10≪ 2016/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-11-30 (Wed)

先日りんごの収穫が千秋楽を迎えました。

CIMG4123.jpg
穏やかな日和のなか全部もぎとっていきます。

思うような手入れが出来ず、小粒や擦れも多く

まぁハネ出しがほとんど、という状態。

でも蜜がたっぷりとのった美味しいりんごになってくれました。

CIMG4129.jpg
鳥さんにもいくつか残しておくのも恒例のこと、

CIMG4128.jpg
来年使うかは不明な梯子も片付け。

CIMG4127.jpg
役目を終えたりんごの老木が寒そうにしている。

冬にはこの木は伐採予定。

でも、、、

でも全部切るのはあまりに不憫、

手入れができる自信など無いけれど、

せめて2本残しておきたい。(幼木も2本)

来年なおさんができるところまで栽培を続けるつもり。

剪定と消毒がわからない。

見よう見まねでやってみよう。

やるだけやったら諦めもつくのかもしれない。。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(-) | TB(0) | |
2016-11-24 (Thu)

予報どおりの雪!

CIMG4122.jpg

朝起きたらこのありさま!

まだタイヤ替えてないけど頑張って出かけた。

お昼前にはなんとか止んでほっとする。

これからはこの雪を案じながらの冬を越さねば、、、

そして今この時間、外は霧。

夜霧というやつか?


なんだかんだと言っているうちにもう年末が近くなってくるだろう。

毎年怒涛のごとく暮れの忙しさが押し寄せてくるはずだ。

それまでの1ヵ月もやることは山積み。

前向きに、そう言い聞かせていくつもり。


ますます寒くなってきた。

ではこれにておやすみなさい ☆彡




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |
2016-11-23 (Wed)

寒かった!

CIMG4118.jpg
近くの山も白くなった

明日は見事に雪マーク!

CIMG4119.jpg
先日のタマネギ苗、

無事に直立してきたぞ。

CIMG4120.jpg
完全に採り遅れていた黒豆、

寒い中畑に行ったがあまりの寒さにこのまま放置、

もう行かれる日が来るのだろうか、、?

CIMG4121.jpg
白菜と大根を少しだけ掘ってきた。

今年もこんなのがいくつか、、、



IMG_9324.jpg
へへ、、

細工してもらったらこれも立派な芸術になったぞい。


昨日より少しは喉がまともになってきた。

抵抗力をもっと鍛えねば!




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2016-11-22 (Tue)

昨日から急に風邪っぽい、

朝方喉の痛みで目が覚めた。おまけに節々もひどく痛む。

あれ?なにか筋肉使ったっけ?

と思ったがどうやら熱による関節痛のようだ。

昨日の午後医者に行ったら、

「一日経過しないと正確にインフルの結果が出ない」

と言われ、溶連菌の検査だけしてもらった。

結果は陰性、でも白血球が多いので炎症もひどいらしい。

で、いつものごとく飲み薬もらって今に至ってます。


この週末も動き回ったし疲れも出たか?

実は突然に孫っち家族がやってきましたの。

金曜には孫っちと娘、土曜には婿も合流。

夕食の宴会はどうする??

いや準備が大変だから外食しちゃおう!

ってんで、急遽駅前の店を予約しました。

CIMG4114.jpg
家族の手前、写真パチパチするわけにもいかず

たいして撮らなかった、残念!

ここは水炊きが美味しいと評判?のお店。

なかなか家族だけでは行く機会もないので、ここはひとついいチャンス!

あれこれ好き勝手に注文して地酒も堪能♪

CIMG4116.jpg
今は都会に暮らす娘夫婦のほうがよく知っている駅前、

地元に暮らしてても年寄りは滅多に行かないもん。

今回も病院に行き、ばあちゃんはひ孫っちと会えて嬉しそうだった。

見るたびに大きくなっているからね。

日曜、帰る前に戸隠の新そばを食べに行った。

ふわふわの蕎麦がきもおいしゅうございました。

あれこれ連れまわしたが、孫っちはぐずらずお利口さん!

で午後の新幹線であっけなく孫家族は帰っていってしまった。

これからますます寒くなるのでまた春になったらおいで。


遅れ遅れの畑のことはもう気にしなーーい!

とりあえず休んで風邪治そっと。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |
2016-11-15 (Tue)

昨夜から雨降り!

今日もぐずぐず降り続いてて参った。

休みであれとこれやを終わらせようと目論んでたのに、、

なんにもできやしないったらありゃしない!


さて、先日のこと。

CIMG4105.jpg
近所の神社に落ちてた「銀杏」

少しばかり分けていただこう。

なるべく息をしないようにして袋に放り込む。

CIMG4106.jpg
持ち帰ったものを、今度はビニール袋で手を包み中の種をつまみ出す。

くっせーー!

ようやく種を洗って乾燥させた。

封筒に入れレンジでチンして食べる予定。



雨だったから畑仕事が出来なかった。

でもそのかわり友人宅にお茶飲みに行った。

あれこれとめどない無駄話は楽しいもの。


午後はばあちゃんの顔を見に行く。

できたばかりの「干し柿」とりんごを持って。

蜜の入ったりんごが食べたかったと喜んで食べてくれた。

もう干し柿ができたんか?

と驚きながらも「この甘さがうんまいや」と、こちらもご満悦。

雪が降るまえに全部農作業を片付けて、

そしたら一緒に一時外出しようね。

家や畑を見ればきっといろんなことを思い出すよ。

今まで分かっていたことががだんだんおぼろげになってしまう、

不安と絶望で「急に10歳も年とったみたいだ」と呟く。

「おらバカになったもんだ」

会うたびに切ながってそう呟くけど何も出来ない。

誰だって日常が切り離されちゃえば記憶が薄れる、

仕方ないんだろうけど辛いものがあるね。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |
2016-11-14 (Mon)

収穫の最盛期となった白菜、

CIMG4094.jpg
今年は、配るとことのほか喜ばれる代表格となった野菜だ。

なんせ巷の高騰がまだ続いているからね。

毎晩鍋でも食べきれないくらいの収穫になった。

とは言え、そんなわけにもいくまい、、

てんで、キムチもどきを作ってみる。

だいたいいつもこのやり方。

CIMG4096.jpg
ざくざく切って塩で下漬け。

好みにもよるが、塩分は2~3%くらいか?

【ヤンニョム】

りんご・ニンニク・生姜・ニラ・長ネギ・韓国唐辛子・白ゴマ・砂糖・はちみつ・ナンプラー

手に入るときはここに「あみの塩辛」も。

CIMG4102.jpg
下漬けの白菜とまぜまぜして冷蔵保存。

これからは屋外放置が一番の保冷効果。

食べるとき、ゴマ油を少々垂らしても美味しいよ。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(-) | TB(0) | |
2016-11-13 (Sun)

ちまたはぽかぽか日和だったよう。

こんな日に仕事なのがなんとも勿体無いって気分だ。。


さて、紅芯大根、

CIMG4093_201611132115529f5.jpg
特にいろんな使い道がある野菜ではないが、

まぁなんとなく無いと寂しい野菜でもある。

この色がいいんだろうね。

ワンパターンだけど、これをチョキチョキして塩でしんなり。

CIMG4113.jpg
砂糖と酢をてきとーに加えておけば甘酢の出来上がり。

白カブは紫蘇の実の塩漬けと一緒に揉んでおけば

紅白漬物になったって話。

酢は体に良いとは聞くもののなかなか摂取できない。

こうしてささやかながら酢を食べようっと。


豆の始末が終わらない、

まだまだ先は長いか?



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(-) | TB(0) | |
2016-11-12 (Sat)
たまには気分転換、

これも大事なことだよね!

畑に行ったあとお昼前に急に思いついたんだ。

IMG_9278.jpg
暖かな晩秋、市街地を抜けて行きますよ。

CIMG4109.jpg
行き先は戸隠、

混雑する中社よりもだいぶ手前になる場所、ひっそりしてる。

そば打ち体験の出来る「とんくるりん」のお隣になるそば屋さん、

IMG_9252.jpg
「そば玉」

新そばが出るこの時期、このそば玉が戸隠のそば屋さんの軒先に下げられる。

戸隠の神様に奉納され、商売繁盛の祈願された杉の玉です。

「新そばが出たよーーー!」の目印なんだね。

IMG_9244.jpg
席に着くと、まずはお通しの「そば団子」

IMG_9245.jpg
まずは二八そばになる「ざるそば」

ここ戸隠のそばは「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り方ですよ。

もう野沢菜付けも出てきましたか、、まぁ即席漬けでした。

IMG_9247.jpg
そして今回のお目当てはこの「十割そば」

戸隠在来種の自家栽培のそばを挽いた珍しいそば、

食べ比べるので2種類の注文、

どうかな?? まず塩でいただきます。

うん、うまい!やはり風味が強い。

二八はつるつると喉ごしがいい。爽やかだ。

十割はさすがの存在感だ。噛みごたえがある食感。

これは比べると一番よくわかる違いだね。

どっち?と聞かれると迷わず十割!美味しかったーー


IMG_9261.jpg
お隣「とんくるりん」の展望台からの眺め、

白馬と北アルプスが雪化粧されていたんだけど

霞んでいたのでくっきり映らず残念、

山と田んぼだけの風景になってしまった、、、


今が旬の新そば、

ふと思いついてよかった♪

明日からまた忙しいぞ。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(-) | TB(0) | |
2016-11-10 (Thu)

とうとうまわりの山々が白くなった。

いつ里に降りてくるやら、、、


さて先日のこと、

CIMG4076.jpg
軽く霜が降りたらしく、ヤーコンの葉っぱが黒くなっていた。

CIMG4075.jpg
こちらは夏に埋めておいたジャガイモ、「アンデスレッド」

CIMG4078.jpg
もう掘って片付けたくなったので掘ってみた。

これは4年前にひと株植えた苗からだから

もう4代目のヤーコンなのかな?

CIMG4079.jpg
この部分を株ごと春先まで箱に入れておき、

暖かくなったら土に埋めておくと育っていく。

意外と丈夫なんだね、すごく増えてしまった。

これもまた保管しておき春に埋める予定。

そしてこちらはジャガイモさん。

CIMG4077.jpg
寒い地方の秋じゃがは難しいらしいが、

芽の早い「アンデスレッド」で試してみたんだ。

そしたらまぁちゃんと芋になっている!

春ほど大粒じゃないけど実験は一応成功。

でも春の芋がまだあるから無理に栽培しなくてもいいかな、、?

CIMG4090.jpg
そしてついでにまた収穫した「白カブ」さん。

今年はまれに見るべっぴんさん!

もうずいぶん収穫を続けているがお肌が全然荒れてこない。

おまけに悪い虫が全然寄り付かない。

カブはやっぱ秋がいいのか?



最近探し物が増えた、、、

そして探しても出てこない。

ボケのサインらしいので気が滅入る・・・

あと、段差も無いのになぜかつまずく、

これも然り! どよーーーん・・・








にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2016-11-08 (Tue)

今日の予報は午後から雨!

なので早めに畑に向かいました。(運良く休み)

CIMG4081.jpg
昨日の夕方、友人宅の畑で掘り上げた「タマネギ」の苗、

CIMG4082.jpg
こちらは「赤タマネギ」の苗、

いったい何本あるのでしょう、、?


実はもうずいぶん前からタマネギの苗が欲しかった。

種やに何度か出向いても、「本日の苗は完売しました」の張り紙が、、、

3度目には朝いちばんに行ってみたがすでに売り切れ!

聞くと、開店前に並んで買わないとすぐに終わってしまう。

それくらい入荷量が少ない、とのこと。

別のHCに行ったら、

「タマネギ苗は終了 入荷予定は無し」と、こちらも張り紙が、、、

さて困った!

ここはひとつ頼りの友人に聞いてみよう。

友人宅では種から育てているが、

今年は育ちが遅いとのこと。

なんとか友人家の植え付けが済んでから、余ったものを貰えた。

CIMG4084.jpg
今日は植え付けのチャンス!

我が畑ではマルチは使わずこのまま植え付ける方法、

CIMG4083.jpg
ちょっと細身の苗も、

捨ててしまうような爪楊枝サイズの苗も全部植えた。

なってったって超貴重な苗ですからね!

CIMG4086.jpg
さぁ終わった!

タマネギの隣は「ニンニク」 堆肥を蒔いておく。

その並びには大きくなった「白菜」ちゃん。

CIMG4087.jpg
奥には大量のネギ、

CIMG4088.jpg
手前には「黒豆」

まだ乾燥できなく放置してあるのよね。

早く収穫したいんだけどな、、、(雪が降る前に、、、)

CIMG4089.jpg
さて、作業が早めに済んだので

こちらの畑にある苗、

これはもしもの保険で蒔いておいた苗、

巷で野菜高騰になった頃、「もしや苗が不足するかも?」

と不安になり遅過ぎると思ったがあわてて種を蒔いておいたもの。

もう9月中旬になってしまってたよな。

CIMG4091.jpg
もちろんまだほんの小さな細い苗だけど

これもついでに植え替えておく。

あまりにも細いので溶けてしまうかも知れないね。

じゅうぶんな苗を貰ったから要らないような気もするが、

これも貴重な苗ですからね!


ところでいったい何本植えた?

通常サイズが500、超細いものが200、おまけの苗が100、

大~極細まで全部で800?

小玉でもいいからなるべく育って欲しいものですなぁ。


夕方から雨、

これで根付いてくれるといいのだが、、、

しかし明日はみぞれの予報、

まもなく雪マークのシーズンだ。。










にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2016-11-04 (Fri)

頂き物の「安納芋」

CIMG4074.jpg

美味しい

そんな気持ちで食べ物を口にできる

それだけでじゅうぶん幸せな気がしてきた


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |
2016-11-02 (Wed)
寒いです!

氷点下も目前に迫ってきているようです。

もちろん毛糸のパンツも腹巻も欠かせません!
       ↑ 
ご心配ありがとう♪ (笑)

でもマジでカイロしてるよ、背中と足に。


さてもう11月!

畑作業も残りわずか、でもやることは山ほど残っている。

そんななか、

柿をもらったわけであります。

CIMG4070.jpg
大きな渋柿、100個ほど。

さぁ、夜なべ仕事の始まりだ。

CIMG4071.jpg
このお宅は、柿を収穫するときに枝を傷めないようにしている。

なので干す小枝が柿に付いていないわけ。

さて困った、、、どうするべ?

考えたあげく、、、そうだ! 洗濯ピンチに干すしかないぞ!

この方法は乾燥に若干問題がある。

間隔が近すぎてカビ発生の心配があると思うが、、

まぁ仕方あるめぇ。。

CIMG4072.jpg
剥いた皮はこれも干しておく。

冬にたくあん漬ける予定だが、

その際一緒に漬け込む予定。

これを入れると甘くて美味しいたくあんができる。(予定)


これを頂いたのは親戚のおじさん、ばあちゃんの弟だ。

病院に行く道の途中にこちらのご自宅がある。

時々その道を通るたび、

「柿がいっぱい!そろそろ色付いてきたなぁ、、」

少し分けてもらおっかな、、、

お得意の欲が出ました!

おまけにおじさんをさらって病院にも行ってしまいました。

自力で会いに行かれないおじさんをばあちゃんに会わせたかった。

おじさんにはロビーで待っててもらい、

なおさんひとりでばあちゃんを迎えに病室まで行く。

「下で人が待ってるからね」

車椅子で連れていくと、、、

「あれまーーー!誰かと思ったら!」

びっくりしたばあちゃん、でも嬉しそー

ロビーのラウンジ?で持参した「甘柿」を食べながらおしゃべりタイム。

この柿もおじさんの庭のものだ。

ばあちゃんの実家でもあるこの庭の柿の木、

最近は特に昔の話ばっかりするようになったばあちゃん、

おじさんと一緒に大昔の子ども時代の話を延々と楽しんでしゃべっていたよ。

見舞いに来てもらったくせに、

姉ぶって「おめさんもよぼよぼしてきたから気をつけろな」

「車の運転なんかしちゃダメだわ」  「うん、、、」

87歳と85歳の姉弟の会話です。

帰り際、姉の車椅子を押して病室まで戻る弟、

その弟が転ばないよう、ゆっくり車椅子のタイヤを進める姉、

年とっても仲良しの姉弟なんだよね。

また都合がついたらご一緒してもらおう。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(-) | TB(0) | |