04≪ 2015/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-05-26 (Tue)
畑作業と月末の仕事が重なって、

てんやわんや、満身創痍の日々ですが、(大げさに言ってみました、、)

こう言ってると、なんだかスリムな体型になれた気がして、、、

いいじゃないですか、それくらい可愛いもんよ!

そこへもってきて、昨日は急きょ飛び込みでの仕事が入ってきました!

CIMG3053.jpg
同僚からもらったんですよ、「小梅」

今年は不作であまり採れなかったと言っていたが、

いえいえ、、1kgも頂ければ十分ですよ!

まだ店頭でも見かけなかったので、

呑気にかまえていたら、もう収穫できるんだねぇ、、

CIMG3059.jpg
去年は3kg以上も貰ったのであれこれ大量に使ったが、

今年は1kg、さて、、、

漬け桶を使うほどではないので、

ジップの袋を代用してみました。

若い小梅だったので一晩水につけてから、

焼酎、塩と一緒に袋に入れただけ。

これなら冷蔵保存も楽勝!

CIMG3060.jpg
おっとっと!

この「梅をパリッと漬ける素」も少し入れたんだった!

これは卵の殻の代わりに使うもの。

こちらではこの時期、どこのスーパーにも並ぶ季節商品。

あとは紫蘇を追加するだけだ。

なんか説明が雑ですいません、、、


で、おまけの話なんですが、

去年、真っ黒になったソラマメを蒔いておいたら、

CIMG3054.jpg
意外とこんなふうに大きくなっていたので、

今年はなぜかアブラムシが全然いなかった。

なぜだ・・・・?

もう食べれるのではないかえ?

(食い意地が張ってるともいう、、、)

CIMG3056.jpg
と思ったら、、、

お歯黒が黒くなってないぞ?

ってことはまだ早いってこと?

莢が膨らんでると思ったんだけどなぁ、、、

収穫の見極めが難しいわい。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(13) | | TB(0) | |
2015-05-25 (Mon)
先日サトイモを植えたんですが、

その前に、まずは小耳にはさんだ「芽だし」してみようと、

庭先に埋めておいたんですよね。

待てど暮らせど芽が出なく、

掘ってみたらカビっぽくなっていたので

こりゃ大変とあわてて畑に埋めたんです。

あわてて、、と書いたとおりあわてていたんでしょうね。。

この間その庭を見たら、、、

CIMG3039.jpg
隅っこのほうから、何だかつのが出てきました!

こりゃまぎれもなく・・・

CIMG3043.jpg
つのは3個見えましたが、まだあるに違いない、、、

なおさんではまた見逃してしまいそうなので、

ここはひとつ、おとうちゃんの出番です!

端から端まで点検してもらったら、、、

出るわ出るわ!!

結局8個も見つかりました!

おかしいなぁ、、確かに全部掘ったつもりだったのに、、、

今度こそ全部持って畑に向かいます。

CIMG3041.jpg
りんごの摘果作業はまだまだ続いていますね。

まるで無限の戦いです。

CIMG3042.jpg
ばあちゃん、梯子危ないから気をつけて!

横目で見ながらも、まずはサトイモです!

CIMG3046.jpg
半分発芽すれば御の字だと思っていたら、

けっこうな発芽となってしまい、

穴のあいた空きスペースが出ないままなので、

急きょもうひと畝作って、そこに埋め込んできました。

可愛い葉っぱが見える部分には藁のお布団を。

こんなにちいちゃくても、

いっちょまえにサトイモの葉っぱの形なのが面白い!

これからどんなふうに大人の階段上っていくのかなぁ、、?





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(4) | | TB(0) | |
2015-05-21 (Thu)

やれやれ、、、、

何とか無事に植えつけして来ました。

CIMG3025.jpg
品種は、2年前から作り始めた「シルクスイート」

これがすごく美味しくて、今ではこれだけです!

苗、1本60円

確か去年は50円だったのに、、、

1200円ということは、、そう20本購入です。

CIMG3026.jpg
この苗、昨日買ったのですが、

実は火曜日にもこの種やに行って買おうとしたんですよ。

なのに、、、、

売り切れてたんです!(号泣)

あれこれの種類はあったんですが、

このシルクスイートだけが無い! うっそーーーー!

思わず呆然としていたら、

店の人が「これ、最近超人気で真っ先に売れちゃうんですよ」

そりゃそうだ!口コミとかもあるもんね。

「これだけを作りたくて来たんですよ!!!」

「明日また入荷しますよ」

そんなぁ、、、仕事で遅くなっちゃうよ、、、

困って悩んでしばらくうろうろしていたら、

「だったら夕方まで予約で取っておきましょうか?」

えっいいの?

じゃぁ仕事終わったらすぐ飛んで来ます!!

何本?

えっと、、10本、、、いや20本!

ほんとは10本あればよかったのに、

つまらないところで見栄を張りました、、(笑)

CIMG3033.jpg
そういうわけで昨日また店に飛んで行きました!

その足で植える予定だったのが、

バカ強い風に阻まれまして、一日置くことになったんです。

バケツに入れておいたところ、

(足首まで入れると言われましたが、どこが足首かわからない、、、)

どうですか? よーーーく見ると、、、

ほんの少し根のようなものが出てきたような、、、

よーーーーーく見てくださいよ!(笑)

CIMG3034.jpg
本日残業を命じられたんですが、

そんなことをしている場合じゃない!

でもまさか「芋を植えに行くんで、、、」

とも言えないので、

「すいません、どうしても出かける用事が、、、」

嘘じゃないよね、出かけることに変わりないんだから、、、

CIMG3035.jpg
着いたときには、いやな風が吹いていたんだけど、

それもすぐに止んだので植えつけに入る。

毎年同じこの場所に南北の畝、

10本づつ2畝、南枕で寝かせて植える。

CIMG3037.jpg
お高い苗ですからね、

藁で囲って干からびないように。

それでも毎年何本かは枯れてしまう。

畝の右側には 「キクイモ」 「ヤーコン」

左側のキャップは「カボチャ」

その奥には「姫冬瓜」

うまくいけば、この場所が蔓だらけになる予定、、、

その隙間には「赤シソ」 「落花生」

なんの計画性もない思いつきの栽培、、

共通点は? 全部放置できるもので固めてみた!(笑)


このあといつもの畑に行き、

時計見ないであれこれしていたら、

いつの間にかもう6時半!

後のことを考えないでいるからこんなことになる、

飯のおかずの野菜作りなのに、

三度の飯が間に合わない、、、

本末転倒!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(12) | | TB(0) | |
2015-05-20 (Wed)
午後は風が強かったですよー!

夕方、急いで苗の店まで車を走らせ、

サツマイモの苗を買ったのに、

ものすごい風だったので苗植えを諦めました、、、

そこで話は昨日やったレタスのこと。

CIMG2979.jpg
あれからあまり大きくなってくれない「レタス」

庭での管理が面倒っくさくなって、もう植えちゃえ!

CIMG3016.jpg
りんご作業の合間に畑に行きました。(歩いて10歩!)

ここには「モロヘイヤ」を植える予定だったんだけど、

仕方ない、思い付きでレタスの苗を育てちゃったもんだから、、、

CIMG3017.jpg
その前に、、、

野生トマトの苗がそこかしこに生えているんです。

この苗をどかさないと、、、

去年も確かこの野生トマトが大繁殖して、

それはそれはもの凄いことになりました。

少しは反省して、全部引っこ抜けばいいのですが、

そこはほれ、貧乏性のなおさんですから、、、

CIMG3020.jpg
結局、、、

無い場所をなんとか確保して移動しちゃいました!

また去年のようにトマトまみれになるのが目に見えています、、、

CIMG3021.jpg
肝心のレタス苗は、

里芋で使ったマルチを再利用し、

ちょっとみすぼらしいですが、この中に納まりましたよ。

無事結球するのかなぁ、、、?

やったことが無いのでわかりません、、、

CIMG3019.jpg
ついでにこれも面白がって種を蒔いた「トウモロコシ」

大小5本ほど、ゴボウの脇に植えてみました。

どうせ虫のご飯になるんだろうけど、、、

CIMG3032.jpg
ご飯と言えば、、、

色が面白そうで種を蒔いた「スイスチャード」

今日初めて葉っぱを摘んでみました。

アスパラと一緒のサラダにしてみた。

こんな食べ方でいいのかなぁ?

どんな味だろう?

夕飯に今から食べてみよう、腹が減ったぞーー

あとは、、、

ものすごい量の絹さや。

今がピークの収穫だ!これは一昨日収穫したものを今夜使った。

更に今日はまた袋に2つほど収穫してきた。

そろそろ花も咲かなくなってきておしまいかな?

秋蒔きのはこうして大量なんだけど、

春に蒔いた「スナップエンドウ」のほうは全然スカ!

どうもうまくいかない、、、






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
2015-05-19 (Tue)
夜の雨は朝にはやんで、いいお湿りになったようだ。

休みだったので、もちろん畑に!

CIMG3015.jpg
第一の畑の様子。

ここで少し作業もしたのですが、

今日はリンゴの様子。

CIMG3013.jpg
咲いていた花に、すっかり実がついてきました。

CIMG3014.jpg
りんごの種類にもよりますが、

これはちょうど「小梅」くらいの大きさになってきました。

こうなると摘果作業が忙しくなり、

CIMG3023.jpg
摘果というのは、たくさんついている実を間引いていくこと。

鋏で残すリンゴを傷つけないよう一つ残していきます。

この段階はまだ「一番摘果」

無数の粒をひとつひとつ落としていく、

気の遠くなるような作業ですよ。

CIMG3024.jpg
ばあちゃんも足腰が弱ってきて、梯子に乗るのも危なっかしい、

そこでなおさんも、時間の許す限り手伝います。

本当は怪我などする前に、

リンゴ栽培の幕引きをどこかで決断しないといけないと思うのですが、

ばあちゃんが作るつもりでいる限りは手伝っていこうと、、、

とは言え、

なおさんはこの畑の後継者でもなんでもなく、

ばあちゃんの畑と言っていますが、

相続しているのは兄家族、

それが全く農業に興味が無く、、、

土地が売れた恩恵ばかり持っていって、、、

ちょいと複雑な思いもあるのも事実、、、

まぁこれは聞き流してくださいね。

誰もが持ってる「darkness of mind 」ってものでしょうか?

とにかく自分の意志で手伝っていることだから

誰にも文句は言えないわけです。

そんなこんなで最近は、時間を見つけてはチョキチョキと鋏を握っているわけ。

日が長いから助かりますわ、、、


そういえば、昨日はなおさんの誕生日だったっけ。

まぁいくつになあったのかは神のみぞ知るわけですが、

こうして今年も無事に迎えられたことに感謝!

来年もこうしていたいものです。

それにしても、農作業の忙しい時期に生まれたんだね、

産まれるその朝まで、ばあちゃんはこの摘果してたんだって!

ぞろ目の一年かぁ、、、





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(16) | | TB(0) | |
2015-05-17 (Sun)

こんないい日に仕事!何だか悔しいーーー!

で、終わったあと急いで出向きました。

日が長いので行く気にもなりますが、

これが冬だったらもう真っ暗になるんだもんね。


今日はこれ!

CIMG3009.jpg
「姫トウガン」

ホームセンターに行ったら目について、

思わず衝動買い!(笑)

これまで2個ほどもらって食べたことがあるトウガン、

なんていうか、、不思議な味?食感だった。

味は特にこれといって無かったね。

自分で作ったらもっと食べれるかな、、なんて思いましてね、

冬まで保存できるらしいのでお試し栽培。

CIMG3010.jpg
もう第二の畑しか空いてないので、

ここでかぼちゃの隣に植えてみた。

子蔓2本栽培だって。

この蔓ものが苦手なので、やや不安、、、

CIMG3012.jpg
行ったついでに、奥にある赤シソの引っ越しもしてきました。

ここは去年アスパラのベビーを持ってきて植えた場所。

ニラとアスパラが共存しているんですが、

耕耘しないのでシソの種もたくさんこぼれて生えてくる。

CIMG3011.jpg
密集し過ぎて間引かなきゃいけないんだけど、

その代りとして、ごそっと10スコップほど掘り上げて

真ん中あたりの空きスペースに移動させてみる。

どうかな?うまくいくといいんだけど、、、




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2015-05-16 (Sat)
今朝は雨の音で目が覚めた。

降ってるしーーー!

でもなんでいつも休みに降るんだ?

強烈な雨女の残念な休日、、、


午前中いっぱい降り続いたので外仕事は出来ず、

そうだ! 落花生を調べてみよう!

CIMG2997.jpg
庭先でも埋めて発芽を観察したいと、

試しにこのくらい埋めておいたんですよ。

CIMG2998.jpg
でもね、芽が出そうになると、なぜかいつも穴があいている、、、

CIMG3000.jpg
不思議な現象に、なんで?と困っていたんですよ。

そうしたら、、、

「サラリーマンの菜園生活」のきよみさんのブログで知ったこと、

どうもナメクジの仕業だったようです。

そういえば地面に直接置いてあったから、

湿った土の上にナメクジを見たような気がします。

あいつらだったのか、、、、

ここには写っていませんが、

穴の中に顔?(どこだ?)を突っ込んでいるのがいたので、

割り箸であわててつまんで放り投げました!

怖いしキモイわ、、、

CIMG2999.jpg
なんとか顔を出しているのもありますが、

半数以上は穴だらけ、、、

ナメクジってけっこう悪さするんですね、

今まで知らなかったんです。

雨の日に、どこからともなく現れて、

ただ無意味にヌメヌメしているだけだと思ってた。

だからみなさん「ナメクジ退治」に励んでいたんですねぇ。

今さらの納得、、、

CIMG3002.jpg
しかも元の豆と比較すると、ずいぶん膨らんでいるんですね~

CIMG3007.jpg
発芽って、こうして割れて葉っぱが出てくるんですね、

見事にパッカーーン!

CIMG3005.jpg
想像以上に大きくなることがわかったので、

今度は大き目のポットに種を埋めてみました。

場所も直置きは危険なので、

脚立の上に置くことに。

今からでも遅れを取り戻せるか?

CIMG3006.jpg
脚立の上を見上げると、

いつの間にか「梅」が大きくなってきた。

もう少しすると梅の季節、

忙しくなるぞ、、、(笑) いや、(泣)か?



午後は晴れたので空っぽのペットボトルに水補給、

日々の水やりで補給ランプがつきそうだった。

これでしばらく大丈夫?









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(9) | | TB(0) | |
2015-05-15 (Fri)

暑かったです。30度超え、、

蒸し暑くてイライラします。



連日水やりに畑に寄っていますが、

今日はタマネギの畑にも行ってみました。

CIMG2981.jpg
今までにもいくつか引っこ抜いているのですが、

今日も見つけました、トウ立ちネギ。

CIMG2982.jpg
行くたびに何個か見つけるんだよなぁ、、

今回は7個くらい。

CIMG2983.jpg
意外と大きくなっているだけどなぁ。。

これって最初からトウ立が決まっているのか?

それとも突然にトウ立してしまうのだろうか、、

CIMG2996.jpg
それからこれは双子ちゃん。

よく見りゃあっちにもこっちにもたくさんある。

どうしてこんなふうになってしまうのだろう、、、

謎がいっぱいのタマネギ栽培です。


さてまたまた日照りの畑、

雨予報は出ていますがどうなるか?





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(8) | | TB(0) | |
2015-05-14 (Thu)

うひひ、、、

世紀の大発見をしたぞい!

CIMG2986.jpg
これはまぎれもなく「サトイモ」の芽ではないかえ?

ただ、先端が枯れているのが気になるが、、、

CIMG2985.jpg
数えたらたったの7本だ!(笑い)

黒マルチを使って優しくしてあげてたんだけど、

CIMG2987.jpg
これを全部ひっぺはがしてきた。

種イモを20個ほど埋めておいたもの、

これで現時点での全滅は免れた!やったーーーー!!

収穫に向けての第一歩を歩み始めたね。

いや、種を埋めるのが第一歩だからこれは2歩目か?

いったい何歩歩めばゴールなんだ?

なんにせよ、これから先がきっと長いんだろうね、、、


CIMG2989.jpg
ついでにアスパラも収穫、

大小さまざまなんだけどね、

CIMG2988.jpg
この大のほう、

おがくず堆肥置き場の中から出てきたのが太いほう、

隣のは細く見えるけど、一般的に売られている太さ、

こう比較すると超ぶっといのがよくわかる。

堆肥効果を実感したってお話でした。



それにしても、、うひひ、、、、

最近は日が長いので、つい畑に出向いてしまう。

だからこんな発見もできたんだね!




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
2015-05-13 (Wed)

今朝は地震のニュースから始まって、

こちらは全然何ともなかったのですが、

去年の時のあの恐怖が蘇ってきましてね、

そりゃー緊張していた朝でした。

お近くの方は不安だったとお察ししたします。


さて、

昨日は雨が降らないと書いたのですが、

あれから本格的に降り始めましてね、

ほぼ一晩中しとしと降ってくれました。

土砂降りにはならず、最適な降り方だったので

布団の中で心地よい雨音を聞きながら寝ました。

で、朝です。

CIMG2979.jpg
そういえば、庭に放置してあった苗、

これレタスなんですがね、

しまうことをすっかり忘れていました。

いえ、忘れていたわけじゃなく、

台風になんか負けちゃならぬと厳しく育てようと放置したままだったんです。

試しに種を蒔いたら、小さいながらも芽が出たレタス、

なおさんたら、自分には甘いくせに苗には厳しい!

どうやら無事にこの雨を乗り切ったようです。

でも小柄なこの苗、いつ植えよう、、、

CIMG2980.jpg
で、このまわりには「ミョウガ」が繁殖しまくってます。

庭木の陰で居心地がいいんでしょうか?

踏み固めた固い土なのに負けてませんね。

毎年たくさんのミョウガが出ます。

ただここは、、、

お隣の外猫ちゃんの散歩コース、

ちょくちょく来てはなにをしていくものですから、

ここのは未だ怖くて食したことがありません。

バリケードでも作るかな、、、?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(8) | | TB(0) | |
2015-05-12 (Tue)

台風が来るのかなぁ、、

雨は欲しいんだけど、風は困る。

気味の悪いもわーっとした風が吹いている。

しかし雨は降らない。正確にはぽつっと数滴落ちただけ。

カラカラに乾いた土には何の役にもたたぬわ、、


午前中畑に行ってました。

カメラも持参してたんだけど、

あれこれと動いているうちにすっかり撮り忘れちゃって、、

最近このパターンが実に多い。

枝豆蒔いたりあれやらこれやら、、

まぁほとんどが雑用なんですがね、、、

なので連休中にやった話。今さらかって、、?

CIMG2977.jpg
母の日、一応貰いましたよ、花!

玄関が急に華やかになりましたねぇ、、

いつもは殺風景なんだけどね。

CIMG2967.jpg
そうそう、これ種から育てた「キャベツ」なんですよ!

ポットに蒔いておいたら、意外と発芽してくれるもんなんですねぇ、、

CIMG2968.jpg
6本あるので定植して、

もしも育ったら虫が怖いので古網を二重にかけておく。

CIMG2970.jpg
これは頂き物の「落花生」

頭のほうが白く芽が出始めていた。

第2のほぼ空き畑に2畝蒔いてみた。

放置畑、きっと鳥さんのご飯になってしまうか?

しかし雨が降らない!

水やりにも限度ってもんがある。

誰か代表で雨乞いしてください、、、、



畑にもそんなに変化が無く、

多分これからも途切れ途切れの更新になってしまいます。

コメントもなかなかできず申し訳ありません m(__)m

細々と(腹は太いが、、、)でいいから続けていく予定です。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(2) | | TB(0) | |
2015-05-09 (Sat)

畑にも行ったりはしてました。

同じような作業なので写真も撮らずに過ぎてしまって、、

で、今日は久々にカメラ持参で行きました。

CIMG2971.jpg
まずはゴボウ、

初めての栽培で気になる気になる!(笑)

へぇー、葉っぱがこんなふうになるんだ、

ちびちびと間引いていますが、

なかなか思い切って間引けない!(笑)

CIMG2972.jpg
炎天下の下でしぶとく生き残ったニンジン、

このギザギザが生えてくると安心する。

CIMG2973.jpg
どうでもいいやと放置してあるジャガイモ、

こういうのに限って元気がいいからどうしたもんか、、、(笑)

あとは、、

まだ小さい双葉が見えているものばかりだ。

いや、青梗菜が大きくなってきたんだ!

間引き菜を食べたら旨かったーー



雨がぽつぽつしている中で

衝動買いしたカボチャの苗を2株植えた。

見ると欲しくなる悪い癖、、

まぁ誰もがおんなじだろうね、、、

CIMG2974.jpg
収穫その1

袋に一杯の二十日大根、

CIMG2975.jpg
収穫その2

これまた袋いっぱいのサヤエンドウ、

ついこの間花が咲いたばかりだと思っていたら、

いつのまにかもう実がついていた。

ただし!これはばあちゃんの家の畑、(笑)

なおさんのエンドウはまだ3こだけ!

もうしばらく花を眺める日が続きそうだ、、、





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(8) | | TB(0) | |
2015-05-09 (Sat)

やれやれ、、、

連休が終わった、、

超久々にブログ開いてみました。

ご訪問してくださった皆さま、ご無沙汰してしまいました。

1週間も間があくと、何が何だかわからなくなる。

この間自分何してたんだっけ?

畑のほうも時々は行ったりして、

水をあげたり草をむしったり。

結局苗も増えたりして、そこそこ畑も満杯になってきちゃった。


さて、何を書けばいいんだ?

そう、子どもが二人ほど帰省しましてね、

孫っちと娘っこは今回は来なかった。

体調不良だったのと、ものすごい混雑の連休は気の毒だったから。

なおさんも毎度仕事だったしね、、

で、ちょうど善光寺の御開帳だったものですから

行ってみたんですよ、しかも2回も!しかも夜に。

善光寺4
夜の8時頃だったかな?

昼間は大混雑で駐車はほぼ不可能、

しかもお参りするのにも常に1~2時間待つと聞いた。

CIMG2956.jpg
なので地元人は夜がねらい目。

人混みもすいているし、駐車もできるから。

なにやらひものようなものが見えますね、

これは本堂の「前立本尊」の右手と結んである「善の網」。


善光寺5
7年に1度の御開帳と連休が重なって、

連日もう大混雑だったようです。

善光寺1
左側の柱が「回向柱」

これが本堂にまで続いていまして、

この柱に触れてお祈りすることが、前立本尊とのご縁が生まれる、

そういった解説でよかったのかな?
CIMG2952.jpg
下から見上げるのでこんな感じ、斜めで変だね。

この柱の下の部分を触れるわけです。

この写真を触っても効果ないですよ、多分、、、(笑)

実際の回向柱に触れてくださいねーー

善光寺2
なぜ2回も出向いたか?

子どもたちの予定がそれぞれバラバラ、

なのでそれに合わせるとこうなるわけです。


少しづついつもの暮らしに戻ってきたか?

あっ、でも今度はおとうちゃんが居なくなった。

ごちゃごちゃとしていたうちが、今度はおひとりさまだ。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(4) | | TB(0) | |
2015-05-03 (Sun)

昨日の朝、

早起きして行ったんですよ、畑!

CIMG2943.jpg
おかげで朝露を見ることができました。

CIMG2946.jpg
普段はあんなにも憎たらしい雑草なのにね、

綺麗に思えちゃうから ふ、し、ぎ、、

CIMG2942.jpg
水やりしたときに、とうとう見つけましたよ!

サヤエンドウに花が咲きました!

花の数だけ実をつけるので

どうかたくさん咲いてくれますように、、、

(いっぱい収穫できますように、、とも言う)

ちゃっかり祈りながら水をあげました。


バタバタとした一日でしたが、

その合い間に、ついつい、、、、

CIMG2947.jpg
苗を買っちゃったんですよ、

CIMG2948.jpg
キュウリ 3 ・オクラ 3 ・ズッキーニ 3 ・、ミニトマト 3

あとは 鷹の爪・ピーマン・ゴーヤ 

だったかな??

CIMG2949.jpg
ようやく夕方時間が出来たので、

思い切って植えつけすることに。

もう日がこんなに傾いてきちゃったよ。

CIMG2950.jpg
だからあわてて植えつけた。

えいやーーーーっとこんなもんかな?

これで霜が降りたらヤバいんだけど、

ちょうどいい日を選んでいられない。

出来るときに済ませておかないと。

どうか無事に育ちますように、

願わくば豊作でありますように!(笑)


そして今日の夕方は

苗に支柱を立ててきました。

明日はどうやら雨が降る?


ちょっとバタバタしてまして、

またまたご訪問出来ずに申し訳ありません m(__)m




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(9) | | TB(0) | |