06≪ 2016/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-07-31 (Sun)
なんとまぁ暑いこと!


この週末、

娘っこ2人と孫っちが帰省していました。

ばあちゃんの見舞いがてら友人と会ったりの用事。

CIMG3816.jpg
ちょうど3個めのスイカを収穫したので冷やしてパキッと!

「甘い甘い!」と大好評でテンションも

たった1本の苗だけど作ってよかった~

で、これは、、、、
CIMG3822.jpg
なぜか2人で書いてた落書き

カレンダーの裏に、、、

CIMG3824.jpg
いったい何してるんだ??

昔から2人とも落書きが大好きだったもんなぁ、、、

その癖は今でも健在だね!

CIMG3819.jpg

ほぼ子守だったし、おまけに出かけようとしたらおネム

でも、全然グズらず余裕だったし!(笑)


てんやわんやの2日間、

賑やかな週末もこうして過ぎていきました。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(-) | TB(0) | |
2016-07-28 (Thu)

本日ようやくこちら梅雨明けいたしやした!

まぁ、明ける前からもずっと暑苦しい日々が続いていたんですがね。

今日も湿度が高くて不快指数マックス!

夕方になっても暑くて動けない。だるいわ、、


さて、

某番組でやっていた「オクラのネバネバパワー」の話。

見ているテレビの近くには採ってきたオクラがごろごろ転がっている。

採らなきゃ大きくなっちゃうから仕方なく採っているんだけど、

もう飽きて見向きもされない。

CIMG3809.jpg
その番組では、

生のオクラを細かく切って水を入れよく混ぜるというもの。

早速真似して切ってみましたよ。

CIMG3810.jpg
10本に対して水大さじ4くらい入れたのかなぁ、、?

まぁテキトーでいいんだろうね。

今回手元にあった20本ほどを切って実験してみた。

混ぜているうちに、まぁ山芋みたいな粘り気がすごい!!

このネバネバが「ムチン」という水溶性食物繊維で

これが血糖値の急激な上昇を抑えてくれる優れものらしい。

他にも粘膜保護作用、腸内環境の改善と、まぁ言うことなし!!

CIMG3811.jpg
おまけにこの状態で冷凍保存ができるというので拍手喝采!

すぐに冷凍庫に放り込みましたよ。

飽きていたオクラもこうして保存できるなんで超ラッキー!

オクラの収穫は夏だけしか出来ないが、

これでいつでもネバネバパワーを摂取できるからね。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(-) | TB(0) | |
2016-07-27 (Wed)
昨夜はあれからどしゃ降りだった。

もう少しお上品に降ってくれても良かったのだが、、、


さて、昨日上京してきた友人から連絡があり、

「土産のケーキがあるから夕方取りに来い」と。

はいはい、行きますとも♪

行ってみると、ゴローンと大きな冬瓜が転がっている。

「車なら重くても乗るからもっと持っていけ」と言うので、

近くの畑に行き、勝手に収穫してきた。

CIMG3807.jpg
でかい!

しかも空中でごろごろぶらぶらしている様は圧巻だ!

晩秋まで保存できるのでありがたい冬瓜、

自分で栽培するのはもうやめたけど(消費できないから)

こうしていくつかもらえるのが一番!!(笑)

CIMG3806.jpg
ついでに鈴なりのゴーヤも(勝手に)収穫してきた。

遅くに植えた我がゴーヤはいつ実がつくやら、、

でも、おかげでゴーヤチャンプルにありつけることができそうだ。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(-) | TB(0) | |
2016-07-26 (Tue)

朝からポツポツと雨の音、

せっかくの休みだというのに、、、

まぁこんな日もあるある。

常に雑草と戦っているんだからたまには骨休めだね。

CIMG3803.jpg
かぼちゃのロロン、

この形が気になって初めて栽培してみたんだ。

これまでに3個収穫、あといくつあるのかなぁ、、?

CIMG3804.jpg
ずいぶん前になるけど収穫してあるニンニク、

なんだかんだと気を揉んだが、

蓋を開けてみりゃ大きく育ってくれた優良児です。

これを使って朝から「焼肉のたれ」作り。

両手に山盛りのニンニクを剥いて、タマネギとともにフープロに投入。

これは単にすりおろすのが面倒っくさいから。

醤油、酒、みりんと一緒に鍋で煮詰める。ほんの少々豆板醤も隠し味。

仕上げに大量のひねりゴマと唐辛子少々で完成!

煮詰める作業の隣ではトマトソースのタマネギを炒める。

使ったフープロで今度はバジルソースを作る。

3種類のソースを同時進行で作ることに成功♪


CIMG3805.jpg
これから作るのは、

キュウリ、ナス、ミョウガを使っての「しば漬け」

すでに赤紫蘇を揉んで冷蔵保存してあるので簡単だ。

なんだかんだと一日中お勝手にいたような気がする、、、

CIMG3801.jpg
おまけでこれは先日作った「大葉の胡桃味噌巻き」

このあと油で焼いたのに写真撮らなかった(^_^;)

とりあえず100個作ってほぼ完食!

また作ろう。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(-) | TB(0) | |
2016-07-19 (Tue)
さてまたもやのご無沙汰でした。

更新できない日々が続いておりますが、

それとは関係無しに野菜はすこぶる順調でございまする。

キュウリ、2本の苗から毎日15本くらいの収穫。

一日サボるととんでもない化け物が、、、

なので子どもサイズをとにかく収穫することにしている。

そしてオクラも3本の苗から追い立ててくる。


今年新入りのトウモロコシ、

これがまぁ順調でして、ずっと放置してたのに(期待してなかったから)

ほぼ虫も食べず、ネット無しでも無傷だった。まさに奇跡!!!

そして小玉スイカ、

これも自分で一から栽培したのは初めて。

摘心してからは思うがままに伸び伸び育って、(今もまだ育っている最中)

先日見たら鳥さんが?つついていたのであわてて収穫してみた。

食べたらなんとまぁ甘いこと!!

調子に乗って巻きひげが茶色くなってきたスイカも収穫してみたら

種も黒くなってちょうど食べごろ!

暑い時期に甘いスイカ、最高のご馳走だったね。

どちらも「ビギナーズラック」だと思うが来年も栽培決定!

というか、トウモロコシはちゃっかり第二弾も育っている最中、、


久しぶりに写真を撮ってみた。

CIMG3796.jpg
本日はお休み、

10時半から出かけるので、

CIMG3797.jpg
それまでに出来ることを全て済ませてしまおう。

CIMG3799.jpg
ミニトマトはトマトソースに。

黄色いトマトは酸味が足りないが気にしない。とにかく消費、、、

バジルはジェノベーゼソースに。

そしてこの赤紫蘇は3回目の紫蘇ジュースに。

赤紫蘇、10キロ以上は収穫している。

あちこちキロ単位で配りまわり、

それでも見るたびに大きくなっている葉っぱ、、、

さすがにもう不要なのでもう撤収するか?

いやいや、シソの実も捨て難い、

CIMG3800.jpg
これは明日作る予定の青しそ、

「くるみ味噌の大葉巻き」に使用する。

こんなふうになんでもかんでもが育つ時期は目が回る。




さぁそろそろ10時半です。

実は2週間前に転院するはずだったばあちゃんですが、

あれから熱が下がらずに延期になっていました。

関節の炎症なのか尿路感染からの熱なのか、、、

まぁそんなこんなで延び延びだった転院が本日になっていたんです。

新しい環境、慣れるまでは時間も必要なんだろうね。

介護認定は要介護5

転院先の病院での面談、

このリハビリ治療のゴールは??

目標は介助無しでトイレに行かれるまでの回復

手すりや杖、歩行器を使ってもひとりで排泄が出来ること。

ただ、骨粗相症のため無理なリハビリはできない。

疲労骨折の可能性もあるわけで。

以前も圧迫骨折をしているから多分慎重にはなるはずだ。


とりあえず、第二ステージに突入したわけです。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 未分類 | COM(-) | TB(0) | |
2016-07-03 (Sun)

連日、ムシムシと不快指数マックスの気温!

そんななか、昨日は一日草と戯れた。

日差しは強くなくとも汗がすぐに噴き出してくる。

目に入れば痛いし口に入ればしょっぱい、、

3ヵ所にある畑、そのうち2ヵ所を攻めた。

もちろんていねいになんてやってらんない!

大ざっぱに、根の張ってるものだけでも骨が折れる。

しかもなにがしか蒔いてあるもんだから耕耘機は使えない。

草かきと鎌でやるしかないんだ。

途中一旦帰ってまた出向く。

ひたすらひたすら這いつくばって草をむしる。

何も考えずひたすら、、

気分は悪くない。考えないというのは意外と心地よい。

どうしても考え込むことが多いもんだからね。

熱中症寸前をを若さで乗り越え(どうとでも言ってくれ)

草が見えなくなる時間まで戦った。

病院にも寄らず土と草にまみれ尽くした終日。

おまけで小豆を少々蒔いてきたんだった。


6月30日

ばあちゃんの入院先から突然転院を告知された。

7月5日にここを出なければならない。

いつかは、、と思ってはいたが、それにしても突然だ。

今の病院は救急車で運び込まれた救命救急センター病院なので

骨の状態が悪く、手術出来ないばあちゃんの症状は

ここでの治療はもう必要ないと判断されたようだ。

今後は慢性期治療、ゆっくりとリハビリする目的の病院に移る。

突然の宣告にばあちゃんはずいぶんショックを受けたようで

どこか知らない場所に行かなきゃならない・・・と。

そりゃそうだ。自分では早く歩いてうちに帰りたいと思っていたんだからね。

でも、当初のことを思えば認知症を発症せずにここまでこれた。

誤嚥性肺炎の危険もあったわけだし、、

ただ、最近は気力が無くなって眠っていることが多くなった。

後から入院した人が手術して歩行器使っているのを見たりして、

それにひきかえ自分は寝たままだ、、と思っているのもあるのだろう。

ばあちゃんのリハビリのゴールはいったいどこなのか?

とりあえず、火曜日はもう転院、

前向きに受け入れていくしかない。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 未分類 | COM(-) | TB(0) | |