06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-07-30 (Sun)

雨の日のこと。

どうにも自分は雨女。

休みの時間を有効に働きたいとは思うが、

雨に降られると思うように動けない。

で、それをあまりに不憫に思ったのか、

在宅していた息子っちが連れ出してくれた。

CIMG4756.jpg
北に向かって車を走らせ、

向かった先は信濃町、黒姫スキー場近く。

CIMG4757.jpg
黒姫童話館です。

このあたり、信濃町は 「小林一茶」 生誕の地。

「一茶記念館」もあり、これからブームが来るかも知れない??

「痩せ蛙 負けるな一茶 これにあり」

「めでたさも 中位なり おらが春」

なぁんてね。意外と気に入ってるんだ。


おっと、話が逸れてしまったね。

CIMG4758.jpg
しとしと雨のこんな日は、

絵本と過ごすのも悪くはない。

CIMG4759.jpg
懐かしい絵本を見つけ、気分上々。

CIMG4760.jpg
昔はよく絵本を読んであげたっけ、、、

CIMG4761.jpg
ちょうど今、

「11ぴきのねこと馬場のぼるの世界展」もギャラリーで開催されている。

懐かしいのでこれが目的だった。

1時間弱の滞在だったが、

晴れていれば絶対来ることが無かった場所。

(もちろん畑に行くから!)

雨のおかげでちょっと珍しい場所に来ることができた。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(-) | TB(0) | |
2017-07-29 (Sat)

今年はカボチャの蔓に全て支配されている。

それというのも、種を捨てておいたら膨大な量の芽が出たから。

CIMG4747.jpg

さて日々忙しい。

なんで?

そりゃもちろん雑草と戦うのに!

いったい何時間費やせば終了ゴングが鳴ってくれるのやら、、、

さてそんなある日のこと、

CIMG4748.jpg
いつだったっけ?

おとうちゃんにも雑草退治を手伝ってもらおうとした。

腰の高さまで草が生い茂っている。

はぁ、、、


CIMG4753.jpg
途中うんざりしたおとうちゃん、

おもむろに、「今からビーバー買ってくる!」宣言

近くのHCに行き、適当に選んで安物を買ってきてしまった。

気持ちは痛いほどわかるよ。。


というわけでこのビーバー草刈機も我が家の仲間入り。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| | COM(-) | TB(0) | |
2017-07-18 (Tue)

ずいぶん前のこと、

もう何年くらい前になるのだろうか、、?

このブログを始めてしばらくたった頃だったか、、

CIMG4707.jpg
ブロとものN・Gさんからそら豆の種を頂いた。

それまでこんな大きな豆のことを知らず、

初めて「そら豆」の存在を知ったんだった。

CIMG4708.jpg
その種を蒔き、実がなって、また種を採っておいた。

それを繰り返し、今でもこうしてそのときのそら豆ができている。

CIMG4710.jpg

今年もたくさんのそら豆ができました。

ありがとうございます。

N・Gさん、お元気でいるのかなぁ、、?

そら豆を見るたびに思い出します。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 野菜 | COM(-) | TB(0) | |
2017-07-17 (Mon)

夜、ちょっと時間が空いたので思いついた。

CIMG4740.jpg
去年の暮れ、仕込んでおいた味噌。

大豆の鞘剥きに時間がかかっちゃって散々だったっけ。

CIMG4741.jpg
容器の周りに少しだけカビが発生していた。

予想してたよりずっと少ない程度なので合格かな?

タマリのような汁も少しできていた。

CIMG4743.jpg
舐めてみると味噌の風味が美味しいぞ♪

ひとつひとつ丸めて味噌玉を作っていく。

CIMG4744.jpg
上の味噌が下になるようにして味噌をまた詰めていく。

手もきっちり消毒、桶もさらにきっちりと消毒。

CIMG4745.jpg
何事も無かったように、また味噌が詰まった容器。

夏を越したら早くお味見してみたいものだ。

今回はものすごーーく大量の味噌を仕込んだものだから、

とにかく早く食べていかないと、、、


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 保存食 | COM(-) | TB(0) | |
2017-07-16 (Sun)

蒸し暑い日、

昨日はそれでも雨マークが無かったので消毒を決行!

りんご畑に向かいます。

CIMG4738.jpg

上も下も分からないくらいの緑色!

草が蔓延っていて身動きがとれないほどだ、、

CIMG4739.jpg
くそ暑い日に消毒用の合羽を着るのは拷問に等しいが、

それでも頑張って、お父ちゃんが消毒してくれました。

りんごの実、

ちょうど大ぶりの南高梅くらいの大きさ。

まだまだ摘果が甘いとは思うが構っていられない。


そして翌日の今日、

りんご畑の雑草を少し退治。

大きく育ってしまった雑草退治はそう簡単には進まない。

やれやれ、、、

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 果樹・りんご | COM(-) | TB(0) | |
2017-07-13 (Thu)
ここんとこずっと夕方からの雨!

一昨日なんかはすぐ近くに避難勧告まで出る始末だ。

線路も水没して、電車が翌朝まで運休状態。

そして今夜もまた雨。

九州の大雨被害には胸が痛む。

恵みの雨だけ降ってくれると良かったのに、、、


さて、畑はもう雑草だらけで目も当てられない。

通路もなにもあったもんじゃないよ。

こうなるともう全てがいやんなっちゃって行く気にもならない。

どうあがいても作業が追いつく筈も無く、、、


さて今夜の夜なべ作業。

CIMG4735.jpg
友人からキュウリを貰ってきた。

この友人宅では日々30本ほど収穫するらしい。

そして日々ご近所に配っているそうだ。

なおさんが栽培しているのは「夏すずみ」

この友人のは「シャキット」 四葉系の品種。

なのでいぼいぼが多く漬物に適している。

CIMG4736.jpg
先日は2キロ、そして今日は4キロ貰ってきた。

早速漬物作成作業!

塩漬けでの下漬け作業。水が上がったら調味料で本漬けしてみる。

他にも辛子漬け、味噌漬けとキュウリの漬物三昧になるな。

今年は佃煮やキューちゃん漬けは止めておく予定。

作っても意外と消費できなく、去年困ったからね。


さてそして本日のおやつ!

CIMG4737.jpg
いよいよ本格的にトウモロコシの収穫が始まった。

というか、一気に終わるんだけどね。

10本ほどもぎってきた。

虫食いと無事なものの確率は五分五分ってとこか。

なんやかんやで一人で3本食べた。

おやつに1本、夕食のデザートに1本、そして今、夜食に1本。

美味いねぇ~


これからも、とぎれとぎれの更新になると思います。

ご訪問頂きながら、ごめんなさいね。



最近、自分の欠点にまたひとつ気がついた。

「一喜一憂」

いいかげん、これを克服しないことには、、、









にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| 漬物 | COM(-) | TB(0) | |
2017-07-04 (Tue)
連日の大雨!

しょげるし萎えるわ、、、

多分畑はもうすっかり沼状態だろうなぁ。


さて、

日々の生活はあいかわらず。

職場と家と、畑とばあちゃんのこと。

どんなに必死に動いても追いつくはずのない作業ばかり。

そんな日常に、ふと気分が滅入る時もある。

大雨の続いたそんな中、

思いついてちょっとばかり出かけてきました。

(どうせ畑はぐっちゃで入れそうにないし、、、)

ちょうど息子っちが居たので運転手を頼むことに。(ラッキー♪)

10時半ころ思いつきを実行に移すことを決定したので若干遅めの出発。

写真が続きますが備忘ですのでご容赦を。

まずは高速に乗り、向かった先は、、

CIMG4713.jpg
そう、群馬県は甘楽郡にある「こんにゃくパーク」

世界遺産の「富岡製糸場」のすぐ近くにあるこんにゃく工場。

CIMG4717.jpg
ここでは、作っているこんにゃく工場の見学や、

バイキング方式で食べ放題を体験することができるんですよ。

(もちろん無料で!!)

ちょうどお昼、がっつりとこんにゃく料理を頂きましたとも!

CIMG4719.jpg
広場にはあちこちに足湯もあり、半日くらいは楽しめそうな公園でした。

さぁ、食べるものは食べたし、帰ろうか?

このまま帰るのは物足りない、どこかに寄ってみる?

で、思いついた場所に向かいます。

高速に乗らず、旧道で碓氷峠を越えることに。

ここは太平洋側と日本海側が別れる中央分水嶺にあたる場所。

くねくねと曲がるくねった坂道を移動して、

CIMG4720.jpg
たどり着いた場所は軽井沢。

旧軽井沢銀座を抜け、高級別荘地を横目に坂道を登り、

CIMG4721.jpg
たどり着いたのは「熊野皇大神社」

CIMG4722.jpg
碓氷峠の頂上にある神社です。

CIMG4723.jpg
読んでのとおり、お社の中央で群馬県と長野県に分かれている。

CIMG4728.jpg
なのでお参りする場所も二つ、お賽銭も二つありますの。

CIMG4724.jpg
日本武尊とともに八咫烏(ヤタガラス)が祀られておりまする。

CIMG4726.jpg
ご神木の「しなの木」

真ん中ほどの小さな穴、

CIMG4727.jpg
よーーーーく見るとハートの形に見えるそう。

どうでしょうか??

CIMG4729.jpg
峠のてっぺん、水を流すとどちらに流れるか?

さて、車を止めさせてもらった休憩所兼お餅やさんでひと休み。

CIMG4730.jpg
ここ「しげのや」さんのお店自体が両県にまたがっているんですよ。

上の展望台からの眺め、見えるのは群馬の高崎と安中。

CIMG4731.jpg
名物の「力餅」 くるみ味を頂きましょう。

ところで、ここでまさかの一番びっくりしたことが!

あーーー!もっと写真撮ってくるんだった!

CIMG4733.jpg
ここは「厠」 トイレですが「厠」のちょうちんが下がっていたんです。

渡り廊下の先にすごく洒落た空間。

CIMG4732.jpg
畳敷で個室には金魚さんまで泳いでいるんです。

おまけにこの手洗いのデザイン!

やかんを倒すと水が出る仕組み。

あまりに度肝を抜かれて、外にいた従業員の方に、

「す、すごいですね。びっくりですよ!」

と声をかけたらその方、

「男子トイレもまた違った趣なんですよ」と、

誰もいないからと案内してくれたんです。(男子トイレを)

なんと、小の方の水を流すのもやかん!

粋な作りで、もうテンション上がりっぱなしです!

またぜひ訪れたいお店になりました。

皆さんも、こちらに出向いた時には、ぜひカメラ持参で厠にどうぞ!ww

CIMG4734.jpg
さぁさぁ、ここからは一気に自宅に急ぎましょう。

混雑する軽井沢には目もくれず、

浅間サンラインから湯の丸、そこから高速で一気に現実の暮らしに戻りました。

たかだか半日ほどのプチ旅行、

雨が降らなかったらきっと畑仕事に没頭していたであろう、

作業は全然進んでいないが、

それでも、たまにはこうして気分転換ができて良しとしておこう。

土産、もちろんこんにゃくばっか!(笑)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

| お出かけ・旅行 | COM(-) | TB(0) | |