11≪ 2015/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-12-25 (Fri)

先週だったかな?

きのこ工場から連絡があり、おが屑を受け取った。

CIMG3771.jpg
いつものように、りんご畑の隅に落としてもらった。

4トンというのも同じ量。

さてこれを春先にまた畑に撒かなきゃならない。

でも、これのおかげで化成肥料代がほとんどかからない。

手間はかかるがありがたい産廃だ。(笑)


さて、畑に行ったついでに、

暖冬のおかげでいまだ凍みずに元気に生き残っているカブ、

CIMG3773.jpg
古い種だからと全部蒔いたら、これがまた全部育っちゃって、、、

CIMG3772.jpg
握りこぶし大のカブがごろごろ、、、

料理では消費できないので思いついたのが「千枚漬け」

これなら日持ちするし、職場にも持っていきやすい。

あっといいうまにすぐ漬かるもんね。

今夜もしこしこと千枚切りだよ。。。


それにしても、

今年も残りあとわずか、、、

雪国としては異例の過ごしやすさだ。

寒くてもいいから雪降るな!


さっき息子っちから連絡があり、

ようやく車(もちろん中古!)が納車されたらしい。

安全運転で頼むよ。。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2015-12-22 (Tue)

凍みつく寒さではないが、

それでも動く気になれない休日の朝、、

久々の朝寝を堪能してからゴソゴソと動き始めた。

冬恒例の切干大根作りをし、

思いついてサツマイモを蒸して干してみた。

うまくいけば干し芋になるのだろうが、

あいにく天気がぐずついている。

以前試したときは見事に失敗し、ほぼカビてしまった。

それ以来試してなかったんだけど、

大量のサツマイモの処分には、やっぱ干すのが一番だ。


午後は友人宅にお茶飲み。

実はなおさんが今年作った落花生、

これが干しているうちにほぼ跡形もなく消えていき、

残ったものも鞘の中身がほとんど無い!

この友人宅の落花生を少し分けてもらおうとせがんでおいた。

そして今は夜。

CIMG3770.jpg

小豆と格闘なう!

前回に比べりゃ少ない豆を埋めておいたのだが、

それでもカゴにいくつか貯まった。

今頃になってようやく始末しようと思いついたのさ。

昼間外でやりたい作業だが、ままならない。

背中丸めて腰曲げて、ストーブの前で格闘中。。

今年中に終わるのか?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |
2015-12-21 (Mon)
土曜日、暗いうちから準備して、

アバウト7時の新幹線で上京してきました。(ひとりで)

この時期は大雪になると在来線が遅れたりするので

前日からヒヤヒヤしていましたが、

どうにか天気の崩れもなく無事に乗車できました。

CIMG3727.jpg
冬空のおかげか、大宮から見た富士山!

こんな遠くからでもよく見えるんですねーーー

さぁ、駆け足で行きますよ!!

CIMG3728.jpg

一旦荷物をマンションにおいてから、

また新宿に戻り長女さんとも合流。

駅でこんなイベントをやっていました。

車や電車が大好きな孫っちは大喜び。

CIMG3736.jpg
デパートでまずは腹ごしらえ。

子ども連れだとファミレスが無難だよね、、、

CIMG3739.jpg
デパートの中はクリスマス一色!

きらびやかな装飾がワクワク気分を盛り上げますね~

最近久しくこんな場所に行ったことがないや。。

CIMG3740.jpg
娘っこがこれよりひと回り大きいサイズのビール用カップをご購入。

なんでも、真空チタンカップで

氷がほとんど溶けないという保温、保冷力のある食器らしい。

田舎ものにはご縁の無い数字が並ぶデパートの値札・・・・

CIMG3761.jpg
あとは絵本を買ったりして、マンションまで戻りました。

中央にあるベビー用の椅子、

これ今回のクリスマス用に、長女さんがプレゼントしてくれたもの。

わずかばかりこのばあばもへそくりを出し、

二人からのプレゼントとしておきました。


実は秋に孫っち一家が新築マンションを購入しましてね、

若いのにずいぶん思い切ったねーーーー

その新居見物に初めてきたというわけなんです。

CIMG3757.jpg
婿どのが美味しい、そして超レアな日本酒をご馳走してくれました。

実は全然知らなかったんだけど、

これなかなか手に入らない代物らしいです。

それ聞いてついおかわりしちゃいました(笑)

婿どのの前で写真撮るわけにもいかず、

あとでこっそり写しました(笑)


二日目はのんびりお散歩する予定が、、、、


なんと出かける寸前、まさになおさんが靴を履いてから、

さっきまで元気だった孫っちがぐずり始めて、

と思ったら、吐いてしまいました。

婿どのは結婚式出席のためすぐに出かけていかないと。

もう散歩どころではなく、部屋で様子見。

このあともますますきげん悪くなり、何度も吐くを繰り返し、

緊急医に行くことに。

お昼ころ病院に着いて、診察終わったのが1時半ころ。

「急性胃腸炎」のようですが、ノロに近いかも知れません

こんな診断になり、座薬をもらって帰りました。

一緒にいてあげたかったのですが、

孫っちの子守はまだ難しい、(慣れてくれない、、、)

指定席をとった新幹線に乗るために、

後ろ髪引かれながら帰宅の電車に飛び乗りました。

CIMG3764.jpg
途中大宮駅で見つけた行列、

なんだろうと思いながらも、つい後ろに並んでしまう(笑)

どうやら人気の「チーズタルト」のお店のようです。

CIMG3762.jpg
ホームで待っていたら、こんなものがやってきました。

目の前で止まったので思わずパチリ!

新幹線の連結って初めて見ましたよ!!

CIMG3765.jpg
ちなみにそのあとすぐ入ってきた新幹線「あさま」

このE2系、青と赤のラインのあさまは来年3月で引退予定。

臨時列車としての運行のみになるらしい。なので乗るのも最後か?

ずっと馴染んできた「あさま」なのにねぇ、、

CIMG3767.jpg
さぁ、さきほど購入したタルトでも試食しますか?

土産じゃないのかって?

いいんですよ。これは正真正銘自分へのお土産ですからね!

うーーーーん うまい!

チーズが甘過ぎず、かといってコクも十分あり

サクサクした生地とよくあうわーー

ほっと一息入れ、あとはスヤスヤ、、、、

孫っちの回復を祈りながら一眠り。

大急ぎで駆け回った二日間、

CIMG3746.jpg
今回の収穫、

孫っちがお膝の上に乗ってくれました!

ものすごーい進歩でしょ?(笑)








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |
2015-12-16 (Wed)

昨日は暖かかった!

むしろ暑いくらいの変な陽気だった。

休みでこうだと非常に助かる。

とりあえず畑にも顔を出してきました。

CIMG3718.jpg
今畑に生えているのは、

この出来損ないのキャベツ。

でもまぁ1回分の食料にはなるんじゃないか?

ということで2玉収穫。

CIMG3719.jpg
これがねぇ、、、

小松菜のような青梗菜のような、、、

はて?何蒔いたんだっけ??

もしかしてパクチョイか??

CIMG3720.jpg
で、こちらが山のようにあるカブ。

古い種蒔いておいたら、今頃になって大きく育ち、

だが完全に食べ飽きた、、、、

仕方ない、明日職場に配給しよう、、、


で、天気がいいもんだから、もちろん布団なども干したわけです。

先日のお客さんが使った布団も全部干し、

その時ふと押入れの上棚に目がいきましてね。

CIMG3721.jpg
なにやら風呂敷包みが、、、

全く記憶にないので広げてみた。

CIMG3722.jpg
なんとまぁ!!

新生児用の肌着や服。

おまけに自分が巻いていた「サラシ」まで入っています。

CIMG3723.jpg
30年ぶりだよ、懐かしいなぁーーーー

あの頃の忙しい日々が一気に蘇ってきちゃいますよ。

とはいえ、こんなもん誰が使うんじゃ!

残すことに全く意味がないのにまだしまってあったのか?

さすがに即ゴミ袋行きです。


少しずつでもガラクタを処分していかないと。

断捨離までの道のりはまだまだ遠い。。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |
2015-12-14 (Mon)
週末がドタバタと過ぎた。

昨日の午後は何やってたんだっけ?

そう、庭の隅に植えっぱなしだったブルーベリーを植え替えた。

何号か分からないが鉢を用意して、

ブルーベリー用の土が残っていたので埋めた。

枝をどのくらい残せばいいのか全くわからないが

根っこがあればそのうち出てくるかも知れない、、、
CIMG3716.jpg
買って2年半ほどの苗木だけど、

枝を切り過ぎるのか全然育ってない。

枯れてないので来年に期待、、、(そこそこでいい)



で、未だ興奮がさめない週末の出来事!

土日と来客があって、

(まぁ、長女の彼氏さんが初めて泊まりに来たんだけど)

CIMG3714.jpg
ご丁寧にも手土産を持って来て下さり、

しかもそれがまたあーた!!

噂には聞いたことがあるが見たことがない「魔王」 ← これ焼酎です!

普通には入手困難なプレミア焼酎、

しかし我が呑んべい親父はそんなこと知らない、

なんだかわからぬがごくごく飲み始めた。

う、うまい!!

そのブランド力を知らずに口にしても、素直に旨いと叫んでいる。

つられてなおさんもそのままストレートで味わってみた。

確かに芋の臭さは感じず、スッキリと美味しい。

飲みやすいわーーーー


とはいえもう二度とお目にかかれそうにない、

ちびちび飲んでおくれ

空瓶ですら家宝になりそう、、、(笑)

家で用意しておいた「赤霧島」が霞んでしまったよ!


ちなみに隣のトラの袋はとらやの羊羹、

これも超大好きなお菓子。

彼氏さん、ほんとうにご馳走さまでした!!


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |
2015-12-11 (Fri)
最近はあまり写真も撮ってないので、

いざ何か書こうかと思い立ってもネタが無い!


先日はお葉漬け ← 野沢菜漬けを地元ではこう呼んでいる

を漬けたあと、ばあちゃんと近くの蕎麦屋に行った。

ここは蕎麦屋と言うよりも蕎麦の工場。

そこで出たはねだしの蕎麦を使って

工場所有地の一角で蕎麦を提供してるわけ。

だから「もりそば」がなんと300円という破格のお値段!

はねだしですがこれで十分!

大盛りでも400円ですが、さすがに食べきれないくらいあるんだ。

つゆの味も好みなのでまた行こう。

写真撮るの忘れて残念!


今ある写真はこれ!

CIMG3706.jpg
今年はほうぼうで大根が豊作だそうな。

我が家もご多分に漏れず大豊作でござんす。。。

CIMG3708.jpg
でもこれなおさんのせいじゃない!

ばあちゃんたら、後先考えずに2袋も種蒔いた。

ばあちゃんちの分を持っていったあとに残ったのが山とある。

どうするよ、、、

CIMG3707.jpg
このまま凍みらせちゃうのももったいない、

仕方なく穴掘って埋めることにした。

いったい何本あるの?

半分は畑に埋め、もう半分は庭に埋めることにした。

とはいっても食べきる自信は全く無し!

だとしたら完全に無駄な作業。

これを 「徒労」 というんだぜ、、、 

安い大根、送っても送料にもならない、、、


さて、

明日はお客さんが来るというのでせわせわした気分、

気分だけでなにもしてないのに、、、


ではまた。。。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2015-12-08 (Tue)

さてご無沙汰が日常になっているこの頃、、(笑)

あれこれ動いてはいるんですが、

なにせ師走のこともあり慌ただしい。


そんななか、本日野沢菜漬け込みいたしやした。

毎年恒例となっている師走の風物詩でしょうかね。

CIMG3709.jpg
去年は大雪のあとの漬け込み作業だったけど、

今年は暖かいので非常に助かった。

20キロのお菜をあらかじめ収穫して干しておいた。

CIMG3710.jpg
ポリ桶で綺麗に洗う。

漬けてからは洗わないので綺麗にしておかないと。

CIMG3712.jpg
漬け込みはばあちゃんとの共同作業。

今年も無事にできてよかった。

CIMG3711.jpg
野沢菜約20キロ 塩3%~3.5%と野沢菜漬けの素。

旨みとして昆布、大豆、味噌、酢 水、などを呼び水で加える。(一番下に)

さて一晩で水があがるか?

ここが一番重要な部分、

重石をしっかりして一晩で水をあげることが

柔らかい野沢菜になる。


やれやれ。。。

無事に仕込み完了~


タイヤも替えたし、冬準備もほぼほぼできた。

これで冬眠できれば最高なのだが、、、、

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(-) | TB(0) | |