07≪ 2015/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-08-28 (Fri)
医者に行ってドキドキしながら結果を聞く。

  Dr 「うーん。。。±だね。」

  ??

  Nao 「普通はマイナスまで戻るんですか?」

  Dr 「まぁ±の人もいるよ。特に女性は」

  Nao 「どうしましょう?」

  Dr 「まぁ、あと2週間くらい漢方を飲んでみて」

  Nao 「はい」

  Dr  「とにかく、無理しないようにね」

  Nao  「はぁーーーーい!!」

とりあえずは結果良好。



で、夜また新たな問題が!

いつも写真はSDHCを使っているんだけど

昨日働いた映像を取り込もうとしたら、

「ドライブ E: を使うにはフォーマットする必要があります」

要するにエラー!

調べてももはやちんぷんかんぷん、、

これじゃちっとも先に進まない。

仕方ないので画像無し、とほほ、、、

別に大した話でもないんですがね、それでも写真、欲しいじゃないですか、

映像その1

インゲン、まだこれから最盛期を迎えるつもりらしいが、

考えたらそんなに好きじゃなかったので

ここは潔く全て引っこ抜くことにした。

頑張って支柱も片付けてスッキリ爽やかーーーー


映像その2

先週耕耘しておいたスペースにニンジンを蒔いた。

ようやく蒔いた!!

ついでに「紅芯大根」も蒔いたが、こちらは早すぎたか?

この暑さがどう出るか?

という画像予定だったのに、、、


このあとは「絹サヤエンドウ」と「漬物用大根」を蒔く予定。

もう他には蒔かないぞ!!

第3の畑には「ニンニク」と「タマネギ」だけの予定。

少しづつではあるけど、

夏の終わりが見えてきた??

秋の始まりとも言うが、、、


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |
2015-08-27 (Thu)

さて久しぶりです。

あのギョッとした血尿もおさまり、

今は抗生物質と漢方併用しています。

明日また医者に行くんだけど、きっともう大丈夫、

ご心配いただきありがとうございました。


で、本日休みのため畑ネタ。

CIMG3415.jpg
畑に行ったらばあちゃんが、

りんご「千秋」の袋をはずしている。

すっかり大きくなって、もう袋が破けているね。

ハシゴの乗り降りは大変なので、

なおさんが代わって作業をすることにした。

ちゃっちゃと終わらせて次の仕事に、、

CIMG3416.jpg
今年期待の新人「サトイモ」ちゃん。

なにせ雨が降らないものだから、とにかく水を飲ませなければ、、、

この作業に時間がかかり、(1時間くらい?)

まぁトロトロとやっているから仕方ない。

いったい水タンクを何往復したことか、、、

見返りを大いに期待することにしょう、、、


で、その後第2の畑まで。

CIMG3420.jpg
芋は芋でも、これは「サツマイモ」

蔓返ししながら「茎」を収穫。

CIMG3419.jpg
で、やはり気になるのがこれ!

CIMG3421.jpg
どうにもモゾモゾしてきちゃって、

なぜかスコップもそばにあり、ほじほじ、、、

どう? なかなかいいんじゃない?

CIMG3422.jpg
10本あれば十分な苗を20本も植えたんだ。

保険多すぎ!!

なのでもう掘ってもいいんでねぇかい??

そうだそうだと納得して、結局6本ゲット!

早めに食べ始めないとまた余るからね。


これでようやく「もぞもぞ」が治まった、、、





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(9) | | TB(0) | |
2015-08-20 (Thu)

さて畑の今!

CIMG3404.jpg
一見整然している?

CIMG3405.jpg
なんのなんの!

空芯菜がすごい勢いだし、

CIMG3406.jpg
地這キュウリがもう採れだした。

まだ春蒔ききゅうりが終わらないというのに、、、

CIMG3410.jpg
インゲンまでが元気いっぱい。

CIMG3409.jpg
その足元には人参が、、、

トウ立ちしてきたので急いで収穫。

CIMG3412.jpg
大小さまざまな人参は保存できないので

細かくして冷凍庫に無理やり押し込む。

CIMG3408.jpg
一番凄まじいのはこのエリア。

CIMG3407.jpg
キュウリ、ゴーヤ、ミニトマト、カボチャ

この四者が入り乱れ、

どいつもこいつも一歩も引かない、

くんずほぐれずの戦いを繰り広げている最中。

ぐしゃぐしゃになりながら収穫が続いてる。

やれやれ、畑の夏はまだ終わりそうにない。

秋の準備はいつになる・・・



私事ですが、(全部私事でしたね、、、)

一昨日あたりから調子が悪くなり、

昨日はもう最悪の状態。

「急性膀胱炎」になってしまいました。

血尿、尿というより血液そのものみたいなひどい血尿、

緊急医に飛び込んで検査受け、

抗生物質で治療なう。

少しおとなしくしていろと言うことかな?

というわけで、

少々だらけていようと思います。

秋の準備が整ったらまた、、、


皆さんもどうぞ夏の疲れにご注意くださいね。











にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2015-08-17 (Mon)

ずいぶん雨が降った。

これでしばらくは水やりから解放される?


さて、

去年3回ほど作った「黒ニンニク」

これって黒いニンニクを栽培するわけじゃなく、

普通の白いニンニクを熟成させるんだよね。

もう夏を越し芽が出ると困るので、

そろそろ作ってみようかと、、、

CIMG3368.jpg
作り方はいたって簡単!

ニンニクを皮ごと新聞紙に丸め込んで

これを炊飯器に入れ、保温スイッチオン!

CIMG3370.jpg
壊れたわけじゃないこの炊飯器、

でも1升炊は二人暮らしには大き過ぎる。

なので去年ニンニク用に払い下げたもの。

CIMG3399.jpg
7日に入れたので、

今日でちょうど10日目。

どう?皮が茶色になってきた。

CIMG3400.jpg
2日ほど前に見たときは、

まだチョコレート色だったけど、

今日はもう真っ黒に仕上がっていた。

これ以上置いておくと固くなってしまう。

(去年は1回固くしてしまった)

ここまで黒くなると全然辛味がない。

CIMG3402.jpg
忘れないよう、ポッター君に見張っていてもらおう。

今回は29玉の黒ニンニク完成。

これでますます絶好調?(なにが、、、?)

もちろん、生きていくうえですべからく必要な元気の源としてですよ。。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(5) | | TB(0) | |
2015-08-15 (Sat)

お盆ですからね、

信州の食べ物はこれ!

CIMG3394.jpg
毎年ばあちゃんが作ったものを頂戴してます。

丸ナスは鉄板!

好きなのはカボチャ、

あとは切り干し大根。

自分では作れない、なぜかって?

こうしていつも貰っているから、、、



さて、

昨日は雨が降りまして、

久々に土が濡れました。

こんな中、畑に行きましてね、

湿った土から掘り出したのがこれ!

CIMG3395.jpg
根っこ?

いえいえ、これゴボウですの・・・

CIMG3396.jpg
これなんかマシなほう、

先日掘ったのは調子よくまっすぐだったのに、

昨日掘ったのは全部こんな調子です。

CIMG3397.jpg
根が出て早々に袂を分けてしまったのばかり、、、

土の中が見えないので難しい。

と・ほ・ほ・・・

めげずにキンピラにしましたよ。

ではでは。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(10) | | TB(0) | |
2015-08-12 (Wed)

紫蘇を始末して帰ろうとした。

あともう一歩というところで、

サツマイモの茂みが気になったわけ。

CIMG3376.jpg
植えてからずっと放置してあったけど、

いったいこの中はどうなっているのか?

CIMG3386.jpg
スケベ心が出てしまい、

ついつい手でほじくってみる。

うっひょーーー!

これはまさしく「サツマイモ」ではないかえ?

って当たり前だよね、イモを植えたんだから。。

いやいや、これは「もう出来てるーーー」って意味。

CIMG3387.jpg
どうしょっかな?

ムズムズしてきたんだけど、

しかし掘る道具を持ってきてない。

残念!!

今日のところは諦めるか、、、

代わりにこの「イモの茎」に目がいった。

CIMG3388.jpg
こんなにあるんだもん、

少し持って行くべきだよね?

CIMG3389.jpg
茎の皮はけっこう繊維質なので

こうして包丁で少し剥いておき、

それを手で一気に下まで全部剥く。

爪が痛くならないので、なかなかの方法(だと思う)

CIMG3392.jpg
さっと湯がいて、ごま油で炒め

砂糖、醤油などで味付けて完成。

毎年何回か食べる「イモの茎」

フキよりもアクがなくて自分には好評。


さぁお盆です。

しばらく忙しく働いてきます。

お休みの方は楽しくお過ごしくださいね。










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(14) | | TB(0) | |
2015-08-11 (Tue)
だいぶ暑さもしのげるようになってきた。

午前中はやぼ用があったので、

午後からまっすぐ畑に直行!

(まっすぐ行くのを直行と言う?)

CIMG3374.jpg
滅多に行かない「第2の畑」の様子

CIMG3375.jpg
手前から行くよーーー!

巨大な木は「キクイモ」の大木。

なんでこんなになっちゃったんだ?

すぐ隣は、種イモ埋めた「ヤーコン」

離れて埋めたはずだったのに、

いつの間にかくっついちゃってるよ、、、

CIMG3376.jpg
その隣はサツマイモ「シルクスイート」 

20本全て順調に育っているみたい。

CIMG3377.jpg
そして、カボチャ・冬瓜と続く。

この2種類が絡み合ってしまい、

なにがなんだかわからなくなってしまった。

蔓ものは気をつけないといけなかったね。

交配しないのが不思議なくらいだ、、、

CIMG3379.jpg
さぁ真ん中あたりまできました。

ここらは全て「落花生」の群生地!

CIMG3380.jpg
さらに種が残ってまだ蒔いた分、

あとさき考えず、なんて欲張りなんだ!

ただ土寄せなんか全くやってないので

どれだけ実がつくかは・・・・?

CIMG3381.jpg
ネギの向こう側は「小豆」の現在。

CIMG3382.jpg
やっと奥地までやってきました。

ここはアスパラの陣地なんだけど、

こぼれ種からの「赤紫蘇」が大繁殖!

そろそろアスパラにお返ししないとね。

CIMG3383.jpg
踏み固めて無いので土は柔らかめ、

何とか手でほぼ引っこ抜いた。

数本残して、また種をこぼす算段。

日蔭など全くないので、

35℃以下だったからこそ出来たこの作業、

雑草始末までは出来なかったのが唯一無念、、、

CIMG3385.jpg
しばらくぶりに見つけた冬瓜兄弟、

収穫時が全くわからないけど採ってしまった。。。



農作業って、

来る日も来る日も地味な作業の繰り返し、

収穫の喜びがあるからやっていかれる。

ということで、

行った先では必ず何かを収穫してみるんだ。(笑)

帰ろうとしたらまた何か見つけた・・・






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
2015-08-10 (Mon)

まことにお暑うございます。

暦の上ではどうかわからんが、

確実に猛暑進行中、、、

ギラギラというよりも湿気で不快指数マックス!


世間はもうお盆モードに突入しているようで、

何だか世間が賑やかになって来た。

まとまった休みなど無いので、出かける予定などあるはずもなく、

早く過ぎろと内心ぼやくのが毎年恒例になっている。


さて土曜日のことです。

CIMG3371.jpg
このクソ暑い最中にたき火しました!

春に庭木を切った枝を片づけてなかったので、

やっとこさ動かして畑に運びました。

冬ならまだしもこの炎天下、

遠目に見るだけでも汗が噴き出す、、、

CIMG3372.jpg
次はこの「きのこの堆肥」を運ぶ作業。

通常使っている畑は道路に面していないんだ。

なので、業者さんから運んでもらっている「おがくず」は

りんご畑と第3の畑に運んでもらっている。

それを今度は自分たちで畑に運ばなくてはならない。

半年寝かせてあるこの「おがくず」

CIMG3373.jpg
第3の畑から軽トラでりんご畑に運び、

そこから1輪車で畑に運び込む。

ものすごーく手間のかかることをしているわけ、、、

空いた場所に入れ、

秋用の野菜の肥料にするつもり。

このあとは恒例の水汲み作業。

なんとも地味なじみーーーーな重労働でしたわ。。








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(14) | | TB(0) | |
2015-08-07 (Fri)
確か7月に漬けた梅、

CIMG3227.jpg
どうしようもないほど大量にあった梅、

捨てるかわりにと初めて作る甘漬けにしてみた。

CIMG3240.jpg
8kgの梅、塩水に漬けてから天日干し、

そのあと酢に漬けて氷砂糖で甘みをつけていく。

紫蘇で赤みを加えるのも忘れずに。

CIMG3339.jpg
お勝手の隅、ガラス瓶でいっぱい、、、

CIMG3338.jpg
お隣さんは「らっきょ」漬け。

これは見切りらっきょを買って、2kgほど漬けてみた。

CIMG3341.jpg
まだ制作途中だけど何度か味見。

完熟梅でふっくらと仕上がってきた。

無事「ぽたぽた漬け」になってきたようだ。

好みの甘さで作れるのが気に入った!

酸っぱ過ぎないので意外と消費が進む。

来年も作ることに決定!

で、漬けてあるこの汁、

たっぷりあるんだけどどうしよう?

梅が減っていくとだんだんじゃまになっていく。

酢と氷砂糖、それに梅と紫蘇のエキスも入っている。

捨てるのはちょっと、、、

CIMG3358.jpg
そこで閃いた!

最近耳にする「酢タマネギ」

これを作ればいいんでねぇかい?

材料は全部揃ってるし、実験開始!

タマネギは薄くスライスして天日干し。

干すことでタマネギの栄養価も高まるし、水分も減る。

少しずつ作って瓶に保存。

CIMG3365.jpg
夕飯時に少しずつ食べるようにしてみた。

梅を漬けた汁を活用でき、タマネギも消費できる優れもの。

これでドロドロ濁った性根も浄化できれば言うこと無し!

ただ、、、

飽きないことを祈るのみ。。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(2) | | TB(0) | |
2015-08-06 (Thu)
暑いのでミョウガの話。

CIMG3344.jpg
いきなりにょきにょきと出ていたミョウガ。

出るとすぐに花が咲いちゃうので忙しい。

薬味にする量なんてたかが知れてる。

CIMG3359.jpg
チョキチョキ切ってそのまま冷凍に。

とは言ってもそんなには入らないし、、、

CIMG3360.jpg
とりあえず3袋だけ作って冷凍庫に。

場所を空けるのもひと苦労、

何かを入れようとするのには、何かを出さないといけない。

これがけっこう悩みの種、

最近どうも頭痛がひどいと思ったら、、、

CIMG3361.jpg
塩漬けにもしてみた。

常温なのが嬉しいねぇ。。

あと写真撮らなかったけど、ミョウガの甘酢漬けも。

味噌漬けは去年のがまだあるからパス。

次から次へと顔を出すミョウガ。

もうこれだけあればいっかな、、、


それとおまけ

去年無残にもカビてしまった「ドライトマト」

CIMG3340.jpg
あれ以来作ることは無いと心を背けていたんだけど、

あまりの連続収穫が続き、

少し作ってみるかと干してみた。

CIMG3362.jpg
一日干して、あとはオーブンに。

決まった時間など無く、

乾くまで何度か追加で焼いた。

とは言っても完全に乾燥させるのは難しいのでこの程度で。

これをオリーブオイルで漬けておくと

いざというときのイタリアン!

いざがあるのかは未知数、、、





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(3) | | TB(0) | |
2015-08-04 (Tue)

なおさん本気出しました!

午後から畑に出陣です。

いざ!!

CIMG3345.jpg
ミッションはこれ!

そう、サトイモの追肥と土寄せです。

CIMG3347.jpg
畝は3通り。

パンダ豆をはさんだこちらのは、掘り忘れて後から埋めたもの。

だから間隔が狭過ぎ、、、

CIMG3346.jpg
藁を敷いてあるもんだから、まずはそれを取り除いてからだ。

手間がかかるったらありゃしねぇ。。。

CIMG3352.jpg
普段使っているのはこの肥料。

CIMG3348.jpg
分量はもちろんてっきとーー!

ひと掴みずつふりまいた。

この後土寄せしたんだけど、

まぁ土が固くてやりづらい!

通路に使ってたから当たり前だ。

踏み固めてしまったのをひどく後悔したけど後の祭りだ。。

で、閃いたんだな!!

固い土を掘らなくても、

すぐそこに柔らかい土があるじゃないか!

マルチを剥いだ場所のはすごく柔らかいぞ!

スコップに持ち替えてスタコラサッサと根本に運んだ。

土寄せってこれでいいのか?

CIMG3349.jpg
まぁいい。少しはマシになったことにしょう。

新しい藁も足して、斜めに敷いてみたんだけどどうかな?


さてお次はこの長ネギだ。

CIMG3350.jpg
ばあちゃんも呆れるほどの情けないネギ。

「いったい何を育てるんだや?」

と言われたほど間隔が狭くて土寄せが出来ない。

それでもなんとか土を集めて少しだけ寄せてみた。

来年作るときは、もちっと広くしよう。

この後は恒例の草むしり。

CIMG3353.jpg
ゴーヤを押し分けてみたら、

見落としていたのがたくさんあった。

ナスを比較に置いてみたんだけど、

このナスが小さいんじゃなく普通サイズ。

とにかくバカでかいサイズのゴーヤが隠れていたんだ。

白ゴーヤも1本植えたんだけど、

圧倒的に緑ゴーヤの数が優勢だ。

CIMG3354.jpg
昨日一瞬だけ激しく降った雨のせいか、

鷹の爪の木が根元から折れていた。

だから土砂降りは困るんだ。。。

CIMG3355.jpg
支柱で立ち直ればいいんだけど、、、

ついでに赤くなっているのを何本か採ってみた。


ここまでやって、時間は6時半をまわっていた。

3時間ぶっ通しでよく働いたぞ!

そろそろ帰るとするか。。

おひとりなので気楽なもんだ。

暑かったけど、普通レベルの暑さ。

先日までの痛い熱さほどじゃなかった。

そういえば、

窓開けて寝てても朝方寒くて目が覚めた。

あわてて毛布を引っ張り出したくらい。

熱帯夜はもう終わったか?


これからまた、つまらない夜なべ仕事が待っている。

ではでは。。








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(10) | | TB(0) | |
2015-08-03 (Mon)
昨日も今日も突然の雨!

夕方、ゴロゴロと鳴り始めてバシャバシャバシャーっと。


降る前に畑に寄ってみました。

いつもの野菜の収穫を済ませ、

またもや赤紫蘇を持って来てしまった・・・

洗うだけ洗って、あとは明日の仕事にしょう、、、

CIMG3329.jpg
これは地這キュウリ。

去年の余り種が数粒あったので蒔いておいたもの。

数粒で良かった・・・

CIMG3330.jpg
これも余り種の空芯菜。

どうでもいいやと思う奴ほど元気なもんだ。

3回くらい収穫したら飽きてしまった。。




畑に直行したので買い物はしなかった。

3日ほど相方もいないことだし、

あるもので賄おうって魂胆。

CIMG3331.jpg
少し前に収穫しておいた「冬瓜」

いつ食べようかと思っていたけど、

ちょうどいい、今夜のおかずにしちまえ!

CIMG3332.jpg
キュウリだけの酢の物。

ワカメとタコ入れたかったんだけど、何も無いのでキュウリのみ!

新生姜の甘酢漬けもご一緒に。

なぜか今年は異常なまでに酢っぱいものが食べたい。

なぜだ? まさか・・・・  笑う気にもなれんわ。。

CIMG3334.jpg
自家製トマトソースにアスパラ(いまだに数本ずつ収穫できてる)

パスタとあえて簡単飯の出来上がり。

鶏ひき肉以外を自家製で賄えて、(生姜は購入)

たまには自己満足に浸って食べよう。

腹減ったし。。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(8) | | TB(0) | |
2015-08-01 (Sat)

今日ももちろん暑い!

猛暑続きで狂いそうだ!

そんな中、貴重な休みですからね、

もちろん畑に行きましたともさ!

CIMG3323.jpg
今のりんご。

3番摘果くらいやって玉と玉の間隔もあいてきた。

木の下は涼しくて気持ちがいい。

それに引きかえ・・・

CIMG3319.jpg
働く前から汗だくになる。

まだ時間は朝の8時だというのに、、、

今日はこのサトイモの様子。

と言っても朝の仕事はこれでは無く、

長ネギを掘って自宅に埋める作業。

CIMG3320.jpg
午後2時半に、無謀にも再度畑に行った。

ギラギラ照り付ける太陽が痛い。。

水のタンクとペットボトルに井戸水を補給するため。

なんせサトイモちゃんたらがぶ飲みするんだもん。

どう?葉っぱ大きいでしょ?

画面に納まりきれないくらい大きいの!

CIMG3321.jpg
ただね、強い日差しのせいか葉っぱが枯れちゃってる。


お隣の柿の木の陰になると見込んでこの場所にしたのに、

なんとあろうことか、その柿の木が伐採されてしまったんだ。

そのせいで、西日をもろに浴びることになってしまったサトイモちゃん。

なんとか耐えてくれ!

CIMG3322.jpg
で、とっても気になっていることがある。

脇芽というのかおまけと言うのか?

茎がいくつも増えてきた。子芋が育っているのか?

最初は1本だけだったのに、今じゃ多いもので6本以上ある株もある。

このままでいいのか??

主の茎はけっこう太くなっているんだけど、、、

初めて栽培するから全然わかんないや。

土の中の様子が見えなくて困る。

このまま様子見てるしかないね。。


いつまで続くこの炎天下?

ふき出す汗で皮膚がヒリヒリする。

せめて部屋は涼しくしてもいいいよね?




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(8) | | TB(0) | |