12≪ 2017/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-01-31 (Tue)

さてまたもや寒い日々、

暖かい日が一瞬で終わった、、、


先日の土曜日、

りんごの剪定講習があったので行ってきましたの。

この積雪のなか、たいして集まらないだろう、と思ったら、、、

CIMG4214.jpg
なんとまぁ! 100名近くも集まってきました!

CIMG4218.jpg
いちおう「初心者講習」なんですがね、

ベテランの常連さんも大勢来たようです。

CIMG4216.jpg
講師はJA営農の技術員さん。

CIMG4217.jpg
さて、この枝はどう剪定する?

まず、木全体を見て残す幹を決める。

枝先は葉脈状にするのが理想、

あとは、、、

もう資料を見ながら適当にするしかない。

この場ではわかったようでも実際は違うからね。

CIMG4219.jpg
このあとアグリでらっきょ酢を購入。

このAコープのらっきょ酢は他のものより評判がいい。

即席の漬物に使う予定。

CIMG4220.jpg
同じくアグリでお昼のそば。

9時に来たのに、気が付けばもうお昼だもんね。

2時間ほどの講習だったのか。

CIMG4221.jpg
帰りに自分ちのりんご畑を見ていく。

やるしかないか、、、?

数本ほど残したいりんごの木。

あとは人に頼んで伐採決定です。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(-) | TB(0) | |
2017-01-24 (Tue)

外は雪、

そしてまだ降り続いている。

また明日も増え続けるのか?


さて、

思いついて久々に茎わかめを買ってきました。

CIMG4208.jpg
もっと肉厚のが欲しかったけどこれで我慢しょう。

一晩ほど塩出ししてから4cmくらいに切る。

CIMG4210.jpg
使う調味料はこの「ビミサン」

酢、酒、みりん、砂糖とともにひと煮立ちさせておく

CIMG4212.jpg
人参、しょうがも加えこの調味液に漬け玄関に放置

(玄関は現在我が家の冷蔵庫化してます)

あれもこれも作ったものはとりあえず玄関、、、

茎わかめの食感としょうがの爽やかさが非常に美味。

CIMG4213.jpg
秋?夏?から放置してあった「冬瓜」

これもあんかけにして食材整理。(まだあるけど、、)

CIMG4209.jpg
ストーブの上には小豆を煮て「あんこ」製作中。

冬場のストーブ調理ってなんだか大好きだ。

お湯が沸いていたり、豆を炒ったり。

暖房しながらのエコ調理ってのがいいのかもね。

今夜も冷え込むので暖かくして過ごしましょうか。

ではでは。。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(-) | TB(0) | |
2017-01-22 (Sun)

雪だらけの景色だけれど天気は◎!

そして久々に日曜休み。

急に思いついた。

「そうだ! ばあちゃんを連れ出し温泉にでも行ってみるか?」

あいかわらず「うちに帰りたい」と嘆いているばあちゃん、

「おら、死ぬまでここにいるんかや、、」

それはなおさんにはなんとも言えない。

なにしろ決定権が無いんだからね。

でも、気晴らしに出かける手伝いはできるから。

10時を過ぎたころ施設に行き、ばあちゃんに聞いてみる。

「どうだい、これからお風呂に行ってみるかね?」

「そうだなぁ、、、ここにいてもつまらねから行ってみるよ」

じゃあ決まり!

外出を施設に伝えとっとと出かける。

行き先は松代温泉にしてみた。

と、急にまた思いついたことが。

この近くにばあちゃんの親しい親戚のおばちゃんがいたんだった。

以前には時々送ってきたり迎えにきたりして家の場所も知っている。

懐かしいだろうからと近くまで行き、

ここまで来たのだったら顔を見ていければ、、、

と、いきなりだったがチャイムを鳴らしてみた。

いた!

おばさんに突然の訪問の理由と近況を手短に説明した。

驚いたおばさんだったが懐かしがってくれた。

「もう次来れるかわからないけど会えてよかった」

とお互いに懐かしがっていて、来て良かったと安堵する。



さぁお風呂に行きましょうか。

この松代温泉は含鉄、ナトリウム、カルシウム成分の入った

思いっきり茶褐色のにごり湯。透明感ゼロです。

舐めると鉄の錆びた味?としょっぱさがものすごいですよ。

浴場には手すりがあってバリアフリーなので年寄りにも安心。

おまけに湯船も浅いので床が見えなくても大丈夫。

全身をごしごしと垢擦りでマッサージしてあげたら気持ちよかったってさ。

お世話してたら自分のことができなかったが仕方あるまい。


ほかにも同じようにおばあさんの世話をしているひとを見かけた。

背中流してシャンプーしてあげて、、、

湯船のなかでも隣にいたので目に付いた。

帰り際、靴を履く場所でもまた一緒になり、

同じように靴の世話して偶然その彼女と目があった。

彼女も気がついていたんだね。

言葉を交わすことはなかったが、

一瞬お互い目と目でににっこり微笑み風呂をあとにした。

「おたがい大変よね」  以心伝心みたいだった。


遅くなったがお昼を食べに。

何食べたい??

なんでもいいよ

なら和食のお店に入って決めようね。

お蕎麦、天ぷら、茶碗蒸しなどのセットにしょう。

ばあちゃんたら、なおさんの天ぷらまで欲しがり驚き!

どうぞどうぞ!でも海老はあげないぞ!(笑)

食欲旺盛に全部たいらげてお腹いっぱい!

残念ながら帰るのはまた施設だけれど

またたまにはこうして出かけようね。


以上、久々の外出日記でした。




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |
2017-01-18 (Wed)

いやぁ参った!

長野市内平地でも積雪が50cm超。

昨日、今日と命懸けの運転でくたびれた、、、

なにしろ毎年のことながら除雪がお粗末、

でこぼこの洗濯板状の道路に轍、

車線は狭くすれ違いが出来ない。

とけるのを待つしかないのか。。


さて、

冬場の夜なべ仕事として味噌を仕込んでおりますが、

大豆味噌を大量に仕込んだあとにはこの黒豆。

以前作ったら、これがまた非常に美味かったんだ!

なのでこのためだけに黒豆を栽培しておいた。

CIMG4200.jpg
作り方は普通の味噌と全く同じ。

まず豆を煮る。(1回量は1.5キロずつ)

黒い色素が抜けてしまうので煮豆のような黒さは無いですね。

実はこの煮汁にもアントシアニンが含まれているので

捨てるのはもったいないが大量すぎて消費できないもんな。

CIMG4202.jpg
フープロで潰してから塩切り麹と混ぜ合わえる。

この作業をしっかりこなさないとまだらになって失敗のもとになる。

CIMG4204.jpg
ココア色の味噌になる予定。

あともう1回作ろうと思っていますよ。

それにしても黒豆って豆自体が美味しいし、

おまけに効能もいろいろあって貴重なお豆。

(ポリフェノールとかサポニンとか、、)

もっと日常的に食べられるといいのだが、、、


味噌作りの醍醐味は、出来上がりの楽しみが1年くらいあとにやってくること。

いや、10ヵ月くらいなものか?

冬に仕込んで次の秋になるまでそっと待っている。

ようやく醗酵されたものはまた1年くらい楽しんで消費できる。

野菜野菜の収穫とは違う長いスパン。

こんな楽しみ方ができるところなのかもしれない。

来年(未来)のために仕込む作業。

味噌作りを思いついてまだ3年目。

偶然の思いつきで始めたことがすっかりハマってしまった。

去年は絶望感から、「もう作るのはやめよう、、」と悲観していた。

でも、でもこうしてそのときの味噌を食べることができて、

その種を蒔き、また味噌を作ることができている。

今年も未来のために種を蒔きたいよ。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(-) | TB(0) | |
2017-01-17 (Tue)

一応ジャガイモは品種ごとに箱に入れ保管してるんですよ。

箱がいくつかあるので

何気なく手前のから食べていたわけ。

ある日奥の箱をのぞいてみたら、、、

CIMG4197.jpg
アンデスレッドの芽が!

もはや「モヤシ」状態ですよねぇ。

こんなに芽が成長してるのでもちろんジャガイモはシワシワだ。

仕方なく夜なべ仕事に芽を取る作業。

もっと早めに手を打っていりゃよかったんだ。

他の箱もどうなっていることやら、、、


さてこんな雪の中ですが、

ばあちゃんの様子伺いに行ってきました。

CIMG4198.jpg
先週娘夫婦が来たときに持ってきてくれた「モヘア」の毛糸、

いつのまにかもう「三角マフラー」が編みあがっていました。

以前には「編み方忘れちゃったなぁ。。」

と嘆いていたのに。

思い出したんだね!

この編み方はなおさんにもわからない。

なにしろ図面無しで編むものだから。

他のことはいろいろ忘れてきちゃったけど

たまにはこんなすごいこともまだできるんだね。

それだけでもすごいし良かったと思うよ。

記憶がおぼろげになるのはなおさんも同じだもん。

だからそんなに気落ちしなくていいんだよ、ばあちゃん。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(-) | TB(0) | |
2017-01-16 (Mon)

雪がとけない、、、

うんざりだ。


さて、とんとご無沙汰の畑。

このまま春までご無沙汰かもね。

これ、思いついて最近作ったもの。
CIMG4173.jpg
夏に作っておいた「トマトソース」と「バジルソース」

これらを使ってのひと品。

鶏モモ肉を大ぶりに切ってフライパンで皮目から焼く。

二つのソースをこれにからめて砂糖少々を隠し味。

どちらのソースにもニンニクを大量に入れてあるのでこのままで美味しくなった。

超超簡単に作れて激ウマなのでリピしまくるぞ!

CIMG4176.jpg
同時に作った「スンドゥブ」

寄せ豆腐を2パック入れてたっぷり食べた。

市販のスープにコチュジャンと中華スープ、

それに韓国唐辛子とゴマ油を追加して味を調えたもの。

どうしても和の調理が多くなってしまうので

今年は違うものにもチャレンジしたいね。

美味しく食べれるうちが花なんだろうから。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(-) | TB(0) | |
2017-01-15 (Sun)

雪が降った、、

CIMG4195.jpg
昨日からどこもかしこも雪のニュースだらけ。

そんななか昨日は出かけてきました。

新幹線の遅れは無いというのでひと安心。

CIMG4180.jpg
目的地は大宮。

雪が全く無い、、、

CIMG4179.jpg
この日は長女さんの結婚式の衣装を見に。

それと自分の黒留袖のレンタルも一緒に選びにきました。

夕方からの予約だったので軽く昼食を。

それにしても雪がないといいねぇ。。

ひと通り決めるものは決めて無事本日のミッション終了。

神前結婚なので白無垢と色打ち掛け、

それぞれ気に入ったものを選べて良かったね。

CIMG4193.jpg
本当は泊まってゆっくりしたかったんだけど

翌日は仕事があるのでしぶしぶとんぼ帰り。

大宮駅はさまざまな新幹線が入り乱れているので

こうした連結が見られるのが面白い。


それにしても、、

今日も雪だらけだった。

轍に怯えながらの運転、

駐車場から車を掘り出してからの出勤、

目の前に雪の無い地域からすると想像するのは難しいだろう。

テレビの向こう側だけの映像ではその大変さがなかなか理解できないよね。

豪雪地域の今回の大雪はそりゃご苦労だと思う。


しばらくこの雪もとけそうにないや。

やれやれ、、、
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(-) | TB(0) | |
2017-01-11 (Wed)
さかのぼっての話になりますが、

IMG_9503.jpg
大晦日まで仕事だったお父ちゃん、(なおさんもそうでしたが、、)

このおっさん、かわりに年始を9連休とりました。

久々に仕事から開放され生き生きしとります!(笑)

IMG_9500.jpg
職場の同僚からもらってきた、「壊れたエンジン」??

これを直そうと四苦八苦!

直っても直らなくてもいいと楽しげに作業しております。

(ガラクタだらけのきったない物置が見えてしまった、、、)

で、なおさんが仕事から帰って来ましたら、、、

「音、聞いてみるかい?」

何の音かと思ったら、、

「パタ、パタパタパタ?」なのか「ボン、ボボボボボボ?」

なのかわからない音が鳴り始めた。

ってことは?

「直ったんかいな?」

やっぱ嬉しそうにニヤニヤしている。

よくわからないけどまぁ良かった良かった。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |
2017-01-10 (Tue)

正月はそれぞれ忙しく、

1週間ずらしてみんなが来てくれた。

去年籍を入れた長女の婿どのも含め全員で8人。

テーブルを持ち出したり、ふとんを準備したり。

それはそれでひと手間だったけれど

賑やかでそれは楽しい宴会になりました。

お互いの婿さんは今回が初顔合わせですよ。

CIMG4168.jpg
11月に帰ったときに長女さんからもらった旅行券。

婿どのが「ゆっくり温泉にでも行ってください」

と選んでくれたらしい。

婿どのからの温かい手紙も添えてあった。

いつ、どこに行こうかと、今からワクワクしているよ。

ありがたいことです。

CIMG4167.jpg
これは次女さんからもらった「おろし金」

ずいぶん前に注文してあったのだが

なかなか製造が追いつかなく

ちょうど8日に届いたもの。

CIMG4169.jpg
さっそく「大根おろし」を作ってみた。

見て!ほら!!  ふわふわでしょ?

このふわふわの大根おろしが作りたくてねぇーー

どうしてもこのおろし金が欲しかった。

「自分じゃなかなか買えないでしょ?」

と次女さんが選んでくれた。


そして8日はみんな揃ってばあちゃんに会いに行った。

突然でびっくりしたばあちゃんだったけど

ほとんど見知らぬばあちゃんにまで会いに来てくれた婿さんたちに感謝。

ちょっと涙ぐむほど喜んでくれたばあちゃんでした。

ばあちゃんを真ん中にしてみんなで記念撮影。



長女さん夫婦は8日に帰り、次女さん家族は9日に帰った。

この幸福感でしばらくは乗り切れるぞ!

それぞれの家族が幸せで暮らせますように。。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 家族 | COM(-) | TB(0) | |
2017-01-09 (Mon)
遅ればせながらやっと新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます!

穏やかな気温で幕を開けた新しい年、

今年も無事に暮らせますように。。。

IMG_9546.jpg
恒例のお参りは近くにあるので「善光寺」

3が日も過ぎると空いてきてますよ。

1月7日~15日まで行われている行事「御印分頂戴」 (ごいんもんちょうだい)

ちょうど行われているので頂戴することに。

これは錦布に包まれた善光寺の宝印を頭に押していただくことで

極楽浄土を保証されるというもの。

今までも過去に何度も頂戴しているので

これはもう完全保証済みってことでしょうかね??

いやいや謙虚に精進しろよってことですわな。。



さて、そうはいってももう今年になって9日も過ぎているし、、

その間まぁ忙しく暮らしておりました。

そんななか、思いがけない宅配便が届きました。

CIMG4170.jpg
ブロ友さんからのたくさんのお年玉!

みかん、八朔、それにグレープフルーツも入っています。

これみんなご自宅の畑で栽培されたもの。

すごいなぁーーーー!

CIMG4172.jpg
それにそれに!

自作のベーコンまで入っていますよ!

あいかわらずお見事ですこと!!

本当にありがとう♪


今年もたぶん忙しい日々、

思うようにブログには向かえないと覚悟してますが、

それでもくじけず細々と続けていきたいと思っています。

小さくて大きい、そんな日々の営みを続けていきたい。

どうかよろしくお願いしますね!

まずは新年のごあいさつ!

やっとできた!(笑)



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |