04≪ 2016/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-05-30 (Mon)

期待していた雨もさほど降らず、

相変わらず畑はカチカチの日照りだ。

水不足の野菜たちを横目にしながら

もうここまでくると腹をくくってほぼ一滴の水もやらず、

自然の力でどこまで生き延びるか見届けるとするか、

ちと過酷なような気もするが、、、

とは言え、ラッキーな見つけものをした。

ずいぶん前に埋めておいた「サトイモ」

埋めたのが早すぎて、多分凍みちゃうだろうな、と思い

もう埋めたことすらすっかり忘れていたんだ。

そしたらね、草の間から顔を、いや葉っぱを出していたんだ。

あっぶねー!草と一緒に退治しちゃうとこだったよ。

うまくいけば今年も食べれるかな?


涼しい夕方、りんごの摘果に勤しんでおります。

通りがかりにばあちゃんの様子を心配してくださる人と喋ったり、

ばあちゃんの仲良しさんに病室での様子を聞かせたり、

まぁ、畑では誰か誰かと喋ることも多い。

みんなばあちゃんのことを心配して励ましてくれる。



先週末の土曜日、

それぞれ離れて暮らす子どもたちが集合した。

ばあちゃんの入院当初にもそれぞれ別々に見舞いに駆けつけてくれたが、

今回はみんな揃って会いに行く。

ばあちゃんは顔と名前を覚えているかな?

一抹の不安もあったが全然大丈夫だった。

記憶の状態は落ち着いているようだ。


昔のように子どもたち全員水入らずでの集合なんて超久しぶり!

(孫っちは婿サマとお留守番)

一泊したので夕食もみんなで囲んで賑やかに。

みんなばあちゃんの見舞いに来たんだけど、

それとなく元気がないなおさんのことも案じて来たこと知ってるよ。

昔に戻ってワイワイ騒いでみんなで食べると美味しいや、、、

若いエネルギーを分けてもらったせいかな?(笑)

ではでは。。。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2016-05-26 (Thu)

降りそうで降らない、、、

期待させるだけさせておきながらの空振り!

ムシムシして気持ち悪いなぁ、、

日が長いことは非常にありがたいことで、

ここ最近は7時頃まで畑にいる。

これがまたよく見えるんだなぁーー 明るい!!

何に一番時間がかかるかって?

そりゃもう「サヤエンドウ」の収穫なんですよ!

去年調子っこいて大量の種を蒔いたもんだから、

そのつけが見事に回ってきたってこと。

もうね、地獄の責めですよ、、、

1日行かないとスーパーの袋一杯になってしまう。

それを今度は知り合いに配給していく。

それこそ通りがかりのひとにさえ配りたくなる始末、、、

明日の雨を期待して水遣りはパス。

キュウリ、ナス、トマト、オクラ、ズッキーニ、ピーマン、唐辛子

夏野菜の水遣りも全然出来ないが、

それでもみんな頑張って育ってくれている。

オクラの葉っぱが縮れてきたのでよく見りゃアブラムシ!

あわてて素手で ←ここ大事!

まさか自分が素手で虫をつぶすとは、、、

ここまでくりゃ怖いもん無しだね!



今日もばあちゃん調子良かった。

「明日は雨降るかもよ」 なんて教えたら、なにを言い出すかと思ったら、

「雨降ったら白瓜の種蒔いておけや」 だって!

「そんなん蒔いて誰が漬けるの?」 試しに聞いてみた。

 「決まってるだんか、ばあちゃん漬けるさ!」 えーーーーー!!

タチの悪い冗談かと思えば本人いたって大真面目

「今年はもう休もうよ、また来年考えよ、、、」 

それすら無理かもと思いつつも返答した。

「そうだな、そうするか、、、」 と少しだけ納得したばあちゃん。

2,3日前の出来事は忘れても、野菜を作るサイクルは忘れてないや。

でも、そう思えるだけ頭がはっきりしてきたことを嬉しく思う。

いつか、いつかまた畑仕事ができればいいね

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2016-05-24 (Tue)

30度超えの夏日でした。暑い!!

タマネギの葉っぱもだいぶ倒れてきました。

あわてる必要は無いのですが、

できるときにやってしまわないと。

ということで急遽タマネギの収穫を強行いたしました。

大きいものは拳2個分くらいのものからミニサイズまでいろいろ。

今年はなぜかトウ立ちも多かった。

他の家でもそうらしいので気候のせいもあるのかな?

汗だくです、、


午後、一般病棟に移ったばあちゃんに会いに行く。

一時的な「せん妄」状態だったのか、

入院当初は頭が混乱したりパニックになったり。

拘束帯を使ったり薬を使ったり。

それでも「うちに帰る」と騒いだり、「助けてーー」と暴れたり、、、

家族の名前も忘れてしまったり、、、

かと思えば、ぼーーーーーっとしていたり、、、

この12日間は不安と絶望と悲しみと、てんこ盛りの日々が続きました。

が、最近は落ち着いて、入院当初の記憶は全くありませんが、

普通の会話が成り立つようになっています。

とは言え、あくまで現在の様子。

明日はまた別の状態が待っているのかもしれないが

それでも今日は調子良かった。

素直にありがたいと思う。


そうそう、突如おじさんが(ばあちゃんの弟)お見舞いに来た。

なおさんが帰るとき、正面玄関の回転ドアで奇跡的にすれ違い、

しかもこのおじさんもだいぶよぼよぼしてるんだよ。

まさか一人で来たのか??

そのまさか!誰も付き添っていないんだよ。

どうやってきたの? 「軽トラックで迷いながら、、、」

「おら、最近免許更新してな」 大丈夫だったの?

「慣れた道しか運転するなと言われた」 おいおい!!

部屋わかる? 「わからねや、、、」

高齢になるとみんなこんなもんです。

姉ちゃん(ばあちゃんのこと)が心配で来てくれたんだねぇ。。

結局帰るまで見送り、無事を祈る。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2016-05-22 (Sun)
さてお久しぶり。

連日の暑さにうんざりしつつも畑通いしています。

今一番忙しいのはりんごの摘果作業。

日毎に実が大きくなってどうやっても追いつかない。


実は10日ほど前、ばあちゃんがちょっと入院してしまい、

高齢者の入院は想定外のことが多い。

骨盤骨折、でも骨折だけで済まなくなることも多いと聞く。

寝たきり、認知の進行、、、

いや、諦めるのはまだ早い。

現実を見つめつつも希望は捨てないでいよう。


仕事の後の病院通いとりんごの作業、

とても野菜まで手が回らなくなってしまった。

ばあちゃんの大切にしていたりんごの作業を優先させているからね。

とは言え、もう今年で全部伐採することになるが、、、

そんななか、すこし早いが大豆を少し蒔いてきた。

できればまた味噌を作りたいから。

カラカラ天気で発芽するかわからないが、

ダメだったら6月にもう一度蒔いてみようか、、、


今年はなにかとあれこれ試練の年、

でも負けないぞ!

泣き言はもう言いたくないから、、、

(でもきっと言うかも、、)




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2016-05-13 (Fri)


    昨日のこと

    CIMG3792.jpg


    CIMG3791.jpg

    CIMG3790.jpg


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 未分類 | COM(-) | TB(0) | |
2016-05-10 (Tue)
雨予報なのに降らなかった。

ずいぶんと降ってなかったのでタンクとペットボトルが空っぽ。

苗植えをしたときにけっこう使ったからなぁ、、

できるときに補給しておかないと。

井戸から汲み上げてタンクに運ぶ。

いたって地味ーーーな作業。

キュウリに支柱も立てた。これも地味、、、

ブロッコリーとレタスの苗も植えた。

本当に空きスペースが減ってきたぞ。

あとあれとこれと蒔きたかったのに、、、

お昼はコンビニおにぎりで済ませもうひと仕事して帰った。



彼の人生がひとつ動いた


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2016-05-09 (Mon)
あちこち近くで探していたオクラの苗、

売り切れだったりしてなかなか手に入らなかった。

今日、帰りにホームセンタにも寄ってみた。

売り場をきょろきょろしても見当たらなく、

やっぱ無いのかなぁ、、、と帰ろうとした。

駐車場に向かう途中に苗のストック用コンテナがあったので

ダメ元で探してみたんだ。そしたら、、、

あったーーー!!

限られたスペースの売り場にまだ出されていなかっただけなんだね。

ここのを買っていいかと聞いたら出してくれたので3本立ちのを3ポット購入。

@88円×3=264円也

で、いつ植える?

明日はあいにくの雨予報、なら今日のほうがいんじゃね?

ということで、またもや畑に直行し植え付けをした。

3個だけなら余裕ーーー!

ちゃっちゃと済ませてあたりを見回す。

ついこの間まで茶色い畑だったのが、いろんなもので埋まってきた。

やけに雑草も目立つけどね!特にスギナが繁殖してやがる、、、

あとはポットのブロッコリーとレタスの苗を植えて、

モロヘイヤの苗が育ってきたら植えるくらいか?

いやいやまだニンジンも追加で蒔きたい。

欲とスペースの配分を考えながら、

畑の真ん中に陣取っているサヤエンドウを収穫してきた。

両手一杯くらいの初採り!

あとは、、、、

お空からポツポツ降ってきたけど

りんご畑で見つけたアスパラの赤ちゃんを5本ほど引越しさせる。

雨の前だと都合がいいもんね。

でも、ポツポツしただけで止んじゃった。

明日はどうなる??



連休の喧騒も過ぎ去り、普段の風景が戻ってきた。

見切りで売っていたミニ薔薇の鉢を買ってみた。

どう育てるのか全くの素人、とりあえず水でも飲ませておこう。


子どもたちが入れ替わりであったけど顔を見せてくれた。

反面教師のような母でごめんな、、、

でも、来年もこうして会えたら嬉しいね。


  今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな時は
  自分の声を信じ 歩けばいいの
  大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけれど
  苦くて甘い今を生きている   
                   ~ アンジェラ・アキ 「手紙」

ふと聞いた歌に心が沁みる 
  

10年後の、いや3年後の、、、、

いやいや来年の自分に手紙でも書いてみようか、、

今、あなたはどんなふうに生きてますか?

心のしこりは消えましたか?

なにをどう書いてみようか、、、



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2016-05-01 (Sun)

風が吹いてる、しかも北風!

でも、帰っても特に急ぐことはない。ならば、、、

昨日衝動的に買いに走った夏野菜の苗、

いつ植えれるかわからないと思っていたのに、

案外本日あっさりと定植することにした。

もの事って意外とこんなもんよね、、、

いい日なんて選んじゃいられない、

風が吹こうが槍が降ろうが決めた!

それに多分槍は降らないしね、、、

4時過ぎから始めて6時までみっちりと動いた。

5月1日の定植は今までに、と言っても3年目なんだけど(笑)

最速の植え付けだ。去年は3日、その前は10日だったからね。

写真無いとやっぱ臨場感にだいぶ欠けるなぁ、、、

これでもかというほどたっぷり土を湿らせて苗を置く。

根つきをよくするために茎を支柱で支え、

風よけに肥料袋の行灯で囲っておく。ここまでは完璧に覚えているぞぃ!

若干気温が低いのが気になるなぁ、、

特にナスさん大丈夫か?

まぁ、元気出してもらわにゃなぁ。。

そういえばオクラを用意してない。

でも慌てることはないね、オクラも高い土温が必要だもん。

おまけに、セルトレイに蒔いておいたレタスの苗も植えてみた。

ほんとはまだ小さ過ぎるんだけど、管理が面倒で、、、

意外とレタスって強いかも、、

と勝手な期待を込めて地植えしてきちゃった。

ひとまず定植完了!

帰ってきて、まだポットにブロッコリーの苗がたっぷりあることに気がついた。

ほんの冷やかしに蒔いた種が、しかも見切りの種だったのに、

これが意外と発芽して育ってるんだ。

まぁこれも慌てることはない。

そうそう、たいがいのことは慌てなくてもなんとかなるもんだ。

でも、そんなこんな書いてたら遅くなってしまった。

慌てて寝るとするか?

久々の連チャン更新で眠いです。

ぐっすり眠れるといいね。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |