02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-03-23 (Thu)

なにか作物を蒔くときに大事なのは肥料。

人間でも野菜でも栄養が無いと成長できないからね。

そんな当たり前のことすら知らなかったんだ。

野菜は土に種さえ蒔けば育つものだろうって。

最初は、栄養とか水とか、そんなこと考えもせずに種蒔いていた。

だから当然育つはずもなく、、

で、ご近所の畑に置かれていた「きのこのおがくず」

これを見て、??こんなもん何に使うんじゃ??

聞いたらこれが有機肥料になるらしい。

CIMG4380.jpg
真似しよっと!

と思ったのが始まりで、今までに何度も運んでもらっていた「おがくず」

CIMG4381.jpg
半年くらい寝かせておいたものを畑に運び混ぜながら耕耘していく。

他の畑にもあるのでそれも畑に広げ起こしていく。

春最大の重労働だ。

あとはぼちぼちと水の確保か?

井戸汲みもきつい労働だが、

うまくいけばエンジンとホースが使えるかも?

うまくいくことを祈るのみ、、、

なにしろ年々力仕事が億劫になってきたからね。

来週あたりにはりんごの消毒しなければ。

次から次へと作業が舞い込んでくる春先だ。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2017-03-22 (Wed)

りんごの剪定しながら畑の準備も始まっている。

まずはなにをおいても耕耘しておかなければ。

CIMG4368_20170321092406d15.jpg
去年秋に探し求めて購入したプラグ、

古い型のでなかなか無く、結局農協で手に入れた。


マメトラもいよいよ活躍ですよ。
CIMG4369_20170321092405d0a.jpg
本当は刃も交換したかったんだけど、

そうこうしているうちに冬が終わってしまった。

プラグだけ新品になったマメトラちゃんに頑張ってもらいます。

CIMG4370_20170321092404416.jpg
あっ、それと大事な人足さんにも張り切ってもらいましょう。

CIMG4371_20170321092402133.jpg
まずは硬い土を浅めに起こしていきます。

一度にやるのは無謀というもの、
CIMG4374_201703210924015b6.jpg
そのあとに粒状苦土石灰をパラパラしてミッション終了。

また次回に深めに起こしてもらうとしましょう。

備忘しておかないと忘れちゃいそうだね。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2017-03-21 (Tue)

これは19日だったか?

暖かい日だったので当然向かうのは畑。

あちこち作業する人が増えてきた。

りんごの剪定やる人、その枝を切るチェーンソーの音、

そして我と同じように土を起こし草をむしる人々。

CIMG4378.jpg
白菜の残骸、

根元にはねずみの穴がいっぱいだぁ。

CIMG4379.jpg
とりあえず、ニンニクの雑草を抜くところまで追いついた。

本当は追肥の前にやりたかったんだけど、

ここまで手がまわるか不安だったので追肥が先になってしまった。

写真無いけどこの後耕耘まで完了させておく。

やれやれ、やっと一段落だ。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2017-03-21 (Tue)

ヤバイです!

ここしばらく更新が出来なかった。(ちょくちょくあることだが、、)

これ以上怠っていると、もはやブログという言葉すら忘れそうだ、、


あれこれ忙しく気持ちに余裕がなかなか持てないでいる、

まぁそれが一番の理由なのかもしれない。

とはいいつつも、季節はどんどん春になってきたわけで。


ある日、確か3月11日だったか?

思い腰をあげ、畑にやってきました。

CIMG4366_20170321092456ac7.jpg
この日のミッションはこの「追肥」作業です。

いつも使うのはこの肥料。 14-0-14 の成分の追肥用。

CIMG4367_20170321092455598.jpg
ひび割れた地面にパラパラと、これも毎年テキトーに撒いておしまい。

あとはこの子たちに頑張ってもらいましょう。


まだ時間があるので、

CIMG4372_20170321092422a97.jpg
隅っこのアスパラの雑草取り。

CIMG4373_20170321092420ccc.jpg
左からビフォーアフター。

とりあえず、少しずつでも春の準備を進めていこうと思う今日この頃、、、


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2017-03-09 (Thu)

畑に寄ってみると、ネギを見つけた。

CIMG4362.jpg
冬の初めに埋めておいたことをすっかり忘れていた。

ここで見つけなけりゃまだ永遠に埋まったままだろうよ。

CIMG4363.jpg
ちょうど車に積んでいたダンボールがあったので、

そこに入るだけ掘って詰め込んだ。

埋めた土が重くて大いに難儀だった。

これでしばらくはネギ三昧の予定。


さて今夜も魚が登場!

CIMG4364.jpg
おおぶりの切り身があったので迷いながらも購入。

CIMG4365.jpg
定番の塩焼きにする。

「さわら」 「鰆」 だいたい魚の旬もよくわからないが

漢字を見ると旬がわかるのか??

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(-) | TB(0) | |
2017-03-08 (Wed)

少し緩んできたと思ったらまた寒い。

春と冬がせめぎあっているようだ。

まぁ、それでも真冬とは寒さの度合いが違うからね。

もうしばらくの辛抱だ。


さて昨日も寒かったのですが、

遅れている剪定をやりにりんご畑に向かいます。

「休みといえば畑作業」の日々が続くようになってきた。

わからないまま作業をやっているので、

梯子に乗ったり降りたりしながら、「あーでもないこーでもない」と悩む。

当然作業がはかどるはずもなく、、、

まぁそれでもいいんですけどね。


そのあと帰り際に別の畑に寄ってみた。

CIMG4359.jpg
「そらまめ」

半分以上は寒さで真っ黒になっていた。

CIMG4360.jpg
「エンドウ」

ひょろひょろと頼りないねぇ。。霜で土が浮いちゃってるよ。

CIMG4358.jpg
「ニンニク」

今年はどうなるのやら。でも期待は捨ててないからね。

CIMG4361.jpg
「タマネギ」

ねずみの動いた跡がそこかしこに、、、

少しでも収穫できれば良しとしておこう。


ばあちゃんから依頼のあった「毛糸」を買って持って行く。

モヘアで編んでいる三角マフラーも、もう3枚目。

「毛糸が終わりそうだから持ってきてくれや」

編んだものは訪ねてきてくれた友人にあげたらしい。

きっとまだ編んでいたいんだね。

仕事帰りに2玉買ってその足でお届けに。

しばらくたわいもないおしゃべりをして帰る。

どうせすぐ忘れてしまうんだろうが、

それでもその時だけでも会話が成り立っているだけありがたい。

瞬間瞬間のおしゃべりが気晴らしだろうからね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2017-03-06 (Mon)

本日のお題は胡桃、

CIMG4356.jpg
それにしても、、、

なんとも痛ましい事故が起こってしまった。

長野県防災ヘリが訓練中に墜落、

昨夜は一旦救助活動を中断、

今朝暗いうちから救助活動が再開され、

9人全員の死亡が確認された。

ヘリでの救助は危険の最前線、二次災害の危険と隣り合わせ、

それでも志願して県に派遣され、

人命救助の訓練をしていた消防隊員の皆さんが、、、

本人の無念さ、家族の悲しみを思うと胸が痛む・・・


そう、胡桃

先日地元の農協で買ってきたもの。

残念ながら胡桃の木はないからね。

昔は大木があったけど、

毛虫の被害だったか?いつのまにか伐採されていたっけ。

消毒が意外と大変らしいね。

CIMG4357.jpg
トンカチでコンコンと割り、

ストーブの上で炒っている最中。

市場に出回るクルミって輸入品がほとんど。

でも長野県は意外と栽培しているので、

こうしてなんとか地元産が手に入る。


ちょびちょび食べてボケ防止に役立つといいのだが??




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |
2017-03-05 (Sun)
あぁもう、、

なんだか不機嫌指数がマックス!

仕事から帰ったとたんにスイッチオン!

原因はたわいもないこと、

なのに不機嫌のスイッチが入ると、自分でも制御不能になってしまう。

ムス、、、

ひとつのことからどんどんあちこちのスイッチが連鎖反応してしまう。

夕飯作りながらムス、、

食べながらムス、、、

家族は勝手がわからず目を白黒。

なにかあったの? 具合でも悪いの?歯が痛むとか??

初めは聞いてきたが、

なにを聞かれても 「別に、、、」

そうこうしててもらちがあがらず、

触らぬ神に祟りなしとばかりにさっさと寝てしまったようだ。


一説によると、

ナニの始まる前にはやたらイライラすると聞いたことがある。

そのナニもとうの昔に引退しているが、、

まさかの復活?ありえん!

だとすると、、、更年期?  も過ぎた、、、

なぁんだ!単に日頃のうっぷんかぁーーー


今ごろになってやっと落ち着いてきた自分、

まぁそんな日もある、仕方ないさ。。。

とんだとばっちりを受けたご亭主が気の毒だったような気もするが、、、


さて土曜日のことでした。

CIMG4354.jpg
暖かく剪定日和。

本当はばあちゃんも連れて来たかったが、

土曜はデイサービスやっていて急な外出を言い出しにくかった。

本人はデイより畑に行きたいと言っていたが、

当日にならないと予定がわからなかったので(天気も含めて)

申し訳なく思いながら連れ出さなかった。


大きな枝、小さな枝、

少しづつでも切って作業を進める。

大きな切り口には殺菌剤として「トップジンMペースト」を塗っておく。

オレンジ色のペンキのようなもの。

CIMG4353.jpg
まだまだ切るものがある。

剪定が済んだら今度は「枝こなし」作業。

細い枝と太い枝を切りわけ束ねておく。

そこまでたどり着くのはまだまだ先だな。

それでも少しは前に進んでいるわけだから、

腐らず楽しんでやっていこう。


剪定、少しは面白くなってきたかも。。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(-) | TB(0) | |
2017-03-02 (Thu)
予報どおり午後から雨!

暗いし寒いし、、、

でも、雪の時期はそろそろ終わったのかな?


さて、

真鯛(養殖)を買ってきましたの。

今まで全てお店任せでお造りを頼んだことはあったけど、

CIMG4334.jpg
生の切り身で購入したのは初めて。

尾頭全部で2キロ近くある大物ということだが、、

CIMG4335.jpg
アラも全部切ってもらい持ち帰った。

今まではアラは要らないと断っていたのに、

なんだか非常にもったいなくなってきた。

CIMG4336.jpg
ほら!けっこう身も付いているでしょ?

これで鯛飯炊こうかと思って。

CIMG4340.jpg
酒、塩ふって軽くグリルで焼いて香ばしさを出してから、

米と調味料入れた炊飯器にセット。

(実はお目々がちと怖いが、、)

これだけでお釜が一杯になってしまった。

CIMG4346.jpg
炊き上がってから身をほぐし混ぜ混ぜ。

青みの不足した鯛めしが意外と簡単にできあがった。

青ネギ散らせばよかった、、、

CIMG4337.jpg
切り身の半分4切れは甘めの味噌味で漬け込む。

本当は西京漬けにしたかったが、西京味噌が無いのでみりん入れて甘めにする。

CIMG4338.jpg
残り半身分は塩、黒胡椒と酒で味付け。

これでしばらく保存できるか?

CIMG4343.jpg
皮目からオリーブオイルでパリッと焼きできあがり。

鯛1匹であれこれ楽しめた夕飯でしたわん。

それにしても最近魚に興味津々。。。(ってほどじゃないが、、)





にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| ある日のおかず | COM(-) | TB(0) | |
2017-03-01 (Wed)

寒いとはいっても確実に暖かくなってきたね。

三寒四温だ。

その三寒の寒も、今までマイナス10℃前後の寒だとすると、

今ごろの寒はマイナス2~3℃程度。

この差は非常に大きいんだぞ!

鼻毛が凍るか凍らないかくらいの大きな違いだ。

布団から出るのが辛くなくなったと思いきや、

となると今度は春眠か、、、?


さてさて、

お亭主さんが出張から戻ってきなさった。

珍しく土産なんぞを持ってきた。

今夜はそのご紹介ですの。

CIMG4341.jpg
山梨の誇る「桔梗屋」さんのプリンだ!

CIMG4347.jpg
なにしろこのプリンは初めて食べるので嬉しくてパシャパシャ!

CIMG4348.jpg
どれどれ?

まずはこのまま一口食べてと書いてある。

CIMG4349.jpg
そして黒蜜をお好みの量かける、

とあるが、もちろん全部かけ!

きなこ味の優しいプリン、

でも生クリームがしっかり効いてこくがある。


そしてこっちの赤いほうは信玄餅、しかも吟造り。

CIMG4342.jpg
通常の信玄餅はしょっちゅう食べているが、

(松本の双葉SAでも購入できるからね)

このプレミアムは初めて! なにしろお値段もプレミアム。

でも以前から、誰かくれないかなぁ、、と思ってたんだ!

CIMG4350.jpg
箱もまぁしっかりしてるわ。

CIMG4351.jpg
ワクワク、、、

通常のはビニール風呂敷だが、これはかわいいピンクの風呂敷だ。

CIMG4352.jpg
きなこは丹波の黒大豆、

蜜は国産アカシアハチミツを加えたもの。

材料がずいぶんとグレードアップした信玄餅だ。

ちなみに楊枝までランクアップしているよ。

ふぅ、、、

あっというまにごちそうさま!


たまには自分へのご褒美としておこう♪

そこんとこご亭主クンよくわかってらっしゃる!(笑)

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 日記 | COM(-) | TB(0) | |