2015-06-30 (Tue)

早いものでもう6月も終わり、

明日から7月なんだ、

一年の半分が過ぎていったわけね。。

今年は秋は来るのかなぁ、、?

去年は、暑い~寒い といった調子で秋が無かったような気がする、

まぁ、その前に暑い夏を乗り切らないと!!


さて、ここ最近の休日の行事、草取り!

今日も行って来ましたよ!

CIMG3206.jpg
まずはいつもの畑に行って収穫物を物色。

トマト、数粒見つけ、即お口に投入。

雨に当たったせいか、はたまた「アイコ」品種だからか、

若干皮が固いようだ。

CIMG3207.jpg
レタスは雨で腐ったものもあったので全部収穫し、

キュウリとズッキーニはやはり化け物化していた。

ナスとオクラも収穫できた。

これだけあればしばらくしのげるね。

CIMG3209.jpg
ゴボウがアブラムシ攻撃で真っ黒だ、

噴霧しようと思いつくのだが、

いつも牛乳を持参するのを忘れてしまう。

ひとまわりしてからいよいよ第3の畑に。

CIMG3210.jpg
梅雨に入る前に草取りしたんだけど、

そんな跡はどこにもない。

草と追いかけっこどころか追い抜かれ、

もう2周くらい遅れをとってる気分だ。

掘ってある穴がもう一杯になってしまい、

なんだかぐったりだよ、、、

CIMG3211.jpg
ここには現在「ジャガイモ」と「大豆」のみ。

とりあえず、お隣さんとの境だけは綺麗にしておいた。

これも「ご近所付き合い」ってもんですからね。。

CIMG3218.jpg
とある日の夕食(今夜です)

・レタスとニンジンのサラダ ・モロッコいんげんのマヨ味噌和え

・アスパラとオクラ麺つゆ味 ・ジャガイモとベーコンコンソメ炒め

・ズッキーニの浅漬け ・ナスとズッキーニ、ジャガイモの味噌汁

 酎ハイ付き(笑)

買ったのはブロックベーコンのみ。(冷蔵庫に常備してあった)

複数の野菜があると非常に助かりますわ。

休日は買い物しなくて済むからね。

そして、、、
CIMG3219.jpg
今日もちぎってきた紫蘇の葉。

CIMG3220.jpg
裏側の赤い紫蘇は発色もいいらしい、

これも毎年のこぼれ種から。

今からこれを揉んで梅に入れようと思います。

ただ今8時半。いったいいつ終わる?

先が長いなぁ、、、、

頑張ろう・・・





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2015-06-29 (Mon)

また畑に行けなかった、

悪い予感が脳裏をよぎるんだけど、、、


細かい数字を読み、打ち込む作業に追われ、

帰るともうお目々がしょぼしょぼする。

これがますます眉間の切込みを深くしてるんだな、きっと、、、

風呂場で意識もうろうとなっちゃうよ。


さてさて、、、

梅です梅!!

CIMG3203.jpg
また6kgほど採って漬けた。

日ごとに黄色くなっていくんだもん。

前回のと合わせて10kg近くになる。

CIMG3205.jpg
世間ではどうやら不作らしいのだが、

そんなことお構いなしに鈴なりの我が梅。

CIMG3202.jpg
梅酒も2瓶作った。

庭にはまだ無数の梅が、、、

もう手が届かない。

後はどうする?

来年はばっさり枝を切ろう!

絶対切ろう・・・


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(8) | | TB(0) | |
2015-06-28 (Sun)

簡単更新になりますが、

とりあえず、小豆を蒔いてきました。

去年蒔き過ぎちゃってうんざりだった。

まだ大量に残ってるし、、

こういうのを無駄って言うんだろうね。

CIMG3196.jpg
草取りして場所が出来たので、

そこに少しだけ蒔いてみた。

そもそも2回くらい煮て食べりゃそれで満足するんだから、

それ以上あっても困るってもんだ。

やっとそれに気が付いたか!!

CIMG3197.jpg
3粒づつ、いくつ蒔いたんだっけ?

10か所くらいだったか?

でもまだ豆が無数に残っているので、

蒔きたい病がムクムクしそうで怖いわ、、、

CIMG3199.jpg
ただでさえ忙しいのに、

「新生姜」を見ると作りたくなる「甘酢漬け」

完成写真を忘れてしまったけど、

すでに美味しく頂いております。


それから!

この間、鳥取県産のスイカを食べた。

たいして期待してなかったんだけど、

これがまたすんごく甘くて美味しい!!

ほんとにびっくりするくらい美味しかった♪


ではおやすみなさい。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2015-06-27 (Sat)

ご無沙汰してます、

決してサボっているわけではないのですが、

写真を撮るのを忘れてしまい、

そうなるとテンションも下降気味、、、(笑)


そう、サボるどころか必死でした!

ひと雨ごとに繁殖の勢いを増す雑草、

行かれる時に早く退治しに行かないと!

前回のシソを揉んだあと、第3の畑に向かいました。

30度もあった日の午後1時半、

本来、セレブなマダムのお昼寝タイムなのに、、、(特に根拠無し)

貧乏人は昼寝もせずに草取りかよ!

CIMG3192.jpg
地割れした地面が盛り上がっている、

誰が通ったんだ?

多分ねずみの野郎か?

CIMG3193.jpg
こっちはなんだ?

もぐら?ねずみ?

もう誰でもいいや、、、

CIMG3194.jpg
これからここを退治に入る。ビフォー画像

すでに暑だくなんですけど、、、

CIMG3195.jpg
埋めておいた落花生に花が咲き始めている。

CIMG3201.jpg
アフター画像

どうだ?どうだどうだ??

とても全部はやりきれない、



途中夕方、職場の友人に連絡して、

「紫蘇があるから採りに来い!」

水分も(缶酎ハイも)持ってきてもらい、熱中症を免れた!

1kgほど紫蘇を収穫してあげた。

彼女は紫蘇ジュースにするらしい。


とにかく!

今最も苦労してるのは草!

水やり仕事から解放された分雑草が、、、

3か所ある畑の草退治、

考えただけで気が遠くなる。

「千里の道も一歩から」 もしくは

「ステップ・バイ・ステップ」

こう言って自分を励まそう、、、






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2015-06-25 (Thu)

日が長いこの季節、

それに伴いやることもいっぱいだぁーー

昨日の夕方採ってきた赤シソ。

CIMG3184.jpg
変則で本日お休み。

早起きする気満々だったのに、

なぜか起きたら7時、、、

もちろんお父ちゃんの弁当はパス!

こんな日もあるよね。。

紫蘇を洗って水けをとっておく。

CIMG3186.jpg
先日漬けた梅から、うまい塩梅に梅酢もあがっている。

この「塩梅」 ← 「あんばい」

塩と梅酢の程よい具合のことを言うらしい。

昔から、梅と塩って大切な関係だったんだねぇ。。

CIMG3187.jpg
80cmの段ボールにぎゅうぎゅう詰めに押し込んだ赤シソ、

それがこんなに少なくなってしまう。

がんばって、よーーーーく塩もみして灰汁をとったぞ!

CIMG3188.jpg
こうして今年も無事に3本の「酢だこ」をお披露目~

昨年よりも若干?太いタコかも知れない、、、(涙)

CIMG3190.jpg
梅にこれを入れて無事完成~

手や爪まで赤黒くなってしまうので、

この作業は休日でないと出来ない作業だったんだ。

紫蘇たっぷりがお好みなので、

また採ってきて入れておこう。

なにせこの紫蘇で「ゆかり」を作るのが楽しいんだもん!



さてこちら、
CIMG3191.jpg
父の日というので、

埼玉の長女さんから送られてきたもの。

当然酒ですわ!(笑)

「味の感想聞かせて」とのことだったが、

もったいなくてまだ飲んでないらしい。(笑)

きっとちびちび飲むんだろうね。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(5) | | TB(0) | |
2015-06-22 (Mon)
たまった仕事がたくさんあって、

このままだとそれがストレスになっていく、

思い切って5時半まで頑張ってやっつけてきた。

まだ残っているけど終わりが無いもんね。

帰ったら6時。

さぁどうする?

通常だとこのまま家事に突入するが、

いや待てよ、昨日畑に行ってない。

ということは、またあのキュウリが、、、

行くのもしんどいが、行かないのも、

これはこれでストレスが溜まる、、、

どっちをとるか?

たまたま今日は夏至、

この勢いで行ってみるか?

行って帰って7時過ぎ、まだ明るいもんね!

CIMG3176.jpg
こんな夕方遅くには誰もいないと思ったら、

少し離れた畑に、腰のまがったおばあさんがまだ仕事してた。

このおばあさんとはちょくちょくお会いする。

離れているので特に会話はしないんだけどね。

年寄りってほんとに畑が好きよね~

って自分もか?

いやいや、このあたりじゃ一番の若手ですから!!(笑)

あっ、キュウリね、

大小20本ありました!

やっぱ来て良かった!

これが明日なら、更にもう10本増えるところだった、、、

CIMG3177.jpg
まともなナスと、半分化け物のズッキーニ、

数が少ないので助かった。

CIMG3178.jpg
おまけで今夜のサラダに使うレタス、

ほんの冷やかしで種蒔いたこのレタス、

これが意外と有難い食材になって自分でもびっくり!

新しい野菜を仲間に入れるって楽しいね♪

反面、キュウリはもう仲間はずれにしたくなってきた。

ごめんよ、、、


今さっきから急に雨が降り出した。

バシャバシャと大きな音をたてている。

ろくに支柱も立ててない野菜たち、大丈夫かな?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2015-06-21 (Sun)

雨ですわ、

降ったりやんだり、

今はまた雨音が聞こえる。


庭先のビワです。

CIMG3173.jpg
5月に思いっきりバッサリ枝を切った。

これ、ビワの種が育ったものだ。

だいたい庭の木はどれもみんな大きくなり過ぎてる。

植えたときには小さくて、

いい気になってあれもこれもと植えてしまった。

長ーーい年月が過ぎると、

庭が森になってしまった、、、

でも植木屋さんに頼むとお値段が、、、

というか、もうこんなに滅茶苦茶に切られた庭木たち、

今さら頼まれても困ると思うよ。

折を見ては自己流で切っていくしかないか、、、

CIMG3175.jpg
あっ、ビワね!

スッキリとした枝で、久しぶりにまともなビワができたみたい。

ただ、、

この下の地面、

地に落ちたなおさんの品格がここにあります。

写すのに忍びないほどの種やら皮やら、、、、




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(6) | | TB(0) | |
2015-06-20 (Sat)

さてっと、

化け物退治に、いや、キュウリの収穫に行ってみるか?

雨も降って無いし、暑いくらいだ。

CIMG3165.jpg
どうだ?

あれま!意外とちょうどいい大きさでおさまっていた。

キュウリは早め早めに採るようにしていたからね。

CIMG3166.jpg
ついでに、今採れるものをひと通り収穫していくことに、、

ニンジン、当然まだ小さいが何とか食べれそう。

CIMG3168.jpg
初めて作った「結球レタス」

すごーーい!

まだ巻きがゆるいけど食べれそうだよ!感動するなぁ、、

CIMG3167.jpg
ジャガイモ「キタアカリ」

こいつもまだ小粒だね。あと半月くらいかかるかな?

もう少し欲しいので掘ってもらったら、、、

CIMG3169.jpg
ありゃりゃ!

隣の畝の「デストロイヤー」を掘ってやんの!

CIMG3170.jpg
少し年配の方なら知っている、あの覆面レスラーみたいな風貌だね。

去年の芋を埋めておいたらこんなに出来た。

種イモが高いから、来年もこれを埋めてみよう、、

CIMG3171.jpg
あとはキュウリとズッキーニ、

普通サイズで助かったわ!

CIMG3172.jpg
最後にこれもまた収穫して早々に帰った。

暑いんだもん!

これらの野菜、孫っち宅に向け送る予定。

2~3本だけ送るのは迷うけど、

これだけあれば箱一杯になるからね。

近くにいればすぐに持って行くのに、

離れているから手間がかかる。

それでも送るバカ親ごころ、、、








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
2015-06-19 (Fri)

昨日も今日も畑に行ってない、、

というか、キュウリを収穫してない。

恐ろしいことになっているかもしれない、、、


さて、

畑の隅にある「ラズベリー」

CIMG3151.jpg
元々はお隣の畑から伸びてきたもの、

今ではすっかり自分の家みたいな態度でデカくなっている。

ちょうどなおさんの目の高さ。

しかも、まだまだ地下からの侵略を進めていて、

そばにあるサトイモの中にまで入り込んでしまった。

肥料もあるもんだから、

あれよあれよという間に、そいつもデカくなってしまった。

CIMG3150.jpg
見た目は赤くて可愛いんだけど、

とげとげがいっぱいあって茎を触れない。

こんなふうに生った木苺などを、

「まぁ美味しそう~」

とか言いながら、小指なんか立てた手で優雅につまんで採り、

いや、別に小指に何の意味も無いんですがね、

ただ何となく、、、

ペンション風に、「スローライフっていいわね~」

とか言ってるのを想像しながら実際は、、

「いてぇ!このトゲいてぇよ!」

文句言いながら大ざっぱに引きちぎっているわけ。

CIMG3139.jpg
400gに200g、

これだけあるし、仕方ない、ジャムでも作るか?

CIMG3157.jpg
普段は弁当持ちなので、基本コメを食べる。

が、味見がてらパンを買って食してみた。

ジャムの味だ!(笑)


おまけですが、、

CIMG3158.jpg
大量のニンニク、

爆弾揚げをそのたびに作るのは、油の用意が面倒、

皮を剥いてから焼くと、なんだか油でべとべとする、

CIMG3159.jpg
そんな時に思いつきました!

この薄皮のまま、油をしいたフライパンで弱火、蓋して焼く。

お尻のほうをちょっと切ってからね。

CIMG3164.jpg
焦げ目がつくほど焼いて、

まだ固いときにはチンして、

食べるときに皮を剥いて塩をチョンチョンと。

ほっくりしたニンニクだけど、油っぽくない!

これなら手軽に作れるぞ!!



明日は雨でもカッパ着て行ってこよっかな、、、





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| レシピ | COM(10) | | TB(0) | |
2015-06-18 (Thu)

夕べはあれからちょいとした事件がありましてね、、、

風呂あがりに、ふと思いつき、

たまには眉のお手入れなんぞしよっかなー

眉の形って、時代によってずいぶん変わっていますからねぇ、、

あの頃は、(どの頃だ?)ぶっとい眉だったし、

1本の線にしか見えない細い時期もあったような、、、

今はどんなのが流行っているんだ?

で、カミソリを持ち出して鏡に向かったわけですよ。

あっ、なおさんは毛抜き派では無くカミソリ派でして。

毛抜き、これ痛いんだもん、、

鏡を見ると、やはりどうしても視線の先には眉間の皺、、、

まず右手でカミソリ持って、左の眉をジョリジョリと。

(そんなに濃いーんかい!)

やりながらも、やはりどうしても眉間に目がいく、

    あっ! あああーーーーー!!

これでだいたい分かりますよね?(笑)

1/4ほど消えてしまいました、、、

さぁ困った!

何が困ったって、右をどうしたらいいのか困りました。

左に合わせるか?それとも右だけでも温存するか?

悩みましたともさ!

悩んでいると、さらに眉間の皺が深くなります。

泣きっ面に蜂ですよ、、

1分くらい考えた結果、、、

1/4の半分、つまり1/8くらいをこそこそっと落とすことにしました。

どっちつかずの玉虫色の決着方法ですなぁ、、、

幸運なことに、前髪があってばれずに済みそうだ。

いやいや、誰もそんなとこ見ちゃいねぇよって?

確かに、、、、


えっと、

そうだ!インゲンだった!

忘れるとこだった、、

CIMG3148.jpg
これこれ!この変な変な色の豆、インゲンの豆なんですよ。

大量にあるから、ほんの少しでも蒔いておくかと思いましてね、

CIMG3145.jpg
昨日畑に行ったんですが、

どうにも空いた場所が無い!

サトイモ、ゴボウなどの新人さんが幅を利かせているもんでね。

CIMG3146.jpg
あっちもこっちも、もうぼうぼうと葉っぱがいっぱいだぁ、

CIMG3147.jpg
中でもこの「スイスチャード」

もはや化けもんになっているし、、

こんなになったのは、、どうすりゃいいんだ?

CIMG3149.jpg
無い知恵絞って考えた結果、

このニンジンの両脇、辛うじてここならどうだ?

蔓が這うようになるころにはニンジンも収穫できるかも、、

ということで、ここの通路に決定!

通路ですからね、固い土です。

畝なんか作れるはずもございません。

ミニスコップで穴を掘り、

ちょいちょいと4粒づつ埋めて隠しました。

出ても出なくてもどっちでもいい。

でも、こういうのに限って出てくるんだよなぁ、、、






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2015-06-17 (Wed)

最近どうにも気になることが、、、

鏡なんて滅多に見ないんだけど、

それでも朝は見なくちゃならない。

見るたびに気になるのは、、、

眉間に見える2本の皺!!

横に引っぱったりしても、全然消えない、、、

うーーん、、非常にマズい事態だ、

皮膚の皺というよりも、その奥の肉に地殻変動が起き、

割れ目が出来てしまったような気分だ。

どうしたらいい??

このままでは非常にマズい、、、



さて、

昨日はばあちゃん家にも行ってみました。

CIMG3135.jpg
青紫蘇がずいぶん大きくなっていた。

これでまた「紫蘇巻き味噌」を作らなくちゃね!

CIMG3136.jpg
先日、大騒ぎして網を張った「大豆」

もちろん鳥の被害はゼロ!(笑)

CIMG3137.jpg
無事に発芽を確認!

CIMG3138.jpg
ついでに、ニンニクの跡地に蒔いた大豆、

こそこそ蒔いた秘密の豆(笑)

ニンニクの茎を隠れ蓑にしていたんだけど、

なーんだ!意外と全部発芽してるじゃん!!

CIMG3144.jpg
ついでについでに、

5日前に蒔いた「パンダ豆」も発芽していた。

しかも、でっけーーーー!

CIMG3152.jpg
今日の見回りで見つけたピーマン、

保護色に守られていたので、全然気が付かなかった!

CIMG3156.jpg
急いで帰りこれを使って、

みじん切りのニンニク・オイスターソース・鶏ガラスープ・砂糖少々

超簡単中華炒め

CIMG3153.jpg
日々5~6本採れるようになったキュウリ、

たたきキュウリを軽く塩で水分を出し、

すりおろしニンニク・藻塩・ゴマ油で漬けてたもの。

お急ぎレシピで絶賛活躍中!

すりおろしにんにくはまとめてフープロで作っておき、

ジップで冷凍しておくと超楽ちん!

キュウリの見回りで畑に行くと、

どうしても夕飯の支度が忙しい。

時短は必須ですからね。。

これを手抜きとも言う、、、









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2015-06-16 (Tue)

細々とまだ歯医者に通っております、、

昔の治療した部分が劣化していたので

ついでに治してもらおうと、、

今日行ったら、「じゃ、麻酔しますね!」

え?ええぇぇーーーー??

いきなりの攻撃に汗が噴き出てきましてね、

まぁ、たいして痛くはないんですが、

心理的なダメージが大きかった・・・


そうそう、

歯医者に行く前に庭を見たら、、

CIMG3133.jpg
梅がどうやら採れそうだ。

少しずつでも収穫していかないと、

全部一度に処理するのはひと騒動になってしまうからね。

CIMG3134.jpg
水に入れたときの、この膜のようになる

透明な飴でコーティングされたような、

これを見るのが大好き!

ここまでやって歯医者に向かう。

CIMG3141.jpg
お昼過ぎまで何をしてたかって?

そりゃぁ、、、、

第2の畑、サツマイモなどの放置畑に行ってましたよ!

草が・・・・

とても全部は処理できずに

ともかくお隣との境だけでもと必死でした。

蒸し暑いので汗だくですわ、、

おまけに、麻酔した後でお多福みたいな頬っぺたで、、、(自分的に、、、)

CIMG3142.jpg
これで3kg。

夕方から仕込みに入り、

他にもあれやらこれやらお勝手仕事してたので

なんだか朦朧としてしまった。(笑)

CIMG3143.jpg
無事に水があがってくれるようパンパン!


こちらは午後から少しだけ雨だった。

各地ではずいぶん被害も出ているようですね。

どうか穏やかな梅雨でありますように、、、





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(12) | | TB(0) | |
2015-06-14 (Sun)

またまたのご無沙汰です、、(^^;)

この週末、久々に息子っちが帰省しましてね、

にもかかわらず、いろいろ手伝いをさせてしまった!

image1 (1)
先日半分収穫したニンニク

本日はその残りを全て収穫です。

息子よお前に任せた!!

日々筋トレに励んでいる成果を試すときが来た!(笑)

image2 (1)
サビ病が心配だったけど、

前回よりも二回りほども大きく育っていた。

image1_20150614094812311.jpg
本日無事に残り120個のニンニクを収穫完了!!

暑かったーーーー!

後ろに小さく見えるおとうちゃんはおがくず堆肥の片づけ、、、

いやぁ、、力仕事は男手に限るねぇ、、、

image2_20150614094814c78.jpg
勝手に繁殖している「ラズベリー」

どんどん大きくなってしまい、もう実がついてきた。

トゲが痛いので邪魔者扱いだが、

せっかくなので実は頂戴することに、、、


昨日の夕方は、

手伝ってもらったお礼に焼肉に行く予定でしたが、

なおさん何を思いついたのか、

キャンプ用コンロや網を持ち出して、

食材調達してリンゴ畑での焼肉に予定変更、

もちろん採れたてのニンニクをたっぷり入れたたれも用意してね。

涼しい畑の夕方、気持ち良かった~~



写真には無いけれど、

サヤエンドウを片づけて、

そのあとに「パンダ豆」を蒔いておいた。

支柱をそのまま使えることを見込んでね。


今日は親父のアシスタントでうちのDIYの手伝い三昧、

こうして忙しい週末も過ぎ、

息子っちはぐったりして帰って行きました。

たまに帰ると、ついつい頼っちゃうんだよね、、、





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2015-06-10 (Wed)

こっそり大豆を蒔いたこの場所、

CIMG3119.jpg
この奥に見える緑色のもの、これ全部「ジャガイモ」!!(笑)

CIMG3120.jpg
芽が出てしまった芋を手あたり次第に埋めておいた。

CIMG3121.jpg
時間が無いと言い訳が続き、

土寄せしないうちに茎が伸び、

今ではこんなに広がって横倒しになってしまった。

CIMG3122.jpg
中にはもうこんなに緑化してしまったものも顔を出し始めてる。

最初から土寄せは無理だと踏んでいたんだけど、

CIMG3123.jpg
それでも不憫に見えるので、

少しはこうして土寄せを始めてみたが、、、

やっぱ無理!!

とても全部なんか出来っこない!!

ということで土寄せは断念!! 無念、、、


CIMG3131.jpg
夏バテ防止の特効薬!

この「ニンニク爆弾」をぜひ!!

 ♡゚・*:.。 (生ニンニクの醍醐味).。.:*・゚♡




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 未分類 | COM(11) | | TB(0) | |
2015-06-09 (Tue)
夕べの雨も朝にはあがり、

貴重な休みだったので、

こんな日はもちろん畑!(笑)

CIMG3117.jpg
先日タマネギを収穫した場所。

だいたい、、6畳くらいでしょうか?

CIMG3118.jpg
本日ここに、またもや大豆を蒔こうともくろんでます!

自分ひとりで好きなように蒔く。

誰にも文句言わせませんよ!(笑)

鳥さんに見つからないようこっそりと!

短めの畝を8列ほど。畝間を広くし過ぎたかな?

なにせ股を足を広げた感覚で測ったものですから、、、(笑)

CIMG3119.jpg
面倒とは思いながらも、

やはり鳥に全部食べられてしまうのも癪にさわります。

かと言って資材を使うのはもっとやだ!

ということで、、、、

捨てておいたニンニクの茎を拾ってきました。

畝にさりげなくばらまいて、鳥さんを欺くつもりです。

こんな子供騙し、いや、鳥騙しが通用するでしょうか、、、?

頭の上からせせら笑う声が聞こえてきたような、、、


CIMG3115.jpg
ズッキーニもなんとか無事に受粉したようです。

CIMG3116.jpg
葉っぱも、畑中で一番大きくなってるし!

あまりに重すぎて、途中で倒れなければいいのですが、、、




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(4) | | TB(0) | |
2015-06-08 (Mon)
どんよりとした夕方の空、

こりゃ明日はほんとに雨が降るかも、、、


休みの友人が飯綱町まで(すぐお隣の町)、

根曲り竹を買いに行くと言うので、

「なら、ついでに買ってきてよーー」

と頼んでおいた。

CIMG3103.jpg
長野県の中でも、北信濃の山に自生している「根曲り竹」

今のこの梅雨の頃だけ採れる竹の子。

この間は1kgで780円だったらしいが、

今日行ったら、1000円に値上がりしてたって!なんてこったい!!

しかもこれ、ちょっと外れ品だし、、、

育ち過ぎた竹は節が長く、そして固い!

仕方ないね、その日によって入荷がまちまちだから。

CIMG3105.jpg
皮を剥いて、下部分を切ったら、これだけ、、、

食べれる部分はほんとに少ないんだ。

でも、旬のこの時期、絶対一度は食べたい「竹の子汁」

CIMG3106.jpg
チョキチョキ薄く切って、そこに入れるのはこの「鯖缶」

この組み合わせでないと「竹の子汁」にならないんだ!!(強調!)

濃いめの味噌汁みたいに味噌で味付け。

最後に卵を入れて完成!

CIMG3114.jpg
毎年ブログに登場するが、

今年もこうして食べれて良かった♪





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |
2015-06-07 (Sun)

夕べ、ばあちゃんから電話がありまして、

 (B・・ばあちゃん   N・・なおさん)

B 「明日大豆蒔くけん、去年なよか少しでいいやな?」

N 「いいよ、また休みになおさんが蒔きに行くから!」

B 「そんなこと言ったって、また火曜あたり雨だわ!」

ばあちゃん、言い出したら頑固で怒りはじめます、、

やれやれ、どうしても今日蒔くつもりなんだね、、、

N 「なら少しだけ蒔いてよね」

というわけで、仕事が終わってからばあちゃん宅に向かいます。

どうせ蒔くのは夕方だろうからね、、

場所はばあちゃん家の庭先の畑。

CIMG3099.jpg
去年の種、

3粒ずつ6畝

畝幅は75cm 種の間隔は、、テキトー!(笑)

CIMG3100.jpg
去年蒔いたのと比べると半分以下。

それでも使う分には十分だ。

蒔くのは簡単でも、収穫時にまたひと騒動になるからね。


庭先の畑、350坪ほどの敷地。ずいぶん広いでしょ?

そのほんの片隅を使って蒔いてみた。

あとはほぼ全部空いたまま。

兄たちは何も栽培するつもりも無く、

不動産屋を通してこの土地を貸し出すようだ。

庭先での広い土地、野菜を作ればなんて便利なんだろう、、、

とは思うものの口を出す権限は無い、、、

なのでこの風景は多分今年が最後かな?

CIMG3102.jpg
ここで登場したのがこれ!

稲作でスズメ除けに使った網。

ばあちゃんが持ち出してきて、なにせ広い網だからひと騒動だ。

四方を木槌で杭を打ち、網を通し、

使わない部分の網をたごめて縛り、

網が地面につかないよう、昔ながらの工夫で持ち上げた。

これに意外と時間がかかっちゃって、ついつい、、、

N 「こんな面倒なことしなくてもいいじゃん!」

B 「バカこけ!鳥がすぐに食べにくるんだわ!」

N 「いいよ、食べられたら食べられたらで、、、」

B 「そんじゃ最初っから蒔かねえほうがいいさ!」

とまたもや怒りはじめます。

やれやれ、、、

そんなこんなでようやく形になりました。

なんて大騒ぎだったんだ!

来年はこっそりと蒔こう、、、





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2015-06-05 (Fri)

予想してなかった午後からの雨!

しっとりとまだ降り続けてくれている。

心地よい雨音ですね~


本日は第2畑の今の様子を。

CIMG3085.jpg
入口に近いほうから、

まずは貰って植えた「キクイモ」

これ、下手な雑草よりも野性的で元気がいい!

植えた時の1回しか水をあげなくても、枯れる様子もなく背丈を伸ばしてる。

末恐ろしい予感、、、

CIMG3086.jpg
収穫した時の種イモを植えた「ヤーコン」

塊をいくつかに分けたので、

そのせいか育ち方にばらつきがある。これは大きいほう。

CIMG3088.jpg
お高かったサツマイモ、「シルクスイート」

葉っぱが大事と聞いたが、今んとこどうにか持ちこたえている。

CIMG3089.jpg
3本ほど植えた「坊ちゃんカボチャ」

蔓とか節がある野菜、どうしていいかわからなくなる。

CIMG3090.jpg
葉っぱが白くなっている「姫冬瓜」

なにかの病気? わかんないや、、、

CIMG3092.jpg
何列かある「落花生」

途中の空間が意外と無駄にある。

発芽しなかったんだね。

CIMG3091.jpg
奥から引っ越した「赤シソ」

意外とみんな無事に根ついてよかった。


そしてそのいちばん奥!

紫蘇とアスパラが同居してる場所。
CIMG3093.jpg
踏み固めてないので、草にとっても居心地が非常によろしいらしい。

アスパラを追い抜く勢いの背丈の雑草。

今回はここを草退治です。

CIMG3097.jpg
アフター!

2時間弱でしょうか?

固まってない土だったので、鎌で簡単に退治完了!

後は通路部分だけど、これはまた後日、、、

ひとまず、やれやれ、、、







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2015-06-04 (Thu)

お昼頃からの馬鹿げた強風!

ありゃいったい何だったの?

もう少しで吹き飛ばされるとこだった!(本当か?)


今週はなぜか本日休み。

その代り土日は全部仕事が入ってるし・・・(涙)

明日からが長いわーー


となれば行かないわけが無い畑!

家事はいつやるの?

嫌いな家事は放っておいて、そそくさと畑に向かいます。

とその前に友人宅に寄りましたがね。

本日のミッションはこれ!

CIMG3076.jpg
面白がって種を蒔いたもの。

キャベツとブロッコリーの種。

2畝あるけど、どっちがどれだかわかりません!

CIMG3077.jpg
間引けば良かったのに、そのままにしておいたもんだから、

ものすごーーく密集してます。

移植出来たらやってみようと思っていたんですが、

ものは試し、愛するサトイモちゃんの隣に、

無理やり場所を作って引っ越してみました。

ありゃーー!もう既に萎れてますが大丈夫か?



CIMG3078.jpg
お昼に帰って、

採れ出したカブとキュウリで浅漬け。

去年作っておいた「紫蘇の実」の塩漬けを一緒に。

CIMG3079.jpg
なにせ大量にあるので早く消費しないと、、、

こうやっていっつも消費に追われてるような気がする、、、


CIMG3081.jpg
思わず切り取ってきたズッキーニ。

これ絶対受粉してない、、

だって元のほうから萎んできたもん。

雌花しか咲いてなかったからこうなるとは思っていたんだ。

CIMG3084.jpg
仕方ないので焼いてみた。

みじん切りのニンニク、オリーブオイル、スイスチャード、

味付けはクレージーソルト。イタリアンもどき!

午後はまた草取りに。


今日も一日よく働きました!







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(4) | | TB(0) | |
2015-06-03 (Wed)

でかした気象庁!!

朝方からの静かな雨、

もはやヒーロー並みの登場シーン!!

欲を言えばもっと降ってちょうだいよ!

これっぱかじゃ、なんつうか、、、

土埃が舞わなくなった程度のお湿り、

いやいや欲をかいちゃいけませんね!


このお湿りを目論んで、

昨日は苗を植えておきました。

CIMG3067.jpg
まずはばあちゃんちに向かう。

箒草、なんていったか忘れましたが、真っ赤になるやつ。

CIMG3066.jpg
ばあちゃんちの庭の畑に種を蒔いてもらった「モロヘイヤ」

CIMG3068.jpg
ポットに12本ほど抜いて移植するつもり。

CIMG3069.jpg
トウ立ちした青梗菜を撤収した場所に植えました。

もちろん土はカラカラに乾いていたけど、

翌日(今日)の雨を信じてるんだからね!

さぁこれで良し!!

夏にはわっさんわっさんと葉っぱが出てくる予定。

(あくまで予定、、、)

CIMG3070.jpg
困っているのはこれ!

種採りがめんどくさくなった「バジル」

殻ごと捨てておいたらこんなふうになってしまった。

ここに見えない部分にも、実際はこの何倍もの葉っぱがもある。

去年はたった1鉢の苗を買って育てたのに、

その種がこんなに増えてしまった。

どこに植えよう、、、、?

次から次へと悩み事が発生してくる、、、

そりゃ自分の蒔いた種だろうって?

確かに、、、






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
2015-06-02 (Tue)
タマネギとニンニク半分収穫したんですがね、

双子ちゃんの写真を載せてみました。

CIMG3074.jpg
お尻を見ると、根っこはひとつなのに、

CIMG3075.jpg
ほらね、ふたつのタマネギが出来てるんですよ、

一卵性の双子ちゃん?

しかもずいぶん大きくなってるでしょ?

こんなものが、後ろのネットに2つもあったんだよね、、、

あとこれは収穫したニンニク、

CIMG3071.jpg
小さいかな~?と思っていたんだけど、

こうやって見ると、、、

CIMG3072.jpg
なんだか普通に大きくなっているような気がしてきた!(笑)

教えていただいたように、

お尻も平らになっているようだ。

なぁんだ!もう収穫しても良かったんだね!

葉っぱが枯れていたのは収穫の合図でよかったんだ?

サビはあったけど、何とか収穫までできたから良しとしておこう。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(12) | | TB(0) | |
2015-06-01 (Mon)

いつの間にか月日は流れ、(笑)

気が付けばもう6月じゃないですか!!

ずっとご無沙汰続きで面目ないです、、、

そんなこんなの中ですが、

とりあえず収穫したものがあるので、

備忘しておかなければ!!


5月30日、タマネギ収穫したしやした!

全部倒れたので、出来るときに収穫してしまおうと、、、

久々に写真でも!とONしたら、、、

「充電してください」とカメラに言われた、、、

ずっと放置してたから気が付かなかった!

テンションガタ落ちですがな、、、

しかし早朝5時半に畑まで行ったので、

予定変更するわけにはいかない!

黙々と引っこ抜いて根を切り、

葉っぱも適度に(テキトーということ、、)切り落とし、

CIMG3049.jpg
これはこの間屋根を張ったテント、

CIMG3050.jpg
去年の秋に、雪に備えて屋根部分を分解しておいたもの。

重みで壊れるといけないですからね。

これを再度組み立てておいたもの。

CIMG3062.jpg
この中にタマネギを干してひとまず終了。 (後日撮影)

33本×25 ざっとみて700本。

病気にならず元気だったので意外と豊作。

ただ、双子ちゃんが異常に多かったきがする。

100個くらいあったと思う。なぜだ??

この元気なタマネギとは対照的に、

なんだか最近元気のないニンニク、
CIMG3063.jpg
これってあちこちで耳にする「赤さび病」なのかなぁ、、、?

早く取ってしまったほうがいいのか、

もう少し様子を見て大きくなるのを待ったほうがいいのか、、、

考えてもわからないので、

そんなときには両方を選択することに。

240個のニンニク、

半分の120個収穫することにしました。

皮をはいでいくと、去年よりまだ小さいような、、、、

でも食べるには十分な感じになっています。

残りは半月くらいあとにして、

これと比較してみようと思います。


貧乏暇無し、と言いますが、

よっぽどうちは貧乏なんだろうと思います!(笑)

忙しかった昨年の反省はどこへ行ってしまったんでしょうか、、、

でも、新しい種類の野菜に夢中なんです!(笑)

無知ながらも育てていることが楽しい!

ご訪問も滞ってしまいますが、ご勘弁を、、、








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |