06≪ 2015/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-07-30 (Thu)

週に3回は畑に行くようにしています。

本当はもっとこまめに行かないといけないんだろうけど、

没頭するわけにもいかないので、、

となると、夏野菜の収穫は厳しいものがあるんだよねぇ。

CIMG3313.jpg
キュウリはもう諦めた!

行くたびに化け物が発掘されるから。

最盛期に突入したのは「ゴーヤ」

隣のトマトにまで手を伸ばし始めたよ。

CIMG3314.jpg
今年の変その1

ゴーヤの熟すのが異常に早い!

まだ大きくなる前にもう黄色くなってしまう。

CIMG3315.jpg
行くたびに、あわてて青いのを数本収穫することに。

CIMG3316.jpg
今年の変その2

こちらのモロヘイヤ、葉を摘んでも育ち続けすぐに花が咲いてしまう。

CIMG3317.jpg
そしてすでにもう種が出来始めている。

今までこんなに早いことは無かったのに、、、

これみんな異常な暑さのせいだろうか、、?

CIMG3318.jpg
3種類のミニトマト。

好評なのは黄色いトマト。

だがなぜか虫も好むようで、完熟まで待っていられない。

ほぼ毎日職場に袋いっぱい持って行き、

食べたり配ったりの繰り返し。

こうでもしなきゃ減っていかない。


夕方の暑さもこたえる今日この頃、、、

秋はまだかいな??




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(9) | | TB(0) | |
2015-07-28 (Tue)

さてっと、、、

あんまりご無沙汰だったもので、

なにをどう動かしていいのかも忘れてしまった(笑)


何がどうしたわけでも無く、

この猛暑にすっかり参っておりました。

目先の忙しさにかまけてて、2日3日と経つうちに、

そうなるともう、PCを触る習慣がすっかり消えてしまってた!(笑)

今ではもう、ブログをやっていたことすら忘れてしまいそうだ!(それはボケだ)

時々は写真も撮ってはいたんですがね、

如何せん既に古いネタになっていく。



そうそう、

先週は孫っち家族がやってきていました。

なんせ初めて見る(いや、ここで過ごしていたはずだが、、、)

知らない家と知らない爺さん婆さんを見て泣くのなんのって、、、

CIMG3312.jpg
まぁそんなことは想定内だったので気にしない、

そこに長女さんと息子っちも加わって、

普段は加齢臭の漂うこの家が、

一気に若返ってしまいましたとさ!


そして久々の野菜ネタ!

昨日採ってきた「赤紫蘇」

まだこんなことをやり続けているんです(笑)

CIMG3310.jpg
もう放っておくつもりだったんだけど、

あんまり立派に育っているもんだから、

いつもの悪い癖でついつい仕事を増やしてしまう、、、

CIMG3311.jpg
その横を見りゃ、いまいましい雑草だ!

この退治もせにゃ、、、


畑作業、追い付かないどころか2周も3周も遅れをとっているありさま、

そんな日々、時には嫌になり全部放り出したくもなる。

他にもしなきゃならないことも無いわけじゃなし、

暇をつぶしているわけでもない。

そう毒を吐いてもみるが、嫌いでもない。

これから迎える老後の入り口、

老い、病気、介護、そしていつかはお迎えが、、、

どんな風に過ごしているかわからないが、

とりあえず、今はこうしていられる。

そんなことをふと思うと、

「もしかして今が一番幸せなのかな?」

そうひとりで呟いてみたりする


サボっている間も訪問してくださり、

本当にありがとうございます。

この次はまた、いつPCを開くかわからないので、

コメント欄お休みさせてくださいね。


みんなも年なんだから、(笑)

この猛暑には注意してくださいね!



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |
2015-07-09 (Thu)

午後からの大雨!

キュウリとズッキーニがどうなってるか心配で、

雨にも負けず様子見に行って来ましたよ!

ことのほか化け物にはなっていなく、

まぁそこそこの大きさでした。

暑さが足りないので、どれもみんな生長が鈍いような気がする、、

CIMG3268.jpg
今のカボチャの様子。

これだけ見てもよくわかないけど、

坊ちゃんなので、それなりの小ささのが20個くらいあるとふんでみた。

それくらいちゃんと数えればいいのにめんどくさい、、、

CIMG3267.jpg
握りこぶしより小さい「姫冬瓜」

これが普通の生長だと思ったら、

CIMG3280.jpg
友人Fちゃんの畑では、もうこんなビッグが出来ていた!

これをありがたく頂いたので、

触るとトゲの産毛が痛いのでしばらくこのまま保管。


で、これはばあちゃんに栽培委託しておいた「トウモロコシ」

CIMG3276.jpg
まだ早かねぇかい?

そんな言葉も耳に入らず、茶色いのを2本折ってきた。

CIMG3279.jpg
これくらい実が詰まっていれば上出来じゃん?

早速熱々を頂くことにしょう。。





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(12) | | TB(0) | |
2015-07-07 (Tue)
すっきりしない梅雨空、

休みだったので何しょっかな、、?

まず、昨日収穫した赤紫蘇を洗う。

これは梅漬けに追加として入れるもの。

そのあと恒例の畑に行った。

ほんとに恒例化しちゃってるよ、、、


りんご畑にばあちゃんがいたので、

夕べ作った「紫蘇巻き」を試食してもらった。

辛いかな~?と心配したが、

うん!これなら食べれる!うんまいね♪

と言ったのでお土産に持たせた。

畑のお隣さんもちょうど来たので、

「これ味見してみて」と食べてもらったら、

「えーー!ご飯のおかずに美味しいね~」

と合格点をもらった!

自分でも作りたいと言うので、作り方を教えてさし上げた。

旨い旨いと褒められて、

調子に乗ってきっとまた作るに違いない自分、、、(笑)


さてばあちゃんが畑まで来て世話を焼き始めた!

CIMG3264.jpg
パンダ豆に蔓が出てきていて、

行き場所が無く困っているから何とかしろと。

支柱があるじゃないかと反論すると、

「これっぱかの支柱じゃ足りないから間にもっと細い棒立てろ!」という。

仕方なく何本も増やしていき、

ばあちゃんは絡ませる藁を作り始めた。

CIMG3265.jpg
それを紐の間に下げて、これでやっと伸びていけると

ばあちゃん胸をなでおろしたようです。

伸びていくのがまるで自分のことのようだ、、、

過保護じゃね?

小さく呟いてみたが、もちろんそれは聞こえない、、、

雑なやり方は絶対気に入らないようなので

目についたものは世話焼かれますが、

そのときだけ「はいはい」と返事をしておくことにする。

今年はナスの花が少ないが

その分小言を聞くことにしておこう。。。

CIMG3269.jpg
お昼近くになって第2の畑に向かう。

先日埋めた「小豆」が発芽していた。

調子に乗ってまた小豆を埋める作業。

埋め場所はどこだ??

CIMG3266.jpg
こっそり埋めておいた「アンデスレッド」を掘って場所を無理やり空けた。

ここに20か所小豆の豆を埋めてみた。

畝も作らない雑の極み、

こんなの見たらばあちゃんからまた大目玉だ!

どうか見つかりませんように、、、、(笑)




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2015-07-06 (Mon)

やっと出来たーーーー!

こんなに遅くなっちゃった。。


今夜は紫蘇の巻き。

CIMG3249.jpg
以前職場の友人から大量に貰った「クルミ」

これをどうにか使わないと、、、

CIMG3250.jpg
むきクルミは簡単に使えるがお高い!

そしてまだ品薄状態なので国産のはあまり手に入らない。

長野県はクルミの産地なので助かるわ。

CIMG3253.jpg
去年も作った「クルミ味噌」で巻く「大葉の味噌巻き」

簡単だけど少々手間がかかる。

クルミと白ゴマ、すり鉢ですらないとね。

砂糖・味噌、ここに自家製一味唐辛子を加えてみた。

ここまでは夕べの夜なべ仕事。

味見したら意外と辛い!どうしょう、、、、もう遅いよ・・

CIMG3256.jpg
今日はばあちゃんちの庭から青紫蘇を採ってきた。

ふんわり柔らかそうなものを80枚ほど。

洗って水けを切り、

CIMG3257.jpg
その間に味噌を小さくまるめる。(大葉の数だけ)

見た目はあれだけど(笑)、これだけでも美味しい。(やはり若干辛い)

CIMG3258.jpg
数を数えたはずなのに味噌が余った?

CIMG3260.jpg
以前友人からもらって食べたとき、

作りたての料理じゃないのに、

どうして大葉がしんなりしないんだろう、、?

何日も経っているのに葉っぱがカリカリしていて、

まるで今さっき油で揚げたような食感だったことに驚いた。

CIMG3262.jpg
それ以来、青紫蘇の時期には必ず作るようになった。

冷蔵保存しておくと日持ちしてくれるし、

ずっとこのままカリカリした食感だ。

それが今でもちょっと不思議、、、


とにかくやれやれ。。

これで明日ダーリンの(笑)弁当に入れられる。

でもばあちゃんにはおすそ分けできなくなった。

辛いのが苦手なもんだからね。

次回は甘めに作って持って行こう。

青紫蘇がまだまだ茂っているから。


こうしてまた夜なべの計画が増えていく、、、










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(8) | | TB(0) | |
2015-07-05 (Sun)

蒸し暑かった。

夕方急いで畑に行ったんだけど、

そんなに変わったことも無く、

最近写真を撮り忘れてしまう。

収穫物にミニトマトが加わってきた。

キュウリがなぜか不作かも、、、

日々10本採れていたのに数本ずつになってきた。

このくらいでちょうどいいんだけどね。

ピーマン、今が一番伸び盛りかな?

ズッキーニ、そろそろ燃料切れか?と思いつつの5本採れ。

意外としぶとく踏ん張っている。

アスパラが思いがけず8本採れた。

書くだけじゃどうもリアルさに欠けてしまうね。



仕方ないので、、、

未だ引きずっている梅の話を。。

CIMG3226.jpg
金曜に、しぶしぶ脚立に乗って収穫した梅!

なおさんが自ら脚立に乗ることは滅多に無いのに。

CIMG3227.jpg
たわわ・たわわ・たわわーーー

そんな梅の歌声が聞こえて仕方ないんだもん、、、

CIMG3240.jpg
傷の無いものを選んで8kg。

これを今回は「ぽたぽた漬け」にしようと閃いた!

塩水で漬けてから干し、

それを今度は酢に入れ赤シソと氷砂糖で甘酸っぱく漬けるもの。

職場の友人が作ると聞いて、

それならなおさんも負けてらんない!(笑)

畑のお隣さんにもその話をして、

「うんまく出来たら持って来るから待ってとくんないな」

と大見栄をきったもんだからプレッシャーも少々、、(笑)

現在10%の塩水で漬けている最中、

しかしもう置き場所も無くなってきた。。

どこに隠そう、、、

CIMG3241.jpg
その最中にも、また衝動買いしてしまった「新生姜」

今度はこれを佃煮に。

作り方は去年と同じ。

CIMG3244.jpg
こうやってまた冷凍庫が無駄に埋まっていく。

トマトソースに備えて必死にスペース空けているといいうのに、、、



おまけ

残り物の傷の梅を友人にあげたら、

今日梅ジャムにして持ってきてくれた。

ジャムにするの面倒だけど、

まだ木にあることだし、作るか?作らないか?




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(6) | | TB(0) | |
2015-07-04 (Sat)
汗だくで芋を掘ったあと、

まだまだやることはいっぱいある。

CIMG3237.jpg
りんご畑で見つけた「アスパラ」の小さな苗、

ばあちゃんが目印に棒を置いてくれた。

CIMG3236.jpg
4株あったので、全部お引越し。

以前から見つけるたびに移動させてきて、

株もずいぶん増えてきた。

太いアスパラが出来るまでにはまだ時間がかかるけど、

楽しみながら待つとしよう、、、

CIMG3239.jpg
庭先で発泡スチロールの中で育っていた「空芯菜」

全然大きくなってくれないから、

この際もう畑に持っていこう。

蒔いたニンジンのお隣に並べて植えておく。

どうなるかな~?

CIMG3246.jpg
掘ったジャガイモ、

ピンポン玉くらいの小さなものを集めてみた。

皮ごと油で揚げてから砂糖・醬油・みりん・だしで甘辛く煮てみた。

これが旨くて箸が止まらない!

どうするよ?

CIMG3248.jpg
肉食系酒好きオヤジ(笑)には「鶏唐揚げ」

友人Fちゃんからもらった「オカヒジキ」

友人Mちゃんからもらった「手作りらっきょ」

自分家に無いものは貰うと助かる♪







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(4) | | TB(0) | |
2015-07-03 (Fri)

明日は仕事で本日お休み、

リズムが狂っちゃうけど仕方ない、、

曇天でムシムシする天気。

もちろん行きましたよ、畑!

CIMG3231.jpg
パンダ豆、このくらい。蔓が出てきた。

CIMG3230.jpg
ニンジンの両脇に埋め込んだ「蔓ありインゲン」

もうニンジンと肩を並べるほどになってしまった。

ニンジンを収穫したら支柱立てるはずだったのに、、、

計算が甘かったよ。。

CIMG3228.jpg
ここは本来ジャガイモを埋めた場所だったのに、

もはやトマトのジャングルとなっている。

ジャガイモはどこだ?

CIMG3229.jpg
こーこだよ!(笑)

一番端っこに埋めたこの芋を掘って場所を空けることにする。

ちょっと枯れ始めていたからね。

CIMG3232.jpg
キタアカリを1列掘った。

もちろん大小さまざまだけど、

植えっぱなしで土寄せもしてないのにほどほど収穫できた。

これだけで十分良しとしましょう。

ここですでに汗だく、

汗が目に滲み込んでいくわ。。

CIMG3233.jpg
さてお次はここを耕し、(もちろん手で!!)

苦土石灰など準備する時間も無くこのまま。

おがくずを運んで混ぜて再度畝を作る。

肥料は入れないけど、

ジャガイモの肥料の残りを当てにしておこう。

CIMG3234.jpg
ここに残り種のニンジンを蒔く。

CIMG3235.jpg
藁を敷いたら出来上がり!

週末の雨を期待するとしよう。。

CIMG3238.jpg
同じ種を蒔いたニンジンも収穫してきた。

確実に大きくなってきている。

しかし汗でよく見えない、、、、(笑)









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(10) | | TB(0) | |
2015-07-01 (Wed)

もう参ったと言っているのに、、

CIMG3215.jpg
梅の木は許してくれない、、、

ほれほれ、と言わんばかりに黄色くなって落ちてくる。

CIMG3225.jpg
今夜はまた梅酒の夜なべ仕事、、、

なぜ梅酒かというと、

これが一番楽だから!

焼酎を使うのでカビる心配はほとんどない。

今回の瓶は去年の梅酒瓶をそのまま使っちゃったもんね!

余っていた梅酒を移し替え、

洗うの面倒だからそのまま使いまわしたし、、、

段々雑になってきて、

こういうのを、「針の先ほどの愛情も無い」っていうんだろうね、、、

でもね、

ほら!意外と綺麗な梅なのよ!

誰にともなく独り言。

誰に似たのか?とも付け加えてみる。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(6) | | TB(0) | |