2015-04-30 (Thu)

暑いです!

連日の猛暑でもうぐったりだ、、、

昨日は仕事に行く前に一言、

「帰ったら水汲みに行くからね!」

そう言い残して出かけた。

早めにあがって帰ってみると、、

案の定、家人は寝っ転がって夢の世界まで遠出しているようだ。

まぁいい。

優しく引き戻してあげ、一緒に出掛ける。約束してたんだからね。


本日のミッションは全力で水やり!

空っぽになったペットボトルに水を汲み、

タマネギ、ニンニク畑まで2往復しての水やり。

玉が大きくなる時期に水は大切らしい。

とはいってもカラカラの土に染み込んですぐに乾いてしまう。

果たして効果があるのかないのか、、、

気休め程度なんだろうね、、、

あとはいつもの畑で水やり。

CIMG2937.jpg
とても全体にはやりきれないので、

隅にあるアスパラと、

CIMG2938.jpg
ちまちま蒔いた種のあたり。

小さい芽が少し顔を出してきた。

何蒔いたの? 聞かれても忘れた、、、

CIMG2939.jpg
サヤエンドウの根本にはたっぷり水をあげる。

出来れば早めに育ってほしいからね。

そしてその足元にはミカンの皮を。

冬に干しておいた柑橘の皮、

アブラムシに効果があるとかないとか、、、

まぁ毒にはならないのでおまじないとしておきます。

CIMG2940.jpg
けっこうごひいきにしている「ごぼう」

いつ間引いていいのか?

もったいなくて間引けない!(笑)

CIMG2941.jpg
斜め栽培したほうにも、ほんの少し芽が確認できました。

何本かは育つのかなぁ、、、

そんなこんなで6時半!

どおりで暗い写真になってしまった。

畑が近かったらもっと楽なのに、、、

と無理なことを考えてしまうけど、

それでもこうして続けていかれることで良しとしておこう。



さぁ、今日は突然の遅番の仕事、

細々ながらも仕事していると

やりたい時間も限られてしまうけど、

折り合いつけながらぼちらぼちらと楽しむ程度に考えていきましょうか。

ではでは、、、






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(17) | | TB(0) | |
2015-04-28 (Tue)

今日も夏日、ほんとに暑い!

休みでこまごまと雑用に励み、

合間を縫って畑にも行った。

でもお昼前の一番嫌な時間だ。

CIMG2933.jpg
連日の猛暑でりんごの花も満開!

摘花作業もしなきゃ、、

と思うが本日はスルー。

蒔いた種に水をまいたけど、

ものの1分もたたないうちにカラカラになっていく。

無駄なことこの上も無い!

隣の畑のおばさんがジャガイモを植えていたので、

ついつい話込んでしまい、

何もせずにお昼になってしまった。

アスパラの中のスギナを少々退治して作業は終了。

ったく暑いぜ、、、

CIMG2934.jpg
さて、それでも見っけもんがありました。

「ミョウガダケ」

スギナの間からあちこち顔を出し始めました。

CIMG2935.jpg
たいして旨いものではないけれど、

ミョウガが出るまでに一度は食べる季節食。

CIMG2936.jpg
だってこの香りをかぐと、

気分はすっかり初夏の味なんだもん。

鰹節と醤油で一口つまむ。

苦いというかえぐいというか、、、






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(6) | | TB(0) | |
2015-04-27 (Mon)

暑かったです!

ニュースでは27度超えだったんだって!

夕方になっても汗が出る!

こうなると、蒔いた種が気になってねーー

行ってみたんですよ、

CIMG2930.jpg
雨が続いたあとに暑い日が続いたもんだから、

土はもうカッチカチ!

CIMG2931.jpg
それでも見つけましたよ!

ひび割れた土の間から顔を出した「ジャガイモ」

ポツポツといくつか葉っぱが出始めた。

CIMG2932.jpg
ごぼうもここまで育ったぞ!


さぁ、蒔いた種に水をあげなきゃ!

3回くらい水をまき、それでもすぐに吸いこんでしまう。

焼け石に水ってこんな状態なんだろうねぇ、、

それでも少しは効果あるといいなぁ。。


ちょっとバタバタしてまして、

ご訪問も出来ず申し訳ありません m(__)m



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2015-04-26 (Sun)

畑の草を退治したら、

自分ちの庭の草がどうにも目についてしまった。

CIMG2925.jpg
今まで見て見ぬふりしていたんだけど、

おもても裏も、よく見りゃ、(よく見なくても)もっしゃもしゃと茂っている。

ここはひとつ、小さいうちに退治しなくちゃ!

CIMG2927.jpg
ほぼ半日ほどかかって一回りできた。

うん!なかなかさっぱりしたぞ!

CIMG2928.jpg
そうなりゃ今度は剪定してない植木がきになる。

これなんか、ぼうぼう茂っている「びわ」

どんどん大きくなってしまい、

これ以上高くなると、もう管理できなくなってしまう。

ところがうちの親父はバッサリと切ることが出来ない。

ちまちま整枝していてもらちがあかない。

で、お昼に一杯やっている最中、

ノコギリを持ち出して、なおさんがばっさばっさと切り倒しました。

あっちもこっちの植木までぎーこぎこ!

出てきた親父さんが見たときにはもう遅い!

CIMG2929.jpg
これはほんの一部、

軽トラ一杯分の幹と枝を切り、

まだまだ切り足りない、、、


でもこれから飲み会なのでこれでおしまい。

またいつか切ろうっと。。。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(8) | | TB(0) | |
2015-04-25 (Sat)

天気はいいが風が強い!

さて、、、

CIMG2921.jpg
気合を入れて畑作業でっせ!

これ、ばあちゃんが作った「手甲」

古い服の袖を使いリフォームしたもの。

なかなかいいでしょ?

CIMG2922.jpg
まず、井戸から水汲み。

種蒔きなどでけっこう水を使うようになった。

出来るときに、ペットボトルとタンクを満杯にしておこう。

CIMG2923.jpg
そして今日は、「サトイモ」の植えつけ。

以前半分量を庭に埋めて、芽だしをさせていたんだけど、

待てど暮らせどなかなか芽が出てこない。

そうこうして待っているうちに、

残りの保管していた種イモが、なんだか変な状態になってきた。

芽と反対の部分が少しカビっぽいような、、、

超ヤバいじゃん!!

ならいっそのこと、全部まとめて畑に埋めちゃえ!

庭から掘り出し持っていき、

ジャガイモの要領で肥料とともに畝に置き、

埋めてからマルチしておく。

そういえば写真を忘れた、、、

あとは土に何とかしてもらおう、、

何とかなりますように、、、、



この後はこまごました仕事をやり、

またもや持ち込んだビールと昼飯、

午後からは「第3の畑」まで。

ここはタマネギとニンニク、残りをジャガイモで埋め尽くした畑。

ここをひたすら雑草退治。

大きくなる前に全部退治したぞ!

腰が痛くなるのは想定内、

だけど出来るときにしておかなければ、、、

畝間の草も全部引っこ抜いた。

よく頑張ったぞ!

なので当然へろへろですわ、、、


CIMG2924.jpg
本日のアスパラ!

採りたてを食べれる醍醐味♪




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2015-04-24 (Fri)
これも昨日の続き。

CIMG2909.jpg
リンゴのつぼみも膨らんできたようです。

まだ花摘みにはちょっと早いかな?

これから摘花作業が始まるんですよね。

CIMG2904.jpg
さてこれから「スナップエンドウ」を植えようと思います。

100均で買った種を春先に蒔いておいたもの。

奇跡的に発芽したのはいいんですが、

大小さまざま!

同じように蒔いたんですがねぇ、、、

CIMG2905.jpg
隅にひっそりと植えてみました。

これからの生長?期待がもてませんが、、、

肥料あげないから大きくならないのかなぁ、、?

CIMG2906.jpg
さてこちら、

見つけちゃったもんねーーーー

CIMG2907.jpg
先日蒔いた「ゴボウ」の種、

斜めにしたほうからは出てこない。

雨で流れてしまったのかなぁ、、、?

これ、余った種をその辺の土を盛ってばら撒いておいたもの。

発芽?だよね??

CIMG2910.jpg
何だか忘れちゃったけど芽が出てる。

他のはまだ音沙汰が無いけれど、

芽が出たものも出てない畝も、

ぼーーーーっと眺めていると心地よい。

見てるからってぽっこり発芽するわけじゃないんだけど、

出るかなーー?

なんてつい期待しながらぼんやりしている時間が好きだ。



さて週末、天気も良さそうで、

あちこちの皆さんが、

ご老体の人も、そうじゃない人も、

鞭打って張り切る様子が目に見えるようだ!(笑)

人のことは言えない、か、、、、







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
2015-04-23 (Thu)

暑いくらいの陽気!

最近の天候は全くめまぐるしいものがありますねぇ。。


さて、

休みだったので、ばあちゃんちに行ってきました。

CIMG2900.jpg
ついこの間までフキノトウが密集していた場所、

もう大きなフキの葉っぱがわっさわっさしてきました。

まずこれを収穫。

CIMG2901.jpg
庭の隅にある「ウド」

ガッチリと日よけしてなかったので少々(だいぶ)緑色になっています。

これも何本か収穫。

CIMG2902.jpg
空き畑まで一緒に出向き、

ここ、昔は広大なりんご畑だったのですが、

手入れも出来なくなり伐採してしまった場所、

道路になるのでほとんどの土地が売れ、その残りの場所。

CIMG2903.jpg
ばあちゃん曰く、

「ここの土が畑中で一番いい土なんだ」

以前は全く興味無かったこの言葉、

今になるとよくわかる。

だってふかふかした土の感じが他の畑とは全く違う。

道路にしてしまうのがもったいないくらいだ。

このノビロも収穫。

野蒜が標準語なのかな?


CIMG2916.jpg
ウドは皮を剥いて茹で、酢味噌で。

そんなに旨いものではないが、春の味覚として一度は食す。

CIMG2914.jpg
その皮は小さめに切って「キンピラ」にする。

繊維質だけを食べてる気分だ!(笑)

CIMG2912.jpg
そしてやっと洗った「ノビロ」

CIMG2913.jpg
半分は「油味噌」で、

CIMG2917.jpg
半分は「ノビロ醤油」で。

醤油・砂糖・みりん の調味液に漬ける。

CIMG2918.jpg
これも毎年恒例の春の味。

ニラともタマネギとも違う風味、

ただ、臭うのが難点か?

酒のつまみにこれ最高♪


さて、フキはどうする?

今から煮る準備でもしますか?










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(8) | | TB(0) | |
2015-04-21 (Tue)
育児休暇だった娘っこ、

どうやら昨日から職場復帰したようで、

特に話はしてないけど、

目の回るような忙しさだと容易に想像できる。

今までの日常とは何もかもが違うリズム、

慣れるまで大変だろう、、、


さて、

土曜日の作業を引っ張っておりますが、

今日もその作業の話です。

だって普段は畑に行かないからね。

CIMG2897.jpg
マルチ作業のあとのこと、

もう帰ってもよかったのですが、

何かないかと見回すと、、、

エンドウの支柱は立ててあるのですが、

誘引用のひもをまだ準備してなかった。

いつでも蔓が巻き付けるように、

今日は藁の穂先をこうして結び、

CIMG2898.jpg
ひもにまたがせて、これでいつでも蔓カモ~ン!

今回は全部親父がやった。

やらないと覚えてくれないんだもんね!

動かないよう、洗濯バサミで止めたけど、

こんなの風が吹きゃすぐ飛んでっちゃうよ、、

CIMG2894_20150421212511082.jpg
その間になおさんは種まき、

「スイスチャード」 これが噂のフダンソウなのか!

食べたことが無い新入りの野菜。

さて、うまく発芽するのか?


お昼に帰らず、続けて作業できるとなかなか順調だ。

それに午後も早く帰れるのがありがたい。

このペース、使い勝手が良いかも、、、


さぁ、ようやく土曜日の作業もこれにて終了!

しつこく引っ張ってごめんなさいです。

CIMG2899.jpg
話しは変わるけど、

ニンニク醤油を使って「チャーハン」を作った。

で、思うのだが、

醤油は重宝するのですぐ終わっちゃう。

ところがこのニンニクがどうしても残っちゃうんだよね。

仕方ないからみじん切りにしてチャーハンに混ぜたけど、

なにかうまい使い方ないものだろうか、、、?

このまま食べるにはだいぶしょっぱいし、、、





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2015-04-20 (Mon)

もわ~んとした陽気、

絶対天気が崩れるぞって雰囲気が漂っている。

ぽつぽつ来たみたい、こりゃ荒れるぞ!

まぁ、予報どおりなんだけどね。


さて、

コメントを拝見していて大きな間違いに気が付きました!

「第3の畑」と書いたネギ畑、

これ実は自分の中で「第2の畑」でした!

書いた本人も間違えるくらいですから、

読んでいる方は、どこに何が植えてあるんだ?ってかんじですよね。

「第3の畑」

ここにはタマネギ・ニンニク

そして先日大量のジャガイモを植えた場所だったんですねぇ。

どこに何があっても別に構わないのですが、

ここに謹んでお詫びして訂正いたしやす m(__)m



そしてここからは「第1の畑」のこと。

一番通う頻度の高い畑。

ヤーコン植えたあとこの畑に向かいました。

歩いたら数分ですかね、、、

CIMG2895.jpg
今回もお昼を用意してきました。

これは昼飯じゃないって?

まぁ力仕事担当者の補給燃料なんですよ。

ビールだと温まってしまうので常温で飲めるものを、、

しかーーーし!

やっぱビールのほうが旨いや、、、


小休止のあとは、、、(本音は昼寝したい、、、)

燃料補給したおとうちゃん、

喜んでまた豆トラを動かし始めました。

機械を触っているのが面白いらしい、

ちなみになおさんは大の苦手ですが、、、

CIMG2896.jpg
じゃじゃじゃーーん!

滅多にマルチを使わない我が畑、この時期だけは使うこともあります。

ここには夏野菜、キュウリ・ナス・オクラ・ピーマン・ズッキーニ

などなど予定しております。これ全部苗を購入予定。

苗はお高いので枯らすと財政的に苦しい、

そこへ行くと、

種蒔きはパチンコのような博打に近い気がする。

玉を打ち込んで、出るか吸い込まれるか、、、?

なおさんにとって種まきは一種の賭けなのかもしれない、、、

畝が曲がってるって?

いいじゃないのぉーー 線引いてやればよかったけど、、、

強風でめくれないよう、ペットボトルを置いておく。

これであとは苗を植えるだけ!

5月の連休あたりの予定ですな。

これだけの畝があればほとんどの野菜を賄えるでしょう。

(計算してないけど、、、)




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2015-04-19 (Sun)
やれやれ、、、

お昼から雨が降り出した。

まぁ仕事だったんでどっちでもよいのですが、

作業を昨日済ませてよかったと垂れた胸をなでおろす。


さて、

昨日のネギの続きの作業。

CIMG2884.jpg
まず「キクイモ」

もらって萎びてしまったものを植木鉢に入れておいた。

どうせならもう植えちゃえってね。

萎びていたのが元気になっているような、、?

どう植えていいのかわからないが

まぁ横にして埋めておこう。

場所は一番西の隅。

CIMG2886.jpg
そして「ヤーコン」

去年収穫していたものを「発泡スチロール」に入れておいた。

CIMG2889.jpg
今朝確認したら、どうも変だ。

カビて腐ってきたような、、、

このまま保存を続けても腐敗が進んでしまう?

ならこれも土に埋めてしまおうよ。

CIMG2888.jpg
これもどう埋めていいのかわからないが、

上も下もわからないまま埋めてみた。

CIMG2887.jpg
右が「キクイモ」 左が「ヤーコン」

ここには堆肥をいっぱい入れてあるからこのままで。

第3のネギ畑、

この隣には「サツマイモ」を植える予定。

そして今年は「落花生」の種をもらったのでそれも追加で蒔く。

滅多に来ないこの畑、

放置野菜で埋めておこう。。。









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2015-04-18 (Sat)
超うれぴーーーーーー♪

CIMG2882.jpg
何てたって朝から晴天ーーー

思わずニヤニヤ。不気味だねぇ。。

ちなみにこれは「しだれ花桃」 
           ↑
しだれって色っぽいところが羨ましい、実に、、、

CIMG2883.jpg
こんな休みは滅多に来ない!

当然ですが、さぁさぁ行きますよーーー

CIMG2890.jpg
というのも、

昨日友人のFちゃんからネギの苗をもらいました。

大きな段ボールに一杯の1本ネギ!

先日買った苗がばかばかしく思えてきた。。

CIMG2891.jpg
植える場所にも困ってしまい、

第3の畑のネギの隣にまた畝を作り、

超過密状態ですが、これを2畝作って無事に植えた。

画像の左側に見えたもの、

ここは「アスパラ」の赤ちゃんを移植した場所。

草かと思ってよくよく見たら、、、、

CIMG2892.jpg
赤シソのベビーが無数に誕生したようです。

うわっ!ものすごい量だ!

時期をみてまた間引かないと、、、、

勝手に生えたシソは強いからねぇ、、

CIMG2893.jpg
そして画像の右方面、ネギの間に見えたもの、

これ、「ソラマメ」なんですよーー

こぼれ種から出てきたんだね。


さて、まだほかにもやることがいっぱい!




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2015-04-16 (Thu)
桜は満開、いやもう散ってるか?

天候に恵まれなかった今年の桜、

花見はもっぱら通勤途中での横目。

まだ山の桜が残っているから、

機会があったら見に行ってみたいものだ。


さて、

あれから畑に行ってないので、

特に何もないんだけど、

あちらこちらのブログの皆さんが、

いろんな種をポットに蒔いていらっしゃる。

発芽ラッシュのようで実に羨ましい!(笑)

ふと見ると、うちにも古びたビニールポットが落ちていた。

なら種もあることだし、

土もあるし、蒔いてみるべきじゃね?

CIMG2875.jpg
ブロッコリー・トウモロコシ・かぼちゃの3種。

CIMG2878.jpg
お隣の猫さんが、

何を始めたのかと覗きにきました。

CIMG2879.jpg
どれがどれだかわかりませんが、

この種類くらいなら、

まかり間違って発芽しちゃっても分別できるもんね。

まぁ、気楽なもんですわ。。。

これは自分に対する言い訳、

だってまともに発芽したこと無いんだもん。

保温したり水やったり、何かと面倒なポット。

苦手分野なんですよ。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(9) | | TB(0) | |
2015-04-14 (Tue)
今日も終日の雨!

歯医者のあと畑に行きたかったのに、、、

まだあれもこれも蒔きたかったのに、、、

お空の援護がなかなかありません。

大雨警報まで出ているし、、、


さてこれも日曜のこと、

CIMG2870.jpg
昨日の記事で

ごぼうを蒔いている時に、煙ったい写真がありましたね、

CIMG2864.jpg
これは燻炭を焼いている煙だったんですよ。

籾殻が大量にあってじゃまだった。

早く焼きたかったんだけど、なかなか時間も無く、、

この日を逃せばまたいつ出来るかわからない!

必死でした!

CIMG2866.jpg
承諾を得ていたお隣さんの資材小屋から、(いつでも使っていいよと、、)

この煙突を借りてきまして、

熾火には大昔の炭を処分がてら利用しました。

CIMG2868.jpg
お昼に帰るのがもったいなかったので、

(それくらい今まで天気に恵まれていなかった!)

近くのコンビニで食料を調達して賄います。

CIMG2871.jpg
ニンジンも蒔いておきます。

CIMG2874.jpg
サヤエンドウの支柱も立てておきましょう。

この支柱立ては男の仕事って決まりなので (我が家では、、 笑)

一緒にいるときにやってもらわないと!

CIMG2872.jpg
そうこうしているうちに、

やっとこ焼きあがったようです。

なにしろ2回分の籾の量だったので時間がかかってしまった!

完全に消火しないと危ないし、

なによりみんな灰になってしまいます。

水をかけ、そのうえに土で覆いをして今日はここまで。

今度来たときに回収しましょう。


いやーーーー!てんこ盛りの一日でした!

ひと月分頑張った気がする、

気がするだけですが、、、









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2015-04-13 (Mon)
暴風雨になった。

今もビュービューと雨が吹き付け、

我がぼろ屋敷が飛ばされそうだ。


さて芋植えのあと急いで向かったのはいつもの畑。

なにをするかと言うと、、、

CIMG2830.jpg
用意しておいた「波板」 2枚。

CIMG2869.jpg
ここにこのゴボウを蒔いてみょうと思います。

「農業大学8期生の畑だよ~ん」siyou110さんから教えていただいた、

「斜め栽培」に無謀にも挑戦しようと思ったわけ。

送っていただいたデータには、

細かく丁寧に説明されていましたが、

やっていくそばからわからなくなり、

(お恥ずかしいです)

CIMG2867.jpg
10㎝以上の覆土、

乾燥防止に藁をしく、

波板に2粒ずつ種を蒔く、

これくらいしかできませんでした。

余った種は、隣に古墳を作り、(高く土を盛っただけ)

そこに全部ばら撒いてみました。

siyou110さん、ありがとうございました!

CIMG2870.jpg
寒冷紗が無いので、代わりに藁の上に土をかけておく。

どうなるのかなぁ、、、

あれれ?

どうも画面が白っぽくなっていますねぇ。。

これはあれなんですよ、、、

あの煙だってば、、、



無事に発芽するのかなぁ、、

今日の大雨で種がみんな流れてしまうかも、、、

初めてのことはドキドキしますね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2015-04-12 (Sun)
ほんとはお花見しようと思っていた。

だから日曜に休みをもらっておいたんだ。

だけど、

だけどそれどころじゃなくって、、、

これだけ畑の作業が遅れてしまってるもんだから、

今日はなんとかお天気だったので

ここで遅れを取り戻さないと!

というわけで、畑三昧の休日です。 とほほ、、、

CIMG2855.jpg
去年無駄に大量に作った「ジャガイモ」

うんんざりしたので今年はもう見たくもないほど。

こうしてまだ大量に残っている。

CIMG2856.jpg
仕方なく、これを植えてみよう。

CIMG2857.jpg
まるでもやしのような「ジャガイモ」の芽、

この芽を取ってから土に埋め込む。

CIMG2860.jpg
ここは第3の畑。

ニンニクとタマネギが植えてある場所。

CIMG2861.jpg
それ以外の場所が全てジャガイモで埋まった、、、

全てだ!

いくつ畝を作ったのだろう、、、

いったい何をやっているんだろうと自分でも思う。

これが豊作でも困るし、

かといって芽が出ないのも哀しい。

ただ、捨てるのが忍びない、

それだけの理由なのかも知れないけど、

なんだかなぁ、、、

CIMG2858.jpg
結局、埋めきれない芋は、

こうして穴に葬られることになった。   合掌・・・


さて、お次の場所に急ぐよ!






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
2015-04-11 (Sat)

思うような天気にならず、

気温もだいぶ低いようだ。

休みはだいたい不運な天気になってしまう。。

雨女の運命が不憫で泣けるわ、、


さて、ばあちゃんを医者に連れていったりして

あいまに畑にも行った。

でも雨の後なので土が粘っているから何もできない。

で、こんな時にはこんなことを、、、

CIMG2849.jpg
去年作った「テント」の足元、

土台になる土が沈んできたのでブロックで補強しておく。

CIMG2850.jpg
骨組み部分も錆びが出ているのでこの際修理。

誰がって?

もちろん、、、、

CIMG2848.jpg
こんなふうにところどころ錆びていたけど、

CIMG2851.jpg
ペンキを塗って、これでまたしばらく大丈夫かな?



家に戻ってから思いついたこと。

CIMG2852.jpg
去年のバジルからとっておいた種。

袋いっぱいにあるんだけど、

CIMG2854.jpg
種を取り出そうとしてみたら、これがまぁ!!

CIMG2853.jpg
殻にしっかり隠れていて、

ゴマ粒のような種がなかなか出てこない。

どうしたもんか、、、、?

全然はかどらないしイライラしてきた。

手のひらで揉んでも難しい、

こりゃ買ったほうが全然安いや。

バジルの種採り、効率悪すぎ!!







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
2015-04-10 (Fri)
思ったよりも気温が上がらなく、

結果的に真冬のような寒さだった。

あちこちの桜はもう満開になっているけど、

こう寒くちゃ花見気分にもなれない、、、


さて、

今年もやってきました「筍ちゃん」!

CIMG2817.jpg
鹿児島から届いたものをおすそ分けしてもらいました。

なかなか大ぶり、見事な筍です。

CIMG2818.jpg
実は毎年期待して待っているのよねぇ、、

友人の娘婿どののご実家から届く春の味覚。

CIMG2835.jpg
穂先は筍ご飯にしまして、

CIMG2838.jpg
残りは鶏肉との煮物。

これも毎年同じメニューだ。


4月は異動、引っ越しも多く、

家族構成にも変化のある知り合いが多い。

「旦那と二人っきりになってどうしょう・・・・涙目」

やや先輩であるなおさんの助言、

「そのうち慣れるわよ!笑」




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(6) | | TB(0) | |
2015-04-09 (Thu)

寒い!

ていうかまた氷点下?

まぁ日中は暖かくなったようだし、

こんな寒さはもう終わりにしてくださいね。。

お願いしますよ!ほんとにもう、、、


さて、このグロテスクな黒いもの、

CIMG2812.jpg
「ヤーコン」なんですよ。

CIMG1987.jpg
11月に掘り出したものを保存しておいた。

初めて作ったときは保存の仕方がわからなく、

このまま放置しておいたら凍みて腐った。

株だけ試しに段ボールに入れておいたら黒くなっていた。

捨てるつもりでそれを土に埋めておいたら芽が出た。

そして思いがけなく収穫までできた。

それを新聞紙に包んで段ボールに入れ保管。

CIMG2813.jpg
腐っているかと持ち出してみたら、

意外と無事に保存できていた。

慣れている人には当たり前かもしれないが、

不慣れながらも、こうしてうまくいくと、

地味にとっても嬉しいものなんだ!

CIMG2815.jpg
きんぴらにして腹に収める。

満足♪



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(2) | | TB(0) | |
2015-04-07 (Tue)

案の定の雨降りだった貴重な休日、、、

休みに晴れか雨かってことは、

にわか百姓もどきにとって一大事なんですよねぇ。。

おまけにクソ寒いし、、、

どうする?


実は気になっていることがありまして、、

「サトイモの芽だし」っていう単語、

「テルさん」のブログを訪問いたしましたら、

プランターで芽だしをしていらっしゃった。

何それ?

今年初めて栽培するサトイモ、

何もかもがわからないことだらけ、

ならばいっそこの方法も実験してみる?

CIMG2844.jpg
なにもこんな寒い日にやらなくとも、、、

いやいや、思い立ったが吉日!

「石川早生」で試してみます。

CIMG2845.jpg
芽の出るほうたって、どっちがどうだかわからない、

なるべく平べったいほうを上にして、

ニンジンを貯蔵しておいたこの穴を使い、

籾殻と野菜用土を混ぜ、種イモを押し込み、

更にまた土をかぶせておしまい。

CIMG2846.jpg
保温にビニールをかけて、あとは無事を祈ってひとまず完了!

こんなんでいいんかいな?

サトイモは芽が出るまでに時間がかかるらしい。

これがダメになっても、約ひと月ワクワクしながら過ごせるというわけだ。

保険で「どだれ」もあるので、

初めての実験を楽しんだ。

不安要素は今日が極寒だということ・・・・


CIMG2847.jpg
あとこれは、

先日貰った「キクイモ」

赤い種類らしいが、これも初めてお目にかかる。

土から出すとすぐに萎びちゃうらしいが、

数日放置してたら、やっぱ萎びてた!(笑)

あわててプランターに植えておいたが、

さてどこに植えたらいいんだ?





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
2015-04-06 (Mon)
昨日お昼近くになってから買い物に。

あれやらこれやらの中には、

もちろん親父の燃料も入っております。

なんせ豆トラを動かすには不可欠のおっさんなので仕方がない、、、

そして昼間からその燃料をゴクゴクと補給して、

さぁどうする?

雨が降るのか降らないのか、、、??

欲が出てまた畑に向かうことにしました。

CIMG2827.jpg
ネギの苗を買ってしまったからです!

意外と良い苗が売っていたので、つい、、、

「松本1本ネギ」 100本 498円

CIMG2828.jpg
耕した土に早速植えつけてみました。

CIMG2832.jpg
以前買った見切り品の種、「青梗菜」も蒔いてみました。

たくさん入っているので、ドバドバ蒔けますからね!

さぁお次はどうする?

雨が心配な空模様ですが、降ってはいない。

次の休みの天気の保証が無いものですから、

この勢いで、親父のケツを叩き 第2の畑まで行くことに。

CIMG2833.jpg
ここが第2の畑。

あちゃーーーー!

ネギが大量にある!!

すっかり忘れていました!

今年初めて訪れたもので、完全にネギの存在を忘れていました。

空き地を耕す予定でいたのに、、、、

CIMG2834.jpg
仕方ありません、

ネギから手前だけを耕すことにしました。

ちなみに、

この両隣はお隣さんの土地で、何も栽培してない空き地です。

草だけは退治しているのでいつもきれいな畑なのに、

ちょっともったいないですね。

でもお隣さんは果樹をたくさん作っているので、

ここまで手がまわらないそうです。


さぁ、いよいよ雨が降ってきました。

これだけ作業も進んだので撤収しましょう。

CIMG2825.jpg
車に積めるだけのネギを掘り出しました。

ネギ・・・こんなに要らない、、、








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2015-04-05 (Sun)

今日から「善光寺御開帳」が始まりました。

回向柱も無事に建立して、

全国からの善男善女をお迎えしておりますよ~



さて、公民館の掃除のため休みをとった。

そしてそのあとは・・・

そう!

待ちに待った畑にGo!

ポツポツの雨が不安だったけど、

そんなの関係ねぇ!小雨決行です!!!

CIMG2819.jpg
と、その前に、、、

お恥ずかしながら、お化けタマネギをこっそり穴に隠しました。

配っても配っても終わらないまま、

こうしてタマネギの生涯を終わらせてしまうことに深く反省、、、

CIMG2820.jpg
さぁ!畑の耕し開始ですよ!(おとうちゃんがですが、、、)

先日おがくずをまき散らかしたこの場所、

CIMG2822.jpg
何度も何度も往復してもらいました。

まだらに見えるのは、りんごの枝を焚いた灰。

枯れ木に花を咲かせるじいさんがいるんだから、

ばあさんも真似して畑にまいてみます。

果たしていいのか悪いのか、、、、?

CIMG2821.jpg
隅っこにあった「ホウレンソウ」

トウ立も始まって、もう始末しましょう。

まだ小さいものも少し残っているので、食べる分もありますからね。

CIMG2823.jpg
おがくず置き場の隅っこの「ニラ」

他の場所より、かーなーり大きく育っている。

CIMG2824.jpg
柿の幼木の根本にある「フキ」

葉っぱがずいぶん大きくなってきました。

CIMG2826.jpg
そして、りんご畑にある「アスパラ」

これ1本がなーぜーかもう顔を出した。

どこの世界にも早とちりさんがいるんだねぇ、、



さぁお昼近くになりました。

ちょっと買い物に行きましょう。。。








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2015-04-04 (Sat)

春の嵐?

暴風の荒れた日になった。


さて、昨日ばあちゃん家に行った理由、

CIMG2808.jpg
今年もお願いしようと、「トウモロコシ」の種を買って持っていった。

ばあちゃんの庭先で栽培委託しようともくろんだわけ!

他にも「ジャガイモ」の種イモが欲しいと言っていたから、

わざわざ「キタアカリ」の種を用意していったら、

もう買ったと言われた・・・

じゃあこれどうすんの?


CIMG2810.jpg
庭の隅で見つけた「ウド」

よしずの中とコンポストの中に隠れています。

CIMG2809.jpg
足元にも小さなうどが増殖しているようです。

CIMG2811.jpg
真っ黒になったソラマメの種を蒔いたもの。

あいかわらず小さいです(笑)


さて明日、晴れるかなぁ、、、?

無理っぽいかも、、、




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(6) | | TB(0) | |
2015-04-03 (Fri)

さてまたまたの久々になってしまいました。

4月なってもゆっくりできるはずもなく、

おまけに今日はぼやけた暑さで蒸していた。


歯医者の予定以外はフリーの休日、

久々にばあちゃん家まで行ってみた。

CIMG2800.jpg
フキノトウもすっかりトウ立していた。

CIMG2801.jpg
花が咲いてるっていうのかな??

CIMG2798.jpg
野沢菜のつぼみも大量発生!

CIMG2799.jpg
トウ立ちしたフキノトウは茎を使って、

頭や葉っぱを取って、

CIMG2807.jpg
見た目「フキ」になってるかな?

CIMG2816.jpg
本来のフキが伸びてくるまでは、これがフキの煮物。

味はフキそのまんま。

すぐに柔らかくなってくれるので楽ウマ♪

CIMG2806.jpg
野沢菜のつぼみはお浸しに。


今年の畑はまだ始まらない。

帰りに寄ってみたが、何もできなくやや焦る。

今日みたいにバカ暑い日もあるが、

まだ霜が降りるし、種も蒔けない。

そのうちに蒔く時期が来るだろう。。。








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(7) | | TB(0) | |
2015-04-01 (Wed)

暖かい日が続いたせいか、

CIMG2804.jpg
梅の花がようやく咲いた。

CIMG2805.jpg
その花に見送られて、

新しい一歩を踏み出していく。

家族も自分もそれぞれ頑張れ!





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |