03≪ 2016/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-04-30 (Sat)
とりあえず部屋の掃除して、

ひとまずぼーーーっとして、

いきなり思いついて種やに車を走らせた。

目的は夏野菜の苗購入。

あるわあるわ!

今年もトマトの種類が豊富!わんさか売ってて目移りするほどだ。

ぐるっとひと回りして購入したもの、

定番のキュウリ・・夏すずみ2本 長ナス・・2本 丸ナス・・1本

ズッキーニ・・緑を2本  黄色よりも収穫量が多いような気がするから

カボチャ・・ロロン1本 初めての品種

ピーマンと唐辛子を1本ずつ

どう?今年はずいぶんと抑えたでしょ??

そしてミニトマトは、、、、

赤とイエローを2本ずつ。おまけに中玉も1本

これで十分よし!

いつ定植できるかわからんが、ひとまず買ってみた。


そういえばこの間、

なんとはなしに独り言、

「目の前に歩いている人たちがみんな幸福そうに見えるな、、、」

「なんでみんな幸せそうなんだろう、、」

ぽつんと呟いていたら、

ちょうど部屋にいた同僚がすかさず一言、

「そんなことはないよ!!」

「そう見えるだけでみんないろいろ抱えているはずだよ」

きっぱり言われてしまった。

その彼女にだっていろいろなことがあったのは知っている。

今はどう?なんていちいち根掘り葉掘り聞くことはしないが、

本当に大変な時期もあったんだ。

だからペラペラしたセリフじゃないこともよくわかる。

話して楽になることもあるだろうが、

そのほとんどは自分で咀嚼して飲み込み、そして消化していくしかない、

だいたいが年を重ねていくことはいろんなことを積み重ねていくことだ。

良かったこと悪かったこと、喜怒哀楽全部含めてね、

隣の芝生ばかり眺めていてもいいことはひとつも無い。

「そうかなぁ、、、、?」

と返事をしつつ、その同僚に心の中で「サンキュー」とつぶやく。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2016-04-29 (Fri)
世間では長いながーい連休のスタート、

県外車をぞろぞろ見かけるようになった。


我が菜園、2ヶ所の畑にアスパラが植えてある。

こぼれ種から発芽していた赤ちゃんを移植しただけ。

もちろん放置してあり、肥料やらの管理など皆無。

でも時期になるとニョキニョキと出てくるんだこれが。

意外と生長が早いので1週間も放っておくと棒になってしまう。

仕方なく見に行った。

きょうはずいぶん寒いし風も強い。

あっちとこっちを回ったら20本ほど採れた。

ありがたいのか面倒っくさいのか、、、

やれやれ、、、

どうして素直に感謝できないんだか、、、ひねくれってやつですか?

ふと見ると、サヤエンドウにも白い花がちらほらと、、

これまた収穫に追われる野菜なんだ。

毎日行かないと豆になってしまうもんな。

こういう野菜たち、日々通えないハンディあるとキツイものがある。

まぁ、採れる分だけ採ってりゃいい。

そうそう!割り切らなないとね!

試しに蒔いたニンジンたちが群れをなして育っているのも見つけた。

これはいい!

日々の収穫に追われないからね。いい子たちだ。

以上、風に吹かれながら畑巡りしてきましたとさ!


答えはいつも風に吹かれているらしい。。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2016-04-28 (Thu)
いちいちよく降った雨、

今もまだしょぼしょぼと降り続いている。

先日は朝から晩まで(おおげさだが)雑草と格闘した。

普段行かない畑が一面草に覆われていたから。

膝丈まで伸びた雑草、なかなか手ごわい、、

両隣の空き畑がみんな綺麗になっているので余計に目立つ!

放置してあるだけのアスパラ陣地には草とアスパラが伸びていた。

自生のニラも勝手に大きくこんもりとしているわ。

去年植えっぱなしのネギもトウ立ちしてて、

端からネギ坊主をむしり取った。

結局6時頃まで雑草退治、「ぼっち農業」は辛いものがある、、

腰やら背中やら全身筋肉痛、、、


その合間に、

友人からもらったダンボールひと箱のネギ苗植えた。

この前にも植えたネギ苗、

今年はどこもネギ苗が大豊作なのか??

毎日食べても有り余る勘定、さて、、、

今から配給先を確保しておこう。


夕方、スーパで久々の知り合いと行き会った。

短い時間の中で交わした話、

彼女は16年間夫の親の介護を続けていた。

当人から感謝されることもなく、不満さえ言われていた日々、

頑張る心の糸さえ切れそうになったこともあるだろうに、

それでもひとりぐっと堪えてきたと言う。

長い間大変だったんだね、そこに身を置かなきゃ分からない、

お疲れさん、、

わたしの悩みも知って励ましてくれている彼女、

そんな彼女にねぎらいの言葉をかけると涙ぐんでいた。

そしていつも店先でふたり泣いてしまうんだ。

他人から見たら異様な光景だね。

でもそれで元気が出る、お互いに、、


とぎれとぎれのブログ更新、

しかも最近は独りよがりの泣き言だらけ、、

にもかかわらずご訪問していただき、

どんなに感謝しても感謝しきれません。

本当にありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(6) | | TB(0) | |
2016-04-19 (Tue)
寒い日が続いているし、まだまだだと思っていたアスパラ、

ところがどこの世界にも気の早い奴はいるもので、

庭先に自生しているアスパラがニョキニョキと伸びてきた。

予想外の嬉しい展開に気を良くして畑にも行ってみた。

そしたら、先日見たときには影も形も無かったアスパラが

あっちこっちからニョキニョキと顔を出している。

こりゃ儲けた!

りんご畑の隅っこに勝手に育ったものも何本か伸びていた。

2,3日の違いでこんなにも生長するんだねぇ。

なんだかものすごーーく感動!

ついでに畑作業

ひたすら水くみ!

井戸ポンプを押しひたすらひたすら、、、

タンク一杯に溜め込んでひと安心。

サヤエンドウにネット張った。

持参したにぎり飯をほうばる。

ぐったりするほど老体を酷使したら夜ぐっすり眠れるに違いない、


そうだ!へびさんと出会った!!お隣の空き畑とうちとのさかい、

お互い動けなく見つめ合ったまま、、、、

どっちが動けばいいんだ?

むこうもきっとそう思っているに違いない、

ここで先に動いたらなんだか負けのような気がしたが、

ちょっとだけ動いたらあっちが先に動き去っていった。

勝った、、、?

しばらくたった頃、

実は反対側の畑のおばちゃんご夫婦も作業してまして、

突如彼女の悲鳴が!

へびーーーーーー!

ありゃさっきのが移動したのかと見にいったら

違う!こやつはシマヘビ、

道路上でニョロニョロしていた。

さっきのはもっと茶色かったから別人だね。

一日に二匹ものへびさんと遭遇して縁起がいい?

いいことにしておこう。

暖かくなってきたからきっと活動始めたんだね。


午後、友人宅に落花生の種をもらいに行った。

事情があって突如孫2人のお世話をし始めた彼女、

孫と遊ぶのと育児は全然違う、

自分の体も大切にしてちょうだいよ。

そう言って帰った。

みんないろいろ、、、



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2016-04-16 (Sat)

ばあちゃん家の庭先の畑、

ここは350坪あってもほとんどなにも作ってない。

ただ空いてるだけの場所、

そこの隅っこにネギの苗が余っている。

捨てるには忍びないので(ただの貧乏性)

カゴ1杯ほど抜いて植えることにした。

ニンニク畑のスペースがだいぶ空いてるのでそこに植えた。

これでまたもやネギにまみれることになった、、、

考えたら、苗のままでも植え替えても余って終わることに変わりない、

全く無駄な作業というものだ、

性懲りもなく、、、

あとはいつもの畑でマルチ張り。

去年の半分だけ、作る夏野菜も半分だけ。

これでも十分過ぎるほどだ。

畑作業を忘れない程度の量で十分、

うん、それでいい。

お隣の畑のおばちゃんにつかまって話が始まった。

延々と、、、、

時間が、、、

いっつも元気なおばちゃんだ。


フキを収穫したので友人に配った。

時期になるとちゃんと育っている野菜たち。

君たちはほんとすごいね、、、

強い根っこがあるからだろうね。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2016-04-15 (Fri)
♪ 今はまだまだ人生を語らず
    目の前にもまだ道はなし
    超えるものはすべて手探りの中で

    見知らぬ旅人に夢よ多かれ
    超えていけそこを
    越えていけそれを
 
    今はまだ人生を 人生を語らず  ♪  by 拓郎


最近の夜の時間つぶし、

懐かしいのはあの頃の歌なのか、

それともあの頃の自分なのか、

懐かしいと思うほどの記憶すらおぼろげだ


人生なんて語るものでもなけりゃ語れるものなんてなにもない

でも、何を超えていけばいいんだ?

逆に超えていくことばかりのような気にもなってくるが、

自分にしか、いや自分にもわからないこのぐるぐるぐる

よろよろふらふら弱虫毛虫挟んで捨てろ

どうやら飲みすぎたようだ




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 未分類 | COM(-) | TB(0) | |
2016-04-15 (Fri)
 
 ♪ わたしにはわたしの生き方がある
    それはおそらく自分というものを
    知るところから始まるものでしょう

    けれどそれにしたって
    どこでどう変わってしまうか
    そうです わからないまま生きてゆく
    
    明日からのそんなわたしです ♪   by 拓郎


こうやって昔の曲の言葉のかけらを繋ぎ紡いでいる

何を求めているんだ?

特に何かの答えを探すわけでもなく、

ただなんとなく、、、

  

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 未分類 | COM(-) | TB(0) | |
2016-04-12 (Tue)

畑の一角、緑の畝 サヤエンドウさん。

蔓が伸びてきた。そろそろ支柱の出番かな?

いつものようにイボ竹で支柱をたて、

藁を間に垂れさせて絡みつくようにした。

あとは自分の力で伸びていきなさい。


サトイモをほんの少々埋めてきた。

まだ早すぎたかもしれないが運に任せよう。


もくもくと一生懸命耕した。


♪ 歩き出そう  明日の日に
  振り返るには まだ早い
  吹きすさぶ 北風に
  とばされぬよう とばぬよう

  生きることが つらいとか
  苦しいだとか 言うまえに
  野に育つ花ならば  力の限り生きてやれ  ♪ 
               
                      by 松山 千春

転んだり起きたり、また転んだり、、

それでもまた起きる、その繰り返しだ

夢があるから頑張れる


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2016-04-10 (Sun)
金曜の夕方の新幹線に飛び乗り埼玉まで。

長女さん、その相方さんと待ち合わせて一泊のご厄介になることに。

夕飯は軽く食べるつもりで考えていたのに、

相方さんが、なじみの寿司屋さんを予約しておいて下さり、

そんなことも知らずにのこのこ行ってしまい本当に恐縮!

人生初の「毛ガニ」もまるごと登場!

味が濃厚で美味しかったなぁーーー

海無し県の長野から来ると聞いた店主さんのご好意にも感謝感謝。

美味しい料理のあいまにいろんな話、

しかもほとんどなおさんの愚痴を聞いてくれた相方さん、

言葉にできないほど感謝してます。


図々しくも一晩ご厄介になり、

翌日のお昼ころ長女さんと一緒に次女&孫っちとも待ち合わせ。

大宮からモノレールでひと駅の「鉄道博物館」に出かけました。

特に鉄道ファンでない人でも十分楽しめるスペースもたっぷりあり、

もうすぐ2歳の孫もその広さに大喜び。

そしてこの日は孫っちのマンションで一泊ご厄介になります。

長女さんとさよならしてから電車乗り継ぎ1時間。

久々に孫っちとイチャイチャできて、思い残すことは無し!


遠くにいても家族ってありがたいね。。

心細いことに変わりなくとも、

見回せば決して孤独では無いことに改めて気付くことができた。

それは自分だけでなく、きっとそれぞれが思うことなんだろう。

だからきっと大丈夫、大丈夫だよ、、、


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(-) | TB(0) | |
2016-04-03 (Sun)

もう4月、すっかり暖かくなっている。

庭の梅も咲き終わり花びらはほぼ散りさった。

ずいぶんばっさり枝を切ったので今年はどれくらい採れるのだろうか。

昨日重い腰を持ち上げて畑に行ってみた。

茶色い土の真ん中あたりにサヤエンドウの畝が緑に見える。

そうだ、秋に蒔いた種が見事に発芽してたんだっけ。

そろそろジャガイモ植える時期だったよな?

家の物置で想像を絶するほど余っているジャガイモ、

これを種芋にして植えてみるか?

食べきれるほどでいい、そんなにはもう要らない。

なので時間もかからず植え付け作業も済んだ。

あっという間だね。

これも去年蒔いておいた1本ネギのひょろひょろした苗を抜き

隅っこに植えてみた。

余り種のニンジンやカブ、ブロッコリーも蒔いてみた。

育っても育たなくてもいいや。

とりあえず最低限の作業をやっておいた。

縮小すると決めたら気が楽になった。


老後って、知らず知らずに忍び寄ってくるものだ。

まだそんな年じゃないと安易に構えていたっていつかはやってくる。

夜、独りで無音の中にいると無性に心細いときもある。

実は怖いんだろ?   正解!

いろんな意味で怖いんだよ、

考えなくていいことまで考えてしまうことが、、、

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |