重要なライフラインだということが

こうしてみると痛感しましたよ。

と明るい部屋で思ったわけです。。。

たかが停電、されど停電!

普段の暮らしが、いかに電気に頼っているのか、、、

電気が無ければ成り立たなくなっているんですね。


追記:
どうやらヒューズは間違いで、正しくはブレーカーだと思います。

ご指摘のとおり訂正いたします 

どっちもよくわからないけど、、、w


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(14) | | TB(0) | |
2015-03-01 (Sun)

 Spring has come 

のはずもなく、昼から冷たい雨、これ氷雨っていうんですか?

まぁ雪よりもマシってもんですかねぇ。。。

この時期になると、

あちこちのブログさんにお邪魔すると目にする光景、

種まきやらジャガイモの植えつけ。

早いですねーーー!

じゃぁお前はいつなんだ?

と思い、去年の記録を見返してみた。

3月17日 タマネギ・ニンニクに追肥

3月29日 やっと畑を耕うんする

4月9日  ジャガイモの植えつけが出来た

       しかし遅霜の心配しながらね、、、

あわてても意味が無い。

土地の風土気候にあわせた作付けがあるんだから。


そんなことを思いながら、

夕飯食べたあとソファーでごろごろ、、、

後ろをチラッと見ると、

相方が茶碗を洗っている。

うーん、、良き光景なり!(笑)

思わずニタリ。。

去年あたりから、夕飯の支度はなおさん、

「片づけはそろそろお前さんね」

と約束を取り付けて、

100%とはいかないが、そこそこ片づけするようになった。

これまではずーーーっと家事に参加すること無く過ごしてきた。

このままじゃ、あんたが困るのよ!

出来る範囲でいいから一緒にやろうよ。。。

イライラしながらなおさんが全部やるよりも、

分担したほうが丸く収まる。

と(一方的に?)決めてみた。

今のところ調子よくいっている。今のところ!(笑)



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |