10≪ 2015/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-11-25 (Wed)

一日中寒かった

これが本来の気温なんだね。

今までが暖か過ぎたってことか、、、

なもんだから、よけいに寒さが身に沁みる、、、


昨日はね、久々の野菜仕事。

まず、サヤエンドウが発芽したぞ!!

今年はすっかり忘れてて、蒔くのが11月の中旬になってしまったんだ。

CIMG3701_2015112515445845a.jpg
種を一晩水に浸しておいたものを夕方慌てて蒔いた。

無事発芽したんだけど、

はたしてこの小ささで越冬できるかな?

CIMG3702_20151125154457ce4.jpg
でもまぁ、

このながーーーーい畝が4本もある。

何しろ種がいっぱいあったものだから

捨てるかわりにみんな蒔いてしまった。

半分越冬するくらいでちょうどいい。

どうか半分、いや1/4で十分だ。。


そして本日の作業はこの大根。

CIMG3703_2015112515445679b.jpg
支那大根、もしくはビタミン大根という品種。

沢庵漬けにと蒔いておいたもの。

先日はこれを友人に15キロあげた。

きょうは自分用に15キロ収穫した。

そこそこの太さのものを掘り、まだ細いものはこのまま放置。

残っているのも10キロくらいありそうだが、

もう無理して掘るのはやーーめーーた!!

CIMG3704_201511251544543f2.jpg
化成肥料無しでもご立派に育ってくれた。

というか、基本廃菌床の堆肥だけで賄っているので安くすむって話。

手間がかかるけど、土がだんだん柔らかくなってきたような気がする。

気がするだけ??

さて、

これを洗って干してある。

次の作業は漬け込みだ。

やることはいっぱいあるねぇ。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2015-11-22 (Sun)

世間の3連休、もちろん仕事です。。

日も短いですが、夕方畑に行きましたよ。

風もなく穏やかな曇りだったもので欲が出ました!(笑)

CIMG3698.jpg
今年のニンジン!

まだまだ葉っぱが青く綺麗ですが、

いつ霜が降りるか不安なので、

出来る時に埋めてしまおうと思いついちゃったわけ。

CIMG3690.jpg
どう?

例年以上にまっすぐ大きく育っているんだよ!

全然手のかからない優良児だった。

CIMG3699.jpg
まだ小さいものは放置して、そこそこのものを数えたら80本。

葉っぱを切り落とし、土中に埋めますよ。

CIMG3700.jpg
サトイモを埋めた場所のお隣、

忘れちゃいそうなので記録保存しとかなきゃ、、、

他の作業もして、ここまで1時間弱、もう暗くなっちゃったよ。

ぎりぎりセーフ!


去年の北部地震からちょうど1年、

あの揺れの恐ろしさはまだ記憶に残っている。

なのに我が備えの充実は、、、、ひとつも進んでないや、、、


白馬、小谷ではまだ仮設から自宅に戻れない人たちがたくさんいる。

復興ってなかなか進まない。

それどころか、過疎に拍車がかかり地域を維持できない村も。

厳しい現実が復興の前に立ちはだかっているようです。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2015-11-21 (Sat)
さてまぁお久しゅう、、、


今年は暖かい秋とはいうものの、

やはりどんよりと薄暗い日差しは心寒く感じる。

そんななか、今年もいよいよ最後のりんご収穫してきました。

CIMG3693.jpg
3回にわけて収穫してきて、残り全部収穫です。

出荷の選別して、いいかなぁ?と思えるものが10箱。

意外と残っていたようです。

ただ、選果場でさらに厳しく選果されるのでどのくらいになるか、、、

ちょっとした傷もはねだされてしまうんだよね。

CIMG3694.jpg
さぁ終わった!

CIMG3694_2015112116200266f.jpg
はしごもかごももう仕舞います。

CIMG3696.jpg
その間に、枝の支えに使った支柱も全部お片づけ。

実が重くなると枝が下がってしまうので、

それを支えていたさまざまな長さの支柱です。

来年使うことがあるか?

それは全く未定です。

CIMG3697.jpg
鳥さんが食べて腐ってしまったものだけを残しました。

冬になってかわいそうなのでおすそわけかな?


ひとシーズンごとに衰えを強く感じるようになったきた、

これが今のばあちゃんの現実。

今までがんばって自転車に乗り畑に来て、

はしごに乗ったり降りたりのさまざまな作業、

友人宅はもうとっくにりんごの木は伐採したという。

なおさんの管理外だがどうなっていくのか、、、

ばあちゃん自分でも覚悟はしているんだろうね。。

とにかく今年も無事に収穫できました。

お疲れさん!








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(-) | TB(0) | |
2015-11-05 (Thu)
以前に移植した渋柿、(一昨年の冬)

DSCF1084.jpg
畑の隅っこに植えておいた。

CIMG3667.jpg
今年が初成りで、数えたら6個!(笑)

CIMG3686.jpg
それはそれは貴重な渋柿ですからね、

ていねいに皮を剥き干しましたよ。

CIMG3687.jpg
わずかな皮も干して、沢庵漬けに入れる予定。

去年までは200個以上もらっていたのに、

その友人宅の柿が今年は大不作!

なのでまことに貴重な干し柿6個、、、

いつかは自前の柿200個目標!

めざせ210個!!!(特に意味の無い数字、、、)


で、ついでの話ですが、、

CIMG3670.jpg
小松菜、

ぐちゃぐちゃしているのにはわけがありまして、、

最初種を蒔いたとき、全然発芽しないもんだから、

その畝を耕し直して再度蒔き直したんですよ。

そしたら忘れた頃に発芽してたんだね、

散らばった種がまぁ無秩序に芽を出していった。

このあたり一帯が小松菜だらけ!

CIMG3671.jpg
そしてこれは青梗菜、

この2品種、実は苦手科目!

虫よけネットを被せないから、いつも虫に食われて葉っぱが消える。

茎すら残らないような状態が続き、栽培が嫌いになっていたんだ。

なので古い種が残り、

さすがにもう処分しようと、捨てるかわりに種を蒔き散らかした。

ところが今年はどうしたことか?

ネット無しでもほとんど虫が食べてない。

葉っぱが葉っぱの形をしている!


ここだけじゃなく、他の野菜にも虫が付いていない。

化成肥料を施さなかったせいもあるのかなぁ、、?

気候?乾燥?なんだろう、、?

まぁ、たまにはこんな年もあるよね。。


追加

11月3日 第2弾のフジりんご収穫  23箱

残りわずかになってきた

今度は土曜予定

晴れるといいが、、、

CIMG3683.jpg
オヤジの燃料とつまみ

卓上コンロがありがたいこの季節、、、

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(-) | TB(0) | |
2015-11-01 (Sun)

昨日の続き、

CIMG3653.jpg
そろそろサトイモ全部掘っちゃわないとね。

半分はもう掘って食べているんだけど、

毎日食べるとさすがに飽きる!(笑)

CIMG3669.jpg
まず、半分ほど掘ってあった場所に穴を掘る。

60cmくらいの深さまでがむしゃらに掘っていたようだ。

(なおさんはもちろん撮影部隊!!)

CIMG3678.jpg
古い藁を下に引き、

CIMG3679.jpg
全てのサトイモを掘り、

茎 部分を下にして(要するにひっくり返して)塊ごと埋めていく。

バラバラにすると腐りやすいというがどうなんだろう、、、

CIMG3680.jpg
その上に土を軽く被せ、モミをたっぷり敷き詰める。

CIMG3681.jpg
その上に今度は藁を敷いてから土を被せておく


どうだろう?

冬時期の保存はこれでいいのだろうか?

調子に乗って大きな穴を掘ったものだから、

穴の中はスカスカ!(笑)

まぁ、ここに人参を保存してもいいもんね。

初めてのサトイモ保存、

うまくできればいいのだが、、、






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |