03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-04-24 (Mon)

まだ朝は寒く冬そのもの。

なので当然ストーブはガンガン焚くし、服装だって真冬のままだ。

長袖シャツにフリース着込み、ズボンの下はスパッツ履いてのご出勤。

しかし午後帰るときには一歩外に出ると汗だくになった。

今は冬?春?夏? いったい、、、?


さてこれは昨日の作業。

CIMG4428.jpg
物置で見つけたヤーコン

まだ食べられそうなものもいくつかあって、

まぁ萎びたりカビたりしているほうが多かったのは当然だね。

CIMG4429.jpg
そして種芋部分をダンボール保管しておいたもの。

これをいくつか地面に埋め込んでおいた。

出ればいいし、出なくてもいいや。。

ヤーコンって、ものすごーい健康野菜らしいが、(効能が多いということ)

残念ながらレパートリーが少ないものでそれほど消費しないんだ。

だからあっても無くても特に不便が無い野菜というわけ。


そしてメイン作業はエンドウの支柱立て。

写真撮ったと思っていたら、どうやらこれもすっかり忘れたらしい。。

2列に蒔けばよかったのに、

1列に無駄に長く蒔いたものだから支柱が足りなくなった。

ちぇっ!

まぁなんとかなるでしょうよ。

あとはタマネギ、ニンニクの畝の雑草退治。

ちょっと目を離すとすぐに生えてくる厄介者。


他にもあれこれしたかったが、なにしろ風が冷たくしかも強風。

ちょうどお昼になったのでこれにて作業終了。


CIMG4430.jpg
これはその時に収穫した「フキ」

ただいま絶賛?煮込み中。

とは言え、そんなに消費するわけでもない。

これもあっても無くてもいい野菜のひとつ。


少々あれば十分な野菜は作り過ぎにご用心。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2017-04-20 (Thu)

最近感じること、

どうも夜7時台、ちょうど夕飯時に見たいという番組が無い、、、

好みが合わないだけかも知れないけど、

それにしても見るのがニュースしか無いってのもどうかと。

今夜もそうなんだよな。。。


さてさて昨日の続き、

CIMG4425.jpg
友人のFちゃんからもらったネギの苗、

ものすごーく大量ですが、

Fちゃんの畑にはまだまだこの何倍もの苗がそっくりそのまま残っている。

欲を張ろうにもこれ以上は植える場所が無い。

残ってるのはどうするの?

このまんまだよ、、、だって。 もったいないなぁ。

毎年貰い物の苗で賄っております。感謝!

CIMG4426.jpg
夕方、風が強くなったが頑張って植えてきた。

CIMG4424.jpg
去年の残りはいったん堀上げ、

それを畑の隅に植え替えておいた。

ネギは強いのでこのまま生き延びてくれるだろう。


農作業に終わりなど無く、追いつくこともできないが、

それでもこうして少しずつ空きスペースが何がしかで埋まってきた。

あとは夏野菜の苗を植える予定。

5月になってからのお楽しみ。。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2017-04-19 (Wed)

昨日のこと、

休みだったのでまずは免許の更新に免許センターまで。

午前の受付が8:30~9:30までの1時間しかないのがイラつく。

仕方ないので通勤ラッシュに巻き込まれながらようやくたどり着く。

まぁ順調に進み10時過ぎには帰ってこれたのでよしとしよう。

朝は雨が降っていたので半分諦めていたが、

思いのほか早く天気が回復してくれたので畑に向かう。

当然のように畑に行く、 そこが何だか物悲しくもある、、、

CIMG4421.jpg
いつだっけかな?

とりあえず蒔いておいた「二十日大根」 「白カブ」 「小松菜」

古い古い種を処分したかったのでバラバラと多めに蒔いてみた。

CIMG4422.jpg
これも古いとうもろこしの種。

露地で早すぎるとは思うものの種処分で蒔いておく。

CIMG4423.jpg
お隣は人参の種を蒔いた。

とにかく、

いろんな古い種がたくさんあって管理できない。

レタスとかキャベツの種なんてひと袋買えば永久に使いきれないほどだ。

他にもあるのでこの際どんどん捨てて蒔いてしまおう。


CIMG4427.jpg
処理済みの「はたはた」 楽チン♪

1匹20円ほどだった。

小ぶりだったのでこのまま唐揚げに。

塩振りで食すとつまみには最高♪


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2017-04-17 (Mon)

これも土曜日のこと。

井戸を動かしながら畑ではこの籾殻を広げ、

CIMG4412.jpg
煙突を立てて薫炭作り。

CIMG4420.jpg
りんご畑と行ったり来たりしながら時々かき混ぜて焼いていました。

4回分くらいの籾殻があったんだけど、

雨が降ったり風が吹いたりしてきたので、

2回分の薫炭作ってその後の作業は中止。

残念無念!

それでも肥料袋4個くらいの薫炭ができあがった。


その畑の片隅にあるフキ。

CIMG4410.jpg
ふきのとうがもう花が咲きトウ立ち状態。

CIMG4411.jpg
これはこれで「フキ」のように煮て食べます。

アタマと葉っぱを取って普通に煮るだけ。

あっというまに柔らかくなるし、ふきの風味は十分あるから意外と好きだ。

できた写真を撮るの忘れた。


そう言えば、

最近なんだか物忘れする頻度がものすごーーく多いような、、、

いやね、それは前から自覚してたんだけど、

特に感じるんですよ。

鋏を手にしていたのが気が付くと持っていない。

さてどこだ?と探しても見つからない。

そんなことばかりが続くとさすがにしょぼーん、、、

そこで自分なりに原因と対策を考えてみた。

ひとつのことをやりながら別のことを考えているからかも。

動いた先で違うことを思いつき同時進行させる。

するとさっきやっていたことを忘れ、持っていたものをどこかに置き忘れてしまう。

手から離しちゃダメだ、絶対ダメなんだよぅ。


まぁ、根本の原因は「脳の老化、退化」なんですがね・・

毎日のように入ってくる新聞のチラシにもボケ防止のサプリやらドリンクやら。。

皆さんもご苦労されているのねぇ。。


今、こんなことをキーボードで打ち込みながら、

実は別のことを考えているし。

明日の朝のおかず、どうしょう、、とか。。。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2017-04-16 (Sun)

全国的に暑い一日だったようで。

こんな日を活用できない自分を不憫に思う職場の窓、、、

日も長くなり、6時過ぎてもまだ明るい、

しかし畑にまだ水遣りするような野菜など無い、、、


さて、昨日土曜日の畑。

CIMG4419.jpg
どう扱っていいのかわからないりんごの木ですが、

それでもなにやら膨らんできたもよう。


CIMG4413.jpg
本日の作業はこのポンプ。

CIMG4414.jpg
土中の管に落ちた管を拾い上げて再度またつなぎ合わせてエンジンを始動。

さて、、?

CIMG4415.jpg
やっとこさ水らしきものが出てまいりました。

しかし錆びたような茶色い水です。

透明になってくれるか?

CIMG4417.jpg
うまくいったか?

徐々に透明になってきたぞ。

どうやらこの古井戸は枯れてなかったようです。

これからの活躍に期待しましょう。







にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2017-04-11 (Tue)

さて今日は最悪のお天気!

雨はザンザン、風はビュービュー

なんとも大荒れの天気だ。

無駄な休み、

なんにもできなかったし、、



先日の8日、やっとじゃがいも植えました。

CIMG4406.jpg
暑いくらいの陽気、

したたり落ちる汗を舐めながら、、、

少しでもまっすぐな畝を作らねばお恥ずかしいので線を引きながら。

CIMG4408.jpg
肥料はいつものものと、

CIMG4409.jpg
けいふんもほんの少しだけ入れておく。

CIMG4407.jpg
やれやれ、、

ようやくじゃがいも作業が無事済んだ。

「とうや」を1キロ購入。

あとは昨年の芋、キタアカリ、アンデスレッド、デストロイヤーを種芋に使う。



遅れ遅れでもようやく春の作業が始まってきたぞ。

あとは、、雑草だ・・・・

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2017-04-04 (Tue)

先日抜歯して縫合していた歯茎を抜糸。

意外と早く済んだのでその後畑に。

アスパラだけが放置されている西側の畑。

CIMG4395.jpg
雑草だらけ、、、

耕耘するわけにもいかず、手での草取り作業だ。

半分ほどやったが昼時は暑いくらいの気温。

疲れちゃってもうやめた。。

CIMG4404.jpg
そしてこちらは今のりんご畑の様子。

CIMG4405.jpg
あと残りこの2本の伐採で完了する。

我が家のおっさんの職場の人がストーブの薪にしたいというので

その人が伐採して持っていくらしい。

ずいぶん広く感じるねぇ。


ここだけじゃなく、

周りの風景も以前とはずいぶん変わってきた。

あちこちのりんご畑がみんな消えていく。

どこも継ぐ人がいなくなってきている。

耕作放棄地問題は他人事じゃないよね。






にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(-) | TB(0) | |
2017-04-02 (Sun)
土曜日、あいにくの肌寒さだ。

それでも行かにゃならぬ。


ジャジャーーーン!

CIMG4396.jpg
新品のチェーンソーをついに購入!

これでりんごの木を伐採。

ただ、ほとんどの木はつてを頼って人に伐採を頼んであったので、

この日は試し運転として切ってみた。

うん、調子よく動いてくれた。

華々しくデビューだったのに写真これしか無い、、、

(本当はかっちょいいオレンジ色のハスクバーナが欲しかった、、、)



そしてもうひとつはこの古ぼけたエンジン、

CIMG4397.jpg
我が家のおっさんが職場の知り合いからもらってきたという壊れた代物。

これをなんとか自力で直し、本日ここで動かしてみる。

何に使うのかと言うと、

CIMG4399.jpg
りんご畑に埋まっている井戸の管、

そこからこのエンジンで水を吸い上げようという魂胆だ。

うまくいけば手動式の井戸汲みから解放されるからね。

CIMG4400.jpg
地中深く掘ってある管に塩ビパイプをつないでいく。

おっさんが酒を飲みながら考えたという、

頭の中での設計図に基づき組み立てていく。

(なおさんには全くわけがわからない分野、、、)

悔しいぜ!

CIMG4401.jpg
接着に使うのは見たこともないこの「接着剤」

CIMG4402.jpg
ところが途中でパイプが井戸管の中に落ちてしまった!

やってはいけない痛恨のミス!(なおさんのせいじゃないし!)

とたんにおっさんのテンションが下がる!

どうなる?エアーが入ると水が吸い上げられないらしいぞ。

知らないっと、、、

お昼が過ぎたのと寒いので本日の作業はここまで。



その後どうなったか?

今日はなおさんは仕事。

おっさんがひとり密かに畑に行き井戸管と向き合い、

なんとか水が吸い上がってきたらしい。

結果オーライ!



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |